Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/07/11

吊り橋効果とは?効果的だったシチュエーションを女性100人に聞きました

吊り橋効果は恋愛において、とても効果のあるものです。
吊り橋効果はどのようなものかを知り、シチュエーションや注意点を知り、より効果が発揮できるように学んでいきましょう。

この記事では女性100人を対象にアンケートを取り、実際に活用した吊り橋効果の告白テクニックを教えてもらいました!
同時に吊り橋効果に有効なホラー映画の紹介や、吊り橋効果以外の心理テクニックもご紹介します。

Large benjaminrobyn jespersen 438382 unsplash

「吊り橋効果」とは?

吊り橋効果を考える女性

「吊り橋効果」というのは実際にはどのような効果があるかと言われると答えられないでしょう。
吊り橋効果というのは、一緒に恐怖や不安なことを感じることで、相手と共感できて恋愛感情が生まれやすくなると言われています。

実際にカナダの心理学者が男女ひと組ずつ、吊り橋を渡ってもらうという実験を行なっています。
実験内容は気持ちが落ちつける場所にいる男女と、吊り橋を渡って怖い思いをした男女に分けて開始しました。

結果は怖い思いをした男女のほうが、カップルになりやすいということがわかったのです。
吊り橋効果というのは、このような恋愛における心理というものです。

<下に続く>

女性100人に聞いた吊り橋効果は信じる?信じない?

女性100人に恋愛における吊り橋効果を、信じるか信じないかアンケートをとりました!

吊り橋効果を信じる?

グラフ_吊り橋効果を信じるか女性100人へのアンケート

吊り橋効果を信じない女性が6%多い結果になりました。
現代女性は恋愛における吊り橋効果の使い方を知らないだけかも…?

次に吊り橋効果で恋愛を成就させるコツを伝授します!

<下に続く>

吊り橋効果で恋愛を成就させるコツ

吊り橋効果で恋愛を成功させたい女性
心理学をうまく使い、吊り橋効果で好きな人と結ばれるコツを見てみましょう。

コツ①:彼がドキドキしているときに側にいる

たとえば、自分が特に何も思っていなくても好きな人が緊張していたり、不安な気持ちでいれば吊り橋効果は得られます。
ドキドキの種類は何でもよく、興奮しているときや心配している時のドキドキでも吊り橋効果が得られ、側にいるあなたのことが好きなのかもと思います。
この効果を利用して、彼が大事な場面の時に常に側にいるようにしてみては。
心配している時は力になってあげるような素振りをし、興奮している時は一緒に興奮して喜ぶと効果大です。

コツ②:危機を感じる

2人で何か危機感を感じるような場面に合った時、共にドキドキ感を味わっているため運命共同体のような気持ちになります。
命の危険とかではなく、台風が来ている時に一緒にいたりするだけでも吊り橋効果ははっきするでしょう。

<下に続く>

女性に聞いた!吊り橋効果の告白活用方法

吊り橋効果を利用した告白経験がある女性に、実際の告白エピソードを聞きました!

吊り橋効果を利用して告白したエピソードを教えて!

\女性のコメント/
高所恐怖症の人を半ば無理やり観覧車に乗せ、なかで告白しました。(29歳)

お化け屋敷に行って、ぴたっとくっつきながら歩いた後、お互いのドキドキがおさまらないうちに告白しました。(26歳)

ディズニーなどロマンチックでワクワクドキドキするところへ行った時に告白しました。(28歳)

川でカヌーに二人乗りして渓流下りなどして、動いてドキドキしたところで告白した。(29歳)

ライブに一緒に行って、終演後彼の推しメンのコスプレをして告白した。(26歳)

なんと高所恐怖症の弱みを握って告白したという経験をもつ強者もいらっしゃいました。
そして、吊り橋効果のドキドキ感は何でもありのようです。

たとえば「同じ趣味を共有できて興奮!」「ロマンチックな雰囲気に緊張……。」など様々な意見がありました。
それでは、吊り橋効果が特に発揮しやすいのはどんな場面なのでしょうか?

<下に続く>

吊り橋効果が発揮されやすいシチュエーション

吊り橋効果が高いシチュエーション
吊り橋効果はどのようなシチュエーションが良いのかを、6つまとめてみました。
参考にし、吊り橋効果をうまく使うことで彼を振り向かせる可能性があるのです。

  1. トレーニングジムで吊り橋効果
  2. アウトドアで吊り橋効果
  3. お祭りに参加する
  4. 怖い映画を観る
  5. 相手が凹んでいるときに声をかける
  6. 色気のある雰囲気を出す

シチュエーション①:トレーニングジムで吊り橋効果

吊り橋効果で、一番効果が出やすいのはジムです。
自分がジムに行った時、エアロビクスの先生やマシンのトレーナーにドキドキしたことがあるはずです。
運動によるドキドキというのはまさに吊り橋効果であり、好きになってしまいやすい環境が揃っています。

そのほかにも、ジムに来ている男性が気になったり、好きになってしまうことも。
もちろん男性側も吊り橋効果で、あなたのことが好きになったりするのです。

彼氏が欲しいのであれば、ジムに行くと付き合う確率も高くなり、さらにジムでダイエットも行えるため一石二鳥でしょう。

シチュエーション②:アウトドアで吊り橋効果

山登りやキャンプなどは、アウトドアのドキドキ感を一緒に味わえます。
特に山登りのシチュエーションは、危険なこともありますので、お互いが協力し合って登らなくてはならないのです。

ドキドキしている上に、山登りの達成感を味わえるというのも吊り橋効果でしょう。
山登りカップルが多いというのは、紛れもなくこの吊り橋効果なのでしょう。

シチュエーション③:お祭りに参加する

お祭りの高揚感には、吊り橋効果が得られます。
お祭りの雰囲気は、なぜか人をテンションを上げさせるものがあり、友達同士でお祭りに行った際にカップルが誕生することも。

一緒に楽しいことを共有できるお祭りにどんどん参加して、好きな人となるべく楽しい場所に行き、吊り橋効果をあげてみてください。

シチュエーション④:怖い映画を観る

吊り橋効果のドキドキの種類は関係ないので、ホラー映画でも心理的には十分に効果が得られます。
また、映画館の暗い雰囲気というのは異性と一緒に行くと、同じく違った意味でのドキドキ感を得られるのです。

映画館の暗いドキドキと、ホラー映画の恐怖のドキドキとで吊り橋効果が十分に発揮でき、好きな人と結ばれることも。

シチュエーション⑤:相手が凹んでいるときに声をかける

好きな人が落ち込んでいる時などに、隙を見計らって声をかけてあげましょう。
落ち込んでいるということは、気持ちが不安定なので、吊り橋効果はあります。

例えば、好きな人が彼女と別れて落ち込んでいるときに励ませば、励ましてくれた人と付き合ったということはよくある話です。

シチュエーション⑥:色気のある雰囲気を出す

男性は女性の色気に、ドキドキしてしまう生き物です。
特に好きなタイプではないのに、色気のある女性を好きになってしまったというのは、吊り橋効果が間違いなく現れたと言ってものよいでしょう。

もし、好きな人が自分のことを見向きもしてくれないのであれば、色気というものを勉強してみてください。
肌を露出するのも良いですし、色っぽい仕草を練習するのも良いでしょう。

<下に続く>

吊り橋効果が期待できない例

吊り橋効果が得られない女性

吊り橋効果が発揮されない状況も中にはあります。
例えば男性がとても冷静で知的な人だったり、ドキドキをあまり感じない人に吊り橋効果は得られにくいです。

自分が好きな人が常に分析型の人であれば、吊り橋効果を利用するのはやめて違う方法を探してみましょう。
また、吊り橋効果が得られない例としては、女性としてみられていないという場合もあります。

普段からがさつで女性らしさにかけていたりすると吊り橋効果は得られない可能性が高いかも……。
まずは異性として意識してもらえるよう心がけましょう。

<下に続く>

吊り橋効果の持続力

吊り橋効果の持続力を考えるもの

吊り橋効果の持続力は、はっきり言ってしまうとそれほど長くはありません。
その場ではドキドキして、好きなのかもしれないと思います。

しかし、一旦家に帰ると脳が冷静になるため、分析を始めてしまうのです。
そこでそのドキドキが勘違いだったと気がつけば、そこで終了となります。

しかし、吊り橋効果にそれほど持続性がないにしても、そこから恋に発展させる恋愛力が必要。
吊り橋効果はあくまでもきっかけとして考え、そのあとに自分がどのように出るかが勝負なのです。

<下に続く>

吊り橋効果で誤解されがちなこと

吊り橋効果の誤解を学ぶ

吊り橋効果を使えば必ず恋愛が成功し、恋は長続きするというわけではありません。
恋のテクニックとして使用するのであれば、吊り橋効果では効き目は得られません。

あくまでもお互いがドキドキして、もしかしたら好きなのかもと思うことが、吊り橋効果ですので、なぜ好きになってくれないのだと思わないように。

<下に続く>

吊り橋効果の注意点

吊り橋効果が得られなかった女性
吊り橋効果を上げるために、注意しなくてはならないことがあります。

  1. 落ち込んでいるときは放っておいて欲しい時も
  2. 自分をアピールしなくてはならない
  3. 恐怖を与えすぎる

注意点①:落ち込んでいるときは放っておいて欲しい時も

好きな人が不安で落ち込んでいる時がチャンスだと思い、すぐさま側に寄り心配してあげると逆効果になることも。
本当に落ち込んでいる時は、誰にも構って欲しくない時もありますので、それを見極めなくてはなりません。

1人になりたいのに話しかけると、相手にうざいと思われますので注意が必要。

注意点②:自分をアピールしなくてはならない

例え一緒に野球観戦に行ったとしても、相手が興奮しているのは勝つか負けるかの瀬戸際のゲームでなのです。
そこでいくら相手がドキドキしていても、自分は何もせずに隣に座っていても吊り橋効果は得られません。

野球観戦に行ったら一緒に喜び、残念がりというように自分をアピールしなくては意味がないのです。

注意点③:恐怖を与えすぎる

吊り橋効果にはドキドキが必要だからと言って、あまりにも恐怖すぎることが起こってしまったら身の危険を考えるのが当然です。
むしろ恐怖が起こった時に、自分の本性がバレてしまうため効果はありません。

人の醜い部分が言えてしまうため、恐怖すぎるシチュエーションは避けておきましょう。

<下に続く>

吊り橋効果が期待できるおすすめのホラー映画

吊り橋効果で期待できるホラー
好きな人と一緒にホラーを観ることで、吊り橋効果が期待できます。
オススメのホラー映画を5選ご紹介します。

おすすめ①:the EYE

the EYE (アイ) デラックス版 [DVD]
1225円

主人公のマンは2歳の時に失明してから、ずっとそのままで生活をしてきました。
ある時角膜移植をして視力を取り戻すことになったのですが、他人が見えないものが自分には見えていると気づき。
角膜を提供してくれた人を探し、謎が解き明かされていくというもの。

他人に見えないものは、グロテスクな幽霊だったり驚かされてしまうため、吊り橋効果が期待できるホラー映画でしょう。

おすすめ②:REC

Rec/レック:ザ・クアランティン (字幕版)
199円

RECは録画という意味で、ミステリー要素のあるゾンビ映画です。
主人公はテレビの取材班として消防隊員を取材中に、緊急ベルがなりレポーターたちとともに同行することに。

そこで火災が発生したと思われるアパートに到着したら、なぜか監禁されることに。
アパート内での恐ろしい惨劇が始まり録画されていくのです
手に汗を握るシーンがたくさんあり、吊り橋効果が得られるでしょう。

おすすめ③:デッド・サイレンス

デッド・サイレンス [DVD]
991円

ある日突然仲の良かった夫婦に悲劇が訪れます。
妻何者かに殺されてしまい、その謎を解くために夫は立ち向かうというホラー映画です。

腹話術人形を使った犯人と思われる人物が、主人公をジワジワと恐怖に陥れていくのです。
サスペンスも含まれているため、ハラハラドキドキすること間違いなしです。

おすすめ④:女優霊

女優霊 [DVD]
3193円

日本のホラー映画の中で、いまだに最高傑作と言われているのが「女優霊」です。
日本の霊というものをよく描かれていて、主人公の女優に付きまとい精神的にも追い詰めていくストーリーです。

見終わった後に、1人でいたくないと思えるような恐怖感が残ります。
気がついたら好きな人の側に、ピッタリくっついているかもしれません。

おすすめ⑤ : SAW(ソウ)

ソウ (字幕版)
199円

ソウはシリーズ化されファイナルまでいきましたが、ソウを観るのであればやはり一番最初のソウ1がオススメです。
なぜか閉じ込められてしまい、脱出を試みるけれど仲間たちがどんどん殺されていきます。

最後のシーンでは驚愕のトリックが仕掛けられています。
ソウ1だけでも観る価値があり、吊り橋効果が得られるでしょう。

<下に続く>

吊り橋効果以外の心理学を使った恋愛テクニック

吊り橋効果以外のテクニック
吊り橋効果だけではなく、他の恋愛のテクニックも見ていきましょう。

  1. ゲインロス効果
  2. アンダードッグ効果
  3. ダブルバインド効果
  4. フットインザドア効果
  5. ミラーリング効果
  6. ピークエンド効果

テク①:ゲロインズ効果

なぜヤンキーがモテるのかと言いますと、ヤンキーというのは悪いイメージでしかありません。
しかし、ヤンキーが少しでも良いことをすれば、そのギャップで好きになってしまうのです。

極端ではありますが、これをゲロインズ効果といいます。
ギャップが大きいほど効果があり、最初の第一印象を悪くすることで、あとはプラスばかりを行えば評価が通常よりもアップ。

テク②:アンダードッグ効果

いつもは毅然とした態度の女性で隙がなく、男性からも近寄りがたい存在の人がいたとします。
しかし、ある時ふと自分にだけ弱みを見せてくれたりすると、恋に落ちてしまうことも。

男性は女性を守ってあげたいという気持ちが強く、女性の強さの裏に見える弱い部分がたまらないのです。

テク③:ダブルバインド効果

相手にNOと言わせない方法です。
例えば好きな人を誘う時に、NOと言わせる選択肢を与えず「今週の土曜か日曜どっちが空いている?」と聞くのです。

どちらも休みと知っている場合は、断る理由がなくなりどちらにしようか迷います。
どうしても誘いたいときは、ダブルバインド効果を使ってみてはいかがでしょう。

テク④:フットインザドア効果

人からいきなり大きな要求をされてしまったときは、少し引いてしまうところがあります。
しかし、これを少しずつ小出しに要求することで、最終的には大きな要求が叶いやすくなるのです。

わかりやすく言うと、意中の彼と食事をしたい場合。
いきなり食事に誘うのは、ハードルが高いでしょう。

フットインザドア方式ですと、まずは仕事の相談をしてもらい、相談が解決したらお礼に飲みに誘います。
飲みに行ったところで、楽しい時間が過ごせたら「また今度食事に行こう」と誘うのです。

ステップを踏んでいくと、人は警戒されずにその人の心に少しずつ入り込んで生きるでしょう。

テク⑤ : ミラーリング効果

よく知られている方法ですが、意外と効果があり、実際に好意的な人に無意識で行っていたりします。
まずは、好きな人と話している時に、好きな人の真似をするのです。

好きな人が飲み物を飲むと自分も飲んだり、首に手をやると自分も手をやるなどと真似してみてください。
そうすることで、自分はあなたの味方ですと言う印象をつけられ、好意的だとわかってくれるのです。

動物は本能的にミラーリングを行っており、猫同士が仲間になりたいときなどは、同じ行動をしています。

テク⑥ : ピークエンド効果

最後の別れ際が一番重要となり、好きな人と遊びに行った帰り際には、今日一番の笑顔で楽しかったと言うだけです。
それだけであなたの笑顔が印象付けられ、彼はあなたの笑顔が頭に残ります。

それほどまで楽しかったのかと彼は考え、デートした時のことを回想するでしょう。
次第にあなたのことが頭から離れなくなり、またデートをしたいと考えるようになることも。

<下に続く>

吊り橋効果を利用し意中の彼をゲット

O型彼氏とラブラブ

吊り橋効果はあくまでもきっかけなのですが、恋愛にきっかけというのは運命と同じくらい大切なものです。
相手と同じドキドキ感を共有していき、それをきっかけに付き合った人はとても多いのです。

「最初の出会いは恋と勘違い」でも良いのです。
素敵な彼を見つけるためには、いつも家にこもっているようでは吊り橋効果は得られません。

早速、積極的に活動をして、ドキドキできるシチュエーションを見つけていきましょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line