Search
Expert info
本記事のアドバイザー

200人に聞いた!女性からの告白はあり

いい雰囲気の男女

女性から告白するのは緊張しますよね。
実際は、女性からの告白はありなのでしょうか?

女性100人に、自分から告白したことがあるか聞きました!
また、男性100人に女性からの告白が嬉しいのか聞きましたよ。

Q.自分から告白したことはある?

グラフ_自分から告白したことはある?女性100人へのアンケート

Q.女性から告白されるのは嬉しい?

グラフ_女性から告白されるのは嬉しい?男性100人へのアンケート

女性の約7割が「自分から告白したことがある」・男性の約9割が「女性からの告白は嬉しい」と回答!
女性から告白することは一般的であり、ほとんどの男性は女性から告白されることが嬉しいようです。

「普通じゃないかも」と臆病になる必要は全く必要ないようですね。

Q. 告白の言葉は長い方がいい?シンプルな方がいい?

A. シンプルがベスト

匠英一先生のコメント
シンプルがベストであり、特に女性よりも男性は要注意!
男性が好きな理由を説明しようとすると、事前に考えたコトバでうまく話そうとする。

自分をうまく見せようとする”自己呈示”の心理だが、かえって嘘くさい印象を与えてしまう。
また見栄えを気にすると表情にも不自然さが現れ、それが女性に見抜かれてしまうことも。

Q. 女性から告白するならどんな言葉、シチュエーションがおすすめ?

A. 「私こんなふうに〇〇したの初めて」

匠英一先生のコメント
「私こんなふうに〇〇したの初めてなの! こんな私でもよかったらお付き合いしてもらえます?」
男性は“初めて”という女性のコトバに弱い。

これは自分の価値を高めてくれる「自己高揚動機」を刺激するからだ。

A. 守ってあげたくなるような場所で

匠英一先生のコメント
しかも、お願いの質問形式にすることで男性側の躊躇する気持ち「心理的リアクタンス」が薄れ、よほど嫌いでもない限り承諾することなる。
そこで状況として、男性にとって女性を守ってあげたくなるような気分にする場がよい。

たとえば、楽しくデートした後、静かな夜の公園のベンチで星を眺めながら座っているような場がお薦め。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

おすすめの告白セリフ男性編

カップル
男性達が本命女性にする告白。
セリフについて悩んだことがある方もいるのではないでしょうか。

ここでは、「ナカイの窓」など有名テレビ番組多数出演、大学で心理学を教えている匠英一先生に、心理学的観点から告白をするときのポイントを教えていただきました!

Q. 告白する/したときに気をつけるべきことは?

A. 運動後に告白タイムを持ってくる

匠英一先生のコメント
何か女性と共に身体を動かすような経験した後に告白タイムを持ってくるようにすること。
理由は2つ。

理由①:ピークエンド効果

匠英一先生のコメント
理由のひとつは”ピークエンド効果”と言われるもので、終わりよければ全て良し、という感情を強める効果がある。
これが逆になるとなぜ好きか説明することになったりして、気まずい沈黙になってしまいがち。

理由②:男性は言語表現が苦手

匠英一先生のコメント
もうひとつは、男性が告白のような場では言語表現で失敗することが多いから。
焦って好きな理由を話そうと、コトバ足らずになったり話しすぎたりする傾向がある。

Q. 男性から告白するときはどんな言葉がおすすめ?

A. 相手の自尊心を高める

匠英一先生のコメント
「君と一緒にいるときだけが、僕には〇〇できるんだ。だから付き合ってほしい!」
これは”Only You”という絶対基準で相手を評価している点がポイント。

「〇〇」にポジティブな感情(安心や勇気等)が入るが、他に比べられる人がいないほど、特別な気持ちを自分に持ってくれている、と思わせるようなコトバで相手の自尊心を高める。

Q. 告白の成功率を高めるセリフは?

A. 「〇〇さんの恋人になる人がいたら、なんだか嫉妬するなあ」

匠英一先生のコメント
これは自分の気持ちを素直に感情のままを呟くような表現であることがポイント。
嫉妬は本来かっこ悪い事にもかかわらず、それを相手に伝える自虐的メッセージを伝えることで、そこまで自分が好きなのかと思わせる効果がある。

また、このコトバの後で相手は「どうしてなの?」と尋ねたくなるはず。
そのタイミングで告白するとよい。

女性からの告白セリフ集

女性からの告白セリフが載っている英文の本

自分の気持を相手に伝える告白ってやっぱり緊張しちゃいますよね。
自分から告白をしたことのある方でも、"好き"と伝えることは毎回緊張しているのではないでしょうか。

実際に告白をするときに使えるセリフを一気に20個紹介していきます。
自分の気持ちや、シチュエーションに合わせて告白のセリフを参考にしてみてくださいね。

  1. 「ずっと前から好きでした」
  2. 「彼女にしてください」
  3. 「親友じゃなくて、彼女になりたい」
  4. 「これからもずっと一緒にいたい」
  5. 「〇〇君が彼氏だったらなあ」
  6. 「ねえ、そっちから告白してよ」
  7. 「ごめん、好きになっちゃった」
  8. 「今度は友達じゃなくて彼女で会いたいな」
  9. 「好きです。付き合ってください」
  10. 「〇〇君が一番だからね」
  11. 「もっと好きになってもいいですか?」
  12. 「…好き!」
  13. 「他の子とデートしないで」
  14. 「一緒にいると安心する」
  15. 「はじめて自分から言うんだけど、好きです、付き合ってください」
  16. 「何いってんの、好きに決まってんじゃん」
  17. 「やっぱりまだ好き」
  18. 「わたしのこと好きになってください」
  19. 「大好きだよ」
  20. 「私が〇〇君好きなの知ってた?」

セリフ①:「ずっと前から好きでした。」

告白の定番セリフと言えばやっぱりこれです。
好きだけではなくて、ずっと前から好きでしたと”ずっと前から”とつけることで気持ちに深みが増しますよね。

告白をする際に、緊張で台詞が飛んでしまったときにでも言えるシンプルなセリフです。
シンプルなセリフだからこそ、気持ちがグッと伝わるはず。

映画やドラマのように可愛いセリフでなくても正直な気持ちをそのまま言葉にしましょう。
「ずっと」でなくても、具体的に初めて会ったときからや、好きだと意識したタイミングに置き換えて伝えるのもおすすめです。

セリフ②: 「彼女にしてください」

女性に「彼女にしてください」なんて言われた日には、男性は、「YES!」と答えるしかないでしょう!
「彼女にしてください」のこのセリフの前には、(あなたのことが好きだから)という気持ちも詰まっています。

初対面の方や一目惚れ相手に急に彼女にしてくださいは、さすがにびっくりされちゃうのでNG。
お互いの気持ちが確認ができたときなどにおすすめです。

ここはとことん可愛く告白して、彼女にしてもらいましょう!

セリフ③:「親友じゃなくて、彼女になりたい」

好きな男性と仲良くなりすぎて、なんだか女として意識されてないかも…。
そう不安になってしまうこともありますよね。

このまま仲良くなれるのも嬉しいけれど、ちゃんとオンナとして、恋愛対象として見て欲しいときはこのセリフがおすすめ。
「わたしたち、これからは親友じゃなくて彼女になりたい

冗談を言ってじゃれ会えるような関係の二人でも、告白のセリフを言うときだけは、しっかり目を見て伝えて。
このセリフで彼は一気にあなたを恋愛対象として意識してくれるはずです。

セリフ④:「これからもずっと一緒にいたい」

男性が女性に言われてグッとくるセリフ「""今日は帰りたくない、ずっと一緒にいたい""」。
デートの帰りなんかに言いたいセリフでもありますが、"今日は帰りたくない"だと、なんだかちょっと軽いイメージで勘違いされてしまうこともあるかもしれません。

純粋にあなたのことが好きだからずっと一緒にいたいことを伝えてみましょう。
好き、と直接伝えるのが恥ずかしくても一緒にいたいことは言いやすいですよね。

セリフ⑤:「〇〇君が彼氏だったらなあ」

心の声がつい外に漏れてしまったような「〇〇君が彼氏だったらなあ」、このセリフはなんていったって可愛いんです!
このセリフを聞いた彼はきっとドキッっとしてしまいあなたのことを意識してしまうはず。

「じゃぁ、彼女になる?」なんて聞かれてしまえばこっちのものです。
あとは会話の流れに合わせてそのまま好きだとしっかり伝えてしまいましょう。

セリフ⑥:「ねえ、そっちから告白してよ」

ちょっと強気のセリフですが、お互いの気持はもうわかってるのに、なかなか告白をするタイミングがない時やお互いの関係が煮え切らない時は、こちらから啖呵を切りに行くこのセリフはいかがですか?
「告白されるのずっと待ってるんだけど、ねえ、そっちから告白してよ」。

草食系男子をリードしたい女子の告白にもおすすめです。
男性の気持ちに火をつけて、告白してもらいましょう。

ちょっとあざといようなセリフですが、煮え切らない関係の2人に効果は抜群ですよ。

セリフ⑦:「ごめん、好きになっちゃった」

相手に彼女がいる場合や、叶わない恋、好きになるつもりなんてなかったのに好きになってしまうことだってあります。
好きになってはいけない相手のことが好きになってしまった際のセリフとしてはもちろん、自分の気持ちが大きくなりすぎたときにも使えるセリフです。

セリフ⑧:「今度は友達じゃなくて彼女で会いたいな」

告白したいけれど、好きだというセリフは少し恥ずかしいし、振られるのも怖くて言えない。
そんなときは、このセリフはどうですか?

「今度は友達じゃなくて彼女で会いたい」
少し鈍い彼も気持ちをわかってくれるはずです。
わかってくれない場合は、恥ずかしいけれど勇気を出して気持ちを伝えるしかないかもしれません。

セリフ⑨:「好きです。付き合ってください」

ど定番の告白セリフです。
「好きです。付き合ってください」なんてセリフはやっぱり憧れますよね。

女性からの告白であろうとも、男性からの告白でも、誠実さがしっかりと伝わる告白セリフです。
ドラマや映画でもよく使用されるセリフですが、シンプルながらも思いはきっと伝わるはずです。

真面目に「付き合ってください」、なんて言われると男性もしっかり気持ちを受け止めてくれます。

セリフ⑩:「〇〇君が一番だからね」

告白の何が難しくて、緊張して恥ずかしくなってしまうかと言うと、好きという気持ちを伝えることです。
好きということを簡単に伝えれると一番いいのですが、照れてしまったりする場合は、「あなたが一番だよ」と一番に思っていることを伝えてみてはいかがでしょうか。

男性は、他の男性と比べられたりするのは苦手。
心の中では、できれば自分が一番でありたいと思っています

他の男性と比べることでこっそり嫉妬心を煽りつつ、特別感を出して告白しましょう。
もちろん、一番好きだよと伝えるのもおすすめです!

セリフ⑪:「もっと好きになってもいいですか?」

告白は、自分の気持を伝えることですが、告白のセリフによって恋愛の成功率が変わることだってあるはずです。
「もっと好きになってもいいですか?」、この告白セリフは、文字だけで見るとあざとくってぶりっ子に感じてしまうかもしれません。

しかし、このあざとくってぶりっ子で可愛いこのセリフ、きっとこのセリフを聞くのは彼だけです。
思う存分あざとく伝えましょう。

もっと好きってどういうこと?これから先は何が起こるんだろうと彼もドキドキしてしまうこと間違いなしですよ。

セリフ⑫:「…好き!」

勢い余って、気持ちがつい言葉になったような「好き!」という言葉は何よりも響きます。
何気ない会話をしているときに、気持ちが勝手に言葉になってしまったような勢いのある好き!は、彼のハートをドキッとさせる事間違いなしです。

気持ちは言葉に出すことで伝わります。
2文字のセリフですが、しっかりと口に出しましょう。

いかにも告白!というような、可愛いセリフもいいですが、やっぱり心に響くのは、心からの気持ちなのかもしれませんね。

セリフ⑬:「他の子とデートしないで」

男性は、女子からの可愛いヤキモチが大好きです。
まだ彼女じゃないのに、「他の子とデートしないで」なんて言われると嫉妬されている…!と男性は可愛いヤキモチに嬉しくなって"こいつ俺のこと好きなのかな、仕方ねぇな"と意識をします。

このセリフは、もうわかりやすいぐらいぶりっ子に伝えるのがおすすめ。
低いトーンや怒っているトーンだと男性は怖がってしまうため、あくまでも可愛く伝えて好きな気持ちをしっかりアピールしましょう。

男性は、駆け引きをしているわかりにくい態度よりも、わかりやすいぶりっ子な行動が大好きです。

セリフ⑭: 「一緒にいると安心する」

ちょっと回りくどい?と感じるかもしれませんが、「一緒にいて安心する」なんて言われて嫌がる男性はいません。
男性は、女性から信頼を置かれている特別な自分にちょっと鼻が高くなるものです。

燃え上がるような恋心でなくても、一緒に居て落ち着くような安心するような気持ちも、同じ好きな気持ちです。
ちょっと鈍い彼には、「〇〇君のこと好きだから、一緒にいると安心するんだよね」とわかりやすく伝えましょう。

セリフ⑮:「はじめて自分から言うんだけど、好きです、付き合ってください」

男性は、女性からの初めてという言葉が大好きです。
初めて自分から告白される特別感と、好きという特別な気持ちを彼にしっかりプレゼントしましょう。

好きです、付き合ってくださいだけでなく、はじめての告白をあなたにしていると伝えることでより特別感たっぷりの思いの詰まった告白セリフになります。

また、緊張してしまっても初めて自分から告白していることを伝えておくと、緊張して告白に時間がかかってしまっても彼はわかってくれるはず。
一生懸命さも同時に伝わり彼に気持ちがしっかり伝わりますよ。

セリフ⑯:「何いってんの、好きに決まってんじゃん」

好きだよ、と面と向かって伝えるのはとても勇気がいることです。
できれば、しっかりと目を見ながら、思い出に残る告白セリフを伝えたいと考えているかもしれませんが緊張してしまい頭の中が真っ白になることも。

そんなときは、勢いに任せて「好きに決まってるでしょ」と伝えてみては?
顔を赤らめながらのセリフはインパクト大で可愛いですよ。

セリフ⑰: 「やっぱりまだ好き」

告白をして振られた彼に再度告白をする際などには、"やっぱり"まだ好きと諦めきれない恋心を伝えましょう。
シンプルなセリフですが、重みのある言葉で彼の心の中にズシッと残ります

彼に自分のことを意識して考えてもらう時間を増やすことは、これからの恋愛の発展にも繋げることができます。
"やっぱり"とつけることで、諦めきれない大好きな気持ちがきっと彼にも伝わるはず。

"好き"と言われて嫌な男性はいません、諦めが付くその時まで伝えましょう。

セリフ⑱: 「わたしのこと好きになってください」

見込みのない片思いや、相手の気持ちがわからないときは、このセリフで好きになってもらいましょう。
「わたしのこと、好きになってください」

すぐには好きになってくれないかもしれませんが、このセリフで彼はあなたのことがより気になってくるはず。また「好きになってくれますか?」この言葉もあざと可愛いくておすすめ。

控えめな女性らしさをアピールしたい場合は彼にそっと伝えてみてください。

セリフ⑲:「大好きだよ」

いざ告白をしようと思ったら頭が真っ白になることだってあります。
でも、自分の気持ちまで忘れてしまうことはありません。

心の中で大きくなった、彼のことを大好きな気持ちは、心の声に従って、大好きだよと伝えましょう。
声が小さくなっても、顔が真っ赤になっても、言葉が尻すぼみになったって、大好きな気持ちが伝われば告白はOK 。

難しいことは考えずに深呼吸をして大好きだよって伝えてみませんか?
シンプルなセリフですが、装飾されていない素直な言葉の分、気持ちがストレートに伝わります。

セリフ⑳: 「私が〇〇君好きなの知ってた?」

好きの気持ちを知ってもらうには、直接好きだと伝える他にも間接的に伝えることが出来ます。
不意にこんなこと言われると、胸キュン間違いなしですよね。

また、こちらでは文学的な告白のセリフをご紹介しています。

月が綺麗ですねの意味とは?告白の返事の種類はひとつだけじゃない!夏目漱石の「月が綺麗ですね」の意味とは? 『坊ちゃん』や『吾輩は猫である』、『こころ』など数...

女性100人がアドバイス!告白を可愛くするコツ

ネイルチップスタンドでデート用

実際に告白するときに、どんなことを意識すればいいのでしょうか?
女性100人に、告白を可愛くするコツを教えてもらいました!

Q.告白を可愛く伝えるコツを教えて

\女性のコメント/
自信満々にハッキリと伝えるよりも、やや目を逸らしつつ恥ずかしがりながら伝えた方が可愛げがあって好印象だと思います。 (37歳)

しっかり相手と目を合わせて、恥ずかしくても笑顔で気持ちを伝える。距離は手を伸ばして届くか届かないくらいがベストだと思います。 (25歳)

相手を褒めつつ、自分が相手を好きだということを伝える。相手の男性がいるから自分が幸せになれる、ということをアピールするのがいいと思います! (26歳)

素敵な言葉を使おうと意識しすぎず、ストレートに好きと伝える!長い告白よりも「好き」の一言のほうが可愛いし勇気を出して伝えてくれたんだなと思ってくれます。 (36歳)

一生懸命言葉を紡んでいる姿をみせることで、「自分のために頑張っていてかわいい」と思ってくれるような気がします。 (29歳)

「相手の目を見てストレートに伝える」「恥ずかしがっている姿も可愛いので変に隠さない」などのアドバイスが寄せられました!
告白する瞬間はだれでも緊張するものですが、ストレートに「好き」と伝えることに男性はキュンとくるよう。

恥ずかしくても自分から伝えることで、「頑張っていてかわいい」という男性の気持ちを引き出すことができるかも♡
ではさらに、告白のセリフを可愛く伝えるコツを紹介します。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

告白のセリフを可愛く伝えるコツは?

可愛い告白セリフを検索している女性

  1. 相手の顔を見る
  2. パニクっても怒らない
  3. 緊張してることを伝える
  4. ゆっくり喋ること
  5. とにかく深呼吸
  6. 手は何かを持っておくか、顔の近くに添える
  7. 意地っ張りは一旦休憩、素直になってみる
  8. 座った状態での告白
  9. 照れるなら思いっきり照れながら伝える
  10. 告白の前に、相手の目をじっと見つめる

コツ①:相手の顔を見る

告白をするとなると緊張してしまいますよね。
自分の気持ちをしっかり伝えなくちゃという思いと、好きな気持ちが実って欲しい期待感と、もし駄目だったらという不安の気持ち、たくさんの気持ちがこみ上げてきます。

それでも、告白は、好きという気持ちを相手に伝える行為です。
しっかり相手の目を見て伝えることが大事です。

しかし、大好きな彼の目を見つめながら話をするのは、余計に緊張してダメ…なんてことも。
そんなときは、とりあえず相手を見ることだけを心がけて見てください。

ついつい緊張して、よそ見をしてみたり、下を向いてしまいがちですが、相手の顔を見ることでこちらの顔も上がります。
緊張して真っ赤になってしまっていても、一生懸命な姿は彼にとって可愛く見えているはずですよ

コツ②:パニクっても怒らない

告白は、極度の緊張が訪れるかもしれません。
緊張してパニックになってしまうと自分で思っている行動とは別のことをしてしまうこともあります。

例えば、極度の緊張のあまり好きな気持を伝える告白のセリフを、とてもぶっきらぼうに伝えてしまったり、怒り気味になってしまって彼にキレてる?と勘違いされることもあるかもしれません。

告白のセリフを伝えるときにパニックになってしまうことはもう仕方ないんです。
パニックにならないようにいくら練習したって緊張するときは緊張します。

パニックになってもいいから、怒らずに好きの気持ちを全部伝えればそれだけで彼から見ると一生懸命で可愛く見えますよ。

コツ③:緊張してることを伝える

緊張をして照れてしまっている人って、なんだか可愛いくないですか?
それが自分に対する告白で緊張しているとなると、なんだか”がんばれ!”とついつい応援したくなるものです。

恥ずかしがらずにナチュラルに告白することができるのならばそれでもいいのですが、緊張してしまうのならば先に緊張していることを伝えてしまいましょう!
「ごめん、緊張してて言葉がなかなか出てこないかもしれないけど、聞いて欲しい」と伝えておきましょう。

顔を真っ赤にして、恥ずかしがりながら気持ちを伝えてくれている姿は彼にとっては特別な瞬間。

コツ④:ゆっくり喋ること

早口になってしまうと、せっかくの告白も聞き取りづらいかもしれません。
とにかくゆっくりと一言一言を噛み締めながら、喋ることが大事。

心の中にある気持ちを自分でも確認しながら、一言ずつ喋ることでセリフも比較的ゆっくりと伝えることが出来ます。
また、ゆっくり喋るということはそれだけ会話に余裕ができ、相手の表情なども読み取ることが出来ます。

コツ⑤:とにかく深呼吸

緊張していることも、照れてしまってモジモジしてしまっているところも男性から見たら可愛いものなんです。
もう、緊張して照れて顔も真っ赤で、自分自身にとってはパニックで恥ずかしい早く終わりたい!なんて思うかもしれませんがより、可愛く見せるのならばちょっとあざと可愛い、大きな深呼吸してみませんか?

特に、緊張していると呼吸も忘れるほどで息を吸うのが難しく感じるかもしれません。
そんなときは、とにかく息を口からでいいので”はぁー”っと吐いてみてください。

息を大きく吐くと自然とスーッと空気が入ってきて自然と深呼吸することが出来ます
あざと可愛いぶりっ子をイメージして、大きく息を吸って吐く深呼吸をしてみましょう。

コツ⑥:手は何かを持っておくか、顔の近くに添える

緊張してるとついつい色んな所に力が入ってしまいます。
特に手のひらは緊張してしまうと、ギュッと握ってしまうこともよくありますよね。

思いっきり手のひらを握っているのも可愛いですが、緊張しているときは思わぬ力が入っているためその力を分散するためにもなにかを握っておくのがおすすめ。

人は何かに触れていると安心します。スマホを軽く握っていたり、バッグを握ったり、余裕がある場合は彼の手のひらを握っても良いかもしれません。

また、手のひらを顔の近くに添えている仕草は、女性が可愛く見えると言われています。
手持ち無沙汰になった手は顔の近くにおいておくとさり気なく可愛さもアピールすることが出来、彼のハートを鷲掴みしてくれるかもしれませんね。

コツ⑦:意地っ張りは一旦休憩、素直になってみる

告白って自分の気持ちを相手に伝えることですから、普段意地っ張りな方やプライドが高い方などにとっては、すごく大変なこと。
でも、告白の際に意地を張ってしまうと、相手に誤解をされることもあります。

ここは、とことん素直になってみるのがおすすめ。
きっと素直な気持ちで告白セリフを伝えると、緊張がほぐれることで、自然に顔の表情も優しくなり可愛く見えます

コツ⑧:座った状態での告白

緊張しているときに立っている状態だと脚の震えなどが伝わりやすく余計に不安になってしまいます。
落ち着いて告白するには、なにかにしっかりと体重を預けれる姿勢がおすすめ

不安な気持ちを、ソファやベンチに吸収してもらって、素直な気持ちを彼に伝えましょう。
それでも手が震えてしまう場合は、「手が震えちゃって・・・」と彼に伝えるのもおすすめ。

彼にとっては、自分に告白をするために、そこまで緊張して頑張ってくれているんだと可愛く見えますよ。

コツ⑨:照れるなら思いっきり照れながら伝えて

自分から告白するのは、緊張して照れてパニックになるのが普通です。
結果がわからなくて怖いから、照れてしまったり、緊張するのはしょうがないのです。

照れ隠しに余計なことを喋ったりするぐらいなら、いっそ先に照れていることを彼に伝えましょう。
「ごめん、緊張して照れちゃって…」そう伝えて笑顔をみせて告白をしましょう

男性から見た女性が照れている姿や緊張している姿って思っているよりかなり可愛くみえるんですよ。

コツ⑩:告白の前に、相手の目を見つめる

相手の目を見るということは、自分の目を相手に見てもらうということ。
人は目をじっと見つめられると、見つめられた相手のことを意識してしまいます

また、目は口ほどにも物を言うともいいますし、気持ちが見えています。
しっかりと目を見て告白をすると相手も真剣に受け止めてくれるはず。

また、女性からうるうるの瞳で見つめられるだけで、男性はドキッとしてしまうものです。
告白の成功率を高めていくためにも、しっかりと目を見つめておきましょう。

【番外編】男性が憧れる告白シチュエーション

女性から可愛いセリフで告白された男女のカップル

では、男性が憧れる告白シチュエーションをみていきましょう。

  1. 急に呼び止められて告白
  2. 2人きりになれる個室で目があった時
  3. デートの帰りに「ちょっと待って!」
  4. 何気なく話している瞬間に真剣な顔をされて
  5. 夜景を見ながら告白
  6. お酒を飲んでちょっとしんみりとしたタイミング
  7. バレンタインデー
  8. 女子が顔を真っ赤にしながら告白
  9. 急に女子の方から手を繋いできて告白
  10. 人気のない静かな場所でいきなりの「好き」
  11. 自分がやっているスポーツの応援の後に
  12. 恋愛相談の電話をしながら「本当は、好きなのは〇〇くん」
  13. お祭りで花火を見ながら手を繋いできて…
  14. お家デートで一緒にご飯を作りながら
  15. 電話の最中に急に

続いて、男性が憧れる告白シチュエーションをそれぞれ詳しくみていきます。

①:急に呼び止められて告白

男性は女性からの告白はいつでもウェルカムなところがあるかもしれません。
好きな女性に急に呼び止められて、「ねえ〇〇君、好きだよ」と告白される。

女性からしたらそんなシチュエーションでいいの?と考えがちですが、男性は、突然の思いもよらぬタイミングでの告白が大好きです。
急に彼を呼び止めて、改めて告白は、タイミングも心の準備も難しいかもしれませんが、"ここだ!”と思ったら告白をしてみるのもいいですね。

②:2人きりになれる個室で目があった時

好きな男性と2人きりになれるときほどドキドキするものはありませんよね。
男性も、女性と2人きりになった瞬間には様々なことを想像しているんだとか。

カラオケの個室や、職場での2人っきりのシチュエーション、なんだか特別感もありお互いしか見えない状況はいつにもまして胸がドキドキしてしまいますよね。
そこで、女性から告白をされる…という少々ロマンチックな想像をしている方も多いようですね。

③:デートの帰りに、「ちょっと待って!」

デートを数回重ねた帰り道、いつものようにそのまま帰路につこうとした瞬間、女性からの「ちょっと待って!」と呼び止められ、緊張した女性から、告白をされて…というシチュエーション。
女性からしてみてもそんなベタな展開…と思いがちですが男性は、ベタな展開が大好きなんです。

想像するだけで恥ずかしくなっちゃうようなシチュエーションですが、試して見る価値ありですよ。

④:何気なく話している瞬間に真剣な顔をされて

いつもは、お互いに冗談を言い合ったり、楽しく会話をできる2人。
急に女性が真剣な眼差しになり、俺の目を見つめてきて、待ちに待った告白をというシチュエーション。

なんだかドラマや漫画で見たことのあるようなシチュエーションですが、実際に女性からこのような告白をされ、更に照れながら可愛いセリフを言われたいと憧れている男性はいます。

⑤:夜景を見ながら告白

きれいな夜景を二人並んで見るデートは、デートの中でも定番ですよね。
男性にとっても女性にとっても大定番のシチュエーション。

キレイな夜景を見ながら、二人の距離も少し近づいて…告白、なんてロマンチックなんでしょうか。
女性より男性の方がロマンチックなことが好きというのが納得できるものでもあります。

⑥:お酒を飲んでちょっとしんみりとしたタイミング

ちょっと小洒落たバーや、居酒屋での食事デートでのひととき。
お酒を飲むと、ついつい心の奥にある気持ちを話したくなる方もいるのではないでしょうか。

ほろ酔いになり顔を赤らめながら、恥ずかしそうに「好きだよ」なんてセリフを聞いたら酔いも冷めてしまうほど嬉しいものです。

⑦:バレンタインデー

女性から男性への告白シチュエーションで一番に思い浮かぶのがバレンタインデーでの本命チョコとともに告白するといったシチュエーションではないでしょうか。
子供の頃から男性は、バレンタインデーが近づくとチョコレートがもらえるかどうかをそわそわと待ち望んでいたはずです。

バレンタインデーでの本命チョコレートと告白のシチュエーションは、昔からの憧れという方も多いですよ。

⑧: 女子が顔を真っ赤にしながら告白

男性は、女性からの告白はいつだって嬉しいものです。
それが、自分への告白をするために緊張して顔を赤らめながら一生懸命伝えている姿だとなおさら嬉しく愛しく思うもの。

⑨: 急に女子の方から手を繋いできて告白

男性は、女性に甘えられることが大好きです。
女性が自分に対して甘えてきているということは、自分は受け入れてくれていると思うものです。

普段はおとなしい女性のほうから急に手を繋いできて、目を見つめられ告白なんてされたら堪りません
実際に告白時に彼の手をにぎるのは恥ずかしく感じるかもしれませんが、その積極性に彼はめろめろになること間違いなしですよ。

⑩: 人気のない静かな場所でいきなりの「好き」

人気のない静かな場所でのデート中や、帰り道、女性の方から「ねぇ、好き」なんて言うシチュエーション、男女が逆だとしても憧れてしまうものです。
告白の瞬間は、男性、女性ともに緊張して人目が気になるものでもあります。

少し人気のない静かなところに移動したタイミングでの告白は、周りの目を気にせず落ち着いて告白できますよね。

⑪:自分がやっているスポーツの応援の後に

気になっている女性を、自分が行っているサッカーやバスケの試合に誘い、試合終了後、「〇〇君が、一番かっこよかったよ!」なんて言われながら、告白されるといったシチュエーション。
好きな女性に応援されているスポーツの試合は、気合も入りますし、いつもよりかっこいい出来る自分を見せる格好のシチュエーションでもあります。

漫画のようなベタな展開ですが、告白するシチュエーションとしては最適です。
彼のかっこいい姿を褒めつつ気持ちを伝えましょう。

⑫: 恋愛相談の電話をしながら「本当は、好きなのは〇〇くん」

好きな女性の恋愛相談や愚痴の電話を聞きながら、「私、本当に好きなのは〇〇君なんだよ」と告白される。
まるでドラマや小説でも読んでいるかのような展開ですが、男性が憧れるシチュエーションなのも納得ができます。

実際に告白するためにその様なシチュエーションを作ることはものすごく大変ですが、タイミングが合えばそのような告白も運命的でよいのかもしれませんね。

⑬: お祭りで花火を見ながら手を繋いできて…

お祭りデートで女性が浴衣を着てきている…そういったいつもとちょっと違う特別感のあるシチュエーションに男性は弱いのです。
お祭りの締めの花火を見ながら、女性の方から自分の手を握られ告白されたい!…なかなか難しいシチュエーションとはわかっているけれど、憧れるのは誰だって可能です。

花火大会などちょっと特別なデートの日を、より濃く思い出に残る2人の記念日にするために告白するのもいいかもしれませんね。

⑭:お家デートで一緒にご飯を作りながら

お家デートと言えば、何気ない日常を好きな女性と過ごせるもっとも素敵なリラックスしたデート。
ソファーに並んでDVDでも観て、2人で作った食事を食べるといった幸せな空間での告白は大人な男性にもおすすめ。

ロマンチックさは控えめですが、これからの2人の近い将来を感じさせるようなシチュエーションは期待度が高まりますよね。

⑮: 電話の最中に急に

告白は直接会ってされたい男性も多いですが、中には人一倍恥ずかしがり屋の男性もいます。
こちらが、緊張して恥ずかしがりながら告白をするとお相手の男性にも緊張が伝わりお互いに照れてしまうなんてことも

電話で、何気ない話をしている最中に急に女性から好きだよ、なんて言われるのも素敵なシチュエーションです。
電話での告白は顔が見えない分、告白のセリフ一言一言を噛み締めながら伝えることも出来ますね。

ガッカリさせてしまうNG告白のセリフ

いいシーン
告白というのは、された人もした人も誰しも一生忘れられない思い出になりますよね。
しかし、あまりにもおかしなワードチョイスでの告白で、がっかりしてしまったり、引いてしまった経験がある人もいるようです。

では、そんなNG告白セリフとはどのようなものなのでしょうか。

Q. 告白するときに使わない方がいいNGワードは?

A. 「今、誰か好きな人がいるの?」

匠英一先生のコメント
ストレートに誰もが聴きたくなるコトバだが、そのまま言ってしまうとNGワード。
聴かれた側は「いない」と言えば自分がモテない人間と思われる懸念があるし、「いる」と言えば相手を傷つけると感じさせてしまう心配があり、どちらもネガティブな結果になるからだ。

可愛い告白のセリフで男性の気持ちをゲットして

可愛い告白セリフを応援するサイン

自分から告白をしようと思っていても、実際に自分から告白が出来る女性は少数。
告白は、彼に受け入れてもらえるか不安だったり、ちゃんと気持ちが伝わるか、言いたいことを言えるかどうかと不安になったりと並大抵の決意と勇気がないと出来ないものかもしれません。

しかし、自分の気持ちを相手にしっかりと伝え、好きな彼を逃したくないのなら告白しない手はありません。
ここで告白チャンスを逃してしまうのはもったいない!

男性が可愛いと思っている告白の可愛いセリフや、男性が憧れる告白のシチュエーションなど、どのような告白が一番なのかは人それぞれです。
また実際に告白する際には、緊張してしまって言おうと思っていたセリフも飛んでしまうことだってあります。

緊張して頭が真っ白になっても彼に対する気持ちがあるなら、心に浮かんだ思ったことをしっかり伝えれば良いのです。
きっと一生懸命なあなたの姿見て男性は可愛いと思ってくれるはずですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る