Search

夢占いにおいて「セックスの夢」を見たときの基本的な意味

セックス後に夢占いについて話すカップル

まず「セックスの夢」の基本的な意味を知りましょう。
セックスの夢を夢占いすると、以下のように3つに分類することができます。

  1. 本音をさらけ出したい
  2. 欲求不満
  3. 前向きなエネルギーに満ちている

それでは、セックスの夢の夢占いをそれぞれ詳しく見ていきましょう。

基本的な意味①:本音をさらけ出したい

夢占いでのセックスの夢には、自分自身が誰かに隠し事をしているか本音を言えないでいるという意味が隠されています。
セックスの相手が彼ならば彼に隠し事をしているか、不満を言えないでいるのかも知れませんね。

セックスしている時に恥ずかしい気持ちを感じた場合、その相手に素の自分を出せないことを後ろめたく思っているようです。
逆に堂々とセックスしている夢でしたら、周囲に対する自分の態度に自信を持っている証拠となります。

基本的な意味②:欲求不満

ここのところセックスがご無沙汰気味で欲求不満を感じている心情があらわれた、とする夢占いもあります。
夢には自分の願望や思いがあらわれる現象夢というカテゴリがあり、見た夢が現象夢だった場合は時間的概念を飛ばしてセックスを楽しんでいる自分の様子を想像するのです。

憧れの人や好きな人とのセックスシーンを夢の中で体験することで、性的欲求を満足させます。
またセックスをする関係になりたい!という相手との計画を夢で一足先に実現させているのです。

これらの夢が現実になったら現象夢から予知夢へと名前が変わります。

基本的な意味③:前向きなエネルギーに満ちている

セックスをする夢の状況によっては前向きなエネルギーに満ちた精神状態だというふうに夢占いすることができます。
セックスは子孫繁栄の象徴であり、健康で生命力にみちあふれた行為だと夢占いできるのです。

さらに人はセックスによって快楽を求める一面がありますから、努力次第で自分の欠点を克服することができると読み解けます。
創意工夫が必要なお仕事の方でしたら天才的な閃きが訪れる暗示です。

セックスする夢を見る心理

夢占いの中でのセックスシーン

それでは、どうしてセックスする夢を見るのでしょうか
セックスする夢を見る心理状態について見ていきましょう。

  1. 過去のセックスを思い出している
  2. 人とのつながりを求めている
  3. 不安から解放されたい

夢占いだけでなく心理面からもセックスする夢を読み解きます。

心理①:過去のセックスを思い出している

セックスするシーンを繰り返し見せるのは反復夢で、自分にとって強い快楽を覚えたセックスや嫌なセックスを夢で思い出しているのです。
セックスする夢を繰り返し見ることで、性に対するトラウマを解消させているとの見方もあります。

心と記憶のすり合わせといったところです。
過去のセックスでも、夢の中では今しているかのようにリアルに感じるのが特徴で、繰り返し見る場合には夢占いで意味を読み解きましょう。

心理②:人とのつながりを求めている

セックスする夢には人とのつながりを求める心理が隠されているケースもあります。
セックスを秘密にしたいという意識が強い女性の場合、その秘密をセックスの相手と共有することで親密な関係になることを望む心理となるのです。

夢占いにおいてセックスを秘密にするのは、失敗をほのめかす警告夢ですから、人とのつながりを求めるあまりの大胆すぎる行動や後ろめたい行為は慎むようにした方が良いでしょう。

心理③:不安から解放されたい

セックスする夢を見る心理の一つに不安から解放されたい心理があります。
性欲の抑圧は不安を象徴し、セックスすなわち性欲の解放は不安からの解放を示すからという説があるからです。

例え、現実世界でセックスをしていなくても夢の世界ではセックスすることが現実化しています。
心が不安からの解放をしたと仮定することで、セックスする夢を見せるのです。

心理面から読み解くとこのような心理状態がセックスする夢を見せることになるわけで、夢占いにはそのような心理状態を良い方向へ導くヒントが隠されています。

【夢占い】セックスする相手別に見た夢の意味

二人がセックスするかを夢占い

それでは、セックスする夢を相手別で夢占いしましょう
セックスの相手は誰でしたか?

  1. 恋人
  2. 浮気相手
  3. 元カレ
  4. 好きな人
  5. 男友達
  6. 女友達
  7. 自分自身
  8. 架空の人物
  9. 知らない人
  10. 芸能人、映画俳優
  11. 年下の男性
  12. 年上の男性
  13. 親族

続いて、それぞれの相手別で夢占いを見ていきます。

相手別の意味①:恋人

恋人とセックスする夢を夢占いします。
夢占いにおいて恋人は彼そのものか、彼に対する自分の気持ちの象徴です。

ここのところ彼とご無沙汰という方は、少し欲求不満になっていて彼の愛情を必要としているかも知れませんね。
もしも彼の表情や態度が自分にとって不快なものだった場合は、彼に浮気の心配があります。

浮気の兆候があり、分かっているのに知らないふりをしている自分の心がセックス中の彼の態度にあらわれるのです。

相手別の意味②:浮気相手

浮気相手とセックスする夢には、自分の浮気心があらわれていると夢占いされます。
今の彼に不満があったり、恋愛感情が薄くなっていたりするから浮気相手の方が魅力的に見えているのです。

実際に浮気をしている人の場合浮気をやめたいと思う気持ちが浮気相手とセックスをする夢になる場合があります。
ところが、当分の間は浮気関係を解消できずに本命の彼ともしっくりいかない日々が続きそうな暗示という夢占いになるのです。

相手別の意味③:元カレ

すっかり未練なんて消え去ったと思っていた元カレとセックスしてしまったという夢の夢占いです。
未練がないと思っていても、深層意識では元カレに対する未練が残っています。

意識しないところで今の彼と比べている可能性もあるでしょう。
しかしながら、相手が元カレなんだと認識している時点であなたは今のカレを選んでいる事になり、他の男とセックスすることはないと自分に言い聞かせているのです。

【夢占い】元彼が夢に出てくる意味と元彼の夢を見た後に起こる予兆とは元彼が夢に出る基本的な夢占いの意味 元彼の夢占いは主に深層心理や心境を意味します。
とても疲...

相手別の意味④:好きな人

現状、恋人関係の相手がいなくて好きな人がいるという人の場合は素敵な恋愛がしたいという気持ちのあらわれと夢占いできます。
好きな人は理想の恋愛の象徴で、理想の恋愛をしたい気持ちが好きな人とのセックスシーンの夢を見せるのです。

そして、好きな人とセックスする関係になりたいという願望があらわれる現象夢と夢占いできます。

【夢占い】昔好きだった人の夢に隠された40の深層心理を解説好きだった人の行動でみる夢占い では、好きだった人の行動でみる夢占いをみていきましょう。
...

相手別の意味➄:男友達

男友達とセックスするという困りものの夢を夢占いしてみましょう。
恋愛感情を持っていない単なる男友達と自分がセックスをしていた場合では、その男友達には自分が投影されているケースがあります

自分の中の男っぽい一面が男友達の姿を借りてあらわれるのです。
そのような相手とのセックスは自分のそのような一面をどう思っているかを判断する夢でセックスが気持ちの良いものだったら問題ありません

しかしセックスがイヤな印象を持つものだったら、その男っぽい一面には問題があり、改善する必要があると夢占いできるのです

相手別の意味⑥:女友達

男友達とセックスする夢の女友達バージョンの夢です。
夢占いでは親しい友達は自分が持っている一面を投影していると見られることが多く、この場合も女友達は自分自身を客観的に見た姿と言えます。

周囲との人間関係を良くするヒントが夢にあらわれていて、友達の反応が良かったら近いうちに絆を感じる出来事があるでしょう。
逆に友達の反応が悪かった場合は自分の日常態度に問題があるという夢占いになります。

相手別の意味⑦:自分自身

自分自身とセックスするのは現実世界において不可能な事ですが、夢世界の中では不可能はありません。
夢の中では100%現実化するのです。

自分自身とセックスする夢の夢占いは他人からの自分の評価を気にしています。
セックスの相手である自分は理想の姿であり、自分の改善すべきところを教えてくれているのです。

相手別の意味⑧:架空の人物

実在の人物ではなく漫画や小説で作られた架空の人物とセックスする夢を夢占いします。
近々、自分の世界を広げるような出来事が起こる暗示で、仕事での活躍やアップランクの人間関係が形成できるという吉夢です。

まだこれからの出来事を夢が暗示するために、架空の人物との結びつきを示すセックスシーンとして表現します。

相手別の意味⑨:知らない人

男友達や女友達とセックスする夢と同様に知らない人が表現するものはあなたの欠点や個性です。
そうして作り出された知らない人とセックスする夢の夢占いは、欠点や個性を客観的に認め、克服できる環境にあるということを示しています

心が落ち着いて自分自身を冷静に受け止める準備ができているという前向きな夢占い結果です。

相手別の意味⑩:芸能人、映画俳優

芸能人や映画俳優といった実在する有名人とセックスする夢では2通りに夢占いできます。

1つ目は、昨日テレビや映画で観たシーンを繰り返す記憶夢のケースです。
セックスシーンはそのような素敵な有名人と強く結びつきたい気持ちがあらわれています。

2つ目は刺激が欲しいパターンです。
友達が結婚するできごとや今の彼とのマンネリ状態があり、愛されたい気持ちが強まってきています

そうした時に刺激をくれそうな有名人とセックスする夢を見ることがある、と夢占いされるのです。

相手別の意味⑪:年下の男性

夢の中であきらかに年下だと認知できる男性とのセックスシーンでは、自分がどう感じたかが夢占いのポイントになります。
楽しく幸福感に満ちたセックスだと感じたら、現実世界で前向きに進んでいけるエネルギーに満ちた状態です。

仕事での成功や野心が一つ達成できる暗示で、成し遂げる気力も十分にあります。
一方年下男性に対して自分が恥ずかしいと感じるセックスの場合では、自分の自信のなさがあらわれているという夢占いになるのです

現状を変えたい気持ちはあっても、自分に自信が持てず一歩が踏み出せない状況が続くでしょう。

相手別の意味⑫:年上の男性

年上の男性とセックスする夢は上昇志向に満ちあふれた吉夢と夢占いされます。
年上と認知できる男性は運気上昇のサインですから、セックスすることで自分自身が良い運気で満たされると示しているのです。

怖いものなしでチャレンジできる絶好機の訪れとみて良いでしょう。

相手別の意味⑬:親族

父、兄、弟、従兄弟、はては母や姉までといった家族や親族とセックスする夢を見てしまうと、とまどいますよね。
そんな夢は見たくないという方がほとんどかと思います。

そのような問題夢を夢占いしましょう。
夢の中でのセックスは人との深いつながりを求める気持ちを表現しています。

ですから、相手に選ばれた親族ともっと仲良くつきあいたい心理と夢占いできるのです。
夢にあらわれるという事はあなたがその相手との関係に不満足で居心地が悪いということになります。

相手と仲良くなりたいと思う前に、自身の軽率な態度や不真面目な態度をあらためる必要があるという警告夢です。

【夢占い】人間以外とセックスする夢の意味

夢占いする女性がセックスしたいのは宇宙人

今度は人間以外とセックスする夢の意味を夢占いしましょう
セックスする夢にあらわれる人間以外の対象を想定しました。

  1. 動物
  2. 想像上の生き物
  3. 宇宙人

それでは、それぞれの対象とセックスする夢の夢占いをそれぞれみていきます。

人間以外 意味①:動物

動物とセックスする夢を夢占いします。
夢占いでは、登場する動物はあなたの周囲の誰かとあなた自身をあらわすのです。

覚醒夢と呼ばれるもので、人は自分を客観視することが難しいものですから自分を象徴するものを無意識に作りだします。
もちろん、その動物は自分ではないと理解しているから動物に対するイメージに変容するのです。

セックスに対して良い印象があるなら、周囲の人間関係が平和に落ち着くことを暗示しています。
しかしながら恐怖を感じたり嫌なイメージを抱いたりするようでしたら乱暴な態度や軽率な失敗から運気がダウンする警告ですので注意しましょう。

人間以外 意味②:想像上の生き物

現実世界にいるはずのない生き物だってセックスのお相手になることがあるのが夢です。
竜やユニコーン、何だか分からない生き物とのセックスシーンが示すものはプレッシャーや困難からの解放と夢占いされます。

幸運夢で、困難から救ってくれる援助を得られる暗示と、スッキリした気持ちでリスタートをきれる運気上昇のサインと読み解けるのです。

人間以外 意味③:宇宙人

宇宙人とセックスをする夢を見る方は意外に多いものです。
不思議な現象とする例もありますが、ここでは夢占いの概念で宇宙人とセックスする夢を占いましょう。

これから新しい環境に入るという時にこのような夢を見る場合は、新しいことへの不安でいっぱいの心理状態にいます。
センシティブに心が揺れ動くから、誰かの支えが欲しくてセックスする夢を見せるのです。

宇宙人はこれから出会う未知の人で、人間関係に何らかの変化が起きることを示すと夢占いされます。

【夢占い】セックスするシチュエーション別に見た夢の意味

ビーチでのセックスを夢占い

それではセックスする夢のシチュエーション別夢占いです。
セックスのシチュエーションでは以下のものが想定されます。

  1. 過去に訪れたことのある場所でのセックス
  2. 複数の人と次々にセックス
  3. 激しく大胆なセックス
  4. セックス未遂
  5. セックスをリードしている

それではシチュエーション別での夢占いを詳しくみていきましょう。

シチュエーション①:過去に訪れたことのある場所でのセックス

過去に訪れたことのある場所でセックスするというシチュエーションを夢占いします。
夢占いで大事なのはその場所がどこかを覚えているのかという点です。

その場所がどこか分からないのなら夢の中で過去の世界へ行っているに過ぎません。
今までの人生の中で変えたい時に戻り、その思い出を変えようとしています。

この夢は過去を振り返り、自分の気持ちを切り替えるという夢で、目覚めてからの展開を良くする吉夢です。

シチュエーション②:複数の人と次々にセックス

過去を振り返る夢があれば、未来の世界へタイムトラベルする夢もあります。
複数の人と次々にセックスする夢は、夢と夢がくっついた現象で、それぞれが別の時間に見るはずの夢を一気に見てしまっているのです。

夢占いでは現実世界に起こるかも知れないと想定される出来事を夢の中でシミュレーションすることがあります。
早送りしているというイメージですね。

複数の人の中に実際これからお付き合いする人がいるかも知れない予知夢であり、セックスの夢の象徴の一つである発展的な出来事がおこる、つまり今の問題を様々な方法で解決できるという運気上昇夢占いになります。

シチュエーション③:激しく大胆なセックス

激しく大胆なセックスの夢占いは実生活での欲求不満が夢にあらわれていると読み解くことができます。
エッチ度の高いセックスに興味があるので、夢で体現しているのでしょう。

また、セックスの夢占いが示す周囲との人間関係の問題が解消される暗示でもあります。
新しい環境への不安がある場合、それらの不安はなくなるということを激しく大胆なセックスの夢が教えてくれているのです。

シチュエーション④:セックス未遂

セックスする夢は誰かとのつながりを求めたい心だと夢占いされます。
それが何らかの理由で未遂に終わる夢は警告夢です。

新しい出会いの相手を警戒しているかも知れませんし、今は恋愛に溺れずに仕事に没頭しなさいという夢からのお告げと解釈できます。
目覚めたら周囲の人々の真意や自分が成すべきことについて考えましょう

シチュエーション➄:セックスをリードしている

セックスする時に自分が相手をリードして進行する夢の夢占いです。
周囲の人間関係、中でも特に男性に対して自分の魅力や能力を認めさせたい気持ちが強い状態にいます。

うぬぼれが強く、自意識過剰な状態は日常生活の態度にあらわれているようですが、自分の満足いく評価ではないのでしょう。
それに対する不満と、相手に認めさせたいという承認欲求が強くあらわれた夢です。

【夢占い】セックスの夢を見た時の感情からわかる夢の意味

夢占いとセックスをしたい女性

夢占いにおいては夢を見た時の感情が大事です。
あなたはセックスの夢の最中、どのような感情をいだきましたか?

  1. 幸せを感じた
  2. 辛い
  3. 恥ずかしい、恥ずかしくない

続いて、それぞれの感情を夢占いしていきます。

感情の意味①:幸せを感じた

セックスする夢を見た時に幸せを感じたら、その夢は良い夢だと夢占いできます。
セックスする夢の意味が周囲との絆を求める気持ちのあらわれで、幸福感は問題が解決されて何の心配もない平和で穏やかな生活を送ることができるという夢からのサインです。

現状がそうでなくても、近いうちに状況を良い方向に変化させることが起きるでしょう。

感情の意味②:辛い

夢の中という現実に起こっているわけではない出来事に感情を抱くのは、自分を客観視しているからだと心理学的には分析されています。
深層心理で自分と世界とのつながりを本当はどう理解しているのかが、夢の中の感情となって表現されるというわけです。

セックスする夢を見ている時に辛いという感情を抱いたら、現実世界に対する不安に悩んでいる状態と夢占いできます。
今現在、人間関係が良くない環境にいる方の場合はその状態を打破したくてもがいている様子なのでしょう。

他、恋人とうまくいっていない方が決別に対する恐怖心から辛い感情をともなったセックスの夢を見ると夢占いできます。

感情の意味③:恥ずかしい、恥ずかしくない

セックスしてる最中に恥ずかしいと感じる夢の夢占いは、自分に近しい人からの自分に対する評価を気にしています
自分の能力に自信がない様子ですが、頑張って実力をつければ認めてもらえるでしょう。

セックスを堂々と楽しんでも恥ずかしくないと感じる夢の夢占いは、自信に満ちあふれ、周りの人に対して何一つ恥じることがない誇りに満ちあふれた心理状態を示します。

努力してきた人なら、今までの頑張りが認められる頃だという秘密が夢に隠されているのです。

【夢占い】セックスをして妊娠する夢の意味

妊娠後はセックスより夢占い

セックスをして妊娠する夢は夢占いで幸運夢に分類されます。
子孫繁栄の象徴であるセックスをして妊娠、つまり子孫ができるというのは満願成就というわけで成功や愛情に満ちた生活を暗示するのです。

現在、交際中の彼との結婚を望んでいる方はその願いが叶うできごとがあるかも知れません。
さらにセックスをして妊娠するという未来の出来事として夢占いすると、これから何かの分野であなたに嬉しい事が起こるという夢からのお告げとなります

例外として、子供を強く望む方や妊活中の女性の場合はその願望が夢にあらわれることがあるのです。
いずれにしてもセックスをして妊娠する夢は、とても良い夢ですので安心してください。

妊娠の夢は予知夢?妊娠する人や状況でみる夢占い36パターン妊娠する人でみる夢占い では、妊娠する人別にみる夢占いをみていきましょう。
自分が妊娠す...

【夢占い】他人がセックスしてるのを見ている夢の意味

夢占い中にセックスしてしまうカップル

他人のセックスを見る夢の意味はどうでしょうか?
慎重に行動しようという気持ちのあらわれと夢占いでは解釈できます。

セックスしている他人は自分自身をあらわし、自分を夢の中で見るのを良しとしない心がもし自分だったらという仮想にもとづき他人を登場させるのです。
夢占いでの意味は、置かれている環境の人間関係を良くするための自分の態度を振り返っていることになり、良い印象でしたら何も問題はないということになります。

けれども、他人がセックスしているのを見て嫌悪するようでしたら自分の態度や応対に原因があり、それを自分自身で理解しようとしていますが、いまだに解決できない現状と夢占いできるのです。

夢占いでセックスする夢を探求しよう!

セックスしない女性を夢占い

セックスする夢を見ると何となく気恥ずかしいから見なかったことにしようと思う方も多いでしょうが、セックスする夢には周囲との人間関係を良くする秘密がたくさん隠されています。

お相手は誰か? 人間なのか? 状況は? といった様々な見方で夢占いしましょう。

夢占いでは感情も大事です。
どう感じたかを思い出して未来への道筋を探ってみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る