Search

キスマークを付ける意味とは?

キスマークを隠す前の女性

キスマークを付けることにどんな意味があるのでしょうか?
以下3つのキスマークを付ける意味についてご紹介しましょう。

意味①:支配したい

キスマークを付けることによって、相手を支配したいという支配欲を満たしている意味があります。
人間は、自分で何かを支配したいという気持ちを持っていて、その支配する対象に対して証拠を残すことで、支配欲が満たされます。

支配したい気持ちは、人間なら誰しもあるのは確かではありますが、恋人であっても支配するということは難しいものです。
しかし、どうにかして「支配できている!」という形を残したいがために、キスマークを残すという方法をとることがあるのです。

この支配したい気持ちがあまりにも強すぎる場合、相手にとって苦痛になってしまうこともあるでしょう。
面白がってキスマークを付けられて困る場合であれば、「辞めて欲しい。」とはっきり伝えましょう。

意味②:独占したい

独占したいという独占欲を満たすためにも、キスマークを付けることがあります。
自分だけの恋人として、恋人を独占したい気持ちを何かの形で証拠として刻むためにキスマークを付けるのです。

恋人として付き合っていることは確かではあるのですが、「本当に自分だけ愛してくれているのか?」「本当に自分の恋人やパートナーでいてくれるのか?」と不安を抱えていることがあります。
そんな不安に対して、キスマークを付けることで「独占できた!」と安心するためにキスマークを付けるのです。

意味③:周りに見せ付けたい

キスマークを付けることで、周りに自分たちがいかに仲がよくて、ラブラブであるかを見てもらいたいという意味もあります。
キスマークをわざと人目につくような場所であったり、一目でキスマークと分かるようにしたり、お互いにどれだけ相手と親密であるかを周りにアピールしています。

これは、周りの同姓相手に、恋人に「近寄るな!」とういう気持ちの表れであったり、「私たちは、こんな関係なんだ!」と強い絆を表したいという意味をもっています。
キスマークは、より親密な関係を表す方法として、かなり効果的な方法ではあるので、周りの人に見せ付けるのに、十分過ぎる方法です。

しかし、この気持ちから、周りから引かれる位のキスマークを付けてしまうこともあるので、後から「このキスマークを消したい。でも、こんな場所にされたら隠すことができないよ。」というような場所にしてしまうことがあるので注意しましょう。

キスマークは何日で消える?

キスマークを隠す方法が知りたい女性

キスマークは、だいたい1日から1週間で消えます
キスマークは、皮膚が内出血することによってできます。

血液が吸収されると消すことができるのですが、皮膚の状態によってかなり消えるまでの期間に違いがでてくるのです。
一般的には、3日程度で消えることがほとんどですので、キスマークに対してそこまで神経質になる必要はありません。

気にし過ぎると返って、キスマークに注目を集めてしまう原因にもなってしまうので、自然と消えるのを待っていてもよいでしょう。
この後に、キスマークを隠す方法や消す方法をご紹介していくので、この方法を試しながら、キスマークが消えてくれるの待ちましょう。

キスマークを隠す方法

キスマークを隠す女性

では、キスマークを隠すには、どのような方法があるのでしょうか?
以下、8つのキスマークを隠す方法についてご紹介していきましょう。

  1. 化粧をする
  2. 服で隠す
  3. 髪で隠す
  4. 絆創膏を貼る
  5. アクセサリーを使う
  6. 引きこもる
  7. キスマークではないと言う
  8. 手で隠す

①:化粧をする

ファンデーションを使って、キスマークを隠す方法があります。
いつもより濃い目のファンデーションで、キスマークをカバーするようにしましょう。

今は、キスマークであったり、あざであったり、火傷のあとであったり、シミであったり、刺青であったりを専用に消すファンデーションも発売されているので、そういった商品を使うことで、効果的にキスマークを隠すことができます。
水に強いタイプの物なので、水仕事であったり、温泉に入っても大丈夫です。

コンシーラーを使うとより効果的にキスマークを隠すことができるでしょうが、注意して頂きたいのが、バランスです。
キスマークを隠したいが為に、いつもより化粧を濃い目にしてしまって、返って怪しまれてしまわないように、バランスをよく考えて化粧をするように注意しましょう。

②:服で隠す

キスマークの付いている位置にもよるのですが、服で隠してしまうという方法もあります。
首筋であれば、首まですっぽりと隠れてしまう服を着るようにすれば、キスマークをしっかりと隠すことができます。

しかし、夏場など薄着の季節である場合は、首筋を隠す服装をしてしまっては、不自然になってきます。
そのような時は、日焼け防止ということで「日焼け対策してるの!」と公言してみてもいいでしょう。

服で隠すのは、服を脱がない限り、キスマークに気がつかれることはありません。

③:髪で隠す

キスマークを隠すような髪型をする方法もあります。
いつもはアップにしている髪型であっても、髪を下ろすことによって、キスマークを自然に隠すことができます。

風で髪がなびいてキスマークを出す恐れがあるので、常にキスマークが髪で隠れているかどうか注意して過ごすようにしましょう。
首筋に付いたキスマークであれば、ダウンヘアーにして帽子を被れば、髪の毛を固定することができるのでおすすめです。

④:絆創膏を貼る

絆創膏を貼って、キスマークを隠す方法もあります。
キスマークの位置にもよるのですが、絆創膏を貼っても不自然にならない場所にキスマークがあるか確認してから貼る様にしましょう。

首元であったり、「そんなところにどうやって怪我するの?」というような場所に絆創膏を貼ってしまうと、勘のいい人であればすぐに気づかれてしまう恐れがあります。
絆創膏の種類も、肌に馴染む色を選ぶようにすると、より効果的にキスマークを隠すことができることでしょう。

また、今では絆創膏のような感じで、肌に直接貼ることができて、肌の色によく馴染むシートタイプの物も発売されています。
そういったシートは、水強いので、プールに入っても取れる心配がありません。
肌にもピッタリと吸着するので、キスマークを隠すのに大変効果的な商品です。

⑤:アクセサリーを使う

キスマークが付いている場所が、アクセサリーを付けれるならアクセサリーで隠す方法もあります。
例えば、首筋についたキスマークを隠すなら、ネックレスをするとよいでしょう。

できれば、大きめのアクセサリーを選ぶようにすれば、自然にキスマークを隠すことが可能です。
また、スカーフなどでファッションのアクセントとして、首元にキスマークが隠せる物をもっていってもよいでしょう。

⑥:引きこもる

キスマークがあまりにも大きかったり、隠すのが困難であったりする場合なら、思い切っ家の中から出ないことも検討してみてはいかがでしょうか?
仕事や学校などで引きこもることが難しい場合を除けば、わざわざキスマークを隠す必要もないのでおすすめです。

⑦:キスマークではないと言う

キスマークを隠すには、もう開き直って「キスマークではない。」という方法もあります。
もちろんキスマークを隠す対策をした上で、もしも「これってもしかしてキスマーク?」と聞かれたときの対策として、開き直って「キスマークではない。」と言い切ってしまうのです。

⑧:手で隠す

キスマークを手で隠してしまう方法もあります。
これも、あまりにも頻繁に手を持っていってしまうと、返って目立たせることになってしまう恐れがあるので、できれば、先にご紹介した方法を試しつつも、隠し切れそうにない場合に試してみてはいかがでしょうか?

キスマークを消す方法

キスマークを隠すために着込む女性

では、キスマークを消すには、どのような方法があるのでしょうか?
以下、12個のキスマークを消す方法をご紹介しましょう。

  1. 保冷剤
  2. マッサージ
  3. 使い捨てカイロ
  4. ホットタオル
  5. 馬油
  6. 熱いシャワー
  7. レモン
  8. 軟膏
  9. 歯ブラシ
  10. ビタミンC
  11. 鉄分
  12. たんぱく質

①:保冷剤

キスマークが付いてしまった直後であれば、保冷剤を使って冷やす方法があります。
この時、保冷剤を直接肌に付けてしまうと、冷え過ぎてしまうので薄手のタオルで保冷剤を包んだ状態で肌に当ててみて下さい。

キスマークの原因が、内出血であるので、内出血の範囲を少しでも広げることを防いでくれる効果が期待できるでしょう。

②:マッサージ

キスマークが付いてしまった部分に気が付くのに時間が経ってしまったようでしたら、優しくマッサージを行ってみましょう。
この時、あまり強い力でマッサージしてしまうと返って、内出血の範囲が広がってしまう恐れがあるので、優しくマッサージするようにしましょう。

③:使い捨てカイロ

キスマークが付いた部分を使い捨てカイロで温めることによって、血行をよくして治りをよくする方法です。
使い捨てカイロを肌に直接付けるのではなく、服の上からじんわりと温めてあげましょう。

④:ホットタオル

清潔なタオルを水で濡らして、電子レンジで加熱するとホットタオルができます。
加熱しすぎると危険なので、タオルの状態を確認しながら、ご家庭の電子レンジのワット数など確認して行って下さい。

ホットタオルでキスマーク付いた場所を温めていくことで、治りを早くして、キスマークを消すことができます。

⑤:馬油

馬油には、保湿効果が期待できます。
天然の油なので、大変伸びが良くて、匂いもなく、保湿力に優れているので、キスマークを消すのに役立ちます。

保湿をすることで、肌の再生能力がより発揮されることによって、より早くキスマークを消すことができます。

⑥:温かいシャワー

温かいシャワーをキスマークにかけて温めてあげることもできるでしょう。
この時、マッサージも行うとより効果的です。

しかし、ここでもあまり力をかけ過ぎてしまうと、内出血の範囲が広がってしまうので、優しくマッサージすることを心がけるようにしましょう。

⑦:レモン

レモンをスライスした物を、キスマークの付いた部分に貼り付けておく方法もあります。
レモンによって肌の保湿効果であったり、再生能力を引き出してくれるため、より早くキスマークを消すことができるのです。

⑧:軟膏

軟膏は、薬局などで簡単に入手することができます。
傷の治りをよくしてくれたり、早く傷を消してくれる軟膏を選んで塗っておきましょう。

⑨:歯ブラシ

歯ブラシをキスマークの部分に軽く当てながら、マッサージをすることで、血行をよくして、キスマークが消えるのをより早くしてくれる方法です。
肌に直接歯ブラシの毛先を当てて、シュッシュとマッサージを行う方法なのですが、これも余りやり過ぎると返ってキスマークを広げる原因になってしまうので、優しくマッサージをする程度にして、血行がよくなったと感じたら辞めておきましょう。

⑩:ビタミンC

キスマークを早く消したいのであれば、食べ物にも気を配ってみてはいかがでしょうか?
ビタミンCを多く含む食べ物を食べることで、肌が生まれ変わるのを助けてくれる働きがあります。

ビタミンCを多く含む食材は、先ほどご紹介したレモンであったり、イチゴにもたくさんのビタミンCが含まれているので、積極的に食べてみましょう。

⑪:鉄分

キスマークは、内出血をしている状態なので、鉄分を多く含んだ食材を摂取することで、より早く消すことができます
鉄分を多く含む食材は、レバーやほうれん草などがあります。

加えて鉄鍋や鉄瓶などで調理をすると、より鉄分を多く摂取できると言われています。

⑫:たんぱく質

キスマークを消したい場合は、たんぱく質を多く摂ることも大切です。
たんぱく質は私たちの体を作るのに欠かせない栄養です。

そのためキスマークを早く消したいのであれば、普段よりも積極的にたんぱく質を摂取するように意識してみてはいかがでしょうか?
たんぱく質を多く取れる食品は、豚肉や牛肉、魚などです。

キスマークを隠す&消すのにおすすめのアイテム

キスマークを隠すアイテム

おすすめ①:コンシーラー

ザ セム(The saem) コンシーラー
499円

アマゾンのコンシーラーの中でも人気ナンバーワンのコンシーラーです。
キスマークを隠すのに、大変効果を発揮してくれるますし、色のバリエーションも5種類あるので自分の肌の色に合わせて選ぶことができます。

この商品とパウダーを合わせることによってより効果的にキスマークを隠すことができるでしょう。

おすすめ②:肌かくしーと

肌かくしーと
1857円

キスマークを隠すための商品としても使用できます。
大きな範囲のキスマークであっても隠すことができますし、水にも強いので、汗をかいてしまっても落ちる心配がありません。

おすすめ③:ファンデーションテープ

ファンデーションテープ
1390円

大判タイプと小さな範囲のキスマークを隠すことができるテープです。
水にも強いので、汗をかいても心配がありませんし、じっくり見ないとキスマークがあることは分からないくらい自然にキスマークを隠すことができる商品です。

おすすめ④:ファンデーションスプレー

ファンデーションスプレー
3024円

スプレータイプのファンデーションなので、肌に直接広範囲に振り掛ければ、キスマークを隠すことができる商品です。
撥水加工が施されているので、プールやお風呂でも取れる心配がありません。

おすすめ⑤:グラモア スポーツインナー

グラモア スポーツインナー
2980円

首まですっぽりと隠すタイプのスポーツインナーです。
首筋までしっかりと隠すことができますし、夏場で薄着になる季節であっても「日焼け対策で着ているのかな?」と言った感じで、全く不自然さを感じさせることなく着ることができます。

おすすめ⑥:アディダス ネオ ハイネック

アディダス ネオ ハイネック
1606円

男性用のハイネックのTシャツです。
首元から、しっかりと長めの首周りであるので、キスマークを完璧に隠すことができることでしょう。

服を脱がない限り、キスマークが見えることがないので、ファンデーションやシートなどに肌が弱かったりする方におすすめします。

おすすめ⑦:ソンバーユ

ソンバーユ
1150円

キスマークに直接塗りこむことで保湿効果が期待できます。
伸びがよくて、匂いもないのに保湿効果が抜群でありますし、天然の素材であるので、肌にも非常に優しい商品になっています。

キスマークが消えた後であっても、保湿剤として使うことができるので、1個あれば、用途が多岐に渡っているので、体の保湿や髪の毛の保湿など使うことができますよ。

おすすめ⑧:Ourine コンシーラー

Ourine コンシーラー
799円

キスマークなどのあざを隠すために発売されたコンシーラーであるので、より効果的にキスマークを隠すことができます。
水にも強いので、水仕事をしても安心です。

キスマークの意味を知り効果的な隠す方法と消す方法で乗り切ろう

キスマークを隠す男女

キスマークには、「独占したい!」「支配したい!」などの意味が込められています。
しかし、時には困ってしまうようなキスマークもあることでしょう。

そんな時に、役立つキスマークを隠す方法と消す方法についてご紹介しました。
どの方法も、大変効果があるので、試してみてはいかがでしょうか?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る