Search

乾燥もテカリも気になる…混合肌ってどんな肌?

混合肌のファンデーションのノリをチェックしてる女性

混合肌は、乾燥とテカリの両方が気になる肌を指します。
乾燥肌は顔全体の油分が少なかったり、オイリー肌は顔全体の油分が多いことが特徴ですが、混合肌は顔のパーツごとに肌質が異なります。

例えば、Tゾーンの皮脂分泌が多く日中べたつくのに、頬や口元は乾燥することが、混合肌の特徴です。
また、水分と油分のバランスが崩れがちなため、肌荒れを起こしやすく吹き出物ができやすいという面も。

混合肌にあったファンデーションを選ぶための3つのポイント

様々な混合肌用パウダーファンデーション

混合肌の人はメイク崩れを防ぐためにも、油分と水分のバランスの良いファンデーションを選ぶ様にしましょう。
以下、混合肌に合うファンデーションの選び方を紹介します。

  1. セミマットタイプを選ぶ
  2. カバー力が高いものを選ぶ
  3. 保湿成分が配合されたものを選ぶ

ポイント①:セミマットタイプを選ぶ

混合肌の場合、ツヤ肌を作るファンデーションだとテカリが目立ってしまう事になります。
テカリを抑えるマットタイプだと、逆に乾燥が目立って肌がつっぱってしまうことも。

なので、油分と皮脂吸着のバランスが良いセミマットタイプを選びましょう。
セミマットなら、時間が経った後でもテカリ過ぎることがありません。

ポイント②:カバー力が高いものを選ぶ

普通肌より、混合肌はニキビができやすく、メイクが崩れやすい傾向があります。
なので、なるべくカバー力とキープ力が高いファンデーションを選ぶと◎

コンシーラーを使わなくても、ニキビ跡や肌のくすみもしっかり隠すことができます。
時間が経っても崩れにくいファンデーションを使い、メイクすればお直し要らずの美肌を作れますよ。

ポイント③:保湿成分が配合されたものを選ぶ

余分な皮脂の分泌は、肌の乾燥が原因です。
混合肌に合うファンデーションを選ぶ時は、潤いを与える保湿成分配合かチェックしましょう。

しっかり肌を保湿すると、メイク崩れの原因となる過剰な皮脂やTゾーンのテカリも適度に抑えられます。

種類別!混合肌におすすめのファンデーション9選【プチプラ】

混合肌用リキッドファンデーションとブラシ

混合肌の人に合うファンデーションは、ドラッグストアでも購入できますよ。
以下、人気の高いプチプラのファンデーションをタイプ別に紹介します。

リキッドファンデーション

①インテグレート フラットスキンメーカー N

インテグレート フラットスキンメーカー N
1680円

保湿液をベースにして作られた、ミネラルファンデーションです。
混合肌に潤いを補給しながら、毛穴レスなたまご肌に仕上げてくれますよ。

厳選されたミネラル成分配合なので、夜のスキンケアとしても使える程、肌に優しいことが特徴です。
ノーカラーなので、あまり濃いメイクに仕上げたくない人やナチュラルメイク重視の人に◎

②ケイト パウダリースキンメイカー

ケイト パウダリースキンメイカー
1509円

リキッドタイプのベタつき感が苦手な人は、パウダリースキンメイカーがおすすめ。
顔全体に塗り伸ばすと、パウダーを付けた様なサラサラ肌に。

油っぽさや重さも感じません。
これ1本だけで、均一なベースメイクが完成します。

伸びが良く、肌馴染みが良いテクスチャーも魅力的。

③エクセル スキンティントセラム

エクセル スキンティントセラム
1980円

スキンケア感覚で付ける事ができる、ジェル状ファンデーションです。
重さや厚塗り感もなく素肌にフィットする、美容液の様なテクスチャーが特徴。

美容液81%配合なので、しっとり潤い溢れるベースメイクが混合肌の人でも簡単に作れます。
ベタつかずにサラッとした肌に仕上がりますが、乾燥せずしっとり感も残ることが人気の理由です。

ミラーボール型パウダーが光を拡散し、透明感のあるツヤ肌を演出してくれますよ。

リキッドファンデとパウダーファンデどちらが良い?特徴や仕上がりを比較パウダーとリキッドどちらが良い?そもそもファンデーションの役割とは? そもそもファンデーショ...

パウダーファンデーション

①インテグレート プロフィニッシュファンデーション

インテグレート プロフィニッシュファンデーション
1430円

プロが仕上げた様な、均一な美肌が簡単に作れる混合肌向けのアイテムです。
乾燥による毛穴の開きや、赤みのあるニキビ跡も自然にカバーできます。

ミネラル成分で作られているため、刺激に敏感な混合肌の人にも最適。
パウダーの粒子が細かく、肌に滑らせるだけで簡単にプロが仕上げた様なベースメイクに。

②エテュセ デュオパクト

エテュセ デュオパクト
3980円

滑らかなリキッドと、テカリ防止パウダーが1つになったデュオパクトは混合肌の人にピッタリ。
密着力が高いので、付けたての様な綺麗な仕上がりが長時間続きます。

毛穴の凹凸もしっかりぼかせますよ。
肌に優しいノンアルコール処方です。

③ちふれ モイスチャー パウダー ファンデーション

ちふれ モイスチャー パウダーファンデーション
880円

配合された3種のパウダーがテカリをカバーしつつ、乾燥知らずな肌を演出してくれるファンデーションです。
滑らかに伸び、混合肌に馴染んでくれるのでナチュラルな仕上がりに。

紫外線吸収剤は配合されていないため、肌に優しい処方です。
1000円以下で購入できるので、コスパも抜群。

顔のパーツによって乾燥しやすい混合肌の人でも、粉っぽくなりません。

クッションファンデーション

①ミシャ M クッション ファンデーション プロカバー

ミシャ M クッション ファンデーション プロカバー
1473円

カバー力に特化した、プロ仕様のクッションファンデーションです。
韓国メイク風のツヤ系ファンデーションだと、テカリが目立つ混合肌さんも、セミマットに仕上がるので使いやすさは抜群。

これ1つで、化粧下地や日焼け止め、エイジングケアもできる優れものです。
シミやニキビ跡などもしっかり隠してくれる、高いカバー力を持っています。

②メイベリン SP クッション ウルトラカバークッション BB

メイベリン SP クッション ウルトラカバークッション BB ファンデーション
2049円

薄く軽い付け心地ですが、しっかり肌をカバーできるファンデーションです。
仕上がりは、毛穴の凹凸もカバーされたツルンとしたツヤ肌に。

コンシーラーも必要ないほど、カバー力が高いことが魅力。
化粧水成分が配合されているので、混合肌の人も水々しい肌質をゲットできますよ。

③エチュードハウス ダブルラスティング クッション

エチュードハウス ダブルラスティング クッション
1610円

キメ細かくトーンアップした肌を作れる、混合肌向けのクッションファンデーションです。
カバー力はありつつ、厚塗り感ゼロに仕上がるので韓国風のナチュラルメイクにもピッタリ。

明るめのカバーが揃っているので、色白の混合肌さんにピッタリ合うカラーが見つかりますよ。
密着力がかなり高く、均一な仕上がることも人気です。

種類別!混合肌におすすめのファンデーション9選【デパコス】

有名デパコスの混合肌用ファンデーション

美容成分や高い持続力を求めている混合肌さんは、デパコスもチェックしてみましょう。
以下、人気の高いデパコスファンデーションをタイプ別に紹介します。

リキッドファンデーション

①ルナソル グロウイングウォータリーオイルリクイド

ルナソル グロウイングウォータリーオイルリクイド
5500円

素肌の様に薄い仕上がりなのに、ツヤ感のある水々しい肌を叶えてくれるファンデーションです。
粉っぽさを感じさせない、軽やかな膜が毛穴や色ムラを自然にカバー。

オイルが配合されているため、ムラがない均一なしっとり肌に。
丁寧にスキンケアした様なハリ感や、ツヤ感が簡単にゲットできるので、混合肌以外に小ジワが気になる人にもおすすめです。

②エスティローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ

エスティローダー ダブルウェア ステイ イン プレイス メークアップ
4160円

混合肌の人でも、長時間崩れにくい肌を作りたいならエスティーローダーのダブルウェアがおすすめです。
滑らかなテクスチャーが肌にピタッと密着し、セミマットな美肌に仕上がります。

毛穴の凹凸やシミもしっかりカバーできるので、近距離で見ても陶器の様な肌質が作れますよ。

③RMK リクイドファンデーション

RMK リクイドファンデーション
3889円

薄いヴェールをかけた様に、すっぴんでも美しい様な肌を演出するファンデーションです。
全9色と、色展開もかなり豊富。

セミマットに仕上がりますが、乾燥しないので混合肌さんにもピッタリ。
毛穴の凹凸も、自然にカバーしてくれます。

パウダーファンデーション

①Koh Gen Do マイファンスィー グロス フィルム ファンデーション

Koh Gen Do マイファンスィー グロス フィルム ファンデーション
5060円

Koh Gen Doのパウダーは、粒子を肌に密着させる独自の「グロスフィルムパウダーR」を配合し、作られていることが特徴です。
混合肌にも良く馴染み、柔らかな美肌を演出。

毛穴をぼかしてくれる効果もあるので、このパウダーだけでもツルンとした仕上がりに。
時間が経っても乾燥せず、パリパリにならないことも混合さんに人気の理由です。

②シャネル ル ブラン コンパクト ラディアンス パウダリー ファンデーション

シャネル ル ブラン コンパクト ラディアンス パウダリー ファンデーション
7900円

混合肌でも乾燥しない、しっとり仕上がるパウダーを探している人にピッタリなのが、シャネルのこのアイテム。
メイクした後もつっぱらず、艶やかな肌に仕上がります。

気温や湿度などの外的要因からも肌を守り、崩れず心地良い状態をキープしてくれる効果が。
肌馴染みの良いので、メイク直し用ファンデーションとしても重宝しますよ。

③コスメデコルテ ザ パウダーファンデーション

コスメデコルテ ザ パウダーファンデーション
4400円

透明感と高いカバー力の両方を実現した、混合肌向けのパウダーファンデーションです。
時間が経っても乾燥しない、しっとり肌に密着してくれる粉質が特徴。

毛穴の凹凸や色ムラが気にならない、滑らかな仕上がりが作れます。
皮脂とも良く馴染むため、夕方になっても崩れず綺麗なままで入れることが人気の理由です。

クッションファンデーション

①ディオール ディオールスキン フォーエヴァー クッション

ディオール ディオールスキン フォーエヴァー クッション
6610円

カバー力と持続力が高い、水々しい肌を作ってくれるクッションファンデーションです。
肌の引き締め効果を持つ、スキンケアエッセンスを配合しているので、乾燥や皮脂で目立ちやすい毛穴もしっかりカバー。

使い続ける内に、肌のキメが整っていく効果を実感できますよ。
少し時間が経ち、皮脂が出てきた後でも自然なツヤ感に見えるので、汚い崩れ方もしません。

②ゲラン パリュール ゴールド クッション

ゲラン パリュール ゴールド クッション
6900円

ゴールドのピグメントと、潤い成分のフォーミュラが配合されたファンデーションです。
疲れや乾燥が気になる混合肌でも、クッションを叩くだけで簡単に美しいツヤ肌に。

べたつきがなく、丁寧にスキンケアした様なしっとり感をゲットできます。
混合肌に負担がかからない軽めのテクスチャーかつ、皮脂で崩れにくいことも特徴です。

③NARS ナチュラルラディアント ロングウェア クッションファンデーション

NARS ナチュラルラディアント ロングウェア クッションファンデーション
3600円

空気中のほこりなどの微粒子や、紫外線、乾燥などによる環境ストレスから肌を守ってくれるアイテムです。
混合肌の人は、環境によって崩れやすさに影響が起きやすいですが、NARSなら長時間メイクしたての美しさが持続。

配合されたモイスチャライジングナイロンパウダーが、肌の水分保持をサポートしてくれます。
カバー力がありますが、透明感のある印象に仕上げてくれることも人気です。

混合肌でもファンデーションが崩れない方法

混合肌用ファンデーションを使ってメイク中の女性

時間が経っても、ファンデーションが崩れない様にするためには適量で塗ることが1番大切です。
カバーしたいからといって、厚塗りにしたり重ね塗りをすると、皮脂と合わさり崩れてしまいます。

厚塗りにならない様に、指の腹や水を含ませたスポンジで丁寧に塗り伸ばしていきましょう。
また、ファンデーションの前に下地をしっかり塗る事もポイント。

テカリが気になる部分には、皮脂吸着用下地を。
乾燥がきになる部分には、潤いを与えてくれるツヤ系下地を使うなど、部分ごとに使い分けると崩れにくいベースメイクを作れますよ。

ファンデーションを塗る前も大事♡混合肌におすすめのスキンケアアイテム3選

混合肌用ファンデーションの前に使いたいスキンケア

混合肌の人が、メイク崩れのない美肌を作るためにはメイク前のスキンケアも大切です。
以下、混合肌の人におすすめなスキンケアアイテムを紹介します。

洗顔

ファンケル ディープクリア 洗顔パウダー
2250円

ファンケルの洗顔パウダーは、毛穴の汚れを落としつつ、潤いを残してくれるので洗い上がりも乾燥しません。
キメ細かく濃密な泡と、酵素や吸着泥の効果で、毛穴の汚れや黒ずみを分解し除去。

洗顔パウダーで洗うことで混合肌の毛穴トラブルや、皮脂が多く出る部分のベタつきも抑えることができます。
ヒアルロン酸と独自のアミノ酸系成分が配合されているので、肌の潤いもキープしてくれますよ。

化粧水

エスティローダー マイクロ エッセンス ローション
7323円

エスティローダーのマイクロエッセンスローションは、混合肌の角質層へ潤いを与え、健やかな肌へ導いてくれる化粧水です。
水分保持力をサポートし、乾燥などダメージに左右されにくい肌を作ります。

使った後は、もっちりと手に吸い付く様な肌に。
日本女性のために開発されたことや、アルコールフリーなので、吹き出物ができやすい混合肌さんにもおすすめです。

混合肌におすすめの化粧水14選!しっかり潤うプチプラ&デパコス厳選そもそも…混合肌ってどんな肌状態なの? 混合肌とは、肌の水分と油分バランスが崩れしまい、乾燥...

乳液

ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク
1500円

ミノンの乳液は、刺激に敏感な混合肌の人におすすめしたいアイテムです。
肌を保湿し潤いをキープしてくれる、9種のアミノ酸が配合されているので、乾燥もしっかり防げます。

濃厚なテクスチャーなのにべたつかず、スーッと肌へ浸透してくれる事も人気。
乳液を塗った後は、ふっくら滑らかな肌に仕上がります。

混合肌向けファンデーションで崩れにくい美肌を作ろう

ポンプ式の混合肌用リキッドファンデーション

テカリや乾燥など、顔のパーツごとに肌質が異なる混合肌の人は、油分のバランスが良いファンデーションを使うことがポイントです。
ファンデーションのタイプごとに、使い心地や仕上がりも異なるので、顔のパーツごとに使い分けるメイク方法もおすすめ。

メイク前には、スキンケアでしっかり肌を保湿する事も忘れない様にしましょう。
今回紹介した混合肌向けアイテムの中から、是非気になるものを見つけてメイクしてみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る