Search

男女200人にアンケート!人間不信になったきっかけ1位は

みなさんは人間不信になった経験はありますか?
人間不信になった経験がある方は、なぜ人間不信になってしまったのでしょうか。

男女200人に人間不信になったきっかけを聞きました!

Q.女性に質問! 人間不信になったきっかけは?

グラフ_人間不信になったきっかけはなにか女性100人へのアンケート

Q.男性に質問! 人間不信になったきっかけは?

グラフ_人間不信になったきっかけはなにか男性100人へのアンケート
人間不信になったきっかけは男女に差が出ましたね。
女性は約4割が恋人がきっかけでした。

人間不信になったことがない人と、ほとんど変わらない結果に!

男性の方が人間不信になった経験は少なく、さらにきっかけは友人でした。

やはり女性の方が恋愛面に趣(おもむき)を置いている方が多いのではないでしょうか。

みんなに聞いた!人間不信になったきっかけエピソード

人間不信になったきっかけは「恋人」「友人」が多くありました。
では、どうして人間不信にまでなったのでしょうか。

男女に詳しいエピソードを教えていただきました。

Q. 人間不信になったきっかけを教えて

\男性のコメント/
友達から事業を始めようとお金を出資したが結局逃げられたので、友情をだましてお金を手に入れるなんてもう信用できません。(35歳)

好きな女の子がいたのですが、それを知っている友達が自分に隠れてアプローチをしているのを知った時に人間不信になりました。(26歳)

10年来の親友にお金を貸して、親友の金回りが悪いならともかく、いいのに返してくれなかった。(31歳)

自分の前では普通に接するのに、他人に自分の悪口を言っているのを聞くと人間不信になる。(26歳)

うそをつかれたり、だまされて金銭的にもダメージを負った時、昔の彼女にも当てはまります。(32歳)

\女性のコメント/
彼氏と友人の浮気。しかも、友人は既婚者で暫くは人間不信が治りませんでした。(27歳)

一番仲が良いと思っていた友人に、彼氏を略奪され大切な人が一気に2人もいなくった。(30歳)

親しいと思っていた友人に呼び出され、行ってみると化粧品の勧誘だった。ショックだった。(27歳)

自分としては仲の良い友達だと思っていたら、裏で陰口をいわれていたり、いきなり態度が変わった。(32歳)

二股をかけられたり信じている人に裏切られた。(29歳)

男性が人間不信になるきっかけは、友人との金銭面のトラブルが多いようです。
貸した金額に関係なく、親しい友人に逃げられてしまったら人間不信になってしまいますよね。

親しい人だからこそ金銭の貸し借りは、しないことをオススメします。
女性は彼氏の浮気がきっかけのエピソードが、多くみられました。

信頼していた彼に二股をされたら、次の恋愛も怖くなってしまいますよね。
男女ともに親しい仲の人の裏切り行為は、心に傷を負ってしまうものです。

恋愛できない...人間不信になる原因は?

人間不信で恋愛ができないのは何故

どんなに素敵な人が現れても、過去に恋愛で裏切りがあったり、思いもよらぬ事情で別れがあったりすると人間不信になってしまいます。
上手くいっていた恋愛を邪魔されてしまったことが後で発覚した場合も人間不信になりやすいです。

親族間で結婚を反対された時に、家族や親族にも不信感を持ちます。
身を引かれた場合は、恋愛の相手に対しても人間不信になることもあります。

恋愛をしたくても、人間不信に陥って次の恋愛に進めない方もいるでしょう。
人間関係のトラブルがあると、自分以外に信じる人がいないと感じます。

解決する方法があれば楽に生きられるのにと考えている方も多いことでしょう。

【恋愛恐怖症診断】20項目でチェック!原因&治し方を紹介恋愛恐怖症チェックリスト では、恋愛恐怖症チェックリストを20項目紹介します。
以下の恋愛恐...

【診断】恋愛で人間不信になりやすい人の特徴

恋愛で人間不信になりそうな女性

では、恋愛で人間不信になりやすい人にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 相手を疑ってしまう
  2. 感情を出しにくい
  3. 心配しすぎる
  4. 一人で行動する
  5. 何度も確認する
  6. 言葉を素直に取らない
  7. 試してしまう
  8. 顔色をうかがう
  9. 人を受け入れられない
  10. 大勢が苦手

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:相手を疑ってしまう

人間不信の人は、相手の反応に疑いの目を向けてしまいます。
本当にこの人は自分を信頼しているのか、自分の性格を利用して何か企んでいるのではないかというように、つい疑ってしまうのです。

人間不信に陥っているので、好意を寄せてくれる相手についても本当にそうなのかと考えてしまいます。
疑われた相手は信用されてないと感じて傷つくこともありますし、それ以上の付き合いを止めようと考えます。

恋愛の対象であっても、気持ちが冷めてしまうでしょう。

特徴②:感情を出しにくい

人間不信の人の場合、感情を表に出しにくく、何を考えているか分からないような所があります。
人につけ込まれないように鎧を着ているような、恋愛でも友人でも必要以上に相手を寄せ付けない雰囲気を醸し出しています。

喜怒哀楽が読めないように、あえて表情を変えないという方もいます。
人間としての暖かみを感じさせない方もいるということです。

特徴③:心配しすぎる

人間不信の人は、恋愛に限らず全ての人付き合いのことで心配しすぎる傾向があります。
発言や行動がどのような印象を与えるか、何というふうに思われるか心配しすぎる所があるでしょう。

周囲の人は気にしすぎではないかと感じます。
しかし、本人は人間不信に陥っているので、裏切られるのではとか、本音は違うのではと心配していると考えられるでしょう。

特徴④:一人で行動する

人間不信の人は、単独行動を好みます。
自分一人だと周りの意見に左右されませんし、人間関係で気を遣わずに済みます

意識しているかどうが分かりませんが、下手に人と関わりたくないという気持ちの現れだと考えられるでしょう。
後でトラブルになって傷つくよりも、一人でいた方が気が楽だと感じている節があります。

特徴⑤:何度も確認する

人が信じられないため、待ち合わせの集合場所や時間のようなプライベートなことから、仕事の内容に至るまで、決定したことを何度も確認する行動が見られます。
過去に嘘をつかれて恥をかかされたり、迷惑を被った人に見られます。

恋愛に関わらず仕事上でも、人間不信のために何度も聞いてきます。
複数の人に尋ねるため、直接教えたり指示を出したりする人が、期限を損ねてしまう場合があるでしょう。

特徴⑥:言葉を素直に取らない

人間不信の人は、褒め言葉や優しい言葉をかけられても素直に受け取らない所があります。
都合良く利用するために当たりの良いことを言っているのではと警戒しています。

恋愛で好意を示す意味で褒めたとしても、表面通りに受け取ることはほとんどありません。
一目惚れに近い形で声をかけられたとしても不安に感じてしまうでしょう。

人間不信になると自ら恋愛の機会を奪っていることにもなりかねません。

特徴⑦:試してしまう

人に対する不信感があるので、信頼できる人か、本当に恋愛の感情を持って接してくれているのか心配になり、人を試す行動に出てしまう場合があります。
相手を不安にさせることを言ったり、SNSで寂しいなどのメッセージを送って、心配してくれるかどうか見てしまうこともあるでしょう。

人間不信の状態だと、相手のことを信じようとするためにどのようなリアクションをするか試しています。
思い通りの行動を取ってくれると、その場では信頼できるようになります。

しかし、信頼は長く続くわけではなく、何かある度に相手に不信感を持ちます。
何度も相手を試すような行動を取っていると、相手から面倒に思われたり、不信感を持たれたりして離れられていくでしょう。

特徴⑧:顔色をうかがう

人間不信の人は、相手の顔色をうかがってしまい、相手に合わせた行動をします。
自分が人間不信に陥っているのを感づかれるのも嫌がりますし、相手に利用されないように虚勢を張っていることもあるでしょう。

自分の考えで動いて良いと言われても、後から笑われたり陰口をきかれたりするのが嫌で、相手に合わせるようにすれば良いと考えています。

特徴⑨:人を受け入れられない

新しく身の回りにやって来た人を上手く受け入れられない所があります。
人間不信の人は仕事やお付き合いで、自分に近づいてきた人に対して警戒心を強く持ちがちです。

相手は悪気がなく親しくしようと思っても、下心があるのではと感じて表面上の付き合いに終始しようとします。
趣味などの少々突っ込んだ話をしようとしても、相手を信じられないのでかわすようになってしまいます。

心を閉ざしているため、人間嫌いという印象を持たれるでしょう。
必要以上にお付き合いをしないようにして、裏切られないように心がけています。

特徴⑩:大勢が苦手

人間不信の人でも、長年知っていて信頼感のある方などとは深くお付き合いができる場合があります。
自分をよく知る少人数の人であれば、心を開いた付き合いができる場合があるでしょう。

しかし、大勢の人とのお付き合いでは、自分の行動や言動がどのように影響するか分からないので、距離を測りかねたり、疲れてしまったりすることもあるでしょう。
1対多の付き合いは苦手に感じる所もあります。

人間不信な人の恋愛傾向

人間不信で恋愛に行き詰まりを感じる女性

では、人間不信な人の恋愛傾向をみていきましょう。

  1. 告白できない
  2. 告白されても相手を疑う
  3. 好きでも断る
  4. 話すのが難しい
  5. 関係が進まない

続いて、それぞれの恋愛傾向について詳しくみていきます。

恋愛傾向①:告白できない

好きな人ができたとしても、相手との関係でトラブルとなるのが恐ろしく、告白がしにくいです。
お互い気になる存在だったとしても、過去の恋愛でトラウマを招き人間不信になっているからです。

以前の恋愛で告白しても多くの人の前で笑いものにされたり、迷惑がられたりした場合に人間不信になりかねません。
片思いのままあきらめの気持ちで終わってしまうことも多々あります。

恋愛傾向②:告白されても相手を疑う

相手の男性から熱烈な告白を受けても、人間不信の人は信じられずに疑ってしまいがちです。
何か目的があって好きだと言っているのではないか、有利になることがあるのではないかと不信感を持ってしまうのです。

人間不信になっていると、友達や親しい人を通じて告白をしてきた男性であっても不信感を持ってしまいます。

恋愛傾向③:好きでも断る

両思いであれば、告白をされたらとても嬉しく感じます。
しかし、人間不信の人の場合は、嬉しいことよりも不安感が大きくなります。

相手の人が好きでも、活発で話し好きの人が相手の周りに多い場合は、何か言われるのではと考え断ってしまうこともあるでしょう。
相手の男性がイケメンであったり、人気者であったりした場合は、嫉妬でいじめられたり、嫌みを言われたりするのが恐ろしく感じて反射的に断ってしまうこともあると言われています。

恋愛傾向④:話すのが難しい

人間不信の人は、恋愛でも会話をするのが難しく感じてしまうことがあるでしょう。
相手にどう思われているか心配で、つい黙ってしまうことがあります。

相手がおとなしい人を好む場合、あまり気にしないでしょうが、意思の疎通が難しい場合は恋愛が上手くいかなくなる恐れがあります。
言葉尻をとらえられるのが恐ろしい、不信感があるので良くない結果を招くかも知れないと考えています。

恋愛傾向⑤:関係が進まない

お互いに思っていても、恋愛関係にはならずに知人以上の関係には進まないかもしれません。
告白をされて、過去に恋愛に関することで人間不信になる出来事があったと正直に話したとします。

相手が受け入れてくれて、人間不信になっても信じてもらうように信頼される行動を取ったとしても、細かい点が気になって関係が進まない状態になることもあります。

お付き合いができる自信がないというよりは、信頼できる勇気がないし、そのような自分に酔っていることもあります。
考え方を変えるには大きなエネルギーが必要となります。

自分を変えるくらいなら、人間不信のままでいる方が面倒な気を遣わずに済むのかもしれません。

みんなから聞いた人間不信の克服エピソード

1度人間不信になると、なかなか人を信じられなくなってしまいます。
では人間不信に陥ってしまった場合、どのように克服すればいいのでしょうか。

男女200人に人間不信を克服した方法を教えていただきました!

Q. 人間不信を克服した方法は?

\男性のコメント/
信頼出来る人間と信頼できない人間を見極めて裏切られても後悔しない人と付き合う。(31歳)

とにかく気にしない。自分は自分、他人は他人こんだけ広い世の中色んな人がいる。そう教えてあげたい。(29歳)

その手の人間はこの世に一定数いると思いますので、諦めて普段から注意深く観察し関わらないようにしていますし、他人にもそうアドバイスします。(32歳)

信じられる人間がいることは間違いないので、いろいろな人と関わり、信頼できる人を見つけるべきかと思います。(27歳)

違ったコミュニティや人脈のツテをあたる事、環境を変えない限り変わるのは難しいから。(35歳)

\女性のコメント/
時間と家族と新しい人間関係。何も聞かないで立ち直るまで受け入れてくれる家族は大事。(33歳)

本当に信頼できる友人や、家族に打ち明けて慰めてもらう。一緒にいてもらう。(26歳)

嫌な思いをした相手とはきっぱり縁を切り、自分のことを大切にしてくれる人達をより大切にする。(33歳)

quote_box:人間不信の原因になった人物がいるグループとは別のつながり(家族、友達など)を心の拠り所にして乗り切る。周りは当人を否定したりせずに寄り添うのが良いと思う。
(31歳)

自分の味方でいてくれている人、自分のことを理解してくれている人と過ごす。(28歳)

人間不信になったきっかけの人とは、きっぱりと縁を切りましょう。
裏切りられた経験は忘れるしかないようです。

自分を大切に思ってくれる家族や、友人は必ずいます。
しばらくは心の許せる人たちといることをオススメしますよ。

では、人間不信を克服した方法をさらに詳しく解説していきます。

恋愛で人間不信に陥ったときの対処法

恋愛で人間不信になる時に対処したい男性

では、恋愛で人間不信に陥ったときの対処法をみていきましょう。

  1. 相手を信じる
  2. 裏を読まない
  3. 自虐しないようにする
  4. 相手が異性と話をしても気にしない
  5. 駄目になっても大丈夫と考える

続いて、恋愛で人間不信に陥ったときの対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:相手を信じる

恋愛の相手をとことん信じてみましょう。
人間不信になっているからといって、いつまでもとらわれていると、ずっと治りません

相手が弁解をしたいと言った時には、説明を聞いて信じましょう。
2度目に同じことをしたら、その時に関係を続けるかどうか決めるといいでしょう。

対処法②:裏を読まない

相手の言葉を裏読みしないようにしましょう。
人間不信になっている時には、言葉の端々に何かの意味が隠れているのでは、嘘をついているのではと疑うこともあります。

言葉通りの意味だと考えて、嫌みを言っているのではないと考えるのがおすすめです。
相手の言うことをいちいち考えていると、気疲れします。

くよくよすると上手くいかないことも差し障ることになり、失敗する可能性があります。

対処法③:自虐しないようにする

不信感を持ったとしても、「どうせ私なんて○○だからどうしようもない」と自虐しないことです。
自分に自信を持って行動しましょう。

略奪を目指している人が、恋愛の相手について嘘の噂を流すこともあります。
絶対に動じないことです。

少しでも不信そうな態度を取ると、ライバルがつけあがる可能性があります。
全てを気にしないのは無理ですが、表情に出してもあえて相手にならないようにしましょう。

対処法④:相手が異性と話をしても気にしない

恋愛の対象の相手が、他の女性と親しく話をしていても気にしない方がいいでしょう。
幼なじみの場合もありますし、近い友人や親族の友人とも考えられます。

浮気されているのではとか、飽きがきて次に行こうとしているのではと悪い方に考えないことです。
さりげなく挨拶をしてみて、その人がいなくなってからどのような関係の方か聞いてみましょう

対処法⑤:駄目になっても大丈夫と考える

恋愛が駄目になったとしても、絶対大丈夫と考えましょう。
過ぎ去った相手のせいで、人が信じられなくなったというのは悲しいです。

もっと良い男性と知り合えるチャンスが巡ってきたと切り替えましょう。
彼女のことを第一に考える男性であれば、裏切ることはありません。

別れるにしても誠意をもって対処する人が多いです。
縁のない相手と会ってしまっただけです。

良い勉強と考え、諦めずに次の相手を待ちましょう。

好きな人が人間不信…原因は?

相手が人間不信で恋愛が進まない

せっかく意中の男性に告白をしても「自分も好意を持っているけど、ごめん、信じられないんだ。」と断られる場合、原因はどこにあるのかと考えてしまうでしょう。
原因を探って解決する方法があると、好きになった相手から恋愛の対象と考えてもらうステップに進められると考えられます。

恋愛で不信感を持ってしまう原因の例を挙げてみます。

人間不信のブサイク

ブサイクでも性格が良い場合や、話が上手で楽しく過ごせる場合、何も問題ないように感じられます。
しかし、人間不信になって恋愛に踏み込めないのなら、過去に好意を持った女性に、手ひどい仕打ちを受けた可能性があります。

例えば、ドッキリを仕掛けられて、本気になって告白したら笑いものにされたとか、影で付き合っている彼女やその女友達にブサイクとののしられていたという例もあります。
何であんな奴が恋愛できるのかと、同性からやっかみを受けていじめを受けることもあるでしょう。

気があると知っているくせに、本命のイケメンに告白するために仲介役を頼まれたり、遊びや次の彼氏にいくまでのつなぎの恋愛で付き合ったりさせられて傷つくこともあるでしょう。

人間不信のイケメン

イケメンは恋愛では失敗しにくいと予想されます。
ただ、性格がおくてでおとなしい場合、付き合った彼女から経験がないと馬鹿にされることもあるでしょう。

プライドが高い人の場合は、特に注意が必要でしょう。
普通だったら特に何でもないことでも、人前で言われたり、女子同士で影口をきかれると、恥をかかされたように感じてしまい、恋愛がしにくくなるケースもあります。

イケメンがモテる理由とは?イケメンの恋愛の悩みや付き合う方法を解説イケメンがモテる理由 では、イケメンがモテる理由をみていきましょう。
ビジュアル
経験豊...

恋愛で人間不信な男性との接し方

恋愛で人間不信になった意中の彼

人間不信という相手には、信じてもらうように信頼感を高める接し方をするといいでしょう。
ひとまず告白して、彼女になるということは置いておいて、約束を守ったり、人の悪口を控えたりするのが大切です。

相手から裏表がなく信頼できる女性、彼女にふさわしい人と信頼が置かれるようになってから、告白をしてみるのがおすすめです。
ただし、人間不信だという人の中にはお付き合いをする気持ちがまるでないという場合もあります。

数ヶ月から1年くらい経っても、人間不信だと言い続ける人は、相手の反応を無意識のうちに楽しんでいる場合もあり、非常にたちが悪いこともあるでしょう。
あまりにも信頼してもらえないのなら、人間不信で恋愛ができないし、自分が好きな人の対象でないのだと考えて他の男性に目を向けるようにしましょう。

恋愛できない男性の特徴と原因!上手くアプローチするには?男性100人に調査!恋愛ができない男性は6割 恋愛ができない男性はどのくらいいるのか想像はつき...

恋愛で人間不信になる原因と対処法まとめ

人間不信を克服して恋愛が上手くいった女性

男性のことを信じられない女性の場合、過去の告白の仕方やお付き合い、恋のライバルとの駆け引きで傷ついたことが原因となっています。
対処するには、ある程度は好きになった人のことを信じてみて、2度目以降に不審な態度が見られたら、関係を続けるか解消するか白黒付けるようにするといいでしょう。

例え、相手とのお付き合いが失敗に終わったとしても気にすることはありません。
新しく素敵な男性と知り合うチャンスが巡ってきたと前向きに考えましょう。

果敢にお付き合いにチャレンジすることを勧めます。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る