Search

男性100人に聞いた!上品な女性はモテる

同性にも異性にも好印象を与える、上品な女性。
男性の恋愛対象としてはどうなのでしょうか?

男性100人に、上品な女性はモテるか聞きました!

Q.上品な女性はモテる?

グラフ_上品な女性はモテる?男性100人へのアンケート

約9割の男性が「上品な女性はモテる」と回答!
上品な女性は恋愛対象としても人気が高いようですね。

この人気の高さの原因は何なんでしょうか?
続いて上品な女性がモテる理由を聞きました!

Q.上品な女性がモテる理由を教えて

\男性のコメント/
仕草が綺麗だったり上品な雰囲気だと落ち着いた結婚生活がイメージできるから。(28歳)

品がある女性は魅力的に見えます。言葉遣いや気遣いなど相手や周りを考えてる。(33歳)

やっぱり人は見た目が多くの割合をしめている、特に清潔感があることは人を引き付ける。(25歳)

何事にも気遣いが出来ていて、それが自然にできるから。(35歳)

やっぱり品がない女性より強く賢そうな女性の方がなにかとギャップが惹かれる。(34歳)

上品な女性は「落ち着いている」「気遣いが自然にできる」という面で男性に人気なようです。
男性に頼りすぎず、ちゃんとしていることが魅力的なんですね。

次に、上品な女性に憧れる女性について見ていきましょう。
もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

女性100人の本音!上品な女性になりたい

どのくらいの女性が上品な女性に憧れているのでしょうか?
女性100人に、上品な女性になりたいと思うか聞きました!

Q.上品な女性になりたいと思う?

グラフ_上品な女性になりたいと思う?女性100人へのアンケート

約9割が上品な女性になりたいと回答!
上品な女性は同性から見ても魅力的なようですね。

続いて、上品な女性の特徴を解説します。
上品な女性の特徴を知ることで上品な女性に近づき、女性としての魅力をアップさせましょう!

上品な女性の特徴

ベンチに座る上品な女性

では、上品な女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 言葉遣いが美しい
  2. 立ち居振る舞いが美しい
  3. すっと伸びた姿勢
  4. 食事の仕方が美しい
  5. 清潔感がある
  6. 筆跡が美しい
  7. ナチュラルメイク
  8. 持ち物にも気を使う
  9. いつも冷静で落ち着いている
  10. 自分を大切にしている

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:言葉遣いが美しい

美しい言葉遣いで話すことができる女性は誰からも愛されます。
丁寧な言葉を使うことで、歳の離れた上司や恋人のご両親からも好印象を持ってもらえることでしょう。

『千夜一夜物語』には、あるお妃が話すたびに言葉が真珠の粒となって口からこぼれ落ちたという描写があります。
真珠のような美しい言葉を話せる女性は、品格の高い上品な女性として大切に扱ってもらえそうですね。

特徴②:立ち居振る舞いが美しい

どんなにきれいな服に身を包んでいても、振る舞いががさつだと台無しになってしまいます。
上品な女性は歩き方や座り方、また物を拾う仕草ひとつとっても美しく、丁寧です。

気持ちゆったりとした、流れるような動きを動作に取り入れると、エレガントに見えます。

特徴③:すっと伸びた姿勢

ピンと美しく伸びた姿勢は育ちの良さを感じさせます。
現代人は猫背の人が多いので、姿勢の美しい女性はそれだけで周りに上品な女性という印象を与えることでしょう。

また、姿勢を伸ばすことで胸やくびれの曲線といった女性らしい体のラインを美しく見せられるという効果もあります。
美しい姿勢を保つのには意外と筋肉を使うので、ダイエット効果も期待できそうですね。

特徴④:食事の仕方が美しい

「食事のマナー」は国や文化によって様々なものがありますが、共通するのは周りへの配慮が形になったものというところでしょう。
一緒に食事をする人たちに対する思いやり、また食事を作ってくれた方への感謝が表れている食べ方には自然と美しさが備わっているものです。

美しい食事の仕方を常日頃から身に着けていれば、格式の高いレストランに行ってもリラックスして食事を味わうことができます。

特徴⑤:清潔感がある

男性に好きな女性のタイプを訪ねると、必ず返ってくるのがこの清潔感がある女性です。
上品な女性を目指すなら、清潔感は何よりも大切にしなければなりません。

清潔感は特に髪型や口元に表れるといいます。
丁寧に手入れされた艶やかな髪、黄ばみのない白い歯は会う人に好印象を持ってもらえます。

特徴⑥:筆跡が美しい

デジタルが主流の時代になりましたが、字を書く機会は様々な場面で出てきます。
そんなときにさらりと美しい字を書けたら、上品な女性だという印象を持ってもらえることでしょう。

美しい字を書くためには、何も書道教室に通う必要はありません。
自分が「美しい」と思う筆跡をお手本として、ゆっくり丁寧に意識して書くように心がけると、誰でもきれいな字を書けるようになります。

誰かにちょっとしたプレゼントを渡すとき、または仕事で手伝ってもらったときなど、手書きのメッセージカードで感謝を伝えられたら素敵だと思いませんか?
メールばかりではなく、たまには手書きの手紙などで気持ちを伝えられるのも、昔からの文化を大切にする上品な女性の特徴です。

特徴⑦: ナチュラルメイク

上品な女性を目指すなら、ナチュラルで清潔感のあるメイクを心がけましょう。
濃いメイクは派手女性という印象を相手に与えてしまいます。

男性が一番好むメイクはナチュラルメイクというのは結構有名ですが、メイク自体を薄くすると華やかさが失われてしまう…と悩む方もいらっしゃるでしょう。
そんな時は、生まれつき綺麗な人に見せる、しっかり化粧しているけれどナチュラルに仕上がるメイクを研究することをお勧めします。

そんなメイクが上手になれば、上品な女性に見せるために必要な「きちんと整えられている感」と「自然さ」を両立させることができます。

特徴⑧:持ち物にも気を使う

上品な女性は仕草や身だしなみだけでなく、持ち物にも気を遣っています。
美しく整頓されたカバンには、アイロンのかかったハンカチ、身だしなみを確認するための手鏡、カバンを直接床に置かないようにするためのバッグハンガーなどが入っています。

また、人が困っているときにティッシュや絆創膏、痛み止めなどをさっと出して渡すことができる女性は、周りから「気の利く人」と思われるでしょう。

特徴⑨:いつも冷静で落ち着いている

上品な女性はどんなときでも、取り乱したり焦ったりすることがありません。
トラブルが起きた際にはも冷静に状況を判断し、対処することができます。

緊急事態でパニックになっても状況は良くならないことを知っているからこそ、内心動揺していたとしてもそれを表に出すことはありません。

特徴⑩:自分を大切にしている

毎日忙しくしていると身も心もすり減ってしまいがちです。
しかし疲れた時でもゆっくりお風呂につかり、丁寧にスキンケアを行いましょう。

自分自身を、そして自分の感性を大事にすることが大切です。
「自分は何がしたいのか?」「どんな女性でありたいのか?」常に自分の心に問いかける習慣を持ちましょう。

上品な女性は生まれや育ちにかかわらず、「自分はかけがえのない素敵な女性である」と知っています。
自分自身を品格のある女性として丁寧に扱うことで、周りの反応も変わってきます。

上品な女性の服装

買い物をする上品な女性

では、上品な女性の服装にはどのようなものがあるのでしょうか?

  1. ひざ下のスカート
  2. トレンドは程よく取り入れる
  3. 女性らしいワンピース
  4. ファー付きのウールケープコート
  5. パールのアクセサリー
  6. オフィスにも合うパンツスタイル

続いて、上品な女性の服装を、それぞれご紹介します。

服装①:ひざ下のスカート

秋らしいチェック柄がクラシカルで上品な女性を演出してくれます。
程よくふんわりとしたフレアスカートは女性らしく、男性からの好感度も高いです。

ボルドーカラーのウール混スカートはUNIQLOのものだそう。
ファストファッションブランドでも、十分に品のあるコーディネートをつくることができます。

服装②:トレンドは程よく取り入れる

シンプルなコーディネートにトレンドを少し加えることで、感度の高い女性だという印象を与えます。
フェミニンなリボンブラウスにオーバーサイズのコートで上品さと今年らしさを出すことができます。

服装③:女性らしいワンピース

オードリーヘップバーンが着ていたような、50年代風のクラシカルなシルエットです。
上半身はタイトに、スカート部分がふんわり膨らむデザインは古風な女らしさを演出してくれます。

落ち着いたワインレッドが大人っぽい、コルセットワンピースです。
パーティーにお呼ばれしたときにも着ていける、エレガントなデザインですね。

服装④:ファー付きのウールケープコート

普段使いにも、結婚式などのパーティーシーンにも活躍してくれる、ファー付きのケープコートです。
上質なファーと柔らかなベージュウールが、エレガントな大人の女らしさを演出してくれます。

服装⑤:パールのアクセサリー

上品な女性を目指すなら、本真珠の一粒ピアスを一揃い持っておきましょう。
真珠の奥ゆかしい輝きは、あなたのコーディネートをさりげなく上質なものへと引き立たせてくれます。

服装⑥:オフィスにも合うパンツスタイル

ブラウン、ベージュ、ブルーグレーという配色が美しいオフィスコーデです。
パンプスと合わせることでジーンズでもカジュアルになりすぎず、上品な女性らしいファッションにまとめることができます。

上品な女性になる方法

オフィスにいる上品な女性

では、上品な女性になる方法をみていきましょう。

  1. 正しい言葉づかいを学ぶ
  2. 立ち居振る舞いを意識する
  3. 美しい食べ方を心がける
  4. 読書をする
  5. 自分の感性を大切に
  6. 周りの人を思いやる

続いて、上品な女性になる具体的な方法を、それぞれ詳しく見ていきます。

方法①:正しい言葉づかいを学ぶ

私たちは人と会話するとき、その話し方によって相手がどんな育ち方をし、どんな環境で生きてきたかを判断します。
上品な女性という印象を持ってもらうには、人の悪口を言わないということは勿論、「マジで!?」「ヤバい」といった若者言葉を使わないことが大切です。

敬語に自信のない方は、書店で正しい日本語の本を一冊買い求めて勉強しましょう。
今時は女性のための話し方の本などもたくさん売られていますので、何冊か読み比べでて自分にしっくりくるものを選ぶことをお勧めします。

また話し方も重要です。
気持ちゆっくりとした、落ち着いたトーンで話すように心がけましょう。

一文を読むときに、なだらかな山を描くように抑揚をつけて読むと、より優しく女性らしい話し方になりますので試してみてください。

美人でもドン引き…!口が悪い女の特徴・心理と男性の本音「口が悪い」の意味や英語は? 意味 口が悪いというのは、汚い言葉をつかったり、悪口やきつい表...

方法②:立ち居振る舞いを意識する

まず、背筋を伸ばしましょう。
そして、ゆっくりとした動作を意識します。

離れたところにあるものに手を伸ばすときは、弧を描くように腕を動かすと女らしく見せることができます。
また物をつかむときは、中指と薬指を揃えてつまむようにするとエレガントですね。

また、椅子に座るとき、立つときに背中が曲がらないように意識しましょう。
体の動きだけではなく、動くときに音をたてないようにすることも大切です。

仕草が素敵だなと思う女優さんやモデルさんの所作を動画などで研究し、真似してみるのも良いでしょう。
ある程度真似がうまくなったら、自分の動作を動画に撮ってチェックしてみると効果的です。 

これらの仕草を家にいるときも常に心掛けることで、より自然な、洗練された所作を身に着けることができます。

方法③:美しい食べ方を心がける

上品な女性になるために、食事のマナーは必修科目といっても過言ではないでしょう。
魚をきれいに食べる方法など、難しいですが習得すれば必ずあなたの品格をアップさせてくれます。

ただし、マナーは他人をマウンティングするためのものではありません。
あくまでも目の前にいる人との時間を大切にし、美味しく料理を食べることがマナーを学ぶ目的です。

個人的に食事のマナーを学ぶのにおすすめの一冊です。
料理ごとに美しい食べ方がイラスト入りで解説されているので解りやすいです。

まずは家で、美しい食べ方を練習してみてください。

男性がドン引きする「食べ方が汚い」と思う女性の特徴&直し方!食べ方が汚い女性はモテない? 食事のマナーがいまいちな女性は、異性から嫌煙されることが多いで...

方法④:読書をする

知性ある上品な女性になるために、読書を習慣づけましょう。
読書を習慣づけることで、自分の知らない世界に触れ、人生を豊かなものにすることができます。

注意していただきたいのは、上品な女性を目指すのならば、読書で得た知識をあまりひけらかさない方が良いということです。
知識や教養は、自分の考えを深めたり、相手の話を深く理解するために使いましょう。

男性は自分の話をよく聞いて、理解してくれる女性を信頼します。
また、読書のほかに、ニュースを読んで世界の情勢を知ることも大切です。

また、少し逆説的になりますが、知識が増えれば増えるほど、自分は何も知らないのだという気持ちが出てきます。
この感覚を大切にすることで、他人のことを知ったつもりにならない謙虚な女性になることができます。

上品な女性とは、人の多面性を受け入れることができる女性です。

方法⑤:自分の感性を大切に

上品な女性であるためには、美しいものにたくさん触れ、美しいものを感じる心を磨いていくことが大切です。
美しいものは、気づきさえすれば身近にたくさんあるのです。

例えば、秋の透き通った空気の中を差してくる日の光。
並木通りの落ち葉の匂い。

また、切り絵のような冬の枝に止まる小鳥の鳴き声。
冬の星座の豪華な美しさ。

美しいものを、五感で美しいと感じられるようになりましょう。
そうして磨かれた感性は、やがて本物を見極める目にもつながります。

方法⑥:周りの人を思いやる

上品な女性になるために一番大切なことは周りの人を気づかい、大切にすることです。
どんな相手に対しても、あくまでさりげなく気を配れる女性は、同性からも異性からも愛されます。

上っ面のマナーだけを身に着けるのではなく、内面から美しくなろうという心構えが何よりも大事なのです。

上品な女性になりたいあなたへ

こちらを向く上品な女性

いきなり完璧な品を備えた女性になることはできません。
今の自分を認め、愛し、大切に育てていくことで品格のある素敵な女性に近づいていくのです。

上品な所作や言葉づかいを身に着け、また知性や感性も少しずつ磨いていきましょう。
年齢制限はありません。

美しい所作や言葉遣いが身に着くと、不思議なことに内面も美しくなっていきます。
そうして美しくなった内面が、また自身の品格を高め、良いループが続いていきます。

あなたが上品な女性になりたいと願ったとき、すでにあなたの品格は高まっているのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る