Search

髪の毛がベタベタになる原因は?

髪の毛のベタベタに悩む女性

髪の毛がベタベタすると、不快な気持ちになりますね。
ここでは、髪の毛がベタつくベースになっている原因を探っていきましょう。

  1. 脂っこい食べ物の摂り過ぎ
  2. 髪の毛をいじる癖
  3. シャンプーによるもの
  4. 肌リズムの乱れ

それぞれ詳しく解説していきます。

①:脂っこい食べ物の摂り過ぎ

日頃脂っこい物中心の食事を摂っている方は、お肌だけではなく頭皮もベタつきがちになっている可能性があります。
仕事が忙しくて、コンビニなどで食事を済ませてしまうことが多い方は特に注意。

添加物や糖分、塩分が多い食事をしていると、分泌される皮脂も増加して毛穴が詰まる原因を作ってしまいます。

②:髪の毛をいじる癖

意識していなくても、つい髪の毛を触ってしまうと言う女子は多いですよね。
手には目には見えない雑菌や脂が付着しているので、いじり過ぎるとベタベタするきっかけを作ってしまいます。

さらに触ることで摩擦が生じて、髪の毛を傷めるので、髪をいじる癖のある方は注意しましょう。

③:シャンプーによるもの

シャンプーが合っていないと、髪の毛が傷む原因になります。
髪へのダメージを考えると、毎日のヘアケアはとっても大切。

洗浄成分にこだわり過ぎると、頭皮まで乾燥させてしまうので注意して下さい。
もし頭皮に痒みや吹出物などがある場合は一度シャンプーを見直してみましょう。

特に夏は汗をかきやすいので、地肌に優しいシャンプーをセレクトすることがポイント。

④:肌リズムの乱れ

多忙な生活を送っていると、栄養が偏ったり睡眠不足になったりしてニキビや吹出物の原因になるでしょう。
お肌が生まれ変わる周期は、20代では28日位、30代では40日前後かかると言われています。

しかし、ストレスを受けるとホルモンバランスが乱れて、お肌が正常に生まれ変わることができなくなることがあるので注意。
もし仕事が忙しい時に限って、髪の毛がベタベタする場合は肌リズムが乱れている証拠です。

髪の毛がベタベタにならない生活習慣

髪の毛がベタベタにならない生活をまじめに考える

髪の毛がベタベタしてしまう時は、自分に合っているヘアケアをしているかチェックしてみましょう。
次に内側からもケアすることが大切なポイント。

ではどんな点に気をつければ良いでしょうか。

  1. 心地よい睡眠
  2. バランスが整った食事
  3. 適度な運動習慣
  4. シャンプーの選び方に着目する
  5. シャンプーの方法を変えてみる
  6. 頭皮スプレーを取り入れる
  7. リラックス法をみつけよう

次に詳しくご説明しましょう。

①:心地よい睡眠

心地よい睡眠は、血液の流れを整えたり髪の毛の先まで栄養を届けるのに大切です。
寝つきが悪い方は、就寝前に好きな音楽を聞いたり、お風呂に入って体を温めるなどして良い睡眠を取れる環境を整えましょう。

成長ホルモンを正常に分泌させるには、眠り始めの90分の質がポイント。
心身ともにリラックスして、ベッドに入れるようにして下さい。

②:バランスが整った食事

髪の毛を美しく保つには、体の中に摂り込む食べ物も重要です。
脂っこい物や甘い物ばかり食べていると、血液もドロドロになり髪の毛に栄養が行き届かなくなるので注意。

肉を食べたら緑黄色野菜を多めに食べたり、豆腐や納豆などの大豆製品、ビタミン類などバランスの良い食事に気を配って下さい。

③:適度な運動習慣

適度な運動習慣も、美肌を作るためには大切な要素です。
忙しくて運動する時間がない方は、通勤の時できるだけ階段を使ったり、足早に歩くだけでも代謝をアップできるのでおすすめ。

代謝が上がれば、必要な栄養や酸素が身体の隅々まで行き届いて健康的な髪の毛になれます。

室内でできる有酸素運動10選&効果が出ないときのチェックポイント3つ有酸素運動とはどんな運動?無酸素運動との違いって? 有酸素運動という言葉を聞いたことはありま...

④:シャンプーの選び方に着目する

健康状態や季節によって、頭皮の状態は変わります。
シャンプーは、髪の毛の悩みに合っているアイテムをピックアップすると美しく生まれ変わりますよ。

特に髪がベタベタしやすい人は、頭皮を傷つけないマイルド系のシャンプーがおすすめ。
お肌が敏感になっている時は、自然由来の成分で作られているかをチェックして選びましょう。

⑤:シャンプーの仕方を変えてみる

頭皮がベタベタして困っている方は、シャンプーの仕方や回数を見直してみることも大切。
皮脂が気になるからと言って、1日に何度も洗うのは間違いです。

シャンプーする時は、爪を立てずに指の腹で優しく洗いましょう。
すすぎには時間をかけて、トリートメントも自然由来の成分が使われているアイテムをチョイスするようにして下さい。

シャンプーの適切な頻度は?おすすめの頻度やタイミング&正しい洗髪方法適切なシャンプーの頻度はどのくらい?おすすめの頻度をチェック 毎日シャンプーするのがおすすめ...

⑥:頭皮スプレーを取り入れる

ベタベタの髪の毛をリセットするには、頭皮スプレーも効果があると言われています。
特に夏は汗の匂いも気になるので、同時にリセットできておすすめです。

頭皮スプレーは、保湿成分が入っているもの、冷感でさわやかな頭皮に導くタイプとさまざまあるので、自分の好みでセレクトしましょう。

⑦:リラックス法をみつけよう

髪の毛のベタつきを抑えるには、お手入れや食事内容、ストレスを溜めないことも重要。
私たちは日常生活の中、何かしらのストレスを抱えていますが、上手に発散してお肌や髪の毛をきれいに保っていきましょう。

ストレスの発散の仕方は人それぞれです。
たとえば友達と話したり、好きなゲームをしたりして自分なりのリラックス法を見つけて下さい。

髪の毛のベタベタを抑えるおすすめシャンプー

髪の毛のベタベタをケアするアイテムを探す女の人

シャンプーを変えたり、洗い方を見直すだけでも髪の毛のベタベタが解消される可能性があります。
ここではおすすめのシャンプーをご紹介します。

①:Dear Beauteオイルインシャンプー

Dear Beaute オイルインシャンプー
860円

ディアボーテのシャンプーは、髪の毛の歪みを整えて、根元から美しくサラサラになる優秀なアイテム。
ノンシリコンなので頭皮にも優しく、使うほどにハリが生まれて、健康的な髪の毛になれるのが特徴です。

オーガニックのひまわりエキスとミツロウを配合。
エレガントなフローラルの香りも、女性に人気のアイテムです。

②:haru kurokamiスカルプシャンプー

haru kurokamiスカルプシャンプー
3278円

ハルのスカルプシャンプーは100%自然由来のノンシリコンシャンプーで髪の毛に優しいのがうれしいポイント。
髪と頭皮のことを考えて生まれたシャンプーです。

オレンジやレモン、イランイランなどの精油を6種類も配合。
美容成分もたっぷりと含まれているので、これ1本あればリンスも不要なのがうれしいですね。

③:Bosleyブラックプラス シャンプー

Bosleyブラックプラス シャンプー
2310円

ボズレーのブラックプラスは、日本人の女性のために開発されたオリジナルのシャンプーです。
こだわりのローヤルゼリー、パームとヤシ由来のアミノ酸成分などを配合して、潤いのあるコシのある髪の毛に導きます。

頭皮に刺激を与えない弱酸性のシャンプーなので、家族全員で使えるのもうれしいポイント。

④:P.G.C.D. はじめての石鹸チャレンジセットサボン モーヴ

P.G.C.D. はじめての石鹸チャレンジセットサボン モーヴ
2960円

サボンモーヴは、髪の悩みを根本から解決したい人向けの低刺激が特徴のシャンプー。
固形石鹸ならではのメリットで、頭皮の悩みをすっきりと改善します。

徹底的に頭皮と髪に優しい成分にこだわって作られているので、リンスも必要なくて時短で済むのがうれしいポイントです。

⑤:TSUBAKI さらさらストレート シャンプー

TSUBAKI さらさらストレート シャンプー
803円

100%天然成分で作られたTSUBAKIシリーズのシャンプー。
大豆プロテインや椿オイルエッセンスなど5つの美容成分を配合して、毛先までまとまりがある美しいツヤ髪を創り出します。

泡立ちもよく、乾かすとサラサラが長続きすると好評のアイテムです。

外出先で髪の毛のベタベタを抑える応急処置方法

髪の毛のベタベタを直すノウハウを知りたい女性

多忙で入浴できなかった朝や、外出先で髪の毛のベタベタを抑える方法はあるでしょうか。
とりあえずの応急措置として覚えておくと便利です。

  1. ティッシュやあぶらとり紙
  2. ベビーパウダー
  3. 分け目を変える
  4. フェイスパウダー
  5. ドライシャンプー

続いて詳しくご説明しましょう。

①:ティッシュやあぶらとり紙

まず一つ目の応急手段としては、髪の毛に付着した余分な皮脂を取り除くことです。
あぶらとり紙などがあれば良いですが、なければティッシュやトイレットペーパーでも構いません。

ベタベタする原因になっている頭皮に、ティッシュを押し当てるようにして汗をオフして下さい。
さらにおでこの汗も拭き取ると効果がアップします。

②:ベビーパウダー

お出掛けの際にあらかじめベビーパウダーをはたいておくと、髪の毛のベタベタを抑えることができます。
少し多めにつけて、ドライヤーで粉を飛ばすようにセットすると良いでしょう。

出先でベタベタが気になった際には、ベビーパウダーをつけ携帯用の櫛などを使って梳かして、よく馴染ませて下さい。
ベビーパウダーの成分のタルクなどが皮脂を吸い取ってくれるので、サラサラの髪の毛が蘇りますよ。

③:分け目を変える

外出先で時間がない時には、髪の毛の分け目を変えることも効果的です。
この方法は、頭皮までベタベタしてしまうと改善するのは難しいので、ちょっと脂っぽいなと感じたら早めに対処するのがポイント。

瞬時に髪の毛がふんわりした印象になり、誰にでも簡単にできるのでおすすめです。
それでもピンチの時には、ケープなどを使い手櫛で毛先を立ち上げてみましょう。

④:フェイスパウダー

夏は額に汗をかくので、前髪がベタベタして困っている女性も多いのではないでしょうか。
そんな時には、メイクの仕上げにフェイスパウダーをつけることをおすすめします。

発汗を完全に抑えるのは難しいですが、頭皮にも薄くフェイスパウダーをつけておくと余分な皮脂が防げます。
応急手当としては、汗をよく拭き取って前髪の根元にサッとはたくようにしましょう。

⑤:ドライシャンプー

洗い流さなくてもOKなシャンプーは、スプレータイプの他にもシートタイプやジェルタイプが展開されているので持ち運びにも便利なアイテム。
気になる部分にスプレーして、手でよくなじませたら、タオルなどで拭き取りましょう。

それだけで皮脂によるベタベタを抑えて、本当にシャンプーしたようなサラサラの髪の毛に復活します。

髪の毛のベタベタを改善してサラサラヘアーをめざそう

髪の毛のベタベタを解消して笑う女性

サラサラのヘアーを目指すなら、シャンプーの選び方や洗髪の方法、さらに生活習慣を見直すことも重要なポイント。
自分に合ったシャンプーをセレクトして、正しくケアすることで髪のベタベタが抑えられ、フケや痒みも改善されます。

しかし人によって髪の毛がベタベタする導因は異なるので、長い目で見て対策をしていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る