Search

アンケートで明らかに!色気のある男に惹かれる女性の割合

なぜかわからないけど、ちょっとした仕草や目線が色っぽくてドキドキ……色気のある男性を魅力的に思う女性は多いですよね。
まずは、女性100人に「彼氏や気になる人に色気があるか」を聞いてみました。

Q.彼氏または好きな人には色気がある?

グラフ_彼氏または好きな人には色気がある?女性100人へのアンケート

「常に色気がある」と答えた人は12%にとどまりました。
しかし、「たまにある」と答えた人は65%と半数以上で、少なからず色気がある男性に好意を抱く女性が多いと言えそうです!

では、女性のみなさんは色気のある男性のどういったところに惹かれているのでしょうか?
次は色気のある男性の魅力について詳しく見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

女性からの目線!色気のある男の魅力

多くの女性を虜にする色気のある男性。
今回は、女性100人に「色気のある男性のどこに惹かれるのか」を教えてもらいました。

Q.色気がある男のどこに惹かれる?

女性のコメント

仕事終わりに腕まくりしたり、少しスーツが乱れる姿を見ると色気があるように感じます。(28歳)

男性がシャツの襟元をきゅっとしてネクタイを結んでいる仕草が大好きです。喉仏や鎖骨、手首など、個人的なセクシーポイントが一堂に会する素晴らしい仕草だと思います。(28歳)

駐車場に車を停めるときのハンドルさばきが色っぽく、かっこよく感じる。(30歳)

車の運転時にどんな荒い運転の車がいても、いつも冷静に対応した運転をしてると、色気もありとてもかっこよくみえる。(29歳)

顔は正面を向いている状態で、真剣そうに横目で何かを見てる時に色気を感じます。(25歳)

男性のスーツ姿に色気を感じる女性は多いようです!
腕まくりしたりネクタイを緩めたりと、ちょっと着崩したときに見える喉元や手首に男性ならではの色気を感じるのかもしれませんね。

また、車の運転時や真剣な横顔など、何かに集中しているときに色気を感じるとの声も。
余裕や自信があるからこそのスマートな行動に、大人の魅力を感じるのでしょう。

色気のある男性の特徴

こだわりを持つ色気のある男性

では、色気のある男性にはどのような特徴があるのか見ていきましょう。

  1. 締まった体型
  2. 落ち着きがある
  3. いい香り
  4. 器が大きい
  5. 包容力がある
  6. 正義感がある
  7. ミステリアス
  8. リーダーシップを取れる
  9. 穏やかな性格
  10. レディファースト
  11. 女性を熟知している
  12. ロマンティック
  13. こだわりのある持ち物
  14. 自分にお金をかけている
  15. 余裕がある
  16. 頭が良い

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:締まった体型

全ての人ではありませんが、色気のある男性は高身長の人が多いことに気付きます。
やはり、スタイルは第一印象に大きく影響を与えますし、高身長であれば全体的なバランスも良くなります。

また、身長だけではなく体型も大切です。色気のある男性は身体を鍛えていて無駄な贅肉はありません。

程よい筋肉がついておりスラリとしたスタイルという言葉がぴったりでしょう。
また、指先が細くて長かったりするとひとつひとつの仕草にも色気を感ます。

特徴②:落ち着きがある

色気のある男性はどっしりと落ち着いています。
せかせかしていたり、がさつな動きをしている人を色気のある男性とは言いません。

落ち着きがあるというのは常に冷静であることも意味します。
仕事で何か問題がおこったとしても、慌てたりせず冷静に判断し、何をすべきかを考えます。

そのため、焦って間違った判断をしたりすることもありません。
落ち着きがある男性は大人の男性としての魅力もあるので、年下からみると色気のある男性に見えるのでしょう。

特徴③:いい香り

男性が横を通り過ぎた時にふわっと良い香りがすると色気があるなと思うでしょう。
また、エレベーターの中で良い香りがする男性がいると、なんだかドキッとすることもあります。

香りは女性にとって人をリラックスさせたり、脳を刺激する効果があります。
嫌なにおいだと不快感を抱きますが、良い匂いだと良い気分にもなるでしょう。

例えば、カフェの前を通ったらコーヒーの良い匂いがしてきたら「いい匂い」と悪いイメージにはならないはず。
そして、色気のある男性は自分に似合う香りをまとっているので相乗効果もあります。

特徴④:器が大きい

些細なことで怒ったり、細かいことをグチグチ言っている男性をみると「小さい男だな」と思うでしょう。

女性はどこかで男性はどっしりと構えていてほしいと考えています。
細かいことを気にせず、大雑把くらいが男らしいと感じるのです。

そして、色気のある男性も器の大きい男性と言えるでしょう。
だからこそ、ゆったりとした大人の雰囲気が出せるのです。

いつもイライラしている男性は色気があるとは思えません。
色気のある男性は心が広く少々の事で感情が乱れません。

特徴⑤:包容力がある

包容力のある男性は女性からすると安心感があります。
この人のそばにいると大丈夫、この人なら安心と思えるような男性です。

それは、女性に頼ったり助けを求めたりしないからです。
デートをしてもリードしてくれて迷ったりすることがありません。

食事をする時にもメニューを見てあれこれと迷うことなく、お店の人におすすめを聞いたりして、女性をサポートします。
そういう姿を見て女性は色気がある男性だなと感じるのでしょう。

特徴⑥:正義感がある

間違っていることは間違っているとはっきりと主張出来る人は色気がある男性です。
人は立場によって、自分の意見があっても曲げてしまったり、上司の顔色をうかがって言いたいことが言えないこともあるでしょう。

しかし、色気のある男性は正義感が強いので自分を曲げたりしないでちゃんと意見を言えます。
そういった芯のある所が女性からみて魅力的でしょう。

特徴⑦:ミステリアス

色気のある男性はどこかミステリアス。
それは、自分のプライベートの事を話したり考えていることを話さないからです。

別に隠しているわけではなく、聞かれたとしたら最低限答える程度です。
そういうことから、どこか影がある、秘密めいていると捉えられます。

女性は男性のことを全て知ってしまうとつまらいなと考えます。
しかし、色気のある男性はどこか秘密めいているので知りたいという気持ちになるのです。

特徴⑧:リーダーシップを取れる

仕事でプロジェクトのリーダーになったり、学校のイベントのリーダーに抜擢されることが多いのが色気のある男性です。

頼りがいがあり判断力があるので、周りからもその役割を任されるのでしょう。
色気のある男性は責任感もあるので任されると全力で取り組みます。

テキパキと指示したり、効率よく仕事がすすめられるように思考錯誤する姿は、女性から見ると色気がある男性に見えます。

特徴⑨:穏やかな性格

色気のある男性は性格的に穏やかな人が少なくありません。
人に対して優しくてふわっとした雰囲気があります。

それは、話し方や動作がゆったりしているので、穏やかさを感じるのでしょう。
言葉遣いも乱暴な言葉は使わず、丁寧で綺麗な言葉遣いです。

もちろん、中身も優しくてキレたり、人に対して怒ったりすることはありません。
そして、いつも穏やかな笑顔で周りの人を癒す力も持っています。

特徴⑩: レディファースト

色気のある男性は紳士的です。
それもさりげなく自然にできるので女性からは色気のある男性と言われます。

例えば、車の助手席の扉をサッと開けたり、車道側に歩いている女性を内側に導いたりするようなことです。

そのため、パーティで女性をエスコートしたりするのも得意でそういう場に慣れています。
職場でも重い荷物を持っている女性を見るとさりげなく手を貸してあげたり、扉を抑えて待ってくれたりします。

特徴⑪: 女性を熟知している

色気のある男性はモテるので女性との経験も豊富です。
女性と接する機会も多かったので、女性の喜ぶこと、女性の嫌がることを熟知しています。

そのため、女性の嫌がることはしませんし、言ったりしません。
他の男性がそういうことを言ったりすると、優しく忠告したりします。
また、喜ぶことも理解しているので、髪型を変えてきた女性を褒めたりします。

特徴⑫: ロマンティック

色気のある男性はムードを大切にします。
女性のことを良く分かっているので、しらけるのようなことはしません。

デートでも彼女がバースディならば、雰囲気の良いお店を予約したり、男性が買うのを恥ずかしがる花束をプレゼントしてくれます。

そして、女性が喜ぶサプライズを仕掛けたり、女性の気持ちを盛り上げるデートをします。
そのため、一度色気のある男性と付き合ったことがある女性は、他の男性では物足りないと感じるのでしょう。

特徴⑬: こだわりのある持ち物

男性の財布や時計、車を見た時に色気があるなと感じることもあるでしょう。
色気のある男性は流行に左右されることなく自分の納得いくものを身につけています。

それは、気に入ったデザイン、使い勝手など基準は色々ですが、皆が持っているからという基準では絶対に選びません。

女性は服装よりも持っている小物に注目していると言われています。
持っている小物を見るとその人のセンスやこだわりがわかるからです。

特徴⑭: 自分にお金をかけている

色気のある男性は自分自身に投資します。
肌や髪の毛のメンテナンス、身体を鍛えるジム、着飾るための洋服など外見的なものもありますが、仕事で必要な知識や資格を取るためにスクールに通ったりもします。

要するに、自分をためになることに対してはお金を惜しみません
そして、このように日々色気のある男性は成長するので、さらに魅力的になって女性は色気を感じるのでしょう。

特徴⑮: 余裕がある

男性としての余裕があります。
男性にとっての余裕とは内面から出てくるものです。

自分に自信が出て来たり、納得した生き方をしていることで余裕が出てきます。
いくら外見を良くしても余裕のない男性は色気のある男性には見えません。
色気のある男性は心に余裕があるから落ち着いて見えるのでしょう。

特徴⑯: 頭が良い

色気のある男性でも話してみたら幼稚だったり言葉を知らなかったりするとがっかりします。
本当に色気のある男性は頭が良い人も多いでしょう。

スマートな会話やさりげなく女性を褒める言葉、リーダーシップ資質など、頭が良くないと出来ません。
そのため、色気のある男性は頭の回転が速く判断力、決断力にも優れています。

色気のある男性の特徴【外見編】

服装編

色気のある男性はファッションにも気を使います。
ただ、流行のものを追いかけるのではなく自分に似合う服装を知っています。

基本的にスタイルが良いので、身体のラインにフィットするような服装を好みます。
ジャケットならば少し光沢の入っているもの、パンツは細身のタイプです。

カラーもポップや明るいものではなく、ブラックや深みのあるブルーなど、落ち着いたカラーが良いでしょう。

そして、全体の仕上がりとしてはスポーティなイメージやダボッとしたものではなくシックです。
また、革靴やメガネ、アクセサリーをうまく合わせて影のあるスタイルに仕上げましょう。

髪型編

色気を出すためにはカラーを控えましょう。
どちらかと言えば黒髪の方が色気が出しやすくなります。
色気のある男性と言われる人は黒髪の人が多いのでイメージできるでしょう。

髪型は動きのあるヘアスタイルが良いでしょう。
頭皮にべったりつくスタイルではなく、パーマなどでボリュームを少しだし、かといって作り過ぎないナチュラルな雰囲気に仕上げましょう。
また、清潔感が出るようにツーブロックにしたり刈り上げたりするのもおすすめです。

男性必見!色気のない男の特徴をアンケート

色気あふれる男性がいる一方で、なぜか色気皆無な男性も多いもの。
色気のある男といったいなにが違うのでしょうか?

今回は、女性100人に「色気のない男の特徴」を教えてもらいました。

Q.色気のない男の特徴は?

女性のコメント

服がだらしなくて清潔感がなく、おどおどした言動だと全く色気を感じない。(30歳)

たるんでぽっちゃりしただらしのない体形の人は、いくら顔周りをカッコよく整えていても色気がないなぁと思ってしまいます。あと、「ウェーイ」みたいなはしゃいだ大学生らしい言動の人も子供っぽくて色気を感じません。(28歳)

挙動不審な動きだったり落ち着きがないと色気を感じないですし、見た目も過度な太り過ぎやガリガリは体型は色気を感じないと思います。(25歳)

品がない態度をとること。たとえば、机の上に足をのせたりという行動を平気でできる人。(26歳)

相手のことを考えないガサツな人です。言葉遣いに気を付けない人とかはないなと思います。(28歳)

色気がない男性は、まず見た目に清潔感がないとのこと。
爪やひげが伸びていたり、過度な肥満体型は「自己管理ができていない」と思われて色気どころではありません。

また、おどおどして自信のなさそうな態度や子供っぽすぎる言動、周りに配慮のない行動も色気を感じない原因のひとつ。
女性は「顔」というよりは、男性からあふれる自信や大人の余裕を「色気」として感じているのでしょう。

色気のある男性芸能人

では、色気のある男性芸能人にはどんな人がいるのでしょうか。
色気のある男性芸能人として、以下の方々をご紹介します。

  1. 高橋一生
  2. 綾野剛
  3. 斎藤工
  4. ディーン・フジオカ
  5. 福山雅治
  6. 藤木直人
  7. 田中圭
  8. 竹野内豊
  9. 向井理
  10. 西島秀俊

芸能人①:高橋一生

優しい色気のある男性といえば高橋一生さんでしょう。
細身の体型で手足が長くスーツでもカジュアルなファッションでも似合います。

ドラマや映画で大活躍しており、彼の色気に悩殺される女性も多いことでしょう。
色がある男性だなと感じますが、時々見せる少年のような笑顔とのギャップがあり、それが人気の理由のひとつかもしれません。

芸能人②:綾野剛

30代で脂の乗った俳優さんので色気のある男性の一人です。
30代の男性は若さと大人の色気の両方を持ち合わせていてとても魅力的です。

カメレオン俳優といわれるように、様々な役柄を器用にこなします。
迫力のある役柄からコミカルな役柄まで演じられ、テレビや映画に引っ張りだこです。

綾野剛さんの魅力はやはり目でしょう。
色気のある男性特有のセクシーな目をしています。

芸能人③:斎藤工

セクシー俳優と言われるほどで俳優の中でも色気のある男性の代表とも言えるでしょう。
特にドラマ「昼顔」のイメージも大きく、優しくて柔らかい役柄でありながら色気が漂う魅力的な男性を演じた所から人気に火がつきました。
色気のある男性ランキングでもトップになることが多く誰もが認める色気のある男性です。

芸能人④:ディーン・フジオカ

日本のみならず海外でも活躍する俳優さんです。
多言語が話せ、アクションも得意ということで大人気です。

端正な顔立ちと抜群のスタイルは色気のある男性の特徴でもあり、それらを全て持っていると言えるでしょう。
また、音楽界でも活躍しておりピアノの弾き語りをしている姿はセクシーです。

芸能人⑤:福山雅治

俳優、アーティストとしてマルチな才能で人々を魅了し、色気のある男性と言えば福山雅治さんです。
肌が綺麗で線の細い体型は男の色気というより、どこか女性的な色気も感じさせます。

特に、歌っている声に色気を感じる女性が多くいるようです。
そして、彼が結婚を発表した時にはショックを受ける女性が多くそれだけ人気がある証拠でしょう。
今後、年齢を重ねてもますます色気が増すでしょう。

芸能人⑥:藤木直人

誰もが認めるイケメン俳優で色気のある男性です。
色気のある男性ながらコミカルな役もこなせる俳優さんです。

イケメンの中にも賢さが感じられ30代、40代の女性に特に人気があります。
彼の笑顔に魅了される方も多く決め顔から人懐っこい笑顔に変わるとキュンキュンするのでしょう。
そして、上品さと育ちの良さもあり、そこがまた魅力のひとつです。

芸能人⑦:田中圭

ドラマ「おっさんずラブ」で大ブレイクの俳優さんです。
格好いい部分と可愛い部分の両面を持つ個性的な俳優さんです。

犬系男子タイプで、誰にでも好かれる親近感のあるところが魅力。
しかし、色気のある男性でもあり女性に絶大な人気があります。
また、性格の良さも顔に出ており、そこに魅力を感じる女性も多いのでしょう。

芸能人⑧:竹野内豊

モデル出身らしくイケメンでスタイル抜群の色気のある男性です。
デビューしたころ彼も格好いいですが、年齢を重ねるごとに色気のある男性になり幅広い層に支持されています。
大人の男性としての魅力があり包容力も感じられます。これからますますダンディになっていくでしょう。

芸能人⑨:向井理

高学歴で高身長、女性なら誰でも憧れる色気のある男性でしょう。
男性ですがゴツゴツした感じはなく指先が細手長いので色気を感じます。

モテる男性ではありますが、チャラチャラした雰囲気は一切なく好青年のところが人気の理由でしょう。

芸能人⑩: 西島秀俊

色気のある男性と聞くと彼の名前をあげる人が多いでしょう。
鍛えられた肉体はセクシーで男性の色気を漂わせます。

特に、アクションをしている役柄は危険な香りもして多くの女性を魅了します。
しかし、ふいに見せる笑顔が可愛らしく、そのギャップにやられてしまうのでしょう。

彼氏を色気のある男性にするには?

女性にもてる色気のある男性

では、彼氏を色気のある男性にする方法をみていきましょう。
彼氏を色気のある男性にする方法には、以下のものがあります。

  1. ファッションを磨く
  2. 身だしなみに気をつける
  3. 自信を持たせる
  4. 長所を伸ばす
  5. 向上心を持つ

続いて、彼氏を色気のある男性にする方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:ファッションを磨く

色気のある男性になるには、まずは見た目からチェンジしましょう。
ファッションは第一印象を決める重要なアイテムです。

服装によって人の印象は大きく変わります。
そのため、その洋服を着た時のトータル的な雰囲気を大切にします。

色気のある男性になるには、洗練されたセンスが必要です。
そこで、ファッション雑誌を参考にしたり、アパレル関係の方にアドバイスをもらって、コーディネイトしてあげましょう。

方法②:身だしなみに気をつける

色気のある男性は身だしなみに気をつけています。
肌のメンテナンス、爪、歯、髪の毛など、見える部分だけではなく、人に不快感を与えるようなことはしないようにします。

暑い季節には汗のにおい、シワシワの服装など、気になることがあったら彼女が注意してあげましょう。
それらは身近な人しかなかなか言えないからです。

方法③:自信を持たせる

男性としての自信がつけば色気のある男性に一歩近づけます。
自信がないと姿勢も悪くなりますし、女性から見て魅力は感じられません。

彼氏に自信を持たせるため、内面的に成長してもらうのが良いでしょう。
例えば、知識を増やしたり様々な経験をすることで、人間的に成長し、それらが自信につながります。

方法④:長所を伸ばす

彼氏の良いところを伸ばすようにしましょう。
色気のある男性はさまざまな才能をもっています。

彼氏にも必ずこれというものがあるでしょう。
それをアピールポイントになるように長所を褒めて伸ばしましょう。

もし、欠点を指摘してしまっては、それに捉われてしまってコンプレックスになってしまいます。
しかし、長所ならば自信も持てますし欠点を直すよりも簡単です。

方法⑤:向上心を持つ

色気のある男性になるためにはある程度の努力も必要です。
そのため、すぐになりたいと思ってもなかなか出来るものではありません。

そこで、少しずつなれるように目標を持ちましょう。
例えば、まずは身体を鍛えるならば、それを目標にして努力します。

一緒にジムに通ったり、ジョギングをしたりすることで、一人でするよりも長続きするでしょう。
そして、それが達成されたら次の目標を立てます。

そうして向上心を常に持つことでいつしか色気のある男性になれるでしょう。
達成できたらご褒美を渡したり、美味しいものを食べに行くなどして継続できるようにサポートするのが彼女の役割です。

また、ひとつ目標が達成できたら褒めてあげてモチベーションを保てるようにしてあげましょう。

【番外編】男性が思う色気のある女性の特徴!

色気のある男性と色気のある女性

特徴①:プロポーション

女性のスタイルの良さから男性は色気を感じます。
ふくよかな胸、くびれた腰、透き通るような肌、うなじやヒップなど、個人差はありますが、見た目から女性の色気を感じます。
そのため、小柄だったり幼児体型の女性には色気を感じません。

特徴②:ファッション

女性は男性の色気をその人の雰囲気やトータル的なことから感じます。
しかし、男性は女性の見た目を重視しています。

そのため、女性のファッションから色気を感じることが多いのです。
いわゆる、セクシーな服装です。

ミニスカートや胸元が大きく開いた服、スリットが深く入ったスカートなど、男性が性的な対象になるものでしょう。

特徴③:しぐさ

女性の目線や動きなどから女性の色気を感じます。
ゆっくりした動きや控えめな笑顔、足を組むしぐさなど男性は色気を感じるのです。

それは、食事をする時や人と会話している時も同じで、色気のある女性は所作に色気があるのでしょう。

指をきちっと揃えていたり腕を交差するクロスの法則をさりげなく使っていたりするからです。
クロスの法則とは右のイヤリングを外す時には左手で取ったりするとセクシーに見えるなどの色気を出すための仕草です。
それらをさりげなく取り入れているので色気があると感じるのでしょう。

特徴④:接し方

色気のある女性は男性に対して上手に接することが出来ます。
そっとボディタッチしたり目を見て微笑んだり、男性と接触するのに慣れているのでそういうことが自然とできるのでしょう。

また、落ち着きが合って優しい性格なので、そのふんわりとした雰囲気が男性から見ると色気があると判断されるのかもしれません。

しかし、男性が色気のある女性を誘ったり口説いたりすると、うまくかわされたり、たしなめられて、そこがまた色気のある女性に見えるのでしょう。

特徴⑤:ミステリアス

色気のある女性はどこかミステリアスです。
これは色気のある男性と同じで、プライベートなことを話さなかったり、彼氏のことを聞いてもうまくはぐらかすので、秘密めいているという印象を与えます。

その秘密めいた部分がミステリアスにつながり、色気があるなと感じさせます。
そして、そういったミステリアスな部分があると男性はより知りたいという気持ちになってその女性に惹かれてしまうのです。

魅力的な色気のある男性

数々の色気のある男性

色気のある男性の特徴や色気のある男性芸能人を見るととても魅力的なことがわかります。
そのため、恋人候補を探す時には色気のある男性をゲットするのが良いでしょう。
もし、彼氏が既にいるならば、彼氏をうまく色気ある男性にして魅力的な男性にしてしまいましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る