Search

バックハグとは?

白黒のバックハグ

バックハグとはその名の通り、後ろから抱きしめることです。
肩に腕を回したり、腰に腕を回したり、形は様々。

1992年に放送されていたあすなろ白書というドラマの中で、木村拓哉さん演じる取手治が主人公役の石田ひかりさんをバックハグして「俺じゃダメか?」というセリフを放ち、当時視聴していた女性をときめかせたのが有名です。
それにより、バックハグのことをあすなろ抱き、なろ抱きということもあります。

その後も、ドラマや漫画の恋愛が盛り上がるシーンではバックハグの描写が多く使われ、女性にとっては憧れのシチュエーションとなりました。

男性100人に聞いた!バックハグをしたくなる心理

みなさんは男性にバックハグをされた経験はありますか?
実際には、どのくらいの男性がバックハグをした経験があるのでしょうか。

男性100人にアンケートをとりました。
また、「バックハグをしたくなる心理」「バックハグと前からハグをする時の気持ちの違い」も聞きましたよ!

Q. バックハグをしたことは?

グラフ_後ろからハグをしたことはあるか男性100人へのアンケート

バックハグをした経験の「ある」男性は、なんと6割でした!
意外にも少ない結果と感じた方もいるのでは?

映画やドラマではよくあるシチュエーションですが、実際には6割ほど……。
決して少なくない割合ですが、イメージの先行で少なく感じるのでしょうか。

では、男性がバックハグしたくなる心理をみていきましょう。

Q. バックハグをしたくなる心理を教えて

\男性のコメント/
急に彼女が愛おしくなってしまって衝動的な気持ち。(28歳)

愛おしいときからです。守ってあげたいと思います。(30歳)

安心して心が落ち着いたような気分になる。(31歳)

彼女とずっと一緒にいたい、大事にしていると言葉だけでなく行動でも示したいから。(26歳)

髪の匂いを嗅げるし、抱擁している感覚が強いから。(29歳)

バックハグをするときの男性は、彼女を愛おしいと思う気持ちでしているとの意見が多くありました。
バックハグは密着度の高いハグなので、心が落ち着いたり守っている感覚になるようですね。

彼女を大切に思っているからこそするハグなのでしょう。
では、バックハグと前からハグをする時の気持ちの違いとは?

Q. バックハグと前からハグをする時の気持ちの違いは?

\男性のコメント/
後ろからだと、女性が少し顔を向けるとすごい近い距離感を作れる。(28歳)

自分の顔を、相手の顔に思いっきり近づけることができる。(30歳)

後ろからのハグは守ってあげたい時、前からのハグは嬉しさなどを共感したい時です。(26歳)

後ろからは不意に抱き締めて驚きで喜び、前からはお互いにギュッとしたいときに確かめあう。(29歳)

後ろからは自分の満足感、前からはお互いの愛情確認。(31歳)

バックハグは前からのハグより近い距離感で、抱きしめあえるのが特徴ですね。
また後ろからのハグは、ふいにすることが多いかと思います。

男性が女性に対する”愛おしい・守りたい”との感情でバックハグをするので、前のハグより気持ちがこもっているのではないでしょうか。

では、バックハグをする男性の心理を詳しくみていきましょう!

バックハグする男性の心理

バックハグする美男美女

では、バックハグする男性の心理をみていきましょう。
バックハグする男性には、以下の心理が考えられるでしょう。

  1. ときめかせたい
  2. 胸に触れたい
  3. 甘えたい
  4. 辛い、寂しい
  5. 庇護欲
  6. 独占欲

バックハグする心理①:ときめかせたい

壁ドンや床ドン、顎クイが有名どころですが、バックハグも女心をときめかせる方法として有効であることを男性も分かっています。
そのため、好きな女性を振り向かせる方法の1つとしてバックハグをするということもあるでしょう。

また、マンネリ化してきた彼女との関係に刺激を加える意味での不意打ちバックハグなど、サプライズとして彼女を喜ばせるためにバックハグをすることもあります。
バックハグしながら耳元で「好き」「愛してる」などと囁いてくる男性は、女性慣れしている可能性もあるので要注意。

好きな女性を手に入れるために打算的になる男性は、意外と多いものなのです。

バックハグする心理②:胸に触れたい

男性の下心の1つとして、胸に触れたいというのはあるでしょう。
大体の男性は本能的に女性の柔らかい胸が大好き

女性を喜ばせながら、自然に胸に触ることが出来るので男性からしたら一石二鳥なわけです。
もちろん大好きな女性だから触りたいという気持ちになるので、もし彼氏からの下心を感じてもあまり怒らないであげてくださいね。

もし、付き合っていない人からされた場合は、しっかり嫌がったり断る勇気も必要です。

男性はハグ中に胸を意識する?男性の本音と喜ぶハグの仕方!男性はハグ中に彼女の胸を意識する? 男女間でのハグは愛情表現のひとつでもあり、外国では挨拶す...

バックハグする心理③:甘えたい

甘えたいという気持ちがあるのは男性も同じ。
甘えん坊な男性が、甘えたくなってバックハグしてくるということもあります。

もっと構って欲しい、じゃれて遊びたいと甘えてくる無邪気な可愛いバックハグに、彼女もキュンキュンしてしまいますよね。
彼女に触れてぬくもりを感じたり、髪の匂いを近くで感じることで満たされるということもあるようです。

いつもクールな彼氏も、心の中で甘えたい気持ちを隠し持っているかもしれません。
そんな素振りを感じたら、優しく受け止めてあげましょう。

バックハグする心理④:辛い、寂しい

辛いときや寂しいとき、人肌に触れると安心することってありますよね。
彼女があまり構ってくれなくて寂しいと感じるときや、仕事などで辛いことがあるときなど心が弱っているときにバックハグしたくなります。

特に男として情けない顔をしているところを見られたくないときも、バックハグだと正面から顔がみられないため都合が良い体勢。
顔が見えない状態で耳打ちできるので、話しづらい弱音も言える状況になるのです。

男性はあまり自分の弱いところを人に見せません。
バックハグをして彼女の背中に辛い気持ちを委ねるということは、相当彼女を信頼しているということになるでしょう。

バックハグする心理⑤:庇護欲

か弱い女性を守ってあげたいと思う「庇護欲」をかきたてられたとき、バックハグしたくなるという人も多いです。
バックハグされる女性側も、背中から全身を包むように抱きしめられると、守られているような気持ちになって心地よいですよね。

女性の無防備な姿や、細い肩を見たとき、何かを一生懸命頑張っている姿を見たときも庇護欲がかきたてられます。
か弱い存在の女性を守り、頼ってもらうことで男としての使命を果たせた達成感を得ることが出来るのです。

いつも男性に甘えてばかりの女性よりも、不器用でも自分ひとりで頑張ろうとする健気さがある女性の方が、守ってあげたいと思われることが多いようです。

バックハグする心理⑥:独占欲

独占欲や嫉妬心が強くなったとき、衝動的にバックハグしたくなることもあるようです。
バックハグは、ゆるく拘束して彼女を独り占めしている体勢。

男性は余裕があることを装うことが多いですが、内心は独占欲が強いという性質があります。
誰にも渡したくない、もっと自分だけを見て愛して欲しいという気持ちが現れているのかもしれません。

人目もはばからずにバックハグしてきたときは、嫉妬心や独占欲を強く感じている傾向が強いです。

男性100人のバックハグをした時にキュンとくる彼女の反応

みなさんはバックハグをされたときに、どんな反応をしていますか?
実は男性が可愛いと思う反応があるようですよ!

そこで男性に、バックハグをした時に可愛いと感じる彼女の反応を教えてもらいました。

Q. バックハグをした時に可愛いと感じる彼女の反応は?

\男性のコメント/
ハニカミながら後ろを向いて喜んでくれたとき。(27歳)

嬉しそうにそのまま腕をギュッと掴んでくる反応。(28歳)

抱きついてビックリするけど、そのまま状態で手を合わせてくる時。(33歳)

振り返ってキスをしてくれるとき。抱きしめ返してくれるとこ。(25歳)

ハグをしている自分の腕や手のあたりを彼女がそっと掴んだとき。(29歳)

かわいいと感じるポイントは、大きくふたつありましたね。
1つめは、バックハグをされ振り向く反応でした。

距離がとても近くなるので、振り向きざまにそのままキスしちゃいましょう。
彼も胸キュンするはずです!

2つめは、腕や手を掴む反応でした。
前に回っている彼の手や腕も、優しく包み込んでみては?

より密着度が高まり、満足感も多幸感もUPするでしょう。

男性がバックハグしたくなる瞬間はいつ?

バックハグする黒い服の人

彼女の近寄るとふんわりと良い香りがしたとき、引き寄せられるようにバックハグしたい衝動に駆られることが多いそうです。
香水のような強めな香りよりも、シャンプーやボディクリームのようなかすかな香りのほうがより色っぽいように感じられ、バックハグしたくなります。

また、自分のために料理を作っている彼女の無防備な背中や、落ち込んで肩を落としている姿を見たときもバックハグしたくなる瞬間が訪れます。
男性の都合だと、胸元がチラリと見えたときや、セクシーなうなじに興奮してバックハグしたい衝動に襲われることもあるようです。

つい男性がバックハグしたくなる女性とは?

バックハグする髭の男性l

では、男性がバックハグしたくなる女性にはどのような特徴があるのでしょう。
男性がバックハグしたくなる女性には、以下の特徴があります。

  1. 髪が綺麗
  2. ふんわり良い香り
  3. 滑らかな肌
  4. 無防備なうなじ
  5. いじらしい性格

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

バックハグしたくなる特徴①:髪が綺麗

男性はふわふわしたものや揺れるものを目で追いたくなる傾向があります。
女性特有の、柔らかくツヤのある綺麗な髪は、男性の恋心をくすぐるのです。

男性にとって、シャンプーの香りは永遠の憧れ
好きな相手のことならなおさら、本能的にふわふわの綺麗な髪に触れたい、もっと近くでいい匂いを感じたいと思うものです。

トリートメントや毎日のケアを欠かさず、カラーリングもこまめに行うのが、バックハグを誘う女性になる近道です。

バックハグしたくなる特徴②:いい匂い

男性は、「可愛い女の子はいい匂いがする」と信じています。
香水などのリッチな香りよりも、ボディクリームと汗が混ざって立ち上る香りや髪の匂いにセクシーさを感じるようです。

今は、いい香りの柔軟剤も人気ですよね。
近くに寄ると分かるくらいの、ほのかな香りがふんわり香ってきたとき、男性はオンナを感じて後ろからぎゅーっと抱きしめたくなるのです。

香りがきつすぎてしまうと男性は匂いに酔ってしまうので要注意。
TPOに気をつけながら、いい香りのいい女を演出しましょう。

2020年柔軟剤おすすめ人気ランキング比較【いい匂い・香り|ふわふわ】柔軟剤とは?効果は? 柔軟剤とは、文字通り衣類をやわらかくする効果を持ったものです。柔軟剤に含...

特バックハグしたくなる特徴③:滑らかな肌

つい触りたくなってしまうような、キメの細かい滑らかな肌であることも、バックハグしたくなる女性の重要な特徴です。
顔だけでなく、デコルテや肩、背中もケアしてあると男性を引き寄せることが出来るでしょう。

ガサガサに乾燥して黒ずみのある肌よりも、滑らかで透明感のある肌の方が触りたくなるのは当たり前のこと。
エステに通えなくても、毎日セルフケアするだけで皮膚が柔らかくなってきます。

また、いくら肌が綺麗でも無駄毛の処理を怠ってしまうと興ざめされてしまうので気をつけてください。
最近は、脱毛サロンも安価になってきているので、試してみるのも良いでしょう。

バックハグしたくなる特徴④:細く白いうなじ

ちらりと見えるうなじに色っぽさを感じる男性はとても多いので、うなじの美しさも重要なポイントになってくるでしょう。
首の細さや長さなど、ある程度持って生まれた才能のようなものでもあります。

肩や腕のコリを慢性化させてしまうと、だんだん首が浮腫んできてしまうのでその点を気をつけるだけでもバックハグを引き寄せるうなじに近づけます。
よく見ると産毛も多く生えている場所なので、その処理をすると透明感が増してセクシーなうなじを目指しましょう。

普段髪を下ろしている女性が休日にアップスタイルにしていたり、時々浴衣や着物などを着てまとめ髪にするのも効果的です。

バックハグしたくなる特徴⑤:いじらしい性格

いつも凛としている女性が、ふとしたときに背中を丸めて寂しそうにしている姿も、バックハグ欲を湧きあがらせます。
健気に頑張っている女性の小さな背中が思いがけず元気をなくしていると、愛しさが増し無性に守ってあげたくなります。

もっと頼っていいよ、甘えていいよと言わんばかりの優しいバックハグ。
そんなシチュエーションは、日ごろの姿勢のよさや頑張っている姿がものを言うのです。

いつも男性に甘えてばかりいるよりも、自分で出来ることは不器用でも自分でやろうとするいじらしい性格が、バックハグしたくなる女性の性格の特徴といえるでしょう。

バックハグされた時に使える可愛い反応!

バックハグする白い服の人

では、バックハグされた時の可愛い反応をみていきましょう。
バックハグされた時の可愛い反応には、以下のものがあります。

  1. 頬を染めて硬直
  2. 甘えた声で「どうしたの?」
  3. 「えっち~」と笑顔でつっこみ
  4. 回された腕をギュッ
  5. 顔を上げてほっぺにチュッ

続いて、バックハグされた時の可愛い反応を、それぞれ詳しくみていきます。

可愛い反応①:頬を染めて硬直

緊張した時に顔が赤くなりやすい人はチャンスです。
真っ赤になって硬直すれば、ピュアな反応に男性はますますドキドキしてしまうでしょう。

そっけない風ではなく、照れて恥ずかしがっている様子を出しましょう。
ドキドキしてもあまり顔色が変わらない人は、無視されてると思われる可能性もあるので、別の方法を試した方が良いです。

可愛い反応②:甘えた声で「どうしたの?」

普段使っている声よりもワントーン高い甘えた声で、「どうしたの?」と言ってみてください。
いつもとは違う可愛い声の呼びかけに、その時の心境をぽつぽつと話してくれるかもしれません。

もし、男性が照れてバックハグを外してしまったら「もう終わりなんだぁ……」とあからさまにがっかりしてみましょう。
肯定でも否定でもない小悪魔な反応で翻弄すれば、男性はますますあなたに夢中になってしまうかもしれません。

可愛い反応③:「えっち~」と笑顔でつっこみ

バックハグという大胆な行動をしてくるとき、男性は少なからず下心を持っています。
特に手や腕が胸に当たっているときは、「えっち〜」と突っ込んでみましょう。

女性の口からその言葉が出るだけで、男性は余計興奮してしまうのです。
「そんなつもりじゃなかった」と慌てて弁解してきたら、「そんなつもりでも良かったよ?」と言いつつ「そっか〜残念」と言って笑っていましょう。

恋人同士なら、そこからベッドインもありですが、付き合う前の関係なら焦らした方が効果的です。

可愛い反応④:回された腕をギュッ

肩に回された男性の腕をぎゅっと掴むという、王道の反応。
言葉を何も発さなくても、バックハグを受け入れてる証になります。

普段からあまり口数の多くない男性に対しては、この方法が最良です。
軽く愛撫するように、指で腕をなぞってみるのもセクシーな反応で効果的。

その気があるような反応に、バックハグしてきた男性はドギマギしてしまうでしょう。

可愛い反応⑤:顔を上げてほっぺにチュッ

男性との関係性が恋人同士だったり、夫婦だったりする場合は、頭を斜めにあげてアゴや頰にキスをするのも可愛いですね。
まっすぐ上に顔を上げてしまうと男性の顔面に頭突きしてしまう場合があるので気をつけてください。

男性が寂しいときや辛いときにバックハグしてきた場合も有効です。
全面的に受け入れる姿勢で、あなたも彼のことが大好きだということを存分に伝えましょう。

後ろから抱きしめる男性心理とは?上手なバックハグの返し方女性100人に調査!後ろからハグされたい女性は約8割 ここでは、どれくらいの女性が後ろからのハ...

女性からのバックハグはあり?

女からバックハグ

女性からバックハグする場合、なんといっても背中に胸が押し当てられるので、殆どの男性が大歓迎
女性から積極的に来てくれることは、男性からしても嬉しいことです。

ドキドキする心臓の音がダイレクトに背中に伝わりますし、背中にぴったりくっついてくるのは甘えられているようで、可愛いと感じてもらえます。
求めるばかりではなく、時々は彼の後ろから抱きついてみましょう。

不意打ちの行動に照れてしまうかもしれませんが、嬉しい表情を隠しきれなくなっているはずです。

彼女にハグされて嬉しい瞬間とは?彼が喜ぶ可愛いハグの仕方を紹介ハグは大切?彼女とのハグで得られる効果 では、彼女とのハグで得られる効果をみていきましょう。 ...

付き合う前にバックハグされたら…?

暗い部屋でバックハグ

付き合う前にバックハグされ状況下で、その人がどんな感情でいるのかをきちんと判断する必要があります。
関係性にもよりますが、軽い気持ちでバックハグをしてくる男性は人懐っこく親しみやすい反面、女慣れしている可能性が高いので真剣に付き合う相手には向かないかもしれません。

好きではない男性からの真剣そうなバックハグをされた場合、思いがけない行為にドキドキしてしまいますが、それは恋とは別物。
情にほだされず、一旦落ち着いてから自分の気持ちとよく向き合って、付き合うかお断りするか判断したほうが今後のトラブルを避けられます。

好きな人からのバックハグは、気持ちに従って受け入れて良いですが、油断は禁物。
幸せな興奮状態で、バックハグからの流れでベッドインしてしまうと、軽い女と思われてしまうかもしれないので気をつけましょう

いつバックハグされてもOKな女性になるためのおすすめアイテム

おすすめ①:フィアンセ ボディミスト ピュアシャンプーの香り

フィアンセ ボディミスト ピュアシャンプーの香り
1187円

今も昔も変わらない、男性の永遠の憧れ「シャンプーの匂い」を実現したコロンです。
香水のように香りが長持ちするわけではないので、待ち合わせの直前にワンプッシュ、食事が終わった後に化粧室でワンプッシュなどの使い方が効果的。

清潔感のある香りで、誰もが不快に感じることのない爽やかさ。
ふわっと香るシャンプーの香りにドキドキして、バックハグされる可能性がアップするかもしれません!

おすすめ②:クロエ ボディローション

クロエ ボディローション 200ml [並行輸入品]
3467円

クロエの香水は、上品でしつこくない香りが大人気ですが、その香水と同じ香りのボディクリームです。
保湿性も抜群で、全身に使えるのが嬉しいですね。

近くに寄ると全身からほんのり香るので、バックハグをされるときは特に効果的。
首元や背中から香る上品なクロエの香りに女らしさを感じ、彼はあなたの虜になってしまうでしょう。

ハイブランドの商品ですがそこまで高価ではないので、普段使いしてバックハグにそなえてください!

おすすめ③:ラボン 柔軟剤

ラボン 柔軟剤 ラグジュアリーリラックス 600g
665円

バックハグされたとき、服がこすれて香る柔軟剤の香りも大切。
多くの商品が開発されている柔軟剤の中でもダントツで人気な商品のラボン。

ラグジュアリーの香りは、甘くなく男性にも好まれるさっぱりした香りです。
赤ちゃん用の衣類にも使える優しい柔軟剤なので、服に付く香りが強すぎません。

わざとらしくない自然な香りを常に服に纏っていれば、突然バックハグされても不安にならずにすみますね。

バックハグが見られるおすすめの映画!

映画「ひるなかの流星」は、田舎から転校してきた主人公が、担任の獅子尾先生とクラスメイトの馬村との間で揺れ動く初恋を描いた青春ラブストーリーです。
獅子尾先生役の三浦翔平さんが、主人公すずめ役の永野芽郁さんをバックハグするシーンが登場します。

教師と生徒という立場、年齢差など、さまざまな問題が浮かび上がりながらも、溢れて止まらなくなる二人の想いが切なく、キュンキュンしてしまう場面です。
そんなすずめの気持ちに気付きながらも不器用に片思いを続ける馬村役の白濱亜嵐もイケメン。

青春の甘酸っぱさがいっぱい詰まった作品となっています。

バックハグしたくなるような女になるために

海でバックハグ

男性がバックハグしたくなる心理はただの下心だけでなく、優しさや思いやりなどの愛情の証であることがわかりましたね。
もちろん、下心だけの打算的な男性も存在するので気をつけなければなりませんが、多くの場合は真剣に女性のことを想ってのこと。

胸キュンするようなシチュエーションのバックハグをされる女になるために、体のケアも振る舞いも頑張って、積み重ねていきましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る