Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

かっこいい二字熟語一覧|目標・サービス名に使える言葉・単語

目標をたてたりキャッチコピーを考えるときにかっこいい漢字を使った方が気合いが入りますよね。
ここでは、意味や漢字の見た目がかっこいい二字熟語を60個選びました。
あらゆるシーンで使いやすいく、かっこいい漢字をご紹介していきます。

Large marco zuppone 1272910 unsplash 1

かっこいい二字熟語【あ~な行】

かっこいい二字熟語とはどのようなものがあるのでしょうか?
まずあ~な行で始まるのかっこいい二字熟語をご紹介します。

あ行のかっこいい二字熟語を書く人

かっこいい四字熟語に関する記事はこちら
かっこいい四字熟語まとめ【ビジネス・スポーツ・努力・座右の銘】かっこいい四字熟語【座右の銘編】 座右の銘にどのような四字熟語を用いれば、かっこいいと思って...

1:明星(あかぼし)

まずご紹介するのが明星です。
明星は明るく輝く星、または光を放っている人という意味の二字熟語になります。

一人に焦点を当てたり一つのことや物、チームなどに使う場合にかっこいいでしょう。

2:威風(いふう)

威風堂々という言葉でも知られる威風ですが、堂々としている姿を表したり、威厳があるという意味合いを持つ二字熟語です。
周りに踊らされず惑わされず自身を貫く強い姿を表したかっこいい二字熟語です。

3:一徹(いってつ)

思い込んだら頑なに意思を通そうとすることです。
頑固者のような意味合いもありますが、芯を通そうとする強い意思を感じるかっこいい二字熟語です。

:4宇宙(うちゅう)

皆さんが知っている宇宙ですが、広い宇宙にはいまだに解明されないことも多く、ロマンを感じる二字熟語です。
「そら」と読んで名前に使う方もいます。

広い心を持ったかっこいい人間に育ちそうな名前ですね。

5:英知(えいち)

こちらも男の子に名付けたいかっこいい漢字として人気です。
知性が優れていることをさす二字熟語で、単に頭がいいというよりは物事の真実をとらえる哲学的な二字熟語になります。

6:炎陽(かげろう)

こちらは気象関係の二字熟語になります。
穏やかな日に地面から立ち上る炎のような揺らめきをさす二字熟語です。

そこにあるようでない、なんともミステリアスでかっこいい二字熟語です。

7:恩義(おんぎ)

恩を感じることの意味です。
恩義を感じで、それに報いようと行動できる人はかっこいいですよね。

普段当たり前のことでもいざなくなると恩を感じますが、普段から当たり前ではないんだと思えば日々感謝して行動できるでしょう。

8:完勝(かんしょう)

野球部などのチームの目標にもよく使われる二字熟語です。
完全勝利の意味ですが、大差をつけて勝つという目標はかっこいいですし高い目標なのでそれに向けた練習にも身が入るような二字熟語ですね。

9:快挙(かいきょ)

快挙とは胸のスッとするような素晴らしい行動という意味の二字熟語です。
今までに前例がなく誰もなし得なかったことをやったときに使う言葉なので、目標としてはとてもかっこいいでしょう。

10:鬼才(きさい)

鬼才とはひと並外れた才能を持っていることでとても優れていることをさす二字熟語です。
「天才」と同じ意味合いですが、鬼とつくだけあって鬼才の方は正統派の天才というより個性派の天才に用いる二字熟語になります。

鬼才は人と違う才能を持っているところがかっこいいですね。

11:究極(きゅうきょく)

究極といえばゲームの中では最強で、最大級に突き詰めたという様な意味合いをもちます。
究極の○○というような形で使われることが多い二字熟語ですが、究極と言い切るとは勢いがあってかっこいいと定番人気の二字熟語です。

12:勲章(くんしょう)

個人の功績を讃えて表彰されるときに与えられるものです。
漢字がかっこいいこちらの二字熟語ですが、功績を讃えられるということはとてもすごいことなのでサービスのキャッチコピーなどにいれると目をひく二字熟語です。

13:傑人(けつじん)

飛び抜けて優れた人という意味の二字熟語です。
目標としてあげるには十分すぎる意味合いをもちます。

「傑」という字が抜きんでた、優れたという意味をもつかっこいい漢字です。

14:希有(けう)

非常にまれなことを意味する二字熟語です。
のぎへんをつけた「稀有」も同じ意味でどちらの漢字を使ってもかっこいいです。

15:鼓舞(こぶ)

応援して奮い立たせるという意味です。
「激励」にもにていますが、鼓舞は自分を奮い立たせるときにも使う二字熟語です。

くじけそうになったときに使うとかっこいい漢字です。

16:高尚(こうしょう)

気高く立派なことを意味する二字熟語です。
最近では使うことも少なくなっているようですが品があり高い知性を感じるかっこいい二字熟語になります。

17:最強(さいきょう)

かっこいい二字熟語の定番とも言える漢字ですね。
見たままの最も強いということを意味していて、誰にでも分かりやすく、理解しやすい二字熟語です。

最強と言い切る自信があるあたり、かっこいいと感じられます。

18:信念(しんねん)

信念もよく見る二字熟語ですね。
信念とは強く信じている心のことで「信念を貫く」「信念を曲げない」などのかっこいい文章にたくさん使われる二字熟語です。

19:手腕(しゅわん)

手腕とは実力がある状況をさす二字熟語です。
野球選手の実況などにもよく出てくる言葉で、腕前が優れている期待の意味を込めて使われることが多いです。

「勝利はその手腕にかかっている」なんて言われたらかっこいいですよね。

20:翠玉(すいぎょく)

翠玉とは宝石のエメラルドのことです。
翠が緑色を表します叡知を象徴する石としてとても人気があるものです。

文字として大変かっこいい二字熟語になります。

21:先駆(せんく)

先駆は人の先にたって物事をなすという二字熟語です。
人の最先端をいくというような意味合いですが、やはり先陣をきって行動できる人はかっこいいですし、漢字自体も魅力がある二字熟語になります。

22:蒼天(そうてん)

蒼天とは青空をさす二字熟語です。
広大な青空は広い心や目標などに最適な二字熟語ですよね。

「蒼天疾駆」という青い空を駆けるという意味のかっこいい四字熟語もあります。

23:大志(たいし)

こちらもかっこいい二字熟語として知られていますが、俳優の中川大志さんの人気から近年名前につける漢字としても人気です。
大きな志をもつ人間はかっこいいですから、とてもかっこいい意味合いをもつ名前ですね。

漢字一文字の男の子の名前110選【かっこいい・おしゃれ・珍しい】一文字の男の子の名前【かっこいい】 では、かっこいい一文字の名前をみていきましょう。
蓮...

24:多福(たふく)

幸福が多いという意味です。
縁起がよく、幸運が多いという意味では商品につけるキャッチコピーにあう二字熟語でしょう。
「お」をつけた「おたふく」 は有名ですが少し面白いという印象になってしまうので前後の言葉には気を付けましょう。

25:忠勇(ちゅうゆう)

忠義と勇気があるさまを表す二字熟語になります。
勇気をもつのは簡単そうでなかなか難しいことですが、漢字にするととてもかっこいいのでぜひ目標などに取り入れていただきたい二字熟語です。

26:天賦(てんぷ)

天賦の才という言葉は聞き覚えがあるのではないでしょうか。
天賦というのは天から与えられたという意味です。

天賦の才というのは生まれつき才能が豊かな様子を表します。
努力ではなし得ない、天から与えられた才能というかっこいい魅力を感じる二字熟語です。

27:闘志(とうし)

闘志もよく聞きますね。
「闘志がみなぎる」などの文章でよく見ますが、闘志は戦おうとする意思を意味する言葉です。

闘志がおれてしまうと、全てがダメになってしまうので闘志は持ち続ける必要があります。
こちらも目標向けの二字熟語です。

28:名取(なとり)

名取は芸の道で師匠などから名前を貰うことと、もう一つ意味があり評判がいいということを表す二字熟語になります。
商品などには評判は重要ですから、サービスやキャッチコピーむけの二字熟語になります。 

29:熱球(ねっきゅう)

熱球とはグラウンドやコート上で勢いのあるボールが飛び交うことを表す言葉です。
球技系のスポーツをしているときの目標に使うとかっこいい二字熟語です。

30:狼煙(のろし)

狼煙とは昔合図として使っていた煙のことですが、そのことから行動の起点を表す二字熟語になります。
「反撃の狼煙が上がる」などの言葉はかっこいいですよね。

ここから始まるというやる気を感じさせる二字熟語です。

<下に続く>

かっこいい二字熟語【は~わ行】

は行のかっこいい二字熟語を書く人

続いては~わ行で始まるかっこいい二字熟語をご紹介します。

1:初凪(はつなぎ)

初凪は元旦の海で風がやみ、波が穏やかな状態であることを示す二字熟語です。
初凪とかいて「はな」「ういな」などと読ませ、女の子の名前に用いる方もいます。

穏やかな性格の女の子になりそうな名前です。

2:覇気(はき)

こちらもかっこいい二字熟語代表という漢字です。
マンガのONE PIECEなどでも能力名として用いられているので、強いイメージをもつ方も多いと思います。

覇気とは溢れる意気込みを表す言葉で勢いのある状態を示す言葉です。

3:覇王(はおう)

「覇」という漢字がかっこいいこちらの二字熟語ですが、天下を治めた人に用いられる言葉です。
「覇」は力で治めることを表しますが、そのかっこいい漢字から男の子でも女の子でも名前で使われることもある漢字です。

4:飛翔(ひしょう)

はばたいて飛ぶことです。
ただ飛んでいるというよりも大空を自由に飛び回るような意味合いで使われます。

新学期や新社会人など心機一転して高い目標で進みたいときに向いている二字熟語です。

5:風雲(ふううん)

風と雲という意味もありますが、@世の中が大きく動く好機を表す*二字熟語でもあります。
風雲児は活躍する英雄を表す言葉ですので、風雲とは実はかっこいい二字熟語なのです。

6:不撓(ふとう)

不撓とはどのような困難に当たってしまっても決して屈しないことを意味します。
なにかをしているときには壁にあたるというのは必ずありますが、決して挫けないというのはなかなか難しいものです。

そういうときにこの漢字を用いていただきたいかっこいい意味をもつ二字熟語です。

7:星影(ほしかげ)

星の光を意味するきれいな二字熟語です。
歌や詩などにも用いられる言葉でロマンチックな印象を与える二字熟語になります。

8:鳳凰(ほうおう)

伝説上の鳥で一万円札にも描かれています。
漢字が難しいですが、とてもかっこいいのでどちらかの漢字を名前にいれて子供に名付ける方も増えているようです。

9:満天(まんてん)

満天と聞くと満天の星空という言葉を思い浮かべる方も多いでしょう。
空一面のという意味ですが、広がりを感じる言葉でロマンを感じる二字熟語ですね。

天を満たすほどのものやことがあればぜひ使ってほしい漢字です。

10:魅了(みりょう)

魅了とは人々を惹き付けて夢中にさせるという意味の二字熟語です。
商売をする上で人々を惹き付けるということはとても大事なことですので、目標やキャッチコピーにも使いやすい二字熟語です。

11:百重(ももえ)

百重とはいくつにも重なるさまを表します。
和歌でよく用いられた二字熟語ですが、日本らしい和風の雰囲気の漂う漢字です。

12:猛進(もうしん)

猛進は激しく進むことを意味します。
猪突猛進という言葉もありますが、こちらは一直線に突き進むことを表します。

どちらも勢いがあり周りを気にせずに自分を信じて進むかっこいい意味合いをもった熟語です。

13:躍進(やくしん)

飛び抜けて大いに進化することを表す二字熟語です。
若手でまだ有名ではなくとも実力があり達成される場合に使います。

努力を続けた結果躍進出来たらかっこいいですから、目標に最適な二字熟語の一つです。

14:野心(やしん)

野心家と聞くとあまりいい印象はないかもしれませんが、野心は今よりもよくなろうと磨くことを表します。

野心がなければ現状に満足してしまい、進歩がありませんから野心をもつということは大切なことです。

15:優美(ゆうび)

優美は上品で美しいことを表す二字熟語で女の子の名前としても大変人気のある漢字です。
気高くきれいな印象を持たせるのて、キャッチコピーとして使われていると好感の高い漢字でしょう。

16:勇烈(ゆうれつ)

勇烈は勇ましく激しいことを表す、男らしいかっこいい漢字です。
勇烈な選手などと使いますが、勇ましさをしっかりと表現した素敵なキャッチコピーとなります。

17:雄大(ゆうだい)

感動するほど優れた景色や景観であることを意味する二字熟語です。
こちらも名前でよく用いられる漢字です。

意味合いが素敵で、スケールの大きさを感じさせるかっこいい漢字です。

18:翼竜(よくりゅう)

こちらは恐竜ではなく爬虫類のことです。
翼をもつドラゴンの意味もあります。

ドラゴンと言えばファンタジーの世界の話ですが、「かっこいい」や「強い」をイメージする生物でしょう。
漢字がとてもかっこいい二字熟語です。

19:翼賛(よくさん)

力添えをして助けることを表します。
政治を補佐するようなイメージになりますが、裏方で手助けをし政治をよくしていこうという意味合いととれます。

20:陽炎(ようえん)

「かげろう」とも読むこの二字熟語は特に漢字がかっこいい二字熟語になります。
日光に照りつけられた地面からのぼる湯気のようなものを表す言葉です。

21:雷獣(らいじゅう)

こちらも漢字がかっこいい二字熟語です。
雷獣とは漢字の通り雷とともにやってくる獣で日本の妖怪の一つです。

人を傷つけたり、草木を倒したりする災害のようなものを獣として表したものです。

22:雷鼓(らいこ)

かみなりのことを指します。
雷神さまが持っている太鼓を雷鼓と言ったそうです。

かみなりといえば「強い」「気性が荒い」「厳格」といったイメージを連想させます。

23:竜虎(りゅうこ)

読んで字のごとく虎と竜を表します。
それが転じて甲乙つけがたい二人の勇者という意味をもつ二字熟語です。

見た目ももちろんかっこいいですが、二つの商品を紹介するときなどにもってこいの二字熟語です。

24:凌駕(りょうが)

他のことやものを追い抜いて上位に出ることを意味します。
他よりも優れていることを示すことができるのでこちらも商品紹介には使いやすい二字熟語です。

25:流麗(りゅうれい)

淀みがなく美しいことを表すときに使う二字熟語です。
形や音、詩などに使える見た目も意味もきれいな漢字です。

26:流布(るふ)

流布とは広く世間に知れわたることを意味します。
うわさが広まるときなどに使われるのであまりいい印象を持たない方もいるかもしれませんが、評判が広まるという意味で考えればとてもいい意味合いをもつ二字熟語になります。

27:烈火(れっか)

こちらもかっこいい二字熟語としても有名です。
激しく燃える炎を表していて、「烈火のごとく」とすると「すごい勢いで」というような意味になります。

28:黎明(れいめい)

夜明けを意味する二字熟語です。
新しい物事が始まるときにも使います。

新年の新しい目標をたてるのにはぴったりの二字熟語です。

29:和魂(わこん)

「和」は日本を表す漢字で日本の心、大和魂を意味するような二字熟語です。
日本人であれば大和魂という言葉をかっこいいと感じる人は多いでしょう。

30:若人(わこうど)

若い人、若者を表す二字熟語です。
爽やかさと未来を感じさせる言葉で、清々しく心に響くので詩や歌にも使われる二字熟語です。

かっこいい四字熟語まとめ【ビジネス・スポーツ・努力・座右の銘】かっこいい四字熟語【座右の銘編】 座右の銘にどのような四字熟語を用いれば、かっこいいと思って...

<下に続く>

目標やキャッチコピーを考えるならかっこいい二字熟語を使おう

かっこいい二字熟語を書こうとする人

聞き覚えのある二字熟語でも意味を知らなかったり、見たことがあっても読み方がわからないと意図する二字熟語が使えません。
また、初めて知る漢字もあったのではないでしょうか?

知識が増えれば、作ることが出来る幅も無限大に広がっていきます。
ここで知った読み方や意味合いをぜひ参考にしてかっこいあ目標やキャッチコピーを作ってください。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line