Search

ショートボブの魅力って?

シックな短めボブ

カットするだけでトレンド感を高め、おしゃれに見せてくれるヘアスタイルです
一見難しそうに見える髪型ですが、実際にはどんな顔の形、スタイルの方でも似合いやすく、男女ともに好感度も高いですよ。

ヘアスタイルの時間も大幅に短縮することができ、ヘアダメージを抑えて艶感を出していくこともできます。
髪色やレイヤーの入れ方、スタイリングの仕方を変えるだけで自分らしい短めボブを作っていくことが可能です。

かわいらしさとかっこよさを併せ持ち、どんなシーンにもピッタリはまるはず。

短めボブ×ストレートスタイル|女性らしいフェミニンな雰囲気

ナチュラル短めボブ

女性らしいフェミニンな短めストレートスタイルにはどんなものがあるでしょうか?

  1. 内巻きワンカール
  2. マッシュ
  3. 前ハネ
  4. 切りっぱなし

次に、女性らしいフェミニンな短めストレートスタイルを詳しく見ていきましょう。

①内巻きワンカール

ストレートで上品に仕上げながら、毛先は内巻きにしてかわいらしい印象に
前髪も目の上の位置でまっすぐ切りそろえて、目を大きく目力をアップさせています。

暗めのヘアカラーでボブを作れば、可愛くなりすぎることなく、落ち着いた雰囲気になりますよ。
重たくなりすぎるのが嫌なら、前髪をシースルーバングにしてバランスを取りましょう。

②マッシュ

長い間おしゃれな方の間で人気のマッシュルームヘアもおすすめの短めボブの一つです。
ストレートのサラサラ感が伝わり、かわいらしさとモードっぽさのバランスが絶妙です

前髪は目の上ギリギリのウザバングを作り、セクシーに仕上げていくと◎
切りそろえて作るまっすぐなラインが、面長感を解消してくれますよ。

360℃どの角度から見ても、美しい仕上がりです。

③前ハネ

外ハネではなく、ボブの毛先を前にハネさせることでおさまりが良く、上品なスタイルに。
それでいて、スタイリッシュな雰囲気もある大人におすすめのスタイルです

ストレートのつるっとした毛流れを活かすために、毛束間を意識しながらスタイリングしていきましょう。
オールバックにしていけば、顔立ちもはっきり見えて大人っぽさがアップします。

④切りっぱなし

ストレートヘアを活かして、毛先をまっすぐぱつっと切り外得た切りっぱなしヘアも、スタイリッシュで素敵です。
潔く、女性の洗練された美しさを感じさせますよ

サイドから見てもまっすぐなラインが美しく、はっとさせることでしょう。
内巻きや外巻きなど、アレンジも楽しめるスタイル。

短めボブ×パーマスタイル|ふんわりボリュームで小顔効果も◎

パーマ短めボブ

小顔効果のある短めパーマスタイルにはどんなものがあるでしょう?

  1. ゆるふわ
  2. カーリーヘア
  3. ひし形

次に、小顔効果のある短めパーマスタイルを詳しく見ていきましょう。

①ゆるふわ

大きめのロットを使って、ゆるふわボブを作っています。
女性らしさを出しながらも、可愛くなりすぎず、活発でフレッシュさも感じさせるでしょう

メリハリを出すために、毛先は思い切ってまっすぐに切りそろえているところがポイントです。
顔周りの髪がふわふわと動くので、全体が一気に華やかに。

さらに輪郭をカバーして、小顔効果もアップします。

②カーリーヘア

ボブ全体に細かくパーマを掛けて、海外の少女のような垢ぬけた雰囲気に仕上げています。
前髪まですべてカールを掛けていけば、動きが出て華やかになりますよ

毎日のスタイリングも、寝癖の心配はほとんどなく、ウェーブを活かしていけば完成します。
明るい髪色で透け感を出せば、透明感が出て今年っぽさがアップ。

③ひし形

シルエットがひし形になるようにカットしていくことで、輪郭をきれいにカバーして、小顔に見せていくことができます
毛先にパーマを掛けて動きを出せば、ひし形でもシャープになり過ぎることはなく、ふんわりと柔らかく仕上がりますよ。

オレンジカラーで愛らしさをアップしていきましょう。
前髪はセンターパートに分けながら、かき上げていけば、大人っぽくもなります。

短めボブ×黒髪スタイル|ピュアで清楚な雰囲気を演出

黒髪短めボブ

ピュアで清楚な短め黒髪スタイルにはどんなものがあるでしょう?

  1. 重め
  2. 黒髪パーマ
  3. 丸みショート

次に、ピュアで清楚な短め黒髪スタイルを詳しく見ていきましょう。

①重め

黒髪を活かした重めボブも、髪が短いなら重たくなりすぎず、スタイリッシュに仕上がります。
ウェット感のある整髪料を使って毛束間を出していくとおしゃれです。

切りっぱなしに見えるラフなスタイルも、抜け感が出て◎
耳に欠けながら、大きめのアクセサリーをつけて楽しんでみてください。

スタイルにメリハリが出て、シンプルなファッションも一気におしゃれに仕上がりますよ。

②ゆるふわ

全体に緩くパーマを掛けた前下がりボブです。
黒髪でも、パーマを掛けることで、鋭くなりすぎることがなく、ふんわりと仕上がります

黒髪なら、全体が引き締まるので、肌を白く、顔を小さく見せてくれますよ。
前髪を長く残すことで、顔に影ができるのも非常にセクシーですね。

③丸みショート

頭の丸みを活かして作る黒髪丸みボブです。
後頭部の丸みがきれいに出れば、かわいらしい雰囲気がアップしますよ。

黒髪で作るとピュアで若々しい印象になりますね
透明感もあり、肌を美しく見せてくれるでしょう。

ナチュラルな美しさを目指す方におすすめしたい髪型です。

短めボブ×ブラウンカラー|少し崩したアンニュイ感

外で短めボブ

少し崩したアンニュイ感の短めブラウンカラーにはどんなものがあるでしょう?

  1. レイヤー
  2. センターパート
  3. 外ハネ
  4. ウルフカット

次に、少し崩したアンニュイ感の短めブラウンカラーを詳しく見ていきましょう。

①レイヤー

透明感のあるグレージュカラーは相性抜群です。
透け感をの出しながらレイヤーを入れていくことで、アンニュイな色っぽさを出していくことができます

毛先は軽くカールさせることで、柔らかい雰囲気に。
レイヤーは重ために入れていくことがポイントです。

②センターパート

柔らかい雰囲気のブラウンヘアを、センターパートで大人っぽくスタイリングしています。
かき上げながらセンター分けをしていくことで、大人のセクシーさをアップさせていますよ

うなじの部分はくびれを作ることで、首を長く細く見せることが可能です。
前、サイドの髪の毛は長く残し、丸みをつけることで、女性らしさがアップするはず。

動きもつけやすいので、様々なアレンジを楽しめます。

③外ハネ

ベージュカラーなら、女性らしい優しいスタイルになります。
毛先を外ハネにスタイリングすることで、可愛いだけでなく、トレンド感を出し、アクティブな雰囲気も感じさせますよ

前髪は眉毛の高さにカットして、抜け感を出していきましょう。
ワンカールさせて眉上になるように調整すれば、おしゃれになります。

④ウルフカット

人とは違う髪型楽しみたいという方は、ウルフカットで個性を出していきましょう。
くびれをつけていけば、首を長く見せることができ、女性らしいしなやかさも出すことができます

また、かわいらしいだけでなく、スタイリングによってはクールでかっこいい雰囲気にも仕上がりますよ。
ブラウンカラーならハードになり過ぎることなく、ウルフカットにチャレンジしやすいはず。

短めボブのヘアアレンジ集

短めボブアレンジ

短めボブのヘアアレンジ集にはどんなものがあるでしょう?

  1. かき上げヘア
  2. オールバック
  3. ハーフアップ

次に、短めボブのヘアアレンジ集を詳しく見ていきましょう。

①かき上げヘア

大人っぽくセクシーに見せてくれるかき上げヘアは、多くの女性に人気のヘアアレンジです
髪の短い方でも、前下がりや、ワンレンの方なら簡単にかき上げヘアを作っていくことができますよ。

また、前髪が短い方でも、うまく髪をかきあげながらドライヤーで癖付けして、サイドの髪と馴染ませていけばOK。
女性らしさが足りないと悩んでいる方は、是非一度チャレンジしてみてくださいね。

②オールバック

髪の長さが短く、後ろ髪のアレンジが難しい場合にも、前髪をアレンジしていくだけで雰囲気はずいぶん変わっていきます。
髪をねじりながら後ろに持っていきピンでとめるだけ。

短い前髪でも簡単にオールバックを作ることができますよ。
きっちりピンを留める必要はなく、ランダムに止めればOK

おくれ毛をコテでカールさせるひと手間がポイントです。

③ハーフアップ

ハーフアップにすることで、サイドの髪がすっきり見えます。
使用するヘアアクセによってスタイリッシュにもガーリーにも雰囲気を変えられますよ。

毛先をコテでカールさせれば、ふわふわ感がアップして、さらに華やかな仕上がりに

短めボブスタイルでトレンド感のあるヘアスタイルに挑戦しよう

大人短めボブ

一見難しそうに見えますが、実はどんな方にも似合いやすいおしゃれな髪型です。
顔を小さく見せ、いつも以上におしゃれに見せてくれますよ。

パーマを掛けたり、ヘアカラーを変えるだけで、雰囲気は一変し、なりたいスタイルに合わせていくことができるのも魅力です
思い切って新しいヘアスタイルに挑戦していきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る