Search

パウダーとリキッドどちらが良い?そもそもファンデーションの役割とは?

おすすめのリキッドファンデとパウダーファンデ

そもそもファンデーションには、シミやソバカスなどの気になる肌悩みをカバーして目立たなくさせ、滑らかな肌に整えてくれるという役割があります。
また、肌を明るく見せる、肌にツヤを出す、紫外線や乾燥、ホコリなどの刺激から肌を守ってくれるなどの様々な効果もありますよ。

なお、ファンデーションには、リキッドやパウダー、クリームなどの様々なタイプがあります。
それぞれ付け心地や仕上がり具合、カバー力の高さなどがそれぞれ異なり、それによってメリットやデメリットも違ってきます。

そのため、それらの特徴をよく理解し、それに合ったファンデを選ぶことで、より理想とする美しい肌に仕上げることができますよ。

パウダーファンデのメリット・デメリット

セザンヌパウダーファンデーションとチーク

メリット

①:初心者でも扱いやすい

パウダーファンデは、初心者でも扱いやすいのがメリットのひとつ。
クリームやリキッドのようにムラになってしまうことがなく、パフを使ってササっと塗るだけでメイクが仕上がりますよ。

②:メイクが崩れにくい

パウダーファンデは、油分が少なく、余分な皮脂にパウダーが吸着してくれるので、クリームやリキッドと比べてメイクが崩れにくいというのもひとつのメリットです。
そのため、夕方になってくると肌がテカってくるというオイリー肌の女性におすすめのファンデ。

また、パウダーファンデは、薄付きでメイクを仕上げることができるので、厚塗り感が出ず、ナチュラルメイクに仕上げることができますよ。

③:持ち運びしやすい

パウダーファンデは、コンパクトなケースに入っており、ケースには鏡がついているものがほとんどです。
そのため、外出先へ持ち運びしやすく、どこでも鏡を見ながらメイク直しできるのがひとつのメリット。

デメリット

①:乾燥しやすく、粉飛びしやすい

パウダーファンデは、クリームやリキッドと比べて油分が少なく、肌への密着力が低いので、その分肌が乾燥しやすく、肌が乾燥すると粉飛びしやすいというデメリットがあります。
そのため、もともと乾燥肌で肌がカサカサしやすい女性にはあまり向いていません。

②:カバー力が低い

パウダーファンデは、薄付きでナチュラルにメイクが仕上がる分、クリームやリキッドと比べるとカバー力は低めです。
そのため、毛穴やニキビの跡、シミやソバカスなどの肌悩みをしっかりと隠したいという女性にはあまり向いていません。

③:紫外線から肌をしっかり守ることができない

パウダーファンデは、肌への密着度が低いこともあり、紫外線などの外部の刺激から肌をしっかりと守ることができないというデメリットがあります。
そのため、特に日差しの強い夏場にパウダーファンデを使う時には、日焼け止めや化粧下地などでしっかりと紫外線対策を行うことが大切。

パウダーファンデの使い方は?ナチュラル肌のつくり方♡

パウダーファンデを使ってメイクする女性

では、パウダーファンデを使ってナチュラル肌を作る方法をご紹介していきます。

使い方①:顔の中心から外側に向かって塗っていく

パウダーファンデは、顔の中心から外側に向かうように塗っていきましょう。
なお、パウダーファンデを取ったパフは、優しく肌の上で滑らせるようなイメージで動かしていきます。

また、一度で大量のパウダーを肌にのせると、パウダーファンデがヨレてしまう原因になるため、少量ずつ足していくように塗っていくのがポイント。

使い方②:眉上から上に向かって塗っていく

次に、おでこにパウダーファンデを塗っていく時には、眉上から上に向かって徐々に薄付きになっていくようなイメージで塗っていきましょう。
おでこは皮脂が多く、量が多いとヨレやすいので注意して下さい。

使い方③:鼻周りや顎に塗っていく

皮脂でテカリやすい鼻周りをカバーする時は、少量のパウダーファンデで仕上げるのがポイントです。
パフは鼻筋から小鼻に向かって上から下に動かしていきましょう。

なお、強くこすってしまうとヨレてしまうため、優しくパフを当てるように塗っていって下さい。
顎の部分は、少量のパウダーファンデを取り、ポンポンとパフを当てるようなイメージで塗っていきましょう。

おすすめのパウダーファンデーションランキングTOP10

おすすめのパウダーファンデでナチュラルな美しい肌に

では、おすすめのパウダーファンデーションランキングTOP10を詳しくみていきましょう。

10位:プリマヴィスタ くずれにくい きれいな素肌質感パウダーファンデーション

プリマヴィスタ くずれにくい きれいな素肌質感パウダーファンデーション
3000円

おすすめのパウダーファンデーションランキングの第10位は、「プリマヴィスタ くずれにくい きれいな素肌質感パウダーファンデーション」です。
こちらの商品は、毛穴の目立つ頬やザラつく小鼻にもなめらかに伸びてピタッと馴染み、気になる部分をナチュラルにカバーしてくれます。

汗や皮脂にも強いので、メイク崩れやテカリを起こしにくく、朝付けたてのような仕上がりを夜までキープすることができますよ。

9位:コーセー エスプリーク ピュアスキンパクト UV

コーセー エスプリーク ピュアスキンパクト UV
2566円

おすすめのパウダーファンデーションランキングの第9位は、「コーセー エスプリーク ピュアスキンパクト UV」です。
こちらの商品は、ふんわりとした軽さのあるパウダーがムラなく均一に肌に馴染んでいき、毛穴や色ムラをカバーしてきめ細やかなふんわり肌に仕上げてくれます。

さらっとした付け心地なのに肌はほとんど乾燥せず、厚塗り感も出ないのが嬉しいポイントですね。

8位:カネボウ ルナソル スキンモデリングパウダーグロウ

カネボウ ルナソル スキンモデリングパウダーグロウ
4400円

おすすめのパウダーファンデーションランキングの第8位は、「カネボウ ルナソル スキンモデリングパウダーグロウ」です。
こちらの商品は、保湿成分を含んだパウダーを半透明のポリマーで包むことによって、付けた瞬間から肌に溶け込むように馴染んでいき、なめらかでハリ感のある仕上がりを実現。

また、ソフトフォーカス効果によって、光で気になる部分をぼかしながら自然とカバーしてくれます。

7位:トゥヴェール ミネラルパウダリーファンデーション

トゥヴェール ミネラルパウダリーファンデーション
2790円

おすすめのパウダーファンデーションランキングの第7位は、「トゥヴェール ミネラルパウダリーファンデーション」です。
こちらの商品は、ミネラルと26種類の美容液成分を配合することで、驚くほど軽い付け心地で、一日中スキンケアをしながらセミマットな仕上がりを長持ちさせることができます。

石油系界面活性剤や紫外線吸収剤、鉱物油、合成着色料、合成香料などの余計な成分は一切使われていないので、敏感肌で肌が荒れやすい女性でも問題なく使えますよ。

6位:シャネル ル ブラン コンパクト ラディアンス

シャネル ル ブラン コンパクト ラディアンス
8200円

おすすめのパウダーファンデーションランキングの第6位は、「シャネル ル ブラン コンパクト ラディアンス」です。
こちらの商品は、パウダーなのにリキッドのように肌にツヤを出せて、透明感のある肌に仕上げることができます。

そのため、パウダーの軽い付け心地が好みだけれど、肌にツヤも出したいという女性におすすめですよ。
また、それなりにカバー力はありますが、濃いシミは隠れにくいため、そんな時はコンシーラーを併用するようにして下さい。

5位:アルビオン パウダレスト

アルビオン パウダレスト
5280円

おすすめのパウダーファンデーションランキングの第5位は、「アルビオン パウダレスト」です。
こちらの商品は、パウダーが雪のようにサラっと溶け込み、どんなコンディションの肌でも均一になめらかに整え、柔らかな光を放つ肌に仕上げてくれます。

濃密な保湿成分を配合しているので、乾燥しがちな肌でも、うるおいのある肌を長時間キープすることができますよ。
また、肌がテカってしまっても汚い崩れ方をしないので、テカリを気にしている女性でも問題なく使えます。

4位:Koh Gen Do マイファンスィー グロス フィルム ファンデーション

Koh Gen Do マイファンスィー グロス フィルム ファンデーション
4800円

おすすめのパウダーファンデーションランキングの第4位は、「Koh Gen Do マイファンスィー グロス フィルム ファンデーション」です。
こちらの商品は、光のフィルムで肌をなめらかにし、ピタっと密着する独自開発の「グロスフィルムパウダー」を配合することで、乾燥した肌にも柔らかく溶け込み、肌を美しく仕上げてくれます。

また、ソフトフォーカス成分によって、光を味方につけて毛穴などの気になる部分をぼかすことで、自然にカバーすることができますよ。

3位:カバーマーク シルキー フィット

カバーマーク シルキー フィット
3250円

おすすめのパウダーファンデーションランキングの第3位は、「カバーマーク シルキー フィット」です。
こちらの商品は、最小ミクロンの繊細なパウダーが、毛穴の凹凸まで均一に伸び広がり、吸い付くように密着することで、毛穴の目立たないつるんとした肌に仕上げることができます。

メイク崩れの原因である皮脂を密着成分に帰る素材を配合することで、皮脂によるメイク崩れやテカリを防ぎ、美しい仕上がりを長持ちさせることができますよ。

2位:インテグレート プロフィニッシュファンデーション

インテグレート プロフィニッシュファンデーション
958円

おすすめのパウダーファンデーションランキングの第2位は、「インテグレート プロフィニッシュファンデーション」です。
こちらの商品は、肌にのせるとパウダーがピタっとフィットして、薄付きなのに気になる部分を程よくカバーして、ふんわりとキメ細かい肌へと導いてくれます。

パウダー自体が非常に細かく軽やかで、まるで何もつけていないかのような素肌感を演出することができますよ。

1位:マキアージュ ドラマティックパウダリー UV

マキアージュ ドラマティックパウダリー UV
2600円

おすすめのパウダーファンデーションランキングの第1位は、「マキアージュ ドラマティックパウダリー UV」です。
こちらの商品は、新開発の繊細な金平糖型のパウダーが、肌を綺麗に見せる光だけに作用し、光を味方につけて気になる部分を一瞬でカバーしてくれるのに、透明感も同時に引き出してくれます。

美容液水とパウダーのふわふわムースから作る、資生堂独自の製法によって、リキッドのようななめらかな伸びと、均一なフィット感を実現。
パウダーのような軽い付け心地が好みだけど、気になる部分をしっかり隠して、しっとりとした肌に仕上げたいという女性におすすめ。

リキッドファンデのメリット・デメリット

パウダーファンデよりもカバー力が高いリキッドファンデ

メリット

①:少量でも伸びが良い

リキッドファンデは、水分量が多くみずみずしいテクスチャーが特徴。
そのため、少量でも非常に伸びが良く、薄付きでもメイクを仕上げられるのがメリットのひとつです。

②:カバー力が高い

リキッドファンデは、薄付きでメイクを仕上げられる割に、カバー力も意外とあって、シミやソバカスなどの気になる部分をきちんとカバーできるのもメリットです。
他のタイプと比べると、クリームファンデよりはカバー力が劣りますが、パウダーファンデよりはカバー力が高いので、薄付きで仕上げたいけれど適度にカバー力が欲しいという女性におすすめのタイプ。

③:うるおいのあるツヤ肌に仕上がる

リキッドファンデは、みずみずしく透明感のある仕上がりになるのが特徴。
そのため、トレンドのツヤ肌メイクをしたい時にぴったりなファンデです。

また、保湿成分をたっぷりと含んでいるものが多く、肌のうるおいを長時間キープすることができるので、乾燥肌で肌がカサカサしやすい女性におすすめ。

デメリット

①:メイク落としに時間がかかる

リキッドファンデは、パウダーファンデと比べると肌への密着度が高い分、メイク落としに時間がかかるというデメリットがあります。
毛穴の奥までファンデが入り込みやすいので、きちんとクレンジングと洗顔を行わないと、肌トラブルを引き起こす恐れがあるので注意して下さい。

②:肌への負担が大きい

リキッドファンデは、パウダーと比べると肌に刺激を与える添加物が多めに入っているため、肌への負担が大きいというのがデメリットのひとつです。
また、肌との密着度が高く、シミやソバカスなどの肌悩みを隠せるのはメリットですが、肌との密着度が高いということは、それだけ肌には大きな負担になります。

そのため、ニキビなどの肌トラブルがある女性や、もともと敏感肌で刺激に弱い女性が毎日使うのはあまりおすすめできません。

③:ムラなく綺麗に仕上げるにはテクニックが必要

リキッドファンデは、パウダーと比べるとムラなく綺麗に仕上げるのが難しいので、ある程度メイクテクニックを持った女性じゃないと扱いが難しいです。
そのため、あまりメイクテクニックに自信がない女性は、リキッドファンデよりもパウダーファンデを使うことをおすすめします。

リキッドファンデの使い方は?ツヤ肌のつくり方♡

リキッドファンデとパウダーファンデ

では、リキッドファンデを使ってツヤ肌を作る方法をご紹介していきます。

使い方①:半プッシュの量のリキッドファンデを手に取る

リキッドファンデはワンプッシュだと量が多いため、半プッシュの量のリキッドファンデを手に取ります。
そして、指の第二関節くらいのところまで、リキッドファンデを薄く指に付けていきます。

使い方②:鼻の横から目尻にかけて馴染ませる

次に、リキッドファンデを付けた指を縦にして、鼻の横から目尻まで三角になるようにして指をスタンプしていき、リキッドファンデをのせていきましょう。
次に、指全体で包み込むようにして軽く叩き込み、リキッドファンデをしっかりと馴染ませていきます。

そして、余ったリキッドファンデは顔の外側や鼻の横に優しく伸ばし広げていきましょう。

使い方③:目元に薄めに塗っていく

次に、まばたきなどで動きの多い目元は、リキッドファンデがヨレやすい部分ですので、とにかく薄く塗り広げていくことが大切です。
第一関節くらいのところまで、リキッドファンデを薄く指に付け、目頭から目尻にかけて外側に伸ばしていきましょう。

そして、余ったリキッドファンデは鼻筋に伸ばしていき、眉毛の生え際にも擦り込むようにして塗っていきます。

おすすめのリキッドファンデーションランキングTOP10

おすすめのリキッドファンデを付ける女性

では、おすすめのリキッドファンデーションランキングTOP10を詳しくみていきましょう。

10位:MiMC ミネラルリキッドリーファンデーション

MiMC ミネラルリキッドリーファンデーション
8800円

おすすめのリキッドファンデーションランキングの第10位は、「MiMC ミネラルリキッドリーファンデーション」です。
この商品は、「フウチョウソウ葉エキス」「アルニカ花エキス」「白樺水」などの成分が水分と皮脂のバランスを整え、ツヤめくメイクが似合う美しい素肌に仕上げてくれます。

水や油に塗れると色が濃くなるというミネラルの特性を逆手に取ることで、美容液成分が肌に馴染んでいくほどに透明感が増していくのが特徴。
そのため、時間が経っても美しい肌をキープすることができます。

9位:ロレアル・パリ インファリブル フレッシュウェア ファンデーション

ロレアル パリ インファリブル フレッシュウェア ファンデーション
1980円

おすすめのリキッドファンデーションランキングの第9位は、「ロレアル・パリ インファリブル フレッシュウェア ファンデーション」です。
この商品は、球状のパウダーが滑るように肌にムラなく馴染んでいき、パウダーのような軽さなのに毛穴などの気になる部分をカバーしてくれます。

ワンプッシュだと多すぎるほど少量でも全体に伸び広げることができます。
マット感が強めに出る仕上がりなので、スキンケアできちんと保湿してあげるとさらに美しく仕上がりますよ。

8位:マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール
2380円

おすすめのリキッドファンデーションランキングの第8位は、「マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール」です。
この商品は、美容液成分を62%も贅沢に配合することで、シワやくすみなどの気になるエイジングサインをケアし、透明感のある明るい肌へと導いてくれます。

肌に伸ばしても白浮きすることがなく、気になる肌悩みをナチュラルにカバーしてくれますが、カバー力が物足りないと感じることも。
そのため、元々肌が綺麗な女性や、ナチュラルメイクに仕上げたい女性におすすめです。

7位:レブロン カラーステイメイクアップ

レブロン カラーステイメイクアップ
2200円

おすすめのリキッドファンデーションランキングの第7位は、「レブロン カラーステイメイクアップ」です。
この商品は、皮脂をコントロールしながら肌にうるおいを与え続ける処方によって、皮脂によってテカることなく、うるおいのあるサラサラとした肌が長時間続きます。

とにかくコンシーラーが必要ないほどカバー力が高く、崩れないと定評がありますが、量を間違えると厚塗り感が出てしまうので気を付けて下さい。

6位:シュウウエムラ アンリミテッド ラスティング フルイド

シュウウエムラ アンリミテッド ラスティング フルイド
4455円

おすすめのリキッドファンデーションランキングの第6位は、「シュウウエムラ アンリミテッド ラスティング フルイド」です。
この商品は、アジア人女性のために特別に開発した豊富な色展開で、素肌に溶け込むように薄付きで密着して、気になる部分をきちんとカバーしてくれます。

カバー力が高いのに、付け心地が非常に軽く、肌が乾燥しやすい秋冬シーズンでも全然乾燥せず、うるおいのある肌を夜までキープすることができますよ。

5位:SK-II セルミネーション リクィッド ファンデーション

SK-II セルミネーション リクィッド ファンデーション
7040円

おすすめのリキッドファンデーションランキングの5位は、「SK-II セルミネーション リクィッド ファンデーション」です。
こちらの商品は、SK-II独自の成分である濃縮ピテラを含む、スキンケア効果の高いリキッドを肌に伸ばすことで、透明感のあるつややかな仕上がりを演出。

ブライトカラー処方と3色のクリスタルパウダーを採用することで、奥から光を反射するような輝きを肌に与えることができます。
また、アミノ酸系のエモリエント成分が肌に浸透していくことで、キメ細やかなしっとりとした肌が長持ちしますよ。

4位:RMK UVリクイドファンデーション

RMK UVリクイドファンデーション
3400円

おすすめのリキッドファンデーションランキングの第4位は、「RMK UVリクイドファンデーション」です。
この商品は、みずみずしく軽いテクスチャーで肌にとけこむように均一にフィットし、紫外線やエアコンなどの環境による乾燥までしっかりとブロックしてくれます。

肌に透明な膜を形成する「ラスティングフィルム」を配合することで、SPF50+/PA+++の強力なUVカット効果を持つのに、厚塗り感が出ず美しい仕上がりを長持ちさせられるのが嬉しいポイント。
また、汗や皮脂にも崩れにくいため、長時間メイクが崩れにくく、頻繁にメイク直しをする必要もありません。

3位:ランコム タンイドル ウルトラ ウェア リキッド

ランコム タンイドル ウルトラ ウェア リキッド
5390円

おすすめのリキッドファンデーションランキングの第3位は、「ランコム タンイドル ウルトラ ウェア リキッド」です。
この商品は、通気性に優れ軽やかなテクスチャーでありながら、毛穴や色ムラなどの肌悩みをきちんとカバーして、ナチュラルなメイクに仕上げてくれます。

テカリ防止成分がまるでスポンジのように皮脂にピタッと吸着して、時間が経ってもテカることなく、サラサラとしたなめらかな肌をキープしてくれますよ。

2位:イプサ リテクスチャリング ファウンデイション

イプサ リテクスチャリング ファウンデイション
5500円

おすすめのリキッドファンデーションランキングの第2位は、「イプサ リテクスチャリング ファウンデイション」です。
この商品は、毛穴やキメの凹凸に薄い膜を張って、光で補正することで気になる肌悩みをきちんとカバーし、肌の透明感を高めてくれます。

また、「反射光オート補正パウダー」が、太陽光や夜の蛍光灯などの、色々な光環境下の中でも透明感をキープしてくれる効果も。
保湿成分の「アルゲルミナEX」「ヒアルロン酸」が肌にうるおいを与え、皮脂吸着パウダーが余計な皮脂に吸着してテカリを抑え、美しい仕上がりが長持ちしますよ。

1位:エスティーローダー ダブルウェア ステイインプレイス メークアップ

エスティーローダー ダブルウェア ステイインプレイス メークアップ
4450円

おすすめのリキッドファンデーションランキングの第1位は、「エスティーローダー ダブルウェア ステイインプレイス メークアップ」です。
この商品は、みずみずしいテクスチャーで、肌にサラリとなめらかに滑って肌にピタッと密着し、セミマットな仕上がりで肌を美しく整えてくれます。

時間が経ってテカリが出てきても、ティッシュオフするだけでテカリが解消され、綺麗な仕上がりが元通りに復活しますよ。

リキッドとパウダーの特徴を理解し、自分に合ったファンデを選びましょう!

おすすめのリキッドファンデとパウダーファンデ

リキッドファンデは、みずみずしいテクスチャーで肌に伸ばしやすく、ツヤ肌に仕上げることができます。
逆にパウダーファンデは、初心者でも扱いやすくメイクが崩れにくいのが特徴です。

リキッドファンデとパウダーファンデは、それぞれ付け心地や仕上がり具合、カバー力が異なり、メリットもデメリットも違ってきます。
そのため、リキッドファンデとパウダーファンデの特徴を理解し、自分に合ったファンデを選ぶことが大切ですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る