Search

パーソナルスペースは恋愛にも応用できる?

パーソナルスペースを保つ男性

パーソナルスペースは恋愛との関連性があります。
また、仕事にも影響し、パーソナルスペースを活用することで仕事をスムーズに運ぶ方法も存在します。

特に恋愛ではパーソナルスペースが深く関わっていて、いくら好きな人でも近すぎると女慣れしていると思うこともありますし、逆にドキッとして好きになることもあります。

パーソナルスペースを利用した心の距離を縮める恋愛術

具体的な恋愛術は以下の10個です。

  1. 男性には前後から
  2. 複数人の時に活用
  3. 反応を確認
  4. 外側からアプローチ
  5. 香りを活用する
  6. 関係性を意識する
  7. プライベートと区別
  8. 距離をとる
  9. あえて踏み込む
  10. 特別扱いする

続いて、それぞれの恋愛術を詳しくみていきます。

恋愛術①:男性には前後から

男性のパーソナルスペースは前後に広くなっています。
そのため、男性に接する時は前方、もしくは後ろからアプローチすることで効果があります。

特に後ろから声を掛けるのが効果的な方法です。
また、横から話しかけたり仕事ならばサイドから資料を渡したりするのが良いでしょう。そうすると男性の印象に残ります。

恋愛術②:複数人の時に活用

複数の人がいるような空間、特に立食パーティーや社内イベントなどでは、人との距離のボーダーラインが曖昧になるでしょう。

しかし、そういった空間では、それぞれが自分と相手の領域を侵さないように気をつけてしまいます。

椅子や机があればパーソナルスペースは移動しませんが、動きのある空間だとパーソナルスペースも移動することになるので自然な接触が可能です。
だからこそ、相手は拒否反応を表すことなく何となく親しみを感じます。

恋愛術③:反応を確認

もし、あなたの周りにやたらと距離を詰めてくる男性がいたらどう感じますか。
友達や恋人だと何も感じませんがそうでもない人だと馴れ馴れしいと感じるかもしれません。

それと同じで、パーソナルスペースに入ろうとした時に背中を後ろにそらしたり、身体の前で腕を組んだりする行為が見られればやめましょう。
そうならないように反応をうかがいつつ焦らないことです。

恋愛術④:外側からアプローチ

恋愛術に活かせるパーソナルスペース。
でも、中に入らなくても外からアプローチする方法もあります。

気になる男性がいたなら少し離れた所から会釈したり微笑んだりしましょう。
男性はパーソナルスペースから最も近距離の人に意識が向きます。
そのため、外側でアクションが起こると自然に注目して意識するでしょう。

恋愛術⑤:香りを活用する

パーソナルスペースに行かなくても自然と入る方法があります。
それは、香りです。

香水や柔軟剤などの香りは遠くからでもアピールできる方法です。
何かの拍子に男性が近くに来た時、フッと良い香りがしたらより魅力的に感じませんか。
このように物理的ではなくてもパーソナルスペースを使って恋愛術は可能です。

2024年柔軟剤おすすめ人気ランキング比較【いい匂い・香り|ふわふわ】柔軟剤とは?効果は? 柔軟剤とは、文字通り衣類をやわらかくする効果を持ったものです。柔軟剤に含...

恋愛術⑥:関係性を意識する

もし、好きな相手が年上、もしくは、立場的に上だとします。
その時にはむやみにパーソナルスペースに入りません。

なぜなら、上という関係性があるからです。
むやみに入ってしまうと逆効果になる場合があります。

そのため、その人との関係性を見極めてから実践しましょう。
また、上司の場合は距離を取った方が相手からの印象は良くなります。

恋愛術⑦:プライベートと区別

職場やバイト先に好意を寄せている人がいれば距離の縮め方を変えましょう。
まず、仕事をしている所では距離を取ってあえて近寄りません。

しかし、仕事場ではない飲み会やランチに行った時だけ近くに寄ってみましょう。
そうすることで印象に残ります。

なぜなら、職場もプライベートでも躊躇することなく入ってくる女性ならば図々しい人、軽い人と思われるだけ。

しかし、社会的空間とプライベートを区別することによって公私混同しない女性だと認識するからです。

恋愛術⑧:距離をとる

逆にパーソナルスペースに入り込まない恋愛術もあります。
これは、友達や気を許している男性に使えます。

人は親しくなると近距離でも違和感がなくなります。
しかし、仲良くなったとしてもわざと距離感を保つように意識しましょう。

そうすることで男性はもっと傍にいたいなと考え始めます。
それは、仲良くなっても控えめでおしとやかな女性と捉えて好意を抱くからです。

恋愛術⑨:あえて踏み込む

この恋愛術は人によっては逆効果になるかも知れませんのでご注意ください。
それは、あえてパーソナルスペースにどんどん入っていく方法です。

挨拶する時は近い距離まで行って肩をたたいたりします。
なぜなら、男性によっては親しみやすい、人懐っこいと感じるからです。

そうなると余程女性の事が嫌いじゃない限り声を掛けやすい存在として見るでしょう。
しかし、逆効果で嫌がられることもあるので人を見極めることが必要です。

恋愛術⑩:特別扱いする

これは自然にしていることも知れませんが好きな人だけ特別に接します。
例えば、会社で書類を渡す場合、何も思っていない人には普通に手を伸ばして渡します。

しかし、好きな人に対しては腕を曲げてなるべく近づいて渡しましょう。
そうやってパーソナルスペースを特別扱いすることによって相手へのアピールになります。

恋愛のパーソナルスペースは男女によって違う?

パーソナルスペースにはいる男性

男性のパーソナルスペースは身体の中心にして長い楕円のような形です。
一方、女性はほぼ円形です。

そのため、男性が入られても何とも感じないスペースでも、女性にとっては近いのではと感じてしまうのです。

特に、女性はサークル状になっているので自分の周りのまんべんない範囲を意識することになります。
それと反対に男性は楕円なので横から近づくと男性は意識することになります。

パーソナルスペースが狭い人の恋愛特徴

パーソナルスペースは恋愛で近くなる

パーソナルスペースが狭い人にはどのような恋愛特徴があるのでしょうか?

  1. 社交的
  2. 関心が外
  3. 客観的
  4. 自信がある
  5. 人の目を気にしない
  6. 複数人で仕事ができる

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:社交的

フレンドリーな性格の人はパーソナルスペースが狭いでしょう。
人と接するのが好きで付き合いが上手です。

年齢、性別、立場に関係なく交際範囲が広く誰とでも打ち解けます。
話も上手でコミュニケーション能力に長けています。

初対面の人でも距離を縮めるのが得意で社交的です。
恋愛に関しても好きになるとはっきりと伝えます。

特徴②:関心が外に向いている人

パーソナルスペースが狭い人は自分の事よりも興味は外側に向いています。
好奇心旺盛で新しいことにチャレンジしたりするのも好きです。

また、環境の変化に対応する能力もありどのような状況でも楽しめるところが長所でしょう。
アウトドア志向の人も多く、キャンプや登山など外で楽しむスポーツや趣味が好きです。
そのため、付き合う彼女もアクティブで一緒に楽しめる人が向いています。

特徴③:客観的

パーソナルスペースが狭いと客観的に物事を捉えます。
パーソナルスペースが狭いからといって誰にでも巨のが近いわけではありません。

広い目で周りを見渡せるので、誰が近い距離でも大丈夫かを見極めています。
そのため、人に合わせてパーソナルスペースの距離をはかっているのです。
すなわち、女性が嫌がっているとわかったら無理に近づきません。

特徴④:自信がある

自分に対して自信があります。
そのため、自分を良く見せようとしたり、人に媚びを売ったりすることもなく、ありのままの自分をさらけ出しています。

しかし、時には自信があることによって無防備になることも。
そのため、恋愛では駆け引きなしに好きになるとアプローチします。

特徴⑤:人の目を気にしない

周りの目を気にすることはありません。
そのため、人の意見に左右されません。

恋愛に対しても同じで好きになったら誰かが反対しようと、忠告しようと突き進むタイプです。
そのため、恋愛もオープンで陰でこそこそするのは嫌います。
等身大の自分を愛してくれる人が恋愛対象です。

特徴⑥:複数人で仕事ができる

グループで協力してするような仕事が得意です。
リーダーシップを取ったり、まとめたりして一つものもを作り上げるのに向いています。

そして、団結力によって普段の力よりもより力を発揮することもあります。
そのため、同じプロジェクトチームになったりすると恋愛に発展しやすくなるでしょう。

パーソナルスペースが広い人の恋愛特徴

パーソナルスペースは心の距離

パーソナルスペースが広い人にはどのような恋愛特徴があるのでしょうか?

  1. 関心が内
  2. 主観的
  3. 保守的
  4. 自信がない
  5. 複数人で仕事ができない

続いて、それぞれの具体的にみていきましょう。

特徴①:関心が内に向いている

パーソナルスペースが広いとどちらかと言えば内向的な性格です。
大勢の人といるよりは決まった人、または一人で過ごすのが好きです。

また、頭で色々考えてしまう所があり、他人のことを観察し判断します。
そして、その判断に従って付き合うか、付き合わないかを慎重に選んでいます。

特徴②:主観的

パーソナルスペースが広いと自分を中心に物事を捉えています。
そのため、広く物事を見られないことがあり、勝手な思い込みや固定観念に縛られるケースもあり、仕事でも恋愛でも融通が利かないところがあります。

しかし、自分の考えにブレはなく、一貫性があり強い信念を持っています。
そのため、好きなタイプも大きく変わりません。
恋人ができるとお互いを信頼し心でつながっている関係になれるでしょう。

特徴③:保守的

変化を嫌い現状を維持するのをモットーとしています。
新しいことにあまり興味がなく、何事にも慎重で準備を怠りません。

そのため、失敗も少なく後悔することもあまりありません。
しかし、思い切った冒険ができないので、変化が乏しいといって良いでしょう。

また、恋愛に対しても保守的で自分から積極的にアプローチするタイプではありません。
つまり、恋愛に対しても慎重なのです。

特徴④:自信がない

自分に自信がないので周りの反応や評価に敏感です。
少しの変化でもビクビクしてしまうでしょう。

恋愛でも自信がないため、疑ったり、何度も気持ちを確認したりします。
そして、自信がないので人と関わるのを避けようとするでしょう。

そのため、好きになっても告白しない時があります。
また、アプローチされても自信がないのでまさかと思ってしまい、その思いに応えたり確認することなくフェードアウトしてしまうこともあります。

特徴⑤:複数人で仕事ができない

一人でコツコツとやり遂げる仕事に向いています。
大人数だと自分の力を最大限に発揮できません。

仕事も自分のやり方、進め方でするのが一番効率よく、人に指図されるのも嫌がります。
もし、複数人で仕事をしなければならない時でも、リーダーシップ的な役割には向いていません。

そのため、誰かがやることを指示してあげるのが一番力を発揮します。
そのため、職場で恋愛に発展することは多くありません。

パーソナルスペースで恋愛感情を確かめる方法

社会的パーソナルスペース

では、パーソナルスペースで恋愛感情を確かめる方法をみていきましょう。

方法①:距離を測る

男性は女性よりもパーソナルスペースを確保する傾向があります。
そこで、好きな男性に近づいて見ます。

その時に身体をよけてパーソナルスペースを守ろうとしたりしたら、まだまだ恋愛感情は薄いと考えましょう。

しかし、距離が縮まったら、心を許し始めている証拠です。
急に縮めては警戒心を抱かせるだけなので、その距離も少しずつ縮めていくのが良いでしょう。
恋愛は距離が近くなるほど親密ということになります。

距離が近い男性の心理とは?パーソナルスペースが近い男性への対処法紹介女性100人にアンケート!距離が近い男性の印象とは 距離が近い女性って、同性から見るとなんだか...

方法②:方向を確かめる

好きな男性には前から話しかけてみましょう。
男性のパーソナルスペースは女性よりも身体の前と後に広くなっています。
そのため、前から話しかけられて避けるようならば、まだ恋愛対象としては早いのもか知れません。

しかし、前方から入り込んでも身体の方向が変わらないならば仲良くなろうと考えている、つまり、信用し始めていると言えます。
また、後ろからも同じで声を掛けて後ずさりをしなければ親近感を持ち始めてるでしょう。

方法③:横から会話する

男性のパーソナルスペースは身体の横が女性よりも狭くなっています。
そのため、横に対して意識が高くなります。

もし、気にいった男性がいるならば、サイドから会話するようにしましょう。
椅子を並べたりカウンターバーのようなところで意識的に横に座ります。

男性がその距離を置こうと椅子を動かしたり、正面に移動しようとしなければ、恋愛として発展する可能性があります。

パーソナルスペースと恋愛は密接

職場でのパーソナルスペースに気をつける

恋愛を始めるにあたって大切なのは距離感です。
いきなりパーソナルスペースに入り込まれては身構えてられしまいます。

また、人との関係性によってもパーソナルスペースに微妙な違いがあります。
特に男女でもパーソナルスペースの形状が違うので、それらを把握できればパーソナルスペースをうまく使った恋愛ができるでしょう。

パーソナルスペースに踏み込む時には踏み込む、あける時には距離をあけるようにできれば、相手の恋愛感情を確かめることもできるので活用しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る