Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2018/12/03

30代男性の恋愛・結婚観は?本気度の見極め方やアプローチ法も紹介

30代は、10代や20代の頃にあった考えや価値観が変わる歳でもあります。恋愛においては、多くの人が結婚を意識する歳でもあるでしょう。ここでは、30代男性の恋愛や結婚観、本気度の見極め方などについて詳しくまとめていきたいと思います。

Large victor xok 1054017 unsplash  1
目次

30代男性はモテる!その理由とは?

大人な雰囲気が魅力的な30代男性

30代男性は、一般的に女性から魅力的に見えてモテる歳です。
では、30代男性の魅力をみていきましょう。

  1. 男の色気が出てくる
  2. 大人の対応ができるようになる
  3. 包容力が出てくる
  4. ノリも体力もある
  5. 経済的に余裕が出てくる
  6. 自分の意見をもっている
  7. 若すぎず歳すぎずちょうどいい
  8. 仕事に対して情熱がある
  9. 大人のおしゃれができるようになる
  10. 現実的な考えをもっている

続いて、30代男性の魅力を、それぞれ詳しくみていきます。

魅力①:男の色気が出てくる

20代を終えて、30代に突入した男性は一気に男の色気が出てきます。
20代の頃イケメンだった男性も、大人の雰囲気が増すことによって、色気のある男性になります。

30代は、今まで10代20代とどのような人生を歩んできたか、それが雰囲気に現れてくる歳でもあるでしょう。
男性にとっては、経験値がバレる歳でもあるかも知れません。

色気のある男性の特徴&彼氏を色気のある男性にする方法色気のある男性の特徴 では、色気のある男性にはどのような特徴があるのか見ていきましょう。
...

魅力②:大人の対応ができるようになる

若い頃は気に入らなければ感情的になったり、上手くいけなければカッとなっていた男性も、30代になると変わり始めることが多いでしょう。
それは、周りの大人達とある程度社会経験を積んで、大人な対応を学ぶことができるからです。

仕事をしていると、自然と対応力が身に付いてきますし、自分の感情・気分だけでむやみに行動することもできません。
それが男性に、当然のように身に付いてくるのが30代になってからでしょう。

魅力③:包容力が出てくる

同世代もしくは年下女性が、30代になった男性に久々に会うと、なんだか雰囲気変わった?と思うのと同時に、頼りがいがある・安心できると思うことが多いです。
それは、30代になると若い頃にはなかった包容力が出てくるからでしょう。

男性は一般的に精神年齢が女性よりも下だと言われてますが、30代になると徐々に包容力が出てきて、女性と精神年齢の差がなくなってくる場合が多いです。
20代女性で、同世代の男性が子供っぽいと思うのであれば、ぜひ30代男性がおすすめです。

魅力④:ノリも体力もある

30代男性は、大人な雰囲気にはなる歳ではありますが、体はまだまだ若いです。
40代男性になると体力がなくなってきたり、疲れが溜まりやすくなったりしますが、30代男性は体力もノリもまだある歳なので、すべてにおいて男性としてちょうどいい歳でもあるでしょう。

だからこそ、魅力的に見えるのかも知れません。
男性が遊びも仕事も趣味も全力できちんとできるのは、30代までなことが多いです。

それ以降になると、仕事の立場が上がってそうはいかなくなったり、体も疲れやすくなる場合が多いので、悔いを残さないように何事も全力で取り組むのが、30代男性の大切なことでしょう。

魅力⑤:経済的に余裕が出てくる

30代男性になると、大抵収入も安定して、毎月の給料のやりくりもできるようになるので、経済的に余裕が出てきます。
女性や職場の後輩に奢ったりもするようになるので、それに男らしさを感じられることもあるでしょう。

男性からすると迷惑な話ではあるかも知れませんが、やはり割り勘を嫌がる女性が多いのは事実。
例え割り勘でも問題ないと思っている女性でも、スマートに奢ってくれる男性は魅力的に見えるはずです。

余裕がある大人の男性の特徴と落とし方!好きになる女性のタイプとは大人の男性の特徴 では、大人の男性にはどのような特徴があるのでしょう。
正しいお酒の飲み...

魅力⑥:自分の意見をもっている

30代男性は、自分の意見をしっかりともっていて言える歳でもあるでしょう。
20代の頃はまだ自分の意見に対して自信がなかったのが、30代になって自信がでてきたりします。

昔はハッキリしなかった男性も、30代になると一気に男らしさが増すこともあるでしょう。
意見をはっきり言える男性は、女性から見て魅力的に写るでしょう。

魅力⑦:若すぎず歳すぎずちょうどいい

いわゆるジェネレーションギャップを感じにくい、ちょうどいい歳が30代です。
30代男性は、40代や50代男性から見て若すぎるわけでもなく、かと言って20代の女性から見て、特におじさんという印象もありません。

どの世代から見ても距離感を感じず、親しみやすく、魅力的に見えるのが30代男性です。

魅力⑧:仕事に対して情熱がある

30代男性は、仕事に対して夢があり、情熱があります。
10代、20代の頃は遊びたい気持ちばかりであっても、30代になった途端に仕事に打ち込む男性も多いはず。

ただ、この気持ちを長く続かせるのは難しいのです。
40代・50代になるにつれて、仕事に対する情熱が薄れて行ったり、淡々とした毎日を退屈に感じてくる人が多いでしょう。

30代男性は、仕事に対してガッツがある歳とも言えるでしょう。
男性が一生懸命仕事に打ち込んでいる姿は、基本的に魅力的に見えるのです。

魅力⑨:大人のおしゃれができるようになる

30代男性は、収入が安定してくると同時に、当然社会人として身だしなみを整える必要がありますよね。
男性は30代になると、きちんとした腕時計に興味を持ちだしたり、スーツ・ネクタイの着こなしにも関心を持ち始めるでしょう。

値段が高めな腕時計をすることは、大人の男性の象徴であり、大人のおしゃれとも言えます。
男性が大人のおしゃれが本格的にできるようになり、しっくりと似合うようになるのは、一般的に30代です。

大人なおしゃれをしている30代男性の外見は、魅力的に見えるでしょう。

魅力⑩:現実的な考えをもっている

昔から、女性のほうが男性よりも現実的だと言われていますが、男性も30代になると現実的な考えをするようになります。
10代、20代の頃は、夢ばかり語っていた男性も、30代になると現実的に物事を考えるようになるので、きちんと行動に移したり、夢相応の努力をするでしょう。

言葉よりも行動に移してくれる男性は、女性から見て魅力的です。
行動に移すには、まず物事を現実的に考える必要がありますよね。

<下に続く>

30代男性の恋愛傾向

恋愛に夢中な30代男性

男性は30代になると、今までの恋愛傾向とは変わってくることが多いです。
では、30代男性にはどのような恋愛傾向があるのでしょう。

  1. 家庭的な女性を求める
  2. 自分と性格が合う女性を選ぶ
  3. 自立した女性と恋愛したいと思う
  4. 自由に恋愛したいと思う
  5. 仕事を優先できる彼女を求める

続いて、それぞれの恋愛傾向を詳しくみていきます。

恋愛傾向①:家庭的な女性を求める

30代は、男性も女性も結婚を意識する歳です。
男性の場合は、結婚の基準として家庭的な女性を求めることが多いでしょう。

一人暮らしの30代男性は、一人暮らしの大変さが身に染みて分かっているはずなので、家事全般を安心して任せられる家庭的な女性に憧れます。
また、実家にいる30代男性なら、家事が全くできないし、やったこともない場合が多いのでしょう。

どちらにしても、恋愛傾向として家事全般を任せられる女性を求めるようになります。

恋愛傾向②:自分と性格が合う女性を選ぶ

基本的に男性は女性よりも、顔で相手を選ぶ恋愛傾向にあると言われています。
しかし、今まで可愛いから・美人だから・顔が好みだからという理由で彼女を選んでいた男性も、30代になると性格重視になる場合が多いでしょう。

それは、30代になり、男性も現実的な考えをするようになるからです。
現実的な考えをすると、これから長く一緒にいるのであれば、絶対に性格が合う相手のほうがいいし、顔はそのうち見慣れてしまうと思うようになります。

また、30代にもなると顔だけで選んだ相手と失敗をした経験もあるのではないでしょうか。
結果的に、若い頃とは恋愛傾向が変わるのです。

恋愛傾向③:自立した女性と恋愛したいと思う

男性は、生涯働かなければいけないので、歳を重ねるにつれて「1人の時間を大事にしたい」という気持ちが強くなります。
そのため、恋愛をする女性も自立した大人な女性であってほしいと思うのです。

寂しがり屋でかまってちゃんの彼女がいると、なかなか1人の時間というのは作れません。
最初はどんなに好きで付き合っても、1人の時間がなさ過ぎて精神的に疲れ、結果的に別れてしまうパターンも多いです。

30代男性は、自分が疲れているのを察してくれて、時には会わない・あえて会話をしないということができる女性を求める恋愛傾向になりやすいでしょう。

余裕のある女性はモテる!男を惹きつける女性の共通点と心得余裕のある女性の共通点 では、余裕のある女性にはどのような共通点があるのでしょう。
余裕のあ...

恋愛傾向④:自由に恋愛したいと思う

30代男性は、経済的にも精神的にも余裕が出てきますし、見た目もまだそこそこ若いので、男として最も旬な時期でもあるのです。
もちろん人にはよりますが、20代女性が寄ってくるこの時期にたくさん遊びたいと思う男性も少なくありません。

今の時期を逃せば、当然結婚は遅くなると分かっていても、自由な恋愛を楽しみたい・楽しめる時期に楽しんでおきたいと思うのでしょう。
30代男性の中には、このような恋愛傾向を持つ人も案外多いです。

恋愛傾向⑤:仕事を優先できる彼女を求める

今は仕事を頑張る時期だし何より仕事が優先だけど、彼女がほしい…と考える30代男性も多いです。
しかし、何かあれば仕事を優先させることになるし、結婚もまだ考える余裕がないという理由から、相手には申し訳ない…という気持ちもあるでしょう。

このような30代男性の恋愛傾向としては、仕事を全力で応援してくれる存在を求めます。
自分が仕事を頑張っている姿が好きと言ってくれたり、全力でサポート役になってくれる女性に憧れるようになるでしょう。

<下に続く>

30代男性が好きな相手にだけ見せるサイン

彼女が気になっている30代男性

30代男性は、好きな相手にどのような態度を見せるのでしょうか。
では、30代男性が好きな相手にだけ見せるサインをみていきましょう。

  1. きちんと目を合わせて話す
  2. 片手間で会話しない
  3. 会話・連絡がマメ

続いて、30代男性が好きな相手にだけ見せるサインを、それぞれ詳しくみていきます。

サイン①:きちんと目を合わせて話す

男性は、好きな女性と会話するとき、女性が今なにを考えてどう思っているのかを知るために、きちんと目を合わせて話します。
目を合わせることで、しっかり意思疎通をしようと考えているのです。

他の人と会話する場面を見てみて、自分と会話する時だけしっかり目を合わせていれば、好かれているサインである可能性が高いでしょう。

サイン②:片手間で会話しない

スマホをいじっている時、何か作業をしている時などに、一度手を止めてあなたとの会話に集中しているようであれば、それは好きなサインです。
男性は単純なので、興味のある人に対してはそのまま行動に出ます。

逆に、恋愛感情のない相手や関心のない相手、いい意味で気を遣わない相手の場合は、片手間で会話をすることが多いでしょう。
男性の多くは、態度よりも行動にはっきりと現れるのです。

サイン③:会話・連絡がマメ

業務的な会話以外で定期的に話しかけてきたり、プライベートな内容でマメに連絡をしてくるのも、あなたのことを好きなサインになります。
男性は、基本的に興味がないと思うことを定期的に行うのが苦手です。

つまり、会話・連絡を定期的にするということは、あなたに興味があるということで間違いないでしょう。
このサインは、シャイな男性の場合はなかなか自分からできないかも知れません。

<下に続く>

30代男性に効果的なアプローチ法は?

30代男性に思いを寄せる

30代男性に恋をしてしまった!でもどうすればいいか分からないと悩み女性もいるのではないでしょうか。
30代男性には、30代男性に合ったアプローチ法があります。

では、30代男性に効果的なアプローチ法をみていきましょう。

  1. 家庭的なことをアピールする
  2. 色々な角度から褒める
  3. タイプの女性を聞いてみる

続いて、30代男性に効果的なアプローチ法を、それぞれ詳しくみていきます。

アプローチ法①:家庭的なことをアピールする

露骨なアピールは逆効果になってしまいますが、会話の中で何気なく料理が得意、掃除が好きなど、家庭的な一面を話してみましょう。
アプローチしたい30代男性からのあなたに対する印象は、間違いなく良くなるかと思います。

もし可能であれば、好きな食べ物を聞き出して「今度作るね!」と言えれば、かなり積極的なアプローチになりますし、展開も見込めるのではないでしょうか。
「男は胃袋で掴め」という言葉があるように、やはり料理が得意なのは女性にとって最大の武器になります。

料理が苦手な女性は、アプローチのためだと思い、この際学んでみるのもアリかも知れません。

アプローチ法②:色々な角度から褒める

男性はプライドが高い生き物なので、周りからカッコよく思われたいという気持ちも基本的には強いです。
ですので、自分のことを褒められることは、素直に嬉しいことなのです。

まずはアプローチしたい男性の服装や時計などのアクセサリー、髪型などの外見を褒めてみましょう。
その後に、考え方や意見、性格などの内面を具体的に褒めてみてください。

そうすると、男性は「自分のことをよく見てくれているんだな」と実感しますので、なんとなくあなたに対して特別感を持つようになります。
褒めてくれるということは、自分に対しても良い印象を持っているはずという自信にもつながるので、逆に男性側のほうからアプローチされることもあるかも知れません。

アプローチ法③:タイプの女性を聞いてみる

タイプの女性を聞くということは、遠回しに「あなたに興味があります。もっとあなたのことを知りたいです」という意味にもなります。
また、アプローチしたい男性の話を上手に聞いて聞き上手になれれば、話している方も楽しいので、あなたの印象もアップするでしょう。

気になる30代男性のことをもっと深く知ることで、アプローチもしやすくなるので、一石二鳥です。
まずは探るように女性のタイプを聞いてみて、その理想に近づけるように努力しましょう。

<下に続く>

30代男性の恋愛本気度を見極める方法

好きになった30代男性のことについて悩む女性

30代男性が、自分のことを本当に好きなのか、本気になってくれているのか、悩む女性もいるのではないでしょうか。
そんなときは、恋愛本気度を見極めてみる必要があります。

では、30代男性の恋愛本気度を見極める方法をみていきましょう。

  1. 相談してみる
  2. 将来の話をしてみる
  3. 旅行の計画をしてみる
  4. 親しい友人に紹介してくれるか
  5. 記念日は大事にしているか

続いて、30代男性の恋愛本気度を見極める方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:相談してみる

恋愛本気度を見極める方法として、なにか悩んでいることを相談してみてください。
基本的に悩み事を打ち明けるということは、大事な人にしかしませんよね。

もし30代男性が、あなたのことを大事に思っていれば、真剣にその悩み事と向き合ってくれるはずです。
相談事をしてみて、相手の反応や態度などを見極めてみてください。

本気で心配している様子や、親身になってアドバイスをしてくれれば、本気度は高いです。
逆に、そんなに気にしなくてもいいんじゃない~などと適当にあしらわれてしまった場合、本気度は低いかも知れません。

ポイントは、相手の30代男性が仕事終わりなどで頭が疲れているときは避けること。
自分が疲れて余裕がない時に相談されると、誰だってあまり良い対応はできませんよね。

ただ、口が裂けても「見極めるために相談した」なんてことは言わないようにしましょう。

方法②:将来の話をしてみる

結婚という言葉をはっきりと出すのは重いと思われる可能性があるので、何気なく将来の話を持ち掛けてみましょう。
もしあなたのことを都合良く遊ぶ女だと思っていれば、将来の話には興味を持たないかと思います。

30代という年齢もあるので、もし男性側が本気の恋愛をしているのであれば、将来の話も積極的に話そうとしてくれるでしょう。
将来の話をしたときの30代男性の反応を見てみてください。

方法③:旅行の計画をしてみる

これは、仕事が多忙な30代男性であればあるほど有効な方法でしょう。
なぜなら、旅行に行くということは時間も体力も消費させるからです。

多忙な30代男性にとって、休日は貴重です。
特に旅行となると、最低2日の休日は使うことになりますよね。

旅行に行くという選択肢は、自分が休暇をとるよりも、あなたと一緒に楽しむ時間を優先していることになりますので、恋愛の本気度も高いと言えるでしょう。
もし、有給休暇を使ってまで旅行に行く計画を立ててくれるようであれば、本気度は間違いなく高いかと思います。

方法④:親しい友人に紹介してくれるか

30代男性が自分のことを、親しい友人に紹介してくれるかどうかも、恋愛の本気度を見極める方法です。
なぜなら、自分の大事な人にあなたを紹介するということは、あなたのことを信用していて大事に思っている証拠でもあるからです。

わざわざ自分の大切な人に、どうでもいい人は紹介しませんよね。
「会わせておきたい」と言って、30代男性が親しい友人を紹介してくれるようであれば、恋愛本気度は高いと言えるでしょう。

方法⑤:記念日は大事にしているか

お付き合いをしていれば、付き合った記念日やクリスマス、お互いの誕生日、バレンタインデー・ホワイトデーなどの様々なイベントや記念日がありますよね。
クリスマスや付き合った記念日などは、人によって全くこだわらないということもありますが、せめて本気で好きな女性の誕生日は大事にするのではないでしょうか。

また、もしバレンタインデーになにか贈ったのであれば、ホワイトデーはお返しをしてくれましたか?
恋愛本気度が高いのであれば、少しくらい遅れてでも必ず感謝の気持ちを伝えるはずです。

あなたの誕生日を忘れていたり、ホワイトデーになにもお返しや感謝の言葉がない場合は、あまり大事には思ってくれていないかも知れません。
定期的にあるイベントや記念日なども、30代男性の恋愛本気度を見極めるチャンスになります。

男性心理を見抜く!本命の女性に見せる行動・LINE・キスの仕方本命or遊び…男性心理は行動で分かる? 本命か遊びか、その心はその人自身が意識していなくても...

<下に続く>

30代男性が理想の女性に求めること

理想の女性を思い浮かべる30代男性

一般的に30代男性が思い浮かべる理想の女性が気になりますよね。
では、30代男性は理想の女性にどのようなことを求めるのでしょう。

  1. 料理好き・料理上手
  2. 世話好き
  3. 整理整頓がきちんとできる
  4. 細かい気遣いができる
  5. 癒し
  6. 笑顔
  7. お金の管理がしっかりできる

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

求めること①:料理好き・料理上手

料理が好きで料理上手な女性は、鉄板ですが、なんだかんだ言って求める30代男性が多いでしょう。
特に、自分が料理をできないから任せたい派の30代男性が多いようです。

基本的に30代男性は、現実的な考えを持っていますので、自分ができない分野の料理を補うことができる女性こそ、理想的と考えます。
かと言って、無理やりやってもらうのも嫌なので、元々料理が好きで料理をすることが苦にならない女性を求めるのでしょう。

求めること②:世話好き

世話好きな女性を求める30代男性も多いです。
世話好きであるということは、男性のサポート役にも適していることになりますので、働く30代男性にとっては心強いでしょう。

また、もし結婚をして子供が産まれたりしても幸せな家庭を築きやすいので、重要なポイントだったりします。
実際に、家族のバランスが良い家庭の奥さんは世話好きな場合が多いです。

求めること③:整理整頓がきちんとできる

一般的に、男性は整理整頓が苦手な傾向にあります。
カバンの中や家の引き出しの中、玄関の靴やクローゼットの服など、知らず知らずのうちに散らかってしまうのです。

30代男性は、自分にできないこと・自分にはないものを補うことができる女性を理想的と考えますので、整理整頓ができて身の回りがいつもきれいな女性はポイントが高いでしょう。

求めること④:細かい気遣いができる

細かい気遣いができる女性は、30代男性に限らず、誰からも好感を持たれます。
30代男性は、周りの人に紹介しても恥ずかしくない女性を求めるので、細かい気遣いができることは必須条件なのです。

空気の読めない発言をしたり、周りを良く見ていなかったりすると、30代男性の理想からはかけ離れていくでしょう。

求めること⑤:癒し

基本的に30代男性は、女性に癒しを求めます。
疲れている時に会うと癒されたり、安心してホッとした気持ちになる女性こそ、ずっと一緒にいたい女性と思うでしょう。

求めること⑥:笑顔

30代男性は、よく笑って常に笑顔な女性を求めます。
一緒にいるだけで明るい気持ちになれたり、仕事で落ち込んでいても元気をもらえたりするのが理想的な女性と思うからです。

よく笑う人の特徴・心理!男性にモテるよく笑う人になるには?よく笑う人の特徴・心理 まず、よく笑う人の特徴や心理をみていきましょう。
よく笑う人の特徴に...

求めること⑦:お金の管理がしっかりできる

浪費家な30代男性は、案外多いものです。
お金の管理に自信がないから、お金の管理がしっかりできる女性がいいと考えるのです。

無駄遣いはせず、お金のやりくりをしっかりできる女性こそ、30代男性から求められるでしょう。

<下に続く>

30代男性はモテるけど、現実的!

モテる30代男性が好きな女性

30代という歳は、男性にとってちょうど脂がのり始める歳です。
もう子供ではなくなり、立派な大人の男性となり、魅力的に見えるのです。

見た目はまだ若いので、最も男らしさがでる歳でもあり、モテるでしょう。
その反面、現実的な考えを持ち始める時期でもあるので、30代男性を好きになったらしっかりしていて気の利く女性を目指してみましょう。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line