髪の毛がゴワゴワする原因とは?直す方法やおすすめアイテムも紹介
髪の毛がごわごわすると、ヘアセットやアレンジが決まりません。 それどころか、見た目も残念な状態です。 髪の毛がごわごわする原因を抑えることで、見た目も美しいサラサラヘアに。 そこで今回は、髪の毛がごわごわする原因と直す方法、さらにおすすめアイテムも紹介します。
人気のおすすめ記事
髪の毛がゴワゴワする原因とは?
髪の毛が上手くまとまらず、ごわごわした経験はありませんか?
また、いつもごわごわしていて、お手入れに一苦労している人もいることでしょう。
髪の毛がごわごわするとブラシが通りにくくなり、切れ毛や抜け毛などのトラブルにつながります。
ごわごわの原因をしっかりと把握することで、トラブルを回避することができるでしょう。
そこでごわごわする原因を6つまとめたので、自身のライフスタイルを振り返りながら確認してみてはいかがでしょうか?
- 誤ったブラッシング方法
- 紫外線のダメージを受けている
- パーマやカラーによるダメージ
- ドライヤーの熱によるダメージ
- シャンプーが髪の毛に合っていない
- 乾燥している
①:誤ったブラッシング方法
髪の毛をサラサラにしたいからと、過度なブラッシングをしていませんか?
過度なブラッシングは髪の毛に摩擦が起こり、静電気も起こりやすい状態です。
また、毛先が広がりやすくなりパサつく原因に。
このように、過度なブラッシングはごわごわする環境を作り上げてしまいます。
ブラッシング本来の目的は、髪の毛に付着した汚れや埃を取り除くこと。
美しい毛流れにするためにもブラッシングは役立ちますが、やりすぎには要注意。
②:紫外線のダメージを受けている
紫外線が髪の毛に与えるダメージは、肌の5倍と言われています。
紫外線対策をしていない髪の毛はキューティクルがはがれ落ち、乾燥やパサつきなどのトラブルでごわごわしやすい状態です。
髪の毛を守るキューティクルは、たんぱく質が含まれています。
紫外線はたんぱく質を変質させる特徴があり、キューティクルにダメージを与えてしまうのです。
そのため、ごわごわで悩む人は髪の毛の紫外線対策は欠かせません。
③:パーマやカラーによるダメージ
パーマ液やカラー剤は化学物質が含まれているため、頭皮や髪の毛に与えるダメージは大きいです。
髪の毛を守るキューティクルにとって、大敵な存在とも言えるでしょう。
そのため、頻繁なパーマやカラーは髪の毛がごわごわしやすい状態に。
髪の毛がごわごわしやすい人は、パーマやカラーの頻度を見直すと◎
また、毎日のヘアケアをしっかり行いダメージを防ぎましょう。
④:ドライヤーの熱によるダメージ
ドライヤーの熱が髪の毛に与えるダメージは、想像以上に大きいです。
毎日行うドライヤーですから、その都度髪の毛にダメージを与えています。
そのため、ドライヤーを行う際は髪の毛の近くに当てすぎない・長時間使わないことを徹底しましょう。
タオルドライをしっかり行い、オイルや洗い流さないトリートメントで髪の毛を保護すると、ごわごわの原因が軽減します。
⑤:シャンプーが髪の毛に合っていない
シャンプーには洗浄成分が配合されているため、頭皮に必要な成分まで根こそぎ落としてしまうことも。
洗浄成分が頭皮や髪質に合わないと、髪の毛が乾燥するなどのトラブルが生じます。
トラブルを受けた髪の毛はキューティクルを失った状態です。
キューティクルを失った髪の毛は、乾燥やパサつきでごわごわする原因に。
髪質や頭皮の状態に合ったシャンプーを選びましょう。
⑥:乾燥している
水分を失った状態の髪の毛は、まとまりにくく広がりやすい状態です。
季節特有の乾燥やエアコンの使用による乾燥は、髪の毛が水分を失ってしまいます。
水分を失った髪の毛はパサつきや広がる原因となり、ごわごわしてしまうのです。
そのため、髪の毛を乾燥から守ることは基本。
乾燥を感じる前に、オイルや洗い流さないトリートメントで対処しましょう。
髪の毛がゴワゴワするのを抑えるホームケア
髪の毛がごわごわしている状態だと、モチベーションが上がりませんよね。
毎日付き合う髪の毛だからこそ、ごわごわを予防してサラサラな髪の毛を手に入れたいです。
しかし、「ごわごわを予防する方法はあるの?」と、疑問を感じる人もいることでしょう。
そこで、ごわごわを抑えるために自宅でできるケアを5つ紹介します。
自身の髪の毛をチェックしながら、ホームケアを行ってみてはいかがでしょうか?
- 洗髪前にブラッシングをする
- 洗髪は頭皮をマッサージするように
- タオルドライは優しく
- ドライヤーを当てすぎない
- 洗い流さないトリートメントやオイルを活用する
方法①:洗髪前にブラッシングをする
髪の毛に付着した汚れや埃は、ごわごわを招く原因です。
付着した汚れや埃を落とすために、洗髪前の髪の毛全体にブラッシングを行いましょう。
毛先の絡まった部分は優しくブラッシングし、毛先の通りが良くなったら頭皮から毛先にかけてブラッシングをしてください。
洗髪前のひと手間でごわごわが解消され、指通りの良い髪の毛に。
方法②:洗髪は頭皮をマッサージするように
洗髪をする際に、髪の毛同士をこすり合わせたりゴシゴシと洗っていませんか?
こすり合わせたりゴシゴシ洗うことで摩擦が生じ、傷みやすい環境になってしまいます。
傷んだ髪の毛はごわごわの原因の1つなので、正しい洗髪方法を覚えましょう。
まず、頭皮を優しくマッサージするように洗います。
髪の毛の汚れはブラッシングでほぼ取れているので、神経質に洗わなくてもOK。
気になる部分は、シャンプーの泡で優しく包み込むように洗いましょう。
方法③:タオルドライは優しく叩きこむ
ごわごわに悩む人は、髪の毛を洗った後のタオルドライにも注意が必要です。
タオルドライの時にこすったりゴシゴシしてしまうと、摩擦で髪の毛が絡まりごわごわする原因に。
そのため、髪の毛を優しくタオルではさみ水分をオフしましょう。
毛先に水分が集中しやすいので、毛先を中心にタオルドライしてください。
頭皮に近い髪の毛も同様、タオルで包み優しく叩いて水分を取り除きましょう。
方法④:ドライヤーを当てすぎない
ドライヤーの熱は、髪の毛に大きなダメージを与えています。
そのため、ドライヤーの時間を最小限に抑えましょう。
タオルドライをしっかり行った髪の毛であれば、ドライヤー時間が短縮できます。
さらに、髪の毛が速乾するスプレーやシャンプーなどを使ってもOK。
速乾スプレーやシャンプーはドラッグストアで手に入るので、手軽にケアを行いたい人に役立ちます。
方法⑤:洗い流さないトリートメントやオイルを活用する
ごわごわしてしまう原因に乾燥が挙げられます。
乾燥を防ぐためには、洗い流さないトリートメントやオイルを活用すると◎
洗い流さないトリートメントはスプレーやクリーム状が主流なので、好みのテクスチャーをチョイスしましょう。
オイルは髪全体にうるおいと艶を与え、毛先まで指通りが良くなります。
ドライヤー前に使うとさらに効果的です。
ゴワゴワしてしまった髪の毛を抑える方法
ごわごわの原因とホームケアで抑える方法を紹介しましたが、外出先などでごわごわすることも考えられます。
ヘアスタイルを万全に整えても外に漂う埃や花粉、さらには紫外線などで髪の毛は乾燥しがち。
乾燥からくるごわごわに適した応急処置はあるのでしょうか?
そこで外出先でも簡単に行える、ごわごわした髪の毛を抑える方法を5つ紹介します。
- 髪の毛に水分を与える
- オイルを塗る
- 髪の毛を結う
- ハンドクリームを塗る
- ブラッシングする
方法①:髪の毛に水分を与える
乾燥していると、髪の毛がパサついたり広がりやすくごわごわの原因に。
そのため、髪の毛に水分を与えるとごわごわが軽減しますよ。
外出先の場合、お手洗いの洗面コーナーで対処すると良いでしょう。
水分が与えられた髪の毛は、まとまりやすくパサついた髪にうるおいを与えます。
濡らす際は一気に濡らすのではなく、少量ずつがポイントです。
方法②:オイルを塗る
オイルはコンパクトサイズが主流なので、持ち運びにも大変便利です。
外出先でごわごわが気になっても、オイルを塗れば指通り滑らかな髪の毛に。
手でオイルを人肌にあたため、手や指にオイルを馴染ませます。
オイルを馴染ませたら、毛先を中心に塗っていきましょう。
頭皮に近い場所は、手に残ったわずかなオイルで十分。
塗りすぎは髪の毛がベタベタになるので注意しましょう。
方法③:髪の毛を結う
強風時や花粉シーズンは、大気の汚れで髪の毛がごわごわしやすいです。
そのため、どんなにケアを頑張ってもごわごわしてしまう場合もあるでしょう。
そんな時は、髪の毛をまとめて結うとごわごわから回避できます。
特に三つ編みやお団子ヘアは、髪の毛がパサつきにくくまとまりやすいですよ。
また、あらかじめ髪の毛を結っておけば、外出時にごわごわが気にならずに済みます。
方法④:ハンドクリームを塗る
手の乾燥を予防するために、ハンドクリームを所持している女性は多くいるでしょう。
また、外出時のケアの一環として持ち歩いている人も多くいます。
しかし「髪の毛にハンドクリームを塗って大丈夫?」と疑問を抱く人もいることでしょう。
ハンドクリームの保湿成分は髪の毛の保湿にも効果があります。
そのため、乾燥やパサつきでごわごわした髪の毛をまとめることができますよ。
方法⑤:ブラッシングする
髪の毛のパサつきや広がりは、主に毛先から始まります。
毛先は髪の毛の中でも汚れや埃が付着しやすく、絡まりやすい部分です。
そのため、定期的なブラッシングは汚れや埃を取り払い、ごわごわを予防することが可能。
毛先を優しくブラッシングし、汚れや埃を落としましょう。
ごわごわが気になるからと、力任せにブラッシングはNG。
優しいブラッシングが基本です。
はねてしまった髪の毛を直すおすすめのアイテム
ごわごわした髪の毛は乾燥からはねやすく、ヘアアレンジがまとまりません。
しかし、はねた髪の毛に役立つアイテムを使うことで、いつでもストレートなサラサラヘアに。
はねた髪の毛に役立つアイテムを所持しているだけで、心にも余裕が生まれることでしょう。
そこで、はねた髪の毛を直すアイテムを5つ紹介するので参考にしてくださいね。
①:ヘアアイロン
はねた髪の毛を瞬時に直したいなら、ヘアアイロンが役立ちます。
熱を受けた髪の毛は癖が付きやすいため、はねた髪の毛でも理想のストレートに。
サロニアヘアアイロンは温まりが早いため、忙しい朝の準備でもてこずりません。
はねた部分を数秒はさみ、優しく下ろしていきましょう。
ヘアアイロン独特の重みがないため、手軽にケアができます。
②:ヘアミスト
ごわごわした髪の毛は、乾燥がおもな原因です。
乾燥が酷い髪の毛はまとまりにくく、毛先がパサつきはねやすい状態に。
乾燥が気になる髪の毛には、ヘアミストが役立ちます。
はねる原因を防ぎ、みずみずしい髪質に導くでしょう。
高い保湿効果ではねを防ぎ、健やかな髪の毛を手に入れることができます。
ドライヤーの前に使用してもOK。
③:まとめ髪用ポイントブラシ
部分的にできてしまうはねには、ポイントブラシで集中的に直しましょう。
気になる部分に一塗りするだけで、はねた髪の毛がなかったことに。
マスカラブラシに似た仕様なので、髪に塗りやすく使いやすいですよ。
はねた髪の毛だけでなく、アホ毛をまとめる効果もあります。
コンパクトサイズなので持ち運びやすく、外出先でのケアにもOK。
④:寝ぐせ直し
はねた髪の毛は必要とする水分が行き届かず、乾燥が激しい状態です。
特に毛先の乾燥から、パサつきや広がりにつながります。
はねた髪の毛に水分を補給するには、寝ぐせ直しが大活躍。
足りない水分を補給するだけでなく、はねた髪の毛を直す効果も。
日常使いがしやすいので、はねた髪の毛以外でも手軽にケアができるでしょう。
⑤:ヘアオイル
瞬時にうるおいを与え長時間保湿するオイルは、はねた髪の毛を直す救世主。
毛先のはねた部分にオイルを適量塗り、良く揉みこみましょう。
うるおいが補給された毛先は、しなやかさと艶やかさをプラスします。
香りも良く、リラックス効果を求める人にも使いやすいでしょう。
コンパクトサイズなので持ち運びやすく、外出先でも役立ちます。
髪の毛がごわごわしても焦らず対処すればいつでもサラサラに♡
ごわごわする原因は、髪の毛の乾燥が主な原因であることが分かりました。
また、誤ったヘアケアや洗髪方法、紫外線も原因の1つ。
ごわごわを改善するには、自身のライフスタイルを良く見直すことが必要です。
髪の毛に合ったケアや洗髪を行えているか、振り返ってみましょう。
正しい知識を入れておけば、ごわごわしても慌てる必要はありません。
適切な対処で、サラサラな髪の毛を維持できるでしょう。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。