Search

男女200人にアンケート!2年記念日って重要なの?

今回は、男女200人に2年記念日の重要度をアンケート調査しました!
2年記念日について男女で違いはあるのでしょうか?

さっそく見ていきましょう!

Q.2年記念日は1つの節目として重要?

グラフ_2年記念日は1つの節目として重要?男性100人へのアンケート
グラフ_2年記念日は1つの節目として重要?女性100人へのアンケート
男性は約6割、女性は約5割が「2年記念日は1つの節目として重要」と回答しました。
改めてお祝いすることで、お互いに感謝したり新鮮な気持ちになれたりしますよね。

記念日はそう言った意味でも節目として重要なのではないのでしょうか?

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

2年記念日は重要!

2年記念日を仲良く過ごすカップル

重要なワケ

よく3ヶ月や3年のように、3の付く時は別れの危機が訪れやすいと言われてしますが、実は2年記念日を迎えた頃が非常に重要だとも言われています。
特に、3年で別れるカップルは、3年経った時点で急に気持ちが冷めるのではなく、2年記念日の時点で気持ちが冷めているケースが多いようです。

そのため、2年記念日の壁をどう乗り越えるかで、今後の2人の将来が変わってくるといっても過言ではないのです。

2年の壁の乗り越え方

2年記念日の壁を乗り越えるためには、お付き合いを始めた頃の気持ちに戻り、彼氏との接し方をもう一度改めなおしたほうが良いかもしれません。
2年と長いことお付き合いしていると、例えば、「最近彼氏が私のために何もしてくれない!」と不満を持ってしまいがちで、時にはその不満を彼氏にぶつけてしまうこともあるでしょう。

しかし、相手に求めるばかりで自分から何も与えていなければ、彼氏も何もしてくれなくなるのは当然のことかもしれません。そのため、女性だからと言って受け身になるのではなく、自分から彼氏が喜ぶような行動を積極的にするようにしましょう。

このように、2年記念日を迎えてお付き合いが長くなるにつれて、いつもそばにいてくれる安心感からか何かとわがままになりがちです。
初心に戻って彼氏への感謝の気持ちや謙虚さを忘れないことが、2年記念日の壁を乗り越えるために必要なことなのです。

2年記念日に記念のギフトを贈ってみませんか?

SWATi

2年記念日などの特別な日には、ギフトやプレゼントを贈ってみましょう。
「SWATi(スワティー)」はハンドメイドキャンドルやバスグッズなどをはじめとして、もらって嬉しいアイテムをたくさん取り揃えています。

大切な記念日に、特別な香りを提供できるアイテムとして人気な「BIRTHDAY FRAGRANCE」は記念日に特におすすめですよ。
その他にももらって嬉しいアイテム・ギフトがたくさんあるので、一度チェックしてみてください。

男性100人に聞いた!思い出の2年記念日エピソード♡

ここでは、実際に男性が経験した2年記念日の思い出のエピソードを聞いてみましたよ。
参考になる記念日の過ごし方のヒントが見つかるかも!

さっそく見ていきましょう!

Q.2年記念日エピソードを教えて

\男性のコメント/
二人でディズニーホテルに泊まってディズニーランドに行ったことです。豪華な記念日でした。(34歳)

前々から記念日になったらいい店にうなぎを食べに行こうと約束していた。普段は行かないようなちょっと高い店で奮発してご飯を食べたのが思い出。(31歳)

2年記念日ということで、1年記念日よりもさらにお互いに対する信頼感や安心感があるのでどこかに行くとかではなく、家で二人で過ごし、それぞれプレゼントを渡した。(32歳)

毎年記念日には2人が初めて出会った場所で待ち合わせしています。(26歳)

2年はもう倦怠期を過ぎているが、やはり刺激がなくなるので非日常的空間で過ごしたい。(31歳)

2年記念日にはいつもより贅沢な日を過ごすカップルと、おうちでまったり記念日を祝うカップルがいるようですね。
印象に残る記念日を過ごしたいのであれば、お互いのいきたい場所に旅行をするのがいいかもしれませんね!

また、記念日には2人の思い出の場所で過ごすというのもロマンチックですね。
続いては、2年記念日におすすめのデートプランをご紹介します!

2年記念日におすすめのデートプラン

2年記念日で食事を楽しむ

では、2年記念日におすすめのデートプランを5個紹介します。

プラン① リッチなレストランでディナー

レストランでのディナーはデートの定番かもしれませんが、2年記念日にデートするのであれば、普段は行かないようなリッチなレストランで贅沢にディナーを楽しんでみることをおすすめします。
贅沢な気分を味わいながら楽しむ美味しい食事と和やかな会話は、きっと楽しい思い出として2人の記憶に刻まれることでしょう。

プラン② 旅行に出かける

2年記念日に2日お休みが取れるのであれば、泊りがけで旅行に出かけてみるのも良いでしょう。
普段は忙しくて旅行に出かける余裕がなくても、記念日だけは特別だと思って有休を入れられれば有休を入れて、羽を伸ばして2人だけの時間をのんびり楽しんでみましょう。

温泉や食事を楽しんで、普段は見られないような景色を楽しめれば、気分転換になって心も体も癒すことができます。

プラン③ テーマパークで過ごす

「ディズニーランド」や「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」といったテーマパークで2年記念日を過ごすのもおすすめです。
お付き合いを始めた頃はよくテーマパークへ遊びに行っていたカップルも、お付き合いが長くなるについてあまり行かなくなってしまうことも多いでしょう。

ただ、定番のデートスポットであるテーマパークで過ごす時間は、いつになっても特別な思い出として記憶に残るものです。
そのため、2年記念日をきっかけにテーマパークで思い切り遊びつくし、非日常的な空間で過ごす時間を満喫するのも良いかもしれません。

【マニア監修】ディズニーデートをもっと楽しむ秘訣は?おすすめプランとデートコーデカップルでディズニーデートがしたい! ディズニーでデートすると別れる説がある? カップルがディ...

プラン④ プロのカメラマンに写真を撮影してもらう

2年記念日に特別な写真を残したいというのであれば、「ラブグラフ」などの出張撮影サービスを利用して、プロのカメラマンに写真を撮ってもらうのもおすすめです。
撮影するといってもスタジオに行くわけではなく、旅行先や思い出の場所などにカメラマンが来てくれてそこで撮影してくれるので、2人の大切な思い出を写真として残すことができます。

プラン⑤ 家具屋さん巡り

2年記念日を迎える頃になると、結婚や同棲を考えるカップルも増えてくるものです。
そのため、「イケア」や「フランフラン」といった家具屋さんで家具や日用品を一緒に見ることで、一足早く彼氏と一緒に住んでいるような幸せな気分を味わうことができます。

また、これをきっかけに彼氏の好みや結婚に対する価値観が分かってくるかもしれません。

2年記念日にしたいサプライズのアイデア

2年記念日にデートするカップル

では、2年記念日にしたいサプライズのアイデアを3個紹介します。

アイデア① 思い出の写真をアルバムにしてプレゼント

2年記念日を迎える頃になると、いろいろなところにデートしに行って、2人で一緒に撮った写真もたくさん残っていることでしょう。
そのため、お付き合いを始めた頃から現在に至るまでの写りの良い写真をピックアップしてアルバムに収め、デコ素材をつけてみたり、手書きのメッセージを添えてみるなどして、オリジナリティ溢れるアルバムを作って手渡しでプレゼントしてみましょう。

良い時も悪い時も一緒に乗り越えてきたカップルほど、きっと感動のプレゼントになること間違いありません。

記念日に渡したい手作りアルバムの作り方&仕掛けアイデア集!記念日にアルバムを渡すのは重い? 記念日にアルバムを作りたいけど、もしかして重いのかなと考え...

アイデア② 記念日ディナーで店員さんと一緒にお祝い

記念日ディナーが用意されているお店では、事前に2年記念日であることを伝えて、店員さんと一緒に歌を歌ってもらうといった派手なサプライズを演出できるところもあります。
彼氏が恥ずかしがり屋な性格だとあまりおすすめはできませんが、そうでなければ周りの人から記念日を祝ってもらえて、思い出に残る記念日になることでしょう。

アイデア③ あえてプレゼントは手渡しではなく郵送にする

プレゼントは手渡しで渡すことが多いので、あえて郵送で2年記念日のプレゼントを渡すことで、意外性を感じて彼氏をびっくりさせることができるかもしれません。
また、彼氏の自宅で一緒に過ごしている時に、配達時間を指定しておくことで、一緒にいるはずの彼女から2年記念日のプレゼントが届いたということで、驚きと同時に喜びも倍増すること間違いありません。

記念日にサプライズ!アイディア12選&彼氏に贈るプレゼント!男性100人にアンケート!記念日のサプライズはされたい! 「記念日にサプライズなんてベタすぎる...

男性100人の本音!2年記念日に欲しいもの

ここでは男性100人にアンケートを実施し、2年記念日に欲しいものについて聞いてみました!
男性が欲しいものがわからないとお悩みの方も、参考にしてみてくださいね。

Q.2年記念日にもらって嬉しいものを教えて

\男性のコメント/
ネクタイでもシャツでもいいので身につけるものが良い。(31歳)

普段身に着けておける財布や時計、靴。(32歳)

今まで撮った写真をデジタルフォトフレームにする。(33歳)

お揃いのものであればなんでも嬉しいと思ってしまいます。(25歳)

美味しい料理のプレゼントが良いですね。手作りでも彼女の知っている美味しい店の料理でも構いません。(31歳)

携帯カバーなどでも嬉しいですし、好きなDVDでも嬉しいです。(25歳)

彼氏がよく使うものを新しくプレゼントしたり、思い出の写真をまとめたブックやデジタルフォトフレームにしてプレゼントするのもいいですね。
また、お揃いのものが嬉しいとの意見もありました。

その場合は、お互いに使えそうなシンプルデザインのものを選らぶと失敗しないでしょう。
では、2年記念日に彼氏へ贈りたいプレゼントについてさらにご紹介します!

2年記念日に彼氏へ贈りたいプレゼント

2年記念日のプレゼントを入れるボックス

では、2年記念日に彼氏へ贈りたいプレゼントを15個紹介します。

おすすめ① ペアリング

THE KISS シルバーペアリング
19440円

ペアアクセサリーの代表的な物としてペアリングが挙げられますが、2年付き合っているカップルであれば、既にペアリングを持っているというカップルもいるでしょう。
ただ、2年記念日をきっかけにして、ペアリングを買い替えるという意味でさらに高価なペアリングをプレゼントしてみるのもおすすめです。

ペアリングは永遠の愛を感じさせてくれる物ですので、離れていてもお互いの存在を強く感じさせてくれることでしょう。
なお、ペアリングをプレゼントする時には、彼氏の薬指のサイズをきちんと確認しておくのはもちろんですが、男性にプレゼントするのであれば、なるべくシルバーかプラチナのシンプルなデザインの指輪を選ぶのが望ましいです。

おすすめ② 腕時計

エンポリオアルマーニ 腕時計
13790円

腕時計を大切な人にプレゼントするということには、「2人で同じ時間を共有したい」という意味が込められています。
2年記念日をきっかけにして、2年という長い時間を共に過ごしてきた彼氏に、「これからも一緒にいたい」というメッセージを伝えてみてはいかがでしょうか。

なお、男性は腕時計にこだわりを持つ人も多いですし、腕時計は人によって好みが分かれやすいです。
そのため、腕時計をプレゼントする時には、腕時計のブランドや形、素材、文字盤など、彼氏の好みを十分に理解した上で選ぶようにしましょう。

もしも、腕時計選びに悩むようであれば、仕事でも付けていけるようなデザインや素材の腕時計を選ぶのが無難です。

おすすめ③ 財布

ダンヒル 長財布
25684円

財布は、毎日外出先に持ち歩き、会計をする時に人前で取り出すことも多いです。
大切なお金を守ってくれて人目に触れる機会が多いからこそ、財布にこだわりを持つ人も少なくありません。

彼氏と2年も付き合っていれば、彼氏の好みのブランドやデザインも分かってくるものですから、2年記念日をきっかけに財布をプレゼントしてみるのも良いでしょう。
なお、財布をプレゼントする時には、財布の色やデザイン、形状、素材、ブランド、カードが収納できるポケットの数など、彼氏がどれを重視しているのか確認した上で、好みに合う財布を選ぶようにしましょう。

また、財布選びに悩むようであれば、有名ブランドの物で黒などの落ち着いた色でシンプルなデザインの財布を選ぶのが無難です。

おすすめ④ ネクタイ

ジョルジオ アルマーニ ネクタイ
16700円

彼氏が仕事でスーツを着るのであれば、ネクタイは何本あっても困らないので、男性から喜ばれる2年記念日のプレゼントのひとつと言えるでしょう。
ただ、ビジネスマンはネクタイをスーツやシャツとの組み合わせや、色や柄が与える印象を考えて選びますし、そこに個人的な嗜好が絡んでくるので、ネクタイをプレゼントするのは難しいと言われています。

そのため、ネクタイをプレゼントする時には、彼氏の好きな色や柄を調べた上で、彼氏が普段来ているスーツに似合うものを選ぶようにしましょう。
もしも、ネクタイ選びに悩むようであれば、グレーや青などの落ち着いた色のもの、ストライプ柄のデザインのものを選ぶようにしましょう。

派手な色のものや柄もののネクタイは非常識だと思われてしまうので避けた方が無難です。

おすすめ⑤ ネクタイピン

ポールスミス ネクタイピン
14700円

彼氏が仕事でスーツを着るのであれば、2年記念日にネクタイピンをプレゼントするのもおすすめです。
ネクタイとは違って人それぞれ好みが分かれるものでもないですし、スーツをおしゃれに見せてくれるアイテムですので、彼氏に喜んでもらえること間違いありません。

なお、どういったネクタイピンをプレゼントすれば良いのか分からないという時には、「ポール・スミス」や「ニューヨーカー」などの有名ブランドの中から、シルバーでシンプルなデザインのネクタイピンを選ぶようにしましょう。
そうすれば、どんなネクタイにも合わせやすいですし、普段使いでも使用することができるので、失敗がほとんどありません。

おすすめ⑥ キーケース

ポールスミス キーケース
14150円

鍵は毎日のように持ち歩くものですので、鍵を収納することができるキーケースは2年記念日のプレゼントとして非常に喜ばれることでしょう。
キーケースは鍵を収納できるだけではなく、人目につかないようなところもおしゃれに決めることができる、おしゃれな男性には必須のアイテムです。

なお、キーケースを選ぶ時には、素材やデザイン、キーフックの数を考慮して、彼氏好みのキーケースを選ぶようにしましょう。

おすすめ⑦ コインケース

ポールスミス コインケース
14780円

コインケースは、大量の小銭をまとめて収納することができるアイテムです。
コインケースは、財布と比べて安い物が多いですし、代わりにカードケースや小物入れとしても使うことができるので、実用性を重視する彼氏への2年記念日のプレゼントとしておすすめです。

特に、カードやお札を入れられるほど収納力の高いものや、小銭が落ちてしまう心配のないファスナー付きのものが喜ばれます。

おすすめ⑧ ハンカチ

ラルフローレン ハンカチ
3974円

男性の場合、ハンカチを持ち歩かない人も多いですが、やはり衛生的な面から見てみると、ハンカチは大人の男性として外せないアイテムの一つであると言えるでしょう。
ハンカチは消耗品で、何枚あっても困りませんし、ブランド物のハンカチになると1枚5,000円するものもあるので、記念日のプレゼントとして贈っても全く問題はありません。

おすすめ⑨ マフラー

ポロ ラルフローレン マフラー
5980円

寒さの厳しい冬の時期に2年記念日を迎えるのであれば、首元を寒さから守ってしっかりと保温してくれるマフラーをプレゼントすることで、彼氏の体も心も暖めることができるでしょう。
マフラーは服やアクセサリーと違ってサイズを確認する必要がありませんし、デザインや素材のバリエーションが豊富なので、彼氏の好みに合わせて気軽にプレゼントしやすいアイテムだと言えるでしょう。

なお、マフラーを選ぶ時には、彼氏好みのブランドやデザインを調べた上で、素材や肌触りの良さなどにこだわって選ぶようにしましょう。
もしも、ネクタイ選びに悩むようであれば、「バーバリー」などの有名ブランドのマフラーを選ぶのが無難ですし、特にカシミヤ100%のマフラーは保温性が抜群なのでおすすめです。

おすすめ⑩ 香水

ブルガリ プールオム
3700円

普段から彼氏が香水をつけるのであれば、2年記念日のプレゼントとしておすすめです。
ただ、香水の匂いの好みは人それぞれ違ってくるので、普段から彼氏が香水をつける彼氏であれば、いつもつけている香水の匂いに近いものを選ぶのが無難です。

また、普段から香水をつけない彼氏であっても、香水は大人の男性であればひとつは持っておきたいおしゃれアイテムですので、香水をプレゼントしても問題ないでしょう。
もしも、どの香水を選べば良いのか分からないのであれば、「ブルガリ」や「カルバンクライン」などの有名ブランドの香水の中から、万人受けするような爽やかな匂いがするものを選ぶと失敗はありません。

バニラやココナッツのような甘ったるい匂いのするものは好き嫌いが分かれるので避けた方が良いでしょう。

おすすめ⑪ ボールペン

ウォーターマン ボールペン
6200円

彼氏が社会人であれば、仕事でボールペンを使う機会も多いですし、ボールペンは消耗品で何本あっても困らないので、2年記念日のプレゼントとしておすすめです。
特に高級なボールペンは、仕事で使える道具ということもあって、「いつも応援しています」という意味を込めることができるので、意外に誕生日や記念日などの大切な日にプレゼントとして選ばれているものなのです。

なお、ボールペンをプレゼントする時には、ボールペンを使用するシーンをイメージすることが大切です。
例えば、仕事で使用するのであれば、仕事中に使用していても恥ずかしくないように、派手な色やデザインのボールペンよりも、黒などのシックでシンプルなデザインのボールペンを選ぶようにしましょう。

また、男性にプレゼントするということで、女性が普段使っているボールペンよりも軸が太めのボールペンを選ぶようにしましょう。

おすすめ⑫ 靴下

Paul Smith COTTON NYLON カジュアルソックス
6000円

最近のファッションでは、靴下をワンポイントとして取り入れているものも少なくないので、靴下にこだわりを持つ男性も増えています。
そのため、高級でおしゃれな靴下を取り揃えてある専門店も多数あり、靴下をプレゼントとして選ぶのは珍しいことではないので、2年記念日をきっかけにして上質な靴下をプレゼントしてみることをおすすめします。

靴下は毎日履くもので、たくさんあっても困るものではないので、彼氏からも喜ばれること間違いありません。
なお、靴下をプレゼントする時には、まず、仕事に履いていくための靴下なのか、それとも普段使いで履くための靴下なのか考えた上で選ぶようにしましょう。

仕事で履いていくための靴下をプレゼントするのであれば、派手な色はなるべく避けて、スーツに合わせても違和感がない黒やグレー、紺などの落ち着いた色でシンプルなデザインのものを選ぶようにしましょう。
また、普段使いで履くための靴下をプレゼントするのであれば、彼氏の普段のファッションを考慮した上で、彼女側の好みもプラスして選ぶと非常に喜ばれます。

おすすめ⑬ メッセンジャーバッグ

ポーター メッセンジャーバッグ
26460円

休日のお出かけに使えるメッセンジャーバッグは、一つ持っていて損はないので、2年記念日のプレゼントにおすすめの一品です。
最近のメッセンジャーバッグは機能性が強化されていて、デザインも豊富に取り揃えられているので、きっと彼氏好みのデザインが見つかることでしょう。

なお、メッセンジャーバッグをプレゼントする時には、彼氏の荷物の多さや身長を考慮した上で、使いやすいサイズのものを選ぶようにしましょう。
また、急な雨で荷物が濡れないように、防水加工が施されているものを選ぶのがおすすめです。

おすすめ⑭ コーヒーメーカー

ネスカフェ ドルチェグスト ジェニオ2 プレミアム
8769円

コーヒーが好きな彼氏であれば、コーヒーメーカーは非常に喜ばれる2年記念日プレゼントになると言えるでしょう。
毎回美味しいコーヒーを飲むためにカフェに行くとお金がかかってしまいますが、自宅にコーヒーメーカーがあれば、美味しいコーヒーをリーズナブルな価格で楽しむことができ、お金の節約にもなります。

また、最近のコーヒーメーカーはおしゃれなものが多く、自宅にコーヒーメーカーを置いておくだけでインテリアの一部にもなるので、おしゃれな空間を演出することができます。

おすすめ⑮ 普段買えないようなお酒

よなよなエール 350ml クラフトビールお試しセット
2716円

お酒好きな彼氏であれば、お酒のプレゼントは定番かもしれませんが、近くのスーパーで買えないようなお酒を2年記念日にプレゼントすると非常に喜ばれます。
ビールやワイン、日本酒などお酒には様々な種類がありますが、彼氏がいつも飲んでいる種類の珍しいお酒をプレゼントすれば間違いありません。

例えば、ビール好きな彼氏であれば、クラフトビールや地ビールのギフトセットをプレゼントしてみることをおすすめします。
また、お酒と合わせてビアグラスをプレゼントするのも良いでしょう。

おすすめ⑯ 記念日香水

BIRTHDAY FRAGRANCE

2人の記念日にあわせたとっておきの品も2年記念日におすすめのプレゼントですよ。
「SWATiのBIRTHDAY FRAGRANCE」は12種類のオイルと31種類のフレグランスをかけあわせて、366種類のオリジナル香水を展開しています。

サイズもコンパクトで持ち運び便利なアイテムです。
あなたにとっても彼氏にとっても、"お守りのような存在"となること間違いなし。

2年記念日に彼氏が喜ぶプレゼント15選&思い出に残るデートプランのまとめ

2年記念日を迎えたことを喜ぶ女性

3ヶ月や3年でカップル別れの危機が訪れやすいとされていますが、実は2年記念日を迎えた時が今後のお付き合いが長く続くかの重要なカギとなっているのです。
そのため、2年記念日には彼氏への感謝の気持ちを込めて、彼氏好みの物をプレゼントしたり、緻密なデートプランを組んで2人で楽しまれることをおすすめします。

そして、お付き合いを始めた頃のように、お互いに思いやりを持ち、楽しい時間を2人で共有していくことが大切なのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る