Search

「マグロ男」とは?

マグロ男に悩む女性

マグロ男とは、恋愛全般にかけるエネルギーが少ない男性のことをさします
もともとはエッチに対して受け身の女性をさす言葉なので、エッチに対して受け身の男性のこともマグロ男と呼びます

気になる女性がいても何のアクションも起こさない、キスやエッチもあっさり、面倒になったらメール1つですぐにさよなら、など、とにかく恋愛に対してエネルギーをかけないのが特徴です。
決して恋愛に興味がないわけではないのですが、必要以上に面倒なことはしたくないという意識が根底にあります。

マグロ男の特徴

マグロ男に見える男性

では、マグロ男にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. YES、NOをはっきりといわない
  2. 自分からデートに誘わない
  3. 彼女を喜ばせようという気持ちが感じられない
  4. 自分の予定を優先することが多い
  5. 自分のことを「M」と考えている
  6. 自炊せず外食かコンビニ飯が多い
  7. メールやLINEの返事が遅い
  8. 騎乗位が好き
  9. 自分のを「舐めて」「触って」と要求することが多い
  10. 前戯が短い

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:YES、NOをはっきりといわない

マグロ男は恋愛全般に興味が薄めです。
それは優柔不断で人生全般にかけるエネルギーが少ないからでもあるのです。

そのためか、YES、NOをはっきりいわず、あいまいな態度をとることが多いです。
なぜかというとたいていのことがどうでもよく、どちらでもいいと考えているためです。

「どっちでもいいよ」「○○ちゃんのしたいほうでいいよ」という返事は一見相手思いに見えますが、実は選択するという作業をさぼっているのです。

絶食系とは?恋愛に疎い絶食系女子の特徴&恋をはじめる方法絶食系女子とは? 絶食系女子とは、肉食系とは正反対の意味で、恋愛に全く興味が無い女性と言う事...

特徴②:自分からデートに誘わない

マグロ男はあまり自分からデートに誘わないことが多いです
基本的に恋愛に対してめんどくさがりであるためです。

また、デートの行き先ややることに対してもひねりがないことが多く、いつも家デートだったり、食事をしてホテルなどに行って終わりだったりします。

特徴③:彼女を喜ばせようという気持ちが感じられない

マグロ男は恋愛にエネルギーをかけたくないので、彼女や奥さんのことを喜ばせようという気持ちもあまり多くありません
愛の言葉をささやいたり、サプライズでプレゼントを用意したり、工夫を凝らしたデートをしたりというのはマグロ男にとって面倒なことなのです。

そのためかメールやLINEも淡泊であることが多く、女性としては非常に不安な気持ちになってしまいます。

特徴④:自分の予定を優先することが多い

デートよりも自分の予定を優先しがちというのも大きな特徴です。
たいしたことのない用事でデートをキャンセルしたり時間変更したりするようなら、その男性はマグロ男である可能性が高いといえます。

自分の予定優先といっても、どうしても外せない仕事だとか、家庭の事情などが原因で、穴埋めのデートやプレゼントをしてくれるようならマグロ男とは言い切れません。

特徴⑤:自分のことを「M」と考えている

特にエッチの場面で多いのが自分は「M」だから責められるのが好き、といって何もしようとしないマグロ男です
確かに女性からしてもらうのは気持ちいいことかもしれませんが、それが毎回では女性としても不満が溜まってしまいます。

実際は女性のためにあれこれするのが面倒、というのが本音であることが多いです。
ですがそういうと嫌がられるので「M」であるという言い訳を使っているのです。

特徴⑥:自炊せず外食かコンビニ飯が多い

マグロ男は恋愛だけでなく、人生全般に対して省エネルギーなことが多いです
そのため自炊をせず、コンビニ飯外食ですますことが多いです。

付き合う前の指標にもなるので、この点はチェックしておきましょう。

特徴⑦:メールやLINEの返事が遅い

彼女のために尽くしたいという気持ちがないので、メールやLINEなどの返事は遅いことが多いです。
また、自分からの連絡は少なく、文章も絵文字などを使わずあっさり、ということが大半です。

自分から連絡しない男性・彼氏の心理!上手な付き合い方とLINE術女性に聞いた!自分から連絡しない男に悩んだ経験 好きな男性が自分から連絡をしてこなかったら、つ...

特徴⑧:騎乗位が好き

エッチの場面でも、マグロ男は自分から動くことはあまりしたがりません。
そのため、女性主導で動いてくれる騎乗位が好きという人が多い傾向にあります。

騎乗位でも女性を喜ばせることはできるはずですが、マグロ男の場合は本当に寝ころんでいるだけ、ということが大半です。
マグロ男とのエッチは女性が疲れることが多く、女性は不満が溜まりがちです。

特徴⑨:自分のを「舐めて」「触って」と要求することが多い

彼女を喜ばせたいという気持ちが少ないため、エッチは単に自分の欲望を発散する場になりがちです。
そのため、自分のものを「舐めて」「触って」と要求し、自分が気持ちよくなることを優先することが多いという特徴も出ます。

ひどい場合には、彼女の体をたいして触ることなく、自分が射精したら終わりというマグロ男もいます。

彼氏がエッチ中にしてほしいこと&エッチの態度でわかるあなたへの本気度彼氏100人に調査!彼女からエッチを誘われるのは嬉しい? 今回は男性100人に普段聞きづらいこ...

特徴⑩:前戯が短い

彼女を喜ばせようと思わないので前戯も短めであることが多いです。
挿入するために最低限触るだけ、ということも少なくありません。

また終わった後も非常にあっさりで、いちゃいちゃとした雰囲気は終始出にくいという特徴もあります。

マグロ男な彼氏を変える方法

マグロ男を変えたい女性

では、マグロ男な彼氏を変える方法をみていきましょう。

  1. かわいらしくおねだりしてみる
  2. SMごっこなど、いつもと違う方法を試してみる
  3. されてうれしいことはおおげさに喜ぶ
  4. 相手を非難せず、ほめて伸ばす
  5. してほしいことがあれば具体的に指示を出す

続いて、マグロ男な彼氏を変える方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:かわいらしくおねだりしてみる

マグロ男な彼氏でも、彼女に触りたい!かまいたい!という気持ちが強ければ自然と触れ合いが増えるはずです。
そのためにも、かわいらしくおねだりをしてみるのがおすすめです。

ここで大事なのが、あくまでかわいらしくおねだりする、ということ。
「なんでしてくれないの!」と不満たらたらな態度では、マグロ男は付き合うこと自体を面倒に感じてしまいます。

エッチのときに限らず、デートのときや予定決めのときなど、様々な場面でおねだりしてみましょう。
「あなたが好きだからしてほしいの」という感じに、好きという気持ちを前面に出すとさらに効果的ですよ。

方法②:SMごっこなど、いつもと違う方法を試してみる

ひょっとしたらマグロ男はエッチ自体がマンネリで退屈だから受け身なのかもしれません。
それならばSMごっこなど、いつもと違う方法を試してみるのもおすすめです。

特に、日ごろ「M」だと自称して怠けている彼氏の場合は、「今日はMで、今度はSね♪」という風に、役割をあてるといつもと違う面が見えるかもしれません。
ホテルのSMルームを使ってみたり、SMグッズを使ってみたりすると気分も盛り上がりやすいですよ。

方法③:されてうれしいことはおおげさに喜ぶ

マグロ男は恋愛、エッチに関して省エネルギーですが、エネルギーがないわけではありません。
喜んでくれる姿を見てうれしくないわけではないのです

そのため、されてうれしいことはおおげさなほど喜び、強い印象を与えるのが大切です
ささいなことでも喜んでもらえるのがわかれば、マグロ男の心境も変化してくる可能性が高いためです。

ささいなことでも喜ぶ彼女を見ていれば、彼女のことを喜ばせたいから何かしてみようかな、という風に思うようになるかもしれません。
エッチの場面でも、同じようにするとだんだん変化していく可能性があります。

ただ、逆のパターンはNGです
何かしてあげたとしても、感謝を強要してはいけません。

感謝や喜びを強要してしまうと、マグロ男はめんどくささを感じてしまい、心が離れていってしまいます。

方法④:相手を非難せず、ほめて伸ばす

マグロ男はたいていは挫折を知らない若い男性です。
そのため、相手を非難したり、現状を否定したりするとあっさり心が折れてしまいがちです

マグロ男はほめて伸ばしましょう
正確に言うと、ほめるというより、喜ぶ、感謝の気持ちを伝える、「○○してもらうとうれしい、気持ちいい」と伝えるということです。

特にエッチに関してはデリケートな問題です。
実はわざと手を抜いているのではなく、それがいいと思ってしているのかもしれません。

そこで「気持ちよくなかった」などと言ってしまうと、エッチ自体をトラウマに感じてしまい、したがらなくなる可能性もあります。
「今日はここが素敵だった」「下から見るとドキドキした」というように、よかったタイミングでフォローするとよいでしょう。

方法⑤:してほしいことがあれば具体的に指示を出す

デートでもエッチでも、してほしいことは具体的に伝えるのが鉄則です。
ただそのときに、上から目線で指示するのではなく、かわいらしくおねだりする感じや、うれしかったからこうしてほしい、という感じで頼むのがポイントです。

マグロ男は、実は鈍感なだけ、経験が少ないだけという可能性もあります。
そのため、してほしいことがわからないだけなのかもしれないのです。

相手にすべてのリードを期待せず、してほしいことはわかりやすく伝えるようにしましょう。
そして、それをしてくれたらおおげさに喜び、うれしかったよと伝えるのも忘れずに。

マグロ男のタイプによっては変わるまでに時間がかかるかもしれませんが、じっくりと向き合う気持ちが大切です。

男性が虜になるエッチな彼女の特徴&エッチな15のテクニック男性に聞いた!エッチな女の人を好む人は7割 あなたの周りにはエッチな女性はいますか?
エッチな...

マグロ男はじっくりと付き合って

積極的になった元マグロ男

マグロ男との恋愛は不満や不安が出てくるものです。
ですが、マグロ男でも、じっくり付き合って育てていけば一緒にいて楽しい相手に変わる可能性もあります。

特にエッチに関してはなかなか言いにくいかもしれませんが、長く付き合っていこうとしたら大事なポイントです。
ほめて伸ばすことを意識して、焦らずに見守るのがコツです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る