Search

女性100人に本音をアンケート!やっぱりモテ女になりたい!!

マツエクでかわいいアイメイクをした女性

友達と遊んでいても「モテたい!」という声を多く聞きますよね。
実際に、モテたい女性はどのくらいいるのでしょうか?

女性100人に、モテ女になりたいかアンケートしました!

Q.モテ女になりたいですか?

グラフ_モテ女になりたいですか?女性100人へのアンケート

約7割の女性が「モテ女になりたい」と回答!
やはり多くの女性が、モテたいと思っているようですね。

恋人を作りたいと思った時にモテ女だと恋人ができやすいという理由もあるのかも。
次に、モテ女の特徴をみていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性100人が語る!モテ女の特徴!

かわいいうさぎメイク

「モテ女になりたいけど、どうすればなれるのかわからない!」という人も多いはず。
モテ女の特徴を知れば、モテ女に近づけるかも。

そこで男性100人に、モテ女の特徴を教えてもらいました!

Q.モテ女の特徴を教えて

\男性のコメント/
モテると感じる女性は、聞き上手であり、優しく、いつでも同じ態度である落ち着いた人だと考えます。 (35歳)

同性の目を気にせずにぶりっ子と言われかねないようなことも、ふつうに出来てしまう。 (31歳)

いつも笑顔で、相手の何でもない話を楽しそうに聞く。 (38歳)

気配りがまわりにできて、空気を読んでくれる。 (39歳)

歩き方、話し方、食べ方などひとつひとつの所作が美しい。 (38歳)

「落ち着いた人」「気配りができる人」など、大人な女性がモテ女の特徴だと言えます。
寛容で、一歩引いた位置にいる女性を好意的に思う男性が多いようです。
また「自然と男性狙いの行動をする人」という意見も。
女性は、自分から恋愛に積極的な姿勢を見せることも大切かも!

ではさらに、モテ女の特徴を解説します。

モテ女の特徴

海の中のロシア美人

では、モテ女にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 笑顔が素敵
  2. ポジティブな考え方
  3. 明るい性格で聞き上手
  4. 悪口や不満は言わない
  5. 人に親切
  6. 気取らない
  7. 余裕がある
  8. 表情が豊か
  9. 趣味を持っている
  10. 同性に好かれている
  11. 性格に裏表がない
  12. 礼儀正しい
  13. 清潔感のある外見
  14. 適度なボディタッチ

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:笑顔が素敵

笑顔が素敵なのはモテ女に共通した特徴ではないでしょうか。
目を見つめながらニコニコ会話をされると、好きにならずにいられないのが男性です。

目を見つめられると、意識してしまいますし、相手にも良い印象を与えることができますね。
どんな人でも笑顔で会話をしてくれる人に好感を持ち、モテ女は笑顔が大切なことを知っています。

意識しながら行っているのではなく、人と接するのが好きで楽しいので、自然と笑顔になるのです。

よく笑う人の特徴・心理!男性にモテるよく笑う人になるには?男女200人にアンケート!よく笑う人の印象は良い! よく笑う人は見ているだけで楽しい雰囲気にな...

特徴②:ポジティブな考え方

前向きな考え方ができる女性は好感を持たれやすく、モテ女は常にポジティブな生き方をしています。
楽しく人生を送りたいと思っているので、ネガティブな事は考えず、気分が落ち込むことが少なく、一緒にいて元気になることができます。

難しいことがあっても前向きに考え困難に打ち勝つ力もあります。

特徴③:明るい性格で聞き上手

明るく優しい女性は、好感度が高いですね。
いつも笑顔で笑いの絶えない人の周りには、多くの人が集まってきます。

モテ女は、明るく楽しい話題を提供してくれるので、さまざまな人が寄って会話を楽しみます。
楽しい雰囲気が好きなので、暗い話題は控えるようにして、最近起こった面白い出来事を中心に話します。

聞き上手なので、一方的に話を進めることはなく、相手の話をきちんと聞いて「それで、どうなったの?」と会話に合わせて相槌を打ちながら話をします。

特徴④:悪口や不満は言わない

いつも不平不満や、他人の悪口を言っている人を友達にしたいですか?
多くの人は、愚痴ばかり言っている人に対して良い印象を抱かないはずです。

明るく真っ直ぐな性格で、人の悪口を言ったり聞くのも嫌なので、愚痴を言っている場所に居合わせたら、サッとその場を離れます。
悪口は人の心を醜くすることを知っているため、他人を悪く言うことはほとんどありません。

考え方がポジティブなので、不平を言っても何の解決にもならないのを理解しているので、不満を言うより「どうしたら良い方向に向かえるのか」というように、スムーズに解決できるように考えることができる人です。

特徴⑤:人に親切

老若男女を問わず誰にでも優しいのがモテ女と言えます。
道で困っているお年寄りを見かけたら、迷わず話しかけ手を差し伸べ助けたり、電車では率先して席を譲るなど、困っている人を放ってはおけません。

人に声をかけたり席を譲るのは、意外に勇気の必要なことで、周りの反応を気にして実行したくても恥ずかしさから行動に移せないことがあるのではないでしょうか。
モテ女は、周囲の目線を気にせず、迷うことなく親切にします。

気配り上手で常に周りを気にかけているので、人に分け隔てなく会話ができるのもモテ女と言えるでしょう。

特徴⑥:気取らない

モテ女は、派手な振る舞いや他人から指摘されるようなことはしません。
自然体でいることが一番と思っているので、気取ることなく自然な仕草で異性の心を惹きつけます。

モテ女でも見栄を張ったりはせず、いつもの自分を見てもらうように振舞うことができます。
普段から、等身大の自分を表現しているので、モテ女と交際した時もギャップに悩むことはありません。

時々、片思い中と付き合った時のギャップの差に後悔する男性がいますが、モテ女は最初から自分を表現しているので、付き合っても男性を悩ますことはありません。

特徴⑦:余裕がある

感情で物事を言わないのがモテ女の良いところです。
感情的になり人に八つ当たりする人がいますが、モテ女は冷静に判断する能力があるので、自分の気持ちで人に言うことはありません。

優しい性格の持ち主なので、人を傷つけることを嫌い、感情に任せて発言したり行動することはなく、ひと呼吸おいてから物事を言います。

特徴⑧:表情が豊か

喜怒哀楽がはっきりしていて、楽しい時は口を思っきり開けて笑ったり、悲しい時や怒った時は、両方の頬を膨らませるなど、表情が豊かで見ていて飽きません。
感情を内に秘めてしまうと無表情になり、何を考えているのか分からない人になりますが、気持ちを表面に出すので今、どのような状態なのか知ることができます。

考えていることが分かれば、慰めるべきか、話を聞いてあげれば良いのか相手も分かりやすいですね。
モテ女は、現在の心境を相手に気を遣わせず、知ってもらうテクニックも持ち合わせています。

特徴⑨:趣味を持っている

一人の時間を充実できるのが、モテ女と言えるでしょう。
モテ女は、男性からデートのお誘いがかかることが多いですが、恋愛中心の生活にはなっていません。

趣味の世界に没頭したり、好きなことをして過ごすことができ、一人でも楽しく生活しています。
楽しいという気持ちや充実感が内面の輝きとなって表面にも表れるのです。

趣味の話になると、目をキラキラ輝かせて話すので魅力的な表情になり、モテ女が輝く瞬間でもあります。

特徴⑩:同性に好かれている

異性の他、同性からも好かれるのがモテ女でしょう。
モテ女は、男女関係なく同じような振る舞いを心がけているので、男性の前でブリッコになったり、女性の前では冷たいということはなく、同じように対応するので、印象が良いです。

女性の場合、同性を見る目が厳しいことがあり、男性の前だけ良い子でいると、色目を使っていると見られることがあります。
モテ女は、こうした女性心理も理解しているので、相手に関係無く同じように接することができます。

また、自分自身、男性と女性に対して異なった対応をするのを好まないので、同じように会話ができるのです。

同性から嫌われる性格が悪い女の特徴&見抜くポイント!200人の男女に調査!性格の悪い女に悩んでいる人は5割! みなさんの周りにも「性格の悪い女」は...

特徴⑪:性格に裏表がない

権力のある人や弱い立場の人に対して、同じように接することができます。
人によっては、強い人に好かれようとして、良い顔をする人もいますが、モテ女は人を選ばず誰にでも同じように対応します。

間違ったことであれば、自分の意見をはっきり言うことができ、性格に裏表がなく信用できる女性であるため同性・異性の両方から好かれます。
さっぱりした性格で、人に媚びることはありません。

特徴⑫:礼儀正しい

言葉使いが丁寧で、礼儀正しいのがモテ女です。
礼儀は女性の基本であることを心得ているので、挨拶はきちんとします。

ありがとう、ごめんなさいときちんと言える女性で、素直な性格とも言えます。
「ごめんなさい」は言いにくいことがありますが、モテ女の場合、間違ったことを認めた時は、迷わず言葉で言い表すことができます。

人と話す時だけではなく、LINEやメールでの言葉使いにも気を使い、乱暴な言葉を使うことはなく、女性らしい会話を心がけています。

特徴⑬:清潔感のある外見

モテ女は外見も意識しています。
髪の毛やスキンケアは定期的に行い、綺麗でいることを心がけています。

モテ女に多いヘアスタイルはストレートで、透き通った肌にナチュラルメイク、清楚な服装が多いです。
ヘアカラーも自然なブラックやダークブラウン系で色は控えめにしています。

プリン状態になる前にケアをして、定期的に美容院に通い塗り直します。
ネイルケアも欠かさず行い、爪が伸びていたり、ネイルが禿げていれば塗り直し指先まで手入れは怠りません。

美人系というよりは、可愛い系で男性が守りたくなるようなタイプの女性です。

特徴⑭:適度なボディタッチ

モテ女はボディタッチも上手もです。
ベタベタ触ることはなく、適度なタイミングでさりげなくタッチします。

女性の中には、好意を示す意味で使いますが、触り方が露骨だったり、下心があるような触り方をする人がいます。
モテ女は男性の心を読むのが上手なので、飲み会の席や会話のタイミングで好意があるように触るのです。

モテる女とモテない女の違い

モテ女が友達と遊ぶ

  1. モテ女は前向き 
  2. 自分を持っているか 
  3. 行動的か
  4. 自分を大切にしている 
  5. 警戒心
  6. 気配りができるか
  7. 雰囲気が明るいか
  8. 相手を褒めることができるか

続いて、それぞれの「違い」について詳しくみていきます。

違い①:モテ女は前向き 

考え方がポジティブなモテ女は、男女から好かれます。
誰でも前向きで明るい人と一緒にいた方が楽しいと感じますし、モテ女からエネルギーをもらうことができます。

モテ女の良い部分を参考にして、自分を見直すことができたり「そういう考え方もあるんだ」と気持ちにさせてくれます。
ネガティブな考えの人は、一緒にいてもエネルギーを吸い取られるような気分になり、こちらまで暗い気持ちになってしまいますね。

何かに対して愚痴や不満を言ったり、他の誰かに嫉妬をして心が醜くなっています。

違い②:自分を持っているか 

モテ女は自分の意見を持っているので、人から聞かれた時にきちんと主張することができます。
日頃から、好きなことや嫌いな事、興味のあることを自分なりに分析しているので、何かを選択することになった時でも、即座に答えることができます。

「○○に行こう」「○○を食べたいな」というように主張することができるのです。
モテない女は「どちらでも良いよ」と相手に意見をゆだねますが、気に入らないとすねたり、文句を言うなど自分勝手な言動が目立ちます。

モテ女の話し合いの場は、相手の話を聞きながら意見を交換できるので穏やかに話が進みますが、モテない女は自分の意見を譲らず、自己主張をするだけなので、もめることが多いでしょう。

違い③:行動的であるか

行動的で好奇心旺盛なのでさまざまな場所に顔を出すのがモテ女です。
興味のない事でも、「とりあえずやってみよう」と楽しみながら前向きに実行します。

好奇心が強い人は、表情も豊かでキラキラしているので、オーラを感じますよね。
仮に楽しくないことでも、良い経験になったと素直に認めることができるのです。

モテない女は、消極的で自分の興味のあることにしか動こうとしません。
同じ行動パターンで、人から何かを誘われても「やったことないからやめておく」と断ることが多いです。

休日も家でごろ寝をしていることが多く、興味のないこと以外には無関心で、新しいことを始めようとする気持ちが薄い人です。

違い④:モテ女は自分を大切にしている 

人はそれぞれコンプレックスを持っていますが、モテ女は自分の事が好きなので、欠点を認めながら生きています。
誰でも長所・短所はありますが、長所は更に伸ばして、短所は反省しながら改善できるように心がけています。

モテない女は、自分の悪い所を見つけては、悲観的になるだけで直そうとはしません。
改善する努力をしないので、いつまで経ってもモテ女に近づくことができず落ち込んでいます。

違い⑤:警戒心

モテ女にとって隙があるかないかも重要なポイントになります。
警戒心が強すぎると、男性が入る隙がなく話をするチャンスがなく、プライドが高い女性と思われモテません。

隙のない女性は、自分はできると自信満々なので、男性を寄せ付けないオーラが漂っているため、近づくのに抵抗があります。
仕事も完璧でキャリアバリバリの女性は、男性から敬遠されてしまいますが、完璧でもおっちょこちょいの部分があると、ギャップの差で可愛いと感じるのが男です。

普段は、しっかりしているのにボケることがある女性もモテ女に多いです。

違い⑥:気配りができるか

自分の事だけでなく、人のことを考えることができるモテ女は人気があります。
自分勝手に行動するのは、モテない女のすることで、モテ女は常に周囲の状況に気を配ることを心がけています。

人のことを考えられるのは、人の意見を尊重していることにもなります。
尊敬する心がない人は、自己中心的な考えで人を傷つけてしまうことがあります。

違い⑦:雰囲気が明るいか

側にいるだけで、雰囲気が明るくなるのはモテ女で、気分が沈み込むような感じにさせるのが、モテない女です。
性格が明るいモテ女は、周囲の雰囲気も良く笑いが絶えません。

反対にモテない女は、自分を否定してばかりいるので、楽しい話しをすることができず、人が寄ってきません。
明るい人の所に人が集まるように、根暗な性格では誰も近寄りたくないのです。

違い⑧:褒めることができるか

人を褒めるということは、寛大な心で自分に自信がないと出来ないことではないでしょうか。
「○○さんってすごいよね」と素直に褒めることができるのは、広い心を持っているからです。

褒めるのは余裕がある証拠で、自分も褒めた人に対して引けを取らない魅力があると自信を持っています。
モテない女は、褒めた後に「でも○○さんって、男好きらしいよ」と一言、文句をつけるような事を言います。

褒めても、相手の欠点を探して指摘するのです。

男性にモテる方法とは?モテる女性の特徴とモテない人との違いとはモテる方法が知りたい!そもそも「モテるとは?」 モテるとは、男性から好意を寄せられることを指...

モテる女になる恋愛テクニック

男がモテ女を好きになる

では、モテる女になる恋愛テクニックをみていきましょう。

  1. 笑顔で過ごす
  2. 自然派メイク
  3. 仕草に気をつける
  4. 目線
  5. 聞き上手になる
  6. 会話しやすい雰囲気
  7. 甘え上手になる
  8. 隙を見せる
  9. ポジティブに生きる
  10. 素直になる
  11. ボディタッチで好意を寄せる

続いて、モテる女になる恋愛テクニックを、それぞれ詳しくみていきます。

テク①:笑顔で過ごす

笑顔はモテ女になるための一番の秘訣です。
愛嬌があると思われ男性が近づきやすくなり、一緒にいて楽しいと感じて安心感があります。

男性は会話をした時に、女性がどのような反応をするのか気にしますが、笑顔で会話ができるとホッとして恋愛感情を抱くようになるのです。

テク②:自然派メイク

モテ女の素肌は、透明感があり手入れが行き届いています。
スキンケアを怠らないので素肌は綺麗で、厚塗りにしなくてもナチュラルメイクでカバーできます。

ナチュラルメイクを支持する男性が多いので、ファンデーションや口紅を濃く塗り過ぎないように注意しましょう。
厚化粧は遊んでいるイメージが強いので、モテ女になるためにはふさわしくありません。

薄化粧は清潔感があり印象が良くなります。

男性が好む清楚な女性の特徴と清楚な女性のファッション・メイクの傾向男性100人に聞いた!清楚な女性が好きな人の割合 男性は一般的に派手な女性や個性的な女性よりも...

テク③:仕草に気をつける

立ち振る舞いが上品だと男性を惹きつけることができます。
椅子に座る時や立つと時に、物音を立てずに動作を行うことが出来たり、髪の毛に触れる仕草や食事のマナーが良いと、育ちの良い女性をイメージします。

物を乱暴に置いたり、男っぽい振る舞いをしないのがモテ女ですが、男性にモテたい時は、おしとやかで女性らしい動作を心がけてください。

テク④:目線

男性と会話をしながら、目線にも気を配るようにすると効果的です。
視線を合わせたり、見つめるのはコミュニケーションの手段ですが、好意を伝えるのに有効なテクニックになります。

無表情でじっくり見つめると、気味の悪い人になってしまうので、上目使いや流し目が効果があります。
視線が合った後で、目をサッとそらしたり、伏せると女性を意識するものです。

上目使いで、色っぽく見つめれば男性をその気にさせることができます。

テク⑤:聞き上手になる

会話の上手な女性はモテますが、聞き上手なのもモテ女には必須項目です。
男性は自分の話を聞いてくれる女性を好きになるので、相手の話に耳を傾けるようにします。

一方的に会話をする女性を苦手する男性も多いので、相手の目を見つめながら聞くようにすると、「この子は話を聞いてくれる子」と印象付けることができます。

話が続かない人の特徴と原因とは?盛り上がる会話術を紹介アンケートで判明!話が続かないことに悩む男女の割合 話が続かないことに悩む人はどのくらいいるの...

テク⑥:会話しやすい雰囲気

明るい笑顔でにこやかな女性は人気があります。
男性の中には、女性と話すのが得意でない人もいますが、女性に慣れていない男性は、声をかけるのに悩むことがあるので、話やすいムードを漂わせることがテクニックになります。

不機嫌で不愛想な人とは話したいと誰も思いませんよね。
笑顔で「そうなの」と相槌を打ちながら聞いてくれる女性に好感を持つので、表情や態度に気をつけながら話を聞くようにしましょう。

テク⑦:甘え上手になる

甘え上手は、モテ女の条件になります。
男性に甘えるのは、媚びているようで苦手と考える女性もいますが、可愛らしく甘えることで、男性は喜んでくれます。

一人で意地になって頑張るよりかは、「パソコンの使い方分からないんだけど、教えてくれるかな?」と甘えたような声で尋ねると男性は、頼られている気持ちになって快く教えてくれます。
但し、甘えすぎると男性が負担に感じて、単に甘えるだけの女と見られるの注意が必要です。

おねだりするような感じで、適度に甘えることで可愛いと感じてモテ女になれます。

テク⑧:隙を見せる

恋愛でモテ女になるためには、ギャップがコツになります。
できる女も良いですが、プライドが高いだけでは、男性が近寄りがたくモテ女になることはできません。

しっかりしているのに、抜けてる部分があったり、美人で話しかけにくそうなのに、会話したら面白い人柄だったなど、外見と内面に違いがあると意外性を感じて好きになるのです。
弱さを見せたり、意外な部分を演出することで、男性の心を惹きつけることができます。

テク⑨:ポジティブに生きる

嫌なことがっても前向きな方向に考えることができる女性は素敵ですよね。
モテ女は、ポジティブに考え生きているので皆から好かれるのです。

前向きに生きている人と言うのは、見ていて気持ちが良いですし、自分も頑張ろうと励まされますよね。
男性は、不平不満や悪口を言う女性を嫌い傾向にあり、実際に愚痴の多い女性はモテません。

清らかな心で、人を見ることができる人はモテ女になるために大切なので、明るく前向きに生きるようにしましょう。
気持ちが明るくなると表情にも表れ、魅力的な女性に映ります。

ポジティブになれる前向きな言葉一覧&効果【恋愛|ことわざ|名言】前向きな言葉の効果 効果①:人生を幸せにしてくれる 言葉は今まで様々な人へ心境の変化を与えてき...

テク⑩:素直になる

素直になることは、モテるためには必要な要素です。
褒められたり、助けてもらった時は「ありがとう」、迷惑をかけたら「ごめんなさい」と素直に言えるとモテ女になれます。

謝罪の言葉は、自分が間違っていても言い出しにくいことがあります。
素直な気持ちで謝ってもらえると、相手も許したくなりますし「今度から注意してね」と気持ちになるものです。

テク⑪:ボディタッチで好意を寄せる

ボディタッチは、さまざまな場面で活躍しますが、モテ女になるためのテクニックにもなります。
他人の体の一部を触るのは、好意があると思わせるのに効果的で、触られるとその人を気になってしまいます。

男性の腕や肩などにさりげなく触ると、男性は徐々に女性に好意を抱くようになります。

女性からボディタッチ!可愛い触り方と男性が喜ぶ部位5つ!男性100人に女性からのボディタッチは好意を持てるかアンケート! 好きな男性に触れたいと思うの...

モテ女の特徴やモテるためのテクニックのまとめ

モテ女を目指す

同じ女性でもモテ女とモテない女がいます。
モテ女は、男性と女性の両方から好かれ、性格に裏表がなく、動作や行動が自然にできています。

モテ女になれば、さまざまな人が集まってきて声をかけてくれるので、チャンスにも恵まれやすくなります。
モテない要素を持っている人でも、心がけ次第でもモテ女になることができるので、できることから始めてみてはいかがでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る