Search

男女200人に聞いた!わがまま女性の特徴

わがままな女性にはどんな特徴があるのでしょうか。
男女200人にわがままな女性の特徴をきました!

Q.わがままな女性の特徴を教えて

男性のコメント

自分のことを棚に上げて自分の要望や制約ばかりを押し付けてくる。(32歳)

基本的に思考が自分勝手。都合を全て自分基準で考えてくるのでこちらが全て合わせることになる。(31歳)

とても頑固で自分の思い通りにいかないと不機嫌になる。(28歳)

自分から何を希望しているのかは、ハッキリ言わないくせに、こちらが決めたことに対して文句を言う。(35歳)

男性が奢ることが当たり前であると考えている女性。(25歳)

女性のコメント

周りの雰囲気を読めなくて、自分のことしか考えていない人。(32歳)

感情で動き、相手の都合は一切考慮しない。(35歳)

何を食べたいか聞いた時に「何でもいい」と言うくせに、お店を提案したら微妙な拒絶をする。(33歳)

すぐに機嫌を悪くして、むすっとして口を利かなくなる。(26歳)

すぐ拗ねる。気に入らないことがあると不機嫌になる。(26歳)

わがままな女性は、基本的に自分本位な考え方なよう。
相手の気持ちより自分の感情を優先し、叶わなければご機嫌ななめ……。

まるでお姫様のような態度が特徴ですね。
自分ではわがままを言ってるつもりがないのでしょう。

では、わがままな女性の特徴・心理をさらに解説していきます。

わがままな女性の特徴・心理

わがまま女性特徴

では、わがままな女性の特徴・心理をみていきましょう。
わがままな女性には、以下の特徴・心理が考えられるでしょう。

  1. 自分を第一優先にする
  2. 感情をコントロールしない
  3. 嫌なことは他人に押し付ける
  4. 要領がよい
  5. 人を思い通りにしたい
  6. 自分の都合のいいように解釈する
  7. 子供っぽい
  8. 寂しがり屋
  9. 自分勝手
  10. 自分が正しいと思っている

続いて、それぞれの特徴・心理について詳しくみていきます。

特徴・心理①:自分を第一優先にする

わがままな人にとって、第一に優先すべき事項は他人よりも自分です。
確かに、自分を大切にする行為は人間として当然の行為と言えます。

ですが、わがままな人はその主張が強すぎることが多々あります。
自分の恋人や友人が自分以外の人と楽しげにしていると不機嫌になり、私を見て!とアピールするのです。

これは、自分に自信がないがゆえの行動とされています。
自分では自分のことを認めることができないために、他人から認められることよって自分の価値を高めようとするのです。

特徴・心理②:感情をコントロールしない

わがままな人は自分の感情を隠すことはしません。
自分の思い通りにいかないと、すねたり物にあたったりします。

思い切り机を蹴ったり、高圧的に怒鳴りつけたりすることで周囲を委縮させ、従わせようとします。
人間の感情の中で、最も記憶に残りやすいものの一つが「怒り」の感情です。

わがままな人は、常に心のどこかに怒りの感情があって、ちょっとしたきっかけで怒りを爆発させてしまいがちです。

特徴・心理③:嫌なことは他人に押し付ける

わがままな人は自分がやりたくないことは年下や部下など、立場上逆らえない人間に押し付けてきます。
確かに、自分の嫌いなことを率先してやりたがる人は多くはありません。

しかし社会人である以上、自分の感情は抜きにして仕事をこなすべきです。
ところが、わがままな人は自分の好き嫌いで判断します。

能力的にはこなせるけれど気分が乗らないから、退屈で面倒くさそうだからといった基準なのです。
わがままな人は自分の価値観が一番であるため、自分の興味をひかないものに手をわずらわせることを時間の無駄と考えているのです。

特徴・心理④:要領がよい

わがままな人は口が達者で要領がよい人が多いです。
自分にとって利益になることは上手に手に入れ、不利益になることはのらりくらりと言い訳して逃れるすべを心得ています。

本来ならば、要領がよい人は職場において重宝される人物です。
要領がよい人は物事の優先順位を付けることが得意なので、仕事を円滑にそして効率良くすすめることができます。

しかし、わがままな人はその要領のよさを仕事ではなく、自分に向けてしまうのです。
仕事の楽な手の抜き方や手柄の取り方などばかりを考える傾向にあり、瞬時に自分の目標達成までの近道を判断して行動することができます。

そして興味の対象は自分に向けられているので、他の人が残業を行っていても自分にとって利益にならない場合は、手伝わずに帰ってしまうのです。

特徴・心理⑤:人を思い通りにしたい

わがままな人は、相手を上手に誘導する能力に長けています。
このような傾向にある人は、コントロール欲求が強いと言えます。

威圧的な態度を取ったり、反対に甘えたり、相手が罪悪感を覚えるような言い方をして、相手を自分の意のままに従わせようとします。

どのような場合でも、共通していることがあります。
それは人をコントロールさせようとする人は相手を思い通りにすることによって、自分が特別だと優越感を感じているということです。

わがままは、前述の通り自分に自信がないがゆえの行動の場合があります。
自分に自信がないあまりに、人を思い通りに操ることで自分が特別であり、優位に立っているのだと感じてしまうのです。

特徴・心理⑥:自分の都合のいいように解釈する

わがままな人は、周りの人の言動を自分の都合のいいように解釈します。
例えば、わがままな人は上司などから叱責を受けても、きっと本気ではない、自分の評価には何ら影響を与えない等と都合の良いように判断します。

わがままな人は、責任感が足りない人が多く、自分にとって都合の悪い結果を受け入れることが苦手です。

そのため、一種の現実逃避のような行動をとってしまうのです。
人の忠告を素直に受け取れないので、自分の成長に繋がりません。

特徴・心理⑦:子供っぽい

わがままな人は素直に相手に従わないので、子供っぽいと評価されがちです。
上司や先輩など社会的に地位がある人の意見でも、自分よりも下だと判断した場合は、あからさまに小馬鹿にしたような態度を取ります。

確かに、年齢だけでその人の価値が決まるわけではありません。
社会の中には、年を重ねていても実力や能力が備わっているとは言い難い人も多くいることでしょう。

しかし、そのあたりは上手に考慮して対処するのが大人の処世術です。
わがままな人は、相手への配慮よりも自分の感情を優先させます。

社会的地位よりも、相手が好きか嫌いか、人間として劣っているかどうかで自分の取るべき行動を判断します。
そのように感情的に判断することで、結局その人のメンタルは成長することなく、いつまでも子供っぽい思考から抜け出すことができません。

特徴・心理⑧:寂しがり屋

わがままな人は寂しがり屋で、他人に認められたいという思いが強い方が多いです。
そのため、自分の苦労話などで他人の注意をひきたがります。

しかし、好き嫌いも激しい傾向にあります。
そのため、自分の嫌いな人から慰められた場合には、あなたからの同情はいらないと突っぱねてしまうのです。
そのような身勝手でわがまま行為は、付き合いきれないと周りの人が遠ざかってしまいます。

特徴・心理⑨:自分勝手

わがままな人は、何でも自分の思い通りにしたがる自分勝手な人と言い換えることもできます。
我が強く、融通が利かないこともしばしばです。

このような傾向にある人は、自分の意見が否定されることは、自分の存在そのものが否定されていることと同義だと考えています。

自分の存在を否定されることへの恐怖感によって、頑なに自分を曲げようとしない姿が、わがままであると見られてしまうのです。

特徴・心理⑩:自分が正しいと思っている

わがままな人は、自分本位であり、自分が正しいと思っています。
そしてその正しさを相手の誤りを指摘することで証明しようとします。

しかし、物の見方や価値観は人それぞれ違うものです。
わがままな人は自分とは違った見方を受け入れようとせず、相手を批判したり否定的な発言をすることで、自分の正しさを証明しようとします。

相手への理解や思いやりが足りないそのような行為は、周囲からわがままであると判断されてしまいます。

女性100人に聞いた!わがまま女性の対処方法

わがままなだけで友人としては仲がいい。
でも、わがままにも我慢の限界!

そんなわがままな女性は、どのように対処すべきでしょうか。
女性100人にわがままな女性の対処方法を教えてもらいました!

Q.わがままな女性の対処法を教えて

\女性のコメント/
きちんと間違っていることは指摘する。(32歳)

それはワガママなんだよとはっきり指摘する。嫌な気持ちにさせたとしても、女性に気づかせるためと付き合う相手がストレスを溜めない為には必要なことです。(33歳)

察してくれるのを待つのではなくて、口頭でどうしてほしいか伝えること。(27歳)

そんな人だとスルーするか、上手く話す。(28歳)

傷つかない程度に相手の悪い所を注意してあげる。(29歳)

わがままな女性には、きちんと注意すべきとの意見が多くありました!
友人関係を続けたい・付き合いがあるので関わらなければならない場合などは、言葉を選んでわがままなことを指摘してあげてください。

喧嘩腰ではなく、理解して共感してあげるような言い方で相手をなだめながら注意をしてみてください。
また、無理に付き合わないことも対処方法のひとつです。

勇気を持って距離を置くのも手ですよ。
では、さらに対処方法をみていきましょう!

わがままな女性への対処法

わがまま女性対処法

では、わがままな女性への対処法をみていきましょう。
わがままな女性への対処法には、以下の対処法があります。

  1. 話を聞く
  2. 共感する
  3. 理解する
  4. 自信を持たせる

続いて、わがままな女性への対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:話を聞く

話を聞くことで、わがままな人が、何を求めているのかを探りましょう。
もしかしたら、何か重大なストレスを抱えている結果、イライラや不安によって感情が高ぶっているのかもしれません。

腹を割って話し合うことで、表面上では分からないその人の内面が見えてくる可能性もあります。
そうすることで、正しい対処法が見つかるかもしれません。

対処法②:共感する

話を聞く時は、自分の意見や主張は挟まず、ただ相手に共感しましょう。
女性は、愚痴や相談をしても、目的は問題解決ではなく、共感が欲しいという方が多いです。

ですから、「私はこう思う」や「そこは〇〇すべきだよ」などといった意見やアドバイスは女性をいらだたせる可能性があります。

「うん。うん」や「そうだよね」といったフレーズで相手に共感しているということを印象付けましょう。

対処法③:理解する

話を聞くことで、相手の家庭環境や生活事情などの背景が見えてくる可能性があります。
そうしたうえで相手を理解し、受け入れましょう。

その際、相手を変えようとするのではなく、どのようにしたら相手と上手に付き合えるか考えましょう。
相手を変えるべきだと意見したり反発してしまうと、感情と感情のぶつかり合いになってしまう場合があります。

更生させようとするのではなく、相手との上手な距離感を見つけて、その中で自分が居心地よく過ごせる方法を探りましょう。

対処法④:自信を持たせる

わがままな女性は自分に自信がない、または人に認められたい欲求が強すぎる結果として、わがままな行動をとってしまっている可能性があります。

ですから、否定したり批判するような発言は控えましょう。
彼女を肯定したり同意を示すような言動を取るように心掛けるのです。
そうすることで彼女を安心させ、自信を持たせることができます。

男女では「わがままな女性」に対する考え方が違う?

嫁かわいい11

女性は基本的にわがままな女性に否定的ですが、男性はわがままな女性に惹かれる方も、少なくありません。
その理由として、男女によって好みが分かれることが挙げられます。

女性は正しいことや、安定した生活を好みます。
一方で男性は正しさよりも、刺激やリスクを好む傾向にあります。

わがままな女性は、女性からはトラブルを起こして平和を乱す存在として、敬遠されがちです。
反対に、男性からは平穏な生活に刺激を与えてくれる、魅力的な存在として見られることもあるのです。

男性100人に調査!わがままな女性はモテる!

「わがままな女性はモテる」聞いたことがある方もいるのでは?
では、モテるわがままとは、どんなわがままのことなのでしょうか。

「わがままな女性はモテるのか」「男心をくすぐるわがままは何か」を、男性100人にききました!

Q.わがままな女性はモテる?

グラフ_わがままな女性はモテる?男性100人へのアンケート

なんと約8割もの男性が「モテる」との結果に!
女性の可愛いわがままは、モテる女性の特徴なのかもしれませんね。

では、どんなわがままが男性にモテるのかみていきましょう。

Q.男心をくすぐる女性のわがままを教えて

\男性のコメント/
こっちの都合はお構いなしに会いたい気持ちをぶつけてくる。(35歳)

突然、会いたい、などポジティブなわがままは男心をくすぐると思う。(35歳)

いつもわがまま放題というわけではなく、今日は迎えに来て欲しいとか、一緒にここ行きたいとか、ポイントポイントでわがままを出されるとくすぐられる。(27歳)

なんだかんだぶりっ子のようにかわいくおねだりされると嬉しい。(25歳)

アクセサリーを見ているときに「これつけたら可愛い?」とわざとらしく聞いてくる。 (31歳)

男性心がくすぐられるのは、「会いたい」などの存在意義が感じられるわがままなよう。
「あなただけなの♡」そんな一言を加えるとわがまま話聞いてもらえるかも!
常にわがままをいうのはNGです。

可愛わがままを言えるポイントを見抜いてくださいね。
では、わがままな女性がモテる理由をさらに解説していきます。

わがままな女性がモテる理由

わがままモテる

では、わがままな女性がモテる理由をみていきましょう。
わがままな女性がモテるには、以下の理由があります。

  1. 存在意義を感じることができる
  2. 不安定さに魅力を感じる
  3. 適度な距離感がある
  4. 尽くす行為は印象に残る
  5. 自尊心が満たされる
  6. 尊敬してもらえる
  7. プライドが保たれる

続いて、わがままな女性がモテる理由を、それぞれ詳しくみていきます。

モテる理由①:存在意義を感じることができる

男性は女性に必要とされることで、自分の存在意義を感じることができます。
わがままな女性は、「〇〇がしたい」や「〇〇の方が好き」等と自分の要求や願望を素直に口にできます。

女性に望まれその望みを叶えることで、男性は存在意義を見出すことができ、喜びを感じるのです。
何でも自分で対処する自立した女性も確かに素敵でしょう。

しかし、そのようなしっかりした女性だと男性は、自分は彼女に必要ないのでは、と離れてしまうこともあるのです。

モテる理由②:不安定さに魅力を感じる

男性は安定した生活よりも、危険な目にあったり、冒険することに魅力を感じます。
わがままな女性は、男性を翻弄し不安定な気分にさせます。

思わせぶりだったり、突き放したり、気分屋で移り気な態度は男性をひきつけます。
反対に安心感や安定感を感じてしまうと、男性は退屈し、興味が別の方向に向いてしまうこともあるのです。

モテる理由③:適度な距離感がある

わがままな女性は、男性と適度な距離感を取ることが得意です。
つかず離れず、手に入りそうで入らない、ちょうど良い距離を心得ています。

男性を常に優先させるのではなく、時には自分の希望を優先させ、男性の誘いを断ることも厭わないのです。
わがままな女性のマイペースで奔放な行動は、男性の狩猟本能を刺激します。

逃げる者をついつい追いかけたくなるのと同様に、何とか女性との距離を縮めようと、夢中になってしまうのです。

モテる理由④:尽くす行為は印象に残る

人間は「してもらったこと」よりも「してあげたこと」の方が記憶に残ると言われています。
そして男性は物事の過程よりも結果を重視する傾向にあります。

わがままな女性にお願いされ、尽くし、喜ばれた場合、それは男性にとって心地の良い記憶として蓄積されます。

女性を喜ばせる過程が多少大変であったとしても、男性は再び女性の笑顔が見たくて、望みを叶えようと尽くしてしまうのかもしれません。

モテる理由⑤:自尊心が満たされる

わがままな女性は自分の主張をはっきりと口に出します。
そんな女性の望みを満たしてあげることで、男性は自尊心が満たされます。

わがまま上手な女性は、フォローも心得ているので、男性から手伝ってもらった後は、「頼りになりますね」などといった男性を立てることを忘れません。
そのような一言に男性は優越感を感じ、結果的に女性への好感度が高まるのです。

モテる理由⑥:尊敬してもらえる

どのような人であれ、尊敬してもらえると嬉しいものですよね。
しかし、同じ尊敬されるという行為でも男性と女性では、尊敬されたい対象が異なります。

女性は身内から尊敬を得たい傾向がありますが、男性は他人から尊敬されたいという方が多いです。
わがままな女性の要求を満たし、褒められることで、男性は自分を、尊敬される程に立派で価値のある人間だと感じることができるのです。

モテる理由⑦:プライドが保たれる

男性はプライドが高い方が多いです。
わがままな女性はそんな男性に上手にお願いや相談事を持ち掛けます。

男性は、自分の知識や能力を披露することも好きですので、わがままな女性のお願い事は、そんな彼らの欲求を満たす絶好の機会となるのです。

わがままな女性は、男性のプライドを満たす見せ場を作ってくれる、大切な存在として扱ってもらえるのです。

男心をくすぐる「わがままな女性」になる方法

かわいい泣きぼくろで得したこと

では、男心をくすぐるわがままな女性になる方法をみていきましょう。
男心をくすぐるわがままな女性になる方法には、以下のものがあります。

  1. 相手への敬意を忘れない
  2. 自己本位なわがままは言わない
  3. 肯定的に伝える

続いて、男心をくすぐるわがままな女性になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:相手への敬意を忘れない

わがままを聞いてもらった後は、必ずお礼を言いましょう。
相手を下に見て、聞いてもらって当然という態度は好感が持たれません。

相手の時間を割いてわがままを聞いてもらっているということを認識し、相手への敬意を忘れることのないようにしましょう。

方法②:自己本位なわがままは言わない

物理的に無理なわがままは言わないようにしましょう。
出勤先の恋人に「寂しい」などといった感情を伝える行為は好感が持たれます。

しかし、「会いに来て」と主張する行為は敬遠されがち。
相手の都合を考えていない、自分勝手なわがままは控えるべきです。

方法③:肯定的に伝える

わがままを聞いもらいたい時は否定的な表現ではなく、肯定的な表現を心掛けましょう。

「〇〇は嫌いだから××にして」
ではなく、
「〇〇って美味しいよ。だから〇〇にしようよ」
というように肯定的に伝えることで相手も前向きにわがままを捉えることができます。

わがままな女性でも嫌われないためには?

可愛い冬服で巻き髪の女性

わがままな女性でも嫌われない様に、常に相手への思いやりを忘れてはいけません。
例えわがままを聞いてあげたいと思っていたとしても様々な都合や状況によりわがままを聞いてあげられないこともあります。

そんな時に不機嫌になったり、相手を罵倒したりすれば、相手も愛想を尽かしてしまいます。
いつでも自分の思い通りになるわけではないことを認識して、相手の能力以上のことを頼んだり、力ずくで言うことをきかせるようなことは控えましょう。

わがままな女性の扱い方

可愛いのに彼氏がいない美人な女性

わがままな女性に対しては、感情的にならず理性的に対処しましょう。
感情に任せて相手を批判したりすれば、あなたの評価まで下げてしまいかねません。

世の中には様々な人がいる、これも経験の一つととらえ、受け入れましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る