Search

美容師とお客さんの恋愛はアリ?

美容師とお客さんとの恋愛事情は気になるはず。
美容師から誘うことやお気に入りの客への態度が変わることはあるのでしょうか?

恋愛中の美容師カップル

一般的な美容室では、美容師同士の恋愛が禁止されているケースは多いものの、お客さんとの恋愛に関しては本人に任せているというところが多いです。
相手や店に迷惑をかけなければ「OK」ということになります。

つまり、美容師とお客さんの恋愛はあり得るのです。
本当に気になる女性が来店した場合には、アプローチをかけて積極的にアタックすることもあるでしょう。

女性100人に調査!美容師との恋愛事情

みなさんは美容師に恋をしたことはありますか?
美容師と恋愛をするにはどうしたらいいのでしょうか。

女性100人に美容師との恋愛のきっかけを教えてもらいました!
また、美容師との恋愛に苦労したエピソードもみていきましょう。

Q.美容師と恋愛するきっかけになったエピソードを教えて

\女性のコメント/
ずっと同じ人で指名していたら、ある日その美容師さんが店を移ると言われたので連絡先を交換しました。(30歳)

学生時代の知り合いが美容師になったため、元から知り合いでした。彼の美容室にカットモデルに行き再会したのがきっかけです。(32歳)

とりあえず頻繁に通う。そして、認知してもらえたら相手に合わせて「今度○○一緒に行きませんか?」と誘った!「いいですよ」といってもらえ「連絡先聞いていてもいいですか?」といってラインを始めた。(33歳)

いいなと思ってもあからさまに態度に出さない。楽しくお話する。(34歳)

話しかけ方としては、まずいいなと思う方を施術に指名して、趣味を聞き出し、自分もそれに興味があることを伝えて、プライベートで会う流れに持っていった。(29歳)

美容師に恋をした多くの女性は、自分からアプローチをしているようです。
指名をして頻繁にお店に行く、会話の中から趣味に絡めて連絡先を聞く、さらにデートに誘う。

そこから恋愛に発展することが多いようですね。
毎日たくさんのお客さんを相手にする美容師に興味を持ってもらうには、肉食系でアッタクするのがオススメですよ!

Q.美容師との恋愛で苦労したエピソードを教えて

\女性のコメント/
常に綺麗にしていたり、身だしなみに気を付けないといけないとプレッシャー。出会いの多い仕事なので常に心配事が多い。(33歳)

ファッションやヘアメイクに気を使わないといけない。髪の毛やヘアメイクが適当だと嫌に思われそう。ライバルが多い。34歳)

同僚が綺麗な女性ばかりなのでちょっとヤキモチを妬いたら、関係が一気にこじれてしまったことがあります。(32歳)

新しいケア方法や技法ができる業界なので、勉強や練習が多く、会える時間が短くなる場合もあることを理解する。(26歳)

仕事上、美容師さんは女性としゃべる機会が多いので自然とチャラくなる。 (31歳)

美容関係の仕事なので、常に身なりを気をつけるのはプレッシャーとの意見が多くありました。
美意識が上がることはメリットでもありますが、気にしすぎて疲れてしまうのかもしれませんね。

また、職業柄女性客が多いため不安が尽きないとの意見も。
ついつい嫉妬心が出てきても、ぐっと抑えないと彼を疲れさせてしまうのかもしれません。

では、美容師と恋愛がはじまるきっかけをさらにみていきましょう!

美容師と恋愛がはじまるきっかけ

美容師の男性とこっそり恋愛を楽しむ女性

美容師と客…どんなふうに恋愛がはじまるのか気になりますよね。
ここでは、『美容師と恋愛がはじまるきっかけ』を5つご紹介していきます。

気になる彼との恋愛をはじめる“きっかけ”を探してみてくださいね。

  1. 意気投合したとき
  2. 二人きりになったとき
  3. 違う一面が見えたとき
  4. 信頼関係ができていたとき
  5. お互いに惹かれ合ったとき

きっかけ①:意気投合したとき

地元や趣味が同じだったり、考え方が似ていたり、恋愛において共感は大切です。
美容師は、サービス業でもあるので、お客さんを否定することはありません。

とは言っても、あなたも、相手も人間です。
施術中に「私もです!」「僕もです!」と意気投合すると嬉しいですよね。

心から共感する内容が多いほど、恋愛のきっかけになっていきます。
これって運命かも…と思いはじめた時点で、すでに恋愛がはじまっているかもしれません!

きっかけ②:二人きりになったとき

個人で経営している美容師は、融通がききやすかったりします。
お客さんの都合に合わせて、営業時間外にヘアカットやカラーをしてくれるケースも少なくありません。

営業時間外となれば、当然、ほかのスタッフや客がいない二人きりの状態です。
いつもと同じように施術をしてもらうだけでも、どこか違った雰囲気に包まれます。

特別感を抱くこともあり、恋愛のきっかけとなるでしょう。

きっかけ③:違う一面が見えたとき

恋愛のきっかけは、ふとした瞬間におとずれます。
いつもと違う一面を知ったとき、不覚にもドキッとしてしまうのです。

例えば、いつもはチャラチャラした印象の美容師の男性が、いつにもなく真剣な顔をして話していたとします。
「こんな一面もあるんだ!」とギャップに惹きこまれてしまうはずです。

そのときは気にならなくても、あとになって「あのときは一体…」と気になりはじめるパターンもあります。
逆もしかり、客である女性のギャップを見たときも、キュンとしてしまうのです。

ギャップ萌えの意味とは?男性が萌える12の瞬間とギャップ萌えテク「ギャップ萌え」の意味とは? 相手の意外な面を知って、こんな面があったのかと惚れ直すことがあ...

きっかけ④:信頼関係ができていたとき

美容室に行って施術してもらうというのは、美容師に頭・髪を預けている状態です。
うまくしてくれるという信頼感を持っているでしょう。

ときには、美容師にお任せで担当してもらうことがあるかもしれません。
知らず知らずのうちに、美容師との間に信頼関係が芽生えています。

そういえば…と思うふとした瞬間の信頼関係をきっかけに恋がはじまっていくのです。

きっかけ⑤:お互いに惹かれ合ったとき

恋愛には、"こうしてはじまる"という定義きまりはありません。
気づいたころには好きになっているのです。

美容師だって一人の人間。もちろん、一目惚れだってします。

仕事を通してみれば美容師と客の関係ですが、フラットに見れば男と女の関係です。
"一目見たときから"や"徐々に"という形で、お互いに惹か合うことも恋愛がはじまるきっかけのひとつになるでしょう。

美容師との恋愛あるある

美容師の彼との恋愛を楽しむ彼女

あなたには、美容師との恋愛経験はありますか?
ここでは、恋愛をした経験がある女性なら思わず“分かる!”と共感できるような『美容師との恋愛あるある』を6つご紹介していきます。

美容師との恋愛経験がない人でも、こんな恋愛模様になるんだ~と想像を膨らませながら見ていってくださいね。

  1. 女性客に嫉妬する
  2. 職場恋愛を気にする
  3. 髪の毛を触ってもらう
  4. 忙しそうで心配になる
  5. 休みが合わずすれ違う
  6. 美容室代が浮くことも

あるある①:女性客に嫉妬する

美容師との恋愛において、ほかの女性客への嫉妬はつきものです。
「可愛いですね」「お似合いですよ」がサービス文句の彼にモヤモヤ…。

営業トークであり本音ではないと分かってはいるものの、 気にしてしまうのです。
できれば、自分以外の女性に対して、甘い言葉を投げかけては欲しくないですよね。

「今日〇〇な子が来て〜」とお客さんの話題が出ると不機嫌になってしまいます。
どうせ可愛かったんでしょ…と、可愛げのない対応をしてしまうこともあるでしょう。

嫉妬深い彼女は嫌われる?彼が許せる可愛い嫉妬と怖がられる嫉妬嫉妬深い彼女の特徴 では、嫉妬深い彼女にはどのような特徴があるのでしょう。
嫉妬深い彼女には...

あるある②:職場恋愛を気にする

美容業界には、たくさんの女性が働いています。
営業職や男性ばかりの職場のように、安心はできません。

なかでも、美容業界は、美容意識の高い女性が揃っています。
可愛い系から綺麗系、モード系、ゆるふわ系など、職場内でタイプの女性に出会う確率は高いでしょう。

ましては、夜遅くまで一緒に練習する…なんてことになれば、心配で仕方ありません。
職場恋愛を気にしてしまうのもあるあるの一つといえるでしょう。

あるある③:髪の毛を触ってもらう

美容師には髪の毛を触るのが好きだという人が多く、気持ちよくなる触り方を知っています。
と同時に、頭や髪の毛を触ってもらうのが好きだという女性もたくさんいます。

恋愛関係が発展していくと、プライベートとでも髪の毛を触ってもらう機会が多くなるのです。
髪を乾かしてもらったり、ヘアセットをしてもらったり、美容室で味わえる至福の時間がプライベートで味わえます。

美容師と付き合う醍醐味といっても、過言ではないかもしれませんね。

あるある④:忙しそうで心配になる

美容師というのは、とても忙しいもの。
とくに、個人での経営となれば、お客さんの都合によって動く場面も多くなります。

出勤カレンダー上では"休み"となっていても、実際には出勤したり、練習したりしているケースも。
休みなく、飛び回っている姿を見て心配になるかもしれません。

できるだけ負担にならないように、連絡を減らす女性もいます。
気遣い上手な女性だからこそ、支えてあげられるのかもしれません。

あるある⑤:休みが合わずすれ違う

上でも挙げたように、美容師のスケジュールは結構ハードです。
若いうちは、せっかくの休みが練習で潰れてしまうことも。

基本的には月曜、もしくは火曜日が休みとなり、週末〜休日にかけて忙しくなる時期に出勤します。
土日が休みの一般企業に勤めていれば、なかなか休みが合いません。

はじめは少しの合間をぬって会っていた二人でも、次第に「疲れている」と合わなくなるパターンが多いです。
そのまま会わずじまいで自然消滅してしまう可能性もあるので注意しましょう。

あるある⑥:美容室代が浮くことも

美容師の彼と付き合うと、ヘアカラーやセットをお願いすることができます。
嫌だと断る男性もいますが、可愛い彼女の頼みとなると断れないケースが多いです。

となれば、毎月通っていた美容室代が浮きますよね。
浮いたお金でランチや買い物を楽しむなんてことも。

好きの気持ちが冷めてきたとしても、付き合うメリットの大きさから、別れを切り出さない女性もいるくらいです。

美容師と恋愛したい!彼女になるためにすべきこと

美容師に恋をした!でもアプローチ方法がわからない……。
そんな女性もいるかと思います。

そこで、女性100人に美容師と付き合うためにどんな努力をしたか聞きました!

Q.美容師と付き合うためにどんな努力をしたか教えて

\女性のコメント/
美容師さんは朝も早く夜も遅いと思います。負担にならないような連絡頻度・合う時間を調整するのが大切。(28歳)

努力するべきことは、美容師さんはお洒落な方が多いので、流行りのファッションやメイクを研究。(35歳)

遅くまで勉強したり努力していることを励まし、仕事で荒れやすい手のケアについて考える。(26歳)

お客さんをたくさん紹介する。商品をたくさん購入する。(28歳)

休み勤務時間が不規則なので、相手を生活を尊重しながら、連絡をとる。髪やファッションにも気を配り、相手にただ合わせる、相手に流されるのではなく、自分にあった髪やファッションでいる。(33歳)

ヘアケア・ファッション・メイクを気をつけるのは当たり前!
流行りを取り入れながら研究しましょう。

また、相手の生活リズムに合わせながらのアピールが大事なようです。
しっかり気を使える女だということもアピールしちゃいましょう。

では、美容師の恋愛対象になる方法さらに解説していきます!

美容師の恋愛対象になる方法

美容師が恋愛感情を抱く女性

美容師に恋をしたらどうすればいいの?”や“恋愛対象としてみてもらえるの?”といった悩みを抱える女性も多いはず。
そんな悩みを解決すべく、ここでは『美容師の恋愛対象になる方法』を8つご紹介していきます。

ぜひ、参考にしてみてください。

  1. 美容室に通う
  2. 悩みを相談する
  3. 恋愛話をする
  4. 好みをアピールする
  5. 期間をあけてみる
  6. 連絡先を交換する
  7. LINEや電話で連絡
  8. 美容室の外で会う

方法①:美容室に通う

美容師の恋愛対象に入るために、まず、仲良くなる必要があります。
よっぽどタイプの客でなければ、一目惚れがきっかけになる恋愛パターンは少ないです。

できるだけ距離を近づけるために、美容室に通うところからはじめましょう。
常連とまではいかなくても、顔を覚えてもらう、仲良くなるくらいの頻度を目安にしてください。

また、たいていの美容室には指名制度があります。
気になる美容師の彼を指名して、通うようにしましょう。

方法②:悩みを相談する

女性の美容師の時間は平均1時間〜3時間ほど。
カラーやパーマを組み合わせると5時間を超えることも。

長丁場になる時間を利用して、気になる美容師の男性との会話を楽しみましょう。
なかでも、悩みを持ちかけると二人の距離がグッと近づきやすいです。

まずは、あなた自身の悩みから打ち明けることで、美容師の男性が話しやすくなるでしょう。
コミュニケーションを進めていくうちに、相手からの相談を受けるようになるかもしれませんよ。

方法③:恋愛話をする

上でもお伝えしたように、施術中は美容師と仲良くなるチャンスです。
相談するような悩みがない…という人は、恋愛トークをしてみてはいかがでしょうか。

話が進んでいくうちに、美容師の好みや恋愛傾向がわかってくるはずです。
どうアプローチすればいいのか、見抜くチャンスにもなります。

ただ、あなた自身の恋愛話をペラペラと話しすぎてはいけません。
情報を小出しにするなど、あえてミステリアスな部分を作るようにしましょう。

方法④:好みをアピールする

美容師の男性に恋愛対象としてみてもらうには、アピールすることも大切です。
周囲の客とは"違う"というところを知ってもらう必要があるのです。

そのためには、あなたから好みをアピールしてみましょう。
「〇〇な男性が好き」というときは、気になる美容師の特徴を当てはめます。

もしかして…と期待させるような発言をするのがポイントです。
相手がもう一度、聞き返したくなるような意味深な発言で気を引くのもひとつの方法だといえますよ。

方法⑤:期間をあけてみる

美容室へ通う期間は、女性であればだいたい3ヶ月に1回くらい。
髪のメンテナンスをしに、1〜2ヶ月に1回は必ずいくという女性も少なくありません。

となると、数ヶ月に一度は美容師とあっている状態です。
「そろそろかな?」と、来るころを予想していることも。

あえて、美容室へ行くまでの期間をあけることで、「あれ?何かあったのかな」と心配させられます。
待ち遠しくさせて、恋心持たせましょう。

方法⑥:連絡先を交換する

恋愛対象に入るには、仕事をする以外のところで接点を作ることが重要です。
関係を発展させるためにも、欠かせないのが連絡先の交換になります。

プライベートでメッセージを取り合うとなれば、それはもう美容師と客という関係ではありません。
ごく一般的な、ひとりの男性・女性という関係になるのです。

近況を報告しあったり、今後の予定を立てたり、恋愛ムードを作っていけるといいですね。

方法⑦:LINEや電話で連絡

連絡先を交換したあとは、メッセージを取ることがポイントです。
"何をしているのか"という平凡な内容から、デートの約束まで、幅広く会話が楽しめます。

連絡を急かすなどマイナスな行動には注意して、コツコツと関係を深めていきましょう。
二人のペースに合わせて連絡を取り合うことが重要です。

また、メッセージを続けていく中で、電話をする機会を取り入れることもおすすめです。
LINEだけでは縮まりきらなかった距離が、グッと近づくチャンスになるかもしれません。

LINEの交換方法とテクニック!傷つけない上手な断り方とは?男性100人に質問!初対面の女性からLINEの交換をお願いされた時の気持ち 「初対面だけどなん...

好きな人と電話したいときのきっかけや盛り上がる話題を紹介男性100人の本音!好きな人(交際前)の女性との電話 好きな人との電話ってドキドキしますよね♡...

方法⑧:美容室の外で会う

ある程度、距離が近づいてきたと感じるときは、思い切って「美容室の外で会おう」と提案してみてはいかがでしょうか。
つまり、デートに誘うということです。

もし、OKサインを出してくれた場合は、脈ありの可能性も見込めます。
美容師の休みに合わせてお出かけやランチをするもよし、仕事終わりにディナーするもよしです。

誘うなんて恥ずかしい…と思うかもしれませんが、勇気を出してくださいね。
どうしても足がすくんでしまうという人は、デートが成功した先をイメージしてみると「よし、がんばろう!」という気になれるはずですよ。

男性の本音!お客さんに対する脈あり言動とは?

美容師がお客さんに恋をすることもあります。
そんなとき、美容師はどんな脈ありサインを出すのでしょうか。

男性100人にどんな脈ありサインを出すのか聞きました!

Q.お客様に恋をしたとき、どんなアピールをする?

\男性のコメント/
さりげなく恋バナをして恋人の有無を確認し、相談に乗ったり、タイプを聞いたりしながら距離を縮める。さらに、自分が相手の好みである点をアピールしたり、相手のいい点を褒めたりして自分も気があることを匂わせる。(30歳)

なるべく声を掛けていろんな話をしている。そこから頭皮マッサージなどサービスもする。(33歳)

また指名して頂けるように、とにかく全力を尽くして髪型を仕上げます。(25歳)

髪型の話以外にも趣味や興味のあることなど、さりげなく聞いてみて、次に来てもらえるときまでにそれについて勉強しておく。(31歳)

気遣いを他のお客様以上に行う。一歩先の言動を読めるように努める。 (32歳)

仕事上会話はよくしますが、気になる女性には少し踏み込んだ話もするようです。
恋バナからの自分の好みのアピールなどは、脈ありサインかも!

また、次の来店時に会話の詳細までしっかり覚えている場合も、脈ありポイントでしょう。
あくまで仕事の中でのアピールが多いですが、本気で気になったらきっと連絡先を聞かれるでしょう。

では、さらに脈ありサインを解説します!

美容師がお客さんに出す脈ありサイン

恋愛をしたいと思っている美容師の男性

美容師といってもひとりの男性、お客さんに恋をしてしまうこともあります。
では、どんなふうにアプローチするのでしょうか。

ここでは、『美容師がお客さんを好きになったときに出す脈ありサイン』を4つご紹介していきます。
彼の行動と照らし合わせて、好意の有無を確認してみてください。

  1. 仕事外で会う
  2. 二人で…と誘う
  3. 話を覚えている
  4. 連絡先を聞く

サイン①:仕事外で会う

気になる女性とは、仕事外でも「会いたい」と思うもの。
これは、美容師に限ったことではありません。

人は恋愛をすると"相手をもっと知りたい"、"相手との関係を深めたい"と思うでしょう。
あなたにも、そんな経験はありませんか?

仕事外で会おうとするのは、彼からの脈ありサインといえます。
たとえ、少しの時間だったとしても、あなたに会いたい気持ちを優先してくれているのです。

サイン②:二人で…と誘う

ほかの美容師と仲がよかったり、共通の友達がいたりすると、何人かで集まる場面が多くねりますよね。
そんな中で「二人きり」のシチュエーションに誘うのは好意をよせているからです。

彼の行動を思い出してみてください、ツーショットになるシーンはありますか?
また、二人きりのデートのお誘いを受けたことはありますか?

もし、思いあたる行動があるなら、それは彼からの脈ありサインかもしれません。
せっかく彼がもたらしてくれたチャンス…恋愛関係を発展させたいのであれば、積極的に二人の時間をもってくださいね!

サイン③:話を覚えている

好きな人のことはできるだけ細かい部分まで知りたいと思いますよね。
好きな食べ物や趣味、休日の過ごし方など、なぜか興味を持ってしまいます。

どうでもいい人の話なら思えていない内容も、好きな人だからこそ覚えているのです。
美容師たるもの、お客さんについて覚えておくことも仕事の一つだといえます。

ただ、「確か…」と曖昧な記憶ではなく、ハッキリと覚えてくれているのは、興味を持っているからです。
明確に覚えていたり、覚えているアピールをしてきたりするのは、脈ありサインと捉えていいでしょう。

サイン④:連絡先を聞く

美容師から連絡先を聞くのは、なにか目的があるからです。
一番の目的は、やはり距離を縮めることでしょう。

美容師はホストクラブのように、個人的に営業メッセージを送ったり、電話をかけたりするわけではありません。
となれば、わざわざプライベートを晒してまで、お客さんに連絡先を聞くメリットはありませんよね。

連絡先を聞くのは、あなたとプライベートな関係になりたいと思っている可能性が高いといえるでしょう。

美容師との恋愛も夢じゃない!

美容師に恋愛中でにやける女性

美容師とお客さんが恋愛に発展するケースは意外と多いもの。
些細なきっかけから、男女の関係に発展していくのです。

もし、美容師の男性を好きになってしまったときは、トライする前に諦めてしまわずに、積極的にアプローチしていきましょう。
あなたの恋愛が実ることを心から願っています!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る