Search

彼氏から連絡がこない……!悩んだ女性の割合

彼氏から連絡がこないと、ついつい気にして悩んでしまいますよね。
会ったら優しいけど、連絡がなかったりLINEがそっけなかったり、そんな男性はかなり多いです。

そこで女性100人に、彼氏から連絡が来なくて悩んだ経験をお聞きしました!

Q.彼氏から連絡がこなくて悩んだことは?

グラフ_彼氏から連絡がこなくて悩んだことは?女性100人へのアンケート

8割近くの女性が「ある」と回答!
彼氏から連絡がこなくて悩むことは、たいていの女性が一度は経験しています。

その理由を知れば、悩むことも少なくなるかも。
続いて彼氏から連絡がこない理由を見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性が告白!彼氏から連絡がこない理由

彼氏が連絡をしないのには、何かしらの理由があります。
何もわからないまま自然消滅になるのは避けたいですよね。

そこで、男性たちに「彼氏が連絡をしない理由」をお聞きしました!

Q.彼氏が連絡をしないのはどうして?

男性のコメント

メンヘラ気味で延々と愚痴を言うモードに入ったとき、こちらから連絡はあまりしなくなった。(30歳)

仕事でめちゃくちゃ疲れてぐったりしてる時とか。(21歳)

嘘をつかれたことに気づいた時に連絡を控えた。理由を聞く前に、気付いている態度を出し、向こうから説明してもらうのをまつ。(36歳)

他に気になる女性ができた時にはめんどくさく、優先順位が下がってしまう。(27歳)

彼女が実家に帰っている時などは邪魔しないよう連絡をしないと思います。(22歳)

「面倒くさい」「彼女に怒っている」「他の人を好きになった」など、彼氏から連絡がこないのには様々な理由があるようです。
彼氏が忙しいときや疲れているときには、連絡をするのが面倒くさいと思いがち。

また、彼女にやましいことがあったり嘘をつかれたりすると、連絡したくなくなるのです。
さらに、あまりに突然そっけなくなるときは浮気を疑いましょう。

彼女以外の誰かに気があるときにも、彼氏からの連絡は少なくなるのです。

彼氏から連絡がこないのは冷めたサイン?

連絡をよこさない彼氏の横顔
ふと気付くと彼氏からの連絡がこない、あるいは来ていても以前のペースから比べると格段にダウンしていることに気付くこと、ありますよね?
仕事の繁忙期や体調が今ひとつ優れないなど明確で納得できる理由がある時の連絡がこないケースならともかく、自分の側にも彼氏の側にも連絡をよこさない理由や動機がハッキリしないとモヤモヤしたり、不安に駆られてしまうことも。

だからといって、むやみやたらと騒ぎ立てたりして彼氏に愛想を尽かされるようなリスクはおかしたくありません。
果たして彼氏から連絡がこない理由はどういったものが考えられるのでしょうか?

彼氏から連絡がこない理由

黄昏にたたずむ連絡をよこさない彼氏
では、彼氏から連絡がこない理由をみていきましょう。

  1. 返事が必要な内容だと思っていない
  2. 許してくれると思う
  3. 盛り上がった気分に水を差したくない
  4. 単に面倒くさい
  5. 距離を置きたい
  6. 他に気になる異性がいる
  7. 自由時間が欲しい
  8. 言い訳をしたくない

続いて、彼氏から連絡がこない理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:返事が必要な内容だと思っていない

相手が誰であれ、あまり相手の気持ちを忖度しない、できないような彼氏の場合「特に自分からの返事が必要な連絡じゃないと思ったから」というだけの理由で連絡をよこさないことがあります。
こういう彼女との連絡と業務連絡の違いがわからないような彼氏に対してはイライラしたり、不安になるだけムダ。

付き合いを続けるようなら返信が欲しい時は要返信スタンプを付けるなどの2人の間のルールを決めておくなどの対策をとらないと同じことの繰り返しになってしまいます。

理由②:許してくれると思う

いつも自分のわがままを彼女に許してもらっているような彼氏の場合、連絡をしていないことへの後ろめたさがあってもきっと許してくれるだろうと甘く見ているから連絡しないという場合があります。
ある意味彼氏の悪癖は、ペットのしつけに失敗したようなもの

甘やかしてしまった自分にも非があると反省しつつ、たまにはキチンとお灸をすえましょう。

理由③:盛り上がった気分に水を差したくない

飲み会や友達との会食など、自分が楽しんでいる時に一々連絡するのが面倒くさいせっかく盛り上がっているタイミングで中座してLINEやメールをしたくないというタイプの男性もいます。
こうした社交的な彼氏の場合、悪気があって連絡をしないというワケでもないので、ある程度までは大目に見てあげるのも1つの方法です。

理由④:単に面倒くさい

何事も受け身で自分から行動することが面倒くさいというタイプや、口説き落とすまではマメだけれど釣った魚に興味なしというタイプの男性もいます。
こうした悪意100%ではないけれど、確信犯として連絡をとらないタイプの男性はなかなか自分の行動を改めてはくれません。

理由⑤:距離を置きたい

何だか最近会ってもケンカばかり、という隙間風が吹いているようなカップルやまるで古女房と古亭主のようにダラけた関係に倦んでいる場合など、積極的に別れようとまでいかなくても少し距離を置きたいと思って連絡をしない男性がいます。
心当たりがある場合などは、なし崩しに別れにつながらないように勇気を出してキチンと2人で話し合う機会を持つタイミングかも知れません。

距離を置きたい時の上手な伝え方!距離を置きたいと思う彼氏の心理とは?「距離を置きたい」ってどういう意味? 距離を置きたいというのは遠まわしに会いたくないという意...

理由⑥:他に気になる異性がいる

他に気になる異性の存在ができているやましさを隠すため、ボロが出ないように連絡をあまりマメにしなくなったり、こない期間が少しずつ長くなる男性がいます。
この手の浮気心が起こった状態の彼氏を下手に詰問すると、逆ギレする可能性が高くなってしまいます。

どうしても釘を刺しておきたい場合は、もしかして他に気になる人がいたりしてと軽くからかう程度まで。
やぶへびにならないようにあくまでも軽く、がポイントです。

理由⑦: 自由時間が欲しい

彼女のことは好きだし、別れたいとまで思っていないけれど、たまには自分で自由に使える時間が欲しいという理由で連絡をしない彼氏もいます。
こうした彼氏に共通するのが週末前に連絡がこない、もしくは途絶えがちになるということ。

連絡をとって週末に予定を入れられてしまうのを避けるための自衛策のことが多いので、思い当たる節がある場合は1度きちんと2人にとって心地よい距離感について真面目に話してみる必要があるかも。

付かず離れずとは?恋愛や人間関係で適度な距離感を保つコツ恋愛は付かず離れずがうまくいく? 恋愛は付かず離れずが上手くいくと言われています。
男女は考...

理由⑧:言い訳をしたくない

自分でも連絡をしていないなという自覚が彼氏側にある場合、それでもあえてなお連絡をしない理由に多いのが「言い訳をしたくない」「謝りたくない」というもの。
普段から自分が悪くても謝りたくない、謝罪するなんて負けと一緒だというような頭の中がカチンコチンの彼氏の場合は、特にこうした逃げの一手の可能性が高くなります。

連絡をくれない彼氏の心理!不安や寂しい気持ちの対処法も紹介連絡をくれない彼氏の心理 それでは、連絡くれない彼氏の心理をみていきましょう。
仕事が忙...

女性が語る!彼氏から連絡からこないときの対処エピソード

彼氏から連絡がこないとどんどん不安になり、一日中LINEの通知を見てしまうなんてことも。
今回は、彼氏から連絡がこないときにどう対処すべきか見ていきます。

経験者の女性たちに、彼氏から連絡がこないときの対処についてエピソードをお聞きしました!

Q.彼氏から連絡がこないときどう対処した?

女性のコメント

気にしない。自分の時間を楽しんで1回だけ着信を入れておくと落ち着いた頃に連絡がくる。(29歳)

あまり気にしない方が良いと思う。いつも遅くて不満がたまっているなら、ぶつけた方が良いと思います。(27歳)

最初はこちらが結構連絡してたけど、だんだん相手の都合もあると理解して送らなかった。(35歳)

自分には彼氏はいないとその時間だけは思い続ける。(25歳)

連絡がとれる状態になってからなぜ連絡できなかったのかあとでゆっくり聞く。(33歳)

まずは何よりも「気にしない」こと!
気にするとかえって辛くなるし、周りからしても重い女だと思われるかもしれません。

気にしないようにするのが難しいという方は、自分の時間を楽しんで無理にでも忘れましょう。
そのときに、彼に一度だけ連絡を入れておくと彼が忘れた頃に連絡を返してくれますよ。

また、彼が連絡を返してくれた時には、どうして連絡をしてこなかったのかはちゃんと聞くことで再発防止が出来るとのこと。
何も言わないでおくと「まあ連絡しなくてもいっか」と思わせてしまいます。

彼氏から連絡がこない時の対処法

連絡が来ない彼氏の家の近くのスーパーで買い物する女性
では、彼氏から連絡がこない時の対処法をみていきましょう。

  1. とりあえず期限を設けて待ってみる
  2. 自分から連絡をしない
  3. 返信のいらないメッセージを送る
  4. 直近3ヶ月の彼氏の言動を思い返す

続いて、彼氏から連絡がこない時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:とりあえず期限を設けて待ってみる

彼氏からの連絡がこないという時ただやみくもに待ち続けるのは目処も立たず辛いものです。
そんな時は自分が平常心でこない連絡を待てる限界を逆算計算して目安を立てるのも1つの方法。

その場合の目安のベースになるのは今までで彼氏から連絡がこない最長期間です。
連絡がこなかった最長期間が3日間だったとしたら、それをベースに多少の時間をプラスしたものを期限にするのがおススメ。

できれば最長期間の2倍までは「待ちの姿勢を持つ」のが、後から彼氏に理由を聞く時にも「私はコレだけ相手の立場に立つ努力をした」という根拠にもなります。

対処法②:自分から連絡をしない

彼氏からの連絡がこないからといって、自分の方からばかり連絡をつける算段をしているとそれから先、常に彼氏は受け身の行動しかしなくなる可能性があります。
よくよく考えてみれば普段から、デートの誘いは自分からばかりという覚えがある女子は、この機会にジッとガマンして彼氏からの連絡を待つ側に回るのもおススメ。

彼氏の側からしびれを切らして連絡してきた時に「なぜ連絡をよこさなかったのか」と逆ギレされたら「私は今までいつもあなたを不安にさせないように連絡をマメにしてたよ」とだけ静かに言ってみましょう。
それでハッと気付いてくれたり反省してくれれば問題ありませんが、ますます逆ギレするようなら彼氏との交際自体を自分の方から見直してみるべきかも知れません。

対処法③:返信のいらないメッセージを送る

ただ単にSNSがあまり得意ではない、面倒くさがりの彼氏の場合や連絡が途絶えたままの空白期間が長引くとそのまま疎遠になってしまいそうな予感があるという時には、プレッシャーにならない程度の連絡を時折入れてみるのもおススメです。
その場合、心がけるのは彼氏向けではなく知人に送るのと同じ程度のメッセージに留めておくこと。

返信を促すような言葉はなるべく入れずに、受け取った彼氏が「うわー、怒ってるのかな?」と思うようなニュアンスのものも避けるようにしましょう。

対処法④:直近3ヶ月の彼氏の言動を思い返す

彼氏からの連絡がこない理由がすぐに思い当たらないという時には、慌てふためく前に自分の側でできる「今後に向けての準備」はしておくのがおススメ。
具体的には直近3ヶ月程度のLINEやメールの履歴をさかのぼって読み返してみるのも良い方法。

1日単位の細切れでは気付けなかった彼氏の言動や行動の変化も、月単位のタイムラインを通してみることで見えてくる場合もあります。
万が一彼氏の気持ちが少しずつ自分から離れているような兆しが見えてきた時は、連絡がこない間を彼氏から切り出される前に「自分がどうしたいのか」を考えるいいチャンスにしていきましょう。

彼氏から連絡がこない時のNG行動

連絡がこない彼氏にしつこくメールする女性
では、彼氏から連絡がこない時のNG行動をみていきましょう。

  1. 会社や大学で待ち伏せする
  2. 連絡がつくまで矢の催促をする
  3. 恨みがましいことを繰り返す
  4. 周囲に泣きつく

続いて、彼氏から連絡がこない時のNG行動を、それぞれ詳しくみていきます。

NG行動①:会社や大学で待ち伏せする

彼氏から連絡がこないからといって彼の会社や大学、最寄の駅などで彼氏に会えるよう待ち伏せするのはやめましょう。
お互いの気持ちが盛り上がっている時のサプライズは双方に笑顔をもたらすものですが、不安の余りにとった行動で驚かされる方はシンプルに怖いだけ。

場合によってはメンタルの闇を疑われたりストーカー呼ばわりされてしまうリスクが高くなってしまいます。

NG行動②:連絡がつくまで矢の催促をする

彼氏から連絡がこないといって彼氏から連絡が来る、あるいは連絡がつくまでLINE、メール、電話と手段を選ばず矢の催促をするのはNGです。
連絡がこない理由が仕事だったり、体調不良だったり、身内の不幸などもっともな理由があった場合、ヒステリックなアクションをとったあさはかな彼女として呆れられるだけになってしまいます。

理由がハッキリしない時や、普段なら理由もなしに連絡が途絶えるようなことをしないという彼氏の場合は特に、パニックになったような行動を軽々にとるのはやめましょう。

NG行動③:恨みがましいことを繰り返す

彼氏と連絡がつかない間に積もっていく不安な気持ちをそのままにLINEに書き込んだり、メールにつづるのは控えましょう。
彼氏側にも「連絡してなくて悪いな」「怒ってるかな」という気持ちが芽生えているタイミングなどにじとーーーっと恨みがましい言葉ばかり並べられたLINEや着信メールの山を見たら殊勝な気持ちも萎えるというもの。

彼氏がスマホを見た途端、げんなりしてますます連絡したくなくなるような行動は厳に慎みましょう。

NG行動④:周囲に泣きつく

不安な気持ちにかられると、それを自分の胸におさめておくことができずに周囲の人に泣きつくタイプの女性がいます。
しかし10代や20代早々の若気の至りで誤魔化せる年齢でもない限り、そうした周りの同情を引いて心の慰めをゲットしようというような行動は周囲からのひんしゅくを買っているもの。

後日、冷やかし半分軽蔑半分で彼女の醜態を知らされた彼氏が「赤恥をかかされた」と怒るようなことにならないようにしましょう。

突然、彼氏から連絡がこないのは別れたいから?

連絡がこない彼氏と彼女
彼氏からいくら待っても連絡がこない、あるいは連絡がきても途絶えがちという場合、不安になるなと言うほうが無理というもの。
しかしだからといって自分の方から「別れたいんでしょ?」となじったり責めたりするのはNG
です

本当は他に理由があって連絡ができていなかったとしても頭ごなしに「別れたいのか」と詰問されて売り言葉に買い言葉で「そうだよ」と答えてしまったという彼氏も少なくありません。
自分ではそこまでの気持ちはなくてもケンカ腰だと彼氏が感じてしまうような言動や行動は最後の最後まで控えましょう。

未読無視する彼氏の心理と対処法!もしかして…別れのサイン?彼氏が未読無視……!男女の本音を調査 彼氏から未読無視をされ続けると、ついつい不安になってしま...

彼氏からの連絡がこない理由は千差万別

彼氏からの連絡を受けて笑顔の女性
付き合いが長くなっての甘えだったり、単純に忙しさにまぎれてついつい後回しになっていたりと彼氏から連絡がこない理由はまさにケースバイケース。
焦ったり不安になる気持ちはあってもそんな時こそじっくりと腰を据えて「連絡がこない理由」を考えてみる余裕が必要です。

どう考えても心当たりがない、理由が思い当たらないというのなら下手に自分から動かず毒を食らわば皿までの覚悟で彼氏から連絡がくるのを待つのがおススメ。
受身でただ待つ、と考えるのではなく待つことを自分が選択したと思ってドンと構えていましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る