Search

連絡をくれない彼氏の心理

他の女性と連絡している連絡くれない彼氏

それでは、連絡くれない彼氏の心理をみていきましょう。

  1. 仕事が忙しすぎて話す気力もない
  2. 落込んでいることを知られたくない
  3. 連絡しなくても大丈夫だと思っている
  4. 話すことがない
  5. 別れたいから距離を置いている
  6. 彼女に対して腹が立っている
  7. 帰ってやりたいことがある
  8. 他の女性と連絡している

続いて、彼氏が連絡をくれないときの、心理についてそれぞれ詳しくみていきます。

心理①:仕事が忙しすぎて話す気力もない

彼氏が連絡をくれない原因は、仕事が忙しいからです。
仕事の合間に連絡くらいできるじゃない、なんていわれても、そんな余裕がないのでしょう。

出勤時間が早く、帰宅も遅くて帰ったら寝るだけの多忙極まりないとき、
疲れているから誰とも話したくないと思ってしまうのです。
これは、彼氏が頑張っている証拠です。

彼女なら黙って応援してあげて下さい。

心理②:落込んでいることを知られたくない

あんなに頻繁に連絡があった彼氏が、最近連絡をしてくれないときは、もしかしたら落ち込んでいるのかもしれません。
普段は、自信満々のタイプは何か失敗をしてしまうと、落ち込みが激しくなりがちです。

大好きな彼女に、自分の弱い部分を見せたくないという気持ちから、連絡をくれないという状況になってしまうのでしょう。
そんなときは、あまりしつこくするとかえって逆効果です。

自分ができる男だと思っている人ほど、慰められたり、励まされたりするとプライドが傷つけられたような気持になります。
そっと、様子を見るか、さり気ないメッセージを送る程度にしておく方がいいでしょう。

例えば、「こんなキレイな月が出てるよ」などと、画像をポンっと送るなど相手がホッとするような内容ならOK。
彼氏の気持ちが少し楽になって、連絡がくるかもしれませんよ。

心理③:連絡しなくても大丈夫だと思っている

付き合いが長くなってくるとなれ合いがでてくるものです。
そのため、連絡おざなりになりがちになってきます。

「信用しているから少しくらい連絡しなくても大丈夫」などと、思い込んでいるため、連絡をくれないのかもしれません。
また、「彼女は連絡するのが嫌いだ」などと、勝手に思い込んでいる場合もあります。

彼氏に合わせてLINEや電話を短く済ましていることで、そのような勘違いをしてしまっていることもあるのです。
あなたの気づかいが、彼氏が連絡くれない状況にしています。

心理④:話すことがない

こちらも、長く付き合っていたりすると話のネタがなくなってきます。
そんなとき、彼氏は連絡をくれないことがあります。

また、もともと話をするのが苦手な性格の人も、連絡すること自体が億劫になってしまうため、連絡をしてくれないことも。
わざわざ電話やLINEで連絡をするよりも、顔を見ながら話をする方が楽しいと思っているのです。

そのため、会うと話が弾むし、楽しそうにしてくれるのに、電話やLINEになると別人のような冷たい対応をしたりするのです。
このようなタイプは、極力誘って会うようにした方が良いでしょう。

心理⑤:別れたいから距離を置いている

彼氏が連絡をくれない理由は、すでに彼氏の気持ちが冷めているときです。
そろそろ別れたいと思っているため、距離を置いているのでしょう。

そのため、彼氏からの連絡の頻度が減ってしまうのです。
あまりにも連絡をくれないためこちらから連絡すると、そっけなかったり、既読スルーされることもあるのです。

これは、別れ話をしなくてもなんとなく、相手が察知してくれ、自然と終わりになってくれたら良いとも思っています。
また、別れ話をする前に、連絡をして仲良く話をするムードには気分的になれないでしょう。

このように、彼氏が連絡をくれないときは、別れる気持ち大きくなっていることを意味します。

心理⑥:彼女に対して腹が立っている

彼氏が連絡をくれないのは彼女に対して怒っていることがあるからでしょう。
例えば、デートのとき彼女と喧嘩をしてしまったのが原因のとき、ムカつきがおさまらないため、連絡をくれないことも。

また、彼女の言った言葉に傷ついてしまっている場合も、気持ちがリセットできないことも連絡をくれない原因になってしまいます。   

心理⑦: 帰ってやりたいことがある

           
多趣味な彼氏も、場合も連絡をくれないことがあります。
仕事の後は、すっ飛んで家に戻り、自分の趣味に時間を費やしてしまうため、彼女へ連絡することなど全く頭にないのです。

例えば、体と鍛えるため日々ジムに通っているような彼氏。
また、アウトドアに凝っていて休みの前になると、せっせと一人キャンプに出掛けてしまう彼氏も連絡することを忘れてしまいます。

さらに、絵画や何かを製作することに没頭している場合も、同じように連絡はくれないことが多いのです。
そのため、彼女から連絡をくれないことで怒られたり文句を言われて気が付く始末なのです。    

心理⑧:他の女性と連絡している

彼氏が連絡をくれない原因は他に気になる女性が現れているからです。
そのため、他の彼女に夢中なため、彼女のことは後回しなのです。

例えば、今まであまりモテなかったのが、急に色んな女性からアプローチが来て有頂天になっているのです。
また、もともと浮気症で、いつも色んな女性と遊んでいるような彼氏も、このように彼女に連絡するよりも、他の女性とチャラチャラする方が楽しいと思っています。
   
さらに、別の女性に心変わりをしてしまい、彼女のことはもう好きではないと思っていることから、連絡をくれない場合も考えられます。

彼氏が連絡をくれない時の対処法

連絡をくれない彼氏にLINEする女性

では、彼氏が連絡をくれない時の対処法をみていきましょう。

  1. さり気なく安否確認 
  2. 彼氏の興味のある話題をふる
  3. 会えない寂しさを素直に話す 
  4. 会う約束をする
  5. とにかく待つ
  6. 連絡くれない理由を聞く

続いて、彼氏が連絡をくれない時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:さりげなく安否確認

彼氏が連絡をくれないときは、寂しさもありますが、体調などのこと気になってしまいます。
もしも、彼氏がひとり暮らしならなおさらです。

そこで、彼氏の様子をうかがう感じの安否確認をしてみることです。
その場合は、電話ではなく、LINEやメールがいいでしょう。
「連絡くれないから心配してます」「体調壊してない」など簡単で彼氏に負担のない短い文書がおすすめです。

対処法②:彼氏の興味のある話をふる

彼氏が連絡をくれないのは、性格的なことが理由の場合があります。
もともと電話やLINEなどで交流するのが苦手な人もいます。

顔を見ないでやり取りをすると、相手の表情が見えないため、何を話せばいいのかわからないと思っていることがあります。
そんなときは、こちらが彼氏の興味のありそうな話題を提供してみるのです。

そうすることで、少しづつ会話をすることが楽しいと思うようになり、連絡をくれるように習慣ついてきます。

対処法③:会えない寂しさを素直に話す

彼氏が連絡をくれないときは、不安になります。
もしかしたら?を想像してしまい、クヨクヨと悩んでしまいこともあるでしょう。

本当は仕事が忙しくて連絡をくれないだけかもしれないのに、悪いことばかり考えて、自滅してしまうことも。
そこで、はっきりと彼氏に気持ちを伝えてみてはいかがでしょう。

「連絡くれないと不安」「時間があればLINEでもほしい」など、彼氏に自分の気持ち素直に話すことで、気持ちが通じることになるのです。

対処法④:会う約束をする

彼氏が連絡をくれないことで、イライラしたり、不安になったりして関係がおかしくなることがあります。

そんなときは、思い切って会いたいことを告げてみることも大切なのです。
会わないと、色んなことを考えてしまい気持ちが乱れてしまうことも。

けれど、会うとそんな不安感情が一気に吹き飛んでしまうものです。
忙しいかどうか聞いて、デートのプランをたててみるのも良いでしょうね。

対処法⑤:とにかく待つ

彼氏が連絡してくれないことも、ちゃんと理解する人もいます。
例えば、彼氏が仕事の事情で連絡どころではないような状態の場合。
また、家族のことが大変で、連絡する余裕がない場合もあります。

そんな事情があるような彼氏に連絡をくれないことで、詰め寄ったりするのではなく、色んなことが片付くまで待ってあげることが大事なのです。

対処法⑥:連絡をくれない理由を聞く

彼氏が連絡をくれない理由が、別れや他の女性の存在なら、確かめるのも方法です。
彼氏の気持ちが他へ向いているのなら、いくら待っても無駄です。

追いかけたり連絡を待たれると、よけい彼氏の気持ちは冷めてしまうだけです。
気持ちを切り替えて次のステップへ進むための準備をした方が良いでしょう。

彼氏が連絡をくれない…寂しいときは?

彼氏が連絡くれないため女友達と遊ぶ女性

では、彼氏が連絡をくれなくて寂しい気持ちを解消する方法をみていきましょう。

  1. 仕事をがんばる
  2. 自分の時間を楽しむ
  3. スキルアップに取り組む
  4. 女友達と交流
  5. 人の集まりに参加する

続いて、彼氏が連絡をくれなくて寂しい気持ちを解消する方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:仕事をがんばる

彼氏が連絡をくれないことで寂しがってばかりいても仕方ありません。
そんなときこそ、仕事です。

仕事をやって成果を出すことは、自分の評価に繋がります。
認められることで自信がつき、彼氏のことばかり考えてクヨクヨしているのが馬鹿らしくなってくるのです。

方法②:自分の時間を楽しむ

彼氏が連絡をくれないからといって、暗く悲しんでいてはダメ。
彼氏に会えない時間は自分のために使えばいいのです。

好きなスポーツで体を動かしたり、サークルなどに入って大勢で運動することもおすすめです。
また、文化的な趣味に取り組むこともいいでしょう。

何かをやり遂げたことで充実感達成感を得ることができ、彼氏が連絡をくれないことなど気にならなくなるでしょう。

方法③:スキルアップに取り組む

彼氏の何かに一生懸命になることで、連絡をくれない彼氏のことを考えなくていいのです。
中でも、自分を高めるためにスキルを磨くことは、将来にも役立ちます。

仕事でのスキル、違った道に進むための資格取得など、頑張れば結果がでるようなことをするのは、彼氏が連絡をくれない寂しさを忘れさせてくれるのです。

方法④:女友達と交流

彼氏が連絡をくれないときは、楽しいことをしなくてはダメなのです。
j彼氏の愚痴を聞いてくれるのは、やはり女友達。

気のおける女友達との交流で、彼氏への寂しさを吹っ切りましょう。
ご飯会や飲み会、女同士の旅行など、女同士だからこそ楽しめる集まり会を開催するのです。

ひとりで部屋にこもって、連絡をくれない彼氏のことを待つよりも、女友達と発散することで、元気が気持ちが取り戻せます。
そうすることで、彼氏の気持ちを振り向かせることに繋がるのです。

方法⑤:人の集まりに参加する

彼氏が連絡をくれないことで、連悪が来ないか待つ生活に浸かれたと感じている人は、外の世界を覗いてみることです。
彼氏オンリーの人は、他の異性との交流を経験してみましょう。

そのためには、色んな交流の場に顏を出すことです。
彼氏が一番だと思い込んでいる人も、色んな人と出会うことで彼氏へのこだわりが軽減されるでしょう。

ただ、彼氏への寂しさから一線を越えてしまうような行動はしないこと。
そのような軽はずみな行動は、連絡をくれない彼氏に対してのあてつけでしかありません。

彼氏が連絡くれないのは事情か終わりか見極めること!

連絡くれない彼氏を待ちながら自分の趣味を頑張る女性

彼氏が連絡くれないのは、忙しいことや、だた連絡するのが面倒なだけの場合と、そうでない場合があります。
気持ちがすっかり冷めたり、他の女性に興味がでてしまうなどです。
本当に事情がある場合は、話し合いや会うことで改善されますが、そうでないのなら追いかけるのは、無駄です。
待っても良いのか、それともおしまいにするかは見極めが大切です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る