Search

男女200人に調査!恋愛は付かず離れずがうまくいく?

付かず離れずの恋愛

恋愛は付かず離れずがうまくいくのでしょうか?
ここでは男女200人にアンケートを実施し、男女の意見きいてみました。

Q.恋愛は付かず離れずがうまくいく?

グラフ_恋愛は付かず離れずがうまくいく?男性100人へのアンケート
グラフ_恋愛は付かず離れずがうまくいく?女性100人へのアンケート
男性は約6割、女性は約7割が付かず離れずがうまくいくと回答しました。
男女は考え方も行動も根本的に異なる生き物なので、ずっとべったりの距離感では上手くいかないことも。

ですが、離れすぎてはそのまま別れることになりかねません。
恋愛では相手に飽きられることもなく、無関心になられることもない、そんな適度な距離感を保つことが大切なんです。

この付かず離れずの状態をキープすることで長続きする恋愛になります。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女200人が教える!付かず離れずの恋愛をするためのアドバイス

ここでは男女200人にアンケートを実施。
付かず離れずの恋愛をするためのアドバイスを聞きましたよ。

Q.「付かず離れず」というように、恋愛において適切な距離を保つコツのアドバイス教えて

男性のコメント

干渉しすぎないこと。尚、相手を不安にさせないこと。(29歳)

あまり相手に期待せず相手も同じ人間だと思うこと。(37歳)

相手が楽しい時間、空間には無理に入り込まない。(29歳)

相手のことを理解し、自分とは違うことを前提にする。(28歳)

お互いを信頼し、お互いが好きな事を自由に出来る関係を目指す。(30歳)

女性のコメント

相手を所有しようと考えないこと。自分という一人の人間で相手の望み全てを叶えられると奢らないこと。(35歳)

彼氏彼女に依存せずに、しっかりと自分のしたい事や友人の時間を大切にする事だと思います。(26歳)

相手の予定など全部把握しようとしないで、放っておくくらいの気持ちでいること。(37歳)

恋愛以外にも夢中になれる趣味や友人を持ち、それに集中する時間も適度に作る。(35歳)

付き合っても他人は他人なので、されて嫌なことはしないこと。(27歳)

大切なのはお互いを尊重し合い、信頼し、そして思いやりをもつこと。
また、相手が不安を感じるようなことがないように努めるよう気を配るのも大事ですね。

信頼を育むにはそうした積み重ねが必要です。
そして、あくまでお互いは他人だということを忘れずに、相手に要求する限度を考えましょう。

心地良い距離感を保つには、そうした基盤を作ることで出来上がる関係なのではないでしょうか。
「相手を騙して自分だけ得しよう」という考えは相手に見透かされ、破局に繋がってしまう。

本当の意味で付かず離れずで心地良い関係を築くには、そのための努力が必要なのでしょう。
では、恋愛において付かず離れずな適切な距離感を保つ方法を、さらに解説していきます。

恋愛において付かず離れずな適切な距離感を保つ方法

恋愛の付かず離れずの保ち方

では、付かず離れずな適切な距離感を保つ方法をみていきましょう。

  1. 毎日連絡しない
  2. 全て知ろうと思わない
  3. 「ありがとう」を忘れない
  4. 素直でいる
  5. 愛されていると思う
  6. 没頭できる趣味を持つ

続いて、付かず離れずな距離を保つ方法を、それぞれ詳しくみていきます。

①:毎日連絡しない

恋愛で付かず離れずな距離を保つ方法の1つ目は毎日連絡しないことです。
付き合いたては特に、常に連絡を取っていたいと思ってしまいますよね。

お互いに楽しいと思えているうちは良いのですが、どちらか片方でも負担や義務のように感じてしまうと要注意です。
特に男性は「仕事」や「友達」など今している行動に没頭するタイプなので、いつも恋人と連絡をとることが苦手な人が多いです。

そのため女性側が相手の男性のマメさ加減に合わせて連絡を取る頻度を変えると、付かず離れずの良い距離感になりやすいですよ。

②:全て知ろうと思わない

恋愛で付かず離れずな距離を保つ方法の2つ目は全て知ろうと思わないことです。
恋人が今どこで何をしているか常に知っておきたいという人もいますよね。

ですが、相手は一人の人間であって自分の所有物ではないのです。
そこまで管理されると嫌になってしまいます。

会っている時は2人の時間を楽しんで、会っていない時は1人の時間を楽しめるような距離感が「付かず離れず」です。

③:「ありがとう」を忘れない

恋愛で付かず離れずな距離を保つ方法の3つ目は「ありがとう」を忘れないことです。
「親しき中にも礼儀あり」という言葉がありますが、気を使わなくてもいい間柄だからこそ感謝をしっかり伝えることが大切です。

恋人同士になると相手に何かをしてもらう事が増えてきます。
それを当たり前に思ってしまうといずれ相手との関係は上手くいかなくなります。

何かをしてもらった時にちゃんと「ありがとう」と言える関係でいることが恋愛を長続きさせるためには大切なことです。

④:素直でいる

恋愛で付かず離れずな距離を保つ方法の4つ目は素直でいることです。
相手にいい印象を持ってもらいたいからといって、偽った自分を見せることは長続きしません。

時には自分をさらけ出し距離を詰めて、腹を割って話すこともいい関係を築くためには必要です。

⑤:愛されていると思う

恋愛で付かず離れずな距離を保つ方法の5つ目は愛されていると思うことです。
付き合っている間でも相手が本当に自分のことを好きなのか不安になってしまう事はありますよね。

ですが自信をもって、自分は愛されていると信じましょう。
相手に好かれているか不安になってしまうと連絡をし過ぎたり、相手に詰め寄ってしまったりと付かず離れずな距離をとれなくなってしまいます。

愛されていると思えば心に余裕が生まれて魅力的な女性にも見えますよ。

⑥:没頭できる趣味を持つ

恋愛で付かず離れずな距離を保つ方法の6つ目は没頭できる趣味を持つことです。
付かず離れずの距離感を保つためには相手に依存しすぎずに、ひとりの時間を楽しむことも大切です。

人間的に成長できるような有意義な趣味を持てると、自分の魅力を上げることにもつながりますし、なにかに夢中な人は魅力的に見えるものですよね。

友達や職場の人にも付かず離れずな距離感を保つべき?

職場での付かず離れずの関係

アメリカには「A hedge between keeps friendship green.」ということわざがあります。
これは「良い垣根が友情を生き生きと保つ」という意味です。

日本の「親しき中にも礼儀あり」と同じような考え方ですよね。
人間関係を円滑にするには距離を置くという考え方は日本だけではありません。

やはり人間同士の衝突を避けるためには距離が必要なんですね。

人間関係で付かず離れずの距離を保つ方法

友達との付かず離れずの関係

では、付かず離れずな距離を保つ方法をみていきましょう。

  1. プライベートなことを聞きすぎない
  2. 礼儀を忘れない
  3. 悪口を言わない
  4. 職場・相手のことを良く知る

続いて、付かず離れずな距離を保つ方法を、それぞれ詳しくみていきます。

①:プライベートなことを聞きすぎない

人間関係で付かず離れずな距離を保つ方法の1つ目はプライベートなことを聞きすぎないことです。
職場の同僚やママ友の場合は特に注意が必要です。

年齢や恋人の有無、配偶者の職業などは無暗に聞かないように気を付けましょう。

②:礼儀を忘れない

人間関係で付かず離れずな距離を保つ方法の2つ目は礼儀を忘れないことです。
恋愛の距離感の保ち方でも登場しましたが「親しき中にも礼儀あり」の考え方が大切です。

仲の良い友達であっても、感謝を伝えることや遅刻はしない、約束を守るなどの最低限のマナーは守るようにしましょう。

③:悪口を言わない

人間関係で付かず離れずな距離を保つ方法の3つ目は悪口を言わないことです。
相手の悪口を言わないことはもちろんですが、誰の悪口であっても言わないようにしましょう。

悪口を言うような人だと思われると相手から距離を置かれてしまう場合もありますし、相手の悪口に乗っただけなのに自分から悪口を言ったと思われてしまったり、人間関係において良いことは全くありません。
付かず離れずの関係を維持するには悪口や愚痴はほどほどにしておきましょう。

④:職場・相手のことを良く知る

人間関係で付かず離れずな距離を保つ方法の4つ目は職場・相手のことを良く知ることです。
特に職場の場合は年齢が重視されるのか、在職期間が重視されるのかでも相手との接し方やマナーが変わってきますよね。

友達の場合も仕事を第一に考えているか、家庭を持っているかなどで付き合い方は変わってきます。
相手に負担とならないような付かず離れずの距離感を保つためには、相手の置かれている環境を知ることが大切です。

付かず離れずで良好な関係を築こう!

付かず離れずで良好な人間関係

恋愛でも職場でも友達同士でも、付かず離れずが人間関係を良好に保ちます。

特に職場の場合は好きではない相手と一緒に働かなければいけないこともあります。
そんな時こそ「付かず離れず」を上手く活用して、失礼にならずに仕事に支障がない程度の距離感を保てば自分に負担なく人間関係も円滑に過ごすことができます。

仲良くなりたい相手ともそうではない相手とも、くっつきすぎる必要はないですし、離れすぎる必要もありません。
この微妙な付かず離れずの距離感をマスターすればより良い人間関係を築いていけるのではないでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る