Search

付き合う前にキスされた……これって本命だから?

付き合う前にキスをした男女

キスは好きな人としかできないという考えを持つ女性も多いですが、男性の場合は女性と比べて、相手に好意を抱いていなくても、性的欲求を満たすためだったらキスすることができる男性が多いです。
つまり、付き合う前にキスをするということですね。
男性からそういった行動をとられたからといって、必ずしも男性が女性に好意を抱いているとは限らないのです。

そのため、「あの人も私のことが好きなんだ」と浮かれるのではなく、その後の男性の言動をきちんと観察することが必要となってくるのです。

付き合う前にキスしたことがある人は1割!

付き合う前にキスをしたことがある人がどれくらいるのでしょうか?
noel編集部はアンケートを実施しました!

null

付き合う前にキスをしたことがある人は10%と意外と少ない結果に!
やっぱりキスはお付き合いをしてから・・・?
では付き合う前にキスをした10%の皆さんは、どんな心理が働いてキスをしたのでしょうか。

付き合う前にキスする男性心理

付き合う前にキスをしたことがある男性

では、付き合う前にキスする男性の心理をみていきましょう。

  1. 女性のことが好きだから
  2. 付き合いたいから
  3. キスが告白だと思っている
  4. 体の関係を持ちたい
  5. 寂しさを紛らわせたい
  6. 自分のことをどう思っているか知りたい
  7. 女性が好意を持っていることを確信している
  8. 可愛かったから

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理① 女性のことが好きだから

もともと相手に対して好意を抱いていて、その人と一緒にいるうちに自分の欲求に負けて付き合う前にしてしまうこともあります。
相手に好意を抱いていれば付き合う前でも、その人と手を繋いだり、抱きしめたり、キスをしたり、セックスをしたいと思うのは当然のことです。

そのため、好きな相手と2人きりでいて良い雰囲気になってしまえば、付き合う前だとしても相手とそのような行為をしたくなることは当然のことでしょう。
もしも、女性も男性に好意があるのであれば相思相愛になるので、キスをきっかけに近い将来お付き合いに発展することでしょう。

心理② 付き合いたいから

もともと相手のことが好きで、恋愛関係に発展させようと考えて、付き合う前にしてしまうことがあります。
お互いに意識してしまうことも多いですから、これをきっかけに女性が男性のことを好きになることは決して珍しいことではありません。

ただ、本来であれば女性に告白してOKをもらってからキスをするのが良いのですが、直接言葉で伝えずに付き合おうという心理が見え隠れするので、男性の心の弱さが出ていると言えるでしょう。
そのため、お付き合いが始まっても男性の心の弱さに幻滅する可能性が高いかもしれません。

心理③ キスが告白だと思っている

一般的に、「好きです」、「付き合って下さい」と告白して相手からOKをもらって初めてお付き合いが始まるという認識を持つ人がほとんどでしょう。
しかし、世の中には女性が受け入れた時点で直接告白していなくても、すでに付き合っていると考える男性もいます。

そのため、女性はそのつもりはないのに、男性は既に付き合っていると思っているので、お互いの認識に食い違いが生まれてしまうのです。

心理④ 体の関係を持ちたい

付き合う前にキスをする男性の中には、相手と体の関係を持ちたいという下心があってキスをする男性もいます。
この場合、その場が良い雰囲気になったところで自宅やホテルに誘って、セックスに持ち込まれる可能性が非常に高いです。

彼は、あなたのことが好きという感情よりも、性欲を満たしたいという思いでキスをしているのでしょう。
彼にとっては、体の関係が持てればそれで満足なのです。
そのため、付き合う前にキスをして、すぐに自宅やホテルに誘ってくる男性は、セックス目的の可能性が高いです。

真剣なお付き合いを望んでいるのであれば、関係はすぐに切ったほうが良いでしょう。

心理⑤ 寂しさを紛らわせたい

彼女や好きな女性に振られたばっかりで、寂しさを紛らわせたいという思いで、付き合う前にキスをする男性もいます。
この場合は、相手のことが好きというわけではなく、ただ単に寂しさを紛らわせるためだったら誰でも良いのです。

そのため、その男性と恋愛関係に発展する可能性は低いので、すぐに気持ちが浮かれてしまわないように注意が必要です。

心理⑥ 自分のことをどう思っているか知りたい

中には、相手が自分のことをどう思っているのか知りたいという思いでキスをする男性もいます。
女性は好きな相手からされそうになれば、素直に受け入れる場合がほとんどです。
そして、それをきっかけにお付き合いに発展することもあるでしょう。

一方で、好きではない相手からされそうになれば、無意識のうちに顔を背けようと考えます。
また、仮に好きではない相手からされてしまえば、それをきっかけに距離を置こうとするでしょう。

このように、女性の反応を見てみることで、今後女性とどのように接していけば良いのか考えていきたいのです。

心理⑦ 女性が好意を持っていることを確信している

「この子は自分のことが好きなはず」だと自分に対して好意を持っていると確信している時にキスをする男性もいます。
こういった心理が働いている男性は、自分に過剰な自信を持っているナルシストな男性が多いです。

そのため、女性とお付き合いするつもりがなくても、自分からすることによって女性が喜ぶだろうと考えてキスをしているのです。

心理⑧ 可愛かったから

中には、女性の可愛らしい顔や仕草を見ているうちに、「この子とキスしたい」という欲求が沸いて、そのまましてしまう男性もいます。
この場合は、相手のことが好きだからしたというわけではなく、後先考えずにその場に流されてしてしまったパターンがほとんどです。

そのため、家に帰ってきたら「何であの時してしまったのだろう」と疑問に思ってしまい、その後は何事もなかったかのようにふるまうことが多いです。
ただ、現時点で男性が特別な感情を持っていなかったとしても、男性から可愛いと思ってもらえるということは、お付き合いに発展する可能性は十分にあると言えるでしょう。

付き合う前のキスで本命or遊びを見抜くには?

付き合う前のキスが本気か見抜きたい女性

付き合う前のキスで本命か遊びを見抜くためには、キスをした後の男性の行動を観察することが重要です。
もしも、キスをした後にホテルや自宅に誘ってこないで、キスだけで終わらせることができる男性は、女性のことを本命だと思っている可能性が高いです。

付き合う前に勢い余ってキスをしてしまったものの、本命であれば女性の気持ちを最優先で考えているので、無理に体の関係に持ち込もうとはしません。
しかし、その後にセックスする目的でホテルや自宅に誘ってくるような男性は、前々からこれをきっかけに体の関係に持ち込もうと考えていた可能性が高いと言えるでしょう。

付き合う前にキスされた時の反応

付き合う前にキスをして気まずくなった男女

では、付き合う前にキスされた時の反応をみていきましょう。

  1. 彼氏としかしたくないと伝える
  2. 自分からキスをする
  3. 素直にやめてほしいと伝える

続いて、付き合う前にキスされた時の反応を、それぞれ詳しくみていきます。

反応① 彼氏としかしたくないと伝える

付き合う前にキスされた場合は、「彼氏としかしたくない」と、付き合っていない人からそういった行為をされたことに対して怒りをあらわにしても良いでしょう。
もしも、男性が女性に好意を抱いているのであれば、彼氏になった上でしたいと考えるので、男性から「付き合ってほしい」と告白されるかもしれません。

また、男性に対して「軽い女じゃない」という意志の表れにもなるので、雰囲気に流されてしてしまったり、遊び目的の男性の場合は、それを機に距離を置いてくれるかもしれません。

反応② 自分からキスをする

もしも、好きな相手から付き合う前にキスをされたのであれば、今度は自分からキスをしてみることをおすすめします。
自分からしたということは、その男性を受け入れている証拠ですので、男性も「自分のことが好きなんだ」という確信を持つことができるのです。
そして、それを機にそのまま恋愛関係に発展させることができるでしょう。

反応③ 素直にやめてほしいと伝える

もしも、好きではない相手から付き合う前にキスをされたのであれば、きっぱりと「付き合う前にそういうことをするのはやめてほしい」と伝えるようにしましょう。
本来こういった行為は付き合った後にするものですから、付き合う前にキスをしてくる男性の中には、素直に受け入れてくれる女性のことを軽い女だと思って見ていることもあります。

そして、これをきっかけにして体の関係に持ち込めるだろうと考えていることもあります。
そのため、拒否反応を明確に示しておくことで、軽い気持ちでキスされることはなくなりますし、場合によっては、「ガードの堅い女性だな」と良い印象を男性に与えることもできます。

付き合う前のキスから本気の恋へ!

両想いの男女が付き合う前にキス

では、キスのあとの対応の仕方をみていきましょう。

  1. キスの意味を聞いてみる
  2. 自分から連絡することを控える
  3. 次のキスはきちんと拒否する

続いて、キスのあとの対応の仕方を、それぞれ詳しくみていきます。

対応① キスの意味を聞いてみる

付き合う前のキスをきっかけにして男性とお付き合いするためには、ストレートに意味を聞いてみると良いでしょう。
付き合う前にキスをする男性は、言葉にして告白せず、キスをして女性とお付き合いしたいと考えているので、積極的に言葉にしてはっきりと伝えることが苦手な男性が多いです。

しかし、キスをした後に付き合おうという言葉がなかなか言えない男性でも、女性の方から「キスの意味は何だったの?」と聞かれると、案外本音を答えてくれることが多いです。
そのため、意味を聞いてみることで、「実は前から好きだった」と告白されてお付き合いが始まる可能性を高めることができるのです。

対応② 自分から連絡することを控える

付き合う前にキスをされて、その時に意味を聞けなかった時は、今後は自分から連絡することを控えるようにしましょう。
男性が明確な目的をもってキスをしたのであれば、キスをきっかけに女性との距離を縮めようと男性の方から連絡してきてくれたり、女性の方から連絡が来なくなったことで不安になって連絡してきてくれるはずです。

逆に、その場の雰囲気に流されてキスをしてしまった男性の場合、キスをしてしまったことに後悔していることも多いので、女性に遠慮して男性の方からも連絡を取ってくれなくなる可能性が高いです。
そのため、相手から連絡がこないようでは、キスに大した意味がなかったと解釈しておいた方が良いでしょう。

対応③ 次のキスはきちんと拒否する

男性が女性のことを本気で想ってしたのか見極めるためには、次のキスはきちんと拒否することが大切です。
体の関係を持ちたいといった理由で付き合う前にされた場合は、次のキスを拒否することでその時点で面倒くさいと思って距離を置いてくれることでしょう。

しかし、男性が本気であれば、前回キスしたことを謝ってきて、男性の方から自分の言葉で告白してきてくれる可能性が高いです。

付き合う前のキスの上手な断り方

付き合う前のキスを断った女性と断られた男性

では、付き合う前のキスの上手な断り方をみていきましょう。

  1. 「また今度ね」と言って断る
  2. 恥ずかしそうに「ダメ」と言って断る
  3. 「心の準備ができていない」と言って断る

続いて、付き合う前のキスの上手な断り方を、それぞれ詳しくみていきます。

断り方① 「また今度ね」と言って断る

「また今度ね」と言って断れば、男性とキスする気持ちは十分にあるということを伝えながらもキスを上手に断ることができます。
また、男性は女性から追いかけられるよりも追いかけたい生き物です。

女性と良い雰囲気になってキスできると思ったのに、そこで女性にキスを断られれば、ますます女性のことを追いかけたくなるのです。
特に、「また今度ね」と次にキスできるかもしれないという期待を持たせるような断り方だと、男心がくすぐられて、女性のことが頭から離れなくなってしまうようです。

断り方② 恥ずかしそうに「ダメ」と言って断る

真顔で「ダメ」と言って断られると、男性からしてみれば「全力で拒否されている」と感じてしまいます。
しかし、恥ずかしそうに「ダメ」と言って断れば、相手のことを拒否していないということを伝えつつ、キスを上手に断ることができます。

また、そういう風に断られると、恥ずかしそうにしている姿にドキドキしてしまうという男性も多いようです。

断り方③ 「心の準備ができていない」と言って断る

「心の準備ができていない」と言って断るのは、男性に対する好意があることを伝えながら、あとはタイミング次第だということを伝えられる断り方のひとつです。
そのため、男性を傷つけずに上手にキスを断ることができます。

また、こういった断り方は男性からすると純粋そうに見えて可愛らしいと感じることが多いようです。

女性から付き合う前にキスしてもいい?

好きな男性と付き合う前にキスをしたい女性

友達以上恋人未満の女性から付き合う前にキスをされるというのは、男性にとって非常に喜ばしいことです。
また、キスをきっかけに異性として意識するようになり、この女性とこれからどんな関係になるのか、告白すべきかどうかと、色々なことを考えてしまうでしょう。

そのため、付き合う前の女性からのキスがきっかけで恋愛関係に発展することも少なくありません。
ただ、男性の中には付き合う前にキスをされると「軽い女」という印象を受けて幻滅してしまうこともあるようです。

しかし、その点も覚悟することができるのであれば、思い切って女性からキスをしてしまいましょう。

女性から付き合う前にキスするタイミング

付き合う前に女性の方からキス

では、女性から付き合う前にキスするタイミングをみていきましょう。

  1. デートが終わって男性と別れる時
  2. ロマンチックな場所にいる時
  3. 人目のない暗い場所にいる時
  4. お酒を飲んでお店から出た時

続いて、女性から付き合う前にキスするタイミングを、それぞれ詳しくみていきます。

タイミング① デートが終わって男性と別れる時

デートが終わって男性と別れる時はキスする絶好のチャンスです。
デートが楽しければ楽しいほど、デートが終わりを迎えてしまうのは非常に寂しいものです。

そんな時に女性からキスをすれば、男性から拒否されるどころかむしろ喜んでくれることでしょう。
「さよなら」の意味を込めたキスはロマンチックですし、これをきっかけに男性が自分のことを異性として見てくれるかもしれません。

タイミング② ロマンチックな場所にいる時

男性は意外とロマンチストな一面もあり、綺麗な夜景の見える場所や、恋人たちの聖地といったロマンチックな場所では「キスをしたい」と思う男性もたくさんいます。
そのため、女性から付き合う前にキスをしたいと考えているのであれば、ロマンチックな場所をデートの行き先として選ぶようにしましょう。

そして、ロマンチックな場所で男性がうっとりとした表情になっていればそのタイミングでキスをしてしまいましょう。

タイミング③ 人目のない暗い場所にいる時

男性は、夜の公園のベンチや夜景の見える場所など、暗い場所にいるだけでも性欲が増すものです。
また、人目がないところであれば、なおさら大胆な行動をとっても良いだろうと考えるようになります。

そのため、暗い場所にいて人目がなくなったタイミングでキスをすれば、男性も素直に受け入れてくれる可能性が高いと言えます。

タイミング④ お酒を飲んでお店から出た時

男性はお酒を飲んで気分が開放的になると、素面の時と比べて性欲が増す傾向にあります。
キスをするという行為も、性欲との因果関係がある行為のひとつですから、もしかすると、女性とキスをしたいという気分になっているかもしれません。

また、恥ずかしがり屋な男性でもお酒が入ると行動が大胆になる男性も多いので、そんなタイミングでキスをしてみれば、男性も素直に受け入れてくれる可能性が高いと言えます。

付き合う前にキスする男性心理とは?上手にキスを断る方法のまとめ

付き合う前にキスをして付き合うことになった男女

付き合う前にキスをする男性は、その女性に対して好意を持っている場合もあれば、体目的だったりその場の雰囲気に流されてキスをしてしまう場合もあります。
そのため、付き合う前にキスをされたからといって、必ずしも男性が女性に対して好意を持っているとは限らないのです。

しかし、その女性に対して好意を持ってしたのであれば、たとえキスをした後に何もアクションがなくても、女性の方から連絡するのをやめれば、後日男性の方から何かしらのアクションがあるはずです。
一方、その場に流されてしてしまった場合は男性の方からアクションを起こすことはほとんどありません。

また、体目的でキスをした場合は、キスをした後にホテルや自宅に誘ってくる可能性が高いです。
このように、どういった心理でキスをしたかによって、その後の男性の行動が変わってくるので、遊びか本気のキスなのか分からないのであれば、キスをした後の男性の行動をよく観察することが必要となってくるのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る