Search

妊娠する人でみる夢占い

妊娠する女性の夢占い

では、妊娠する人別にみる夢占いをみていきましょう。

  1. 自分が妊娠する
  2. 友達や知り合いが妊娠する
  3. 姉や妹が妊娠する
  4. 知人の男性や未婚女性が妊娠する
  5. 妻が妊娠する
  6. 母親が妊娠する
  7. 子どもが妊娠する
  8. 見知らぬ女性(男性)が妊娠する
  9. 犬や猫が妊娠する
  10. 犬や猫以外の動物が妊娠する

続いて、妊娠する人別にみる夢占いを、それぞれ詳しくみていきます。

①:自分が妊娠する

妊娠する夢を見ると「予知夢?」と感じますが、妊娠の夢が現実になるということは少ないようです。
あなたがこの夢を見たなら、近いうちに「大きな幸運が訪れる」吉夢となります。

現実では起こりませんが、もしあなたが男性だとしても解釈は変わりません。
この夢を見たら、新しいことに挑戦するチャンスと言えるでしょう。

②:友達や知り合いが妊娠する

自分の友達や知り合いが妊娠する夢は、「今までの努力が報われる」という運気上昇の暗示です。
これまで、一生懸命努力してもなかなか評価されず、落ち込むこともあったのではないでしょうか。

しかし、この夢を見たなら近々、夢の中に出てきた友達が良き理解者となり、有益な情報を提供してくれるでしょう。
また、今後はあなたにとって心強い協力者も現れてきますよ。

③:姉や妹が妊娠する

夢の中で妊娠している姉や妹は、夢占いにおいて「自分自身」を表しており、近々大きな選択を迫られるという意味が含まれています。
たとえば転職や引越し、結婚などあなたの人生を大きく左右するような選択です。

この夢を見て、決断しなければいけない出来事が訪れた時は、あなたの信頼できる人に相談することをオススメします。
一人で悩まず他からアドバイスを貰った方が、良い方向へ転換していくでしょう。

④:知人の男性や未婚女性が妊娠する

自分の身近にいる、知人の男性や未婚女性が妊娠する夢を見たら「望まないトラブルの発生」を、夢占いは暗示しています。
知人の男性や、未婚女性の妊娠はどちらも「実際にあったら困る出来事」ですよね。

しかし、もしこの夢を見たとしても、不安になることはありません。
あらかじめ気をつけておくことで、トラブルに早く気づいて大きな災いに発展するのを防ぐことは出来るでしょう。

⑤:妻が妊娠する

自分の妻が妊娠する夢は、夢占いにおいて「変化の予兆」を意味する吉夢です。
夢の中で妻の妊娠を喜んでいたなら、近いうちにあなた自身が仕事で成功を収めたり、家庭内でも幸運が訪れることを、夢占いは暗示しています。

ただし、夢の中で妻の妊娠を喜ばしく思っていなかったとしたら、「悪い変化の訪れ」という警告夢となるので注意が必要です。

⑥:母親が妊娠する

あなたの母親が妊娠する夢を見た場合、夢占いにおいて「母親の身にトラブルが起きる」ことを暗示する警告夢です。
夢占いでは基本、妊娠や出産の夢は吉夢なのですが、自分の母親となると別の解釈となるのです。

何が起こるのか具体的な原因まではわかりませんが、この夢を見たならあなたの母親が病気や事故、または人間関係のトラブルなどに巻き込まれる可能性があります。
もし今、母親と離れて暮らしているなら、定期的に連絡を取るなどして気遣ってあげることをオススメします。

⑦:子どもが妊娠する

自分の子ども(娘)が妊娠する夢は、娘の状況で解釈が変化します。
もしあなたの娘がまだ未成年なら、自分自身の娘への不安や心配が、夢となって現れたのでしょう。

特に今現在、子どもが受験生だったり、大切な発表会や大会を控えているといった場合は、その可能性が高そうです。
また、あなたの娘がすでに結婚しているなら、「早く孫の顔が見たい」といった自身の願望が、夢に現れただけでしょう。

⑧:見知らぬ女性(男性)が妊娠する

見知らぬ女性や男性が妊娠する夢は、隠れた才能が芽生え、他力によって開花していくことを暗示しています。
夢占いでは、あなた自身がまだ気づいていない才能を、夢の中の知らない人が表していることを意味します。

近い将来、自身の眠っている才能が開花し、その発想や能力を生かせる協力者が現れる可能性があります。
知らない人が妊娠している夢を見たら、せっかくのチャンスを逃さないように、しばらくアンテナを張っておいた方が良さそうです。

⑨:犬や猫が妊娠する

犬や猫が妊娠する夢を見たなら、近い将来、とても協力的な支援者が現れることを意味する吉夢です。
夢占いでは「犬は男性」「猫は女性」の象徴として診断します。

そのため、夢の中で妊娠していたのが犬なら男性の支援者が、猫だった場合は女性の支援者が現れるでしょう。

⑩:犬や猫以外の動物が妊娠する

動物が妊娠する夢は、基本的に吉夢なので犬や猫以外の動物でも、夢占いでは幸運が訪れることを意味しています。
もし夢の中で動物が妊娠していたなら、これから「あなたのパワーはみなぎってきますよ」と、夢占いは教えてくれています。

夢の中で大きい動物が妊娠していたなら、今後絶大なパワーが湧いてくるでしょう。

妊娠した時の心境でみる夢占い

妊娠している事を喜んでいる女性

では、妊娠した時の心境でみる夢占いをみていきましょう。

  1. 妊娠を喜んでいる
  2. 妊娠を嫌がっている
  3. 妊娠を周囲に知らせる
  4. 好きな人の子どもを妊娠
  5. 嫌いな人の子どもを妊娠
  6. 望まない妊娠

続いて、妊娠した時の心境でみる夢占いを、それぞれ詳しくみていきます。

①:妊娠を喜んでいる

妊娠を喜ぶ夢は、近々あなたの環境が良い方向に変化していくことを、夢占いは暗示しています。
もし今悩んでいることがあっても、この夢を見たならあと少しの辛抱です。

仕事に関しては、今よりもっと良い環境になるような出来事があったり、恋愛では結婚へと話が進むようなこともありそうです。
いずれにしても幸運が訪れることは間違いないので、やってきた変化は喜んで受け取りましょう。

②:妊娠を嫌がっている

あなたが妊娠を嫌がっている夢を見たなら、訪れる変化によって多大な精神的負担を背負うことになると、夢占いは暗示しています。
もし今、何か新しいことにチャレンジしようとしている場合は、少し待った方が良さそうです。

これから新しいことに挑戦しようと動き始めても、変化に上手く対応できない可能性があります。
また、訪れた変化は精神的疲労となって、大きなストレスが降りかかるでしょう。

③:妊娠を周囲に知らせる

妊娠を周囲に知らせる夢は、あなたの「もっと注目されたい」「目立ちたい」という思いが、夢となって表れていることを意味します。
おめでたいことや喜ばしいことを報告すると、自然に周りの人から注目を浴びますよね。

自分は「もっと出来るはず」「もっと認められてもいいのに…」という思いが強くあり、この夢を見た可能性が高いでしょう。
しかし、心配しなくても今出来る目の前のことに一生懸命取り組んでいけば、必ず認めてもらえる日は訪れますよ。

④:好きな人の子どもを妊娠

好きな人の子どもを妊娠した夢は、「今までの努力が評価され実を結ぶ」ことを夢占いは暗示しています。
また「新しく生まれ変わる」という意味もあるため、恋愛運や健康運の上昇も期待できます。

この夢を見たなら、近い将来あなたに幸運が訪れるでしょう。
もし今、何か新しくチャレンジしたいことがある場合は、早めに行動を起こした方が良さそうですよ。

⑤:嫌いな人の子どもを妊娠

嫌いな人の子どもを妊娠した夢は、夢占いで「不安や悩み事が増える」ことを意味する警告夢です。
この夢を見た場合は、トラブルが起きやすく運気が下降していく可能性があります。

新たにチャレンジしたいことがあったとしても、今は行動に起こさず、学びや準備の時期と割り切った方が良いでしょう。

⑥:望まない妊娠

望まない妊娠の夢を見たなら、現在抱えている不安や恐れの気持ちが大きくなっていることを、夢占いは表しています。
夢の中で思い悩んでいたなら、現在のあなたの環境が大きく変わっていく予兆です。

この夢は、全体的な運気の下降を暗示しているため、転職や引っ越し、結婚など人生を大きく変えるような決断は、しばらく控えた方が良さそうです。

妊娠中の様子でみる夢占い

妊娠して胎動を感じている女性

では、妊娠中の様子でみる夢占いをみていきましょう。

  1. 産婦人科に通う
  2. 妊娠検査薬を使う
  3. 妊娠初期の
  4. 陣痛を感じる
  5. 胎動を感じる
  6. 妊娠中にお腹が張って痛む
  7. 妊娠してもお腹が膨らまない
  8. 妊婦と話をする
  9. 妊婦が何人も出てくる
  10. 妊娠中に出血する

続いて、妊娠中の様子でみる夢占いを、それぞれ詳しくみていきます。

様子①:産婦人科に通う

産婦人科に通う夢は、「結婚」や「妊娠」などのおめでたいお知らせが来る暗示です。
この夢を見たなら、近いうちに身近な人から、結婚や妊娠、出産といったおめでたいお知らせがあるでしょう。

また、このおめでたい出来事は、あなた自身の運気上昇も暗示しています。
この夢を見て大切な人から、ハッピーな報告が来た時は心から祝福すると、あなたにも同等の幸運が訪れるでしょう。

様子②:妊娠検査薬を使う

妊娠検査薬を使う夢を見たなら、あなたの中にある「優柔不断な気持ち」を夢占いは警告しています。
あなたは今、なにか決断しなければいけないことがあるにもかかわらず、あやふやのままにしていることはありませんか?

もし、夢の中で検査薬を使っていて結果を見る前に目が覚めたら、決断するにはもう少し時間がかかりそうです。
検査の結果がハッキリ見えてから目覚めたなら、もう結論は出ているはずですよ。

様子③:妊娠初期

妊娠初期の夢は、夢占いにおいて「現状が好転する」ことを意味する吉夢です。
妊娠の初期には、ホルモンバランスの乱れによる眠気やだるさなど、様々な体の変化があります。

そういった変化と同じように、仕事で部署が移動するなど今とは環境が変わるような事や、周囲の人間関係がガラリと変わるような出来事がありそうです。
しかし自信を持って行動していけば、少しずつ良い方向へ流れていくでしょう。

様子④:陣痛を感じる

陣痛を感じる夢は「あなたには休息が必要ですよ」との、夢占いからのメッセージです。
陣痛というものは、個人差はあるものの苦しい痛みですよね。

今あなたは、何か大きな悩みを一人で抱えてはいませんか?
陣痛の夢を見たなら、誰か信頼できる人に助けを求めた方が良いでしょう。

周りの人に協力を求めることで「早くに問題は解決できる」と夢占いは教えてくれています。

様子⑤:胎動を感じる

お腹の中で、赤ちゃんが動いていることを感じる胎動の夢は、「あなたにとって良い変化が訪れますよ」との、夢占いからのメッセージです。
たとえば仕事では、あなたの能力を発揮できる環境に移ったり、得意な仕事を任されるようになるなど、近い将来とても良い変化が訪れそうです。

これまでの努力が評価され、運気は上昇していきますが、調子に乗って横柄な態度を取ったりすると、運気は一気に下降してしまうので注意しましょう。

様子⑥:妊娠中にお腹が張って痛む

妊娠中にお腹が張って痛む夢は、不安がかなり大きくなっていることを、夢占いは警告しています。
夢の中でのお腹の張り出し具合は、あなたの不安の大きさを表しています。

たとえば今あなたが、仕事で新規のプロジェクトを進めようとしていたり、大事な計画を立てているなら「一旦立ち止まって計画を見直しなさい」との、夢占いからのメッセージでしょう。

様子⑦:妊娠してもお腹が膨らまない

妊娠しているのにお腹が膨らまない夢は、周囲の誰かに対して不信感を持っている暗示です。
もしパートナーがいる場合は、パートナーに対する不信感の可能性が高いでしょう。

心当たりがあるなら、なるべく近いうちに二人で今後の事を話し合うことをオススメします。
このまま我慢していたら、あなたの不信感はどんどん膨らみ、パートナーとの関係が破綻してしまうことを、夢占いは忠告しているのです。

様子⑧:妊婦と話をする

妊婦と話をする夢は、運気が上昇することを意味する吉夢となります。
あなたが夢の中で妊婦と楽しそうに話をしていたなら、運気アップは加速すると夢占いは教えています。

ただし、あなたが妊婦と話していて焦りや不安を感じていたなら、現在の環境の変化にストレスを感じている可能性があります。
新しい環境に慣れるまでは、プライベートでリラックスして楽しめる時間を意識的に作りましょう。

様子⑨:妊婦が何人も出てくる

夢の中に妊婦が何人も出てきたなら、夢占いでは環境の変化によるストレスを感じ、精神的な負荷が大きくなることを意味しています。
この夢を見て心当たりがあるなら、自分自身と向き合う時期と受け止め、リラックス出来る時間を意識的に作ると良いでしょう。

環境の変化によるストレスは、時間が経てば自然に薄れていくので上手に乗り切ってくださいね。

様子⑩:妊娠中に出血する

妊娠中に出血する夢は、実際に起きたらかなり不安になる出来事ですが、出血は金運上昇を表す吉夢となります。
夢占いにおいて「血」は金運上昇を意味するため、思いがけず臨時収入が手に入ったり、昇給などの可能性もあるでしょう。

また、夢占いから見る「出血」は体の中の悪いものが外に出いくという意味もあるので、健康運のアップも期待できそうですよ。

妊娠から出産の過程でみる夢占い

男の子を妊娠した夢を見ている女性

では、妊娠から出産の過程でみる夢占いをみていきましょう。

  1. 帝王切開で出産
  2. 中絶する
  3. 流産になる
  4. 早産になる
  5. 難産だった
  6. 男の子を出産する
  7. 女の子を出産する
  8. 双子以上を出産する
  9. 醜い赤ちゃんを出産する
  10. 化け物など人間ではない生物を出産する

続いて、妊娠から出産の過程でみる夢占いを、それぞれ詳しくみていきます。

過程①:帝王切開で出産

夢占いにおいて帝王切開の夢は、今すぐに決断を必要とする問題が起きて、精神的に追い詰められてしまうことを暗示しています。
この夢を見たなら、あなたが判断に迫られるような出来事が起きた時、早急に決断が下せるよう心の準備が必要でしょう。

もしかしたら、逃げ出したくなるほど困難な出来事が起きるかもしれません。
しかし、すぐに決断を下して行動すれば、問題は思ったよりも早く解消され、明るい未来が訪れることでしょう。

過程②:中絶する

中絶する夢は、今あなたが手がけているプロジェクトだったり、新たに掲げている計画などに「思わぬ落とし穴」があることを意味しています。
そのため、「慎重に事を進めなさい」との夢占いからのメッセージである可能性が高いでしょう。

もし周りから反対されたとしても、そのまま継続させるのか、中止するかはあなたの判断次第です。
この夢を見たなら、「自分はどうしたいのか」という自分の気持ちと、よく向き合う必要があるでしょう。

過程③:流産になる

流産の夢は、夢占いにおいて「運気は下降していく」という警告夢です。
ただ、今あなたが大切にしている物、仕事やパートナー、親友などを失うんじゃないかといった不安がある場合は、その恐怖心が流産する夢を見させた可能性がありそうです。

また、夢の中で流産をしても明るく前向きな気持ちになっていたなら、現在起きているトラブルは解決に向う暗示となるでしょう。

過程④:早産になる

早産の夢を見たなら、「動き出した行動が、ベストなタイミングよりも少し早いですよ」との夢占いからの暗示です。
もしかしたら、まだ動き出すために必要な準備が整っていないのかもしれませんね。

何か新しいことに挑戦する時は、ワクワクした気持ちから先走りそうになることは誰でもあるものです。
しかし、この夢を見たなら慌てたり、焦りから先走った行動をしないようにとの、夢占いからの忠告でしょう。

過程⑤:難産だった

夢の中で難産だった場合は、避けられないアクシデントに見舞われることを、夢占いは暗示しています。
近い将来、あなたが予想もしていなかったアクシデントが起こりそうです。

ただし、あらかじめ心構えをしておくことで、トラブルは最小限で済む可能性もあります。
もしこの夢を見て、大きなアクシデントが起きたとしても、冷静に対処すれば必ず乗り越えられるでしょう。

過程⑥:男の子を出産する

男の子を出産する夢は、夢占いで仕事や恋愛、健康運など全体的に運気が上昇することを暗示する吉夢です。
夢の中で、男の子を出産していたなら心身共に好調で、仕事も恋愛もうまくいきやすい時期と言えるでしょう。

この夢を見たなら、しばらくは運気上昇が見込めるので、何か新しいことを始めたりチャレンジするには良い時期ですよ。

過程⑦:女の子を出産する

夢占いにおいて女の子を出産する夢は、金運が下降していく暗示です。
現実では子どもを授かったら、男の子でも女の子でも嬉しいことなのですが、夢占いでは解釈が違ってきます。

なぜなら、女の子は大人になって嫁いでいくまでに、たくさんの出費があるからです。
もしこの夢を見たなら、衝動買いをしないように注意した方が良いでしょう。

過程⑧:双子以上の子を出産する

双子や三つ子などを出産する夢は、あなたの眠っている潜在能力が開花することを夢占いは暗示しています。
そして、その才能の開花によって得られる幸福が、多岐にわたって訪れることを表す吉夢となります。

この夢を見たなら、今までなかなか結果が出なかったとしても、あなたのこれまでの努力はようやく実を結びそうですよ。

過程⑨:醜い赤ちゃんを出産する

夢の中で醜い赤ちゃんを出産した場合、あなたがチャンスを逃してしまうことを夢占いは暗示しています。
生まれて来た赤ちゃんに対して、可愛いと思えなかったり不快な思いをしていたなら、警告夢である可能性は高くなります。

この夢を見たら近いうちに、あなたにとって大きなチャンスが来ても、それに気づかずに逃してしまい、多大なストレスを感じることがありそうです。
しばらくは、せっかく訪れたチャンスを逃さないように、しっかり周囲にアンテナを張っておきましょう。

過程⑩:化け物など人間ではない生物を出産する

化け物や動物など、人間ではない生物を出産する夢を見たら、夢占いではあなたの精神が不安定になっていることを表しています。
しかし、漫画や映画などの二次元の世界にハマっている場合も、こうした夢を見やすくなります。

この夢を見て、心身共に疲れていることに気づいたなら、意識的にリラックス出来る時間を増やしたり、趣味を楽しんでみることをオススメします。

妊娠する人や状況をよく思い出してチャンスを掴もう

妊娠する夢で赤ちゃんを心待ちにする夫婦

基本的に妊娠する夢を見ても、予知夢となることはあまりありません。
妊娠の夢は、幸運が訪れることを予兆する吉夢が多いのです。

しかし、中にはトラブル発生を暗示する警告夢もありましたね。
ただ、夢占いで警告夢は「トラブルに気をつけなさい」というメッセージなので、あなたの心がけ次第で回避できるものあります。

そのため心配する必要はなく、妊娠の夢の状況や夢を見ていた時の気持ちをよく思い出し、ぜひチャンスを掴み取ってくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る