Search

男性100人に調査!恋愛ができない男性は6割

恋愛ができない男性はどのくらいいるのか想像はつきますか?
実際どのくらいの男性が、恋愛ができないと悩んだ経験があるのでしょうか。

男性100人にアンケートをとりました!
また、恋愛ができない原因もみていきましょう。

Q. 恋愛ができないと悩んだ経験はある?

グラフ_恋愛ができないと悩んだ経験はある?男性100人へのアンケート

なんと約6割もの男性が、恋愛ができない経験をしているようです!
半数以上もの方が抱えたことのある経験とは意外ですね。

では、なぜ恋愛ができなくなった原因をみていきましょう!

Q. 恋愛ができない原因を教えて

\男性のコメント/
仕事や趣味に没頭している、自信がない。(31歳)

過去に浮気などをされてしまって恋愛ができなくなった。(25歳)

元彼女にストーカーされたことが原因です。(35歳)

顔に自信がなくて話にも自信がないから。(26歳)

元カノに未練があって次に踏み出せない。(25歳)

恋愛ができなくなった多くの原因は前の恋愛でのトラウマでした。
元カノに裏切られた・元カノに未練があるなど、恋愛が怖くなるような思いをすると恋愛ができなくなってしまうようです。

また、自分自身に自信がないことも原因のひとつ。
容姿・性格・会話など自信が持てず恋愛に至らない男性もいるのでしょう。

では、さらに恋愛ができない原因をご紹介します。

男性が恋愛できない原因

お金がなくて恋愛できない男

では、恋愛できない男の原因をみていきましょう。

  1. 自分に自信がない
  2. プライドが高い
  3. ダサイ
  4. 会話が下手
  5. 仕事人間
  6. 金銭的に困窮している

続いて、恋愛できない男の原因を、それぞれ詳しくみていきます。

原因①:自分に自信がない

恋愛できない男は、自分に自信がありません。
女性の前に出ると緊張して力が入ってしまいます。

これは、自信のなさからくる卑屈な性格が原因となり、恋愛に至らないのです。
例えば、このようなタイプは、容姿、自分の学歴や職歴、家柄にコンプレックスを持っている場合が多いのです。

「どうせ好きになんてなってもらえない」「自分なんて」など、自分で線引きしてしまい、女性との接触を避けているからです。
このような人は、自分から女性のいる場所に行かないかぎり、恋愛できない男から抜け出せないのでしょう。

原因②:プライドが高い

自分に自信がないのも恋愛から遠のいてしまいますが、自信がありすぎても同じです。
恋愛できない男の原因は、プライドが高すぎることもあげられます。

「俺のような男には○○な女でなければ似合わない」など、オレ様気質全開だと、恋愛ができなくなってしまいます。
このような男が求める女性は、容姿だけでなく、様々なことを求めてきます。

自分が恵まれて生きてきているため、そんな自分に似合う女性でなければ我慢ができないのでしょう。
自己中心的で、自己愛が強すぎる性格から、なかなか恋愛には至らないのです。

原因③:ダサイ

恋愛できない男の原因は、風貌がダサイことです。
ダサイというのは、ファッションセンスがないことだけではなく、清潔感がないということも含まれています。

最新のファッションに身を包まなければ、女性からモテないというわけではありません。
女性は、何よりも清潔感を求めます。

例えば、だらしのない汚れた服を平気で着ていたり、髪の手入れができていなかったりすると、それだけで×なのです。
ダサイ男性は、女性から敬遠され恋愛対象から脱落します。

そのため、自然と女っ気が無くなり、恋愛できない男になってしまうのです。

原因④: 会話が下手

話が支離滅裂だったり、長く何を言っているのかわからないことも、恋愛できない男の原因です。
相手のことなどお構いなしに、自分の話ばかりしたり、自慢話をひたすらするような人も、女性からは嫌がられます。

一緒にいてもっと話したい、話をすると学ぶことがたくさんあるような男性の周りには、とうぜん女性が集まってくるのでしょう。
そして、そんな男性はモテるため、恋愛に発展しやすいのです。

けれど、自分が話すことに夢中で、相手のことなどお構いなしな人は、人のことを思いやる余裕のない人です。
そのような人との恋愛は難しく、恋愛できない男のまんまになってしまうのです。

原因⑤:仕事人間

仕事大好きすぎるのも、恋愛できない男の原因でしょう。
仕事ができる男は、女性からも魅力的で、モテることは確かです。

けれど、このタイプは、女性とのデートよりも仕事をつい優先してしまうため、いつも恋愛が上手くいかないのです。
恋愛がすぐにダメになるのは、本当は仕事が楽しく、自分が評価されることに意味を感じているため、恋愛は後回しになってしまうからです。

「仕事が忙しいから出会いがない」など、口では言い訳しているけれど、自分でも今のスタイルを変える気がないのです。

原因⑥:金銭的に困窮している

恋愛できない男の原因は、お金がないことです。
女性と付き合うにはお金がかかってしまいます。

デートで食事をするにも、いつも女性に出してもらうわけにはいきませんよね。
でも、日々の生活に追われるほど困窮している状況だと、そんな余裕すらないでしょう。

女性にねだられても、どうすることもできないような生活をしているような人は、恋愛どころではなくなるのです。

こんな男性は恋愛できない?!恋愛できない男性の特徴

みなさんは恋愛ができない男性といえば、どんな男性を想像しますか?
実際どんな特徴があるのでしょうか。

男性100人に詳しく教えてもらいました!

Q. 恋愛ができない男性の特徴を教えて

\男性のコメント/
理想が高く、自分から恋をする気がない人 (35歳)

趣味に没頭してる人が恋愛できなさそうです。 (25歳)

仕事が忙しく、出会い自体がない。(29歳)

相手に興味や関心が全くないひと。(33歳)

自己中心的でワガママ過ぎる人間。(33歳)

さまざまな特徴がありましたね。
恋愛がしたくてもできない男性、そもそも恋愛するつもりがない男性がいるようです。

中でも仕事・趣味で忙しい男性は、恋愛ができないとの意見が多くありました。
仕事が忙しすぎて恋愛ができない男性は、恋愛がしたい方が多いのではないでしょうか。

趣味に没頭している男性は、1人の時間も楽しめる方が多いので恋愛に興味がない方も少なくないと思います。
恋愛できない男性と恋愛するためには、この2パターンを見極める必要がありそうですね。

では、恋愛ができない男性の特徴をさらに解説していきます。
           

恋愛できない男性の特徴

遊び人の恋愛できない男

では、恋愛できない男にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 自分一人の時間が楽しめる
  2. 女性に対して奥手
  3. 過去の恋愛がトラウマになっている
  4. 恋愛に対して理想が高い
  5. 仕事が忙しすぎる
  6. 人に合わせるのが嫌
  7. 女心がわからない
  8. 出会いがない
  9. 本気の恋愛は面倒だと思っている
  10. お金に執着している

続いて、恋愛できない男のそれぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:自分一人の時間が楽しめる

恋愛できない男は、恋人などいなくても一人でも楽しむことができるのです。
例えば、休日になると自分の趣味に時間を費やします。

山登りをしたり、魚釣り、一人キャンプなど一人でアウトドアを楽しみます。
また、一人で絵画や美術館めぐりなどを楽しむ人もいるのです。

さらに、水泳やウォーキング、ジムなどスポーツだって一人で十分楽しめるのです。
誰にも気を使わず、自分の好きなことをたっぷり楽しみたい、という考えから、恋愛できない男が増えているのでしょう。

特徴②:女性に対して奥手

女性に奥手なのも、恋愛できない男の特徴です。
奥手な男は、自分から気持ちが伝えられなかったり、自分の気持ちを隠して友達関係を続けてしまうことも。

また、傷つきたくないため、好きだとはっきり言わず、好きな女性がしびれを切らして去っていってしまうのです。

恋愛できない男は、自分をさらけ出すことができないという厄介なところもあるのです。

特徴③:過去の恋愛がトラウマになっている

昔の恋が辛くて忘れられないような場合、なかなか次に進めないことがあります。
恋愛できない男は、そんな過去の恋愛に捉われた状態でいることが多いのも特徴です。

好きだった女性に裏切られたり、悲しい別れをしたことで、恋愛できない男になってしまっているのです。
このような場合は、過去の恋愛を超えるような劇的な何かがあるか、自分自身が吹っ切ることができなければ、いつまでも次には進めないのです。

特徴④: 恋愛に対して理想が高い

付き合う女性に対して、夢を抱いてしまうのは女性ばかりではありません。
自分の理想の女性を追い求めすぎるため、恋愛できない男になっている人もいます。

「可愛くて素直」など、一般的な理想ならまだしも、学歴、職歴、家柄、容姿、趣味など、細かすぎる理想を持ちすぎるため、合致する相手に巡りあいません。
そして、「理想の相手が見つからない」「誰も好きになれない」など、勝手に諦めてしまっているのが、このタイプなのです。

特徴⑤:仕事が忙しすぎる

恋愛はしたいけれど、仕事に追われ過ぎている恋愛できない男もいます。
このようなタイプは、時間が調整できないような仕事や、仕事が大変で付き合っても女性に寂しい思いをさせてしまうため、恋愛を諦めているのです。

仕事とプライベートがきっちり分けられたり、女性の方が理解してくれるようなら、いつでも恋人は欲しいと思っているのです。

特徴⑥: 人に合わせるのが嫌

恋愛できない男は、自分のペースを崩したり、人に気を遣うことが苦手です。
女性と付き合うことは、気をつかうこともあれば、女性の都合を聞いて約束をしたりしなければなりません。

そのように、誰かに気づかいをすることが面倒なため、付き合うことにためらいがあるのです。
もしも、恋愛できない男と恋愛した場合は、自己中心的なため、女性側が振り回されてしまう傾向にあります。

特徴⑦:女心がわからない

恋愛できない男は、ちゃんとした恋愛経験が少ないことも特徴です。
そのため、女性の気持ちが理解できないところがあるのです。

そもそも、単独行動を望むため、人との関り方があまり得意ではなく、人に気をつかったりすることもできません。
女性に対して、デリカシーのない言動をしたり、気の利いたことができないため、恋愛をしても長くは続かないのです。

特徴⑧:出会いがない

恋愛できない男は、女性との出会いの場がありません。
例えば、男性ばかりの職場だったり、昼夜逆転の仕事をしているため、女性と接する機会がないのです。

また、逆に女性が多い職場の場合、恋愛関係になると面倒になるため、女性とは仕事以上の関係になれないことも。
このようなタイプは、恋愛対象としての、女性とめぐり会えない環境にいるのがが特徴です。

特徴⑨:本気の恋愛は面倒だと思っている

恋愛できない男はモテないからではありません。
ルックスが良くて、女性の気持ちもわかるため、いつも女性が切れることがない人もいます。

このようなタイプは、恋愛を楽しむことはできるけれど、本気にはならないことが多いのが特徴です。
いわゆる、プレーボーイ気質の人なのでしょう。

女性とその場かぎりでは楽しめているけれど、本心から愛する気持ちが持てないのです。
それは、女性に対して本気になり煩わされるのが嫌だと思っていたり、傷つきたくないという心理からです。

そのため、いつまでたっても本気で人と付き合えない、恋愛できない男になってしまうのです。

特徴⑩:お金に執着している

恋愛できない男は、ケチなのが特徴です。
女性とのデート代にお金を出したり、プレゼントをしたりしてお金を使うのがもったいないと思っています。

そのため、たとえデート代をケチったり、プレゼントに上限をつけたりして、女性を幻滅させることも。
「こんな人と結婚したら息がつまる」「ムードが台無し」など、女性から思われてしまい嫌煙されるため、恋愛から遠のいてしまうのです。

それでも、自分のお金に対する考え方は変える気がなく、自分が納得がいかないと、財布は開かないのです。

恋愛できない男性と恋愛をするためには

恋愛ができない男性を好きになってしまった場合、どうしたらいいのか悩みますよね。
どのようなアプローチで、恋愛に踏み込んでくれるのでしょか。

男性100人にアプローチ方法を聞きました!

Q. 恋愛ができない男性にどんなアプローチをしたらいいか教えて

\男性のコメント/
女性の方から誠意をもって積極的にアプローチすること。(35歳)

近すぎず遠すぎずの距離を保ちながら近づいていくこと。(25歳)

やんわり慰めるような感じで最初にアプローチしてほしい。(33歳)

少しずつ近寄りアプローチすることです。(35歳)

なるべく一緒にいること、無理に一緒にはいないで適度な距離感が大事。(29歳)

恋愛ができない男性のアプローチは、一定の距離を保ちながら女性からリードをする方法がオススメ。
恋愛に積極的になれない男性に、いきなりグイグイとアタックをすれば引いてしまいます。

じわじわと距離を詰めていきましょう。
仕事が忙しい場合は労うような話題を、趣味が忙しいようなら趣味を理解するような会話を、過去の恋愛にトラウマがある場合は慰めるように相談を!

どうして恋愛ができないかを見極めてからアプローチをしましょう。
では、恋愛できない男性へのアプローチ方法をさらにご紹介します。

恋愛できない男性へのアプローチ方法

恋愛できない男に女らしさをアピール

では、恋愛できない男性へのアプローチ方法をみていきましょう。

  1. 相談事をする
  2. 仕事のサポートをかって出る
  3. 「共通の趣味」を強調する
  4. 友達関係からスタートする
  5. 話を聞く
  6. 女性らしさをアピールする

続いて、恋愛できない男性へのアプローチ方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:相談事をする

恋愛できない男のことを好きになってしまった場合、どのようにアプローチをするのか考えてしまいます。
恋愛できない男の中には、女性に不信感があったり、嫌なことがあり心を閉ざしていることもあるのです。

そのような男に、ガンガンとぶつかっていっても引かれてしまうでしょう。
そこで、相談を持ちかけることが効果的でしょう。

男性の場合、女性から相談されることで、自分が男として頼られているように思い、気持ちが上がるものです。
「○○くんに相談したいんだけど」「時間あれば相談にのってくれませんか」など、あなたに頼りたい感をだしてみると良いでしょう。

相談事であれば、女性に対してガードが固い男性であっても、自然に受けてくれるはずです。

方法②:仕事のサポートをかって出る

恋愛できない男を振り向かせるには、その人のタイプを把握することです。
仕事が第一の男性の場合、仕事の邪魔をするようなことをすれば、アウトです。

そのため、仕事の良きサポーターになることから始めましょう。
資料作りや情報集めなど、彼の仕事に欠かせない雑用などを率先してかってでることです。

そうすることで、彼と一緒にいる時間を作れ、距離感を縮められるのです。

方法③: 「共通の趣味」を強調する

奥手すぎて、恋愛できない男にアプローチするには、女感を出しすぎないことです。
女性に対する免疫力がなく、どうしていいのかわからないようなタイプは、彼の興味のあることで話題を作ることが大切です。

趣味に一生懸命な人の場合、こちらも同じ趣味だということをアピールすることです。
そうすることで、恋愛できない男リラックスして接することができるでしょう。

方法④:友達関係からスタートする

恋愛できない男で、あまり女性慣れしていないタイプは、いきなり告白されたり強烈なアプローチをされると戸惑ってしまいます。

このようなタイプは、少し時間がかかってしまうのです。
恋愛感を前面に出してしまうよりも、お互いの関係をじっくり温める友達からのスタートが効果的です。

一緒にいて居心地の良い女性という立場で、気持ちを掴むことがポイント。
恋愛できない男が、「この子でなくては」と、思える存在になることができるはずです。

方法⑤:話を聞く

男性は自分の話に関心を持ってくれる女性に、好感を持ちます。
じっくりと男性の話を聞いてあげることで、自分が認められたことを実感するのです。

恋愛できな男で、会話が上手くない人や、女性の前に出ると緊張してしてしまう人ならなおさらです。
目を見て「うんうん」と頷いてあげると、グンと親しくなるでしょう。

方法⑥:女性らしさをアピールする

どんなタイプの男性も、女らしい女性を好みます。
仕草や、言葉、気遣いなど見た目がキレイなだけでない、言動に好感を持つのです。

例えば、見た目のキレイな女性と遊び感覚の恋愛をし、本当の恋愛ができない男でも、内面的に女性らしさのある女性に触れることで、恋愛モードに切り替わる可能性が高いのです。
女性本当の良さがわかるような、アピールをすることが効果的なのです。

恋愛できない男を落とすにはタイプによって攻め方を考える!

恋愛できない男に友達アピールする女

恋愛できない男はトラウマや自分に自身がないなど、それぞれ原因があるのです。
女性に免疫がない人には、ゆっくりと友達から始めるなど、タイプに応じて攻め方を考えていくことで、振り向かせる確率が高まるのです。

恋愛できない男でも、じっくり攻めればちゃんと気持ちが伝わるはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る