Search

男性はハグ中に彼女の胸を意識する?

胸が当たるようにおんぶするようハグするカップル

男女間でのハグは愛情表現のひとつでもあり、外国では挨拶する時にハグする習慣がある国もあります。
またハグをする際、お互いの体を寄せ合うため、必然的に女性の胸が当たってしまいますよね。

男性によっては、胸が体に当たってしまっていることを強く意識してしまう人もいれば、全く気にならないという男性もいます。
そして胸に意識を集中させている男性は、実は胸に対して様々な考えを巡らせていると同時に、胸以外のことについても考えている場合が多いのです。

ハグで胸があたることに対する男性の本音

キスしようと胸が当った状態でハグするカップル

では、ハグした時に胸の膨らみを感じた時に対する男性の本音をみていきましょう。
一般的な男性の本音として、以下のものがあります。

  1. バストサイズをチェックしている
  2. 胸の弾力をチェックしている
  3. 幸福感に満たされる
  4. 緊張している
  5. もっと密着させて欲しい
  6. 気にしないようにしている
  7. 胸があたる事を良く思わない

続いて、上記の順にそれぞれ詳しくみていきます。

男性の本音①:バストサイズをチェックしている

女性の胸が大きいほど、胸が当たった時にバストサイズが気になってしまうのは、男性の本能とも言えるでしょう。
男性は意識していなくても、無意識のうちに胸のサイズを確認しているといった傾向があるようです。

また、ハグすると同時にその先の流れを想像し、瞬時にエッチな妄想が膨らんでしまうのも男性ならではの心理と言えるでしょう。
女性を抱きしめることで、間接的に彼女のバストサイズをある程度把握する事ができるのは、男性が成せるワザのひとつと言えます。

男性の本音②:胸の弾力をチェックしている

いきなり胸を触られることで不快な気持ちになる女性もいるため、ハグした時に間接的に胸の弾力をチェックする男性もいます。
女性の象徴でもある胸は、男性にないものなので、ハグ中に胸が当たるとまるでマシュマロであるかのような胸の弾力を意識してしまうのです。

また無意識的に、これまでの経験から過去の女性と比較している場合もあります。
さらに胸の膨らみを感じることによって、「子供を産んで育てられる能力が備わっているかどうか」を瞬時に本能で判断しているのです。

男性の本音③:幸福感に満たされる

ハグ中、女性の胸が当たることに関して幸せな気持ちを感じられるという男性は多いです。
女性も男性と同様に、心を許した相手と触れ合うことで幸せな気持ちになることができますよね。

気を許した相手と抱き合うことで、「幸福ホルモン」と呼ばれる神経伝達物質が分泌されたり、安心感をもたらす「セロトニン」や快楽物質である「ドーパミン」が分泌されることが科学的にも証明されているのです。
そのため、ハグをすると不安やストレスを解消し、幸せを感じることができます。

男性の本音④:緊張している

ハグによって幸福感で満たされる男性がいるという一方で、女性の胸に意識が集中してしまい、緊張で動けなくなってしまう男性も中にはいます。
恋愛経験がない、もしくは少なければ、女性とハグをするという行為に少し抵抗を感じてしまううえに、女性の胸を感じると、変に意識しすぎてしまい緊張が高まってしまうのです。

抱きあった時に緊張してしまう男性は、その緊張感が女性に伝わってしまう事も少なくないため、緊張していることに気付いた際には「可愛らしい」と思ってあげましょう。

男性の本音⑤:もっと密着させて欲しい

一目見て胸が大きいこと分かる女性もいますが、実際に体に触れた時の胸の大きさや感触を気にする男性はとても多いです。
また男性は女性に対して、「満足いくまで胸のふくらみを感じさせてほしい!」と考えているのが本音でもあります。

積極的な女性は、自ら胸を押し付けるように体を密着させることもありますが、そうでない女性に対しては胸の感触をもっと感じたくてもどかしい気持ちになる男性は多いもの。
女性から積極的に胸を当てに行く方もいますが、付き合いが間もないカップルなど、恥ずかしさから積極的になれない女性がほとんどです。

女性の胸が自分の体に触れていることに喜びを見出している男性は、ワザと力強く抱きしめたりすることもあります。

男性の本音⑥:気にしないようにしている

上記でお伝えしたように、ハグ中に女性の胸の大きさに気が取られてしまったりと男性の本能が剥き出しになる方が大半ですが、胸が当たっていることに気付かない、もしくは気にしていない男性もいます。
冒頭でも少し述べましたが、外国では挨拶代わりにハグすることも多く、海外に在住していた期間が長かったりする男性は、ハグで下心を抱くということはないのです。

男性の本音⑦:胸があたる事を良く思わない

恋愛経験が乏しい草食系男性に多く見られがちなのが、戸惑いを感じてしまう男性。
胸をあててほしくないと考える男性は、女性の体に触れると本能から下心が働いてしまったり、変に意識してしまって緊張感が高まってしまうから胸があたることを良く思わないのです。

また奥手な男性に限らず、人混みなど人目のつく場所でハグすることに抵抗を感じる男性もいます。
日本人には奥手なタイプが多いので、彼が周りを気にしていたり嫌がる素振りが見えた場合には、人目のない場所でハグするようにしましょう。

胸以外にも男性がハグ中に意識すること

胸があたらないよう意識したハグするカップル

では、胸以外にも男性がハグ中に意識することをみていきましょう。

  1. 彼女の積極性
  2. 彼女を守りたい
  3. 愛おしい
  4. 安心感
  5. 彼女のことを信用している
  6. 彼女を独り占めしたい
  7. お互いの愛を確かめている
  8. もっと愛を深めたい
  9. 支えてあげたい
  10. 離れたくない

続いて、上記の順にそれぞれ詳しくみていきます。

意識すること①:彼女の積極性

胸が大きい女性は必然的に胸があたってしまうことが多いですが、男性は「彼女の積極性」を図っている場合もあります。
男性の好みにもよりますが、積極的な女性もいれば消極的な女性もいますよね。

お互いに好き同士のカップルであれば、ハグの仕方などによっても先の展開が変わります。
なかなか積極的になれない奥手な男性にとっては、女性が本能を剥き出しにして積極的にきてくれることを期待しているのです。

意識すること②:彼女を守りたい

男性の本能が働いて「大事な彼女を守りたい」という気持ちになる男性は多いです。
本来、男性には「保護本能」が備わっており、自分より弱いものを守ってあげたいという意志が働きます。

そのため、女性から甘えられたりすると男心がくすぐられるのです。

意識すること③:愛おしい

好きな人のことを愛おしいと思う瞬間が、男性にも女性にもあるでしょう。
胸があたっていなくても、彼女を抱きしめた時に彼女に対する愛情を再確認する男性は多いです。

2人の愛情や絆が深くなればなるほど、愛おしいという感情はとても強くなるでしょう。

意識すること④:安心感

男性に限らず、女性も好きな人と触れ合うことで安心感を得られるのではないでしょうか。
お互いの体をグッと密着させると、不思議とホッした気持ちになりますよね。

特に寂しがり屋の男性や甘えたがりの男性は、好きな女性とハグすることで小さい頃に母親に抱っこされていた時のような安心する感覚を無意識のうちに感じているのでしょう。

意識すること⑤:彼女のことを信用している

お互いの信頼関係が成り立っているからこそハグができると言えますよね。
体を寄せ合って抱きしめ合う事で「心から信じている」ということを、ハグで表している場合もあるのです。

普段、気持ちを言葉にして伝えるのが苦手な男性は、特にハグすることで愛情や信用しているということを伝える傾向にあります。

意識すること⑥:彼女を独り占めしたい

誰でも好きな人のことを独占したいという気持ちを持っているのではないでしょうか?
好きな女性をハグすることで、「彼女を誰にも渡したくない」という気持ちが高まる男性は多いです。

後ろからハグする男性の心理として、好きな人を独り占めしたいという独占欲が強く表れている証でもあります。
男性の独占欲は、彼女に嫉妬した際などに強く働く傾向があるので、普段後ろからハグしてこないのに珍しくハグしてきた場合は、彼女を独り占めしたいという気持ちをアピールしている事の表れと言えるでしょう。

意識すること⑦:お互いの愛を確かめている

ハグをした時に、お互いの愛情の深さをチェックしている場合もあります。
愛情表現を言葉にするのが苦手という方に多く見られる心理で、ハグをすることによって本当に好きでいてくれているかどうかチェックしているのです。

意識すること⑧:もっと愛を深めたい

相手のことを愛おしく感じた時やもっと愛を深めたいと感じた時に、相手に触れたいという気持ちが増しますよね。
男性の方から触れてこようとするのは、お互いの愛をもっと深めたいという気持ちの表れでもあるのです。

特にロマンティックなシチュエーションを一緒に過ごした際にこのような男性心理が働く傾向が強く、お互いに好き同士であれば女性も同じ気持ちでしょう。

意識すること⑨:支えてあげたい

男性は女性をハグすることで、支えてあげたいという気持ちになる場合もあります。
守ってあげたいという男性の保護本能が本能的に働くケースとも通ずる部分がありますが、支えてあげたいという感情は甘えたい願望が強い男性に見られる心理でもあるのです。

意識すること⑩:離れたくない

体を寄せ合って抱きしめ合うことは、心も体も離したくないという溢れんばかりの気持ちを表現することでもあります。
好きな人と過ごす楽しい時間はどれだけあっても足りないですよね。

離れたくないという寂しい気持ちを表すために、言葉にせずとも行動に移すことによって女性に気持ちを伝えているのです。

ハグの仕方で見る男性心理と胸を当てる女性心理

胸が当たるように正面ハグするカップル

男性が後ろからハグしたいのか、それともハグされたいのか、受動的なのか能動的なのかによっても、それぞれ異なった男性心理を読み取ることができます。
またハグする時に胸を当てる女性の心理状態にはどういった事が考えられるのでしょうか?

後ろからハグしたい男性心理

男性に後ろからハグされることにトキメキを感じてしまう女性も多いでしょう。
後ろからハグしたい男性心理には、「彼女を守りたい」「彼女を大事に思う気持ち」が隠されています。

普段、「好き」「愛してる」と直接言葉にして伝えるのが苦手な男性が後ろからハグしてきたのであれば、本気で彼女のことを想っている気持ちの表れです。
このように後ろからハグすることで独占欲や愛情表現を示す男性もいれば、単純に彼女の体に触れたいというケースもあります。

後ろから彼女に抱きつき、時間を掛けてスキンシップをはかることで、徐々にお互いの気持ちを高め、ベッドインまでの流れを作り出しているというケースもあるのです。
男性に後ろからハグされた時は、胸を触ってくるかどうかで下心があるかを判断するといいでしょう。

後ろからハグされたい男性心理

女性に後ろからハグされることによって、間接的に胸が触れている感触を味わいたいという男性も多いです。
柔らかさと弾力のある胸は、男性には備わっていないものでもあるため、男性が持ちえない女性特有の胸の感触を楽しみたいのでしょう。

また、後ろからハグされたい気持ちが強い男性は、甘えん坊である傾向が高いです。
女性に本能的に備わっている母性で、優しく包み込んで欲しいと願う男性は多いもの。

甘えた願望が強い彼には、後ろからハグした時に、頭を撫でてあげると、より安心感と喜びを与えてあげることができるでしょう。

ハグで胸を当てる女性心理

胸が当たる男性心理について紹介しましたが、ハグした時にあえて胸を当てる女性もいます。
女性が大胆に胸を当てるのは、状況によっても異なりますが男性心理と同様、好意をアピールする愛情表現のひとつであったり、男性の喜ぶ姿を見たくて胸を押し付けるようにハグするのです。

女性が自ら胸を押し当てるのは、まさに男心を理解しているからからと言えます。

男性が喜ぶ「胸当てハグ」とは?

草原で胸が当たるようにハグするカップル

基本的に男性は、女性の体の一部が触れただけでも下心や興奮を覚える傾向が強いのですが、友達関係が長い女性や興味のない女性は例外にあります。
言わば胸当てハグが効果的に発揮されるのは、お互い好き同士な恋人関係にある状態なのです。

男性を喜ばせたい時に絶大なる効果を発揮する胸当てハグは、「後ろからのハグ」。
胸の感触が背中からダイレクトに伝わると同時に、後ろからだと直接見えない状態にあるため、男性の想像を膨らませて興奮度を一気に高めることができるのです。

胸当て以外にも男性が喜ぶハグの仕方

胸が当たるようにハグするベンチに座るカップル

では、胸当て以外にも男性が喜ぶハグの方法をみていきましょう。

  1. じっと目を見つめるハグ
  2. バックハグ
  3. 横からハグ
  4. 座った状態でハグ
  5. 出会った瞬間のハグ
  6. ハグをしたまま離れない
  7. 横になった状態で正面からのハグ
  8. 横になった状態で後ろからハグ
  9. 彼氏の首に手を回すハグ

続いて、上記の順にそれぞれ詳しくみていきます。

方法①:じっと目を見つめるハグ

関係が浅いとお互いの目を見つめ合うことに恥ずかしさを感じてしまうかもしれませんが、彼の照れた表情を見れるのも彼女ならではの特権と言えるでしょう。
またお互いに目を離さずに見つめ合うことで、信頼関係を確かめ合うことができます。

彼の愛情を確認したい時や、「好き」という気持ちをアピールしたい時に、愛おしそうに彼の目を見つめてハグしてあげると照れながらも喜んでくれるはずです。

方法②:バックハグ

背中越しから彼に抱きつくハグは、男性を最も喜ばせる最強のハグの仕方でもあります。
ただバックハグは、場合によってタイミングを見計らって行わないと、せっかくの愛情表現も台無しにしてしまう可能性が。

また、面と向かって「好き」と伝えるのが苦手な女性は、バックハグをした際に彼の耳元で「好き」と囁いてあげることで、ドキドキと興奮を与えることができます。

方法③:横からハグ

正面から抱き合う形でもなく、バックハグでもない横からふいに彼に抱きつくハグも男性をドキドキさせることができます。
また彼が座っている状態の時に、横から頭を抱え込むようにしてギュッとしてあげると喜んでもらえるでしょう。

このようなハグの仕方は、男女の対等な関係性や絆の強さをより一層強く感じられるとともに、「心を許しているは彼だけ」ということを間接的に伝えることができますよ。

方法④:座った状態でハグ

彼がソファなどに腰かけてリラックスしている状態の時に、彼の上にまたがってハグする方法も胸当てハグと同様に男性からの支持が高いです。
彼に覆いかぶさるようにハグすることで、大胆さをアピールすることができますよ。

「女性にも大胆でいて欲しい」と望んでいる男性は少なくありません。
特に座った状態でのハグは、普段は控えめでおとなしい女性が行うと、男性に絶大なる効果を発揮するでしょう。

また男性の上にまたがった時に、股間を密着させるよう意識して彼に抱きつくことで、性的興奮を与えることができますよ。

方法⑤:出会った瞬間のハグ

デートで待ち合わせをした時や、彼の帰りを待っている際など、彼の姿が目に映ったタイミングで、女性の方から駆け寄って抱きつくのも男性に喜ばれるでしょう。
幸せそうな表情で駆け寄ってくる彼女に愛おしさを感じるはずです。

彼と会えた喜びを見事に全身で表現した大袈裟なほどの愛情表現に、一瞬彼は照れてしまうかもしれませんが、彼女の天真爛漫さにきっと心掴まれてしまうはず。

方法⑥:抱きついたまま離れない

ハグをしたまま離れずに、その状態をキープしたままずっと離れずにいるハグも男心をくすぐります。
「離れたくない!」という気持ちを直接言葉にしなくても、ハグしたまま離れずにいることでアピールできるでしょう。

方法⑦:横になった状態で正面からのハグ

ベッドに横になった状態で、彼の腕の中にうずくまるようなハグも男性人気が高いです。
男性が女性を抱え込むような状態をキープすることで、安心感を得ることができます。

また横になった状態で正面からするハグは、彼氏が「彼女を癒してあげたい」という気持ちの表れでもあるのです。
身長差があるカップルにとって、彼の胸の中や首元に顔をうずめるという行為を普段しにくいですが、横になった状態だとちょうどいい位置に顔がくるため、顔をうずめて彼をキュンキュンさせることができます。

彼をキュンキュンさせるだけでなく、男性の胸の中に顔をうずめることで、彼の匂いで女性も安心感を抱けるといった効果も得られますよ。

方法⑧:横になった状態で後ろからハグ

彼が背を向けて横になっている時に、背中からハグしてあげるのも胸当てハグと同様に喜ばれます。
女性に背を向けて寝る男性は、彼女に甘えたいという気持ちが見受けられるわけではありませんが、実は「追いかけてきて欲しい」という願望を秘めているかもしれません。

男性は、甘えん坊であることが多く、横になった状態で女性に後ろからハグされると、そのまま安心して眠りにつく事ができるのです。
特に甘えたがりな男性には、ドキドキ感を与える絶大なる効果が期待できるハグの方法と言えるでしょう。

方法⑨:彼氏の首に手を回すハグ

背の低い女性が彼の首に手を回してハグすると、いつもとは違った女性優位な体勢に彼をドキッとさせることができます。
首に手を回すことでセクシーさをアピールすることもできると同時に、男性にとっても女性の腰に手を回しやすくハグしやすい体勢になるのです。

また男性は、女性の上目遣いに弱いので、ちょっとしたワガママを聞いてもらいたい時に彼の首に手を回して、男心をくすぐるようにおねだりしてみるのもおすすめ!
さらに自分からキスを求めるのが苦手な女性は、首に手を回してハグすることで、キスする雰囲気を作り出すことができるでしょう。

胸当てハグで男心をくすぐろう

胸が当たっている事を気にせずハグするカップル

ハグ中に胸が当たる時の男性心理や男性が喜ぶ胸当てハグについて紹介しました。
恋人関係やお互いに好き同士の相手にとっては、ハグしてる時に胸が当たることを喜ばしく思ったり、性的魅力を感じる男性がほとんど。

彼の喜ぶ顔が見たい時や好意をアピールしたい時に胸当てハグはとても効果的です。
胸当てハグ以外にも男性をドキッとさせることのできるハグはたくさんありますので、彼との愛をより一層育むためにも様々なハグを試してみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る