Search

アンケートで判明!付き合ってないのにキスするのはあり?なし?

そもそも付き合っていない関係なのに、キスをしたことがある人はどれくらいいるのでしょうか?
男女100人にアンケートを取った結果ご覧の結果になりました。

付き合ってないのにキスアンケート

Q. 付き合っていないのにキスをしたことがある?
A. ある:10%
  ない:90%

意外と付き合ってないのにキスをする人は少ないようですね。
それではそれぞれの意見を聞いていきましょう!

あり派の意見

キスは付き合ってない時もOKと考える女性は、好きな男性だからキスは許せる、それどころか嬉しいという理由です。

現時点では恋人ではないけど、今後何となく恋人になる予感がすることがあるでしょう。
そのため、キスがきっかけに付き合うということになるのではないかと考えるからです。

実際に、キスによってお互いの気持ちを認識して付き合うケースもあります。
でも、誰でも良いという訳ではなく、好きじゃない男性だとNGです。

どちらにしても何か意味があるのではと考えるひとつのきっかけになります。

なし派の意見

キスは付き合ってない関係では絶対にないという女性の理由は様々です。
せっかくいいなと思い始めた男性だったのにキスをされて嫌いになってしまう人も。

それは、付き合ってないのに手を出してくるなんてなんていい加減だと思うからでしょう。
つまり、正式に付き合ってないのに手を出すなんて軽率だと感じるからです。

好きで付き合う気があるのならば、もっと大切にするはずという認識でしょう。
そのため、好きな男性でもドン引きするのだから、何とも思っていない男性ならば嫌われてしまうでしょう。

付き合ってないのにキスする男性心理

付き合ってない男性に熱烈にキスされる女性

付き合ってないのにキスしてしまう男性の心の動きをみていきましょう。

  1. 好きだから狙っていた
  2. 好きになりそう
  3. 寂しさを埋めたい
  4. 気持ちを確かめたい
  5. 雰囲気に流された
  6. 相手の気持ちに応えた
  7. その後を期待
  8. 異性を意識してほしい
  9. 意味のない行為
  10. 酔っていた

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:好きだから狙っていた

始めから男性が女性に好意を抱いていて、告白する機会を狙っていたのでしょう。
そして、食事に行ったり遊びに行った帰りに、タイミングよく二人きりになって付き合ってないのにキスという流れに。

男性は前々から段階を踏んで告白するつもりでしたが、心の準備が出来ておらず好きな気持ちが先走ってキスをしてしまうのです。

心理②:好きになりそう

告白まではいかないけど恋になりそうな予感がしている時に付き合ってないのにキスをします。
たまたま一緒にいた時に、可愛らしい表情をした、可愛らしいしぐさをしたとします。

そのふとした瞬間に思わず可愛いという気持ちがあふれて思わず付き合ってない関係でのキスという行為に。
もちろん、付き合ってないし、好きかどうか微妙な段階。
しかし、キスがきっかけになり好きと実感することもあります。

心理③:寂しさを埋めたい

人は誰でも落ち込んだり、寂しいと感じることもあるでしょう。
まして、夏のバケーションやクリスマスシーズンには、たくさんのカップルが溢れていて、余計に寂しさを感じるでしょう。

その時に、たまたま女性と二人きりになることがあると、その心の隙間を埋めようとしてつい付き合ってない相手に温もりを求めてしまうこともあります。

もし、相手の女性も同じ気持ちならばワンナイトラブに発展することもあるでしょう。
しかし、寂しさから結ばれた二人は長続きしないかもしれません。

心理④:気持ちを確かめたい

自分は好きだけど、相手の女性が自分のことをどう思っているのかわからないから、とりあえず付き合ってないのにキスから始めようと考えます。

女性は付き合ってない男性から突然キスされたら何らかの反応をするでしょう。
それで、怒ったり拒否されると好意がないとわかります。

しかし、キスをしたときに相手に抵抗感がなければ脈ありとわかります。
そのため、その反応で女性の気持ちを確かめようとするのです。

心理⑤:雰囲気に流された

夜のイルミネーションが綺麗だった、夜景が素晴らしかった時に、テンションが上がってしまうこともあるでしょう。

ましてや周りにイチャイチャカップルがたくさんいて、キスをしているのを見ると羨ましくて自分もしたいと考えます。
その雰囲気で隣に女性がいたらキスするのが自然の流れかも。

女性側も雰囲気に飲まれて相手のことは嫌いじゃないし、キスまでならいいかなと考えているかもしれません。
そして、付き合ってないのにキスという事態に発展します。

心理⑥:相手の気持ちに応えた

女性が自分に好意を持っているかも知れない、または人づてに自分の事を好きだと聞いた事でキスという行動に出る男性もいます。

女性の中にはその気のある素ぶりを見せて男性に告白を促す人も多いでしょう。
女性側からすると、自分が告白して振られてしまうのは怖いので男性に委ねています。

それはアプローチして告白してこなければ好意がないと判断します。
しかし男性は女性からの告白を待っているのです。

すなわち、まだ付き合ってないけど告白してきたらもちろんOKだよというのをわからせる意味があります。

心理⑦:その後を期待

付き合ってないのにキスをするのは、その先のことを期待している場合もあります。
特に女性慣れしている男性はキスを足がかりにして次の展開をどうか決めます。

それはキスを嫌がっている女性を無理に誘っても無駄だとわかっているからです。
しかしキスに対して無抵抗、又は積極的で付き合ってない女性でも誘いやすいと考えます。

つまり、とりあえずキスから始めるのが遊び人のテクニックです。

心理⑧:異性を意識してほしい

友達と思っていた男性から付き合ってないのに突然キスされたことはありませんか。
それは、友達として見るのではなく一人の男性として意識するように仕向けています。

女性は友達としか思っていなくても、男性は魅力を感じる女として意識しています。
それに気付いた男性は、自分も異性であるというのをアピールするため、付き合ってないのにキスを仕掛けるのでしょう。

それによって、女性側が異性として意識し始めることもあります。

心理⑨:意味のない行為

男性の中にはキスはコミュニケーションの一種、仲が良ければ友達でもするものと捉えている人もいます。

もちろん意味がないので好きという感情もありませんし、その後の展開を期待していると言う事もありません。
女性としてはショックかも知れませんが、付き合ってない付き合ってる関係なく、無意識にキスをする男性もいるということです。

心理⑩: 酔っていた

お酒に酔っていてキスしたことすら覚えていない人もいるでしょう。
お酒に酔うとキス魔になる人もいます。

またその場の空気やノリ、周りにはやし立てられてキスをする人もいます。
二人とも酔っていて覚えてないなら許されるかも知れませんが、自分だけ酔っていて女性に無理にキスをすると後々大問題になる場合があるので気をつけましょう。

付き合う前にキスする男性心理とは?上手にキスを断る方法付き合う前にキスされた……これって本命だから? キスは好きな人としかできないという考えを持つ...

付き合ってないのにキスマークを付ける男性心理

付き合ってないけどキスしてうっとりしてしまう女性

キスをされたあと、キスマークをつけられていて驚いたという経験はありませんか。
では、男性がキスマークをつけたがる心理はどのようなものでしょうか。

男性は、女性に対して「俺のもの」という感覚があります。
つまり、女性に印をつけるという意味では、動物的に言うとマーキングでしょう。

マーキングしておいたから、他の男性には取られないだろうという意識がキスマークに繋がります。

キスマークをつける男性の心理は?場所で異なる8通りの意味キスマークをつける意味は愛情表現 キスマークをつける意味は、男性と女性によって異なります。
し...

付き合ってないのにキスやハグができる人とできない人の違い

付き合ってないのでキスをされそうになってよける女性

キスやハグができる男性

自分に自信のある男性は付き合ってないのにキスをしたり女性に抱きついたりできます。
女性の心は複雑で、同じことをされても嫌だと感じる男性と思わずときめいてしまう男性がいるのは確かです。

すなわちイケメンやセクシーな男性からされると、拒否する確率は低くなるということです。
そのため気軽にスキンシップができる男性は、自分はイケている、モテているという自覚があります。

そうでないと毎回拒否されていては、そのようなことはできないはず。
そのため男性自身も女性受けしているという自信があるのでしょう。

キスやハグができない男性

それとは逆に自分に自信がないと気軽にキスやハグは出来ないでしょう。
なぜなら、そうすることによって気持ち悪がられる、嫌われてしまうと考えているからです。

そのため、恋人に対しても、こういう男性は奥手になっている人も多いでしょう。
しかし、奥手の男性は、女性からすると真面目なところが好印象と受け取る人もたくさんいるでしょう。

付き合ってないのにキスされた!次に会う時の振る舞い方

付き合ってないけどキスしてしまう二人

恋人ではない、付き合ってない相手からキスをされたら、次に会ったときにどうしたらいいかわからないと悩む人もいるでしょう。

しかし自分からキスをしたわけではありません。
そのため、堂々とした態度で接しましょう。

つまり自分がしていないことに責任を持つ必要はないと言うことです。
以前と変わらない態度で接して相手に任せます。

もし謝ってきたり好きだからキスをしたというならば、それに答えればよいですし、何も言ってこない男性ならばその程度の人と考えれば良いでしょう。

付き合ってないのにキスされた時の対処法

付き合ってないけどキスから始めようとする遊び人の男

付き合ってない男性からキスをされたら時の対応の方法をみていきましょう。

  1. 好きなら受身
  2. 無かったことにする
  3. 意味を聞く

続いて、対処法を具体的に見ていきます。

対処法①:好きなら受身

キスをしてきた相手のことが好きなら拒否せず自然な形で身を任せましょう。
付き合ってないけどキスをするのは、女性の反応を見て次の行動に移ろうと考えているからです。

もし女性が受身ならば告白してくるかも知れないからです。
しかし遊び人なら、その流れで身体を要求してくる場合もあるので要注意です。

「好きだからそれでも良い」と言うなら良いですが、自分が本気ならば遊び人かどうか見極める必要があるでしょう。

対処法②:無かったことにする

付き合ってないのにキスをするには人によって様々な意味が込められています。
中には、ムードに流され深い意味なくキスをしたという場合もあるので、されたとしても無かったことにしてしまうのが良いでしょう。

男性が告白するきっかけでキスをしたならば、それなりのアプローチもあります。
しかし前と全く変化がなければ、無かったことにしたいという同じ考えである可能性が高いでしょう。

対処法③:意味を聞く

相手の気持ちが読み取れない場合は、遠慮せずに聞くのも良いでしょう。
「付き合ってないのにこの間のキスはどういう意味?」とストレートに聞いてみます。

そこで、正直に好きだからキスをしたと告白する男性もいれば、そうでない男性もいるでしょう。
こうすることで、こんな意味があったのではないかと悩まなくて済みます。

キスで読み取る男性の性格&心理!本命へのキスの仕方とは?【キスの心理】男性が本命にするキスの特徴 実際に特徴をみていく前に、まずはスペシャリスト監修...

本気?遊び?付き合ってないのにキスされたときの男性の本気度の見極め方

好きだから付き合ってないけどキスを受け入れてしまう女性

では、付き合ってないのにキスされたときの本気かどうかの見極め方をみていきましょう。

  1. キスの仕方
  2. そのあとの行動
  3. その時の状況
  4. パーソナリティ

続いて、それぞれの見極め方について詳しくみていきます。

見極め方①:キスの仕方

付き合ってないのにいきなりディープなキスをしてきた時には、遊びである可能性が高いでしょう。
キスされたことだけでも理解できないことがあるのに、ディープなキスであれば、女性側もいくら好きでもドン引きするはずです。

そのため、キスの程度を測ることで男性の気持ちもわかるでしょう。
もし女性の反応を見るくらいなら軽いキスでも充分です。

見極め方②:そのあとの行動

キスそのものよりも、キスの後が大切です。
キスをした後に抱きしめてきた、告白してきたとなれば本気度は高いでしょう。

何事も無かったならキスに深い意味合いはなく、軽いジョークが含まれているかも知れません。
またキスをしたことでその後ホテルに誘ってくるようならば、遊びと考えて良いでしょう。

見極め方③:その時の状況

キスをした時の状況も見極めポイントです。
もし、お互いお酒に酔っていたらアルコールによって感情が高ぶっているとも考えられます。

逆にシラフならば本気モードが高いと言えるでしょう。
またキスするまでどうして二人きりになったかも重要です。

二人で約束して映画や食事をしに来たというようなシチュエーションなら本気と見て良
いでしょう。

それなら今は付き合ってないけど今後はわかりません。
しかしナンパやその日に始めて会った人であれば要注意です。

見極め方④:パーソナリティ

その人自身のパーソナリティで判断しましょう。
普段真面目な彼ならば、勇気を持って付き合う前にキスをしてきたのかも知れません。

しかし普段からチャラチャラしている男性ならば、ワンナイトラブを狙ってキスをしてきた可能性もあるので付き合ってないことも関係ないでしょう。

そして、友達にされたならば、キスはアプローチのひとつの手段として使っているかも知れません。

付き合ってない関係のキスは何らかのきっかけ

ムードに流され付き合ってないけどキスしてしまう友達

付き合ってない男性が突然キスをするのは、色々な意味が込められています。
相手の気持ちを確かめたい、好きだから思わずキスをした、落としたいから反応を見るためキスをしたなど、色々な思惑があります。

そのため、その意味を理解しなければ、男性が勘違いしてしまうでしょう。
またキスが恋の導火線になったり、男性に対しての印象も変わることがあります。

それほど、付き合ってない男女のキスは意味が深いと言えます。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る