Search

そもそも…混合肌ってどんな肌状態なの?

混合肌の化粧水が合うか知りたい女性

混合肌とは、肌の水分と油分バランスが崩れしまい、乾燥肌とオイリー肌が部分ごと分かれている肌質です。
Tゾーンは皮脂が多くべたつくのに、頬や口周りは乾燥している状態に。

また、季節の気温の変化や外的環境により、肌荒れしやすい特徴もあります。

混合肌さんが化粧水を選ぶときのポイント

様々なメーカーの混合肌用化粧水

感想とテカリが気になる混合肌の人は、どの化粧水を使えば良いのか迷ってしまいますよね。
以下、自分の肌質に合った化粧水を選ぶ時のポイントを紹介します。

  1. 保湿成分に優れたものを選ぶ
  2. 低刺激処方のものを選ぶ
  3. 自然由来のものを選ぶ

ポイント①:保湿成分に優れたものを選ぶ

テカリが気になってさっぱり系の化粧水を選ぶ人も多いですが、実はNG。
過剰な皮脂分泌は、インナードライが原因になっていることがあります。

乾燥とテカリが混合しているからこそ、しっかり肌に潤いを与えることが大切です。
セラミドやヒアルロン酸など、肌内部に水分をキープしてくれる保湿成分配合のアイテムを選びましょう。

ポイント②:低刺激処方のものを選ぶ

油分と水分のバランスが崩れている状態の肌は、刺激に敏感になっています。
肌がピリピリするアルコール成分など、肌に合わないものを使ってしまうと、赤みや吹き出物ができてしまうことも。

少しでも肌への負担や刺激を少なくするために、低刺激処方のものを選ぶことがポイントです。

ポイント③:自然由来のものを選ぶ

吹き出物や毛穴詰まりが起きやすいので、刺激が少なく肌に優しい自然由来のものを選びましょう。
オーガニック成分などが配合されたものなら、しっかり肌を保湿しながら、肌バランスの乱れを整えてくれる効果が期待できます。

コットンを使って化粧水を付ける場合も、なるべく肌への刺激が少ないオーガニックコットンがベストです。

混合肌におすすめの化粧水7選【プチプラ】

カゴに入れられた混合肌向けの化粧水

コスパが良い混合肌向けの化粧水は、ドラッグストアなどでも簡単に購入することができますよ。
以下、プチプラの混合肌向け化粧水を紹介します。

①ナチュリエ スキンコンディショナー

ナチュリエ スキンコンディショナー
519円

肌の状態を整えてくれる効果がある、天然植物成分のハトムギエキスを配合した化粧水です。
テカリや油分バランスを整えつつ、乾燥している部分にはしっかり保湿をしてくれるので、混合肌の人に最適。

鎮静効果もあるため、コットンパックすれば日焼けした肌や赤みのある肌も落ち着きます。
プチプラ価格ですが、大容量サイズなのも嬉しいポイントです。

②オルビス オルビスユー ローション

オルビス オルビスユー ローション
2380円

肌全体に潤いを染みこませ、水々しい肌を叶えてくれる化粧水です。
とろみのある、ウォータージェリー仕立てのテクスチャーですが、角質層まで素早く浸透。

ベタつかず、翌朝まで保湿された肌が続きます。
しっかりハンドプレスしてケアすれば、肌の内側から湧き上がる様なハリを実感できますよ。

アルコールフリーなので、刺激に敏感な人でも使いやすいです。

③菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿
597円

日本酒、肌を保湿するセラミドが配合されたとろみ化粧水です。
乾燥した肌に潤いをチャージしつつ、肌の状態を整えてくれることが、混合肌の人におすすめのポイント。

化粧水を馴染ませた後は、もっちりとした肌に。
プラセンタエキスや、アルブチンなども配合されているため、保湿力も高いですよ。

混合肌に優しい、弱酸性処方です。

④アテニア ドレスリフト ローション

アテニア ドレスリフト ローション
3229円

アテニアの化粧水は、エイジングケアもしたい混合肌の人にピッタリ。
高浸透処方で作られているため、コラーゲンなどの美容成分が肌の奥深くまで浸透し、潤い溢れるハリ肌へ導きます。

とろみのあるテクスチャーなので、使い心地もしっとり滑らか。
乾燥しやすい頬や、口周りもしっかり保湿してくれますよ。

弱酸性、オイルフリーなので、赤みが出てしまうこともありません。

⑤イハダ 薬用ローション とてもしっとり

イハダ 薬用ローション とてもしっとり
1316円

イハダの化粧水は乾燥や肌荒れを防ぐ、高濃度ワセリンの保湿成分が配合されていることが特徴です。
混合肌のバリア機能を高めてくれるので、肌荒れしやすい季節の変わり目にも最適。

肌に潤い保護膜を形成し、刺激から肌を保護し水分の蒸散を抑える効果も。
混合肌の崩れた油分と水分バランスも整える、優秀アイテムです。

⑥セザンヌ スキンコンディショナー高保湿

セザンヌ スキンコンディショナー高保湿
715円

しっとりと肌を保湿しながら、バリア機能もサポートしれくれる化粧水です。
植物由来の美容保湿成分やヒアルロン酸、セラミドが配合されているので、乾燥も改善できますよ。

たっぷり大容量なのに、1000円以下で購入できる価格も魅力的。
刺激に敏感な混合肌でも、顔が赤くなったりしない弱酸性処方です。

⑦エリクシール エリクシール ルフレ バランシング ウォーター II

エリクシール ルフレ バランシング ウォーターⅡ
3056円

毛穴を目立たせたくない混合肌の人におすすめなのが、エリクシールのバランシングウォーターです。
肌の水分と皮脂のバランスを整えてくれるので、つや玉のある肌に。

デパコスよりも手が届きやすい価格ですが、保湿力がかなり高いことも特徴です。
エイジングケアアイテムとしても◎

混合肌におすすめの化粧水7選【デパコス】

様々な混合肌向けの高級化粧水とオイル

高保湿で高い美容効果を持っている化粧水を探している人は、混合肌向けのデパコスアイテムを使いましょう。
以下、混合肌にピッタリなデパコス化粧水を紹介します。

①SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス

SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス
14580円

SK-II独自の、ピテラTMをたっぷり配合した化粧水です。
トリートメント効果が高いので、毛穴の開きや乾燥がなくなり、トラブルのない肌に導いてくれます。

ベタつかずスーッと肌に馴染み、混合肌も潤いで満たし乾燥もしっかりケア。
使い続ければ毛穴や乾燥も気にならない、ふっくら美肌に。

②イプサ ザ・タイムR アクア

イプサ ザ・タイムR アクア
4730円

水分をたっぷり含んだ様な、潤い溢れる肌を作りたいなら、イプサがおすすめです。
水の層を肌表面に作り、キメを整える効果があるので混合肌の崩れた肌バランスも改善できます。

角質層へ水分を届け、逃げにくい肌を作ってくれる効果も。
毎日使ってケアすれば、顔がテカリにくくなりますよ。

③ランコム クラリフィック デュアル エッセンス ローション

ランコム クラリフィック デュアル エッセンス ローション
12100円

混合肌のターンオーバーをサポートしてくれる酵素が配合された、混合肌向けの美容化粧水です。
フランス産ブナの芽のエキスが、乾燥しがちな肌に潤いやハリを与えてくれます。

水分だけでなく、3%のオイルを配合し2層のエッセンスになっていることが特徴。
ターンオーバーを促し、古い角質を剥がれやすくしてくれるため、くすみのない透明感のある肌をゲットできますよ。

④アルビオン フローラドリップ

アルビオン フローラドリップ
14600円

厳選された5種の植物を、純白麹「しらかみ」で発酵させた化粧水です。
肌バランスが崩れた混合肌の潤いやハリ、透明感もアップさせ、健やかな状態に整えてくれる効果があります。

コクのあるテクスチャーが肌にグングン浸透し、しっとり柔らかな肌質に。
香りもとても良いので、整肌以外にリラクゼーション効果も期待できます。

⑤キールズ ハーバル トナー CL アルコールフリー

キールズ ハーバル トナー CL アルコールフリー
5583円

整肌成分を持つカレンデュラエキスの花弁がたっぷり入った、混合肌向けの化粧水です。
濃密な潤いが肌全体を包み込み、水々しい肌に導きます。

鎮静効果があるので、ニキビができやすい混合肌の人に最適。
コットンパックすれば、赤みも治ります。

⑥エトヴォス モイスチャライジングローション

エトヴォス モイスチャライジングローション
3520円

肌に潤いを与え、水分をキープしてくれる化粧水です。
肌内部で水分を抱え込むヒアルロン酸や、ハリ感を与えてくれるプラセンタエキス配合。

これ1本でかなりの保湿力を持っているので、乾燥が強い混合肌も改善できますよ。
肌に優しく負担が少ない、シリコンフリー処方です。

⑦エスト ザ ローション

エスト ザ ローション
6600円

「高持続ケラチン保水処方」を採用し、肌の角層細胞に潤いをたっぷり保持できる化粧水です。
とろみのあるテクスチャーですが、すぐ肌に浸透し水々しい仕上がりに。

使い続ければ、肌質が変わるという程しっかり潤いを与えてくれます。
混合肌の肌バランスを改善したい人にピッタリです。

混合肌を安定させる◎正しい化粧水の付け方

混合肌用化粧水の後に使う美容液を持つ手

正しい付け方でスキンケアをすることで、混合肌のトラブルやバランスを改善することができます。
以下、正しい化粧水の付け方をて手順に合わせて紹介します。

  1. クレンジングでメイクを綺麗に落とす
  2. 洗顔はぬるま湯で洗い流す
  3. 化粧水は手で馴染ませる
  4. ハンドプレスする

手順①:クレンジングでメイクを綺麗に落とす

まず、メイクしている顔をクレンジングで綺麗に落としましょう。
メイク汚れが残っていると、混合肌の肌バランスが崩れ、ニキビなどの肌荒れを引き起こす原因になります。

混合肌の人は、肌にあまり刺激を与えず洗浄力も強すぎない、クリームタイプのクレンジングがおすすめです。

手順②:洗顔はぬるま湯で洗い流す

メイクを落とした後は、洗顔料をたっぷり泡立てて顔を洗うことがポイント。
刺激を与えない様に、指の腹でクルクルと汚れを落として下さい。

混合肌の人は、乾燥している頬や口周りは軽めに。
皮脂分泌が多いTゾーンやこめかみは、丁寧に洗っていきましょう。

30秒程度洗顔し、後はぬるま湯で洗い流せばOKです。

手順③:化粧水は手で馴染ませる

洗顔後は化粧水を手の平に適量出し、優しく肌に馴染ませていきます。
乾燥が気になる部分は重ね付けしたり、顔のパーツごとに付ける量を変えることが、混合肌を安定させるコツ。

付ける量はケチらず、しっかり肌を保湿する様にして下さい。

手順③:ハンドプレスする

混合肌の人は、化粧水を顔全体に付けた後にハンドプレスして、美容成分を肌にしっかり浸透させます。
手の体温が加わることで、コットンを使ってケアするよりも保湿することができますよ。

ハンドプレスした後は、美容液や乳液を付けて水分蒸発しない様に蓋をしましょう。

混合肌向け化粧水で肌バランスを改善しよう

ボトルに入った混合肌用の化粧水と美容液

乾燥とテカリの両方を持つ混合肌は、肌バランスを整えてくれる化粧水を使ってスキンケアすることが大切です。
水分と油分をしっかり補給することで、肌質を改善することができますよ。

自分のスキンケアスタイルに合わせて、プチプラとデパコス化粧水を使い分けるのもおすすめ。
混合肌に悩んでいる人は、是非今回紹介した化粧水を使ってみて下さいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る