Search

シャンプーを選ぶ時のポイント

口コミで人気のシャンプー

口コミで人気のシャンプーをご紹介する前に、まずはシャンプーを選ぶ時のポイントからご紹介します。
最近は、シャンプーと言っても、種類が豊富になってきましたし、価格も色々。

種類が多くて迷った時のために、シャンプー選びのポイントを把握しておけば、選ぶ時も少し楽になるかもしれません。

  1. 悩みで選ぶ
  2. 香りで選ぶ
  3. 価格で選ぶ
  4. 特徴で選ぶ

①:悩みで選ぶ

どんな髪の悩みがあるかでシャンプーを選ぶ方法があります。
カラーの繰り返しで、髪の毛のダメージが気になる人はダメージケア専用のシャンプーがGOOD。

さらに、ボリュームが欲しい人は、根元のボリュームを出してサラッと仕上げてくれるタイプなどもあります。
自分がどんな髪質で、どこを改善したいのかを見極めながら選びましょう。

②:香りで選ぶ

シャンプーを選ぶ時には、香りを重視して選ぶことも1つの方法。
シャンプーをしている時や、髪の毛を乾かしてからも、いい香りが漂うとウキウキします。

いい香りを嗅ぐと気持ちも落ち着いて、幸せな気持ちにしてくれるので、シャンプーの香りはとても大切です。

③:価格で選ぶ

シャンプーは、毎日使うアイテムなので価格も大きなポイントになってきます。
最近見かけるシャンプーは、市販で購入できるプチプラな商品から、美容院などで購入できるお値段が少し高めの商品まで豊富です。

高いから自分の髪に合うというわけではないので、自分のお財布や髪の毛と相談しながら購入しましょう。

④:特徴で選ぶ

シャンプーには、色々な特徴があります。
例えば、ノンシリコンタイプ、洗浄成分がアミノ酸系のタイプ、オーガニック、低刺激タイプなどが口コミでも話題です。

お肌が弱い人には、低刺激タイプやオーガニック、優しく洗い上げたいという人は、洗浄力がマイルドなアミノ酸系のシャンプーがGOOD。
このように、特徴を重視して選ぶのも1つの方法と言えます。

ダメージケアにおすすめのシャンプー人気ランキング

最近は、カラーやパーマなどをする人が増えています。
それと同時に、髪のダメージが気になるという声も多く耳にしますね。

そのため、ダメージケアをしてくれるシャンプーの重要性が高まっていることも事実。
傷んだ髪の毛をケアしてくれる、口コミでも人気のダメージケアシャンプーをご紹介します。

5位:HANA ORGANIC リセットシャンプー

HANA ORGANICのリセットシャンプーは、ダメージを受けた髪の毛と頭皮を同時に癒してくれる、口コミでも人気のシャンプーです。
和漢植物とオーガニックハーブが使われていて、頭皮の炎症を防いでくれたり、髪の毛を保湿してくれます。

4位:マーキュリーデュオ フレグランスシャンプー

マーキュリーデュオ フレグランス シャンプー トリートメント セット モイスト
3080円

マーキュリーデュオのフレグランスシャンプーには、ボリュームアップタイプ、さらさらタイプ、しっとりタイプの3つがあります。
ダメージケアには、髪の毛のパサつきを緩和し、しっとり感を与えてくれるモイストタイプがピッタリです。

髪のダメージを集中的に補修して、まとまりのある髪の毛にしてくれます。

3位:パンテーン エクストラダメージケアシャンプー

パンテーン エクストラダメージケア シャンプー
589円

パンテーンのエクストラダメージケアシャンプーは、ドラッグストアなどでも購入できる口コミで人気のシャンプーです。
髪の毛は、カラーやパーマだけでなく、外的刺激を受けても傷みます。

ダメージを受けて、切れ毛やパサつきが出てしまった髪の毛を補修しながら、滑らかな手触りに。

2位:グールラボラトリー リッチリペアシャンプー

グール ラボラトリー シャンプーリッチリペア
1651円

グールラボラトリーのリッチリペアシャンプーは、マカダミアンナッツオイルなどの美容成分をたっぷり配合しています。
ジャスミンやマグノリアなどの芳醇な香りを髪全体に纏って、切れ毛やパサつきを補修できるところが特徴です。

1位:ボタニスト ボタニカルダメージケアシャンプー

ボタニスト ボタニカル ダメージケアシャンプー
1530円

ボタニストは、口コミでも高評価のシャンプーのブランドです。
ダメージケアにピッタリの種類は、ボタニカルダメージケアシャンプー。

シラカバやソープナッツなどの植物由来成分と、せっけん系の成分で、指通りが滑らかに洗い上げてくれます。

頭皮ケアにおすすめのシャンプー人気ランキング

頭皮は、健康な髪の毛を育てるために大切な場所です。
最近は、頭皮ケア専用のサロンがあるほど、男女問わず、頭皮に気を配る人が増えており、口コミでも注目されています。

そんな頭皮ケアをする時に使いたくなる、口コミで人気のシャンプーをご紹介します。

5位:ETVOS リフレッシュシャンプー

ETVOS リフレッシュシャンプー
3080円

ETVOSのリフレッシュシャンプーは、大人気のデパコスブランドから販売されている頭皮ケアのためのシャンプーです。
アミノ酸系の洗浄成分がベースになっていて、ふけやかゆみなどの頭皮の悩みを解決してくれるところが、口コミで大人気。

4位:クイーンズ バスルーム ヘアソープ

クイーンズバスルームのヘアソープは、真っ白いボトルデザインが特徴のシャンプーです。
頭の皮膚は、別々に見えますがお顔と1枚の皮膚で繋がっています。

そんな頭皮と髪の毛を、労るように洗える点が人気で、インスタや口コミでも頻繁に見かけるほどになりました。
頭皮に適度な水分を残しながら、ベタつくことなくケアすることができます。

3位:マイナチュレ スカルプシャンプー

マイナチュレ スカルプシャンプー
4446円

口コミで人気のマイナチュレスカルプシャンプーは、毛髪診断士と美容師の資格を持った方が共同開発した商品です。
余計な物を入れないように考えられた生ボトルも特徴的で、いつでも新鮮なまま使うことが可能。

頭皮をスッキリ洗い上げて、触りたくなるような髪の毛にしてくれます。

2位:h&s リフレッシュ地肌ケアシャンプー

h&s リフレッシュ地肌ケアシャンプー
492円

h&sのリフレッシュ地肌ケアシャンプーは、緑色のボトルが特徴の頭皮ケアができるシャンプーです。
深海のミネラルとリフレッシュハーブが配合されていて、頭皮の臭いやベタつき、フケなどを抑えてくれる効果が期待できます。

1位:スカルプDボーテ ナチュラスターシャンプー

スカルプDボーテ ナチュラスターシャンプー
1950円

スカルプDボーテのナチュラスターシャンプーは、頭皮をケアしてくれる口コミで話題のオーガニックシャンプーです。
天然由来の原料を90%も使用しており、オーガニック認証を受けた原料が配合されています。

好きな香りで気分もあがる!香りがいいシャンプー人気ランキング

女性がシャンプーを選ぶ条件は、香りも重要です。
シャンプーの香りには、色々な種類があり、同じ香りでもブレンドが異なると香りが変化する所が魅力。

口コミでも人気になっている香りが特徴的なシャンプーをピックアップしていきます。

5位:アヴェダ ローズマリーミントビューリファイングシャンプー

アヴェダのシャンプーは、ローズマリーとミントの爽やかな香りが特徴のシャンプーです。
口コミでも話題になっていますが、アヴェダらしい花と植物から作られている、アロマブレンドのリッチな香りが魅力的。

4位:ダイアンボヌール モイストリラックスシャンプー

ダイアン ボヌール モイストリラックス シャンプー
1400円

ダイアンボヌールモイストリラックスシャンプーは、ネロリと柑橘系の香りが爽やかな天然由来成分98%使用した髪に優しい商品。
オレンジフラワーのスッキリとした香りはもちろん、クラフトオイルや天然にこだわった洗浄成分の働きで、髪の毛をつややかにしてくれます。

口コミでは、香りを重視したい女性の支持が高いアイテムです。

3位:Hair Recipe シャンプーハニーアプリコットエンリッチモイスチャーレシピ

Hair Recipe シャンプー ハニーアプリコット エンリッチモイスチャーレシピ
1079円

エンリッチ処方が特徴のHair Recipeは、髪の毛と地肌を労りながら洗い上げてくれる口コミで人気のシャンプーです。
全部で5つのラインがあって、香りも異なるので、自分の髪質にあったシャンプーが見つかります。

2位:ザ・パブリックオーガニック スーパーリフレッシュシャンプー

ザ パブリック オーガニック スーパー リフレッシュ シャンプー
1667円

スーパーリフレッシュシャンプーは、オレンジ精油とユーカリの精油を、バランスよくブレンドした香りが特徴的。
口コミでおすすめのシャンプーです。

アミノ酸系の植物性の泡で髪の毛を優しく包みながら、頭皮はさっぱり、髪の毛はしっとりと洗い上げてくれます。

1位:アロマキフィ ダメージリペアアロマティックローズ

アロマキフィ ダメージリペア アロマティックローズ
1389円

アロマキフィのダメージリペアアロマティックローズは、アミノ酸系の洗浄成分を始めとする、髪にプラスの成分が豊富に含まれています。
上品なアロマティックローズの香りが、お風呂場に広がって癒しのひと時に。

ちょっとリッチに♡シャンプー人気ランキング【1000円以上】

次は少しだけリッチに、シャンプーの時間を楽しみたい人にピッタリ。
口コミで人気の1000円以上のシャンプーをランキングしていきます。

口コミで話題という理由以外にも、色々な特徴を持ったアイテムをご紹介。

5位:CLAYGE シャンプーS

CLAYGE シャンプーS
1512円

CLAYGEのシャンプーは、しっとりタイプとサラサラタイプの2つの種類があります。
ナチュラルクレイが配合されているので、髪の毛だけでなく、頭皮にもプラスのシャンプー。

地肌についている汚れも一気に取り除き、健康な頭皮と美髪の維持をサポートをしてくれます。

4位:マークス&ウェブハーバルリペアシャンプー

マークス&ウェブのハーバルリペアシャンプーは、シルクタンパクやハチミツなどの保湿成分が含まれています。
この働きにより、手触りがなめらかになって、必要な皮脂は残して洗い上げてくれる口コミで話題の1本。

3位:オルナ オーガニックシャンプー

オルナ オーガニック シャンプー
2037円

オルナのオーガニックシャンプーは、オーガニック認証を受けた成分のみを使用して作られている口コミで人気の商品です。
ユズ果実エキス、マンダリンオレンジ果皮油など豊富な美容エキスが含まれています。

それに加えて、保湿成分もバランス良く配合されいています。

2位:ジョンマスターオーガニック イブニングPシャンプーN

ジョンマスターオーガニック イブニングPシャンプー N
3670円

ジョンマスターオーガニックのイプニングPシャンプーは、スリムなボトルデザインが特徴的のアイテム。
厳選した植物由来の成分が配合されており、髪の毛と地肌を優しく洗い上げてくれます。

1位:haru kurokamiスカルプ

haru kurokamiスカルプ
3655円

haruのkurokamiスカルプは、口コミだけでなく、有名な美容雑誌にも多く掲載されている人気のシャンプーです。
100%天然由来の成分が使われており、軽めの泡が頭皮の汚れなどを絡めとりつつ、美容成分によって髪の毛に潤いを与えてくれます。

コスパ◎プチプラシャンプー人気ランキング 【1000円以下】

1000円以上のシャンプーがあれば、当然、1000円以下のシャンプーもあります。
しかし、最近のプチプラシャンプーは、安いからといって侮ることができません。

髪や頭皮のことを考えて作られて、口コミでも話題になるほどのこだわりシャンプーが続々販売されています。

5位:レヴール フレッシュールモイストシャンプー

レヴール フレッシュール モイスト シャンプー
798円

レヴールのフレッシュールモイストシャンプーは、口コミでも人気のシャンプーです。
口コミで話題の理由には、新鮮なシャンプーを、最後の一滴まで使うことができるボトルにあります。

最近は、シャンプーの新鮮さを重視したボトルの商品も販売されていますが、販売当初はとても画期的でした。
香りも上品で人気なことに加えて、ローズヒップ油やブドウ種子油などが髪の毛を保湿してくれます。

4位:ジュレーム リラックスシャンプー

ジュレーム リラックス シャンプー
980円

ジュレームのリラックスシャンプーは、硬くてごわつきがちな髪を、しっとりまとまる髪に仕上げてくれる特徴があります。
ノンシリコンであると同時に、キューティクルをケアしつつ、髪の芯まで保湿してくれるところも口コミで人気の理由。

3位:ビオリス ボタニカルシャンプー

ビオリス ボタニカル シャンプー
524円

ビオリスのボタニカルシャンプーシリーズは、口コミでも人気で、ラインナップは全部で4種類。
8種類のオーガニック植物抽出の成分を配合しており、6種類のエッセンシャルオイルで広がりのある香りが魅力です。

2位:ステラシード アハロバターリッチモイストリペア

ステラシードのアハロバターリッチモイストリペアは、しっとりとまとまってくれるタイプのシリーズです。
口コミでも高評価を得ている人気のシャンプー。

バターとメープルシロップを配合した濃厚な泡が、髪の毛を優しく包み込んで洗い上げてくれます。

1位:ディアボーテ HIMAWARI オイルインシャンプー

ディアボーテ オイルインシャンプー
803円

ディアボーテHIMAWARIのオイルインシャンプーは、口コミでも大人気で、髪の内部の水分と油分のバランスを整えてくれる商品です。
爽やかな香りときめ細かい泡で、うねりやパサつきを整えてくれます。

口コミで話題のシャンプーを使って美髪になろう

口コミのシャンプーで髪を洗った女性

口コミで人気のシャンプーと言っても、視点を変えるだけで色々な商品があることがわかりました。
口コミを参考にしながらシャンプーを選ぶのも1つの方法ですが、最近は、1回用のシャンプーのセットが販売されています。

ぜひ、口コミをチェックすると同時に、そちらも活用しながら、自分の髪に合ったシャンプーを見つけていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る