Search

好きだった人の行動でみる夢占い

好きだった人とキスする夢占い

では、好きだった人の行動でみる夢占いをみていきましょう。

  1. 話をする
  2. 喧嘩する
  3. 告白される
  4. 再会する
  5. キスする
  6. 冷たくされる
  7. ハグされる
  8. デートする
  9. 結婚する
  10. 別の人と結婚する
  11. 死んでしまう
  12. 泣いている

続いて、好きだった人の行動でみる夢占いを、それぞれ詳しくみていきます。

①:話をする

好きだった人と話をするというシチュエーションの場合、夢占いでは願望が現れたと考えます。
ただし話をしたい相手は好きだった人ではなく、今現在好きな人という意味。

恥ずかしくて話しかけられないとか、緊張してしまい上手く話ができないといった状況ではないでしょうか?
自分では意識していなくても、深層心理が夢に現れるという一例です。

この夢をみたら、思い切って話しかけてみるといいかもしれません。

②:喧嘩する

好きだった人と喧嘩するというのは、夢でもあまりいい気分ではありませんよね。
この状況を夢占いでは、好きだった相手に未練はないという深層心理と考えます。

喧嘩をして別れたとしても、未練がないので落ち込むこともなく、今の恋や恋人に集中できることを暗示しているとも受け取れます。
喧嘩というネガティブな状況でも、夢占いでは少し意味合いが違ってくるので、落ち込む必要はありません。

むしろ今後の恋に期待大と思っていいくらいです。

③:告白される

昔好きだった人でも、告白される夢はなんだか嬉しくなってしまいますね。
しかし夢占いは現実とは受け取り方が違うので、この場合は今の状況があまり良くないことを暗示しています。

良くないというのは、ミスをしたり人に傷つけられたりというような意味合い。
この夢を見る場合、少し疲れている可能性があります。

現実で傷ついた心を癒したいために、昔好きだった人に告白されるという夢を見て癒そうとしている心理が夢となって現れるのが、夢占いでの見方です。

④:再会する

好きだった人と再会するという状況、夢占いでは再会したときの相手の状態で意味合いは変わってきます。

もしも昔のままだったら…あなたはまだその人のことを完全に吹っ切れていないのかもしれません。
未練があるので、当時のままの姿で夢に現れると考えられます。

もしも好きだった人も時間が経過した分、年相応ならきちんと消化できているので素敵な思い出として胸にしまっていると考えられます。

⑤:キスする

キスは夢占いでも愛情表現のひとつとして捉えます。
ただしキスをした相手が昔好きだった人の場合は、今の恋愛や恋に嫌気がさして忘れたいと思っている可能性があります。

価値観が合わずに振り回されたり、行き違いが多く相手が何を考えているのかわからず疲れてはいませんか?
そのままではダメという暗示が込められていると考えられますので、勇気出して今の恋と向き合ってみることをおすすめします。

思う所があるのなら、相手に正直に打ち明けるのもいいかもしれません。

⑥:冷たくされる

好きな人に冷たくされたら、例えそれが夢であっても悲しい気持ちになってしまいますよね。
夢占いでは好きだった人から冷たくされた場合、今の恋人との関係が夢に現れたと捉えます。

つまり今あなたは恋人から冷たい態度をとられて、それに対し悩んだり悲しんだりしている可能性があります。
思い当たるならなぜ冷たくするのか、恋人に聞いてみるといいでしょう。

答えによっては、自分自身に改善しなければいけないところがあるのかも?

⑦:ハグされる

好きだった人にハグされるのは、夢であってもなんとなく照れくさくてほっこりしてしまいそう。
この場合夢占いでは、そのまんまの意味合いと受け取ります。

好きだった人が未だに忘れられず、現在進行形で好きな人ではないですか?
もしくは今の恋人に、ハグされたいという深層心理という見方もできます。

もっと優しくして欲しいとか、もっとかまって欲しいという思いがこの夢を見させるのでしょう。
コミュニケーション不足と感じているなら、素直に打ち明け問題を解決できるよう努力してみてください。

⑧:デートする

夢の中のデート相手が好きだった人の場合、夢占いでは今の恋愛に物足りなさを感じていると受け取れます。
もっと会いたいとかもっとこうして欲しいなど、不満を抱えているときに好きだった人とデートする夢を見ることで、気持ちを紛らわせようとしているのかも?

不満があるならそれを言葉にして伝えないと、相手にも理解してもらえません。
1人で悩んだり怒ったりしても、相手は理由が分からず戸惑います。

ちゃんと話し合って解決しなさい、と夢が教えてくれていると考えてみてください。

⑨:結婚する

好きだった人は過去の人ですから、夢の中で結婚するというのはあまり良い意味合いではありません。
夢占いでは、今の恋人との関係に不満があると捉えます。

今に不満があるがどうにもできないので、過去を美化して好きだった人と結婚するという夢物語を見ることで、自分を慰めているのです。
この場合は好きだった人でも過去として、すっぱり忘れることをおすすめします。

過去に逃げても解決しません、今の恋人ときちんと向き合い今後を考えるのがベストです。

⑩:別の人と結婚する

好きだった人が夢の中で自分以外の人と結婚するという場合、夢占いでは結婚に焦っている暗示と考えます。
この夢では好きだった人は自分自身で、思い描いていた将来と現実があまりにも違いすぎてどうしていいか分からず、戸惑っている状態とも言えます。

焦っているとしても、適当に相手を選んでしまうと必ずと言っていいほど後悔することになるでしょう。
焦らず自分のペースで、いい出会いを求める余裕を持ってください。

⑪:死んでしまう

いくら過去の人でも、好きだった人が死んでしまう夢はあまりいい気分ではありませんよね。
しかし夢占いでは現実とは受け取り方が違いますので、この場合は死を再生と捉えます。

つまり過去に好きだった人を切り離し、新たな出会いや恋が訪れるという良い意味になるのです。
死ぬというネガティブな内容でも、夢占いでは恋愛運がアップしていると考えていいでしょう。

ただしこれはフリーな人に限られます。
既に恋人がいるなら、出会いがあっても慎重に行動することをおすすめします。

⑫:泣いている

好きだった人が目の前で突然泣いていたら…夢でも心配になってしまうでしょう。
夢占いでは、好きだった人が窮地に立たされていることを暗示しています。

予知夢として実際に、好きだった人がピンチになっていることも多いようです。
現在接点がないなら心配でも、下手に関わろうとはしない方がいいでしょう。

下手に関わろうとするとあなたが、トラブルに巻き込まれる可能性があるからです。
遠くからピンチを脱せるよう祈りましょう。

好きだった人に対する行動でみる夢占い

好きだった人への行動から見る夢占い

好きだった人に対する行動が意味する夢占いとは?

  1. 告白する
  2. 連絡を取る
  3. 探す
  4. 恐怖を覚える
  5. 今も好き
  6. 逃げる
  7. プレゼントを贈る
  8. 旅行に行く
  9. 食事をする
  10. デートの約束をする
  11. 付き合うことなる
  12. 一緒に踊る

続いて、好きだった人に対する行動でみる夢占いを、それぞれ詳しくみていきます。

①:告白する

夢の中でも好きだった人に告白するというシーンは、ドキドキしてしまいそうですね。
夢占いでは、未だに好きだった人が忘れられずに、思い続けていることを暗示しています。

もしもずっと思い続けてモヤモヤしているなら、思い切って連絡を取り近況を確かめてみるといいでしょう。
お互いフリーで相手もその気があれば、元サヤという可能性もゼロではないかも?夢が現実になるかもしれません。

②:連絡を取る

電話やメール、SNSなど連絡を取る手段は、リアルでもいくつかあります。
好きだった人と何らかの手段で連絡と取るという夢を見た場合、夢占いではもう一度やり直したいという気持ちがあることを暗示しています。

そもそも過去に好きだったからといって、気持ちがなければ連絡を取ろうとは思わないでしょう。
夢でも繋がりを持とうとするのは、気持ちがあるからです。
心には好きだった人がいるものの、新しい恋人や他に好きな人がいる人は、今の状態に満足できていない可能性があります。

③:探す

好きだった人を夢の中で探すというのは、夢占いでは好きだった人を思っていたときのような恋をしたいという願望があることを意味しています。
余りにも強烈な印象があると、未練とは違う意味で忘れられない恋として記憶に刻み込まれます。

今は好きだった人という過去になっていても、その後それ以上に好きになれる人がいないような場合に、夢の中で好きだった人を探してしまうのだそう。
理想が高すぎるあまり、次の恋に進めなくなっていませんか?

④:恐怖を覚える

好きだった人が夢に出てきて、怖いと感じてしまったら?
夢占いでは、自分の中にある罪悪感が好きだった人を怖いと思うという状態になって出てくるとされています。

この場合の罪悪感というのは、今の恋人に対しての気持ちです。
好きだった人のことが忘れられないまま、今の恋人と付き合ってしまうようなシチュエーションです。

気づくと好きだった人と今の恋人を比べたり、恋人と一緒にいるのに好きだった人を思い出したりしていませんか?
既に過去になっているなら、今の恋人を大切にした方がいいかもしれませんよ。

⑤:今も好き

自分ではそんな気持ちはないと思っていても、夢の中で好きだった人を今も好きという気持ちになったら?
何やら不穏な空気が流れそうですが、夢占いでは今の恋人にもっと好きになって欲しいという気持ちの現れと考えます。

もっと好きになって欲しいという気持ちには、物足りなさも含まれます。
自分が愛されていると感じられない不安や焦りが、好きだった人を今も好きという夢を見させるのです。

⑥:逃げる

好きだった人に夢の中で追いかけられ逃げるという夢を見たとき、夢占いでは好きだった人に対する気持ちが完全に吹っ切れておらず、未だにそこから抜け出せないでいるという暗示です。

新しい恋をしようとしても、自身の気持ちに区切りがついていないので先に進めません。
区切りがつけられない理由は人によって異なりますが、過去の恋愛に縛られたままでは何をしても上手く行かないでしょう。

新しい一歩を踏み出したいなら、自分で自分に区切りを付けるしかありません。

⑦:プレゼントを贈る

好きだった人にプレゼントを贈るのは、そんなに不自然なことではありませんよね。
しかしこれが夢の中の出来事だったら、夢占いでは今の恋人とのより良い関係を望んでいるという暗示になります。

恋人がいるなら恋人との関係を良くしたい、片思いなら恋愛成就を望む気持ちが好きだった人にプレゼントを贈るという夢を見させるのでしょう。
恋愛運はアップしていると考えられるので、積極的になってもいいかもしれませんよ!

⑧:旅行に行く

好きだった人と旅行に行く、現実世界ではありえないことも、夢の世界なら十分にありえます。
夢占いでは、自身の結婚願望の表れと考えます。

夢占いでは行動に対する捉え方が現実のものとは少し違うので、意味合いは変わってきます。
旅行は人生と考えるので、転機を意味している場合もあるのです。

旅行が楽しくて仕方ないなら、この先良いことが起きるかもしれません。
しかし旅行中嫌な気分だと、近い将来嫌な事が起きるという暗示かも?

⑨:食事をする

よほどひどい別れ方をしていない限り、好きだった人と食事をするくらいなら特に問題はなさそうと思えます。
しかしこれが夢の中の出来事だった場合、夢占いでは性的な欲求が高いことを意味しています。

これはいやらしい意味ではなく、今の恋人との関係で次に進みたいと考えている意味合いです。
現実では特に恋愛関係ではない人とも食事をしますが、夢占いでは食事を欲求が高まっている状態と判断します。

⑩:デートの約束をする

好きな人とデートするのはごく自然なことでも、好きだった人という過去形の人とのデートを夢占いでは不満を暗示しています。
不満を持つのは今の恋人で、もっと会う時間を増やしたいと不満に思っている可能性があります。

夢の中で好きだった人とデートの約束をする、これにより思いが満たされると満足できるという理由です。
実際にそうなるとも限りませんが、気づかない間に不満を抱えてしまうのは仕方ないことです。

⑪:付き合うことになる

現実でもお互い気持ちがあるままなら、ありえるシチュエーションですよね。
しかしこれが夢だったとき、夢占いでは新しい恋人との出会いを強く望んでいるという暗示です。

付き合うなら誰でもいいわけではなく、理想の相手という条件も加わります。
これは好きだった人を美化しているので、理想が高くなりすぎてしまい、出会いがあっても満足できないという可能性も示唆しているのだとか。

⑫:一緒に踊る

一緒に踊るのが好きだった人という夢を見たとき、夢占いでは2通りの意味があります。
一つは楽しく踊っているとき、もう一つは上手く踊れないときです。

楽しく踊っていて気分も盛り上がっているのは、今の恋人ときちんとコミュニケーションを取り関係にも満足できている。
上手く踊れない場合は、自分の気持ちが伝わらずモヤモヤしていると考えられます。

好きだった人との関係性でみる夢占い

好きだった人のことと夢占いを考える女性

好きだった人との関係性ではどんな夢占いの結果になるのでしょうか?

  1. 他の人の彼氏
  2. 既婚者
  3. 付き合っていた
  4. 外国人
  5. 幼馴染
  6. 同性
  7. 芸能人
  8. 異性の友達
  9. 後輩
  10. 複数人

好きだった人との関係性でみる夢占いについて詳しく解説します。

①:他の人の彼氏

好きだった人が実は他の人の恋人だったという夢は、現実ではなくてもなんとなく後味が悪くものですよね。
夢占いでポイントとなるのは、事実を知ったときの感情です。

もしも事実を知って、すっぱりと諦められるなら、好きだった人に未練がないということです。
事実を知らされてショックを受けた場合は、未だに好きだった人のことが忘れられていない可能性があります。

②:既婚者

好きだった人が実は既婚者だったという場合、現実なら不倫の関係となってしまうのであまりいい結果は望めません。
しかし夢ならなんとかセーフです。

夢占いでは、結婚できない自分に焦っているという暗示です。
結婚願望があるのに結婚できない…というジレンマが焦りとなり、好きだった人が既婚者だったという複雑な状況を作ってしまうのですね。

③:付き合っていた

夢に昔付き合っていた人が出てくるというのは、夢占いでは恋愛そのものを意味します。
夢に過去の人が出てくるというのは、少なからずまだその人に気持ちがあるという意味。

自分では気づいていないだけで、まだ未練があるのかもしれません。
しかしその一方では、既に吹っ切れているが過去と向き合おうとしているときにも見ることがあると言われています。

④:外国人

実際に好きだった人がというわけではなくても、夢に出てくる好きだった人外国人だった場合、夢占いでは良い意味と受け取ってOKです。
近い将来びっくりするような良いことが起きる前兆と捉えることもできます。

同時に仕事運もアップしていくので、運がよければダブルで良いことがあるかも?

⑤:幼馴染

好きだった人が幼馴染というシチュエーションの夢は、夢占いでは相手の成長具合でも意味合いは変わってきます。
幼いままという場合は、恋愛運があまり良くない暗示です。

自分と同じように成長しているなら、恋愛運がアップしている暗示と捉えます。
同じ相手でも、成長具合によって意味が変わってくるのも夢占いの面白いところです。

⑥:同性

好きだった人というと、異性のイメージですが好きだった人が同性という場合もあります。
これはただ単に仲が良い友達として好きだったという意味で、恋愛感情ではありません。

このシチュエーションを夢占いでは、好きだった友達が困難にぶつかっていることを示唆しています。
実際にはどうかわかりませんが、心配なら連絡をとってみるといいでしょう。

⑦:芸能人

好きだった人が芸能人というシチュエーションもあります。
この場合どの程度好きなのかによっても、夢占いでの意味は違ってきます。

単なるファンで応援していた程度なら、華やかな世界への憧れ。
好きすぎて生活に支障が出るというなら、現実逃避したい気持ちがどこかにあるのかもしれません。

⑧:異性の友達

夢の中に出てくる好きだった人が、異性の友達だったとき、夢占いではリアルで2人が付き合っていたかそうでないかによって意味が変わります。

付き合っていたなら、新しい恋に積極的に慣れているサインと見ていいでしょう。
付き合うまではいかず、ただ友達として好きで仲良くしていたのなら、恋愛に対してネガティブな感情を持っている可能性があります。

⑨:後輩

好きだった人が後輩だった場合、夢占いではリアルでの関係が大きく影響すると言われています。
関係が良好で上手く行っているなら心配ありませんが、あまり良好とは言えないなら後輩からよく思われていない可能性があります。

連絡を取るのが可能なら、会って直接話してみるのもいいかもしれません。

⑩:複数人

好きだった人が1人とは限らないので、複数人の好きだった人が夢に出てくることもあります。
夢占いでは、自分の心理状態を表していると考えます。

複数の好きだった人が夢に出てくるのは、少し忙しない印象です。
落ち着いて考える時間がなかったり、忙しくてストレスがたまっている可能性もあります。

好きだった人でみる夢占い

好きだった人への想いで見る夢占い

いつorどんな好きだった人かでみる夢占いをみていきましょう。

  1. 片思い
  2. 初恋
  3. 憧れ
  4. 好きだけど怖い
  5. 今も変わらぬ思い
  6. 子供の頃

続いて、いつorどんな好きだった人かでみる夢占いを、それぞれ詳しくみていきます。

①:片思い

好きだった人と言っても、好きというのにもいろいろありますよね。
夢に出てきた好きだった人に片思いをしていたという場合は、夢占いでは過去の片思いの恋愛で後悔があることを示唆しています。

この場合の後悔とは、告白せずにいたことです。

②:初恋

初恋で好きだった人が夢に出てくるという場合は、夢占いでも昔を思うという意味合いになります。
しかし懐かしく思い出すという背景には、今が辛くて思い出に縋るしかないという意味合いも含まれています。

初恋という淡く甘酸っぱいような感情を思い出すことで、自分を慰めているのでしょう。

③:憧れ

憧れていて好きだった人が出てくる夢というシチュエーションでの、夢占いの意味は現実逃避したいという願望です。
芸能人や先輩など憧れの対象もいろいろですが、憧れを美化してしまい現実との区別がつかなくなっているという状態。

妄想や空想に逃げず、現実を見ましょうというサインと考えましょう。

④:好きだけど怖い

好きだった人のはずなのになぜか怖いと思う夢のとき、夢占いでは過去の恋愛でのトラウマや、今の恋に対する不安を暗示しているとされています。
踏み込みたいのにトラウマがあって踏み込めないという理由がわかっていても、どうしようもない気持ちに不安を覚えることもあります。

せっかくチャンスがあっても、自らたダメにしてしまう可能性も!
克服するのは簡単ではありませんが、どこかで勇気を出すことも大切です。

⑤:今も変わらぬ思い

好きだった人と一応過去にしているものの、実は今も想い続けているという夢もあります。
夢占いでは、今の恋愛に対する不安があることを示唆しています。

相手は自分が思うほど、自分のことを好きではないのかな?とか、もっと愛情表現をして欲しいと思っている可能性があります。
悩んでいても答えは出ませんので、話をしてみることをおすすめします。

⑥:子供の頃のまま

初恋や子供のときに好きだった人が、当時のままの姿で夢に出てきた場合、夢占いせはあまり良い意味を持ちません。
これは過去の恋愛が忘れられず、未練が残っているサインです。

そのままでは新しい恋を始められません。
どこかで自分の気持ちに区切りをつけられるよう、努力してみてください。

【夢占い】昔好きだった人の夢に隠された40の深層心理を解説まとめ

好きだった人の夢を見て夢占いする女性

夢に見る内容は、ときに現実離れしていることもありますよね。
目が覚めて思わず笑ってしまうような内容だと、そんなに嫌な気持ちになりませんが、好きだった人が出てくると複雑な心境という人もいるでしょう。

好きだった人が出てくる夢にはいろんな意味があるので、シチュエーションなどをよくチェックして、今の自分に照らし合わせてみるといいでしょう。
今まで自分でも気づいていなかった深層心理に気づけるようになるかも?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る