Search

絶食系女子とは?

カフェで休む絶食系女子

絶食系女子とは、肉食系とは正反対の意味で、恋愛に全く興味が無い女性と言う事です。
肉食系がガツガツ恋愛しにいくのに対し、絶食系女子は全く恋愛をしにいかないタイプの人です。

はじめから恋愛に興味が持てず、恋愛に疎い人の事でもあります。
では絶食系女子の特徴を持った女性とは、どの様な女性の事なのでしょうか?

絶食系女子が恋をする方法も一緒に考察していきますので、絶食系女子と他人に言われてしまった事のある女性や、どうしても恋愛に興味を持てない女性はぜひ参考にしてみて下さいね。

男女200人に聞く!絶食系女子の割合

恋愛に興味を持てない絶食系女子。
恋愛しなくても楽しいからいいや!という女性が増えているようですが、実際にはどのくらいいるのでしょうか?

まずは、男女200人に「周りに絶食系女子はいるか」を聞きました。

Q.あなたの周りに絶食系女子はいる?

グラフ_あなたの周りに絶食系女子はいる?男性100人へのアンケート

グラフ_あなたの周りに絶食系女子はいる?女性100人へのアンケート

男性は46%、女性は60%が「周りに絶食系女子がいる」と答えました。
特に女性は半数以上と多くの人が「絶食系女子」の存在を身近に感じているようです。

では次は、絶食系女子にはどのような特徴があるのか、詳しく見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

絶食系女子の特徴

恋愛以外の事に没頭する絶食系女子

では、絶食系女子にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 男性に興味がない
  2. 恋の面白さが分からない
  3. 人を好きにならない
  4. 趣味に没頭している
  5. 現実の男性を好きにならない
  6. 人と関わりたくない
  7. 友達の方が大事
  8. 引きこもり
  9. 独自の世界観がある
  10. そもそも他人に興味がない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:男性に興味がない

絶食系女子と呼ばれる女性は男性に興味がない場合も多いようです。
異性に興味を持つ事が出来ないので、恋愛にまで発展する事がないのです。

男性に興味がなく、同性にも興味がある訳ではないので、恋にまで感情が進んでいきません。
人の好き嫌いはありますが、恋愛の好き嫌いではなく、人を全て人でしか見ていないのです。

つまり恋をする対象がこの世にいないのと同じという事でもあります。
恋する相手がいなければ、誰かに恋をする様な事もないのです。

特徴②:恋の面白さが分からない

絶食系女子は恋の面白さが理解出来ない人も多いのではないでしょうか?
何故世の中の女性たちが恋愛に夢中になるのか、恋に疎く興味のない女性にとっては理解しがたい事です。

実際に過去、恋をした事があったとしても、特に楽しい事とは思えません。
あるいは過去の恋愛経験で酷い目にあっていたりすると、恋のどこが面白いのかと思う様になってしまうでしょう。

特徴③:人を好きにならない

絶食系女子の中には、そもそも人を好きにならないという特殊な人もいるでしょう。
人を好きにならないので、恋という感情もよく分かりません。

何かが原因で人を好きになれない場合と、先天的に人を好きになる事が出来ない絶食系女子もいるでしょう。
人を好きにならない人にとって、恋はどうしたって経験する事が出来ません。

そのため、結果として絶食系女子と化してしまうケースもあるのではないでしょうか?

特徴④:趣味に没頭している

恋愛よりも趣味に没頭している女性も、絶食系女子になってしまいます。
誰かに恋をするよりも楽しい事を見つけてしまっているので、中々恋愛をしようとは思いません。

今の日本には娯楽が沢山あり、趣味の種類も幅広いです。
誰でも自分の好きな事を見つけられる世の中でもあると言えます。

沢山の娯楽の中、誰かを好きになる事よりも楽しい事を見つけてしまうと、中々誰かに恋をして恋愛を楽しもうとは思わなくなってしまい、恋愛に興味が持てず、恋に疎い女性になってしまいます。

特徴⑤:現実の男性を好きにならない

いわゆる二次元のキャラクターや、アイドルにばかり恋をする女性も、現実での恋愛に興味を持つ事の出来ない絶食系女子となってしまいます。
現実にはいない相手というのは、とても理想的な相手の場合が多いです。

そのため、ついハマってしまう人は少なくないでしょう。
一度二次元やアイドルにハマってしまうと中々抜け出せません。

そのキャラやアイドルへの熱が冷めたとしても、また次のキャラ、次のアイドルとどんどん相手が変わるだけです。

特徴⑥:人と関わりたくない

絶食系女子の中には、他人との関わりを億劫に思う人もいる筈です。
そもそも他人との関わりを持ちたくないので恋もしません。

恋愛とは深く他人と関わる事でもあります。
自分の中に踏み込まれたくないタイプの人は、絶食系女子と呼ばれてしまうかもしれません。

過去にトラウマがある場合や、育った家庭に問題があった場合、他人と関わりたくないと思う事もある筈です。
人と関わりたくない人は、人づきあいの仕方が分からないという事でもあります。

特徴⑦:友達の方が大事

恋愛して彼氏と遊ぶよりも、仲の良い友人たちと一緒にいる方が楽しいと思ってしまう人も、絶食系女子といえるでしょう。
恋愛するより友達が大事だと考える様になると、頭が恋愛する事を拒絶する様になってしまいます。

結果、何年も恋する事から遠ざかり、絶食系女子と呼ばれる様になってしまうのです。
一度恋愛から興味を失うと、再び興味を持つのは難しくなってしまいます。

友達の方が大事でも、恋愛はまた別物と考え、あまり恋愛を遠ざけない様に気をつけた方が良いです。

特徴⑧:引きこもり

外に出たくない人も、恋愛に億劫になる傾向があり、そのまま絶食系女子になってしまう場合もあります。
外の世界が好きではなく、内に籠っている事を好むので、他人との関わりがほとんどなくなります。

外との関わりがなくなれば、自然と誰かに恋する事もなくなってしまうのです。
一度引きこもってしまうと、中々外へ出ていく事は出来なくなってしまいます。

引きこもっていれば怖い事も苦しい事もありません。
それはとても楽な事なので、こうなってしまった女性は中々抜け出す事が出来なくなってしまうのです。

特徴⑨:独自の世界観がある

独自の世界観があり、そこに恋愛というものが含まれていない絶食系女子の場合、中々恋愛をする事はないでしょう。
こういったタイプの人は他人からは変わっていると言われる事が多いのではないでしょうか?

既に独特の世界観を作り上げてしまっているので、まずはそれを壊さなければ、恋愛をする事は難しいかもしれません。
あるいは作り上げた世界の中に、恋愛を取り入れるしかありません。

独自の世界観がある絶食系女子は、他人と価値観が合わなくなります。
価値観の合わない人間に恋をしようとは、あまり思わないでしょう。

特徴⑩:そもそも他人に興味がない

生きていく上で、そもそも他人に全く興味を持てない人も、絶食系女子に分類されてしまいます。
人間そのものに興味がないので、まず誰かを好きになる事もあり得ません。

他人に関心がない人は、自分にも関心がない場合が多いです。
こういった絶食系女子は人間嫌いの節もある場合があります。

女性100人がアドバイス!絶食系女子から抜け出す方法

恋愛して幸せそうな周りを見て、「どうやったら好きな人ができるのかな」「私も恋してみたい……」と思う絶食系女子もいるのではないでしょうか?
今回は、女性100人に「絶食系女子から抜け出す方法」を教えてもらいました!

絶食系女子だからと諦めずに、幸せな恋を見つけましょう♡

Q.絶食系女子から抜け出して恋愛する方法をおしえて

\女性のコメント/
まずは男女4、5人で飲み会やイベントなど、男性と関わる機会を増やして、いろんな一面を見て、異性として意識してみるのが良いと思います。(35歳)

友達をたくさん作る。男女関係なく。コミュニケーション能力が上がれば恋愛をするのが楽しくなると思う。(31歳)

まずは恋愛を意識せず、色んな人と出会う事が大事だと思います。それにより交友関係も広がるし、気の合う素敵な異性と出会えるかもしれません。(29歳)

いきなり恋愛対象に考えなくても、いろんな男性に目を向けてみて食事にいったり連絡をとってみたりするところからはじめてみたらいいと思います。(28歳)

人を好きになろうと思わずに一緒にいて楽しい人をしっかりみてみる。(33歳)

「そもそもインドア派」「いつも遊ぶメンツが同じ」という絶食系女子の方は、まずは人と出会う場を多くしてみましょう!
たくさんの人と出会ってコミュニケーションをとるうちに「この人なんか気があうな、いいな」と思える人に出会えるかもしれません。

また、変に恋愛や異性を意識せず、相手ともっと仲良くなるために食事や遊びに行くスタンスでOK!
ひとりではなく「一緒にいた方が楽しいかも」と思えるようになったら、恋に気づくのも時間の問題かもしれませんよ♡

絶食系女子が恋をする方法

男性と向き合う絶食系女子

では、絶食系女子が恋をする方法をみていきましょう。

  1. 男性と接する
  2. 恋愛物を読む・見る
  3. 異性として意識する
  4. 他人を観察
  5. 出会いを求める
  6. 外に出掛ける
  7. 連絡を取り合う
  8. 一緒に出掛けてみる
  9. 男女数人で食事
  10. 友達に紹介してもらう
  11. 日常を変える
  12. いつもと違う事をする
  13. 自分を変えてみる
  14. 男性と会話をする
  15. 気になる男性を見つける

続いて、それぞれの方法を詳しくみていきます。

方法①:男性と接する

男性と接する機会が極端に少ないと、中々恋愛をする状況にはならないでしょう。
絶食系女子は男性と接しない様に過ごしている場合もあります。

自ら男性を避けて生活している場合もあるので、まずは男性と接触する事から始めてみましょう。
何人かの男性と接してみれば、中には良いと思える男性もいる筈です。

男性とまずは接してみなければ、絶食系女子から抜け出す事は出来ません。

方法②:恋愛物を読む・見る

恋愛に興味が持てない、何が楽しいのか分からない場合には、恋愛小説や恋愛漫画、恋愛映画などを見てみるのも良いでしょう。
とにかく恋愛に興味を持つ事が大事なので、客観的に恋愛というものがどういうモノなのかと見てみると、絶食系女子でも興味を持てる様になるかもしれません。

ただ、ストーリーが面白いものを選ぶようにしましょう。
つまらないものを見てしまうと、恋愛そのものがつまらないモノであると感じてしまうかもしれないからです。

方法③:異性として意識する

男性を異性として意識出来ていないと、恋愛には発展していきません。
男性を恋愛対象としてしっかり意識してみましょう。

今まで接した事のある男性でも、恋愛対象になりうる事を意識して接してみると、見え方が変わってきたりするものです。
たとえ絶食系女子だったとしても、今までなんとも思っていなかった男性に、不意に心がときめいたりする事はあり得ます。

方法④:他人を観察

他人に興味が持てず恋愛する事が出来ない絶食系女子の場合は、まず他人に興味を持つ事から始めてみましょう。
何気なく他人を観察してみると興味を持てる様になる可能性もあります。

思っている以上に、他人は色々な事を考え、色々な事をしているものです。
普段あまり話す事のない男性と、一歩踏み込んだ会話をしてみると、意外な一面が見えてくる事もります。

その一面に気づく事が出来れば、絶食系女子でも一気に他人に興味を持つ事も出来る様になるかもしれません。

方法⑤:出会いを求める

恋愛をするには、まず出会いがなければ始まりません。
出会いを求める事で、好きになれそうな男性と会える場合もあります。

恋愛に興味のない絶食系女子は、出会いがあったとしてもスルーしてしまいます。
出会いを感じた場合には、その相手にまず興味を持ってみましょう。

もしかしたらその人は、あなたにとってとても素敵な男性かもしれません。
関心を持たず出会いをスルーしてしまうのは勿体ないです。

方法⑥:外に出掛ける

家に籠る事が多い絶食系女子の場合は、積極的に外へ出掛ける様にしてみましょう。
外には沢山の出会いがあります。

恋愛に発展しなくても、沢山の人と接する事が大事です。
レストランやカフェに立ち寄ってみたり、いつもはいかないパン屋さんに寄るだけでも、普段は目にしない男性と接する機会は増えます。

絶食系女子はお店の男性に恋をするというよりは、男性に興味を持つ事から始めてみましょう。

方法⑦:連絡を取り合う

もし男性と懇意になった場合には、興味がないと切り捨てるのではなく、連絡先を交換して連絡を取り合う様にしてみましょう。
個人的に連絡を取り合う事で、男性の新たな面が見えてきます。

相手を知る事は、相手に興味を抱く事にもなります。
そうなると恋愛に発展していくのはそれほど難しい事ではなくなるでしょう。

方法⑧:一緒に出掛けてみる

恋愛を始める為には相手の男性がどういう人なのかを知る必要があります。
デート目的ではなくても、男性と一緒に出掛ける事は良い刺激になる筈です。

デートに誘われたのなら、一度は一緒に出掛けてみても良いかもしれません。
もしそこでこの人良いなと思えれば、恋愛に発展させる事は簡単になります。

方法⑨:男女数人で食事

いきなり男性と二人きりで出掛ける事に抵抗がある場合には、友達に幹事を頼み、食事会という目的で数人の男女で会ってみるのも良いでしょう。

合コンという名目になると尻ごみしてしまいますが、ただの食事会ならば気負う必要はありません。
気軽に参加して、気軽に男性と会話をしてみましょう。

方法⑩:友達に紹介してもらう

強制的に恋愛を始めるには、友達に良い人を紹介して貰うのが一番手っ取り早い方法ではあります。
相手もそのつもりで女性と会うので、恋愛に発展しやすい傾向にあります。

その相手があまり良いと思えなかった場合には、友達を通して断る事も出来ます。
間に友達が入る事で、それほど気負わずに男性と会う事が出来るので魅力的です。

方法⑪:日常を変える

男性と関わりを持たない日常を変えてみましょう。
人と積極的に関わり、日常に変化をもたらすと、自分の考え方も変わるかもしれません。

環境が変わると人の心もその環境に合わせて変化していくものです。
誰にも会わない生活をしている人は、積極的に外へ出て、他人と関わりを持つ事で、恋愛へ結びついていく事も十分あります。

方法⑫:いつもと違う事をする

いつも同じ生活をしている場合、いつもはしない事をしてみるのも刺激になります。
とにかく恋愛に興味を持てないという状況を打破する事から始めてみましょう。

仕事に行って帰ってくる、休日は誰とも会わないという生活を続けていては、いつまでも絶食系女子のままです。
そのままの生活を続けていては、将来誰とも恋愛する事なく人生を終える事になってしまうかもしれません。

方法⑬:自分を変えてみる

環境を変えてみたら、今度は自分が変わる努力をしてみましょう。
恋愛に興味を持てない今の自分をまず変える必要があります。

環境を変えれば自分を変える事は十分可能です。
環境を変えられたのだから、自分を変える事だって出来る筈です。

方法⑭:男性と会話をする

恋愛をするには、男性の存在は絶対に必要です。
それも手の届かない二次元やアイドル相手ではなく、現実的に接する事の出来る男性と積極的に会話をしてみましょう。

会話をする事は一番のコミュニケーションになりますし、相手を知る多きな術でもあります。
他人にいくらあの人は良い人だと言われても、実際に接してみるまでは分からないものです。

方法⑮:気になる男性を見つける

自分を少しでも変える事が出来たら、気になる男性を見つけてみましょう。
接してみると意外と良いと思える男性は近くにいるかもしれません。

男性を良いと思う事が出来れば、すぐにでも恋愛に発展させる事が出来る様になります。

絶食系女子から抜け出そう

絶食系女子から抜け出し男性と恋愛を楽しむ女性

恋愛に疎く、興味を持てない絶食系女子でも、一度でも恋愛の楽しさが分かれば興味を持つ事が出来る様になります。
過去に恋愛で痛い目にあった人でも、相手が変われば状況は全く変わってくる事が分かる筈です。

恋愛を遠ざける様な生活から抜け出さなければ、一生恋愛の楽しさを理解する事は出来ません。
自分だけ恋愛の楽しさを知らずに終わるなんて、なんだか損をした気になりませんか?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る