Search

男女200人にアンケート!よく笑う人の印象は良い!

よく笑う人は見ているだけで楽しい雰囲気になりますよね。
そんなよく笑う人は、どんな印象を与えているのか男女200人にアンケート!

さっそく結果を見ていきましょう!

Q.よく笑う人の印象は良い?

グラフ_よく笑う人の印象は良い?男性100人へのアンケート
グラフ_よく笑う人の印象は良い?J女性100人へのアンケート
よく笑う人の印象は良いと回答した人は90%以上!
やはり、笑顔でいることは周りからの印象もよくハッピーな気持ちにさせてくれますよね。

なぜよく笑うのか、その心理についてみていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女200人に聞いた!よく笑う人の心理とは

よく笑う人にはどんな心理が隠されているのでしょうか?
ここでは男女200人によく笑う人の心理について聞いてみましたよ!

Q.よく笑う人の心理を教えて下さい

男性のコメント

愛想笑いも含めて笑っとけば悪くは取られないという考え。(28歳)

ポジティブで何でもおかしく思える。(33歳)

物事を楽しく捉えられる感覚を持っていることです。(35歳)

人生笑った方が得なことが多いとわかっている人。(35歳)

おそらく、どこかで人に気を使っていて、どんな時でも周りを安心させたいという気持ちが強いのではないでしょうか。(35歳)

女性のコメント

自分が笑顔になることで周りをしあわせなきもちにしたいと考えているのかもしれない。(26歳)

純粋に楽しいから。または笑うことは悪い印象を与えないので相手に悪い印象を与えないとか自己防衛もある事もあると思います。(33歳)

それが癖になっているか、自分が笑顔でいることで相手にも笑顔になってもらいたいのではないかと思います。(25歳)

実際に楽しくて笑っている人、場の空気につられて笑っている人が多いと思います。あとは相手を巻き込むために笑っている人。自己防衛(周りに合わせる、余裕があるように見せるなど)のために笑っていることもありますね。(28歳)

自分を守ろうとする防衛反応。相手に嫌われたくない、不快な思いをさせたくないという心理が働いていると思う。(32歳)

よく笑う人にはさまざまなパターンの心理があるようですね。
「自己防衛」でよく笑う人は、相手に嫌われたくない、相手に不快な思いをさせたくない、それによって危害を加えられるのを避けるために笑っているようです。

「ポジティブ」な人は元の性格から楽しむ能力に長けているのでしょう。
なんでも笑いにつなげたり、おかしく見えてしまうのでよく笑っているのかもしれません。
また、笑っていた方が物事がスムーズに進んだり、印象が良く見られるのを知っているため、その方が生きやすいというのを理解しているのではないでしょうか。
確かに、無表情の人より笑顔で楽しそうな人の方が仕事相手としても、友人としても居心地がいいですよね。

では、よく笑う人の特徴・心理についてさらにみていきましょう!

よく笑う人の特徴・心理

一人でよく笑う女性

まず、よく笑う人の特徴や心理をみていきましょう。
よく笑う人の特徴には以下のものがあります。

  1. 明るい
  2. 人付き合いが上手
  3. 心配事がない
  4. 自分の笑顔に自信がある
  5. 会話がはずむ
  6. モテる
  7. 照れ屋
  8. 適当

続いて、よく笑う人の特徴にはどのような心理が働くのか解説します。

特徴①:明るい

よく笑う人は性格が明るくて、前向きな心理を持つ人が多いものです。
人は自分のマイナスイメージや、仕事の失敗などのネガティブなことを考えていると、自分の殻に閉じこもりがちになります。

すると表情はかたくなり、口元が凍りついたように動かなくなるのです。
ですから笑顔が作れなくなってしまい、会話すら上の空になってしまいます。

前向きな人は考えても仕方のない自分の弱点を忘れるものですし、他人に悟られないようにするものです。
明るい人がよく笑う心理の裏には笑顔でいれば自分が前向きな心持ちでいられるという精神論が働いています。

特徴②:人付き合いが上手

仕事なら相手とのスムーズな交渉を望み、プライベートでは円満な人間関係を望んでいます。

あなたが初対面で好印象を抱くのは、相手のどのようなポイントですか?
話し方ですか? それともスタイル? やはり笑顔ではないでしょうか。

ムッツリと怒っている顏で挨拶されるよりも、笑顔で明るく挨拶された方が印象は良いものです。
仕事でもプライベートでも、人付き合いを上手くこなすには相手に好かれることが大事になります。

相手に好かれるために、よく笑う元気さが大事というわけです。

特徴③:心配事がない

環境が順風満帆、全てがうまくいっていて何の憂いもないからよく笑うことができるのです。
何かの心配事が心から離れずにストレスを抱えていると、表情に気持ちがあらわれてしまいます。

それらの心配事は自分に対する自信を失わせるので、うまく笑うことができなくなってしまうのです。
心の中の難しい心配事がなくなれば、そのあいたスペースに新たな情報を入れていこうとするのが人間ですから、興味をもって相手の話を楽しく聞くことができます。

楽しければよく笑うのは当然のことですよね。

特徴④:自分の笑顔に自信がある

笑顔がいいね、笑顔が素敵、百万ドルの笑顔だ!などという賛辞を浴び続けていると自分の笑顔に自信を持つようになります。
もちろん素敵な笑顔には優れた内面を持つというのが大前提ですが、笑顔に自信を持ち続けていると、よく笑うのを武器として使うことができるようになるのです。

二コリと笑うだけで相手の視線を釘付けにし、警戒心を緩めさせることができるというのを経験で知っています。
自分の最高の笑顔で、第一印象を優位に操る計算をチャッカリしているのがよく笑う人の特徴の一つです。

特徴⑤:会話がはずむ

面白い人と話していると、お腹を抱えるほど笑い転げることがあるかと思います。
笑いのツボが会った時は、会話の中でよく笑うはずです。

面白いから笑っている時は会話のテンポもはずみ、笑い声がいっそう話を盛り上げます。
その一方で相手を喜ばせて話を引き出そうと気遣う特徴もあるのです。

会話の途中でやたらと手を叩き、アハハハとよく笑う女性を見たことがありませんか?
癖で出ている場合もありますが、気を使って話している相手への「会話を楽しんでいますよ」アピールをしたい心理があらわれます。

特徴⑥:モテる

よく笑う人は元気いっぱいではつらつと見え、多くの男性を魅了します。
モテるタイプの女性は他人の意見に左右されない自分の考えを持ち、狙ったわけではない笑顔で毎日を過ごしますから魅力があるのです。

その笑顔でたくさんの人と接するから、さらによく笑う機会が増えるというプラスのループが続いています。
他人に興味を抱くのと同じように自分にも関心を持ち、メンテナンスをきちんとするから穏やかで前向きな心理状態でいられるのです。

自分を知り、自分を受け入れ、自分を好きでいようとする心理が働いています。

よく笑う女性は魅力的!可愛い笑顔の作り方と惹かれる男性心理を解説男性100人にアンケート!よく笑う女性はモテる! 皆さんの周りにも、よく笑う女性がいるはず。
...

特徴⑦:照れ屋

君、可愛いね!などと言われた時に真顔でいられる人は少ないはずです。
人は褒められたり、じっと見つめられたりすると恥ずかしくなり、つい笑ってごまかすということがあります。

よく笑う人には照れ屋さんが多く、嬉しさのあまり緊張してしまった心をほぐすために笑うという心理が働くのです。
大きな声で笑うわけではなく、はにかむようによく笑うパターンは照れ笑いとみて間違いないでしょう。

照れ屋な彼女に男性がキュンとする瞬間と彼を虜にする甘えテク男性に愛される照れ屋な彼女の特徴 では、照れ屋な彼女にはどのような特徴があるのでしょう。
照...

特徴⑧:適当

よく笑う人の特徴は良いところばかりではありません。
実は、相手の話をあまり聞いていないことがあるのです。

よく笑う人は人に好印象を与えますが、いつも笑っているのは無表情と同じという見方があります。
深刻な話をしている時にも、笑っているような人はこちらの話を聞いていないと思って間違いないでしょう。

笑顔でいることに集中するあまり、話を聞くことがおろそかになってしまうのです。
ですから返事も適当な相槌となります。

人付き合いにおいてはよく笑うのが一番良いわけではなく、相手の話に共感することこそが一番大事なのです。

よく笑う人の「笑い方」でみる性格

はにかみながらよく笑う人

正面を見て笑う

正面を見てよく笑う人は正直な性格で隠し事をしないタイプです。
相手の話に関心を寄せているのが、正面を見る笑い方にあらわれています。

自分に関わる全ての物事を拒否せずまっ正面から受け入れ、ちゃんと消化しようとする余裕のある性格です。
正面を見てよく笑う人は困っている人を決して見捨てることはありません。

「あ」の形に大きく口を開けて笑う

「あはは」の形で口を開けて、さらに上を向いて豪快によく笑う人は開けっ広げでのせられやすい性格の人です。
気分がそのまま態度にあらわれるのが特徴で、不機嫌な時はこのような笑い方はしません。

自分の機嫌の良い時に楽し気にこういう笑い方をするのです。
また、やや自意識過剰な一面もあります。

人の視線を意識して、楽しそうにしている自分を演出しているというわけです。

「い」の形に口角を上げて笑う

日本人ではこのようなきれいな笑顔でよく笑う人は少ないでしょう。
口角を上げるというチャーミングな笑い方をする人は自分に誇りと自信を持ち、決して媚びることのない性格で行動的な人です。

このようによく笑う人は適度な緊張感で人と接しますから、表情や体の動きがはつらつとします
笑顔は表情筋の働きの一つで、手や足を動かす動作と同じように顔の筋肉の力を必要とするからです。

口角を上げると自然に目がイキイキとし、目尻が下がるので楽しそうな表情となり、人からの好感度がアップします。

歯を見せて笑う

育ちが良くて頭が賢く、可愛いわがままを言える小悪魔的性格を持つのが歯を見せてよく笑う人です。
このような女性はオーラルケアをきちんとしてる、もしくは歯の矯正をしていて歯並びや口元に自信がありますから、歯を見せて笑うことに抵抗がありません。

そして、自分の美しい笑顔を使って可愛いわがままを言ってみたりします。
歯を見せてよく笑う人にはモテる女性が多いものです。

わがままな女性の特徴・心理!男性にモテるわがまま女子とは?男女200人に聞いた!わがまま女性の特徴 わがままな女性にはどんな特徴があるのでしょうか。
男...

手で口を隠して笑う

歯を見せてよく笑う人とは対照的なのが、手で口を隠して笑う人です。
一般論ですが自信がなく照れ屋で心を見せるのを嫌う性格と言われています。

しかしながら、必ずしもそういう性格の人ばかりではありません。
手で口を隠してよく笑う人には、気配り上手で控えめ、古風な女性も多いからです。

女性は口がうるさくおしゃべりですが、古風なタイプの女性はあまり口うるさくならないよう無意識に口を手で隠します。
控えめな所作で、女性らしいですね。

手を叩くなどのオーバージェスチャーで笑う

手を叩いてよく笑う人の性格を一言で言い表すと、自己主張が強い性格です。
自分が楽しんでいるというのを、手を叩き大きな音を出すことで周囲や相手に知らせます。

ですが、この自己主張を何でおこなうのかというと、相手や周囲を気分よくさせる目的でおこなうから少し複雑になってくるのです。
相手を気遣い、楽しんでいる自分を演出するのであ~! 面白いなどの言葉を挟むこともあります。

手を叩いてよく笑う人は優しい目立ちたがり屋さんというところですね。

下品に笑う

笑い方の品というと表現が難しいですが、ちょっと周囲の笑い方を思い出してください。
爽やかによく笑う人もいれば、ひきつけを起こすようによく笑う人、「ゲヘヘヘ」などと低音の裏声でよく笑う女性もいますよね。

感じ方は人それぞれですが、品のない笑い方だとどんなにきれいで可愛くても評価がやや下がります。
大体が品のない行動をともなうケースがほとんどだから仕方ありません。

つまり、品のない笑い方でよく笑う人は下品な性格があらわれてしまっていると言えます
良いと思う友達の笑い方が自分の笑い方とあまりに違うようでしたら、笑い方の改善が必要です。

よく笑う人はモテる?

美しい人はよく笑う

よく笑う人は、いつの間にか人気者になっているという感じでモテます。
美的なルックスで女性を選ぶ男性もいますが、男性の多くは笑顔が可愛いという表情そのものに魅力を感じる人が多いものです。

まずよく笑う人は幸せそうに見えますね。
その表情は男性を魅了し、親しみやすい笑顔が話しかけやすい雰囲気を作るのです。

そして笑顔の可愛さは誠実さや真面目な人柄を連想させるので、本命彼女に指名されやすくなります
よく笑う人はキラキラと輝く自分磨きの上手な女性が多く、その輝きにたくさんの男性が引き寄せられるのでしょう。

男性100人の本音!よく笑う人の魅力とは

よく笑う人にはどんな魅力があるのでしょうか?
ここでは男性100人にアンケートを実施し、その魅力を聞いてみましたよ!

笑顔なだけでも魅力的ですが、さらに深掘りしてみていきましょう!

Q.よく笑う人の魅力を教えて

\男性のコメント/
幸せな感じが全体的に出ておりそれを見るこちらも癒される。(35歳)

話しやすくて、その場が盛り上がる。話していて楽しい。(33歳)

笑う門には福来るで一緒にいたら幸せになりそう。(39歳)

周囲との壁を作らなくするオーラがあると思います。友達ができるのも早いです。(31歳)

よく笑う人は、周りに穏やかな雰囲気を与えてくれます。場を和ませてくれるのがよく笑う人の魅力です。(35歳)

よく笑う人は親しみやすく、明るい雰囲気から人に好かれる魅力を持っています。
そんな友人がいたら、いつも場が楽しくなりそう!との意見もあり、大人気のようでした。

一緒に笑ってくれるだけで楽しくなるとの意見もあり、恋人にしたい特徴としても高評価なようですね。
そんなよく笑う人の魅力をさらに解説していきますよ!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

よく笑う人の魅力

よく笑う白い服の人

それでは、よく笑う人が魅力的に見えるポイントは何でしょうか。
よく笑う人の魅力を探りましょう。

  1. 笑顔が可愛い
  2. 性格が良いイメージ
  3. 親しみやすい
  4. キラキラ光って見える
  5. 場の雰囲気を明るくしてくれる

続いてよく笑う人の魅力を、それぞれ詳しくみていきます。

魅力①:笑顔が可愛い

女性の笑顔は男性にとって破壊級の胸キュンをもたらします。
好みのタイプにうるさい男性も、ちょっと気難しい性格の人も、反則的な可愛い笑顔の前では自分も笑顔になってしまうのです。

昨今の日本女性は顔の形や口の形が美しく整った女性が増えてきました。
だからこそクシャッとよく笑う表情が会話のアクセントになるのです。

エクボの出来る女性はさらに魅力的に見えます。
エクボは作ろうと思ってできるものではありませんので、心の底からよく笑う素朴な人柄を感じるのです。

魅力②:性格が良いイメージ

笑うしぐさには、その人の内面があらわれると言われています。
よく笑う人は明るく朗らかで素直なイメージを周囲に与えますね。

よく笑うというだけで、内面の良さまでをアピールできるのですから得です。
なぜ性格が良く見えるかというと、よく笑う人はひたむきで何事にも一生懸命な印象があるからと言えます。

自分の性格を言葉で言い表すのではなく、コロコロとよく笑う行動で内面の輝きを表現するから魅力的に見えるのです。

魅力③:親しみやすいスキがある

よく笑う人は親しみやすく、人気者が多いものです。
特に男性が惹きつけられるのは、よく笑う女性のスキを感じ取るからと言えます。

男性は軽い女性を好まない一方で、つけいるスキがないほど真面目な女性にはお手上げになってしまうものです。
よく笑う人には男性が近づきやすいスキがあり、そこに入り込みたくなる魅力があります。

例えば目が離れている女性が魅力的だと男性に人気の理由は、目の間のスキに無防備な可愛らしさを感じるからです。
それと同様によく笑う人が魅力的に開ける口に親しみやすさを感じています

魅力④:キラキラ光って見える

男性は自分の気持ちが入り込むスキを好ましく思うものですが、もう一つ好むものがあります。
それが光りものです。

ギラギラと怪しく光っても、キラキラと清らかに光っても、男性はその光に吸い寄せられる傾向があります。
よく笑う人はそのキラキラ光る白い歯で人々を魅了するのです。

また、よく笑う人は目もキラキラと輝かせているもので、その相乗効果で好印象を与えます

魅力⑤:場の雰囲気を明るくしてくれる

よく笑う人がいると場の雰囲気が明るくなりますね。
自分の話しに笑い転げてくれたら、楽しくてどんどん話したくなるでしょう。

そんな魅力を振りまくのがよく笑う人です。
聞き上手で明るい反応が返ってくるから、場の雰囲気が盛り上がります。

さらに誰に対しても向けられる自然な笑顔が忘れられないインパクトとして相手の心に残るのです。

よく笑うけれど非モテ…なぜ?

null

よく笑う人の魅力を解説してきましたが、よく笑うのにモテないという方もいらっしゃいます。
実は、よく笑うという行為にはルールがあり、そのルールからはずれると好ましく思われない場合もあるからです。

・ヘラヘラとよく笑うのは非モテ
いつもヘラヘラと笑っているのは無表情と同じどころか、馬鹿にしているように受け取られる可能性がありますので注意しましょう。
よく笑う人がモテるのはひたむきで一生懸命な感じが伝わるからなのです。

・目が笑っていないのも非モテ
口はよく笑うのに、目が全く笑っていない方は演技していますね。
意外に見抜かれているものですから、自分にウソをつかず、楽しい時だけよく笑うようになってください。

よく笑う人になる方法

機嫌よく笑う美人

ではよく笑うモテる人になるにはどうすれば良いのでしょうか。
魅力的なよく笑う人になるには以下の方法があります。

  1. 唇のケアをおこなう
  2. 笑顔体操をする
  3. 魔法の呪文を唱える
  4. お口のケアはしっかりと
  5. 会話を楽しむ

続いて、よく笑うモテる人になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:唇のケアをおこなう

よく笑う人ほど、リップクリームなどで唇のケアをこまめにおこなっているものです。
男性の視線が予想以上に集中するのは女性の唇で、そこがガサガサだと恥ずかしくてチャーミングな笑顔を作ることができません。

その上、荒れた唇はよく笑う所作で切れてしまうことがあるから笑えなくなるのです。
普段から乾燥を感じたらやわらかめのリップクリームでケアしてください。

塗り方のコツは唇の縦ジワにそって塗りこむようにすると効果的です。
メイクでは美容液配合の口紅やリップグロスでふっくらとした唇を演出し、魅力的なよく笑う人になりましょう。

男性がキスしたくなる唇の特徴と作り方!おすすめリップ10選紹介男性100人に聞いた!キスしたくなる唇の特徴 みなさんはキスしたくなる唇になりたいですか?
男...

方法②:笑顔体操をする

よく笑う人が魅力的なのは唇の端がキュッと上がった美しい笑顔にあります。
口角を引き上げる笑顔を作る練習をしましょう。

<口角を引き上げる顔筋体操>
・まず、両サイドの口角を右目方向(斜め右上)にギューッと上げます。
右目はつぶり、5秒キープしたら元に戻します。

・次に、両サイドの口角を左目方向(斜め左上)にギューッと上げます。
左目はつぶり、5秒キープしたら元に戻します。

・右と左を1セットで5セットおこないます。
右と左で苦手な方があったら、そちらの口角が下がっているという判別にもなる体操です。

方法③:魔法の呪文を唱える

よく笑うヒトは自分なりの魔法の呪文を持っているものです。
人間はどんなに前向きな精神でいようと思っても仕事が気になったり、彼氏のことで不安を抱えたりすれば、よく笑うことができなくなります。

ですから、自分を安心させるための呪文を唱えましょう
こんなのはいかがですか?

「私は可愛い! 私はきれい。私は楽しい。私は大丈夫」
「何とかなる。運命はなんとかなるようにできている。だから、安心して」

自分なりのマインドコントロールを上手にできる人が、よく笑う人なのです。

方法④:お口のケアはしっかりと

よく笑うようにするには、唇のケアだけではなく歯や歯茎といったオーラルケアが大事です。
喫煙の習慣がある方は歯が黄ばみ、歯茎が黒ずんでいるかも知れませんね。

ご自分でチェックして、必要なら歯のクリーニングやホワイトニングをおこないましょう。
ピンク色の健康な歯茎がチラリとのぞくように、歯茎の血行がよくなるハミガキでマッサージするのもおすすめです。

食事の後は歯の隙間に食べかすが詰まらないようフロスや洗口液でお口をきれいにすすぐのを習慣にするとよく笑うことができるようになります。
昨今は舌ケア製品も出ていますので、積極的に活用してみてください。

方法⑤:会話を楽しむ

話しの相手に興味を持ち、会話に集中して楽しめば、自然によく笑う顔になるはずです。
相手にさほど興味がなく、どこから話しのとっかかりを探したら良いか分からないという場合には話に集中もしていませんから笑うポイントが分かりません。

どんなに美人でも、笑顔の消えた表情はきれいに見えなくなるものです。
逆に、話の最中によく笑う、イキイキとした目でうなずくという所作をする女性はとても美しく見えます

よく笑う人はハッピーオーラで満ちている

結婚式でよく笑う新婦と友人

よく笑う人はひたむきで一生懸命に毎日を生きているから、感情が豊かになります。
その豊かな感情が可愛い笑顔やイキイキとした表情となり、外見にあらわれるのです。

楽し気な表情は幸せなハッピーオーラを周囲に発し、人も幸運も引き寄せます。
毎日を楽しんで、心の底からよく笑って、男性だけでなく女性にもモテる天使級の美しい人になってくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る