Search

蛙化現象とは?

愛されたいのに後ろを向く女性

蛙化現象とは、両思いになった途端に恋心が冷めてしまう現象のことです。

グリム童話「カエルの王子様」は、女性にとってカエルのような醜いものと見なしていたものが、王子様のように映る心理の変化を描いた童話。
蛙化現象は、逆に王子様のように素晴らしく思えていたものが、取るに足らない位置付けにおちてしまうことから名付けられた心理現象なのです。

通常、好きな人が自分のことを好きになってくれれば、嬉しいものです。

しかしこの現象に陥ってしまっている人は、好きになってもらった瞬間に「なんか違う」、「思っていた人と違う」と感じてしまうのです。
そのため付き合ってもすぐに別れたり、せっかく好きな人から告白されたのに断ってしまいます。

男女200人にアンケート!蛙化現象を経験した人は4割

みなさんは蛙化現象の経験をしたことがありますか?
実際どのくらいの男女が、蛙化現象に悩まされた経験があるのでしょうか。

男女200人にアンケートをとりました!

Q. 蛙化現象を経験したことは?

グラフ_蛙化現象を経験したことは?女性100人へのアンケート

グラフ_蛙化現象を経験したことは?男性100人へのアンケート

なんと、約4割もの男女が蛙化現象を経験したことがあると回答しました!
意外にも男女ほとんど同じ確率で、蛙化現象に悩むといいます。

一体どんな心理から蛙化現象が起こるのでしょうか?

男女に聞いた!蛙化現象になる人の心理

まずは、付き合う前と後ではどちらの方が楽しいかを男女200人に調査しました。

Q. 「付き合う前」と「付き合っている時」どちらの方が楽しい?

グラフ_「付き合う前」と「付き合っている時」どちらの方が楽しい?女性100人へのアンケート

グラフ_「付き合う前」と「付き合っている時」どちらの方が楽しい?男性100人へのアンケート

なんと女性は約半数の方が、付き合う前の方が楽しいと回答しました!
男性は、付き合った後の恋愛を楽しめる方が女性よりも多いようですね。

女性は付き合う前のスリルや、ドキドキ感を恋愛の楽しみだと考えているのでしょう。
男性は付き合ってから相手のことを知っていく過程で、どんどん彼女に恋をしていくのでしょう。

Q. 好きだった人と両想いになるとどう感じる?

\女性のコメント/
幸せ。この先もずっとこの人と一緒に居たいと思った。(27歳)

自分と同じ気持ちだったことも嬉しかった。(27歳)

一番嬉しい瞬間で、ドキドキ、ワクワクする気持ちが止まらないです。(34歳)

彼女が居たので適度に距離があったのに、実は相手も好意を持ってくれていて、彼女と別れて半年後に告白されて予想外だったので嬉しかった。(26歳)

天に昇るような気持ち。とにかく両思いと分かったらドキドキが止まらない。(33歳)

\男性のコメント/
ドキドキすることはもちろんですが、物凄く幸せでこれからの生活が楽しみになります(29歳)

自分が好きな人が自分の事を好きになってくれるまでに何回もデートを重ねたりしてアピールしていたのでその思いが通じたんだな。 良かったな。と幸せな気持ちになった(33歳)

2年片思いだった女性と両想いになった時はとても嬉しかった(30歳)

ドキドキすることはもちろんですが、物凄く幸せでこれからの生活が楽しみになります(29歳)

片思いのときは常に苦しかったが、両思いになるとそれがなくなり嬉しさと安心感が込み上げてきました(29歳)

両想いだと分かった瞬間には嬉しさで満たされる男女は多くいましたね!
最初は好きだった人に、気持ちが受け入れてもらえた幸せを感じるみたいですね。

一方で、今までの「手に入りそうで入らないドキドキ感」のようなものはなくなるので、少し時間が経つと冷めてしまうことも。
また、片思い期間が短いほど蛙化現象につながりやすいのかもしれません。

蛙化現象が起こる女性の特徴

蛙化現象を起こしてしまう女性

蛙化現象が起こる5つの女性の特徴をご紹介します。

  1. 自分のことが好きではない
  2. 両思いがゴールと考えている
  3. 男性に幻想を抱いている
  4. 恋に恋している
  5. ゲーム感覚になっている

以上5つの蛙化現象を起こす女性の特徴について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

特徴①:自分のことが好きではない

蛙化現象を起こしてしまう女性は、自分のことが好きではないことに原因がある場合があります。
自分のことを好きになれないからこそ、自分のことを好きな人が信じられないのです。

どうして私なんかを好きになるの?気持ち悪いとなってしまいます。
そのためせっかく好きになってもらっても、蛙化現象を起こしてチャンスを逃してしまうのです。

女性は自信のない人が多く、過去に恋愛に失敗してしまっていたり、コンプレックスがあると、この現象に陥りやすいでしょう。

特徴②:両思いがゴールと考えている

蛙化現象を起こしてしまう女性の中には、好きな人と一緒にいることが目的ではなく、自分が素敵だと思った人と両思いになることが目的になっています。
そのため彼を振り向かせられれば、それで満足してしまうのです。

そのため両思いになったら後はその人は必要なくなり、蛙化現象を起こしてしまいます。
男性からしたらはた迷惑な話、まるで弄ばれているような気分になってしまいます。

当の女性は「この男性ではない」と思い、また次の素敵な男性を探しに行きます。
こういう女性は振り向かない相手に惚れやすくなるので、自分が遊ばれて危険な場合もあります。

特徴③:異性に幻想を抱いている

蛙化現象を起こす中で一番多い特徴が、異性に幻想を抱いている場合です。
男性は白馬に乗った王子様、私のことをお姫様のように扱ってくれる人と夢を見ています。

そのためにいざお付き合いをしてから、彼氏がキスを求めてきたり、性的なことを誘ってくると気持ち悪いと感じてしまいます。
また、付き合う前までは格好いいところを見せようと頑張っていた彼氏が、突然甘えてくるのも気持ち悪いと感じてしまう人もいるようです。

当然男性も完璧なロボットではないので、欠点や甘えたい瞬間もあるのです。

特徴④:恋に恋している

蛙化現象を起こすのは、彼に恋をしているのではなくて恋に恋をしているからです。
よく片思いの時が一番楽しいと言われるように、振り向いてくれない人を振り向かせることを楽しく感じる人もいます。

そして好きな人のことを考えて可愛くしたり、好きな人のことを考えてドキドキしている時間を楽しんでしまいます。
そうなってしまうと、いざ手に入ってしまうと片思いのときの悩みやドキドキ、わくわくがなくなってしまいます。

それに一抹の寂しさを覚えると同時に、恋に恋をしていたので、「どうしてこんな人を好きになってしまったんだろう?」と考えてしまいます。

恋に恋する状態とは?自分の状態を診断する12のチェック項目「恋に恋する」の意味とは? 本来、恋愛は相手があって初めて成立し、自分の事よりも相手のことを...

特徴⑤:ゲーム感覚になっている

中には恋をゲームのようにしている女性もいます。
自分に振り向いてくれない男性だから振り向かせる、イケメンだから自分に好意を寄せさせたいと、その人ではなくその状態を楽しむ人もいます。

その人が好きなわけではないので、勿論手に入ってからはもう興味がありません。
そのため蛙化現象を起こして相手を振り回してしまうのです。

ゲーム感覚の女性は自然とモテる女性でもあるので、男性から言い寄られ続けます。
そのこと自体を楽しむので、蛙化現象になっていることに気づかず自分にあう男性に出会えていないだけだと勘違いしてしまいます。

なぜ?蛙化現象が起こる原因

蛙化現象になった人

蛙化現象が起こる5つの原因を見ていきましょう。

  1. 尊敬できなくなる
  2. 愛されることに抵抗がある
  3. 吊り橋効果だった
  4. 異性を受け入れられない
  5. 一目惚れ

以上5つの原因について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

原因①:尊敬できなくなる

女性はまず男子を尊敬の対象とみてから、好意を寄せるようになることが多くあります。
特に蛙化現象を起こす女性といのうは、「私が面倒を見てあげないと」と思うより、「憧れのこの人の彼女になりたい」という気持ちから好きになることが多いです。

そのため遠くで見ているだけの状態では、自分の幻想フィルターから尊敬できたことが、親しい関係になった途端に尊敬できなくなってしまいます。
男性は特に女性には格好いいところを見せようと頑張るために、仲良くなると違う部分が見えてしまいます。

本当に好きならばそこも受け入れられますが、蛙化現象を起こす女性はそこが受け入れられません。

原因②:愛されることに抵抗がある

蛙化現象を起こす女性は、基本的に自分のことが好きではありません。
こんな私を愛する人がいるなんて信じられないと思ってしまいます。

だからこそ、せっかく好きな人が好意を向けても、その愛情を受け入れられないのです。
その結果「気持ち悪い」、「一緒にいたくない」と思うようになり、愛されることを拒絶してしまうのです。

原因③:吊り橋効果だった

蛙化現象を起こす時は、本当にその人のことが好きではなかった可能性もあります。
例えばピンチの時に助けてくれた人、劇やライブなどで心が踊っている時に出会った人など、その人以外の場面で心臓が高鳴っていると恋と勘違いしてしまうことがあります。

その時はよく知らない人、もしくはそれまで何も思っていない人でも格好良く見えてしまいます。
その時格好いいと思い、そこからその時の印象のまま好きが続き、両思いになった途端にその魔法が溶けてしまいます。

吊り橋効果とは?効果的だったシチュエーションを女性100人に聞きました「吊り橋効果」とは? 「吊り橋効果」というのは実際にはどのような効果があるかと言われると答え...

原因④:異性を受け入れられない

蛙化現象を起こす人は、その人を好きと思っていても男女の関係になること自体が受け入れられないこともあります。
それまでは友達だった関係が、恋人、異性として見るとなれば見る目が変わってきます。

恋人の関係になり、男性の性欲をより直接的に感じてしまったとき、気持ち悪いと思ってしまう女性もいるでしょう。

原因⑤:一目惚れ

蛙化現象を起こすのは一目惚れだった可能性もあります。
一目惚れはフィーリングや顔やその時のシチュエーションなどで好きになります。

そのため本当のその人を知りません。
知らないからこそ、両思いとなるまで深い関係になり始めて「この人じゃない」という思いになるのです。

一目惚れする心理とは?一目惚れから始まる恋のメリット・デメリット「一目惚れ」の意味とは? 一目惚れは、初めて会った人に対して衝動的にを夢中になる状態を言いま...

女性に聞いた!蛙化現象を克服するコツ

最後に、蛙化現象に悩んで恋愛を楽しめない女性たちに向けたアドバイスをご紹介します。

Q. 蛙化現象に悩む女性にアドバイスを

\女性のコメント/
相手のことをもっと知ろうと興味をもつことが大切。(29歳)

冷めても取り合えず一緒に居るだけでそのうち好きになる。また、自分の欲求を満たす事にしか目が行ってないので、本当に好きな訳では無かったと思い次を探したほうが良い。(33歳)

もっとお互いを知りたいといった好奇心で楽しむことがあってもいいと思います。(33歳)

違った一面を見つけるようにする。(30歳)

恋に恋をする段階ともいえるので、好意を抱かれた時はどうするか。まで考えておくというのも大事かもしれません。(34歳)

蛙化現象に悩む女性たちに知っていて欲しいのは、相手の人に興味を持つことを忘れない気持ちです。
せっかく好きになった人のことは、とことん大切にしましょうね。

案外いつもと違う一面も見ることが出来て、恋愛を楽しめるはず。

蛙化現象を克服する方法

蛙化現象を乗り越えた女性

蛙化現象を克服する5つの方法をご紹介します。

  1. 自分を認めてみる
  2. 幻想を抱かないようにする
  3. 完璧な男性はいないことを理解する
  4. ギャップを楽しむ
  5. 色んな異性と触れ合ってみる

以上5つの克服する方法について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

克服法①:自分を認めてみる

蛙化現象になる女性は自分に自信がなく自分が嫌いです。
だからこそまずは、自分を認められるようにしましょう。

いつもは「そんなことないよ」と否定していたことを、「私ってこんな素敵なところがあるんだ」と受け止めて喜んでみましょう。
最初はバカらしいと思っても、受け入れることをクセづけていくことで自分を認められるようになっていきます。

自分を認めたいけれど、どうすればよいかわからない…という方は、こちらの記事をチェックしてみて下さい。

ありのままの自分を受け入れる12のコツと思考方法男女200人に本音を調査!ありのままの自分が好きな割合 皆さんはありのままの自分のことが好きで...

克服法②:幻想を抱かないようにする

蛙化現象を起こす女性のほとんどが白馬の王子さまを夢見ています。
そのため、素敵だなと思った男性に「こういうことしてくれたらいいな」と幻想を抱いてしまいます。

幻想を抱くと、「違った」と勝手に落ち込むことになります。
幻想が幻想であるということを受け入れて、夢を見すぎず現実を見るようにしましょう。

克服法③:完璧な男性はいないことを理解する

女性は優しくて格好良くて、仕事もできてと完璧な男性を求めようとします。
少女マンガなどでは完璧すぎる男性が主人公になりますからね。

しかし現実では完璧な男性はこの世には存在しません。
完璧じゃないからこの人じゃない、ダメな部分が出たからダメと考えてしまうと一生彼氏はできません。

完璧じゃない部分を愛せるようにしましょう。

克服法④:ギャップを楽しむ

蛙化現象を起こす人は自分が思い描いていた男性と、現実の男性のギャップから冷めてしまいます。
ギャップがあるのは当たり前のことです。

ギャップを知っていくこと、たくさんのギャップを見つけることを楽しんでいくとその男性を受け入れられるようになっていきます。

克服法⑤:色んな異性と触れ合ってみる

蛙化現象になる女性は、男性と触れ合う経験が少ない人が多いです。
触れ合わないからこそ、男性に幻想を抱いてしまうのです。

男友達を増やしたり、色んな男性と話す機会を作ったりしていくと男性に慣れていきます。
色んな異性と触れ合いましょう。

蛙化現象を克服して本当に愛される自分へ

蛙化現象を起こしてしまう女性

片思いはたくさんするけれど、中々付き合える人に出会えたことがないと悩む女性はたくさんいます。
一見自分にあった人に出会えていないと思いがちですが、実はあなたが拒絶をしていたのです。

蛙化現象を起こしてしまうのは男性に幻想を抱いてしまうことと、自分を愛する人はろくでもないと考える思考です。
自分を好きになれないと、自分を好きになってくれる人のことを好きにはなりません。

あなたは愛されて当然の女性です。
自信をなくさず自分を認めて、愛してくれる男性を受け入れられる女性になりましょう。

それだけで恋を楽しむことができますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る