Search

恋をすると胸が苦しいのはなぜ?

胸が苦しい恋をする

誰でも一度は、胸が苦しいほどの恋を経験したことがあるかと思います。
恋をする度に、胸が張り裂けるような思いになりますが、この感情はどこからやってくるのでしょうか?

胸が苦しいのは、ホルモンが関係していると言われています。
ホルモンにもさまざまな種類がありますが、女性ホルモンや脳内のホルモンが関与しています。

恋によって、脳に存在する神経細胞の集合体である扁桃体(へんとうたい)が刺激を受けると胸が苦しい状態を引き起こし、ホルモンの分泌が活発になり、ドキドキしたりするのです。
好きな人を目の前にしたり、目が合うとときめくのは、偏桃体が反応して好きと言う気持ちと苦しい気持ちが一緒になるからです。

男女200人に聞いた!胸が苦しい恋の経験

あなたは胸が苦しくなるほど人を好きになった経験はありますか?
恋をすると胸が苦しくなるとよく言うけれど、経験がない人も多くいるのではないでしょうか。

男女200人に胸が苦しくなる恋を経験したことがあるか調査してみました!

Q. 胸が苦しい恋をした経験はある?

男性の答え

グラフ_胸が苦しい恋をした経験はある?男性100人へのアンケート

女性の答え

グラフ_胸が苦しい恋をした経験はある?女性100人へのアンケート

男性は7割、女性は約9割の人が胸が苦しくなる恋をしたことがあることが分かりました。
女性の方が多く、ほとんどの女性が胸が苦しくなる恋を経験しています。

では、なぜ胸が苦しくなってしまうのでしょうか?

Q. 胸が苦しい恋の理由を教えて

\女性のコメント/
私の好きな人から、私の友達が好きだと恋愛相談を受けました。(35歳)

大好きで付き合えましたが、数ヶ月後に別れを言われた時は苦しかったです。(28歳)

好きな人が別の女の人と仲良くしている姿をみると胸が苦しくなる。(32歳)

初めてフラれた時。『苦しくて息ができないって本当なんだ』というくらい落ち込み、寝込みました。(30歳)

相手が病気になったり怪我した時に代わりになれないのが苦しかったです。(28歳)

好きな人が他の人を好きだったり、フラれてしまうなど実らない恋愛だったときに胸が苦しくなる人が多いようです。
また、相手が他の人と楽しそうにしているなど嫉妬の多い恋愛も胸が苦しく感じられますよね。

他にはどんなパターンがあるのか見てみましょう!

胸が苦しくなる恋とはどんな恋?

胸が苦しい恋を何とかしたい女

では、胸が苦しくなる恋をみていきましょう。

  1. 片思い
  2. 遠距離恋愛
  3. 実らない恋
  4. 失恋した時
  5. 好きか分からない

続いて、それぞれのパターンを詳しくみていきます。

パターン①:片思い

好きな人を見つめているだけの片思いの恋は胸が苦しいですよね。
気持ちに気づいてもらえるように視線を送ったり、挨拶して顔を覚えてもらおうと努力するのが恋です。

視線が合えば「相手も自分に気があるのでは?」と一人で想像を膨らませたり、見つめているだけで涙が出てきたり、好きな人が自分をどのように思っているのか、気になって仕方がありません。
胸が苦しいのは、告白すべきか悩んだり、ライバルが出現するというような状況で、仕事に集中できず、食欲も減退して恋の病にかかってしまうのです。

好きすぎて辛いとは?辛い時の対処法と片思いを成就させる方法女性100人に好きすぎて辛い経験をアンケート! 「好きすぎて辛い!」そんな思いをしたことはあり...

パターン②:遠距離恋愛

転勤や仕事の関係で遠距離恋愛になってしまうことがあります。
今まで側にいて、励ましてくれた人が遠くに行ってしまうと、胸が苦しいと感じます。

遠距離でも電話で声を聞いたり、メールで連絡を取り合うことはできますが、相手の温もりが欲しい時にいないのは切ないです。
再会した時の喜びは倍になりますが、戻る時間になると別れを惜しんで、帰りたくないという思いやずっと一緒にいたいという気持ちで、胸が苦しい瞬間を過ごさなければなりません。

パターン③:実らない恋

胸が苦しい恋には、不倫など既婚者との未来のない恋も含まれます。
既婚者を好きになっても、相手には家庭があり結婚を望むことができません。

また、通常の恋愛とは異なり、堂々とデートをしたり、外で待ち合わせをするなど、人目につくような行動は控える必要があります。
電話をしたり、メールを送るのも気を遣わなければならず、連絡がこない時は「捨てられたのでは?」と考え、どうすることもできなく胸が苦しい思いをします。

はっきりしない恋をいつまで続けるべきか、諦めたいのに、諦めきれないもどかしい思いをするのが、既婚者と恋に落ちた時です。

パターン④:失恋した時

大好きだった恋人との突然の別れは、胸が苦しいですね。
いつも側にいてくれた人が、明日からいなくなると考えると辛いです。

楽しかったデートの思い出や旅行に行った時の写真や品物など部屋には、好きな人との思い出で溢れています。
恋人との思い出を振り返り、イベントごとにもらったプレゼントを見る度に胸が苦しい思いをしなければなりません。

失恋が辛いのはなぜ?死にたくなるほど辛い失恋から立ち直る方法や名言失恋が辛い理由は?なぜ? 失恋が辛すぎる。助けてほしい。
どうしてこんなにも辛いんだろう? ...

パターン⑤:好きか分からない

現在、交際している相手を本当に好きなのか、自分の気持ちが分からなくなることがあります。
今の恋人が自分にふさわしいのか、他に良い人がいるのではないか、相手は自分と付き合って幸せなのか?と思いがこみ上げ不安になることがあります。

自問自答しながら答えを探しますが、胸が苦しいまま交際を続けてしまいます。

彼氏が好きかわからない時の20の診断方法&取るべき行動彼氏のことを好きかわからない時のチェック診断20 それでは、彼氏のことを好きかわからない時の...

これが恋の病?胸が苦しいと感じる瞬間

胸が苦しい恋をした人

では、胸が苦しいと感じる瞬間をみていきましょう。

  1. 相手の気持ちが読めない
  2. 気持ちに気づいてもらえない
  3. 好きな人が他の異性と話をしている時
  4. 会えない
  5. 相手の事ばかり考えている
  6. 一方通行の恋
  7. 自分の行動が気になる

続いて、胸が苦しいと感じる瞬間について詳しくみていきます。

瞬間①:相手の気持ちが読めない

恋人でない場合、相手がどう思っているのか気になります。
特に会話をする機会が少ないと、相手の行動や言葉から自分をどう思っているのか、察知する必要があります。

直接聞ければ精神的に軽くなるのですが、親しい間柄でないので聞けずに、胸が苦しい思いに悩まされ続けます。

瞬間②:気持ちに気づいてもらえない

視線を送ったり、笑顔で挨拶しているにも関わず相手に思いが伝わらないと胸が苦しいですよね。
男性は、女性の思いに対して鈍感な人や気づいているのに、わざと知らぬ顔をする人もいます。

自分が好きになったタイプが鈍感だと、視線を送ったくらいでは、気づいてもらえない可能性があります。
また、好きな人に別の恋人がいて振り向いてもらえないと胸が苦しい思いをします。

瞬間③:好きな人が他の異性と話をしている時

恋人が異性と話しているのを目撃すると嫉妬心から胸が苦しいと感じます。
自分と話をしている時よりも楽しそうだったり、笑顔が多いと気になります。

会話をしている二人の間に割り込もうか考えますが、悪い印象を与えたくないためそのまま見守ることに。

瞬間④:会えない

遠距離恋愛や何らかの事情で好きな時に会えないのは辛いものです。
頼りたい時に側にいてくれると心が落ち着きますが、遠く離れてしまうと会うことがままならず、胸が苦しいですね。

電話で会話は可能ですが、温もりが感じられずストレスになります。

瞬間⑤:相手の事ばかり考えている

朝起きてから夜寝るまで、相手のことが頭から離れないと胸が苦しいものです。
仕事中もプライベートも相手の存在が常に頭の中を占領して、集中できません。

考えないようにしても意識してしまうため、更に胸が苦しいことに。
恋が原因で食欲が落ちたり、思い悩み夜も眠れないのは恋の病と言えるでしょう。

瞬間⑥:一方通行の恋

胸が苦しいのは、自分の方からメールを送り、電話をしても留守で折り返しかかってこないような一方通行の時
相手からの連絡を期待しているわけでなくても、やはり少しは気にかけてもらいたいものです。

恋人であれば、伝えることが可能ですが、付き合ってもいない時は、じっと我慢することも大切です。
連絡を待っている間は長く感じるもので、いつか来るだろうと思ってもこないのが現実。

メールの着信があると「きた」と思いドキリとしますが、別の人からのメールで期待外れに終わることがあります。
片思いの恋は、待っている瞬間にも胸が苦しいのです。

瞬間⑦:自分の行動が気になる

好きな人と会話をした後で、気に障るような事は言わなかったか、気になることがあります。
会話の内容を思い浮かべながら、不快な印象を与えなかったと行動を振り返りますが、一人で思い悩む瞬間は、胸が苦しいと言えます。

自分の言動が気になる人は多いですが、相手はそれほど気にしていないものです。
思い違いということもありますが、言動に過ちがあった時は素直に謝ると気持ちがスッキリします。

解決策!胸が苦しい恋の対処方法

どうしても胸が苦しくて辛い恋をしているときは、誰しも落ち込んでしまいますよね。
そんなとき他の人はどうやって乗り越えているのでしょうか?

胸が苦しい恋をしているときの対処法について教えてもらいました!

Q. 胸が苦しい恋をしたときの対処方法を教えて

\女性のコメント/
時間が経過するのを待つ。(34歳)

ひたすら泣く。(30歳)

好きなものをひたすら夢中にやることです。(29歳)

時が過ぎるのを待つしかないです。(33歳)

誰かに相談しまくって、自分は何も悪くないと思い込む。(28歳)

時間に消化してもらう、ひたすら泣いてすっきりする、他のことに熱中するなどの対処法がありました。
また友達に相談して、気の済むまで話を聞いてもらうことも有効な手段になりそうです。

では、もう少し対処法を見てみましょう!

胸が苦しくなるような恋をしている時の対処法

胸が苦しい恋に疲れてリフレッシュする女性

では、胸が苦しい恋をしている時の対処法をみていきましょう。

  1. 気持ちを整える
  2. 友達に相談する
  3. 素直になる
  4. 好きなことをする
  5. リフレッシュする

続いて、胸が苦しい恋をしている時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:気持ちを整える

何に対して胸が苦しいのか、心の中で整理するのは良い方法です。
原因が分かれば、それに対する対処ができますね。

片思いで胸が苦しいのなら気持ちを伝える、会う機会が少ないカップルならどうすればたくさん会えるか二人で話し合うのも効果的です。
現在の状況を把握して、どの方法がベストなのか考えてみましょう。

対処法②:友達に相談する

胸が苦しいと一人で解決できないことがありますが、友達に話すことで答えが見つかることがあります。
自分の思っていることを話したり、どうしたいのか伝えると、友達からアドバイスがもらえます。

また、友達と遊んでいる時は、楽しいので嫌なことや胸が苦しいことを忘れることができます。
人に話すと、胸が苦しい状態から脱出できますよ。

対処法③:素直になる

恋をして胸が苦しいと打ち明けるのも良いでしょう。
片思いで告白した場合、振られる可能性もありますが、気持ちを言うだけでスッキリするものです。

胸が苦しいのは、気持ちを抑えて心の中に溜め込んでいるためで、思っていることを言うと解放されるでしょう。
恋人同士なら何故胸が苦しいのか、パートナーに伝えることで気持ちが楽になります。

素直に話すことで信頼関係が生まれ、良い関係に繋がります。

対処法④:好きなことをする

趣味や習い事に没頭するのも対処法になります。
一人でいるとネガティブな事を考えたり、胸が苦しいので、何か夢中になって取り組めるものを探しましょう。

映画鑑賞や美味しいレストランで食事をするのも良い対処法になるので、実行してみましょう。
好きなことに集中しているので、余計な事を考えずにすみます。

対処法⑤:リフレッシュする

スポーツや旅行に行って気分転換をするのも良いでしょう。
体を動かすと気分がすっきりしますし、考えがまとまったり、良いアイディアが浮かぶなど良いことがたくさんです。

旅行は遠くに行くことで、非日常を体験できるので気持ちが楽になり、旅行やスポーツを行うことで元気が出ます。

胸が苦しい...好きな相手と緊張して話せない時の対処法

胸が苦しい恋をしたい人

では、好きな相手と緊張して話せない時の恋の対処法をみていきましょう。

  1. リラックス
  2. 笑顔を心がける
  3. 友達を交える

続いて、それぞれの対処法を詳しくみていきます。

対処法①:リラックス

肩の力を抜いて相手を過剰に意識せず会話を心がけるようにします。
「相手が好き」と意識すると、緊張してぎこちない動きや不自然な表情、思ってもないことを口に出す可能性があります。

適度の緊張は必要ですが、緊張しすぎると話ができなくなり、つまらない人と印象付けることになります。

対処法②:笑顔を心がける

相手と会話をする時は、笑顔を心がけるようにしましょう。
緊張すると、表情がこわばり怒っているような顔になるので要注意です。

笑顔が素敵だとモテますし、好印象でまた話したいと思わせることができるので、普段から笑顔の練習をして、好きな人には最高の笑顔で接するようにします。

よく笑う女性は魅力的!可愛い笑顔の作り方と惹かれる男性心理を解説男性100人にアンケート!よく笑う女性はモテる! 皆さんの周りにも、よく笑う女性がいるはず。
...

対処法③:友達を交える

二人だと沈黙になり気まずい雰囲気になるため、好きな人と二人きりで話をするのは苦手と言う人は多いです。
友達を交えて会話することで、自分らしさを表現でき、沈黙があっても友達が助けてくれるので、心配する必要はありません。

楽しく会話ができれば、あなたへの印象が良くなります。

恋をすると胸が苦しい原因や苦しい時の対処法のまとめ

胸が来るいい恋が実った人
片思いや恋人との別れ、喧嘩で胸が苦しいと思うことがありますが、前向きな考え方をすることで軽減します。

恋は素晴らしいですが、胸が苦しいのは辛いので、良いことを想像しながら恋を楽しんだり、相手にだけ夢中にならず他の事にも目を向けると良いですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る