Search

男性100人に聞いた!気になる女性へのアピール方法

男性は気になる女性に意図的なアピールをするのでしょうか?
男性100人にアンケートをとりました!

Q. あなたから気になる女性に意図的なアピールする?

好きな女性にどうアピールする?アンケート

意外にも気になることを悟られないように、行動する方が多いようですね。
分かりやすくアピールする男性は、1番少ない結果になりました。

しかし女性的にも激しいアピールで戸惑ってしまうより、控えめなアピールの方が良いと感じる方が多いのではないでしょうか。

男性にアンケート!脈ありサインの行動

それでは脈ありの行動とは、どのようなものでしょうか。
男性に脈ありサインの行動を、具体的に聞いてみました。

Q. あなたの脈ありサインの行動を教えて

\男性のコメント/
「よく遊びやご飯に誘ったり、送り迎えは必ずしています。事前に雰囲気のいいご飯屋を調べる。」(25歳)
「かわいいね、とか、タイプだよ、とか褒めるようにします。小まめにLINEやメールをして、相手の反応を試すようなメッセージを送ってみることもあります。」(33歳)
「食事に誘ったり、自分から積極的に遊びに誘ったり色んな話をしてたくさんコミュニケーションをとります」(29歳)
「みんなでご飯に行った時は隣に行くようにします。用もないのになんでもないラインを送ります。」(27歳)
「とにかく優しく接しました。何をしてあげれば嬉しいのか、自分だったら何をされたら嬉しいのかを考えて日々を過ごしました。」(32歳)

食事のお誘いや、褒め言葉は脈ありのサインと思って良いようですね。
友達の多いタイプの男性だと上記の行動はいろんな女性にしますので、自分だけにしているかをチェックする方が良さそうです。

しかし基本的には、好意のない相手を積極的に誘うことはないでしょう。

男性が好きな人に出す脈ありサイン【行動編】

花束を隠した男性の好きな人への脈ありサイン

では、男性が好きな人に出す行動での脈ありサインをみていきましょう。

  1. よく目が合う
  2. 距離が近い
  3. ファッションや髪型を褒める
  4. 悩みを聞こうとする
  5. 変化にすぐに気付く
  6. ボディタッチが多い

続いて、脈ありサインをそれぞれ詳しくみていきます。

行動編①:よく目が合う

気が付いたら好きな人のことを目で追いかけてしまっているのは、男性だけでなく女性にも共通する脈ありサインのひとつです。
少し距離がある場所にいても目が合ったりするのであれば、脈ありと言えるでしょう。

また目が合った時に不自然にすぐ目を逸らそうとするというような仕草からも脈ありであることが読み取れます。
目が合った時に「気持ちがバレたらどうしよう」という焦りから、不自然に目を背けてしまう男性は少なくありません。

目の逸らし方があまりにも不自然だと、女性は「もしかして嫌われてるのかな?」と不安を抱いてしまいがちですが、実は逆なのです。

行動編②:距離が近い

話をする時に、極めて距離が近いと感じる場合も脈ありの可能性が高いです。
誰でも好きな人とは「近づきたい」「触れたい」と思うはず。

興味のない人に対しては、このような心理は働きませんよね。
他の人と話す時よりも距離が近くなるのは、好きな人に対して近付きたい、触れたいという心理が働くため、男性が意識していなくても自ずと距離が近くなってしまっていることもあります。

また大人数での飲み会などで、席が決まっていないにも関わらず、近くにいるというのも男性が女性に心を惹かれているサインのひとつ。
自ずと距離を縮めようとする行動は、好きな人との距離を少しでも縮めたいという気持ちが行動となって表れてしまっているのです。

行動編③:ファッションや髪型を褒める

他の女性のことを褒めたりしないのに、特定の女性にだけファッションや髪型を褒めたりするという行動も男性が好きな人に見せる脈ありサインです。
男性は、好意のない女性に対して褒め言葉を言うことはほとんどないでしょう。

好きな人のことを褒めるのは、相手の女性にも喜んでもらいたいという気持ちからくるものです。
ただ女性の扱いに慣れている男性は、好きな人以外に対しても褒めるに慣れているので、脈ありかどうか判断する際には気をつけたいところ。

行動編④:悩みを聞こうとする

女性でも、「好きな人のためなら役に立ちたい!」と思うのではないでしょうか?
好きな人のために何かしてあげたいという心理は男性も一緒で、悩みを聞いてくれようとする行動は、一種の脈ありサインと言えます。

男性は、興味のない女性の悩みや相談を聞いたところで、何のメリットも感じないですし、面白いとも思いません。
しかし、話を遮らずに最後まで悩みを聞いて解決してくれようとする場合、脈ありである可能性が高いと言えます。

行動編⑤:変化にすぐに気付く

例えば、メイクをいつもと少し変えてみたり、いつもとは違うファッションをした時など、些細な変化に敏感なのも男性が好きな人に見せる脈ありサインと言えます。
変化に敏感ですぐ気付くのは、好きな人のことを誰よりも気にしているので、他の人が目に入らない変化にも察知するのです。

些細な変化に気付いてそれを褒めてくれると、女性も嬉しいですよね。
もしも一番にあなたの変化に気付いてくれるのであれば、脈ありの可能性が高いと言えるでしょう。

行動編⑥:ボディタッチが多い

話している時や一緒にいる時などに触れようとするといった行動も男性が好きな人にだけ取る行動です。
知らず知らずのうちに好きな人との距離が近くなってしまう時の心理と同様に、接触しようと試みるのは好きな人に近付きたいと思う気持ちの表れ。

髪の毛に触れてきたり、頭をポンポンする、ほっぺをつまんでくるなどしてきた場合、脈ありと言って間違いないでしょう。
ただ中には、女慣れしていて慣れ慣れしく腰に手を回してきたり下心が感じられるような触れ方をしてくる男性もいますので、気をつけたいところ。

男性にアンケート!脈ありサインの態度

行動ではなく態度ではどのようなサインを出すのでしょうか?
男性に具体的な態度を聞いてみました。

Q. あなたの脈ありサインの態度を教えて

\男性のコメント/
「基本的には受け答えを笑顔を意識するようにはしていますが、気配りもしっかりします。」(28歳)
「普段よりもテンションを上げて、一緒に居て楽しいと思ってもらえるように笑顔や気遣いを忘れずに接しました。」(30歳)
「とにかく気配りを忘れないことです。食事やお酒を飲みに行くときも、スムーズな対応を行い、男としてしっかりしている点を示します。」(27歳)
「基本的に相手のいう事を否定することはしません。自分の意見とはちょっと違うな、と思っても、とりあえず肯定的な反応から入るようにしています。」(33歳)
「出来るだけ笑顔で相手のお話をなるべく聞くようにします。こちらばかり話し過ぎないように注意します。」(25歳)

気になる女性には「笑顔」を意識している男性はとても多いようです。
些細なことですが自分にだけに笑顔が多いと感じれば、脈ありサインの可能性はたかそうですね。

気遣いをよくしてくれる男性も、気になるアピールと思って良いでしょう。
意外にもこういった細かい部分で、アピールをする男性は多数いるようですね!

男性が好きな人に出す脈ありサイン【態度編】

並んで座る好きな人への脈ありサイン

では、男性が好きな人に出す態度から読み取る脈ありサインをみていきましょう。

  1. ペースを合わせてくれる
  2. 気にかけてくれる
  3. 「暇」アピールしてくる
  4. テンションが高い
  5. 格好付けたがる
  6. からかってくる

続いて、脈ありサインをそれぞれ詳しくみていきます。

態度編①:ペースを合わせてくれる

相手の男性が女性のペースを気遣ってくれることが見て取れる場合も、脈ありと捉えていいでしょう。
恋人同士であれば、お互いにペースを合わせようとしますよね。

歩くペースを合わせてくれたり、ご飯を食べるペースを合わせてくれるなどしてくれる男性は、女性のことを尊重してくれようとしている証。
ペースを合わせてくれているかどうかは、大勢でいる時のペースと比べてみると分かりやすいですので、気になる男性が脈ありかどうか気になる時は注意深く普段の行動を見てみてくださいね。

態度編②:気にかけてくれる

「なんだかいつもより元気ないね」と気にかけてくれるのも、男性が好きな人に見せる脈ありサインと言えるでしょう。
いつもより元気がないと感じるのは、普段のあなたをよく見ているから。

女性の悩みを聞こうとするのと通ずる部分がありますが、他の女性のことを気にする様子は一切ないのに、特別あなただけを気にかけてくれるようであれば脈ありの可能性が高いです。

態度編③:「暇」アピールしてくる

「週末予定がなくて暇なんだよね」と暇アピールしてくる男性っていませんか?
好きでなくても予定がないことを自ら伝えてくる男性も中にはいますが、自分から直接デートに誘うのが恥ずかしいという男性は、好きな人に対して暇アピールしてくることがあります。

暇だということをアピールすることで、女性側から誘ってもらいたい考えているのです。
もしもこのように暇アピールしてくる男性がいたら、あなたに脈ありなのかもしれません。

態度編④:テンションが高い

女性は好きな人を目の前にすると、好きな人に嫌われたくなくていつもより静かに大人しくする傾向があります。
一方で男性の場合は、好きな人と話す時には自然と気持ちが高ぶってしまうので、周りから見ても脈ありであることがとても分かりやすいでしょう。

また話し方も早口になってしまったりするのですが、これは好きな人を目の前にして気持ちが落ち着かず、まさにテンパってしまっている状態を表します。
一緒にいる男性にこのような態度が見られたら、脈ありと言っていいでしょう。

態度編⑤:格好付けたがる

男性は女性と比べてプライドが高いです。
そのため、好きな人の前では少しでもいい所をみせようとカッコつけようとします。

他の女性といる時は緊張している様子もなく、背伸びしている様子さえ見られないけれど、特定の女性の前で澄ました態度を見せるのは男性が好きな人にだけ見せる脈ありサインなのです。

態度編⑥:からかってくる

わざと意地悪なことを言ったり、おちょくるのも男性が好きな人に見せる脈ありサインのひとつです。
男性は好きな人に構ってもらいたいのと、からかった時の反応が可愛くて、ついちょっかい出してしまいたくなるもの。

好きな人にわざと悪ふざけしようとするのは、素直に好きと言えない男性の「好き」の裏返しとも言える行動なのです。

男性にアンケート!脈ありサインの会話

気になる女性と一緒にいるときの、会話での脈ありサインとは?
男性に具体的に聞いてみました。

Q. あなたの脈ありサインの会話を教えて

\男性のコメント/
「ストレートに褒めます。ルックスでも性格でも、『君のこういうところ、いいよね」と褒めまくります。』(29歳)
「『一緒に過ごしていて楽しい』ということを会話の中でさりげなく伝えました。」(30歳)
「恋愛の話をして相手がどのような価値観を持っているのかを聞くこととと、こちらの考えを伝えたことがあります」(32歳)
「自分が気がある事がそれとなく伝わるような会話をします。理想のタイプなどは相手に合わせます。」(28歳)
「恋バナで男女の恋愛は成立しない、どんな人でも女性として見ているとわざと発言しました。」(33歳)

会話の中では、分かりやすいくらいのアピールをしている方が多くいるように感じます。
その男性からよく褒められるようであれば、脈ありと思っても良いのではないでしょうか。

態度はさりげなくても、会話の中でアピールする男性は多いようですね。

男性が好きな人に出す脈ありサイン【会話編】

会話中に見せる好きな人への脈ありサイン

では、男性が好きな人に出す脈ありサインをみていきましょう。

  1. よく質問してくる
  2. 行きたいところ、やってみたい事の話題が多い
  3. タイプを聞いてくる
  4. 過去の恋愛について聞いてくる
  5. 予定を聞いてくる
  6. 何気なく話した会話を覚えている

続いて、脈ありサインをそれぞれ詳しくみていきます。

会話編①:よく質問してくる

これは男性に限らず女性にも共通する事ですが、好きな人ができたら相手のことをたくさん知りたくなりますよね。
好きな人の知らない部分を知りたくて、相手の女性のことに関する質問をしてくるようであれば脈ありの可能性は高いです。

特に「好きな食べ物」や「休みの日に何をしているのか」などのプライベートな質問ばかりをしてくるようであれば、ほぼ脈ありといっても間違いないでしょう。
男性は、興味のない相手のプライベートにわざわざ首を突っ込むような質問をしないのです。

会話編②:行きたいところ、やってみたい事の話題が多い

会話の中で、「どこか行きたいところある?」「やってみたいこととかあるの?」などと、行ってみたいところややってみたい事について尋ねてきたり、男性の方から自ら話してくる場合も、脈ありの可能性があります。
興味関心のある話題について話すのは、好きな人と一緒にやりたいと思っている気持ちの表れです。

その話題でお互いに意気投合することができれば、デートに行けるチャンスが待っているかもしれないので、男性はそのチャンスを伺っているとも言えます。

会話編③:タイプを聞いてくる

「どんな人が好きなの?」と好みのタイプを聞いてくる男性も好きな人に見せる脈ありサインのひとつ。
好きな人のタイプを聞いて、少しでも相手の女性のタイプに近付いて振り向いてもらおうとする心理が伺えます。

もしも好みの男性のタイプを聞かれたら、脈ありである可能性は高いでしょう。

会話編④:過去の恋愛について聞いてくる

「今、彼氏いるの?」もしくは「最後に彼氏いたのはいつ?」などと、過去の恋愛について聞いてくるのも、男性が好きな人に見せる脈ありサインです。
好きな人の恋愛事情は、男性に限らず女性も気になりますよね。

男性が好きな人に過去の恋愛について訪ねてくるのは、女性の恋愛観を知りたいという気持ちと合わせて、過去に付き合った男性と自分を比べるためでもあります。
2人きりの時に恋愛の話題を積極的にしようとしたり、さらには自分がフリーであることをアピールしてくる場合は、ほぼ脈ありと見て間違いないでしょう。

会話編⑤:予定を聞いてくる

「週末何してるの?」などと、予定を聞いてくるのも男性が好きな人に見せる脈ありサインのひとつ。
予定を聞いてくるのは、予定が合えばデートに誘いたいと考えている気持ちの表れです。

デートに誘ってもらいたいのであれば、「まだ予定は決まってないんだよね」などと予定が空いていることを伝えれば、高確率でデートに誘ってもらうことができるでしょう。

会話編⑥:何気なく話した会話を覚えている

特にアピールしたわけでもないのに、会話の中でさりげなく話した内容を男性が覚えてくれていたことってありませんか?
男性は興味のない女性との会話の内容をそれほど覚えていません。

しかし、好きな人との会話ははっきりと覚えているのです。
「そういえばこの前○○が好きって言ってたよね?」などと、何気なく話した会話の内容を覚えている場合は、それをきっかけにデートに誘う口実を作るためでもあります。

逆に、あなたが気になっている男性が前回話した内容をまるっきり忘れているようであれば、残念ながら脈なしと考えていいでしょう。

男性にアンケート!脈ありサインのLINEとメール

直接の会話ではなく、顔の見えないLINEやメールでは、どのようなアピールをするのでしょうか。
男性に具体的に聞いてみました。

Q. あなたの脈ありサインのLINEやメールの内容を教えて

\男性のコメント/
「あまりこちらからの送信は相手がしつこいと思われない頻度を考え、仕事が終わりましたメールから入ります。」(34歳)
「美味しいレストランや楽しいスポットを見つけ、一緒にいこうと伝えました。」(27歳)
「難しいですが、相手に迷惑をかけない程度の完結なメッセージを1日1通送ると思います。」(30歳)
「その女性が好きな趣味などに関する情報を得た場合など、その内容を連絡してあげる。自分もその趣味に興味があることをアピールする。」(29歳)
「例えばあいさつだったり、質問メールを送って会話を多くしようとしてアピールしたことはあります」

しつこすぎない連絡を心がけている男性は多いようですね。
やはり好きな女性にはこういった気配りを意識するようです。

しかし会話が途切れないような連絡をする男性や、自分の好きなことに興味を持ってくれる男性も脈ありの可能性がたかそうですよ。

男性が好きな人に出す脈ありサイン【LINE編】

LINEで好きな人に見せる脈ありサイン

では、男性が好きな人に出す脈ありサインをみていきましょう。

  1. 返信が早い
  2. 「おはよう」「おやすみ」などの挨拶が毎日ある
  3. 語尾が必ず「?」で終わる
  4. 積極的に連絡してくる
  5. 必ず返信がくる
  6. 長期間にわたってやりとりが続いている
  7. 絵文字や顔文字が多い

続いて、脈ありサインをそれぞれ詳しくみていきます。

LINE編①:返信が早い

LINEを送った時のレスポンスの早さも脈ありかどうかを見極めるひとつの判断基準となります。
基本的に男性はLINEのやりとりを面倒に感じる傾向があるため、返事を怠ることもしばしば。

しかし、時間をあけずにすぐに返事を返してくれるようであれば、脈ありの可能性は高いです。
ただ少ないやり取りの中で返事が早く返ってきたとしても、タイミングがたまたま良かっただけという場合もありますので、やり取りを続ける中でいつも返信が早いという場合に脈ありと捉えていいでしょう。

LINE編②:「おはよう」「おやすみ」などの挨拶が毎日ある

日課のように「おはよう」「おやすみ」「お疲れ様」などの挨拶のLINEを必ずしてくれるというのも、好きな人に限ってする行動です。
気が付いたら挨拶LINEが日常的になっている場合は、脈ありである可能性が極めて高いと言えるでしょう。

LINE編③:語尾が必ず「?」で終わる

「○○だよね?」などと、決まって語尾が疑問形で返してくる場合も脈ありサインのひとつです。
好きな人のことを知りたいという、単純な興味関心で質問してくる場合もありますが、疑問形で返信することによって会話のキャッチボールが続きますし、LINEを途切れさせたくないという気持ちの表れでもあります。

興味のない相手であれば、早くやり取りを終わらせたいと考えますし、わざわざ疑問形で返信することはないでしょう。

LINE編④:積極的に連絡してくる

「今なにしてるの?」などと、男性の方から積極的にLINEしてくる場合も脈ありの可能性があります。
これといった用事が特にあるわけでもないのに、一日の出来事を話してきたり、写真を送ってくるなどするのは構ってほしいという気持ちの表れです。

毎日のようにLINEが送られてくる場合は、脈ありの可能性が極めて高いと言えるでしょう。

LINE編⑤:必ず返信がくる

返事の内容が素っ気なかったとしても必ず返信をしてくれるのも男性が好きな人に見せる脈ありサインのひとつです。
どんなに忙しかったとしても、返事をしてくれるのはあなたに興味がある証拠。

また下の名前をよく呼んでくれるというのも、男性が好きな人とのやり取りで見せる一種の脈ありサインです。
下の名前で呼ぶのは、距離を縮めようとしている気持ちの表れでもあります。

LINE編⑥:長期間にわたってやりとりが続いている

先ほどもお伝えしましたが、男性は基本的にLINEのやり取りを面倒に感じるため、必要事項だけ伝えて用件だけ伝えればそこでやり取りが終わってしまうことがほとんどです。
しかし、長期に渡ってLINEのやり取りが続いていると言う場合はほぼ脈ありと見て間違いないでしょう。

LINE編⑦:絵文字や顔文字が多い

文中によく絵文字や顔文字を使う男性も脈ありの可能性があります。
これまでに何度もお伝えしているように、男性はLINEでのやり取りを面倒くさがる傾向にあるため、シンプルに文字だけで返信することが多いです。

しかし、好きな人とのLINEでは自然とテンションが高くなってしまうので、絵文字や顔文字を使う傾向があります。

男性が好きな人に出す脈ありサインの見抜き方!

好きな人の脈ありサインを花束で表した様子

では、男性が好きな人に出す脈ありサインの見抜き方をみていきましょう。

  1. 笑顔が多い
  2. 2人で会おうとする
  3. 悩みを相談してくる
  4. 基本的に直球
  5. 口元をよく隠す
  6. 会話を長引かせようとする

続いて、見抜き方をそれぞれ詳しくみていきます。

見抜き方①:笑顔が多い

多くの男性は、好きな人の前では自然と表情が緩んでしまいます。
他の人といる時はそれほど笑顔を見せないのに、特定の女性の前ではなぜか笑顔が多く見られる場合は、一種の脈ありサインです。

中には、照れ隠しのために敢えて冷たい表情をするポーカーフェイスな男性もいますが、このような男性はふとした瞬間に笑顔を見せます。
好きな人が脈ありかどうかを見分けるには、相手の表情にも注目して素の笑顔を見せてくれるかどうかもチェックするようにしましょう。

見抜き方②:2人で会おうとする

いつもグループで仲良くしている男性が、2人きりで食事などに誘おうとしてくる場合も脈ありである可能性が高いです。
これは女性にも当てはまることですが、わざわざ興味のない相手と2人きりになろうなんて思いませんよね?

1回、2回2人で食事しただけではまだ脈ありという確信を持ち難いですが、何度も2人きりで会おうとしてデートに誘ってくる場合、間違いなく脈ありと見ていいでしょう。

見抜き方③:悩みを相談してくる

基本的に男性はプライドがとても高い生き物なので、常に気を張っており、女性の前で弱みを見せることはありません。
しかし、好きな人や彼女など気を許した特定の女性の前では弱みを見せるといった特徴があります。

そのため、悩み相談をしてきた場合には脈ありである可能性が高いです。
相談内容が深刻であるほど、その女性のことを信頼していて気を許している証。

また、2人きりで会う為に「相談したいことがある」という事を口実にしているということも考えられます。

見抜き方④:基本的に直球

基本的に男性は女性と違って、回りくどい言い方をしたり、恋の駆け引きをするのが苦手です。
そのため、思った事をストレートに口にします。

直接的に「好き」と言葉にしなくても、男性が女性のことをストレートに「可愛いね」と褒めてくれるのであれば、脈ありである可能性が高いです。

見抜き方⑤:口元をよく隠す

女性は好きな人を前にすると、恥ずかしくて無意識のうちに口元を隠してしまう傾向があります。
このような仕草は、女性だけでなく奥手な男性ほどやってしまうといった特徴があるのです。

女性と同様、照れたり戸惑いを感じる時に無意識的に口元を隠してしまうので、一緒にいる時にこのような行動が見られる場合は脈ありの可能性アリ。
自分に自信を持っている男性は、口元を手で覆うということはしませんので、このような仕草が見られたら奥手な草食系男子とも判断できるでしょう。

見抜き方⑥:会話を長引かせようとする

会話を長引かせようとする男性の行動も男性が好きな人の前で見せる脈ありサインのひとつです。
LINEの返信をいつも疑問形で送ってくる心理と一緒で、好きな人ともっと一緒にいたい・知りたいという考えから、頭をフル回転させて話題を考えて、会話を長引かせようとします。

何かしらの理由をつけては会話を続けようとしたりするのが見受けられる場合も、脈ありかどうかを判断するひとつの判断材料となるでしょう。

男性が好きな人の前だけで見せる脈ありサインを見逃さないで!

花束を持った男性の好きな人への脈ありサイン

様々な角度から男性が好きな人に見せる脈ありサインについて紹介しました。
男性は興味のない相手にはとことん冷たく、好きな人の前では分かりやすい脈ありサインを発しています。

好意を持っている男性が脈ありかどうかを見抜く為には、日頃の行動をチェックして脈ありサインを見逃さないようにしましょう。
きっと普段の行動の中に脈ありサインが隠れているはずなので、しっかりと脈ありサインをキャッチして恋を成就させてくださいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る