Search

大人の男性の特徴

自分の趣味に没頭している大人の男性

では、大人の男性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 正しいお酒の飲み方ができる
  2. 相手の価値観に過度に口出ししない
  3. 細かい気配りが上手
  4. 他人を優先できる
  5. すぐに感情的にならない
  6. 急なトラブルにも慌てない
  7. 金銭的にも精神的にも余裕がある
  8. 心身の体調を大切にしている
  9. 人の夢を馬鹿にしない
  10. 自信がある
  11. 間違いを認められる

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:正しいお酒の飲み方ができる

大人の男性が好きな女性は世に多くいますが、大人の男性といってもどんな男性が大人だといえるか分かっているでしょうか?
まず第一の特徴として、正しいお酒の飲み方ができるというものがあります。

お酒を飲むとつい楽しくなり、ワイワイと騒いでしまうこともあるでしょう。
しかし度を越えた飲み方は、見ていて気持ちが良いとはいえません。

普段は余裕のある大人の男性を装っていても、お酒を飲んだら人格が変わる、汚い飲み方をするなどお酒の場で目立つ部分があれば、大人の男性とはいえないのです。

特徴②:相手の価値観に過度に口出ししない

相手の価値観や考え方について「もっとこうした方が良い」「キミの考えは間違っている」と、とやかく口を出したがる人っていますよね。
しかしこうした人は本当の大人の男性だといえるでしょうか?

もっと分かりやすくいえば、こうした口出しばっかりの大人の男性を女性が好きになると思うでしょうか?
いえ、そうではないはずです。

相手の価値観に過度に口出しせず、上手くフォローに回るくらいの立ち回りができる男性こそ、本当の大人の男性といえるでしょう。

特徴③:細かい気配りが上手

女性でも気配り上手は大人の女性としてモテる対象ですが、これは男性側にも同じことがいえます。
例えば道を歩くときには内側に女性をさりげなく誘導したり、ドアを開けてあげたりなど、細かい気配りができる人って憧れますよね。

この細かい気配りがさも当たり前のように、決して「やってやっている」という雰囲気を出さない男性はさすが大人と評価できるでしょう。

特徴④:他人を優先できる

男性でも女性でも、自分本位な人ほど嫌われやすいですよね。
しかし自分よりも他人を優先できる人って周りからも親しまれ、評価も良いです。

他人を優先できる男性と恋人になれば、こちらのことを気にかけてくれ、決して自分本位だけで動かない彼氏になってくれます。
自分のことが一番ではなく、彼女を優先してくれるので、付き合っていて気分が良いでしょう。

自分が何でも一番でないと気が済まないような男性は、見ていて子供っぽいと感じるため、やはり他人を優先できてこそ大人の男性といえるでしょう。

特徴⑤:すぐに感情的にならない

自分の気持ちや気分を抑えられずにすぐに感情的になる男性って大人とはお世辞にも言い難いですよね。
例え嫌なことをいわれても、すぐにカッとならずに冷静に立ち回れる男性の方がよっぽど大人といえるでしょう。

大事な場面で怒ることはあれど、些細な冗談に感情的になってしまう男性より冷静に笑い流せる男性の方が大人ですよね。

特徴⑥:急なトラブルにも慌てない

大人の男性は急なトラブルが起こっても、慌てず騒がずに対処することができます。
トラブルに強いともいえ、さまざまな経験によって自然と冷静に対処することができるのです。

人生には急なトラブルに見舞われることも少なくありません。
しかし急なトラブルに面しても、どんと構えている男性をみると大人と感心できますし、頼りにもなりますよね。

特徴⑦:金銭的にも精神的にも余裕がある

大人の男性は金銭的にも精神的にも余裕があります
自分の置かれている環境をよく理解しているので、自分にあった生活ができ、余裕をなくさない生活ができるのです。

これに対し、自分の置かれている環境を理解できずに散財や遊んでばかりいる男性は音というより子供っぽいと表現されることが多いです。
自分に合った生活をしてこそ、金銭的にも精神的にも余裕が生まれ他人を思いやることができるのでしょう。

特徴⑧:心身の体調を大切にしている

自分の心や体の体調に注目している人ってなかなかいないですよね。
ちょっと具合が悪くてもすぐに治るさと放置する男性も実に多くいます。

しかしちょっとの体調変化でも見逃さず、きちんと対処できる人って立派ですよね。
自分が疲れているな、体調が悪いというときには無理をせずに対応策を考えられる男性は大人といえるでしょう。

特徴⑨:人の夢を馬鹿にしない

誰にだって大きな夢を描くことはあるでしょう。
そしてそれが叶わないと知りつつも、つい誰かに話してしまうことだって少なくないはずです。

ここでその夢を応援できるかそうでないかで大人の男性かが分かります。
その人がその夢を馬鹿にせず、応援してくれるなら立派な大人の男性といえるでしょう。

しかし人の夢を馬鹿にするような態度や言動があれば、その人は残念ながら大人の男性とはいえないのです。
人の夢を馬鹿にするような人は、何をしても馬鹿にしてくるので付き合わない方が良いでしょう。

特徴⑩:自信がある

自分にいくらかの自信がある人って心強く、頼もしく感じますよね。
また自信があるからこそ、大人の余裕というものも感じ取れます

しかし自信がない人は余裕がないように見えますし、頼りなくて近寄りがたい雰囲気をまとっています。
大人の男性は自分に自信を持ち、それを誇りとしています。

ただし意味もなく自信満々な男性は単に目立ちたがり屋という可能性もあるので、自信の有無だけで大人かを判断しないようにしましょう。

特徴⑪:間違いを認められる

生きていれば誰だって間違いをするものです。
例えば仕事でミスをしたり、犯人が分からず人のせいにしてしまったり、人生での間違いは数えきれないほどあるでしょう。

しかし大人の男性はこれを人のせいにしようとせず、自分が間違っていたと認めることができます。
何かミスがあればすぐに人のせいにしたがるような人は、女性でも男性でも子どもと同様に思われてしまいます。

自分のミスは自分の非であると認められることはとても立派なことです。

大人の男性は持ち物で見抜ける?

観客の中にいる大人の男性

大人の男性かは持っている物でも見抜くことができます。
例えば、自分の予定が細かに書かれた手帳や身だしなみグッズを持っている人は大人といえるでしょう。

これに対して、自分の予定も分からずに他人に聞くばかりの人や服で手を拭いてしまうような人は立派な大人といえるでしょうか?
例え高級な物を身につけていなくても、大人らしい・立派だと思えるようなファッションや持ち物を持っていればそれで十分なのです。

高級品を所持しているから大人なのではなく、どれだけ一般常識を普通にこなせているかが大人かそうでないかの境界線になるでしょう。
大人の男性が好きという女性は多いですが、高級品を持っているから大人だと間違った判断をしないようにしましょう。

大人の男性が好きな女性のタイプ

大人の男性が好きになった女性といっしょにいる

では、大人の男性が好きな女性のタイプをみていきましょう。

  1. 落ち着いている
  2. 素直
  3. 甘えん坊
  4. 自立している
  5. 我慢ができる

続いて、大人の男性が好きな女性のタイプを、それぞれ詳しくみていきます。

タイプ①:落ち着いている

大人の男性の好みのタイプは落ち着いている女性が多いです。
これは大人の男性自身が落ち着いている(余裕がある)人が多いため、相手にも同じだけの落ち着きを求めるからです。

あまりに子どもっぽいタイプだと、自分が御しれないことが分かるので相手にしたがりません。
大人の男性に好きになってもらいたいなら、大人の男性同様に落ち着きを身につける必用があるでしょう。

タイプ②:素直

次に大人の男性は素直な女性を好きになりやすいです。
自分の感情に素直な人、またこちらの要望を素直に聞き入れてくれる人が好まれやすいです。

また大人の男性は余計な喧嘩を好みません。
あまりに子どもっぽい女性では、自分との価値観の違いで衝突(喧嘩)が増えると考え近寄ろうとしません。

喧嘩をする必要がないほど素直な相手だと、自分ものびのびと過ごせるため素直な女性が好まれやすいのです。

タイプ③:甘えん坊

大人になると女性も男性もなかなか素直に甘えることができなくなりますよね。
しかし大人の男性は、自分に甘えてくれる女性を好みます。

大人の男性は自分に余裕があるので、どうしても頼られたい、甘えてほしいと強く願います。
その願望を叶えてくれる甘えん坊だと、なお大人の男性は喜ぶでしょう。

タイプ④:自立している

甘えん坊は甘えん坊でも、自立できていない女性は嫌われるので注意しましょう。
大人の男性に甘えるばかりで自分のことは何もやろうとしない、依存している女性だと男性には負担となり嫌われます。

甘えるところは甘え、そうでないときはわきまえるくらい自立している女性の方が恋人候補として選ばれやすいでしょう。
自立しているかそうでないかは、一般的な「大人」の境界線でもあります。

他人に依存してばかりいると後々痛い目にみるので、自立ができていないと思われる場合には今から自立のために行動していきましょう。

タイプ⑤:我慢ができる

あれも欲しい、これじゃなきゃ嫌、いっしょにいてくれないと嫌など、わがままばかりで我慢ができない女性っていますよね。
こうした女性は大人の男性には嫌われます。

我慢してほしいときにきちんと我慢できる女性は同じ大人という立場で評価されるので好まれやすく、安定した関係を築いていける相手としてみられます。
女性だから甘やかされて当然という考え方の人は、大人の男性から最も嫌われるタイプなので気をつけましょう。

大人の男性の落とし方

サングラスをかけた大人の男性

では、大人の男性の落とし方をみていきましょう。

  1. 頼りにして相談する
  2. 相手の話をきちんと聞く
  3. 彼の好みに合わせる
  4. やたらと褒める
  5. 適度なボディタッチ

続いて、大人の男性の落とし方を、それぞれ詳しくみていきます。

落とし方①:頼りにして相談する

大人の男性を落としたいなら頼りにしてますアピールとともに、真剣な話があると相談してみましょう
大人の男性は女性に頼られたいと思っているので、頼りにしているとアピールしつつ相談するとグッとこちら側に引き込むことができます。

また相談に乗ってもらったら必ずお礼をいうとともに「また何かあったらお願いします」とこれからも相談したいアピールをしておきましょう。
こうすることでより男性に「頼りにしている」と認識させることができます。

落とし方②:相手の話をきちんと聞く

やたらとうんちくを語りたがる大人の男性には、きちんと相手の話を聞いてあげることが得策です。
大人の人と評価されている男性はプライドが高いことが多いため、それを挫くような真似をすると嫌われてしまいます。

例え興味のない内容であっても、きちんと聞いて質問してあげると「俺の話を聞いてくれている」と嬉しがり、こちらに興味を持ってくれるでしょう。

落とし方③:彼の好みに合わせる

大人の男性に好かれたいなら、ファッションやメイクなどは彼の好みに合わせてあげましょう
大人の男性は自分に釣り合う女性を好むので、ファッションやメイクが彼好みでないと対象外として恋人候補に昇りつめることはできません。

彼の好みに合わせることで、彼の目にもとまりやすくなります。
大人の男性を落としたいのであれば、時には自分の好みじゃないファッションにも身を包むことは必要でしょう。

落とし方④:やたらと褒める

誰だって相手から褒められると悪い気はしませんよね。
褒めるということには相手を気持ち良くさせる効果があります。

この効果を利用して大人の男性を落とすこともおすすめの方法です。
例えば、自分の知らないことがあればやたらと「すごい!」「博識ですね」と褒めてみましょう

また一度だけ褒めるのではなく、何かある度に褒めてあげると彼は自分に注目してくれていると思い、こちらを意識します。
ただし褒めすぎて調子に乗るようなタイプは本当の大人の男性とはいえないので、調子に乗り出すような男性かを見極めることが必要です。

落とし方⑤:適度なボディタッチ

男性に自分を女性だと意識させるためには適度なボディタッチが有効です。
特に頼られたいと思っている大人の男性には、適度に甘えてボディタッチすると喜ばれます。

例えば、お茶を手渡すときに敢えて相手の手に触れたり、肩をたたいてあげるなど軽いボディタッチで構いません。
適度にボディタッチを組み合わせることで、より男性に意識してもらいやすくなります。

ただし過度なボディタッチは嫌がられたり、周りから媚びを売っていると噂される対象になるので注意しましょう。

本当の大人の男性を見極めて落とそう!

外を眺める大人の男性

大人の男性の中には自分をそうやって演じている男性もいます。
本当の大人の男性と呼べる人を特徴やファッション、持ち物から見極め、選び取ることが大切です。

大人の男性は余裕があるのでこちらをゆっくりと観察してきます。
落とすためには試行錯誤が必要となり、時には挫かれることもあるでしょう。

しかし大人の男性の好みになれたらあとは付き合うだけです。
大人の男性に釣り合うような女性になり、大人の男性を落としましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る