Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

30代女性におすすめの趣味ランキング28&新しい趣味の見つけ方

毎日仕事で忙しい!子育てに追われてる!そんな人でも楽しめる、30代の趣味をチョイスしました。
気軽に始められるインドアの趣味や、本格的なアウトドアの趣味など、様々な趣味を紹介しています。

気持ちよく汗を流したい30代には、スポーツもおすすめです。
30代が趣味を見つける方法もまとめました。

どれか気になるものがあったら、すぐにチェックしてみましょう!

Large pexels photo 863977

30代の趣味ランキング【インドア編】

30代のインドア趣味

忙しい30代でも、自宅で簡単に楽しめるインドアの趣味なら、気軽に続ける事ができます。
日々の疲れを癒やしてくれるような、そんな効果も期待できちゃいます。

それでは、おすすめめの趣味ランキング、まずはインドア編をご覧ください。

①:料理

実用性があり、為になる30代趣味の代表格です。
30代の女性におすすめで、誰でも始めやすいのが料理ではないでしょうか。

基本は家にある調理器具で始められるので、専門的な調理道具は、足りないときに買い足すスタイルで大丈夫です。
作った料理もその日の食事にできるので、一石二鳥でもあります。

作った料理を振る舞いたいときは、友人をまねいてホームパーティーをしても良いでしょう。

②:インテリア

こちらも30代の女性にぴったりの趣味です。
部屋のコーディネートを考えたり、小物を集めたり、小さなものならDIYも楽しめます。

専門的な知識は必要ありませんが、専門誌なども発売されているので、カタログなどを見ながらインテリアコーディネートを楽しむのが良いでしょう。
買うつもりは無いけど、家具を見に行くのが趣味という方も多いのではないでしょうか。

休日にインテリア雑貨めぐりなども、30代におすすめです。

③:ネイル

ネイリストにやってもらうと安くても6000円以上はしてしまいますが、今は家で簡単にネイルが楽しめます。
ジェルネイルキットを購入してしまえば、個別に何かを揃える必要も無く、30代でも気軽にすぐにジェルネイルが始められます。

定期的にネイルに通うのは、お金も時間も必要です。
でもセルフでやると、好きなときに好きなデザインに変更できるので、サロンを予約したりする事もなくなります。

ネイルアートも練習あるのみですが、100均などで販売されているネイルシールなどを上手くアレンジすれば、30代にピッタリなデザイン簡単に完成します。

【100均ジェルネイル】おすすめネイル&簡単にできるデザイン集100均でジェルネイルが楽しめる? お洒落のためとはいっても、1からジェルネイルセットをそろ...

④:映画鑑賞

映画館に行くのではなく、自宅で映画を楽しむスタイルの趣味です。
休日や空いた時間に、気になっていたタイトルを気軽に楽しめます。

今はTVをネットに繋げば、簡単に映画をダウンロードできてしまいます。
レンタルする手間暇も省けるので、映画館へ行き高いお金を払わずとも、もっと身近に映画が楽しめるようになりました。

おいしい食べ物などを買い込んで、1日ダラダラと映画を楽しめば、少しリッチな気分にも浸れます。

キュンキュンする映画ランキングトップ10&邦画・洋画50選イチオシ!キュンキュンする映画ランキング 10位 オペラ座の怪人 postitem:(874...
<span class='card
content_footer'>Noel編集部

⑤:音楽鑑賞

落ち着きのある30代におすすめな趣味は、音楽鑑賞です。
音楽のジャンルは様々ですが、ライブにいかなくても室内で楽しめるようなジャンルのものが良いでしょう。

オーケストラやジャズは、30代の大人の女性にもぴったりです。
変わり種ではアニソンなどもおすすめです。

また、最近ではハワイアンミュージックなどのリゾート感溢れる音楽も人気で、その派生から、ウクレレを始める30代女性も多いようです。
ウクレレなら大きな音も出ないので、インドアの趣味に向いています。

⑥:読書

こちらも30代にぴったりな、落ち着きのあるインドアな趣味です。
通勤途中などに読む本とは違い、家の中なら時間を気にせず、本を一気に読み上げることができます。

本をコレクションするのが好きな人は、デザイン性のあるハードカバーを集めるのが、おしゃれでおすすめです。
また、読書は小説だけではなく、もちろん漫画でも大丈夫です。

子供の頃に読みたかった少女漫画などを、大人買いするチャンスです。

⑦:ミニチュア

ミニチュアはインドアの中でも、集中して没頭できる趣味です。
シルバニアファミリーのようなドールハウスの既製品を、思う存分コレクションし、インテリアの一部として飾るのも素敵です。

また、フェイクスイーツなどをミニチュアで作成する人もいます。
これは樹脂粘土や着色料を用意すれば、誰でも簡単に始められるので、手先が器用な30代に向いています。

今では専門誌などもたくさん発売されているので、好きなテイストのものを真似して、趣味にしてみましょう。

⑧:資格取得

資格の取得は実用性もあり、仕事で忙しい30代女性にもおすすめできます。
仕事に直接関わりのあるものから、憧れだった資格、今後の事を見据えた資格など、今ではジャンルも選び放題です。

通信講座もあるので、自由な時間で好きなだけ勉強ができるのも、30代女性におすすめできる部分です。
まずは手始めに、ボールペン字講座から始めて見るのもいいでしょう。

⑨:アロマテラピー

癒やされたい!リラックスしたい!そんな30代女性におすすめなのは、アロマテラピーです。
香りを楽しむアロマテラピーはプライベートはもちろん、携帯型のアロマオイルを持ち運べば、仕事中でも楽しむ事ができます。

楽しみ方も様々で、アロマディフューザーで部屋全体を香らせるものや、アロマオイルをストーン染みこませ、部分的に楽しむものがあります。
また、手順を守り薄めたオイルなら、ボディマッサージも可能です。
疲れを癒やす方法が満載なので、30代にぴったりの趣味でしょう。

⑩:SNS

部屋でボーっとしていたい、道具を揃えるのが面倒くさい、そんな30代に人気の趣味は、SNSです。
スマホひとつでできる上に、既に始めている方も多いでしょう。

ただネットサーフィンをする感覚でSNSを楽しむ方法もありますが、インスタ映えを狙った写真撮影などはいかがでしょうか。
食べ物や風景、ちょっとした物でも、簡単な編集機能を使えば、あっという間に味のある映え写真に変身できます。

30代女性の利用率も多いので、おすすめの趣味です。

<下に続く>

30代の趣味ランキング【アウトドア編】

30代のアウトドア趣味

続いてはアウトドア編を見てみましょう。
レッスン型のものが多く、定期的に通う事が必要になりますが、人との出会いも楽しめるものが多いです。

中でも30代女性に人気の趣味をあつめました。

①:登山

山ガールという言葉が流行りましたが、登山の人気は未だに健在です。
30代女性にぴったりなおしゃれなウェアもたくさんあるので、装備品を見に行くだけでも楽しめるのが、この趣味の良い所でしょう。

登山とはいえ、初級者向けのハイキングコースなら草花や景色を楽しみつつ、余裕を持って挑むことができます。
普段は見る事ができない景色を、写真に収めることもできてしまいます。

②:フラダンス

女心をくすぐるようなスカートをはいて、ゆったりとした音楽に身を委ねてみましょう。
上手に踊ることができるか不安な人なら、初級者コースか、タヒチアンなどをやらないフラのみのクラスを選びましょう。

フラダンスは様々な年代の女性がチャレンジしています。
30代女性でも無理なく、自然になじむことのできる趣味でしょう。

③:カラオケ

思い切りストレスを発散したい30代には、カラオケがおすすめです。
今では1人カラオケ専門店などもあるので、1人でも気兼ねなくカラオケを趣味として楽しめます。

歌の練習はもちろん、好きなアーティストのライブ映像を見ながら、大音量で歌が楽しめるのも魅力でしょう。
フリータイムを利用すれば、金額もおさえられます。

④:写真

写真は何気ない物や風景が、簡単にアートなります。
おしゃれな気分も味わえつつ、なんとなくアーティスティックな雰囲気にもひたれるので、落ち着いた30代の趣味にはぴったりでしょう。

カメラの値段は様々です。
初めから高い物は購入せず、まずは手頃な値段のコンデジがおすすめです。

高いカメラを使わなくても編集ソフトを利用すれば、それなりに味のある写真にすることができます。
慣れてきた頃に技術を上達させたくなった際、高めのカメラに買い換えましょう。

⑤:カフェ巡り

ゆったりとした雰囲気を味わいたい、そんな30代におすすめの趣味です。
チェーン店のカフェはもちろんですが、人気があるのは個人経営などの穴場でしょう。

個人経営のカフェはインテリアなども凝っていて、内装がとてもおしゃれである事が多いです。
比較的空いているので、ゆっくりとコーヒーを楽しむ事ができます。

⑥:一人旅

お金に余裕のある30代には、一人旅も人気です。
友人と予定を合わせてしまうと、どうしても日にちが限られてしまうので、身軽に気兼ねなく行ける一人旅が人気があります。

行き先も日本国内はもちろん、今では日帰りで行ける韓国もおすすめです。
珍しいお土産をプレゼントすれば、喜ばれること間違いないなしでしょう。

⑦:英会話

スキルアップを目指すなら、英会話を趣味にするのはいかがでしょうか。
仕事だけではなく、日常で活躍する場面も多いはずです。

ビジネス英語のクラスや、日常会話、海外旅行など、クラスやスキルが別れている事が多いので、少し苦手意識のある方でも、無理なく始める事ができるでしょう。

英語が話せる人はカッコいい!と思われます。
見た目だけでは無く、内面も磨きたい30代におすすめです。

⑧:フラワーアレンジメント

こちらも30代の大人の女性にぴったりな趣味でしょう。
日本古来の生け花とは少し違うテイストですが、生花を使ったアレンジメント教室です。

ポイントややり方などは講師の方が教えてくれるので、難しい事はありません。
作ったアレンジメントは持ち帰ることも可能なので、日々の暮らしの中におしゃれな生花を入れ込むこともできます。

とても女性らしい素敵な趣味なので、男性からの評価もあがりそうです。

⑨:ショッピング

女性といったらこれ。
やはりショッピングは外せない方が多いはずです。

30代はお金にも余裕ができてくるので、手が届かなかったものも購入することができます。
とくにブランド品なども気軽に楽しめるようになるでしょう。

実際に購入しなくても、見ているだけで楽しいという方も多いでしょう。
ウィンドウショッピングは目の保養にもなり、ショップまわりは散歩のような感覚で楽しめるので、30代女性でも気軽にできる趣味です。

⑩:マナー講座

こちらも自分の内面を磨き上げたい人に人気の趣味です。
冠婚葬祭の基本的なところから、日常で使えるさり気ないマナー、ビジネス向きのものまであります。

自分のスキルや目的に応じて、クラスを選びましょう。
今では企業が行うマナー講座も人気があります。

実際に企業の社員が講師を務め、その企業が主とするマナーや心得を学ぶことができる物です。
普段の仕事では気づけない事が学べたりするので、スキルアップしたい30代に人気があります。

<下に続く>

30代の趣味ランキング【スポーツ編】

30代のスポーツ趣味

最後はスポーツ編を紹介します。
思い切り汗をかきたい人や、シェイプアップを目的とする30代に人気のものばかりです。

①:ヨガ

30代女性からの支持が厚い、不動の1位はこちらです。
やはりヨガは、女性から絶大な人気をほこります。

特に30代でもチャレンジし易い理由として、レッスンを受けに行きつつも、自宅でも簡単にできることでしょう。
子育てで忙しい30代でも、無理なく続けられます。

子供と一緒に行えるヨガクラスもあるので、ぜひチェックしてみましょう。

②:ジム通い

もはや美人のステータスになりつつあるのが、ジムです。
ジムといえば筋トレのイメージがありますが、最近はそれだけではありません。

部分的なシェイプアップを目指す方や、単純にダイエットを目的とする人の利用も多いです。
ランニングマシーンや筋トレだけではなく、プールが併設されているところもあります。

プールなら、身体に負担をかけず、気軽にカロリー消費が期待できます。
リフレッシュにもなるので、身体のラインが気になり始めた30代におすすめです。

③:ランニング

こちらも王道の趣味でしょう。
今では仕事の出勤前に走り込みをする30代もいます。

お気に入りの音楽を聴きながら天気の良い日に行うランニングほど、気持ちの良い物はありません。
そして30代女性に人気の理由として、おしゃれが楽しめるという点も多いようです。

今ではランニングウェアのデザインが豊富で、チョイスすれば普段使いが可能なものも多くあります。
シェイプアップもストレス発散もできる上に、おしゃれに決めることもできてしまいます。

④:サイクリング

少しお金がかかりますが、サイクリングも30代に人気があります。
長距離走り込めるほど体力が無い、でも外の空気を吸いたい、そんな30代女性におすすめです。

スポーツ用のマウンテンバイクを購入し、装備をしっかり行えば、ある程度の長い距離も移動できます。
初心者は、まずは土手沿いなどを往復するところから始めるのが良いでしょう。

⑤:ゴルフ

こちらも初期費用がかなりかかりますが、長く続けていける趣味の代表格です。
昔はおじさまのスポーツという認識でしたが、今は趣味としてゴルフをはじめる30代の女性も多く居ます。

本格的にコースを回るのはもちろん、打ちっぱなしにいくだけでもストレス発散になります。
打ちっぱなしは仕事帰りなどにも気軽に寄れるので、忙しくてコースを回る日がない人にも人気です。

⑥:ボルダリング

男性顔負けの趣味はこちら、ボルダリングです。
今ではジムの中にボルダリング施設がある場所も存在し、昔よりもボルダリングとの距離が縮まっています。

本格的に山肌で行うものではなく、室内型のボルダリングなら安全性も保証され、天候に左右もされません。
みんなとはひと味違う趣味をしたい30代におすすめです。

⑦:キックボクシング

今では女性にも人気なのが、キックボクシングです。
殴る!蹴る!わかりやすい動きでストレス発散もでき、気持ちの良い汗もかけます。

全身を無駄なくシェイプアップできる上、護身用としても役に立ちます。
はまりすぎてしまうと、キックボクシングが上手くなりたいためにジム通いする30代もいます。

向き不向きはありますが、1日体験などもあるので、気になる場合はチャレンジしてみても良いでしょう。

⑧:スポーツ観戦

スポーツは好き!でも下手!自信が無い!でも見るのは大好き!そんな30代女性も多くいます。
スポーツ観戦独特の熱気や盛り上がりなど、どこな非日常的な感覚に浸れるのも、人気の理由です。

今ではスポーツバーも人気があり、人気スポーツの試合がある日はお祭り騒ぎになります。
おいしいお酒を飲みながら試合に一喜一憂し、同じ趣味の仲間との一体感が楽しめます。

<下に続く>

30代の趣味の見つけ方

30代の趣味はどう見つける

たくさんの趣味を紹介してきましたが、それでもピンとこない30代の方へ、趣味の見つけ方を提案します。
趣味とは、紹介してきた物だけではありません。

そして人の数だけ趣味が存在します。
少しでも気になる物があれば、チェックしてみましょう。

  1. 友人の紹介
  2. 昔からの夢
  3. 今後のために身につけたいこと
  4. 自分磨き

では、それぞれを掘り下げて見ていきましょう。

見つけ方①:友人の紹介

友人が何かの趣味をもっていたら、それに便乗してみましょう。
自分では想像も付かないような、何かマニアックなネタをもっているかもしれません。

1人だと勇気が出ない方にも、この方法は使えます。
レッスン型のものであれば尚更、友人の存在が心強いものになるでしょう。

見つけ方②:昔からの夢

小さい頃の夢を思い出してみましょう。
たとえ叶えられなかったとしても、なにか近づける術はないものでしょうか。

お金も時間も必要にはなりますが、諦めていたことも趣味としてはじめれば、いつか叶えられる瞬間が来るかもしれません。
王道のものばかりが趣味では無いのです、自分のやりたいことをやるのが趣味です。

見つけ方③:今後のために身につけたいこと

スキルアップや資格取得などが代表的なものですが、それ以外にも30代の今後に役立つ趣味はたくさん存在します。
主に家族のため、仕事のためというのが動機になりますが、学ぶのは自分自身なので、スキル的にも得るものの方が多いはずです。

自分がやりたいことで趣味が見つからない場合は、誰かのためにはじめる事でもいいでしょう。

見つけ方④:自分磨き

内面を磨きたい人はマナー講座、外見を磨きたい人にはジム通いなど、目的のある趣味もちろん存在します。
キレイになりたい!と願うなら、そういった趣味を始めてみるのはいかがでしょうか。

まずはメイクレッスンなど、わかりやすい外見的な美から入るのがおすすめです。

<下に続く>

趣味をみつけて30代を謳歌しよう!

30代の趣味をみつけたい

毎日仕事ばかり、子育てで自分の時間が無い、そんな30代でも気軽に始められる趣味は、たくさん存在します。
自宅にいながら気軽に続けられるものや、ストレス発散を兼ねたものなど、自分のニーズにあった物をチョイスしてみましょう。

ここで紹介した意外にも、30代がはじめられる趣味はまだまだあります。
ネットで調べたり友人に聞いたり、まずは色々と詮索してみるのがいいでしょう。

近所にあるレッスン教室など、意外と穴場のところがあるかも知れません。
人づてで評判を聞いてみるのがおすすめです。

そして、趣味に縛りはありません!どんなにマイナーな事でも、自分が気持ちよく続けられるのであればチャレンジしてみましょう。
趣味は毎日を潤してくれます。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line