Search

男性の本音!女性に「私のこと好き?」と聞かれたら……

「私のこと好き?」といかれたら男性はどのように思うのでしょうか。
男性のリアルな気持ちを聞いてみました。

Q. 恋愛対象として見ていない女性に「私のこと好き?」と聞かれたらどう思う?

\男性のコメント/
「ずいぶんストレートな女性だな、と思い、その意図をその後に続く会話から導き出す努力をします。」(33歳)
「自分に気があるのかなと思いますが、勘違いの可能性もあるので人間として好きと答えます。」(35歳)
「適当に言葉を濁し相手が傷つかないようにする。聞かれた後は今まで通り接する。」(27歳)
「少し意識します。ただその後も恋愛対象として見れなければ、変に期待させるような態度は意識的に控えます。」(29歳)
「自分に気があるとは思いますが、こちらに気が無ければ距離をとるでしょう。」(30歳)

意外にも好印象と受け取るコメントは少数。
恋愛対象に入っていない場合は困惑する男性が多いようですね。

可能性がない場合は期待させないようにするなど、気を遣わせてしまう質問のようです。
男性との関係性によっては、いきなり聞くと距離を取られたりするので安易に聞かないほうがいいかもしれません。

しかし、ある程度距離が近い関係性なら、女性として意識してもらえるきっかけになりそうです。

Q. 彼女から「私のこと好き?」と聞かれたらどう思う?

\男性のコメント/
「その時の気持ちをハッキリ伝えます。なんとも思わないタイミングなら、まぁまぁと。感謝するタイミングなら大好きと言います。」(32歳)
「確認されていることを嬉しく思います。同時に、なにか不安にさせることでもしてしまったのかと自問自答します。」(29歳)
「とても嬉しいと思います。ただ、あまりにも頻繁に聞かれるとすれば何かで不安にさせてしまっているのかなとも思います。」(26歳)
「素直に嬉しいです。自分は普段から言葉にして愛情を伝える方なのですが、そうじゃない人はもしかしたら彼女を少し不安にさせているかもですね。」(30歳)
「お互いの気持ちを確かめたいのだなと思い自分の気持ちを率直に返す。」(34歳)

嬉しいと感じる男性は多いようですね。
しかし、同じくらい「不安にさせてるのかも」と感じる男性もいます。

不信感で聞くのではない場合は、素直に「あなたの気持ちを聞きたいだけだよ」「好きって言って欲しい」など一言添えてあげるといいといいですね。
可愛く伝えて、彼の胸キュンを狙いましょう!

「私のこと好き?」と聞く女性に対する男性の本音

何でいちいち私のこと好きって聞くんだよ!

自分のことを好きかどうか尋ねた時の彼の気持ちは、質問をした人が現在友達なのか、彼女なのかで違う場合があります。
女性側からすると、「私のこと好き?」と聞くことで、自分をどのように思っているか踏み込んで今後のことを考えたいでしょう。

男性の本音について考えてみましょう。

カップルの場合

付き合い始めの頃と、数ヶ月以上付き合った後ではだいぶ反応が違うことがあります。
彼に「私のこと好き?」と聞いた時に、「うん、好きだよ。」と反応するのは、数ヶ月も経たない頃が多いです。

甘えてきて可愛いなと感じたり、彼女だと実感したいんだと思ったりして、嬉しく思うでしょう。
しかし、ある程度期間が経った時に「私のこと好き?」と言うと、嫌な顔をされたり、「うざいんだけど。」とか、「重い!」と面倒くさそうに言われたりします。

お付き合いをしているので、既に自分の彼女であるという意識があるからです。
何でわかりきったことを聞くのか、浮気を疑われているのかと嫌な気持ちになるのです。

嫉妬深い彼女は嫌われる?彼が許せる可愛い嫉妬と怖がられる嫉妬嫉妬深い彼女の特徴 では、嫉妬深い彼女にはどのような特徴があるのでしょう。
嫉妬深い彼女には...

嫉妬深いと誤解されることもあるので、ほどほどにしましょう。

付き合ってない場合

「私のこと好き?」と聞かれた彼女のことを好きであれば、意識してるのかと思って喜びます。
意地っ張りな男性は、「そんなことないよ。」と顔を真っ赤にしたり、「どうだろう?」とはぐらかすこともあります。

彼女がいる人や他に意中の人がいる男性は、誤解されたら困るという風になります。
やんわりと断られたり、話しかけるのを最低限にして避けられることもあります。

女性に質問!「私のこと好き?」と聞ける女性は2割

それでは実際に「私のこと好き?」聞ける方は、どのくらいいるのでしょうか?
女性にアンケートをとりました。

Q. 「私のことが好き?」と男性に直接聞いたことは?

グラフ_私のこと好き

聞いたことのある女性は2割でした!
かなり勇気のいる発言なので、2割しかいないことは納得の結果に感じる方が多いのではなしょうか。

告白に近いセリフですが、「私のことが好き?」と聞ける方は、2割の女性の中でも、相手が自分のことを好きかもしれないと感じ、確認のために聞いてるのではないでしょうか。

「私のことを好きかもしれない」と感じた時に、多くの女性がとった行動は?

\女性のコメント/
「男性の方から行動をおこしてくれるのを待ちます。最近暇だよとか言って時間があるアピールします。」(27歳)
「脈があるかもしれないなと感じたら、まずはこっちも気があるよ風を装って確信に変わるのを待ちます。」(30歳)
「脈ある可能性の相手には、彼女とか欲しいと思うかとこちらから聞いてみて、欲しいと相手が言ったら、じゃあ私なんかどうと聞いてみます。」(26歳)
「デートに誘いやすい話題を提供する(○○に行ってみたい、など)。デートに行ったらよく笑い、終了後、とても楽しかった、また行きたいということを伝える。」(33歳)
「自分と付き合ったときのことを想像しやすいような質問をする。誕生日とかそういった記念日にどういうことをする?とか。ターゲットは自分ではない風にして、その返答によって見極める」(28歳)

大きく分けて2パターンの意見がありました。
脈ありサインを感じ、積極的にお誘いのどの行動に移すパターンと、アピールはするが直接的ではなく相手に誘ってもらうことを待つパターンでした。

しかし、相手に誘ってもらうのは、上級者テクだと思います。
脈ありを感じたら、ストレートに誘う方が男性的にもわかりやすいので、お付き合いできる可能性が上がるように感じます。

私のこと好きなのかな…10の診断項目でチェック

私のこと好きなのかチェックしてみたい

相手が自分に好意があるのではと感じたら、むやみやたらに問いただすのはトラブルを招くことがあります。
下の項目を確認してください。

  1. じっと見つめられる
  2. わざわざ来て話しかける
  3. 下の名前で呼ぶ
  4. 手などに触れてくる
  5. 頭に軽く触れる
  6. 空いている時間があるか尋ねられる
  7. 笑いながら話をする
  8. 行きたい所を聞かれる
  9. 他の人が話に入ると機嫌が悪い
  10. 付き合っている人がいるかと聞かれる

では、「私のこと好きなのかな?」と思った時に診断すべき10項目を紹介します。

診断①:じっと見つめられる

何故か決まった人からの視線を感じたり、目が合ったりすることがあります。
「私のこと好き?」と感じていた異性からそうされる場合、何かしら視線の先にある女性のことが気になって仕方がないということがあります。

じっと見返した時に慌てて目を逸らすのは、まだ気になるという段階で熱烈に好きという感じではないかもしれません。
私のこと好きかもと思った男性に、こちらからアプローチすると、おとなしい男性の場合はどぎまぎしてしまうかもしれません。

見返してにっこりほほえむのであれば、かなり積極的にぐいぐい行きたい気持ちの表れです。
話しかけたそうにしていれば、軽く挨拶をして声がけしてみるといいでしょう。

診断②:わざわざ来て話しかける

休憩中の時、ご飯を食べている時、仕事帰りに話をしている時、離れている場所からわざわざ歩み寄ってくる男の人がいるとします。
話を振ってきたり、お疲れ様と挨拶をしたりするようであれば、「私のこと好きかも」と考えていいかもしれません。

特に、意識している女性でなければ、離れている場所から来て話しかけることはしないはずです。
気になる存在にアピールするために行動しているので、「私のこと好き?」と思った男性が好印象だと思ったら、話題にのってみるといいでしょう。

診断③:下の名前で呼ぶ

まだそんなに親しくないのに、名字で「○○さん」という感じではなく、「A子ちゃん」や「Aさん」と下の名前で呼ばれることがあります。
あだ名や愛称で話しかけられることもあるでしょう。

なれなれしい感じではなく、おずおずと様子を探りながら話しかけることもあります。
親しくなりたい一心で、下の名前や愛称で呼びかけます。

「私のこと好き?」と感じたら、何故名前で呼ぶのかと触れずにさりげなく話を続けましょう。

診断④:手などに触れてくる

外などで偶然会った時、食事やお茶などに誘われることもありますし、お店でお茶を飲んでいる時に偶然会って、一緒に話をすることもあります。
近い場所で話をしていると、指や手に何気なく触れてくることもあるでしょう。

軽くなでる、少しだけふれるということがあれば、気になる存在で、好意を持っている可能性が高くなります。
私のこと好きなのかもしれないと考えて当然です。

嫌であれば触りませんし、一緒に話をすることもないでしょう。

診断⑤:頭に軽く触れる

彼氏でなくても親しく、頭をぽんぽんという感じで軽く触れたり、髪の毛をなでる仕草をしてきたら、私のこと好きなのかもと取ることもあるでしょう。
手と同様に、嫌いであれば相手のことを触れることはありません

特に頭や髪の毛をなでるのは、相手に親しみを持っていたり、可愛いと感じていなければできない仕草でしょう。
かなり、好意を示しているか、恋心まではいかないけれど、可愛くて仲良くなったら楽しいだろうなと感じていると考えられます。

頭を撫でる男性の心理とは?撫で方から読み解く男性の気持ち!頭を撫でる男性心理 女性の頭を撫でるのはそれなりに仲がよくないとできません。
つまり、恋愛感...

診断⑥:空いている時間があるか尋ねられる

私のこと好きなのかもしれない、というよりは、デートや遊びに行くのに誘おうとしています。
会社や学校が休みの時に、一緒にどこかに出かけるために誘う気持ちで一杯のことがあります。

もしくは、共通の趣味があれば一緒に楽しみたいと思っていることもあります。
かなり親しくなりたいと感じている可能性が高いです。

私のこと好きなのかなと気になる相手であれば、誘いにのると喜ばれるでしょう。
逆に、何か引っかかりを覚える相手であれば、空いている時間があるとは匂わせないことです。

診断⑦:笑いながら話をする

私のこと好きなのかもねと感じている男性が、満面の笑みを浮かべながら、嬉しそうに話をしかけてきたら、かなり好きでたまらないと考えられます。
そんな気がなければ、軽くほほえみを浮かべるくらいで、目は笑っていませんし、がっつくように笑いかけてきません。

私のこと好きなんだと確信が持てるとしたら、一生懸命自分のことを分かってもらおうと、聞かれもしないのに近況について話したり、自分の夢を語り出すことが多いです。
好意を持っていることを伝えたい証拠です。

診断⑧:行きたい所を聞かれる

趣味が合う、彼氏がいない、休みの日に予定が何も入っていないことを知って、両方とも特に用事がないことが分かるでしょう。
その後に、どこか行きたい所があるか聞かれたら、私のこと好きかもと考えてもいいでしょう。

休みの日に一緒に出かけたいと考えている場合があります。
男性の方が、おすすめの場所があるとノリノリで話をした時にも、デートに誘うつもりの場合もあるでしょう。

もし、「私のこと好きかも」と思った方が好みの相手でなければ、行きたい場所を聞かれたり、おすすめの場所を紹介されても気軽に乗らない方がいいでしょう。

診断⑨:他の人が話に入ると機嫌が悪い

私のこと好きなのかな?と感じている人が来て、二人だけで話をしているとします。
突然友達がやって来て、話の中に入ることもあるでしょう。

同性の友人であれば、男性もちょっと邪魔だなと思うかもしれません。
しかし、あからさまには迷惑そうな表情を見せないように気をつけるでしょう。

女子同士仲が良ければ仕方ない、あわよくば二人で付き合えるように味方してもらえるよう、感じよく振る舞う場合があります。
異性の友人や知人が来た場合、顔色がさっと変わったり、ブスッとしてしまうことがあります。

私のこと好きと感じる時には、機嫌が悪くなり、明らかに話をしなくなったり、一生懸命振り向いてもらおうと話に無理矢理割り込むこともあるでしょう。
私のことが好きなのかもと考えて差し支えありません。

二人っきりで話を楽しみたかったのに邪魔をされてしまったからです。
男性のことを子供じみていると思わないようにしましょう。

診断⑩:付き合っている人がいるかと聞かれる

二人で話をしている時に、唐突に今彼氏がいるか?と聞かれることもあります。
今はいないと返事をすると、嬉しそうにうなずいたり、声が跳ね上がってますます話が盛り上がるようになる場合、「あっ、私のこと好きなんだ!」と確信することがあります。

その直感は、たぶん合っているでしょう。

男性が好きな人に出す脈ありサイン!態度や会話・LINEから分析男性100人に聞いた!気になる女性へのアピール方法 男性は気になる女性に意図的なアピールをする...

「私のこと好きでしょ!」と思ったら?

私のこと好きなんだって予感

10の診断項目でチェックで当てはまることがあれば、私のこと好きなのかもしれないと考えていいでしょう。
アクションをしてきた相手の男性に「ねえ、私のこと好きなの?」と聞いてみるのが最善の方法でしょうか。

気になる方であれば、せっかくなので、相手の方が告白をするまで待ってみるのがおすすめです。
女性が男性に告白するのも有りですが、相手が満を持して告白しようと段取りを練っている段階かもしれません。

何度か会って話をするか、好きなシチュエーションで告白をしたいと考えている可能性もあります。
男性は基本追いかける恋を好む方が多いです。

私のこと好きなんだよねと丸わかりでも、相手の計画にのってあげましょう。
告白しやすいように場を整えてあげる余裕を持つといいでしょう。

逆に、好みでないとかいまいちピンと来ないという男性であれば、「私のこと好きなのかも」と感じたら、話をしても目を合わせずに、誘いにも乗らないという徹底した姿勢を取りましょう。

「私のこと好き?」と心配になる時の対処法

ねえ、私のこと好き?

お付き合いをしていて少し経った時、お互いに初めの熱が冷めかけていると、「今でも私のこと好き?」と考えてしまうことがあります。
私のこと好きなのか?と不安になったり、心配になったりしてしまった時の対処法をみていきましょう。

  1. あまり考えないようにする
  2. お付き合い以外の時間を持つ
  3. どうして心配になるのか考えてみる
  4. メッセージを送りすぎない
  5. 束縛しすぎない

続いて、「私のこと好き?」と心配になる時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:あまり考えないようにする

当初の熱烈なアタック振りとか、慣れてぞんざいに扱われるようになったりとか、不満を覚えることがあります。
「私のこと好き?」と受け身で考えるのはよしましょう。

あまり「私のこと好き?」と尋ねると、相手は「うざい!」と返すようになります。
男の人は、「既に彼女なので、好きに決まっている!」と考える方が多いです。

女性は現在の気持ちや繋がりを大事にするので、言葉や態度で示してもらわないと不安になることがあります。
考え方のすれ違いなので、仕方のないことかもしれません。

決定的な浮気の証拠がない限り、あまり考えない方がいいでしょう。
どうしても不安で仕方ないのであれば、割り切って次の人を探した方がいいかもしれません。

対処法②:お付き合い以外の時間を持つ

デートや話をしている時間は楽しいですが、休みの日のたびに一緒だとお互いに気疲れすることもあります。
特に人付き合いに慣れていない彼の場合は、四六時中一緒だと考えると、どんなに好きな人でも会って話をするのがきつい場合があります。

「私のこと好き?」と問いただしたくなったら、彼に依存しすぎているかもと考え、お付き合い以外の時間を持つといいでしょう。
趣味の時間や仕事に必要なスキルを磨く時間など、色々やることがあるはずです。

対処法③:どうして心配になるのか考えてみる

自分が何故彼に私のこと好きかどうかと聞いてみたいのか、その原因をよく考えてみましょう。
もしかしたら、お付き合いをしても合わないと心の奥底で思っているのかもしれません。

何となく浮気や将来の不安などを感じているのかもしれないでしょう。
将来のことを話そうとしてもはぐらかされたり、飽きがきているのではと感じたりして、白黒はっきりして欲しいと思っているのかもしれません。

私のこと好きか考える前に、どうしたいのか自分の気持ちに正直になりましょう
彼とは終わっても、他に新しい出会いやご縁があるかもしれません。

対処法④:メッセージを送りすぎない

私のこと好きと確証が欲しいために、SNSを使ってメッセージを何度も送ってしまう方もいます。
彼は見るたびに気が重くなり、メッセージをブロックしてしまうことがあります。

仕事で忙しい時、疲れている時もあります。
あまり送信しすぎると、相手をするのが面倒になりますし、それしか話題がないなんてつまらない人だと思われます。

せめて、「仕事忙しそうだね。お疲れ様。」「風邪引かないようにね。」と相手を気遣うメッセージを、多くても1~2回程度送るのにとどめましょう。

対処法⑤:束縛しすぎない

私のこと好きかしらと不安に思うあまり、1日の行動時間を把握したり、毎日連絡を取り合うように強制すると、相手は嫌気がさしてしまいます。
仕事や勉強で忙しいだけなのに、遊んでいるように思われたり、浮気をしているように感じられたりするのは心外だと怒りの気持ちを覚える場合もあります。

私のこと好きかな?本当はどうなの?とつなぎ止めようとした行動が、かえって心を離れさせる原因にもなります。
相手に無理強いすることは止めた方が良さそうです。

彼に嫌われる束縛彼女の18の特徴と治し方!可愛い束縛もある?男性100人のお悩みアンケート!束縛彼女に悩んだ経験 男性100人に、束縛彼女と付き合って悩ん...

「私のこと好き」なのかもと思った時のまとめ

null

友人や知人が「私のこと好きなの?」と思ったら、近づいてくる様子を見て判断しましょう。
気があえば受け入れるといいですし、その気がなければ当たり障りのない態度をとって必要以上に深入りしないようにするのがお勧めです。

お付き合いしている彼に私のこと好きなの?という疑問が湧いてきたら、少しほとぼりを冷まして考えたり、彼のことだけを考えすぎないように注意しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る