Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/01/11

食事デートで男性に好印象を与える方法&盛り上がる話題を紹介

気になる人が出来たらゆっくりと話したいと考えるのが当然でしょう。
しかし、職場や学校では二人きりでなかなか話せない。

そういう時には食事デートがおすすめです。
しかし、女性から食事に誘う方法がわからないという人も多いでしょう。
そこで、女性から男性を食事デートに誘う方法、食事テートで気をつけること、お店選びのコツなどを見ていきましょう。

Large gift habeshaw 498014 unsplash

初デートは食事デートが良い?

食事デートでデザートを食べるカップル

初めてのデートは食事に行ったという話はよく聞くでしょう。
では、なぜ初デートは食事デートがおすすめなのか。

まずは、食事デートは誘われた方が行きやすいという点です。
いきなり「デートに行きませんか」と言われると構えてしまいます。

しかし「美味しいお店を知っているから行こう」と言われると何となく敷居が低い感じがするでしょう。

また、食事デートは時間やお店など選択肢も多く、誘われた相手も行きやすいシチュエーションが選べるという利点も。
そして、会話も食事しながらなので手持無沙汰になりません。

<下に続く>

女性から食事デートに誘う方法

おしゃれな服装で食事デートに出かける女性

では、女性が男性を食事デートに誘うにはどうしたらよいかをみていきましょう。

  1. 好きな食べ物の話をする
  2. 映画に誘う
  3. 帰りがけに誘う
  4. 新しいお店の話をする

具体的に誘う方法をみていきます。

方法①:好きな食べ物の話をする

普段の会話の流れから食事に行く約束をしましょう。
「好きな食べ物は何?」「どんなジャンルの料理が好き?」など食事に関する話をします。

そこで好物が聞けたら「美味しいお店を知っているけど行こうよ」と気軽な感じで誘ってみましょう。

いきなりデートというワードを使うと相手も身構えてしまいます。
そのため、敢えてデートというワードは使わず食事目的にしておきます。

それでもハードルが高いと感じる場合は、まずはランチに誘いましょう。
ランチならばデートという感じもしないので相手も行きやすいと感じるからです。

方法②:映画に誘う

いきなり、食事デートに誘うのではなく、まずは映画に誘います。
話題の映画、好みの映画を一緒に見に行こうと言ってみましょう。

映画館は女性一人では少し不安な空間です。
そのため、この映画を見に行きたいけど一人では行き辛いと言って誘ってみます。

その理由だと大抵の男性はOKしてくれる可能性があるでしょう。
そして、映画の終了時刻をランチ時にしておけばそのあと食事に誘えます。
映画の話題や感想をお互い話したいと思っているので食事デートの成功率が上がります。

はじめての映画デートでおすすめのジャンルと理想のプラン!メリットいっぱい!映画デートがおすすめな理由 では、映画デートがおすすめな理由をみていきましょ...

方法③:帰りがけに誘う

仕事終わりのタイミングを合わせて食事デートに誘いましょう。
定時ではなく少し残業した位のタイミングを狙います。

そして帰りがけに「お腹減ったね」という会話から食事に誘いましょう。
不自然な会話からなので男性も警戒することが少ないでしょう。

また、この時に食事の好みや行きたい店の話をすることで「また行こうね」と二度目のデートにも誘いやすくなります。

方法④:新しいお店の話をする

新しく出来たお店や話題のお店の話から食事デートを取りつけます。
「○○に新しいおしゃれなお店が出来たのを知ってる?」という話題にして誘います。

また、お店のキャンペーンやクーポンなどを利用して「今日はサービスデーで安いよ」「○周年記念で特別メニューがある」などお店のサービスを活用しましょう。

<下に続く>

食事デートで男性からの印象を良くする方法

食事デートで使った雰囲気の良いお店

食事デートに行った際、男性に良い印象を与えるにはどうしたらよいかを見ていきましょう。

  1. 食事のマナー
  2. 服装
  3. 店員さんへの対応
  4. 食事の仕方
  5. 食べるペース

その方法を詳しく見ていきます。

方法①:食事のマナー

好きな男性でも、食事の仕方が汚かったりすると冷めてしまいませんか。
それと同じで男性も女性の食事の仕方をチェックしています。

そのため、最低限のマナーは身につけておきましょう。
お箸の持ち方はもちろん、食事のちょっとしたマナーに気をつけます。

一番基本的な「いただきます」「ごちそうさま」も言うようにしましょう。
また、大皿で料理が出てくるような場合、サッと取り分けてあげると好感度が上がります。

男性がドン引きする「食べ方が汚い」と思う女性の特徴&直し方!食べ方が汚い女性はモテない? 食事のマナーがいまいちな女性は、異性から嫌煙されることが多いで...

方法②:服装

食事デートだからと張り切っておしゃれをしてしまうでしょう。
しかし、その服装でも男性からの印象が決まってしまうので要注意です。

まずは、露出した服装は避けましょう。
お店にそぐわなかったり、食事に行くような格好でなかったりと判断されてしまいます。

また、きつすぎる香水も避けましょう。
そして、お店に合った洋服選びも大切です。

ある程度のお店ならばカジュアル過ぎる服装はNGですし、食事が食べにくいような服装も相応しくないでしょう。

方法③:店員さんへの対応

付き合っている男性がお店の店員さんに横柄な態度を取っていたら幻滅しませんか。
女性もお客だからといって、当たり前の態度でいると男性からドン引きされてしまいます。

そのため、お店の方に何かしてもらったら素直に「ありがとう」と言うようにしましょう。
また、お水を頼む時でも「お水」と言わず「お水をお願いします」と丁寧な態度を心がけます。

方法④:食事の仕方

向かい合ってご飯を食べていると気になるのが食事の仕方でしょう。
食べ物が口に入ったままベラベラしゃべったりすると下品にうつります。

かといって、無言の食事デートは楽しくありません。
適度な会話をしつつ上品に食事をしましょう。

また、料理の感想は食事デートの会話が弾む良い点ですが、料理について不味いとか、お店の悪口ばかり並べては一緒に食事している人も楽しくないでしょう。
食事デートを楽しむならば、相手のことも考えて楽しい会話を目指します。

方法⑤:食べるペース

食べるスピードは相手に合わせましょう。
自分だけ早いペースで黙々と食べていてはデートの意味がありません。

特に、コース料理の場合、お皿が空いたら次の料理が運ばれてくるシステムなので、一人が食べるのが早すぎると、間が空いてしまい早く食べなくてはと焦らせてしまいます。

また、早すぎる食事は女性らしく見えないので、余裕のある食事を心がけた方が良いでしょう。

<下に続く>

食事デート中におすすめの話題

食事デートで会話の弾む二人

では、食事デートに適した話題を見ていきます。

  1. 食べ物の話
  2. 共通の話題
  3. 趣味の話
  4. 学生時代の話
  5. 旅行の話
  6. 質問し合う

続いて、それぞれの話題を詳しくみていきます。

話題①:食べ物の話

食事デートの醍醐味は一緒に食事することです。
そのため、お料理やそのお店の話題が一番盛り上がるでしょう。

食べている料理の感想はもちろん、お店の雰囲気やサービスの話なら会話が続きます。
また、料理の話から派生して他の行って良かったお店の話をすることで、次の食事デートにも誘いやすくなるでしょう。

そして、食事が出てくるまではお店のメニューに書いてある紹介を見たり、次に頼みたいメニューの話をしたりしても良いでしょう。

話題②:共通の話題

会話で盛り上がるのは共通の話題です。
もし、同じ職場ならば職場の話でも良いでしょう。

また、好きな映画や好きな音楽などの話題であれば、新しい共通点が見つかる可能性もあります。

しかし、職場の話といっても、仕事の話は控えましょう。
もちろん、仕事の話でも希望や目標の話なら良いですが、仕事の愚痴や不満ならばやめておきます。

話題③:趣味の話

お互いの趣味の話をしましょう。
趣味というのは、その人のパーソナリティやプライベートを垣間見る話題です。

そのため、趣味を理解することで心の距離も縮まるでしょう。
例え、お互いの趣味が違ったものであっても、興味を持って聞きます。

なぜなら、自分の得意分野の話題ならば、会話が苦手でも出来ますし、楽しい気分になれるからです。
楽しい気分で食事デートが出来たと思えたら食事デートも成功でしょう。

話題④:学生時代の話

食事デートで重すぎる会話は避けましょう。
そのため、学生時代の話などが無難です。

入っていたクラブ活動の話や学生時代に熱中していたこと、失敗談など、誰が聞いても楽しめるような話が良いでしょう。

もし、故郷があるならばその土地ならではの話や古い友人の話も盛り上がります。
また、世代が同じくらいなら、その頃に流行していたものについて話をするのも盛り上がるでしょう。

話題⑤:旅行の話

今まで行ったことがある国や地方の話も楽しいでしょう。
旅行の話では旅先の画像を見たりできるので、料理が来る間、手持無沙汰になることもありません。

また、話題的にも明るい話なので初デートには向いています。
かといって、スマホを取りだして料理を疎かにしないようにしましょう。
デザートの時や、食事が終わった後にスマホを取りだします。

話題⑥:質問し合う

食事デートが初デートならば、緊張してなかなか会話にならないこともあるでしょう。
そういう時には、質問形式にすると会話が続きます。

例えば「何か聞きたいことある?」と尋ねてみましょう。
そうすることで会話が生まれてきます。

また、逆に「趣味は?」「出身地は?」とこちらから聞きたいことを質問するのも良いでしょう。

いきなりプライベートな質問は避けた方が良いですが、それ以外なら興味を持ってくれていると感じるはずです。

<下に続く>

デート中に注意したい食事マナー

食事デートでお酒をたしなむ

では、デート中に注意したい食事マナーにはどのようなものがあるのでしょう。

  1. お箸の持ち方
  2. 食事中の姿勢
  3. 食べ方
  4. お酒の飲み方
  5. スマホ

続いて、それぞれのマナーを詳しくみていきます。

マナー①:お箸の持ち方

お箸の持ち方で育ちがわかると言われます。
そのため、お箸の持ち方は正しく持つように気をつけましょう。

また、持ち方がきちんとしていても、扱い方が悪いとマナーが悪いと言われても仕方ありません。

お箸でお皿を引き寄せたり、食材をお箸で刺したり、お箸をなめたりするのはやめましょう。
また、コース料理を食事デートで選んだならば、マナーはわきまえておきます。

マナー②:食事中の姿勢

食事のマナーにばかり集中してしまって、食事の姿勢を気にしない人もいるでしょう。
食事中、姿勢が悪いとマナーがちゃんとしていても印象が悪くなってしまいます。

椅子に深く腰をかけ過ぎたり、椅子にもたれたりするとだらしなく見えるでしょう。
また、背筋が曲がっているのも格好良くありません。

そして、肘をついたり、笑う時にテーブルを叩いたりするのもご法度。
それらも全て食事のマナーに含まれているので気をつけましょう。

マナー③:食べ方

食べ方も気をつけたいマナーのひとつです。
音を立てて食べる、口を開けて噛む、唇を舌でなめるなど、食事デートに行った相手に不快感を与えるものは要注意です。

また、話している時に食べ物が口に入っている、口元に料理のソースがついたままにしているなど、細かいことですが、相手にとっては不快でしょう。

その上、好き嫌いが多くお皿の端に嫌いなものを寄せていたり、食べ残しが多かったりするのも嫌われてしまいます。

マナー④:お酒の飲み方

食事デートが楽しくてお酒がすすむ気持ちもわかります。
しかし、お酒を飲み過ぎて失敗しては食事デートも意味がありません。

まして、相手がお酒に弱いとペースの速い相手に対して良い印象が与えられません。
そのため、相手のペースに合わせるか、いつもよりもお酒は控え目にした方が良いでしょう。

また、お酒が弱いならば酔っ払わないように気をつけます。
せっかくの食事デートで介抱してもらうことになったら恥ずかしいでしょう。

酒癖が悪い女性の特徴・心理!男性が引く10の言動と振られる原因酒癖が悪い女性の特徴・心理 では、酒癖が悪い女性の特徴・心理をみていきましょう。
酒癖が悪い女...

マナー⑤:スマホ

最近、気をつけたいのがスマホでしょう。
普段、食事行ったりしてお料理の写真を撮ったりするのが当たり前になっているという人も。

しかし、食事デートで出てきたお料理をいちいち写真に撮っている姿は周りから見るとどうですか。

本当に食事を楽しみに来ているとは感じません。
また、せっかく熱々の料理が運ばれてきているのに、写真を撮るのに夢中になっていては、お店側にも失礼です。
食事デートという自覚を持ってスマホの取り扱いに注意しましょう。

<下に続く>

食事デートの後はどうする?

好きな男性を食事デートに誘って満足する女性

初めてのデートの場合

初デートならば、食事を終えたら帰るようにしましょう。
好きな人だからもっと一緒に居たいと考えるのは当然。

しかし、初デートで長時間一緒に居ると、次のデートに繋がりにくくなります。
デートでは「もっと一緒に居たい」と思わせるのがポイント
その感情が出ることによって次のデートに繋がるからです。

2回目以降のデートの場合

何度か食事デートをした後ならば、静かな所で飲めるお店を探しましょう。
落ち着いたカウンタバーやシックなカフェがあれば2件目として誘ってみます。

できれば、食事デートに使ったお店から近い場所がおすすめ
移動距離が長いと酔いも冷めてきますし、良い流れを止めてしまうからです。
そのため、あらかじめ2件目のお店もリサーチしておいた方が無難です。

<下に続く>

食事デートにおすすめのファッション

食事デートで選んだ高級レストラン

ファッション①:ニットワンピ

ニットのワンピースはカジュアル過ぎず、フォーマル過ぎない食事デートにぴったりです。
また、女性らしいファッションなのも魅力。
ブーツを合わせて大人っぽくもできますし、パンツを合わせて動きやすくすることもできます。

ファッション②:ワンピース

洋服のコーディネイトが苦手な方には食事デートにワンピースがおすすめです。
一枚でサッと着られるので食事デートの朝でも考える必要がありません。

また、皺になりにくいので長時間座っていても気になりません。
その上、お腹を締め付けないのも食事デートにぴったりと言えます。

ファッション③:パンツコーデ

スカートが苦手な方にはカジュアル過ぎないパンツコーデが食事デートにおすすめです。
パンツと言えばカジュアルに見えてしまいがちですが、幅の広いゆったりタイプならば綺麗なコーディネイトが可能なので食事デートにも使えます。

ファッション④:ユニクロコーデ

ファッションにお金をかけたくないと言う方にはユニクロの洋服がおすすめです。
綺麗なニットや可愛いスカートを合わせれば食事デートにも使えるアイテムがいっぱいです。
リーズナブルに見えないアイテムもユニクロには揃っています。

ファッション⑤:オフィスコーデ

仕事帰りに食事デートに行くのにおすすめコーデです。
オフィスでも着回せてそのまま食事デートに出かけられるファッションです。
このコーデならば少し敷居の高いお店にもそのままデートに迎えます。

【初デート×食事】お店選びのポイント&女性が注意すべき服装・マナー【初デート×食事】お店選びのポイント では、初デートで食事にいくときのお店選びのポイントをみ...

<下に続く>

食事デートで女性がお店選びをするときのポイント

食事デートで急接近する男女

では、食事デートのお店選びにはどのようなポイントがあるのでしょう。

  1. 好みを知っておく
  2. 待ち時間が少ないところ
  3. ゆっくり食事が出来る空間
  4. 適度なランク
  5. 居酒屋なら個室
  6. 雰囲気も楽しめるところ
  7. 選択肢から選ぶ

続いて、それぞれのポイントを詳しくみていきます。

ポイント①:好みを知っておく

食事デートを成功させるコツは、相手の好みを知ることです。
好きな食べ物、嫌いな食べ物、良く行くお店がわかれば、大抵のお店選びは成功するでしょう。

その中でも、食事デートに誘う相手が行ったことがないお店がポイント
好みのメニューが揃っていて、で行ったことがないお店ならば、相手を食事デートに誘った時にのってくれる可能性が高くなるからです。

ポイント②:待ち時間が少ないところ

食事デートに人気店を選んでしまうこともあるでしょう。
しかし、人気店は待ち時間が長くなってしまいます。

その上、待ち時間があるお店は、せっかく並んで入ったとしても、行列を見ると早く食事をして出ないといけないと考えてしまい、ゆっくり食事が出来ないでしょう。

また、初デートならば長時間並んでいる間の会話も難しくなってきます。
そのため、人気店ならば予約を取るなどして対策を考えなくてはなりません。
できれば待ち時間ができないような工夫が必要です。

ポイント③:ゆっくり食事が出来る空間

混雑していたりテーブルとテーブルの間が狭かったりすると、ゆっくり食事が出来ません。
また、会話が聞こえづらく、会話が隣のテーブルに聞こえてしまうのではないかと躊躇します。

そして、音楽が大きいお店でも同じ現象が起こるので気をつけましょう。
初めて食事デートをするならば、ゆっくりと食事できるスペースがおすすめです。
一度も行ったことがないお店ならばリサーチしておきましょう。

ポイント④:適度なランク

初めてのデートならば、カジュアル過ぎるお店は避けましょう。
かといって高級店は費用も高くなりますし、別の緊張感があり食事が楽しめません。

そのため、少しカジュアル位のお店が良いでしょう。
ドレスアップするくらいのお店で、初めてのデートに相応しいお店選びがポイント
そうすることで、あなたは大切な人ですというアピールにもなるでしょう。

ポイント⑤:居酒屋なら個室

かしこまったお店が苦手という人は、居酒屋でも良いでしょう。
しかし、普通の居酒屋はカジュアル過ぎるので、個室を取るようにします。

個室を取ることで、食事デートに誘った相手にも特別感を持たせてくれます。
また、個室ならばガヤガヤした居酒屋でもゆっくりと話が出来るでしょう。

初デートに居酒屋は意外とあり?失敗しないお店選びと印象UPテク初デートで居酒屋に行くのはありorなし? 初デートで居酒屋に行くのはありです。
「居酒屋」とい...

ポイント⑥:雰囲気も楽しめるところ

食事デートは料理も大切ですが、お店の雰囲気も大切です。
お店の雰囲気が良ければムードも高まるのでデートの後押しをしてくれます。

例えば、綺麗なお庭が見えるならばそれだけで会話も弾みます。
また、ランチでも雰囲気が良ければディナーのようなデートも味わえるでしょう。

ポイント⑦:選択肢から選ぶ

この店と決めていくのも良いですが、相手に選ばせるのも食事デートに誘う方法です。
あらかじめ好みのお店をリサーチして、何店かお店を選んでおきます。

そして、その中からどのお店に行きたいかを聞きます。
そうすることで、相手が行きたいというお店が明確になりますし誘いやすくなるでしょう。

<下に続く>

食事デートのお会計はどうするべき?

お店の雰囲気に流されお酒がすすむ人々

食事デートに女性から誘ったのだから女性が食事代を払うべきでしょうか。
必ずしもそうではありません。

誘う男性が年上や上司という関係性ならば、女性が払ってしまう事を嫌がるケースも出てきます。

また、男性の中には女性である以上、デート代を払わせる気はないという人もいるでしょう。
そのため、一応、会計で「誘ったから払うね」と言ってみます。

「ありがとう。でも今度払うよ」という明確な答えがあれば、その場は会計してしまいます。
しかし、男性が払うと強く言った場合は、ごちそうになっても良いでしょう。
つまり、相手によって臨機応変に対応することです。

デートの割り勘はあり?なし?男女の心理と奢られる女になる方法デートの割り勘はあり?なし?【男性編】 あり デートでの割り勘をありと考える男性の中には、お金...

<下に続く>

食事デートで好感度をあげましょう

食事デートに相応しいおしゃれなデザート店

食事デートによって、好感度は大きく変化します。
食事マナーや服装、食事の仕方など、普段、仕事をしているだけではわからないシチュエーションなので、それによって人の印象もガラリと変わってしまいます。

つまり、食事デートによって好印象にもなるということです。
上品な食べ方、お店での振る舞い、恥ずかしくないマナーなど、全てがこなせれば好感度アップで間違いありません。
そのため、これらを身につけて食事デートで好きな男性をゲットしましょう。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line