Search

元彼が夢に出る基本的な夢占いの意味

夢占いでいい元彼の夢をみる

元彼の夢占いは主に深層心理や心境を意味します。
とても疲れていて体が休息を必要なら、喧嘩をするか連絡をもらっても嬉しくない嫌な内容になりますが、このような夢は内心の望みを表面化した夢でもあるのです。

明るくデートの内容やキスの内容だと、夢占いの結果は未練があると暗示します。
出来ればよりを戻せればとどこか感じているのです。

未練を表す夢占いは同じ内容を何度も繰り返し見るほど非常に根深く残ります
破局した後の短期間で何度も見てしまうのなら、強く未練を感じているのです。

【夢占い】元彼が夢に出てくる意味

元彼の出る夢占いを調べる

夢占いの意味をより詳しく雰囲気やパターン別に見て行きます。

  1. 親密な様子
  2. 家に来る
  3. 泣いている
  4. 結婚する
  5. 冷たくされた
  6. 喧嘩する
  7. 手をつなぐ
  8. 告白する
  9. 無言電話をされる
  10. 無言電話をする
  11. 楽しく会話している
  12. 怒られる
  13. 楽しく過ごしている
  14. 交際していた当時に戻る
  15. 迫られる
  16. 泣き出す
  17. キスをする
  18. 復縁する
  19. 食事をする
  20. 今の恋人が喧嘩する
  21. メールがくる
  22. 仲直りする
  23. 追いかけられて逃げる
  24. 振る
  25. 振られる
  26. 抱きしめられる
  27. 会う約束をする
  28. 映画を見に行く
  29. 思い出の場所に行く
  30. 家族が出てくる
  31. 新しい彼女が一緒に居る
  32. 元彼が死ぬ
  33. 趣味や仕事に打ち込む
  34. 元彼に殺される
  35. 漫画を読む
  36. 手紙を見る
  37. 子猫と出る
  38. 別れて間もない元彼
  39. リアルな夢
  40. 元彼と浮気した

パターン①: 親密な様子

元彼の夢は未練があると暗示する夢占いがほとんどです。
特に見やすいのが破局直後や久しぶりに再会時になります。

親密な様子の他、連絡をもらう、避ける様子の内容やセックスの内容なら特に強い未練を表す結果です。

パターン②: 家に来る

元彼が現れる夢には家に来るシチュエーションもあります。
家に来る夢占いは後悔の表れです。

また元に戻りたい思いだけじゃなく、恋愛と関係なく後悔の心境の表れが出て来ています。
家に来るほど後悔している内心や伝えたいものがあると表しているのです。

パターン③: 泣いている

泣く様子の夢占いは不安な気持ちやストレスを抱えて気分が落ち着かない状態を表します。
ストレスや不安に押しつぶされ泣きたいあなたの気持ちを代弁する人間で現れたのです。

現実で上手くいかない、生活のトラブルに悩んでいる等悩ましい現状に逃げ道を探せず悩んでいる状態も見やすいので、現状悩みをひとりでは抱えきれていません
誰かに相談し共有して肩の荷を降ろした方が良いです。

パターン④: 結婚する

結婚する夢の夢占いは抱く気持ちで大きく変わるのです。
全く何も感じないほどに吹っ切っていれば次の出会いと良縁を示します。

けれど、心残りがあれば結婚への願望を表すのです。
喪との関係に戻った後結婚したい想いが表に表れたのでしょう。

パターン⑤: 冷たくされる

夢の中で冷たく接された時はありますか?
元彼が出て来ただけでもモヤモヤしますが、冷たい態度は嫌な思いを抱きます。

冷たくされる夢占いは昔の記憶に引き摺られるせいで、次の出会いや恋におびえる現状を表すのです。
ただし、破局を受け入れ始めた証拠でもあるので少し勇気を出すだけで次の出会いが待つ意味にもなります。

パターン⑥: 喧嘩する

夢占いでも好みのタイプの相手に元彼は有名です。
好みのタイプを表すために現れるのは、喧嘩の内容になります。

喧嘩は関係の深まりを表すので、今付き合っている人と関係が深まる出来事があるでしょう。
片思いなら距離が縮まる切欠の象徴なので、今の恋愛に大きな進展を望めます

パターン⑦: 手を繋ぐ

手を繋ぐ夢を見た事はありますか?
手を繋ぐ内容は夢占いにおいて信頼が揺らがず途切れていないと示します。

手を繋ぐ行為には夢占いで言葉を含めた深いつながりを表すので、元彼と手を繋ぐ夢は深い信頼を違わずに抱いている心境です。
手が冷たいと思いが冷めていっている状態になりますが、どちらにしろ恋人ではなく友人や知人への信頼に変わりはありません

パターン⑧: 告白される

言葉にするのが憚られ、伝えられなかった夢占いになるのは、告白する夢になります。
色々伝えたいけど、交際当時や破局直後には言いにくくて伝えられず、悶々と悩んでいるのかもしれません。

このような伝えたい話題は良い内容だけではなく、秘めた不平不満等の怒りの内容の場合もあります。
よりを戻したいと思う深層意識が表面化するのも珍しくないものの、再会した等の時は何か伝えたい内容があったと考えてみてください。

パターン⑨: 無言電話をされる

電話で連絡を取る夢は、夢占いにおいて一人が寂しい気持ちの表れです。
元彼がしてきたのだと理解できた無言電話だと、現在交際中の相手へ隠し事がある警告になります。

未練や伝えたい言葉がある時に見る機会がありますが、無言電話ならば特に注意が必要です。

パターン⑩: 無言電話をする

隠し事の警告とは逆で無言電話をする内容は、夢占いで今付き合っている相手の本音が知りたい結果になります。
現在相手へ気を遣い、本音を言えないままの状態を変えたい望みが出て来ているのでしょう。

思い切って今の相手へ本音をぶつけて聞いてみたらどうだろうか、とこの無言電話をする様子は問いかけているのです。

パターン⑪: 楽しく会話している

カフェでコーヒーや紅茶を飲みつつ会話をする和やかな風景を見る機会も珍しくありません。
楽しく会話をする夢占いは機会があればよりを戻したい望みを表すと共に、昔の記憶に逃げ込み、今をより良く改善する行動力に欠けた現在を表すのです。

復縁について含めて現在の行動力が全く足りないので、どうするのか指針を決めるべきと問われます。

パターン⑫: 怒られる

怒られる夢は夢占いでは2つの意味を持ちます。
1つは恋人や周囲からの愛情不足を感じている為、甘えたい願望を表すものです。

もう1つは新しく何かを手に入れたい欲求が強い状態を表します。
甘えたい、愛されたい秘めた望みを表しているか、今の状態に甘んじていては駄目だと叱責と活を入れるために現れるのです。

パターン⑬: 楽しく過ごしている

笑顔があり、楽しく過ごす夢は私生活などに強い不満を抱えている夢占いになります。
恋人がいるのなら、今上手くいっておらず、不満に思う何かを抱えている状態です。

恋人がいないフリーなら、次の恋に向けた欲求である、彼氏が欲しい等の欲求を感じている心境が表れています。
楽しく過ごす様子は、生活や仕事等の現実での様々なものが上手くいっていない証と解釈されるので、少し時間を必要とする場合もあるでしょう。

パターン⑭: 交際している当時に戻る

破局したのに何の引っ掛かりもなく交際当時に戻った夢を見る時もあります。
交際当時に戻る内容の夢占いは現実に満足していると表すのです。

元彼を思い出しても寂しさや悲しさを感じず、割り切った状態ですのですでに振り切れたと言えます。
しかし、どこか不安や寂しさを覚えるのであれば現実逃避を願っているのかもしれません。

パターン⑮: 迫られる

迫られる夢でも恐怖を抱くほど威圧感のある迫られ方を元彼にされる夢は昔を連続で見せられる状態です。
夢占いでは相手へ向けて抱いた恐怖を今になって追体験させられていると言えるでしょう。

相手が強く想っていることで夢に見ている人もいますが、恐怖を感じている人にとっては怖いだけでしかないので、接触を控えて復縁などを考えないようにするのがおすすめです。

パターン⑯: 泣き出す

元彼と会っていて理由に関わらずに泣きだす夢占いの意味は昔に戻りたい、今の生活や恋愛から逃避したい気持ちを表します。
フリーの状態であれば相手へ強い未練があり、元に戻りたいと示しているのです。

恋人がいて、それも結婚を視野に入っているのであれば現在の生活が荒んでいて心に余裕が無いことを表します。
生活状況の見直しや恋人と交流し直す必要も考えてみましょう。

パターン⑰: キスをする

キスをする夢は恋人の有無で意味が変わります。
フリーの人であれば強い未練の証明ですが、恋人がいる人であれば現在の恋人とひそかに比較していることを表しているのです。

今と昔を比較しているため、何かを不満げに感じている気持ちの表れでもあります。
思い当たらないなら、今の恋人との間に隠さなければならない秘密が生まれる予知夢かもしれません。

パターン⑱: 復縁する

夢の内容で復縁している場合、夢占いでは過去への心の整理がついていることを示します。
きちんと関係にけじめがついた証でもあり、次の恋が始まっても受け入れられる心境にあると示しているのです。

とはいえ未練が少し残っていることもあります。
振り切ってしまうこともできるので、復縁を望むか次の恋に進むかはあなた次第になるでしょう。

パターン⑲: 食事をする

食事をする夢は、食事中の空気で夢占いの意味が違ってきます。
明るい気分なら、新しい出会いがある、恋人と関係の深まりを期待できるでしょう。

逆にギスギスした雰囲気での食事は満たされない現実への不平不満があると意味しています。
その不平不満が表情や仕草に出るのか恋愛を遠のけているでしょう。

パターン⑳: 今の恋人が喧嘩する

夢が今の相手と元彼が激しい喧嘩をする修羅場を思わせる内容であれば、夢占いは今の恋人との交際に不安を覚えている心理を表します。
性格か家庭環境の他、将来性への不安など理由はさまざまです。

しかし純粋に相手を信頼して交際している状態ではないとわかります。
不安を覚える相手と喧嘩する元彼に奪い取ってほしいと実は願っている人もいるでしょう。

パターン㉑: メールがくる

メールがくる夢占いは、今の相手へ不満を持っているけれどそれを抑えて耐えている心理を表します。
自分が我慢すればよい関係でいられると考えていますが、心のどこかで都合の良い女や恋人にされてしまうのじゃないかと不安もあるでしょう。

メールは文字に表しますので、自分の不満を書き出してみると冷静に気持ちを整理することができます。

パターン㉒: 仲直りする

仲直りする内容は、夢占いにおいては別れ方と現在の心境で意味が3つに分かれます。
別れを告げられ未練が残る場合は和解をして復縁を切り出したいと思っている状態ですが、夢占いでは過去を断ち切って前に進むべきという意味です。

次に別れを告げられたけれど未練が無い場合は納得はしているが理解できない状態で、傷ついた心を癒すために見せた夢でもあります。
けれど夢占いでは新しい恋の予兆を表し、今の恋人を大切にしようという気持ちを高めるのです。

自分から別れを告げた場合は、元彼に未練があることや申し訳ないと感じている向こうの気持ちをキャッチしているかもしれません。

パターン㉓: 追いかけられて逃げる

追いかけられて逃げるという夢は元々夢占いでも非常に強い未練を表します。
恐怖を感じるほど追いかけられると状態は、あなたへ
納得していないと言わんばかりの未練を持っている*でしょう。

更に恐怖を感じながら逃げる内容は、元彼の感情の中に恨みや憎しみ等の負の感情を抱いている可能性もあります。

パターン㉔: 振る

きっぱりと振る夢は夢占いの内容においても自信に満ち溢れた状態を示しています。
過去と決別し、新しい恋と生活を前向きに頑張り始めた姿が魅力的に映るので、近年まれにみるモテ期に入るのです。

恋人がすでにいる場合は関係が深まり、更に進展していく期待もできます。
恋愛運アップの意味も表すのでより魅力的な女性になっていくでしょう。

パターン㉕: 振られる

逆に振られてしまう夢は、自信が持てずに恋に臆病になっている現状を表しています。
元彼と同じように振られて終わるのではないかと繰り返しになることを恐れているのです。

けれど、夢占いでは恋愛運の上昇を意味し、積極的にアプローチすれば素敵な相手との出会いにも恵まれるでしょう。

パターン㉖: 抱きしめられる

抱きしめられる夢は、2つの解釈が存在します。
後ろから抱きしめられるのは誰かがあなたに好意を持っている暗示です。

前から元彼に抱きしめられているのは、恋愛への依存心が表に出ており、誰でもいいから愛してほしい思考になっています。
夢占いでは恋愛運が上昇していると表しますが、前から抱きしめられた時には注意が必要です。

パターン㉗: 会う約束をする

会う約束をする夢は、警告を表す夢占いになります。
約束した時で意味が異なり、恋愛を象徴する元彼は恋愛そのものへの願望を意味するようになるのです。

会えることが嬉しいのであれば恋愛に対して積極的であれど上手くいっておらず、夢占いではより努力が必要であると警告しています。
逆に嫌だと感じた場合は現在のの恋愛へ不安とストレスを抱えていることを表し、最悪の場合は騙されたり足を引っ張られるような対人運の低下を意味するのです。

パターン㉘: 映画を見に行く

元彼と一緒に映画を見る夢は見ている映画によって意味が変化します。
一緒に見た記憶のある映画であれば昔を思い出して懐かしんでいるだけです。

逆に見たことの無い映画や存在しない映画であれば異性への依存を表すので、恋愛依存や恋人への依存を示しています。
夢占いとしては恋愛運と対人運の上昇を表し、頼ることで関係の進展や発展が望めるでしょう。

パターン㉙: 思い出の場所に行く

別れたはずの元彼と一緒に想いでの場所に行く夢は、夢占いにおいて昔に戻りたい気持ちと共に思い出に浸りたい心境が表れています。
自信が無く、疲労やストレスも体感しながら日々を過ごしているでしょう。

更に過去に経験した恋愛上のトラブルに酷似した状況が近く引き起こされる可能性を表しています。
そのトラブルを体験してどう対処すればいいか分かったもの行うべきでは無いものを見極めて冷静に対処して解決しなさいと忠告も意味しているのです。

パターン㉚: 家族が出てくる

元彼じゃなくその親や兄弟など家族が夢に現れると、少し複雑な気分をおぼえるものの今の私生活や仕事が非常に充実している証です。
吉夢と知られており、親や家族が出て相手が出ない場合未練も無く心境的にも安定しています

家族や親へ元気ですか、と声を掛けたら心にも余裕があることを意味しているのです。
更に交際当時に会ったことがあると一層生活の充実を表し、元彼も明るく笑顔で現れたら夢占いでは近く幸運が訪れると意味します。

パターン㉛: 新しい彼女が一緒に居る

新しい彼女と一緒に出て来た時には二人にどう思うかによって夢占いの意味が違ってきます。
怒りの感情が大きいと未練が残っており、未練を感じさせる元彼と嫉妬を駆り立てさせる新しい彼女が一緒に出た結果です。

逆に、二人に「おめでとう」と祝福の気持ちを抱くなら未練がすっかり消え去って新たな恋や出会いを受け入れるため前向きになったことを意味します。

パターン㉜: 元彼が死ぬ

夢の中で人が死んでしまう夢は、誰であっても嫌なものです。
けれど、元彼が死ぬ夢占いは古い昔の自分が死んで新しく生まれ変わる意味になります。

心残りや想いが死んで、新しい恋や出会いに対し前向きになったことを表すのです。
他の夢占いも死ぬ夢は吉夢に当たるものが多くあり、全く逆の意味を示す吉夢として知られています。

パターン㉝: 趣味や仕事に打ち込む

夢の中で仕事や趣味に打ち込む様子が見られるのなら、元彼が目指す目標へ向けて着実に進んでいると夢占いは示します。
目標を決めて計画を立て、実行中の現在スムーズに物事が進んでいるとも表しているのです。

更に相手に新たな出会いがあり、相手ができる予兆にもなります。
未練が無ければ祝福してあげればよいですが、残っているのなら諦めた方がよいと注意する夢占いになるのです。

パターン㉞: 元彼に殺される

殺される夢は恐怖を感じ、起きてもなんだか背筋がざわざわする夢です。
けれど、殺される様子は夢占いでは新しい局面や段階に上がる吉夢でもあります。

元彼に殺されるのならば昔の恋愛を表し、今までの恋愛観から新しい恋愛観に変化し始めていることを表しているのです。

パターン㉟: 漫画を読む

漫画を読んでいる姿の夢は今現在の彼の心境を表す夢占いになります。
夢占いにおける漫画は、現実からの逃避や夢想を表し、読んでいる姿は気持ちが定まらない様を意味するのです。

そのため、別れた後も気持ちが定まらずに元カノへであるあなたへの依存や復縁の欲求が強くなりつつあります。
相手の本位な愛情で、あなたを本当に思った欲求では無いので、接触を避けることがおすすめです。

パターン㊱: 手紙を見る

手紙は大切なことを知らせるための手段で、夢の中も変わりません。
元彼からの手紙を見るのは、何か気になることがある、または今の相手に気になることがあると夢占いでは表します。
なぜ気になるのか、実際心の奥でどう思っているかを整理するための夢といえるでしょう。

中身に復縁について記載されていても予知夢ではなく、復縁したい深層心理を表しているので実際に復縁するかは行動次第です。
手紙の封筒が白だったり、中身が白紙の場合はすべてを白紙に戻したい心が現れています。

パターン㊲: 子猫と出る

元彼と可愛い子猫と一緒に現れる夢は、誰かから愛されたい願望を意味している夢占いになります。
子猫が夢占いで愛されたい心境を表しますので、恋愛と無縁だったり友人が少ないなどの現実で人恋しくなっている現実が分かります。

元彼が出て来た場合、愛されたい願望が更に強くなり、よりを戻したいと望んでいる心がどこかにあると示しているのです。

パターン㊳: 別れて間もない元彼

別れてから数日や数週間で夢を見た時、相手に対して未練があるのかと思ってしまいます。
実際、短期間で元彼の夢を見る場合は非常に強い未練がある状況だと夢占いは示しているのです。

けれど破局して間もない時は元に戻ることを望むのではなく、昔の楽しい時間を取り戻したい願いを表しています。
一度ゆっくりと元彼への未練などを確認すると良いでしょう。

パターン㊴: リアルな夢

元彼が登場する夢の場合、内容のリアルさで予知夢の可能性が考えられます。
現実で起こる場合もあるので、きちんと心の準備をしておかなければならないでしょう。

逆に非常に現実的であっても具体的でない、現実味の少ない夢であれば予知夢にはなりません。
深層心理が形になって表れているので、起きた時に夢はどのようなものだったか分析できれば大丈夫です。

パターン㊵: 元彼と浮気した

元彼と浮気をする夢は後味が悪く、人によっては夢見が悪いと感じてしまうものです。
しかし、元彼と浮気をする夢は現在の相手や夫に対して不満や不安を持っている夢占いと言えます。

今の生活に満足できていない、不安に思っていることがあるため、過去の人物であり同じ男性の元彼に癒されようとされているのです。

元彼の夢が正夢になる可能性は?

元彼の夢占いが本当になった女性

元彼の内容だと夢占いの意味も含めて正夢にならないかどうかが気になる所です。
嫌な内容だと本当にならないかどうかが気になってしまいます。

夢占いは夢が現実的、リアルであればあるほど正夢になる確率が高まり内容をはっきりと覚えているとより高いと言われているのです。
そのため、朝目覚めたときに内容を思い出せるかでも変わってくるでしょう。

けれど、相手が出て来ても正夢になるかはその後の行動により決まるのです。
元に戻ることを意味する内容であってもあなたが動かなければ本当に戻ることはほとんどありません。

確率は半々、動くかで増減すると思ってよいでしょう。
本当にしたくないのなら動かず、正夢にしたいのならば積極的に行動すれば現実になります。

元彼が夢に出てきた場合の復縁の可能性は?

夢占い通り元彼と再会した女性

元彼を夢に見るともしかすると元に戻るのではないか、と勘繰ってしまう人も少なくありません。
しかし、元彼が出るものの多くは心の表れであったり、気持ちをはっきりさせたい、もやもやを解消したいという願いや望みを示すものがほとんどです。

他にもこれから現れる新しい恋人との出会いを意味し、恋愛運の上昇や対人運の上昇を表すものも多くなります。
出て来たとしても復縁を意味している夢占いはそれほど多くはなく、未練は感じても断ち切った方が良いと表すものの方が多いでしょう。

それでも、また戻りたいと考えていて積極的に動くのであれば復縁する可能性は高くなっていくでしょうが、行動せず元に戻ることを考えていないのであればそうなる確率は低いです。

元彼の夢を見た後に起こる3つの予兆

元彼の夢占いで何か予兆を感じる女性

元彼の夢占いの意味や結果、その後本当になる確率についてをまとめてきました。
次に夢を見た後どのような予兆が起こるのか、3つを見て行きましょう。

  1. 新しい恋
  2. 新しいステージへ進む
  3. 再会

予兆①: 新しい恋

夢には心残りの心境を表すものが豊富ですが、そうした心残りを抱えている状態の自身になんだか酷く惨めだなと感じてしまう女性も多いです。
そうした惨めな感情を感じた女性は次の恋や出会いのために頑張ろうと凛とした表情になり、行動も積極的になります。

そうした凛とした表情は他の人たちからは魅力的に見えるため、積極的な行動と相まって新しい恋に巡り合えるようになるのです。
夢占いの結果によっては恋愛運の上昇も加わってすぐに気になる人と出会うこともあるでしょう。

予兆②: 新しいステージへ進む

夢を見るとなんだか意味深で内容を覚えていなくても重要なのかもしれないと判断してしまいがちです。
そうした重要そうだなと思う夢を見ると、次も見るのではないかと思って睡眠へ向ける集中力が大幅にアップします。

睡眠に集中するため眠ることでの疲労回復も大きく改善され、睡眠時間も増加するので、生活や仕事も効率的に行うことができるのです。
特に仕事の面では大きく評価されことにも繋がるので、給与のアップや昇進にもつながるかもしれない予兆になります。

予兆③: 再会

夢を見た時、「また戻れないかな」「会えないかな」と考えて眠りについた元彼の思念を受けたかもしれません。
あなたは特に思っていなくても、元彼の方はまだ気になっている、もしくは諦められない思いなのでしょう。

そうした特に何も思っていない状態で夢を見ると、どこかでふとした時に再会する予兆かもしれません。
連絡が欲しい、また会いたいと考えていると示しているに近い夢占いでもあるので、近いうちに再会して少し会話をするなどの機会はあるかもしれないでしょう。

元彼の夢占いは深刻に考えない

元彼の夢占いも気にしない女性

元彼に関係した夢占いは多くの拝啓や気分、それ以外の登場した人物などによって意味が幅広く変化します。
更に、あまりに元彼に恐怖を覚えるものでない限り悪い意味であることも少ないです。

そのため、あまりに恐怖を感じる夢じゃない限りは深刻に考えないようにし、ポジティブに行動することがおすすめになります。
元彼が表れても夢占いは一種の指針や方向性を見極めるための参考にするべきものですので、夢占いがどんな結果になったからと言って深刻に受け止める必要性はありません。

ある程度参考にしつつも、明るく元気に過ごしながら元彼との再会等にちょっと気を付ける程度で大丈夫です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る