Search
Expert info
本記事のアドバイザー

男性100人の初食事デート事情!男性の悩みと本音

まずは、男性100人に初めての食事デートの場所をどのように決めたいか?を聞いてみました!

Q. 食事の場所はどうやって決めたい?

グラフ_食事の場所はどうやって決めたいか男性100人へのアンケート

約7割の男性が女性と一緒に食事場所を決めたいと答えてくれました!
男性にお店選びを任せきりにするのではなく、お店や食べたいものを提案することも好感度UPにつながるでしょう。

Q. 食事の際は女性にお酒を飲んでほしい?

グラフ_女性にお酒を飲んでほしいか男性100人へのアンケート
適度にお酒を飲んでほしい意見が多数ありました。
次に多いのは飲まないでほしいという意見。
初デートでは、女性と適度にお酒を楽しみながら、ゆっくり会話がしたいという男性の気持ちが強いのかもしれませんね。

この結果からお酒が苦手、もしくは、アルコールなしでの会話をしたいと思っている場合は無理をして飲むことはなさそうですね!

女性100人の初食事デート事情!1番悩むポイントはやはりコレ

女性100人に初めての食事デートで1番悩むポイントを聞きました!

Q. 初めての食事デートで1番悩むことは?

グラフ_初めての食事デートで1番悩むことはなにか女性100人へのアンケート<br>

初食事デートで何を着ていくか…悩みますよね。
食事デート場所の雰囲気に合う服装を選びたいですが、男性にも好かれるような恰好まで目指したら、前日に決めることはたくさんあります!

美味しく食事を楽しむには、楽しい会話も必須です。
何を話したら盛り上がるかなと前日に考える女性も多いんです。

アンケートで明らかに!男性が喜ぶ初食事デート場所はここがポイント

男性に初食事デートで女性が選んでくれたら嬉しいお店を聞きました!

Q. 初食事デートで女性がチョイスしてくれたら嬉しいお店のポイントは?

\男性のコメント/
以前の会話から自分の好みを把握してて、そこからすきそうな食べ物がありそうな店を選んでくれたら。(27)

自分が行ったことないお店を探してくれていると好感度が上がります。人の目を気にせず話せる半個室の料理屋だと嬉しいです。(29)

自分のお財布事情を察してくれていて、お互いに気を付かない程度のお店を選んでくれると嬉しいです。(26)

二人共の食べたい物を考慮して極力両方食べれそうなお店を探してくれるときが嬉しい。(25)

どのようなお店にせよ、一生懸命リサーチし、選んでもらった時。(28)

女性が一生懸命にリサーチしてくれたら、男性は喜んでくれます!
男性の好きなものがあったり、金銭面で心配させる必要のないお店を選べるとよいですね。

Q. 女性の意見!初食事デートでオススメの場所と理由を教えて

\女性のコメント/
お互いの好きなものがまだわからないので、メニューがたくさんあるお店を選びます。注文の時にも何が好きかという話題で盛り上がれます。(26)

清潔感があって明るく和やかな場所を選びます。静かだと余計に緊張するからです。(25)

テーブルマナーに注目が行き過ぎないようなところ。食べ物が出てくるのに時間がかかり過ぎないところ。(28)

静かすぎない場所を選びます。個室で静かな場所だと緊張してしまって何話したらいいのかわからなくなり、会話が盛り上がらず気まずい雰囲気になると思います。(27)

美味しいお店で、店内の雰囲気が明るい場所を選びます。ご飯が美味しいだけで話のネタが増えるので、ご飯の美味しさは大切です。(30)

初食事デートでは、明るく和やかな場所がベスト!
緊張しないように、個室などの1対1の空間で気まずくなるのは避けたいところです。

また、メニューが豊富であったり、美味しいと評判のお店だったりすると、会話が盛り上がること間違いなし!
食事をしながら男性の好みや趣向が分かったり、美味しいものを食べているとお互いの気持ちを共有しやすいはずです。

Q.初デートの時に食事するお店の選び方は?

A.相手の好き嫌いを参考に!

カレドさんのコメント
お誘いした相手がどんなものを好きなのか(苦手なのか)というのを参考にお店を選べば良いと思います。
人によっては、アレルギーがあって特定の食材が食べれないこともあります。

もし分からない場合は、アラカルトのメニューが多いお店を選んでおきましょう。

【初デート×食事】お店選びのポイント

綺麗なショッピングモール

では、初デートで食事にいくときのお店選びのポイントをみていきましょう。

  1. なるべく明るい雰囲気の所にする
  2. 居酒屋は避ける
  3. 男性がお腹いっぱいになれるお店選びをする
  4. 初デートでの食事に個室は避ける
  5. 騒がしいレストランやカフェは控える

ポイント①:なるべく明るい雰囲気の所にする

わざとダウンライトなどで、暗さをだしおしゃれに演出しているレストランやカフェもありますよね。しかし初デートの食事でのお店選びに向かない気がしませんか?

暗い場所は相手への警戒心を心理学的に高める事が認められています。初デートで心の距離を詰めていきたい二人には向かない選択でしょう。

ポイント②:居酒屋は避ける

これまで友達だったような間柄なら、いきなり初デートでの食事で居酒屋を選ぶこともあると思います。

それほど仲がいいと恋人としての雰囲気には持っていきにくいことが難点です。

初デートしてくれることになって意中の男性とのお店選びに居酒屋を選んでしまうと、軽い女性と認識させてしまう場合もあるでしょう。

無難にレストランやカフェなどで初デートは済ませたいものです。

ポイント③:男性がお腹いっぱいになれるお店選びをする

初デートで緊張しているあなたには、そこまでの気が回らないかもしれませんが男性は女性より多くの食事を取ることができます。

女性の場合で意中の男性と食事をするときは緊張で、いつも少食なのが更に少食になってしまう場合も多いと思います。

しかし、男性は食事にきたのに少なく盛られたカフェプレートではお腹を満たすことができません。

二人で食事に行ってもお腹いっぱいにならないということは、男性の機嫌を損ねてしまう場合も。

ぜひ、初デートでは意識して男性もお腹いっぱいになれるようなメニューが置いてあり、あなたも男性もそれぞれが適した量の食事をできるお店選びししたいものです。

ポイント④:初デートでの食事に個室は避ける

初デートで二人きり。ただでさえ、緊張する環境にいきなり個室は男性もあなたも緊張してしまい、うまく会話にならないと思いませんか。

人間にはパーソナルスペースといった相手との仲によって、どのくらい距離を詰めのを許せるのかという距離が決まっています。初デートで、まだ男性とあなたとの仲が確立していない時に個室になってしまうと緊張感を高めます。

男性が突然黙り始めたり、場合によってはイチャイチャできる環境に自ら導くあなたのことを軽い女性と認識させないためにも初デートでのお店選びに、個室のレストランやカフェを選ぶのは避けたいものです。

ポイント⑤:騒がしいレストランやカフェは控える

初デートのお店選びで盲点なのが、そのお店の騒がしさの問題です。女性はおしゃべりが上手で男性よりおしゃべり好きだと言われていますよね。

女性なら騒がしい環境でも、遠慮せず男性と会話を取ることができるかもしれません。男性の場合は小声で、普段から口数が少ないという人も少なくないことでしょう。

その場合、あまりにも周囲が騒がしいお店の場合は男性の会話意欲を下げる場合があります。あまり騒がしすぎないお店選びも初デートでは重要と言えそうです。

初デートの食事におすすめの場所

オススメの場所にいる二人

では、初デートの食事におすすめの場所10選を紹介します。

Q.初デートの食事におすすめのお店は?

A.適度なガヤ感があり、横並びになれて、予約できるお店がおすすめ

カレドさんのコメント
心理学的にも対面の席は相手にプレッシャーを与えるので避けるべき。
また適度にガヤガヤしている方が話しやすいでしょう。

初デートで行ったお店に入店できないと気まずい雰囲気になるので、事前に電話して予約しておく方がベター。

場所①:海が見えるオープンテラスのカフェ

海が見えるカフェなら二人の会話も弾みますよね。海風の心地よさで、会話も弾みそうです。

「今度、水族館行かない?」なんて誘ってみたら意中の男性も、OKしてくれルことでしょう。ぜひ、寒くないときは海が見えるオープンテラスで初デートの食事を楽しんでみてはいかがですか。

場所②:本好きな二人ならブックカフェ

本が好きな意中の男性を連れ行くと喜んでもらえるのが、ブックカフェ。あなたは本を読むのが苦手だとしても、オススメの本を紹介してもらえば男性も気軽にあなたとの会話を楽しめるでしょう。

静かなブックカフェでお腹を満たしてから、擬似的な図書館デートにしてみてはいかがですか。

場所③:ミーハーな男性とデートなら肉寿司はいかが

最近、話題の肉寿司は初デートでの食事なら流行に敏感な男性が喜びます。お腹も満たせますし、お洒落ですから流行に敏感な男性なら連れていってあげると会話も弾むことでしょう。

生魚が嫌いな男性に肉寿司を提案してみるのも、ユニークな女性をアピールできていいですね。

場所④:ボリューミーなカフェご飯があるお洒落なカフェ

従来のカフェでのご飯は比較的、女性の食べられる量を目的に作られているのが多いとおもいませんか?インスタ映えなどのお洒落が、優先されて追求されていますよね。

しかし、男性はその量でお腹を満たすことができますか。空腹の中では、思うように楽しい会話ができない可能性もありますよ。しかし、あまりにもカジュアルすぎる空間では初デートに似合わないですよね。

ならば、カフェでボリューミーなお肉はどうでしょう。きっと意中の男性も、そんな配慮に心がときめくことでしょう。

場所⑤:コース料理で食事を盛り上げる

コース料理であれば豪華ですよね。初デートにふさわしい食事をすることができます。

男性は、同性同士でこのようなコース料理のお店にいく機会が、あまりないと思いませんか?ならば、女性ならではの食事を紹介して、あなたの食事に関する思い入れやこだわり等を話してみたら感動して話も盛り上がってくることでしょう。

場所⑥:和カフェで心落ち着くデートを

都会や仕事で賑やかで騒がしいところが多くお疲れな男性には和カフェでの食事がおすすめです。抹茶などは日本人ならではの、馴染み深い飲み物ですよね。

ならば、その特性を活かし和カフェでの食事に誘ってみてください。和カフェというユニークな発想に男性も喜ぶはずです。

きっと、そんな特別な空間を用意してくれるあなたのことを男性も、特別に感じてくれることでしょう。

場所⑦:ホテルビュッフェで苦手なメニュー回避

そのお店ごとの名物メニューとか、特性がありますよね。例えば、蕎麦屋にシチューは置いてないものです。

意中の男性の食事の嗜好がリサーチできていない場合は、いっそビュッフェに誘ってみてはいかがですか。きっと男性も満腹になること間違いなしです。

それにビュッフェは自分の好みのメニューのみを撰び取ることが出来ます。食事への好き嫌いが多い男性にもオススメです。

場所⑧:お洒落なカフェでバーガーを食べる

男性はジャンキーな食べ物が好きな人が多いと思いませんか?しかし、初デートでの食事にモスバーガーやマクドナルドは味気ないですよね。

お洒落なカフェで、こだわりがあって作られているお肉が分厚いハンバーガーなら、初デートの食事でも歓迎してくれることでしょう。ハンバーガーというkしこまった雰囲気になりすぎず、カジュアルな会話を楽しめること間違いなしです。

場所⑨:美味しいお寿司を食べる

日本人といえば、お寿司は好きな人多い食事の一つです。お祝い事でもお寿司が用いられることから、初デートでお寿司なんていうのもいいですよね。

好きなお寿司のネタで盛り上がってみたり、釣り好きな男性なら釣りのお話も聞けて、釣りデートに誘ってくれる可能性が高いです。

昔から馴染み深く食べているお寿司なら、その食事での会話は尽きないでしょう。

場所⑩:給食でも食べたカレーで盛り上がる

カレーは、日本の食卓に絶対でる食事の一つです。「初デートでカレー?」と思う人も多いかもしれませんが、カレーほど男性を魅了する食べ物もありません。

がっつり食べれて、男性の満腹度も高いでしょう。今はカレー屋でもお洒落でこだわりを持ったカレー屋さんも増えてきています。

ナンかご飯かでの会話も盛り上がりますし、それぞれの自分の家のカレーの具材や昔に食べた給食のカレーについても共通の話題で盛り上がれそうですね。

初デートを成功させる食事マナー

食事マナー

では、初デートで守るべき食事マナーをみていきましょう。

  1. 口を開けて食べない
  2. 彼の顔をみて話す
  3. 相手の食事のペースに合わせる
  4. 必要以上にお皿等の音を立てない
  5. 大きな声で笑わない
  6. 口に食べ物が入ってる時は喋らない
  7. 肘をつかない
  8. 座敷ではあぐらをかかない
  9. スマホを片手に喋らない
  10. 取り分けは率先して行う
  11. 鍋や焼き肉などで直箸をしない
  12. トイレに立つ時や電話の時は一言かけてから

続いて、初デートで守るべき食事マナーを、それぞれ詳しくみていきます。

マナー①:口を開けて食べない

初デートの食事は男性も女性の口元をよく見ています。口を開けたまま噛むとくちゃくちゃという音がします。癖になってしまってる人は自分で気づくのは難しいです。

初デートの前日の夕食にでも、意識して自分が「くちゃくちゃ」と音を立て食事をしていないかの確認をしましょう。

マナー②:彼の顔をみて話す

せっかく初デートで食事を食べているのに、男性の顔をみずに食事ばかり眺めて話していては「つまらないのかなぁ…」という印象を与えてしまいます。決して、マナー的によくありません。

初デートで緊張していても、しっかり彼の顔をみて話すことを意識して心がけましょう。そんなあなたの会話を意中の男性もしっかり聞いてくれることでしょう。

マナー③:相手の食事のペースに合わせる

普段から家族や気心知れた友人との食事で相手の食事のペースを意識している人は少ないと思います。しかし、初デートであまりにもあなたが早く食べ終わったり、逆に食事の進みが遅かったりするのは考えものだと思いませんか。

相手の男性のペースをみながら会話をし、ゆったり食事を楽しみましょう。相手の行動と自分の行動が伴うことを人は無意識に評価します。

初デートでは緊張し難しいかもしれませんが、相手の食事のペースにも気を遣いたいものです。

マナー④:必要以上にお皿やカトラリーの音を立てない

大原則のマナーですが洋食、和食問わずにお皿を粗末扱う人に食事のマナーが備わっていると判断することは難しいでしょう。したがって、少し気を遣いすぎぐらいのレベルで、お皿の扱いを特に初デートの食事では気をつけたいですね。

小さいグラスやお皿でも両手を添えて、かしこまって食事をとる姿を魅せる方が女性らしくて好まれます。意識してお皿の音やカトラリーの扱いに気をつけましょう。

マナー⑤:大きな声で笑わない

食事を取っている最中に口の中を見せるのは、日本人のマナー的にはタブーです。もし、どうしても会話が弾んで堪えられないくらいの笑いが溢れそうになった場合は意識して手を口に添えるなどのカバーが必要です。

口の中が見えるのは日本のマナーではよくありませんから、食事以外でも意識して日頃から手を口元に添えて笑うことを習慣にしましょう。

マナー⑥:口に食べ物が入ってる時は喋らない

口に食べ物が入ってるのに、しゃべっている人がたまにいます。家族では気にならないかもしれませんが、初デートではいつも気にならないこと程、気になりますから気を遣いすぎくらいが丁度よさそうですね。

どうしても会話が弾んで楽しいような時やコンスタントに相手への返事が必要な際な場合は、すぐに噛み終える程度の量のみ口に運ぶ等の工夫でマナーをクリアできそうです。

マナー⑦:肘をつかない

肘をついての会話は、だらしがなく相手へ大柄な態度を取っていると誤認させてしまう場合があります。

肘をついてパフェをつつく姿は友人で女性同士ならではですが、意中の男性を目の前にして、肘をつく等のお育ちが分かってしまうような初歩的なマナー違反は避けたいものです。

マナー⑧:座敷ではあぐらをかかない

最近では初デートにもいけるようなお洒落で意図的に座敷のお店も増えましたよね。適度にくつろげて友人同士では、よく利用さレル女性も多いでしょう。

しかし、友人同士や家族同士で気心しれた相手との座敷の利用であぐらをかいている女性も多いものです。しかし、食事中だけでなく男性の前で「あぐら」は考えものです。

女性らしさが損なわれますし、スカートの場合はその行いにドン引きされてしまい軽い女性と認識させてしまう恐れもあります。

マナー⑨:スマホを片手に喋らない

現代では手放す時間がのが少ないほどスマホは私たちの生活に馴染み深いものです。その普及に伴い、常に片手にはスマホという女性も多いことでしょう。

インスタグラムやSNSなど頻繁にチェックする流行に敏感な女性も多いものです。しかし、食事中の写メを撮っている雰囲気は本来マナー的にはいかがなものでしょうか。

少なくとも初デートで、男性より食事の写メをいかにインスタ映えさせるかに精を出すことは避けましょう。初デートでは、しっかり男性との会話や食事を楽しむことを優先するべきです。

マナー⑩:食事の取り分けは率先して行う

大皿などに食事が運ばれてきた場合、率先して女性が取り分ける姿は謙虚で気遣いをアピールできます。女性としての心配りを発揮することができますから進んで行いたいものです。

大皿にとり分ける際に、意中の男性に食べれる量やそのメニューの中に苦手なものが含まれていないか等を確認すると更に好感度がアップしそうですね。ぜひ、心配りが上手な女性になってみてください。

マナー⑪:鍋や焼き肉などで直箸をしない

鍋や焼肉に食事で意中の男性と行くことになった時に、自分が使用している箸を家族の前同様に、鍋に入れることはマナー的に避けたいものです。

直箸といって、マナー的に日本ではあまり良しとされません。彼が直箸で鍋に入れてる場合でも一言声をかけてから、直箸をするようにしましょう。

マナー⑫:トイレに立つ時や電話の時は一言かけてからが原則

現代の日本では、食事中に食事以外のことをする風景はよく見ること風景ですね。しかし、本来のマナーでは食事に集中するべきですし、スマホやトイレなどはマナー違反に当たる行為です。

食前にトイレにたち、それでもトイレに行きたい場合は相手に一言声をかけてからが原則です。仕事の電話等で後にできない電話を取るときも「ごめんね。」などの一声を男性に忘れないようにしましょう。

初デートの食事に関するギモンを解決!Q&A集

初食事デートをする男女

初食事デートをするにあたって、不安に思うことや疑問に思うことがあると思います。
そんな疑問を、食事デートのスペシャリストであるカレドさんに答えていただきました。

さっそく初食事デートに関する疑問を解決していきましょう!

食事代

初の食事デートでまず疑問に思うことの1つとして食事代に関することが挙げられます。
とくに男性は、自分がどれくらい払うべきなのか不安に思っている方も多いのではないでしょうか。

食事代に関して疑問に思いつつも周りの人に聞けない人も多いはず。
そこで、カレドさんに質問してみました。

Q. 初食事デートの食事代はどうすればいいの?

A.基本は誘った方が払うのが◎

カレドさんのコメント
お誘いした方が率先して払うのが良いと思います。
ただ「相手に全て払ってもらうのが当たり前」という精神は下品です。

だから一番良いのは「全額払っても一緒に食事したい」という人とだけデートにいくこと。

食事デートのプラン

初めての食事デートってどういうプランにすればいいの?と悩んでしまいますよね。
食事だけでいいのか、それとも食事の前後も計画した方がいいのか、疑問に思いますよね。

そんな疑問をカレドさんにぶつけてみました。

Q.初食事デートのデートプランってどうすればいいの?

A.季節やお店の場所に合わせてプランニングすると◎

カレドさんのコメント
カレドなら季節やお店の場所を考えて決めます。
例えば暑い時期に外で女性を待たせるくらいなら、お店集合でもいいでしょう。

「お店までの道がちょっと複雑」と感じたら、一度分かりやすい場所に集合したほうが紳士的です。
臨機応変に対応しましょう。

男性に聞いた!初食事デートでチェックしている意外なポイント

男性に初めての食事デートで女性のどんなところをチェックしているかを聞きました!

Q. 初めての食事デートでは女性のどんなところをチェックしてる?

\男性のコメント/
食事マナーがきちんとできているか見ます。食べ方が汚い人は一緒に食事したくないです(26)

食べ残しをしないかどうか。毎回食事を残されると食品ロスの観点から「どんな育ち方したのかな」と思ってしまいます。(28)

どんなものを頼むのかは気にします。高い物を選ぶのか安い物を選ぶのかなど。(27)

自分だけが好きなものを注文しないか、私に気を使って一緒に食べれるものを選んでくれるかどうか。(29)

お箸の持ち方などマナーを見ています。注文などは男がすると考えています。(30)

食事マナーを見る男性は多いようですね!
スマホをいじりながらの食事や、机にひじをつかないように気をつけてくださいね!

また、料理の注文もポイントの1つです。
男性と注文する料理を決める際に、自分の意見ばかりを通すのではなく、男性の意見も積極的に聞いてあげましょう。

Q. 今までの食事デートで好印象だった女性の行動は?

\男性のコメント/
お店を決める時にこちらの意見を尊重してくれたとき。自己中心的ではないことがわかって素敵だなと思った。(28)

普段ラインでのやり取りとは違い、態度がおとなしかったりすると緊張してるんだと感じて、かわいいと感じた。(29)

友達のいいところをほめたり、本人の居ないところで本人のいい話をする人は凄い良い人なんだなと感じます。(28)

店員に横柄な態度をとる人は苦手でして、そこがしっかりしている女性は素敵だなと感じます。(27)

注文をサクサク決めてくれる人。女性は優柔不断な人が多いので、個人的にはポイントが高い。(30)

男性は会話の中からも、周りに思いやりのある女性かどうかを探っています。
目の前で店員さんに横柄な態度を取ってしまうなんてもってのほかですね。

食事中の女性の行動で、男性に好印象を与えられるポイントはたくさんあります。
特に周囲の人に対して気遣える女性は男性に好かれやすいですよ。

Q. 今までの食事デートで女性のひいてしまった行動は?

\男性のコメント/
口に物が入っている状態で、べちゃべちゃ話す人や咀嚼音が大きい人は少しイヤです。(27)

食事デートに限られた話ではないが、会話に一貫性がない時。ちょっと前に言っていた事と話の内容が変わっており、明らかに嘘をついたと気付いた時、引いてしまいます。(29)

肘をついたり足を組んだりするとき。ネガティブな話題しか話さないとき。また無口すぎる時。(30)

元カレの話をずっとしていて、意外とそれを楽しそうに話しているとき。(25)

食事中に携帯をずっと触られると常識を疑うし一緒にいて恥ずかしく思う。(28)

食事中に引かれてしまった女性は多いようです。
たしかに足を組んだり、ひじをついたりして話を聞かれても嬉しくないですよね!

携帯をいじったり、仕事の愚痴などのネガティブな話をしたりするのもNGです!
2人でいる時間を最大限楽しめるように、食事マナー明るい会話を心がけましょう。

初デートの食事を盛り上げる会話の内容

夕焼けにいるカップル

では、初デートの食事を盛り上げる会話の内容を5つを紹介します。

内容①:共通の友人の話題

共通の友人がいる場合は「最近〇〇何してるのかなぁ〜?」等の質問を男性にすると、男性も共通の友人の話で緊張が和らぐことでしょう。

そのとき気をつけなてはいけないのは、絶対に悪口は言ってはいけないことです。「この子って愛想いいけど裏でこんなこと思ってるんだ」と初デートで思わせてしまう女性は次のデートに繋げられなくなってしまいます。

初デートの会話では共通の友人の話題は楽しいものや褒める内容にしましょう。悪口は誰が聞いても、不愉快な思いしかしません。

内容②:好きな食べ物について聞く

好きな食べ物について、あなたも1つや2つはあってその話なら饒舌に話すことが出来ると思います。彼の好んで日頃から食べている食事について聞くということは、今後のデートの参考になる可能性が大きいです。

あなたが知らない食事の名前が出てきたら、聞き返してみるといいでしょう。きっと男性は、好きな食事の理由について話してくれた後に「今度行ってみる?」と誘ってくれるでしょう。

意中の男性がいつも行っているスポットに連れてってもらえる次のデートへ繋げることが出来ます。

内容③:休日何をしているのか自分から話す

意中の男性が、休日何をしているか気になる女性も多いですよね。しかし、初デートで「いつも休日何してるの?」や「休日どこ行ってるの?」と質問責めされたら、あなたも少し怖くなりませんか。

こういうプライベートな事案を聞く際、自分からさらけ出すテクニックというものがあります。

「私、休日は映画に一人で行くことが多いんだけど」と話せば、男性も「映画?俺も好きなんだよね。」や「映画なら家で見たいんだよね。」というようにプライベートな会話を、警戒心を持たせることなく聞き取ることができます。

初デートでのプライベートな所に触れるような会話の場合は、まず自分からそのことについて話すことをした方が相手の信頼を得やすく、二人の距離を詰めやすいです。

内容④:好きな芸能人

意中の男性の好きな芸能人について聞き取ることができれば、その芸能人が女性だった場合、彼の好きな女性の好みをより知ることができます。

その芸能人が男性だった場合でも、彼はどんな性格の人が好きなのか知ることができますよね。物静かな人が好きなのか、おしゃべりな人が好きなのか。

好みの人間が芸能人なら聞きやすく、またその芸能人からあなたに取り込めるような特徴が見つかるかもしれません。

内容⑤:最近、行きたい場所を聞く

\旅行の話題がおすすめ!/

カレドさんのコメント
カレドなら旅行の話をします。
旅行は共感するポイントが詰まっているトピックです。

「◯◯が楽しかった」「□□の海はすごくキレイだった」など、ポジティブな共感で会話できるのが、旅行という話題の素晴らしいところです。

初デートで、ぜひしてほしい会話が「彼の行きたい場所」を聞くです。次のデートに繋げることが容易だからです。

日頃、家で過ごしてることが多い彼は「行きたい場所は特にないなぁ」と言われてしまうかもしれません。そうした場合は、あなたから「最近、天気がいいから綺麗な並木道歩きたいんだよねぇ」等、リードする会話を心がけて見ましょう。

意中の男性の出かけたい欲を掻き立てることが出来ると思います。

初デートの食事でNGな服装

ストライプスカートの女性

では、初デートの食事でNGな服装にはどのようなものがあるのでしょうか。

  1. 露出が多い
  2. 個性が強すぎる
  3. 季節感がズレている
  4. 黒が基調である
  5. 年不相応の格好

続いて、初デートの食事でNGな服装を、それぞれご紹介します。

\カレドさんの男女別アドバイス/

女性の場合:気分が乗らない服は避ける

カレドさんのコメント
女性の場合は「自分が着ていて気分が乗らない服」は避けたらいいと思います。
身も蓋もないですが、男性って女性の服装自体よりも「女性が楽しんでいるかどうか」の方が気になっているので…

男性の場合:TPOにあった服装で

カレドさんのコメント
まず考えるべきは「いつ、どこにいくか」ということ。
例えば、夏に海辺のカフェに行くのに、ガチガチのタキシードを着ていったら、いくらタキシード姿がかっこよくてもおかしい。

つまりTPOに合わない服を着る、というのが最もNGな服装です。

NG①:露出が多い

初デートでセクシーさや色気を女としてアピールしようとしている女性も多いと思いますが、それは間違いです。

意中の男性と初デートに行くときに男性が求めているのは「清楚さ」「堅実な女性」であることでしょう。

誰もチャラチャラしている女性を彼女や恋人と勘違いされたくないのです。ミニスカートを着用するにせよ、膝あたりくらいの丈がいいでしょう。

露出を控えすぎても女性ら示唆がないので、フレアスカートなどで対応して見るといいと思います。

NG②:個性が強すぎる

個性が強すぎる格好も男性からしたら理解しがたい服装の一つです。初デートであえてデートの服装に選ぶ必要はないでしょう。

どうしても個性を出したい場合は、髪型でワンポイントの個性的なヘアゴムなどで工夫してみる程度が、初デートでの男性ウケでは無難です。

NG③:季節感がズレている

お気に入りの洋服があって、女性としては初デートでその服装をしたい気持ちは分かります。でもその服装は季節感が適正ですか?

服には季節感が出るよう、ちゃんと布地が季節によって違います。あまりに寒そうな格好は「無理に張り切るようなデートに誘ってしまった。」と男性のテンションを下げてしまいます。

季節をアピールできるように、なおかつ意中の男性を心配させないよう
に天気予報を事前にチェックし、服装を考えておきましょう。夜までデートが続く場合も、ありますよね。

春先や秋口の気温差が激しい季節の服装には、バッグにしまえるようなカーディガン等の温度調節ができる洋服があると安心です。

NG④:黒が基調である

普段からクール系な服装をする女性にありがちなのは、全身真っ黒で初デートの食事に望むことです。

あまりに全身が黒だと威圧的に見え得たり、顔色が暗く見えます。服装に部分的に黒を用いるのはOKですが、初デートの食事の服装で喪服みたいにならないように気をつけましょう。

黒を用いる場合は、黒に負けずゴージャスに見えるアクセサリーや柄を服装に部分的に投入することでセンスがよく見えそうですね。

NG⑤:年不相応の格好

あなたがアラサーに近い場合、制服と見間違えるような服装を初デートでして来たら、男性はどう思うでしょうか。「子供っぽい」と見られてしまう可能性が高いです。

女性からしたら、その服装は若く見せたいが故のコーディネートだと思いますが男性からも、そう見えてるとは限りません。

自分の歳をわきまえた服装が初デートでは重要になります。

意中の男性と二人きりで隣で、歩いている自分の服装を想像して見てください。「並んで違和感があるかも?」と思うような服装は彼も隣で歩く気が失せてしまうのではないでしょうか。

彼と自分の歳をよく考えて服装を選ぶのも、初デートでの印象では大事になります。

初デートは相手の好みや感覚に合わせることが大切

歩み寄る二人

初デートは意中の男性の服装の好みや、食事の嗜好を考えた上でのお店選び等が大切です。楽しみにして、期待が高まるのも分かります。

しかし、相手を置き去りにした自分本位の初デートは、せっかくのデートが男性に喜んでもらえない可能性もあります。なるべく、自分も楽しめて意中の男性も楽しめるような初デートを実現してみましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る