Search

遠距離中の片思いとは?

遠距離で片思い中の気持ち

大好きな彼が転勤や海外留学、進学と言った環境の変化が起こると、遠く離れてしまうことがあります。
片思いのまま遠距離になってしまうのは、悲しい事ですが、諦める必要はありません。

社会人になると会社によっては、地方や海外支社を任され遠くに行くことになったり、本人の希望で海外へ語学留学して仕事に活かす人、仕事の能力を確かめるために行くという男性もいるでしょう。
片思い中は、彼の情報を知るにも限界があり、告白まで間に合わず、遠距離になってしまうことがあります。

片思いのままずっと遠くから眺めていた人が、「明日からこの場所にいないんだ」と思うと一人取り残されたような気分になります。
遠距離という物理的な問題で食事や飲みに誘うことはできなくてもアプローチするのは可能で、片思い中に遠距離になってしまった人でも恋愛を成就させている人もいます。

会える時間が少なくなるので、不利に思われがちな遠距離恋愛ですが、方法次第では上手くいくのです。

女性100人にアンケート!遠距離の片思いをしたことがある女性の割合

遠距離の片思いを経験したことがある女性はどのくらいいるのでしょうか?
ここでは女性100人に、遠距離の片思いをしたことはあるかを聞いてみましたよ。

Q.遠距離の片思いをしたことはある?

グラフ_遠距離の片思いをしたことはある?女性100人へのアンケート

約3割の女性が「遠距離の片思いをしたことがある」と回答しました。
想いを伝えられないまま、彼との距離が広がってしまうと、恋愛に発展させるのに行き詰まってしまいますよね。

では、そんな遠距離の片思いを成就させるにはどうしたらいいのでしょうか?
続いては、遠距離の片思いを成就させるアプローチ方法をご紹介します。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性100人に聞いた!遠距離の片思いを成就させるアプローチ方法

恋愛する上で、物理的な距離は大きな障害になってしまいますよね。
しかし、遠距離でもアプローチの仕方によっては恋愛に発展することができるかもしれません。

ここでは男性100人にアンケートを実施し、「男性目線でどんなアプローチをすれば恋愛に発展するか」を聞いてみましたよ。

Q.遠距離で片思いをされたとき、どんなアプローチをすれば恋愛に発展する?

\男性のコメント/
連絡の頻度が高いと、相手の事を意識してしまうかもしれません。(27歳)

積極的にアピールを行う。自分に気があることを知って貰い、脈があれば食事などから始める。距離を苦にせず、会いに行く。それを絶対に苦痛に思っていないことを全面に態度で示す。(28歳)

いきなり会いに行って会いたいから来たと言う。(36歳)

直接会いに行くのが一番大事だと思います。電話と会って話すのではやはり違います。(35歳)

ちゃんとその人のことを考えていることを告げる。言葉、連絡頻度、手間をかけて行動を示す。ただし独善的にならない程度に。(35歳)

「連絡頻度を高くする」「電話をする」「会いに行く」のアプローチが恋愛に発展する上で重要なようですね。

まずはLINEを活用して、気軽に話せる間柄になることが大事です。
相手の負担にならない程度に、こまめな連絡を心がけましょう。

しかし、LINEだけでは心の距離は近づきません。
LINEを活用し、会う約束を取り付けるまでを目的としましょう。

では、遠距離で片思いを成就させる方法をさらにみていきましょう。

遠距離で片思いを成就させる方法

遠距離で片思い中の女性

では、遠距離で片思いを成就させる方法をみていきましょう。
遠距離で片思いを成就させる方法は、以下のとおりです。

  1. メールやLINEを活用する
  2. 存在をアピールする
  3. 定期的に電話で話す
  4. 気持ちはストレートに言う
  5. 気持ちを理解する
  6. イベントごとの便り
  7. 聞き役に徹する
  8. プレゼントを贈る
  9. 両想いになれると信じる
  10. 自分磨き

続いて、遠距離で片思いを成就させる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:メールやLINEを活用する

片思いで遠距離になった時、メールやLINEでコミュニケーションを取るという方は多いのではないでしょうか。
気軽に送れ、遠距離の相手と会話をするのに便利なツールです。

その日の出来事を伝えたり、相手の状況などメッセージを通して知ることができるので、片思い中の人は定期的に連絡を取るようにしましょう。
遠距離でもリアルタイムで繋がっていると、側にいる気持ちになるものです。

毎日や1週間に2回~3回、こまめに連絡をすることで、忘れられる心配がないうえ、気持ちを縮めるのに良い方法です。

LINEの話題・会話ネタ16選!好きな人や彼氏との距離が近づく話題を100人にきいた女性100人に聞いてみた好きな人とのLINEの話題問題 好きな人と連絡を取っていたいけど、話題...

方法②:存在をアピールする

彼に片思いをしている気持ちをアピールするのも良いでしょう。
告白ではなく、「あなたを気にかけています」という気持ちが大切です。

あなたの存在すら知らずに遠距離になってしまうと、アプローチしにくいので、できるだけ彼の側にいて視線を送るなどできることをします。
また、毎日挨拶を交わすようにして、顔を覚えてもらうことも大切です。

片思い中の彼が遠距離になると分かったら、接近して自分を主張するように心がけましょう。
フェイスブックで友達リクエストを送ると、相手にあなたの行動がアップされ、彼もチェックするので常に存在をアピールすることになります。

方法③:電話で話す

メールやLINEでメッセージを送っても声を聞きたくなることがあります。
片思いでも遠慮することなく、電話をかけて近況情報を交換するのも方法です。

メッセージのやり取りだけでは、分からないことも電話をすることでたくさん情報を得ることができます。
週末など時間に余裕がありそうな日を選んでかければ、会話を楽しむことができます。

「声が聞きたくてかけちゃった」と言うと、愛おしさを感じて距離が一気に縮まり期待できます。

声が聞きたいと思う男性心理と声が聞きたいと思わせるLINE術女性100人に聞いた!男性から「声が聞きたい」と言われたことがある女性は◯割 少し寂しくなると...

方法④:気持ちはストレートに言う

電話やメールの話の中で、嬉しい気持ちや楽しいことを正直に伝えましょう。
遠距離の場合、話の内容で誤解を招くと理解してもらうのに時間がかかり、気まずい雰囲気のまま音沙汰なしになる恐れがあります。

「ストレートに気持ちを伝えるのが苦手」と言う恥ずかしがり屋の女性もいますが、遠距離なので今の気持ちをそのまま言うようにしましょう。

方法⑤:彼の気持ちを理解する

二人の関係が良い雰囲気になってきた時、告白を考えることがあるはずです。
会話の内容から現在の彼がどのような状態なのか、確認してから告白をしても遅くはありません。

仕事は順調に進んでいるか、悩みはないかといった気配りは大切です。
悩みがある時に告白されても、女性のことを考える余裕はなく、負担に感じて断られることがあります。

順調に進んでいたアプローチでもタイミングが悪いと上手くいきません。

方法⑥:イベントごとの便り

日本には四季折々の行事があり、イベントの度にハガキを送る風習があります。
メッセージを送るのも良いですが、手書きは気持ちが伝わりやすいと言えます。

心を込めて書くので、温かみを感じ特別な感情が湧き出るものです。
長々と手紙に綴るよりは、軽く短めの内容が好まれます。

方法⑦:聞き役に徹する

慣れない土地や仕事でストレスを抱えていたり不安に感じていることがあります。
自分が話したいことがあっても、片思いの彼を気遣って聞き上手になることをおすすめします。

彼も話すことがたくさんあるかもしれませんし、話を聞いてくれる相手に感謝してくれます。
励ましの言葉をかけてあげれば、自信を持つことができあなたの存在が彼の中で大きく膨らむ可能性も出てきます。

弱い時に話を聞いたり、励ますのは効果的です。

方法⑧:プレゼントを贈る

誕生日やクリスマス、バレンタインデーなど特別な日にささやかなプレゼントを贈るのも良いでしょう。
高価なものは重荷に感じるので、負担にならない金額の品物を選ぶようにします。

見知らぬ土地で心細くなっている時、プレゼントが届くと嬉しくなり、好意が芽生え始める人もいます。
プレゼントを贈るのは、「あなたの事を覚えていますよ」という表れでもあり効果的です。

方法⑨:両想いになれると信じる

片思い中に遠距離になると気持ちが弱くなり、恋が成就する日が来るのか疑いたくなります。
「この恋は実らないかも?」と思ってしまったら負けです。

何処で何をしているのか、気になる女性はいるのかなど心配事は尽きませんが、いろいろ考えても神経をすり減らすだけです。
「絶対に片思いの彼と上手くいく」と心の中で思い描くことが大切です。

自己暗示は、気持ちを安心させ良い方向へ導いてくれるので成功しやすく、両想いになった二人の姿を想像することで願いが叶いやすくなります。

方法⑩:自分磨き

遠距離で彼に会えないからと言って、手入れを怠ってはいませんか?
片思い中の彼が、いつかあなたに会いに来る日がくるかもしれませんよ。

また転勤などで遠距離になった時は、ミーティングやイベントなどで一時的に戻ってくる可能性も考えられます。
会えない寂しさから食べ過ぎたり、寝不足で肌がガサガサということがないように、普段から気をつけるようにしましょう。

外見ばかりでなく、内面も磨かれると惹きつけられ、恋が実りやすいので、習い事をしたり前向きな考えで過ごすようにしましょう。
心が磨かれると表情に現れ輝いて見えるようになります。

遠距離で片思いのカレを振り向かせるLINEテクニック

遠距離で片思いの人がメールを送る

では、遠距離で片思いのカレを振り向かせるLINEテクニックをみていきましょう。

  1. 日にちを空けずに送る
  2. ポジティブな内容
  3. たまに距離をおくことも大切

続いて、遠距離で片思いのカレを振り向かせるLINEテクニックを、それぞれ詳しくみていきます。

テクニック①:日にちを空けずに送る

遠距離の片思いは、相手に印象づけることがポイントです。
帰宅した時間帯に「お疲れ様」のメッセージを送り、癒してあげましょう。

遠く離れると、孤独感を感じる男性がほとんどですが、メッセージを送ってくれるあなたに感動したり、かけがえのない存在になれます。
日にちを空けてしまうと、彼の気持ちが離れてしまったり、片思いの彼に新しい女性が出現するなど思わぬ事態になる恐れがあります。

テクニック②:ポジティブな内容

遠距離になってしまった彼と会えない寂しさや不安から、落ち込んだりすることもありますが、片思い中は不満を言わないようにします。
相手も辛い思いをしているはずなので、話を聞いてあげると振り向いてくれます。

人は話を聞いてくれる人に親しみが湧き、仲良くなるものです。
励ます時も「○○君だからできるよ」というように、前向きな発言の内容にするのがポイント。

テクニック③:たまに距離をおくことも大切

遠距離は毎日LINEを送るのが重要ですが、時には日にちを空けて送るのも効果があります。
毎日、届いていたLINEが「今日はこないな?どうしたのかな?」と思わせることができます。

片思いでも駆け引きは必要で、刺激がないと片思いから脱出することはできません。
彼があなたの存在に気づき、好きと言う感情になりやすいと言えます。

付き合う前のベストなLINEの頻度とは?告白を呼び込むLINE術付き合う前の連絡の頻度は?電話じゃなくてLINEでもOK? 付き合う前の連絡手段として、電話、...

女性100人からアドバイス!片思いを成就させる心構え

ここでは女性100人から、遠距離の片思いをする上の心構えを聞きました。
遠距離でも恋愛するためにはどういう気持ちでいるべきか、女性の意見をみていきましょう。

Q.遠距離を乗り越え、片思いを成就させるための心構えを教えて!

\女性のコメント/
心に余裕をもって焦らないこと。会えない期間はもどかしいけど焦って会おう会おうと連絡しまくったり、積極的と押し付けがましいの意味を履き違えないように!(26歳)

会えない一人の時間を楽しむ。会う為に努力をすること。(33歳)

程よい距離感を保つこと。しつこく連絡しない。(25歳)

自分から行動しないのと何も始まらないので、受け身の姿勢をやめること。(29歳)

心の余裕が大切です。会った時のために自分磨きをします。(36歳)

遠距離の片思いは辛いことがたくさんあるでしょう。
しかし、諦めずに自分から積極的に行動する姿勢でいることが大事なようですね。

しかし、焦りは禁物。
恋愛にのめり込みすぎず、心に余裕を持つこともときには必要でしょう。

では、遠距離片思い中の心構えをさらにみていききましょう。

遠距離片思い中の心構え 

遠距離で片思いで辛い女性

では、遠距離片思い中の心構えにはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 干渉しない
  2. 強くなる
  3. 彼のサポート役になる
  4. 素直になる
  5. 焦らない
  6. 口実をつけて会いに行く

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

心構え①:干渉しない

遠距離の彼の支えになると言って、張り切ってしまうタイプの人もいますが注意しましょう。
体調を心配するのは良いのですが、食事のことや生活習慣など母親のように細かく言ってくる女性に嫌気がさします。

片思い中ならなお更で、彼女でもないのに言われると、束縛されていると感じになり、連絡が途絶えてしまうことも考えられます。
自分の立場を考えて、彼と接するように心得ておきましょう。

心構え②:強くなる

好きな人が近くにいるだけで心強いものですが、思いを寄せていた人と遠距離になると急に弱くなります。
会えない寂しさから、泣いて電話をかけたり、会いたい思いを過剰に言い過ぎると、負担に感じて片思いで終わる恐れがあります。

遠距離の彼をしっかり支える、絶対に両想いになるという信念があれば強くなって上手くいく可能性が出てきます。

心構え③:彼のサポート役になる

一人で頑張っている彼のためにサポートすることを心がけるようにします。
強い人間でもくじけたり、弱音を吐きたくなることはあります。

悩んでいるような時や行き詰まっている状態の時は、優しい声をかけて慰めてあげたり、アドバイスを与えることができばれば感謝されます。
辛い時にサポートできると、片思いの関係が一歩前進し、両想いになれる日が近づきます。

遠距離になり、6ヶ月間は辛抱強く話を聞いて助けてあげることができれば、かけがえのない存在になれます。

心構え④:素直になる

彼に対して素直な気持ちを表現するのも遠距離には欠かせません。
気遣って言葉を選んでばかりの会話は、疲れてしまい楽しくありませんね。

遠距離になって寂しいなど、会えないことへの思いを伝えるのも効果的で、頼られることが好きな男性は、甘えてくる女性を守りたいと感じることがあります。
表情が見えないので、泣いたり暗い声で囁くのは重たい女性と見られるので、サラリと言うようにします。

心構え⑤:焦らない

遠距離の片思いに焦りは禁物です。
距離が離れると、周囲の状況が分かりにくくなるので、不安から気持ちが焦ってきます。

「片思いの彼に好きな人ができたらどうしよう」と考えたくなりますが、彼の方も忙しく恋愛どころではないはずです。
焦って告白を急いでしまうと、自分の気持ちが優先になり、自分勝手に行動しがちになるので、心を鎮めて行動しましょう。

少しずつ距離を縮めながら接近すると、良い関係を築くことができ、成功する確率が高くなります。

心構え⑥:口実をつけて会いに行く

遠距離でも彼に会いに行けるくらいの距離であれば、会いに行くのも良いでしょう。
「仕事で近くまで来た」という口実は自然で、相手も納得しやすい理由になります。

好物の品物を持参したり、近況を聞くなど心が安らぐひと時を作ってあげると、今度は彼の方から会いに来てくれる可能性が期待できます。
海外の遠距離は難しいですが、長期休暇を利用して彼の住んでいる街を案内してもらうこともできます。

遠距離だから会いに行かないのではなく、口実を見つけて会いに行くのも計画してみましょう。

遠距離で片思い中のカレに会いに行くのはアリ?

遠距離で片思いの彼に会いに行く

遠距離の片思いで会いに行くべきか悩んでいる女性もいるでしょう。
付き合っているなら堂々と会いに行けますが、片思いの場合、重たいと感じられたり、不安な思いから会いに行くのを躊躇してしまうことがあります。

悩んでいると、いつの間にか時間が経過して相手に恋人が出現したり、気持ちが冷めてしまうなどチャンスを逃しかねません。
後悔しないためにも、片思い中でも好きなら会いに行くのもアリと言えるでしょう。

万が一、片思いの彼に失恋しても遠距離なら忘れるのに時間を要することもなく、新しい恋を見つけやすいと言えます。

遠距離で片思い中の彼の脈ありサインの見極め方

遠距離で片思いの人に気持ちを伝える

では、遠距離の片思い中の彼の脈ありサインと脈なしサインの見分け方をみていきましょう。
見分け方は、以下のとおりです。

  1. 連絡の頻度や早さ
  2. 恋人がいるか聞いてくる
  3. 悩みを言ってくる
  4. 会いに来てくれる
  5. 質問の有無

続いて、遠距離の片思い中の彼の脈ありサインと脈なしサインの見分け方を、それぞれ詳しくみていきます。

見分け方①:連絡の頻度や早さ

男女に共通して言えるのが、好きな人に対しての連絡の早さではないでしょうか。
メッセージが届いたら、直ぐに返信したり、着信に履歴が残っていたら早めに電話をかけるなど、相手に嫌われたくない思いがあるので、早めに連絡をしようとします。

反対に関心がなければ、後回しにしてそのまま放置したり、返信の内容も素っ気なく、電話がかかってくることもありません。
遠距離でも気になる相手なら時間を見つけて連絡をしようと思うものです。

自分から連絡をしなくても、相手から電話やメッセージが届くのは脈ありサインと言えます。

脈ありを見抜く!男性が好きな女性に送るLINE15パターン!男女200人の意見!脈ありな相手に送るLINEのスピードを聞いてみた 気になる人とLINEをし...

見分け方②:恋人がいるか聞いてくる

好意のある人に恋人がいるかどうかは、気になるものですが、付き合っている人がいるか聞かれた時は、脈ありの可能性が高くなります。
好きでもない人に交際相手を気にかける必要はなく、遠距離になって交友関係が気になり始めたのです。

「好きな人はいるの?」というような質問があった時は、あなたを好きになりかけていることが考えられます。

見分け方③:悩みを言ってくる

人に弱みを知られたくないのが男性ですが、悩みや弱音を吐いてきたら脈ありサインと言えます。
女性が男性に悩みを言うのは好きな証拠と言いますが、男性にも当てはめることができ、好きな女性には心を許して何でも話すようになるのです。

相談事は、長引くことがあり、直ぐに解決できないことがあり、現在の関係を継続したい時は、相談して相手を繋ぎとめようとします。
電話やLINEで悩みを言う時は、あなたを頼っていると言えるので、優しくアドバイスすることで距離を縮めることができます。

見分け方④:会いに来てくれる

片思いの彼が、費用や時間をかけて会いに来るのは高い確率で脈ありと言えるでしょう。
好きな女性に会うために、予定を空けるなど簡単にはできないことです。

遠距離になって、6ヶ月以内に一回は会いに来てくれた時は、更に確率高くなります。
連絡を取ってから会いにくる場合や、サプライズで会いに来てくれるなどパターンはさまざまです。

女性側から「会いに行く」と言った時の反応が、迷惑そうなら諦めた方が良いでしょう。

見分け方⑤:質問の有無

関心のある女性には、いろいろと質問するのが男性です。
趣味や好みのタイプなどいろいろなことを知りたいので、質問攻めになりますが、好意を抱いている証拠と言えます。

好きな男性のタイプを聞きながら、自分に当てはまっているか確認にしているのです。
女性も好きなタイプを聞かれた時点で、「好意をもっているのかな?」と気づくことでしょう。

遠距離中で片思いのカレへの告白を成功させるコツ

遠距離で片思いの人に告白を考える女

では、遠距離中の片思いのカレに告白を成功させるコツをみていきましょう。

  1. 直接会って告白
  2. タイミング
  3. 素直に伝える
  4. イベントを利用する
  5. 返事を待ってあげる

続いて、遠距離中の片思いのカレに告白を成功させるコツを、それぞれ詳しくみていきます。

告白のコツ①:直接会って告白

国内で遠距離なら告白する時は、直接目を見つめて言うのが成功のポイントです。
メールや電話は、表情を見ることができず、言葉が上手く伝わらず誤解されてしまうことがあります。

海外で遠距離の場合は、電話で告白するようにします。
メールは、時間をおいてから返事をすることもでき、断るための時間を作ってしまいますが、電話ならその場で返事を聞くことができますね。

告白のコツ②:タイミング

告白にタイミングは欠かせないコツです。
遠距離になってから3ヶ月~6ヶ月以内に、告白するのが最適と言われています。

長い間、遠距離ではお互いの気持ちが離れてしまい、新しい彼女が現れることもあります。
二人で会っている時に告白する時は、帰宅時間より早めに告白するようにします。

遠距離と言うことは、新幹線や飛行機などを利用して会いに来ている人もいるはずです。
帰り間際になり、告白して上手くいきそうになった時、乗り物の時間が気になると慌ててしまい、相手にも伝わりせっかくのチャンスが水の泡になることも少なくありません。

時間に余裕を持って告白すると、今後の二人について話し合う時間もでき、良い関係が築けるでしょう。

告白のコツ③:素直に伝える

告白は「好きです。付き合ってください」とストレートに言うのがコツです。
「好きです」だけでは、その後どうしたいのか、分からないことがあります。

付き合うと言っても遠距離になるので、どうやって付き合うのか、具体的な例を挙げると安心させることができます。
あなたが会いに来るのか、寂しさに耐えれるなど確信のある答えを用意しておくと、告白を受け入れやすくなります。

曖昧な答えだと、遠距離を言い訳に断られてしまうことがあるので注意しましょう。
女性は、仕事において柔軟に対応しやすいので、職場を変えるなど思い切った計画を言うのも成功に繋がりやすいです。

男性が憧れる女性からの告白セリフ集&可愛く伝えるコツ!200人に聞いた!女性からの告白はあり 女性から告白するのは緊張しますよね。
実際は、女性か...

告白のコツ④:イベントを利用する

片思いの彼の誕生日や花火大会、クリスマスなど季節の行事や、各地で行われるイベントに参加することを目的に告白するのも良いでしょう。
彼の地域でイベントがあると言えば、自然に会いに行くことができ、いつもよりお洒落で、可愛らしいあなたに胸がときめき成功しやすくなります。

会いに行くきっかけがつかめないと悩んでいる人は、告白するおおよその日にちを決めて、イベントを理由に会いに行くことを実行しましょう。

告白のコツ⑤:返事を待ってあげる

告白した後は、返事が気になりますが、焦らせてはいけません。
結果を知りたい気持ちは理解できますが、相手にも考える時間が必要です。

遠距離で上手くやっていけるか、会う回数はどうなるのかなど男性は交際した時のことを現実に考えます。
その他、友達関係と考えていた人から告白を受けて戸惑う男性もいるはずです。

「返事は今すぐでなくて良いよ」と言い、後日返事をしてもらうのもコツと言えるでしょう。

遠距離で片思い中の時に注意すべき言動とは?

遠距離で片思いの人を思う人

好かれているのは、嬉しいですが過剰な愛情表現は、重荷に感じることがあるので要注意です。
他の女性と飲みに行った事に嫉妬したり、嫌みを言う態度はムッとされたり不快な気分になるものです。

嫉妬心が湧き出た時は、聞き流すのが一番で、意外な反応に彼の心が傾くことが。
また、お世話をするのが好きな女性がやってしまうのが、過剰なおせっかいです。

体の事を心配して食生活や日常生活について指摘するのは、うるさい女と思われてしまいます。
片思い中は、彼の生活について言いたくても控えるようにしましょう。

遠距離でも片思いの恋を実らせる方法や注意することのまとめ

遠距離で片思いの人と上手くいったカップル

今まで側にいた人が遠くに行ってしまうと切ない気持ちになるのです。
片思いで遠距離になっても両想いになるのは可能なので、辛抱強く貫くことが大切です。

遠距離でのコミュニケーションは電話やLINEがメインになりますが、送り過ぎは迷惑になるので適度に送るように心がけましょう。
遠距離は早めに告白することが両想いへの近道となります。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る