Search
Expert info
本記事のアドバイザー

キスマークをつける意味は愛情表現

キスマークをつける意味は、男性と女性によって異なります。
しかし、男女ともに言えるのがキスマークをつけることは「愛情表現」であるということ。

キスするカップル1

キスマークはつける場所によって、その人の愛情の深さや気持ちを推測することもできると言われています。

またキスマークだけでなく、投げキッスなども愛情表現の一つです。
人は唇に対して、恋や愛といった感情を示す場所といった認識があるのでしょう。

それではこれから、キスマークをつける心理についてさらに詳しく紹介していきます。
キスマークについて男女100人にアンケートをし、リアルな本音や相手への気持ちも記述していますのでお楽しみに♪

キスマークをつける心理パターン4つ

キスするカップル2

まずは、キスマークをつける心理を見ていきましょう。
キスマークをつける心理としては、以下の4つが考えられます。

  1. 嫉妬深い
  2. 独占欲が強い
  3. 遊び感覚
  4. 愛情表現

続いて、それぞれの心理について詳しく見ていきましょう。

心理①:嫉妬深い

恋人に対して自分のものでいてほしい、他の人を見ないでほしいという気持ちが人一倍強いと、キスマークをつけることがあります。
自分に自信がないという事でもあるでしょう。

キスマークをつけておけば、この人には自分がいるのだと存在感を表して、他の異性から恋人を遠ざけることが出来ると思っているのです。
異性と恋人が話しているだけでも我慢が出来ないという方は、このような行為によってライバルを作らないようにしているのでしょう。

心理②:独占欲が強い

独占欲の強さから、キスマークをつけることで、自分の所有物というマーキングをしているのです。
よく自分のものに、名前を付けたり、マークをつけて人のものとの違いがわかるようにしたりしますよね。

独占欲の強い人は、これの延長的感覚でキスマークをつけることがあります。
もし浮気をしたとしても、その浮気相手にキスマークという方法で自分の存在をアピールすることが出来るといったことが、安心感にもつながっています。

こういう人は、キスマークが消える前に新しいキスマークをつけたがります。
自分がこの人のものであるという証を恋人の体に残したいのでしょう。

独占欲とは?独占欲が強い男性・彼氏に悩んだ経験を女性100人に聞きました「独占欲」とは? 独占欲とは、特定の相手を監視し所有したいと思う、人が持つ欲望の事です。
英...

心理③:遊び感覚

いわゆる遊び人のようなタイプは、自分が付き合った人の数を自慢したがります。
そのためにキスマークをわざと目立つようにつける場合があります。

このような場合は単に遊びの延長としてキスマークをつけているだけですから、自己満足でしかありません。
自分が手を付けたという証拠のようなものです。

キスマークを見せびらかして、自分はモテるアピールをする人がいますよね。
この場合のキスマークには、恋愛的な感情は一切ありません。

心理④:愛情表現

好きな相手だから吸い付きたくなる衝動に駆られるのでしょう。
どれだけ愛しているかの証でもあるのです。

また、言葉ではあまり表現できない人が、愛情表現としてキスマークをつけたりもします。
キスマークはいわゆる「あなたが欲しい」という愛情表現の一つなのです。

自分がどれだけ相手を好きであるのかという、バロメーターともいえますね。

男女の心理に詳しいゆうきゆう先生に、キスマークをつける男性・女性心理について聞いてみました!

本当の愛情とは何か?愛情の定義と愛との違い&男性が見せる愛情表現5つ 女性100人に調査!彼氏の愛情がわからなくなった経験は? Q.彼氏の愛情がわからなくなった経験...

Q. キスマークをつける男性心理って?

A. マーキングをしている

ゆうきゆう先生のコメント
パートナーは自分のものだと証明するための「マーキング」だと思います。
これは「自分が愛されていないのではないか」という不安のあらわれでもあります。

またキスマークをむやみにつける場合、相手の都合を考えずに突っ走ってしまう性質かもしれません。

Q.キスマークをつける女性心理って?

A. 支配欲求のあらわれ

ゆうきゆう先生のコメント
「相手を自分のものにしたい」という支配欲求のあらわれです。
しかし「他の人にとられるのではないか」という不安のあらわれでもあります。

キスマークをつける女性は、キスマークをつける男性に比べてややエキセントリックな匂いがします。
キスマークをつけることにあまり熱心になると「ちょっとこわいな…」と思われてしまう可能性もあるので注意してくださいね。

1位は首!みんながキスマークをつける場所&理由と本音は?

25歳〜35歳の男性130人に、キスマークをつける場所を聞いてみました!

さらに相手にどのような想いを伝えたくてキスマークをつけているのか?
隠された相手への気持ちも調査してみました。

それではまず、アンケートを見ていきましょう。

キスマークをつける場所のアンケート

Q.「キスマーク」をどこにつける?
という質問に対して、が1位にという結果に。

は人目につきやすい箇所にも関わらず、2位の腕&背中に大きく差をつけていますね。
まずは首にキスマークをつける心理から見ていきましょう。

第1位:首(29票)

首にキスマークをつけることの意味は「執着心」となります。
普通の場合、一番目立つところでもありますし、人目につく場所でもあります。

誰にも取られたくない場合に付けたり、自慢するために付けたりするのは首が多いでしょう。
恥ずかしくてつけてほしくない場所でもありますから、首に付けられるのを嫌がる人は多いです。

恋人に執着している人ほど、首にキスマークをつけようとするようですね。
一応相手に、つけていいか聞いた方が良い場所でもありますね。

Q. 首へのキスマークの意味って?

A. 支配欲求

ゆうきゆう先生のコメント
人間の急所にマーキングするということは「相手を支配したい」という欲求のあらわれです。

首にキスする男性心理9つ!キスマークに込められた意味首にキスする男性心理
恋人とのキスは、とても幸せな瞬間でもあります。
しかし気になるのは、唇...

第2位:腕(11票)

腕にキスマークをする意味は「大切にしたい」となります。
自分よりも誰よりも大切な人に対しては、腕にキスマークをします。

キスマークをつけられなくても、腕にキスをされるということ自体が、大切に思われている証拠です。

Q. 腕へのキスマークの意味って?

A. 気遣いのあるひかえめな支配欲求

ゆうきゆう先生のコメント
首だと隠すのに困りますが、腕の場合は隠しやすいので相手に対する気遣いが感じられます。
その点から支配欲求も首にするよりは控えめと考えていいでしょう。

同率第2位:背中(11票)

自分の背中は見れませんよね。そんなところにキスマークをするのは、「確認」の意味があります。
相手が少し不安な気持ちがあるのでしょう。

自分を好きだよね、浮気してないよねという気持ちが隠されています。
相手が自分のものである、恋人であるという確認の意味で、背中にキスマークを受けます。

彼女や彼氏の分かってもらうというよりは、自分の心の不安を消すためにする行為のようですね。

Q. 背中など体幹へのキスマークの意味って?

A. 秘密の共有願望

ゆうきゆう先生のコメント
外部から完全に隠れる場所なので「あなたと秘密を共有したい」という思いがあります。

第4位:お腹(9票)

男性の場合は、女性の柔らかな部分に触ることで安心感を感じる人が多いのです。
お腹は特に柔らかな部分です。

ここにキスマークをする意味は「安堵」になります。
優しい気持ちで安心して甘えたいときにお腹にキスマークをつけます。

赤ちゃんのぷくぷくした肌に触ると誰もが安心感や幸福感を感じます。
それと似たような気持になった時に、お腹にキスをしたいするのです。

誰もが母親のお腹に宿りますよね。
その記憶の断片が、深い意識の奥に眠っているのかもしれませんね。

第5位:胸(7票)

胸にキスマークをつけるのは「所有欲」といわれています。

自分のものにしたいという独占欲とは違い、周囲に「自分のものである」ということをアピールしたいという気持ちが所有欲です。

胸というのは、心臓に一番近く、心臓は「ハート」にあたります。
相手の気持ちを自分でいっぱいにしたい、自分だけを愛してほしいという気持ちの表れでもあります。

君のハートは自分のものだという、強い愛情表現を現わしています。

第6位:足(3票)

脚フェチという人も結構多いものです。
きれいな足にキスマークを残したいといった心理が働く場合もあるでしょう。

足は歩いて別の場所へ移動するときに使います。
つまり、足にキスマークをつけるという事は、「束縛」の意味を持っています。

どこにも行ってほしくない、自分の側にいてほしいといった意味になります。
脚フェチの場合は、そんな意味はなく単に足が性的に興奮する部位という意味にしかなりませんけどね。

番外編:喉

自由回答で頂いた、少数意見も紹介していきます!

喉の場合、キスマークをつけられると、痛い場合が多いですね。
キスマーク自体つよく吸われるので、痛みは感じますが、喉は更に痛みを伴う場所です。

このような場所に、キスマークをつけるのは「欲求」になります。
君が欲しいという意味になります。

性的欲求の強い現れ方です。
興奮状態になった時に、あまがみする人もいますが、人の急所でもありますから、加減をしないといけないでしょう。

興奮しているときに付けやすい場所でもあるので、痛いならちゃんと言った方が良いですね。

番外編:太もも

太ももへのキスマークは「支配」の意味になります。
自分のものにしたいという支配欲の表れといわれています。

他人には見せない場所で、相手だけにその想いをわかってほしいのです。
かなり、付き合いが深い状態でもあります。

誰にも渡したくないという独占欲も入っているようです。
かなり、愛されている状態といっても良いでしょう。

キスマークのつけ方を画像&動画で詳しくチェック!

キスマークのつけ方【画像編】

キスマークのつけ方【動画編】

一人でできる!キスマークを付ける練習方法

キスマークをつけてみたいけど、どうやったらいいかわからない。
どうしたら、キスマークってつくのだろうと思っている人もいるかもしれませんね。

キスマークは、一人でもつけることが出来ます。
自分で試してみればいいのです。

キスマークは、口をつけて軽く吸う事でつけることが出来ます。
自分の唇が届く部位なら、どこでも練習することが出来ますよね。

皮膚に唇をつけて軽く吸ってみましょう。
あまり強く吸い過ぎずに、ゆっくりと吸っていくと上手くいきます。

自分の皮膚で試すことで、痛さの加減もわかるはずです。
人に見られたくないのなら、服で隠れる箇所で練習すると良いですね。

キスマークをうまくつけるコツ4選

キスするカップル3

では、キスマークをうまくつけるコツを見ていきましょう。
キスマークをうまくつけるコツには、以下のものがあります。

  1. 唇をすぼめた形にする
  2. 皮膚に密着させる
  3. 徐々に強く吸う
  4. 同じ場所を繰り返し吸う

続いて、キスマークをうまくつけるコツを、それぞれ詳しく見ていきましょう。

キスマークのコツ①:唇をすぼめた形にする

キスマークは、あまり広い範囲にすると単なる内出血にしか見えません。
なるべく唇の形的に残すようにするには、唇をすぼめると良いでしょう。

また、吸い口が小さい方が吸引力も増しますから、上手くキスマークをつけることが出来ます。

キスマークのコツ②:皮膚に密着させる

口を相手のキスマークをつけたい箇所に密着させます。
隙間が無いように、ぴったし密着させてください。

空気が漏れると上手く吸いつけないので、キスマークがつかない場合があります。
失敗しないためには、隙間を作らずに唇を相手の皮膚に密着させることが大事です。

唇や皮膚を舐めて湿らせておくことも大事です。
湿らせておくことで、密着率が上がるからです。

乾燥していると外れやすいので、必ず舐めておくと良いでしょう。

キスマークのコツ③:徐々に吸う

いきなり強く吸うと強い痛みを感じてしまいます。
相手に不快感を与えてしまっては良くないですよね。

徐々に吸い上げるように加減しながら吸っていくことで、相手に与える苦痛を和らげることが出来ます。
痛みも軽減しますし、吸い付く力も上手く加減できます。

相手の気分を損ねないように、甘い気分の時にすると気持ち的にも高潮しているので、痛みはほとんど感じないことも多いでしょう。

キスマークのコツ④:同じ場所を繰り返し吸う

失敗しないために、何回か繰り返し吸うといいでしょう。
一回ではキスマークがつかなくても、繰り返し吸う事で、キスマークがつく確率が上がります。

付けたつもりがついてなかったなんて事が無いためにも、2~3回繰り返し吸い付くと一回でキスマークをつけることが出来ます。

キスマークをつける時に注意するべきポイント4つ

キスするカップル4

では、キスマークをつける時の注意点を見ていきましょう。
キスマークをつける時の注意点には、以下のものがあります。

  1. 相手の嫌がる場所には付けない
  2. 強く吸い過ぎない
  3. 血管を避ける
  4. たくさん付けない

続いて、キスマークをつける時の注意点を、それぞれ詳しく見ていきましょう。

注意点①:相手の嫌がる場所には付けない

社会人にもなると、会社の目もあります。
あからさまにキスマークだと分かるものをつけたまま、出勤するのは人間性を疑われてしまします。

地位や名誉がある人の場合も同じです。
服で隠せない場所などへのキスマークは、相手も嫌がります。

また、痛がったり、つけたくないのにつけるのも問題です。
相手の気持ちを確認して、立場も考えてあげながら、キスマークをつけるようにしましょう。

注意点②:強く吸い過ぎない

キスマークを残したいという願望もわかりますが、つよく吸い過ぎると相手は痛いだけで気持ち的には不快感を感じてしまいます。
せっかくの甘い時間も駄目にしてしまいますし、下手くそといわれてしまうかもしれません。

初めてでうまくいく人はあまりいません。
まずは、自分の肌で練習して、痛くない吸い方の加減を知っておくと良いでしょう。

注意点③:血管を避ける

実は、海外でキスマークが原因で命を落としたなんて言う事件がありました。
強く首筋を吸ったことで血管が破れてしまったのが、死亡の原因だったようです。

キスマークをつけるにしても、血管が浮いてる場所は避けた方が良いでしょう。
吸うことで血管が破れて愛しい人が亡くなってしまっては元もこうもありませんからね。

まあ、これは特殊な事故でもありますが、なるべく頸動脈などがある箇所へのキスマークは避けるに越したことはなさそうです。

注意点④:たくさん付けない

馬鹿みたいにたくさんつけてしまう人がいますが、これはお勧めできません。
キスマークは、内出血ですから毛細血管が傷ついてるわけです。

体中に付ける事態、下品でもありますから、余りつけ過ぎないことは相手に対しての礼儀でもあります。
見た目もたくさんのキスマークは良いものではありませんから、ある程度の限度を考えて付けるようにしましょう。

Q. キスマークをつける時に注意すべきポイントは?

A. 相手とコミュニケーションをとりながら、思いやりと節度を保ちましょう

ゆうきゆう先生のコメント
「キスマーク」は内出血というダメージを与えることになりますので、やはり相手の了承はとることです。
社会的生活を送るうえで支障をきたさないような場所に限定するなど、思いやりと節度は保ちましょう。

相手とつねにコミュニケーションをとっておくことが大切です。

誰でも簡単!キスマークの消し方

キスするカップル5

では、キスマークの消し方を見ていきましょう。
キスマークの消し方は、以下のものがあります。

  1. 温める
  2. コンシーラーなどを使う
  3. 冷やす

では、キスマークの消し方を、それぞれ詳しく見ていきます。

キスマークの消し方①:温める

キスマークがついた部分を温めることで、血行を促進し消えやすくなります。
お湯につけたり、ドライヤーの熱で温めるといいでしょう。

蒸しタオルを作り、幹部に充てるのも効果的です。
あまり熱くし過ぎてやけどをしないように注意してください。

熱い必要はありません。
幹部を温める程度の温かさにしておきましょう。

熱いからといって早く消せるといったことはありませんので、そこは、勘違いをしないでください。

キスマークの消し方②:コンシーラーなどを使う

男性にはなじみのないものですが、ファンデーションよりもコンシーラーの方がキスマークを見えなくさせることが出来ます。
コンシーラーは化粧道具の一つで、シミ消しに使います。

肌の色にあったコンシーラーでキスマークを見えなくさせることが可能です。
色落ちすることもありますから、そこは注意したいですね。

速攻でキスマークを消したいときには、このように隠す方法が効果的ですね。

キスマークの消し方③:冷やす

温めるというやり方もあるのですが、冷やすこともキスマークを速く消すのには効果があります。
キスマークの部分は熱を帯びていますから、冷やすことでそれを鎮めることが出来ます。

冷やすことで、内出血の部分を止めて早めの処置をすれば、キスマークは普通に放置するよりも早く消えてくれるのです。

「キスマークの消し方」について詳しく知りたい方はこちらもチェック!

キスマークを隠す&消す方法20選!隠すためにおすすめのアイテムも紹介キスマークを付ける意味とは? キスマークを付けることにどんな意味があるのでしょうか?
以下3...

消えないときは?キスマークの隠し方と言い訳

キスするカップル6

隠し方

キスマークを隠すには、洋服で隠すとか、首にスカーフを撒くなどのやり方もあります。
絆創膏を張ってしまう人もいますが、逆に目立つことになりますから、言い訳も用意しておいた方が良いでしょう。

肌色のものを上から塗るというやり方もあります。
コンシーラー、ファンデーションなどもお勧めですが、男性は持っていないでしょうから、究極的には絵具でも構わないのではないでしょうか。

どちらにしても、塗ったものは落ちてしまう事がありますから、長時間はお勧めできません。
服などで隠せる場所に付けてもらうように頼んでおくのが一番良いでしょうね。

言い訳

隠すのを忘れていたり、隠したつもりが隠れてなかったときに、「それどうしたの?」と聞かれたときのバツの悪さは嫌ですよね。
何も聞かれないのであれば、知らん顔をしておくのが一番です。

もし、尋ねられてしまった時には、「虫に刺された」「ぶつけた」「なんだろこれ?」という言葉で、軽く受け流すといいでしょう。
話題をそこに集中させないことです。

「キスマーク?」とビンゴに聞かれたときには、慌てずに「そうだといいのにね」ぐらいで切り返してい行くといいでしょう。
わざとらしくないように、さりげなく言うのがコツですね。

Q. キスマークをつけて欲しくないときの断り方は?

A. 「うれしいけど、○○だから」(〇〇には外部からの事情)

ゆうきゆう先生のコメント
「うれしいけど、○○だから」
○○には「家で見られたら困るから」「会社で騒がれたら恥ずかしいから」など外部からの事情を入れてください。

重要なのは「私はうれしいんだけど、外部からの事情があって受けられない」という内容にすることです。
これで相手を傷つけることなく断りやすくなるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る