Search
Expert info
本記事のアドバイザー

束感前髪の作り方【ヘアアイロン編】

束感前髪をヘアアイロンでつくる

まずは、ヘアアイロンを使ったふんわり感のある束感前髪のつくり方を紹介します。
エアリーなふんわりとした前髪は、シースルーバングをつくりたい人にもおすすめです。

①根元を濡らしてドライヤーをかける

まずは、根元を軽く濡らしてドライヤーの弱風を当てていきます。
これで前髪のクセやうねりをフラットな状態にしておきます。

②120度くらいの低温でふんわりストレートにする

次に120度くらいの低温のヘアアイロンを使って、軽くストレートにしていきます。
前髪の真ん中ぐらいから毛先にかけて、ヘアアイロンをスーッと動かしながら当てていきましょう。

髪が冷める前にくしでとかすと、きれいな仕上がりになりますよ。

③ワックスを少しずつ塗布して束感をキープさせる

最後にワックスを指先にとって、束感を意識しながら毛先に塗布していきましょう。
付け過ぎてしまうとカールが取れてしまったり、おでこについてメイクが崩れたりすることもあるので、丁寧に少しずつ塗布することが大切ですよ。

Q.束感前髪に向いているのはコテ?ストレートアイロン?

A.コテがおすすめです!

石井和輝さんのコメント
全部同じように右に流れるような前髪は「束感」とは少し違います。
イレギュラーな動きのあるヘアスタイルを作るにはコテがおすすめ!

根本、中間、毛先のボリュームを毛束によって変え、毛束の向きやひねりによって束感を表現します。
細めの19mm~26mmがおすすめです!

束感前髪の作り方【ワックス編】

束感前髪をつくるワックス

前髪にワックスを付ける際には、少量を取って少しずつ塗布することが大切です。
ワックス付け過ぎるとおでこがべたべたになったり、重みでカールが伸びてしまったりするので丁寧に付けていきましょう。

①:ワックスを少量手のひらに取る

まずは、ワックスを少量手のひらに取ります。
手のひらでクルクルと広げて、伸ばしておくとワックスの付け過ぎを防げますよ。

②:片方の指でワックスを少量取って塗布していく

次に、片方の指でワックスを少量取って、前髪に塗布していきます。
束感を意識しながら、毛先をねじるようにワックスを付けるとスタイリングが長持ちしますよ。

③:流したい方向に指で整えながら行う

前髪を流したい際には、流す方向に指で整えながら塗布していきます。
指を擦らせるように動かすと、空気を含んだエアリーな前髪をつくるれます。

Q.ワックスを使った束感前髪の作り方は?

A.指先にワックスを少しづつ取ってつける

石井和輝さんのコメント
手のひらで全体的にワックスをつけると、つけすぎてベタベタになりがち。
そこで、手の甲につけ、人差し指と親指だけでワックスをつける方法をおすすめします!

キレイな束感をつくるには必要な部分にだけワックスを付けましょう。
また、生え際やおでこにワックスを付けると肌荒れの原因になるので注意!

束感前髪のヘアアレンジ集|切り方のポイントも

束感前髪をつくる女性

ここからは、お洒落女子が実践している束感前髪のアレンジ集を紹介します。
スタイリングや切り方のポイントも合わせてお伝えしますよ。

  1. 基本のシースルーバング
  2. 流し前髪×シースルーバング
  3. レトロなセンターパート
  4. ぱっつん前髪×束感
  5. 極薄前髪×束感
  6. 無造作×シースルーバング
  7. 触覚風透け感前髪
  8. クセ毛風透け感前髪
  9. うねうね前髪
  10. オン眉×透け感前髪

①:基本のシースルーバング

こちらの動画では、基本的なシースルーバングのスタイリング方法を紹介していきます。
前髪をセットする際には、濡らしたりドライヤーを使ったりしてフラットな状態にしておくことが大切です。

オイルを塗布する際には、毛先を中心に少しずつ付けると、軽いつけ心地になりますよ。

②:流し前髪×シースルーバング

シースルーバングを横に流すと、大人っぽい印象になります。
前髪を流す際には、ヘアアイロンを横にスライドさせながらカールさせると、ふんわり感のある前髪になりますよ。

ヘアオイルやバームタイプのワックスを使って、軽やかな束感をつくって仕上げます。

③:レトロなセンターパート

センターパートに程よい外ハネカールをプラスした、可愛らしい雰囲気のレトロスタイルです。
前髪をしっかり分けた後に、ヘアアイロンを使って外ハネカールを付けます。

ヘアオイルを使って左右のバランスを意識しながら、束感をつくっていきましょう。
顔周りの後れ毛も一体感が出るようにスタイリングするのが、お洒落に見せるポイントです。

④:ぱっつん前髪×束感

きれいにそろったぱっつん前髪にナチュラルな束感をプラスした、軽やかなスタイルです。
ぱっつん前髪は重い印象になりがちですが、細かい束感を加えることで透明感や軽さを与えられます。

前髪に少量のヘアオイルを付けたら、細めのコームを使って前髪を丁寧にとかします。
コームでとかすだけで、細い束感ができますよ。

⑤:極薄前髪×束感

前髪を薄く残したアンニュイな印象の束感前髪です。
大人の女性ならではの色っぽい雰囲気もにもなり、お洒落で垢抜けた前髪になりますよ。

少し残した前髪にヘアアイロンでカールを付けて、ヘアオイルをちょこっとずつ塗布していきましょう。
付け過ぎるとおでこにくっついてしまったり、テカりの原因にもなったりすることがあるので注意が必要です。

⑥:無造作×シースルーバング

無造作なシースルーバングは、お洒落でこなれた印象を与えてくれます。
無造作感を出すには、ヘアアイロンで毛先をカールさせた後にワックスを使って動きをつけます。

指でねじるようにワックスをなじませながら、束感をつくりましょう。

⑦:触覚風透け感前髪

カチューシャを使って前髪をアップしつつも、触覚風の毛束を少し引き出している透け感たっぷりのスタイルです。
センターパートに前髪を分けてカチューシャを付けた後に、中心部分の毛束を引き出します。

サイドの髪にヘアオイルを付けたら、手に残っているオイルで束感をつくります。

⑧:クセ毛風透け感前髪

透け感のある長い前髪は、外ハネカールでクセ毛風にするのがおすすめです。
ふわふわとした前髪は、フェミニンで可愛らしい印象を与えてくれますよ。

ヘアアイロンを使って毛先に外ハネカールを付けていきます。
ヘアオイルやヘアバームを使って束感をつくって完成です。

⑨:うねうね前髪

うねうねと波打っている前髪は、外国人風のお洒落な印象を与えてくれますよ。
前髪にパーマをかけるか、コテを使ってウェーブをつくりましょう。

ヘアオイルやヘアバームなどの軽めのスタイリング剤を使って束感を加えます。
最後にヘアスプレーを使ってスタイリングを固定すると、うねうねが長持ちしますよ。

⑩:オン眉×透け感前髪

オン眉前髪も透け感をプラスするとお洒落度がアップします。
オン眉の透け感前髪は、軽やかでフレッシュな印象に。

ヘアアイロンを使って適度にカールを付けると、ふんわりとしたエアリーな前髪に仕上がります。
短い前髪にはワックスを使ってしっかり束感を加えると、スタイリングが長持ちしますよ。

Q.束感前髪のおすすめヘアは?

A.どんな前髪とも相性◎

石井和輝さんのコメント
オン眉バング、シースルーバング、かきあげヘア、うぶげバング、ぱっつん前髪など、どんな前髪でも束感をつけるとグッとおしゃれに!
束感をだすことで、おかっぱに見えがちなぱっつん前髪もかわいくなります。

束感前髪におすすめのスタイリング剤

束感前髪をつくるヘアオイル

ここからは、束感前髪をつくるのにぴったりの優秀なスタイリング剤をチェックしていきましょう。
軽いつけ心地なのにセット力の高いワックスやヘアオイルを10つ紹介します。

美容師・石井和輝さんおすすめ

①:オブ・コスメティックス スタイルコントロールオイル 5.2

オブ・コスメティックス スタイルコントロールオイル・5.2 (熱から髪を守る ダメージ補修) 80ml ローズブーケの香り 美容室専売 ヘアリペアオイル ツヤとまとまり トリートメントオイル オブコスメ
3300円

アイロンなどの熱から髪守りながらスタイリングしてくれるヘアオイル。
髪にツヤやまとまりを与えてくれるトリートメント効果もあり、なめらかな髪へと導いてくれます。

量を調節すれば、束感のある仕上がりからサラサラ髪まで自在にスタイリングできます。
べたつきもなく、ローズブーケの香りが心地よいアイテムです。

\Point!/

石井和輝さんのコメント
セミウェットで軽い質感が特徴のヘアオイル!

②:オブ・コスメティックス スタイルコントロールワックス 8

オブ・コスメティックス スタイルコントロールワックス・8 (ショートヘアからミディアム向け) 30g グレープフルーツの香り 美容室専売 ヘアワックス オブコスメ
1925円

持続力の高いワックスで、ヘアスタイルをキープしてくれます。
ファイバーワックスで伸びがよく、髪にしっかりとなじむので簡単にキレイな束感を作ることができます。

グレープフルーツの香りなので、スタイリング剤の甘い香りが苦手な方でも使えるワックス。
6種類の植物成分が髪にうるおいを与えてくれます。

\Point!/

石井和輝さんのコメント
ヘアオイルと一緒に使っても別々で使っても◎

noelおすすめ

①:ザ・プロダクト ヘアワックス

ザ・プロダクト ヘアワックス
1526円

ザプロダクトのヘアワックスは、シアバターやミツロウといった天然由来原料でつくられている、ネイルやリップケアにも使用できるオーガニックのヘアワックスです。
お肌にやさしい処方なので、束感前髪に使ってもおでこの肌トラブルが起きにくいですよ。

バームのような軽いつけ心地なので、前髪のセットにぴったりです。
敏感肌さんなどお肌の弱い人におすすめのヘアワックスです。

②:ミルボン ジェミールフラン メルティバターバーム

ミルボン ジェミールフラン メルティバターバーム
1296円

ミルボンジェミールフランメルティバターバームは、シアバターと植物性バターのダブル処方によって、髪にうるおいを与えながらセットができるバームタイプのワックスです。
ハンドクリームとしても使えるバームは、お肌にやさしい処方と言えます。

広がりやクセをしっとりおさめることもできるので、束感前髪だけでなく全体のヘアセットにも使えますよ。

③:ルフト ヘアワックス M

ルフト ヘアワックス M
2035円

ルフトヘアワックスMは、ヘアケアとスタイリングの両方を叶えてくれる新感覚のワックスです。
ふんわりエアリーなスタイリングを得意としていて、空気を含んだシースルーバングをつくりたい人にもおすすめです。

アルガンオイル、ホホバオイル、バオバブオイル、マカデミアオイルといった上質なオイルをベースにつくられており、しっとりやわらかな仕上がりになります。

④:ソイバーム オーガニックワックス

ソイバーム オーガニックワックス
1980円

ソイバームオーガニックワックスは、自然な束感や濡れ感前髪をつくる軽めのバームタイプワックスです。
自然由来原料100パーセントでつくられているお肌にやさしい処方で、セミウェットな質感でこなれた束感前髪をつくります。

サイドの後れ毛にも適度な束感をつくれますし、ほつれ感や濡れ感も思いのままにセットできますよ。

⑤:ロクシタン ファイブハーブス リペアリングヘアオイル

ロクシタン ファイブハーブス リペアリングヘアオイル
4212円

ロクシタンのファイブハーブスリペアリングヘアオイルは、ロクシタンならでは芳醇な香りでヘアコロンの効果も発揮してくれる、トリートメントオイルです。
高い補修効果があり、傷みやすい前髪の毛先をケアしながらウェッティな束感をつくります。

ドライヤーの熱や紫外線から髪を守る効果もありますよ。

⑥:ロレッタ ベースケアオイル

ロレッタ ベースケアオイル
1458円

ロレッタのベースケアオイルは、さらさらとした軽いつけ心地のオイルトリートメントです。
さらっとした質感は束感前髪をつくりたいときにぴったりです。

洗い流さないトリートメントなので、ヘアアイロンで傷んだ前髪を補修しながら、うるツヤな束感前髪に見せてくれますよ。

⑦:ボタニスト ボタニカルヘアオイル スムース

ボタニスト ボタニカルヘアオイル スムース
1570円

ボタニストのボタニカルヘアオイルスムースは、さらさらとしたつけ心地で自然な束感前髪をつくるヘアオイルです。
さらさらとしたなめらかな指通りの、うるおい溢れる髪へと仕上げてくれます。

軽いつけ心地のオイルなので、カールさせた前髪やうねうね前髪のセットにも使えますよ。

⑧:リッチモロッカンヘアリペアオイル

リッチモロッカンヘアリペアオイル
2079円

リッチモロッカンヘアリペアオイルは、植物由来成分によってやさしく美髪を叶えてくれるオイルトリートメントです。
アルガンオイルによって髪にツヤとコシを与えながら、ふんわりとした弾力のある髪へと導いていきます。

束感前髪のセットだけでなく、アウトバストリートメントとしての使用もおすすめです。

⑨:ルフト ヘアスプレー ふんわりキープ

ルフト ヘアスプレー ふんわりキープ
840円

ルフトヘアスプレーふんわりキープは、適度なセット力でエアリー感を残しながらスタイルをキープしてくれるヘアスプレーです。
軽いつけ心地のスプレーなので、前髪にも使用できますよ。

べたつきがなく、髪をやさしくケアしながら紫外線からも守ります。

⑩:ケープ 3D エクストラキープ 無香料

ケープ 3D エクストラキープ 無香料
948円

ケープの3Dエクストラキープは、ゆる巻きや流し前髪のセットに最適なセット力の高いヘアスプレーです。
高いセット力がありながら、軽やかなつけ心地で弾力のあるふんわり前髪をキープしてくれます。

ワックスなしでセットできるので、スタイリング剤を重ねる必要がありません。

束感を加えるだけで前髪はお洒落にキマる!

束感前髪をつくった女性

束感前髪に作り方や、お洒落女子が実践しているスタイリングを紹介してきましたが、どれも魅力的でマネしたくなる前髪ばかりでしたね。
前髪は束感をプラスするだけで、ヘアスタイルに気を遣っているお洒落な印象を加えられます。

前髪は顔全体の印象を変える大切なパーツなので、束感前髪を活用してよりお洒落な女性を目指していきましょう。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る