Search

恋愛関係に発展させたい!距離を縮めるには?

アウトドアで距離を縮める男女

気になる人と知り合っても、なかなか親しくなれなかったり「友達止まり」になってしまったりすることもあるかもしれません。
2人の距離を縮めて恋愛に発展させるには、なんらかのアクションが必要です。

2人の距離を縮める方法を知って、意中の相手に近づきましょう。

片思い中の相手と少しずつ距離を縮める方法

2人の距離を縮める恋人たちの聖地

では、片思い中の相手と少しずつ距離を縮める方法をみていきましょう。

  1. 名前を呼んで挨拶をする
  2. 笑顔を見せる
  3. 相手を褒める
  4. 特別扱いする
  5. 誘いやすくする
  6. 共通の趣味を探す
  7. 連絡先を交換する
  8. ポジティブな態度で接する
  9. 好意を伝える
  10. 悩みを相談する

続いて、片思い中の相手と少しずつ距離を縮める方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:名前を呼んで挨拶をする

挨拶をする際に、「○○さん、おはようございます」と相手の名前を呼んで挨拶してみましょう。
挨拶は習慣化され、つい適当になりがちです。

相手をろくに見もせず、とりあえず会う人会う人に反射的に挨拶をしている人も多いでしょう。
そのため、「○○さん」と呼ばれて挨拶されると、「自分のことを見てくれている」と意識してしまう男性も多いのです。

また、丁寧な挨拶に「きちんとした人だな」と好印象を持ってもらえる場合も多いでしょう。
毎日この方法を繰り返すことで、2人の距離を縮める効果が期待できます。

方法②:笑顔を見せる

笑顔には相手の警戒心を解き、親しみを覚えさせる効果があります。
よく笑う女性は、「優しそう」「癒される」などと好印象を持たれることが多いでしょう。

また、男性は意外に繊細な生き物です。
拒絶されるのを恐れて距離を縮めることをためらう男性もいます。

笑顔で接することで「拒絶されたらどうしよう」などと相手に不安を抱かせることはなくなるでしょう。
いつも笑顔を心がけていれば、相手に親しみを覚えてもらえるだけでなく、相手からアプローチしてくれることもあるかもしれません。

よく笑う女性は魅力的!可愛い笑顔の作り方と惹かれる男性心理を解説男性100人にアンケート!よく笑う女性はモテる! 皆さんの周りにも、よく笑う女性がいるはず。
...

方法③:相手を褒める

男性は女性に比べ、「尊敬されたい」という願望が強いと言われています。
そのため、褒められると嬉しく思う男性が多いのです。

気になる男性の良いところを見つけたら、言葉にして褒めてみましょう。
褒められることで男性は快感を覚え、「この人は自分のことをよく見ていてくれる」としだいに褒めてくれた女性のことが気になるようになります。

相手を褒めるという方法は、2人の距離を縮めるのに大いに役立つでしょう。

方法④:特別扱いする

「あなたは特別」ということを言動で示すことで、男性は「もしかして自分のことが好きなのかも?」と意識するようになります。
たとえば、気になる男性にだけ旅行のお土産をこっそり渡したり、意識的によく話しかけたりしてみましょう。

やがて自分だけが特別扱いされていることに気がついた男性は、相手の女性のことが気になり始めるはずです。
この方法も、さりげなく2人の距離を縮めるのにぴったりです。

方法⑤:誘いやすくする

なかなか距離が縮まらない原因のひとつには、女性側のガードが固すぎることもあるでしょう。
あまりにも隙がない完璧な女性だと「高嶺の花」と思われて敬遠されたり、ふだん付き合いが悪い女性だと「誘ってもどうせ断られるだろう」と恋愛対象から外されてしまったりすることも考えられます。

女性から積極的に話しかけたり、ふだんから交友関係を広く持ったりすることで、男性はデートなどに誘いやすくなります。
意中の男性から声をかけやすい雰囲気を作っておくことが、2人の距離を縮めるきっかけになることもあるでしょう。

方法⑥:共通の趣味を探す

せっかく意中の人と話す機会があっても、共通点がないとなかなか会話が盛り上がりません。
まずは気になる男性の趣味などを探り、自分と共通するものがないか探してみましょう。

共通の趣味を見つけることができたら、その話題を振ってみます。
会話が盛り上がり、男性も「この人とは趣味が合う」「一緒にいて楽しい」と感じることでしょう。

共通の趣味を見つけることは、2人の距離を縮めるのに効果的です。

方法⑦:連絡先を交換する

合コンなど、ふだんの生活では接点のない男性が気になってしまったら、連絡先を交換することが最重要任務です。
とにかく「次回」に繋げなければ恋愛に発展することはありません。

その場であまり話せなくてもLINEなどの連絡先を交換しておけば、後日連絡を取り合い距離を縮めることも可能です。
その先のことは後々考えるとして、気になる男性とはとりあえず連絡先を交換しておきましょう。

LINEの交換方法とテクニック!傷つけない上手な断り方とは?男性100人に質問!初対面の女性からLINEの交換をお願いされた時の気持ち 「初対面だけどなん...

方法⑧:ポジティブな態度で接する

ポジティブな人といると自分までポジティブな気持ちになり、楽しい気分になるものです。
一緒にいて楽しい女性となら、「また会いたい」と感じる男性は多いでしょう。

逆にいつも暗い顔をしていたりネガティブな発言が多かったりする女性は「面倒くさい女」と認識され、距離を置かれてしまいます。
好意を寄せる男性と一緒にいる時は、なるべく明るくポジティブな発言を心がけましょう。

ポジティブなふるまいが、2人の距離を縮めるでしょう。

方法⑨:好意を伝える

「自分に気があるかも?」と思うと、今まで特に意識したことのない女性でも急に意識するようになる男性は多いようです。
直接的な告白でなくても、「○○のこういうところが好き」などとさりげなく自分の好意を伝えてみましょう。

また、周囲に「実は○○のことが気になってるんだ」と漏らすことで、巡り巡って意中の男性の耳に入ることもあります。
好きな男性にうまく好意を伝え、ドキドキさせてしまいましょう。

2人の距離を縮めるのに、きっと役に立つでしょう。

好意が伝わる!女性が脈ありサインを彼に上手に伝える方法女性から好意(脈ありサイン)を伝えてもいい? 恋愛は自由なので、男性から思いを伝えるべきで、...

方法⑩:悩みを相談する

女性から悩みを相談されると、「信頼してくれているんだ」と嬉しくなる男性も多いです。
また、相談を受けるうちにその女性の意外な一面を知り、興味を持つようになることもあるでしょう。

ただし、あまり親しくないうちからいきなり深刻な悩みを相談するのはご法度です。
まずは「ちょっと意見を聞かせてほしいんだけど……」などと相手の負担にならないような気軽な相談を持ちかけてみましょう。

悩みを相談することは、2人の距離を縮める効果的な方法です。

心理学を駆使した心の距離を縮めるテクニック

2人の距離を縮めるプレゼント

では、心理学を駆使した心の距離を縮めるテクニックをみていきましょう。

  1. 物理的に距離を縮める
  2. 話しながらボティータッチをする
  3. オウム返しをする
  4. 質問をする
  5. 相手と同じ動作をする
  6. 会う回数を増やす
  7. 命令をしない

続いて、心理学を駆使した心の距離を縮めるテクニックを、それぞれ詳しくみていきます。

テクニック①:物理的に距離を縮める

物理的に距離を縮めるというテクニックです。
人は親しさによってどの程度距離を取るかを無意識に決めています。

たとえば、あまり親しくない人であれば、相手が手を伸ばしても自分に届かないくらいの距離をとります。
逆に親しい人であれば、手と手が触れ合うような距離にいても不快に思うことはないでしょう。

この心理を逆手にとって、あえて物理的な距離を縮めてみるのです。
距離を縮めることで、相手の男性は「この人とは親しい」と錯覚するかもしれません。

物理的な距離を縮めると、結果的に心の距離を縮めることにもなるのです。

パーソナルスペースを利用した恋愛術!広さの違いによる恋愛特徴を解説パーソナルスペースは恋愛にも応用できる? パーソナルスペースは恋愛との関連性があります。
ま...

テクニック②:話しながらボティータッチをする

話をしている時に、相手にそっとボディータッチをするというテクニックです。
ボディータッチというのは、本来は家族や恋人同士の間など、ごく親しい人たちの中でされるものです。

そこをあえてボディータッチしてみると、ボディータッチされた人は「この人は親しい人だ」と錯覚することがあります。
無意識に親しみを覚えるようになり、2人の距離を縮める効果があるでしょう。

女性からボディタッチ!可愛い触り方と男性が喜ぶ部位5つ!男性100人に女性からのボディタッチは好意を持てるかアンケート! 好きな男性に触れたいと思うの...

テクニック③:オウム返しをする

話をする時に、相手の話したことを繰り返すテクニックです。
人は自分が話をしている時に、相手が無反応だったり反応が薄かったりすると不安になるものです。

逆に聞き上手を相手になら、気持ち良く話すことができるでしょう。
相手の話していることをそのまま繰り返すことで、誰でも簡単に聞き上手になれます。

話し手は「きちんと話を聞いてくれている」「自分の話に興味を持ってくれている」と安心して話をすることができます。
安心して話ができるので、「この人は話しやすい」と思ってもっと話したくなるのです。

また、話していて楽しいので「この人といると楽しい!」と感じ、好感を持ってもらえる可能性が高いでしょう。
オウム返しをする時に最後に一言自分の意見をつけ加えると、2人の距離を縮めるだけでなく、自分の意見が相手に響きやすくなるという効果もあります。

テクニック④:質問をする

相手が話をしている時に、積極的に質問をするのも2人の距離を縮めるテクニックのひとつです。
質問は簡単なもので構いません。

たとえば、「昨日○○を買ったんだよね」と言われたら「どこで買ったの?」というような質問で良いのです。
質問することで、相手の男性は話をよく聞いてもらえていると感じ、満足感を覚えるでしょう。

また、質問をすることは「あなたに興味がある」というアピールとも言えます。
オウム返しのテクニックと併用すると、より2人の距離を縮める効果が高まるのでおすすめです。

テクニック⑤:相手と同じ動作をする

相手と同じ動作をすることも、2人の距離を縮める良いテクニックです。
人には、自分に似ている人に好感を持ちやすいという心理があります。

自分と同じような動きをしたり同じような姿勢をとったりする人がいると、それだけで「この人は自分に似ているかも」と感じて好意を抱くことがあるのです。
気になる人とお茶をする機会があれば、同じ飲み物を注文したり、同時に飲み物を口にしたりしてみましょう。

相手を真似るように動くことで、2人の距離を縮める助けになることでしょう。

テクニック⑥:会う回数を増やす

会う回数を増やすことも、好きな人との距離を縮めるテクニックとして有効です。
人は頻繁に接触するものに、好感を持ちやすくなると言われています。

まだ「好きか嫌いか」という評価が定まっていないうちに頻繁に同じ人に会うと親しみを覚え、相手への好感が高まるのです。
そのため、気になる男性がいたら、顔を合わせる回数を意識的に増やすようにしてみましょう。

2人の距離を縮める第一歩にぴったりの方法です。

テクニック⑦:命令をしない

男性は「尊敬されたい」という気持ちが強いので、2人の距離を縮めるためには自尊心を傷つけないような配慮が必要です。
女性は自分が傷つけられたり軽んじられたりすると、つい「どうして○○してくれないの?」「これをやって」などと男性へ要求してしまうこともあるでしょう。

女性は自分の気持ちを表現したり、アドバイスをしたりしているつもりでも、男性には「命令されている」と受け取られることもしばしばあります。
「命令された」と感じた男性は、自尊心が傷つけられ反発を覚えます。

こうなると距離は縮まるどころかますます開いてしまいますので、命令ととらえられるような発言をしないよう十分に注意しましょう。
「○○やってくれると嬉しい!」などという言い方に置き換えれば、命令口調になりにくいのでおすすめです。

好きな人との距離を縮める質問

2人の距離を縮めるティータイム

では、好きな人との距離を縮める質問をみていきましょう。

  1. 「次の週末は何する予定?」
  2. 「どんな食べ物が好き?」
  3. 「いつもどの辺のお店に行ってるの?」

それぞれの質問について詳しくみていきましょう。

質問①:「次の週末は何する予定?」

休日の過ごし方を聞くのは、相手の趣味や恋人の有無がわかりやすいのでおすすめです。
ただし、「休日何しているの?」だと「それは日によって違うし……」と相手が答えづらくなってしまうこともあります。

次の週末の予定など直近の予定なら、相手も答えやすく話が広がりやすいでしょう。
また、相手の答えと雰囲気しだいでは「じゃあ一緒に行かない?」と誘うチャンスもできるので一石二鳥です。

「次の週末は何する予定?」というのは、2人の距離を縮めるのに最適な質問と言えます。

質問②: 「どんな食べ物が好き?」

好きな食べ物を聞くのも、2人の距離を縮めるきっかけになりそうです。
食べ物の話題なら気軽に聞けますし、趣味が合えば大いに盛り上がるでしょう。

「今度一緒に食べに行かない?」という話になれば、一気に距離を縮めることができそうです。

質問③:「いつもどの辺のお店に行ってるの?」

いつもどのあたりのお店に行くかを聞くと、相手の行動範囲や好みがわかります。
また、「じゃあ○○っていうお店は知ってる?」などと話を広げやすいでしょう。

行ったことのあるお店が話題に上れば共通の話題ができますし、行ったことのないお店なら「そこ行ってみたいと思ってた!」と興味を示すことで話が盛り上がるかもしれません。
うまくいけば「じゃあ今度○○の店に行ってみようか」と向こうから誘ってもらえるでしょう。

「いつもどの辺のお店に行ってるの?」というのは、2人の距離を縮めるのにぴったりの質問です。

LINEで好きな人と距離を縮めるコツ

ドライブデートで距離を縮める男女

では、LINEで好きな人と距離を縮めるコツをみていきましょう。
LINEで好きな人と距離を縮めるコツは、以下の通りです。

  1. メッセージは短文で読みやすく
  2. スタンプのみの返信はしない
  3. まとまった時間がある時に返信する

それぞれのコツについて詳しくみていきましょう。

コツ①:メッセージは短文で読みやすく

そもそもLINEは会話するようにメッセージをやりとりすることを想定して設計されており、長文を送るのには適しません。
長文が送られてくると読みづらく、相手の負担になってしまうでしょう。

また、距離を縮めようという段階で、いきなり長文のメッセージが送られてくると「重い」と引いてしまう男性も多いかもしれません。
LINEでは基本的に短文で、相手とのやりとりを楽しむように心がけましょう。

また、改行や空白の行を挟むことで、ぐっと見やすいメッセージになります。
相手の読みやすさを考えながら、2人の距離を縮めるメッセージを送ってみましょう。

コツ②:スタンプのみの返信はしない

LINEでのスタンプは便利ではありますが、距離を縮めるには不向きです。
特に、スタンプのみの返信はしないようにしましょう。

スタンプだといかにも手抜きという印象ですし、会話がそこで途切れてしまうことも多いです。
また、スタンプは人によって解釈が違うため、誤解を招く可能性もあります。

距離を縮めるなら、LINEでスタンプのみの返信はおこなわず、必ずメッセージも送るようにしましょう。

コツ③:まとまった時間がある時に返信する

LINEで距離を縮めるコツとして、LINEを送るタイミングがあります。
仕事で忙しい時にふと携帯を見ると気になる男性からLINEがきていたら、すぐに返信したくなる女性は多いでしょう。

しかし、すぐに返信したところで、それに対する相手の男性からの返信はしばらく見ることができません。
そうすると相手はメッセージを送るたびに女性の返信を長時間待つことになり、会話のテンポが悪くなってしまいます。

帰宅後などまとまった時間がある時に連絡をすれば、相手を待たせることはありません。
始めのうちはなるべくまとまった時間がある時に返信することで、会話が弾みやすくなり、距離を縮めることに繋がるのです。

LINEの話題・会話ネタ16選!好きな人や彼氏との距離が近づく話題を100人にきいた女性100人に聞いてみた好きな人とのLINEの話題問題 好きな人と連絡を取っていたいけど、話題...

少しずつ心の距離を縮めるために習慣にすべきこと

共同作業で距離を縮めるカップル

では、少しずつ心の距離を縮めるために習慣にすべきことをみていきましょう。
少しずつ心の距離を縮めるために習慣にすべきことは、以下の通りです。

  1. 人生を楽しむ
  2. 上手に感情表現をする
  3. 聞き上手になる

続いて、習慣にすべきことをそれぞれ詳しくみていきます。

習慣①:人生を楽しむ

いつも笑顔でいる女性や楽しそうにしている女性は、いるだけで場が明るくなります。
そういう女性であれば、意中の男性も「もっとこの人と一緒にいたい」と思い、向こうから距離を縮めようとアプローチしてくれるかもしれません。

いつでも前向きに人生を楽しむようにすることが、好きな人との距離を縮める秘訣と言えるでしょう。

習慣②:上手に感情表現をする

悲しい時や傷ついた時、つい感情的になって相手の男性を責めるようなことを言ってしまうこともあるでしょう。
責められたり命令されたりして、嬉しい男性はいません。

自分が悲しい時ほど、相手を責めるのではなく「○○されて悲しかったの」と自分の感情のみをストレートに伝えるようにしてみましょう。
上手に感情表現をする習慣をつけておくと、相手の男性とのコミュニケーションもうまくいき、距離を縮める効果も得られるはずです。

習慣③:聞き上手になる

男性が「もっとこの人と話していたい、もっと一緒にいたい」と思うのは、聞き上手な女性です。
相手の話にオウム返しをしたり質問を挟んだりするテクニックを使って、聞き上手な女性になりましょう。

きっと自然と良好な関係が築けるようになり、好きな人との距離を縮めることができるでしょう。

ストップ!これ以上距離を縮めるべきでない相手のサイン

距離を縮めるのに失敗した男女

では、これ以上距離を縮めることをしない方がいい相手のサインをみていきましょう。
これ以上距離を縮めることをしない方がいい相手のサインは、以下の通りです。

  1. 顔を見てくれない
  2. LINEやメールの返事がこない
  3. 「忙しいアピール」をする
  4. 質問されない
  5. 他に好きな人がいることを匂わす

続いて、それぞれのサインについて詳しくみていきます。

サイン①:顔を見てくれない

顔を見てくれなかったり、話しているのに視線が泳いでいたりする場合には、相手が好意を持ってくれている可能性は低いです。
こういう場合は距離を縮めるのは難しく、無理に距離を縮めようとすると逆効果になることもあります。

サイン②:LINEやメールの返事がこない

LINEやメールの返事がこないのは、遠回しな拒絶かもしれません。
その場合は興味がないか、恋愛対象として見られていない可能性が高いでしょう。

距離を縮めようとするとかえってこじれることも考えられるので、無理に距離を縮めることはやめておいた方が良さそうです。

女性は気づかない?「脈なしLINE」の特徴と心理を男性100人にアンケート男性100人のLINE事情!脈なし女性へのLINE対応法 好きな彼のこのLINEは脈あり?脈な...

サイン③:「忙しいアピール」をする

デートのお誘いをした時などに、「忙しいからしばらくは無理」などと言われた場合には脈なしと見た方が良いでしょう。
本当に忙しかったとしても、気になる相手になら「○○日までは忙しいので、それ以降にまた連絡するね」などと次に繋がる可能性を残しておくものです。

やたらと忙しいアピールが多く、ないがしろにされているようなら、無理に距離を縮めるのはやめましょう。

サイン④:質問されない

話をしていても質問をしないということは、相手への無関心を示しています。
また、話に退屈し、なるべく早く切り上げたいという気持ちの表れかもしれません。

この場合も距離を縮めることは困難なので、一旦引いてみるのも手です。

サイン⑤:他に好きな人がいることを匂わす

他に好きな人がいることをほのめかすのは、「あなたは恋愛対象ではない」ということを遠回しに伝えている場合が多いでしょう。
一緒にいるのに他の女性の話ばかりされるような時は、距離を縮めるのは一旦諦めた方が良さそうです。

距離を縮める努力をしても成果が表れない時は様子を見てみる

動物好きの男女の距離を縮めてくれるペット

好きな人ができると、何とかして距離を縮めようと努力する女性が多いでしょう。
しかし、距離を縮める努力をしてもなかなか結果が出ないこともあります。

そんな時に無理して距離を縮めようと画策すると、かえって相手に悪い印象を与えかねません。
努力しているのに効果がない時は、一旦距離を縮めることをやめ、しばらく様子を見てみましょう

そして自分を磨いたり、距離を縮めるための習慣を身につけたりしながら、次のチャンスを待ちましょう。

一朝一夕で距離を縮める方法はない

2人の距離を縮めるのにぴったりのシチュエーション

相手や状況によっては距離を縮めるテクニックがうまく機能しないこともあるかもしれません。
努力してもなかなか距離が縮まらない場合は、一旦作戦を中止する勇気も必要です。

距離を縮める方法はいろいろありますが、どれも一朝一夕で成せることではありません。
状況を見極めつつ、距離を縮めるテクニックや習慣を上手に取り入れてコツコツと努力を重ねましょう

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る