Search
Expert info
本記事のアドバイザー

自分の前髪は長い?お似合いの前髪の長さを確認しよう

前髪が長いと感じている女性

まずは、顔型やおでこの広さに合った前髪の長さを確認しておきましょう。
自分に合った前髪の参考にしてみてくださいね。

\POINT/

岡崎 崇言さんのコメント
基本的にあくまで骨格や顔のパーツなどによって似合う似合わないとありますが一概ではありません。
【長さ、形、顔まわりの作り方】によって似合わせる事はできます!!

大切なのは「なりたい前髪とヘアスタイルのバランス」ですので、美容師さんに相談して決めていきましょう!

  1. 丸顔・広めおでこはサイドと揃える
  2. 逆三角形さんはやわらかカール
  3. ベース顔さんは顎ラインでカット
  4. 面長・おでこ狭めは前髪ありがおすすめ

①:丸顔・広めおでこはサイドと揃える

丸顔さんと広めおでこさんは、前髪とサイドの長さを揃えるスタイルがおすすめです。
すとんとした縦のシルエットをつくって、丸顔さんのまるみのある顔をぼかしてくれます。

サイドと揃った長い前髪は、丸顔さんのフェミニンな雰囲気に大人っぽさをプラスしてくれます。
広いおでこさんも丸顔さん同様に可愛らしい雰囲気を持っています。

長い前髪でおでこのまるみを活かしつつも、洗練された大人っぽさを引き出します。

②:逆三角形さんはやわらかカール

シャープな輪郭をお持ちの逆三角形さんは、丸みのあるやわらかカールの前髪がよく似合います。
長い前髪を、コテを使ってふんわりとカールさせ、柔和な雰囲気をプラスしましょう。

長さとしては、カールをさせたときに顎ラインに被る長さにすると良いでしょう。
トレンドの外巻きはもちろんのこと、ミックス巻きでふわふわ感をアップさせるのもおすすめです。

③:ベース顔さんは顎ラインでカット

エラが張っているベース顔さんは、頬から顎ラインにかぶる長さの前髪がおすすめです。
長い前髪がエラの張りを隠してくれ、女性らしいまるみのある印象をプラスしてくれますよ。

細かいカールよりも大きめのふんわりカールの方が、輪郭を自然にぼかします。
毛先をワンカールさせて、やわらかさを加えていきましょう。

④:面長・おでこ狭めは前髪ありがおすすめ

面長さんやおでこ狭めさんは、長い前髪よりもカットされた前髪ありのスタイルがおすすめです。
前髪なしにしてしまうと、顔の長さが強調されたり、目の位置が上めに見えてしまったりすることがあります。

Q. 短めの前髪が似合う人の顔の特徴は?

A. 主に丸顔さん、四角形さん

岡崎 崇言さんのコメント
目が比較的大きかったりお顔のパーツがあまり離れすぎていない方、眉毛のバランスが良い方におススメ。
可愛い、ガーリー、個性的などの印象がありますね。

眉毛をみせるのか、ギリギリ見せないのかと言った短さの違いによっては似合う似合わないも変わってきますのでイメージによってご相談しましょう!

Q. 長めの前髪が似合う人の顔の特徴は?

A. 主に卵型、逆三角形・おでこが狭くない人

岡崎 崇言さんのコメント
大人っぽく上品、キレイ、海外っぽいなどの印象があります。
面長さんは伸ばしすぎると縦のラインが強調されてしまうのですが、顔まわりに頬、又は頬下くらいの長さに軽く流せる髪を作ってあげると解消されますよ!!

長い前髪のセット方法【流し方編】

長い前髪を流す

ここからは、長い前髪のセット方法を種類別で紹介していきます。
まずは、流し前髪のつくり方を動画とともにチェックしていきましょう。

①:前髪全体をしっかり濡らす

まずは前髪全体を霧吹きなどを使って濡らしておきます。
特に根元はしっかり濡らしておくことが大切です。

顔周りやトップの髪も巻き込んで濡らしておくと、セットしやすくなりますよ。

②:流したい方向とは逆にコームでとかしながら乾かす

流したい方向とは逆にコームでとかしながら、ドライヤーの風を当てて乾かしていきます。
逆方向にとかして乾かすと、根元がふんわりとしたきれいな流し前髪になりますよ。

ドライヤーの強さは「弱」にすると、きれいにクセをつけられますよ。

③:ヘアアイロンで軽くクセを付ける

ストレートヘアアイロンを使って、130度くらいの温度でクセを付けていきます。
毛先をカールさせるイメージで軽くアイロンをひねりましょう。

長い前髪にヘアアイロンを当てる際には、常に動かし続けるとアイロンの跡が付くのを防げますよ。

④:軽くスプレーを吹きかけ固める

最後に前髪の表面に軽くスプレーを吹きかけ固めましょう。
ハードスプレーではなく、軽いタッチのエアリーなスプレーを使うのが、スタイリングを長持ちさせるポイントです。

ドライヤー後にワックスを揉み込んでおくと、産毛や短い毛の飛び出しを防げますよ。
前髪の長さに応じて、スプレーとワックスを併用していきましょう。

\岡崎さん監修記事!前髪の流し方を詳しく知りたい方はこちら!/
【美容師監修】前髪の流し方を変えて垢ぬけ感UP!長さ・アイテム別の流し方47選♡人気美容師に聞いた!基本の前髪の流し方
提供:@afloatdltakanori まず最初に...

長い前髪のセット方法【巻き方編】

長い前髪をセンターパートにする

ここでは、長い前髪を巻いてセットする方法を動画とともにチェックしていきましょう。
フェミニンな雰囲気や、可愛らしいアレンジをつくりたい人はぜひ参考にしてみてくださいね。

①:前髪のクセを取る

まずは前髪を濡らして前髪のクセをリセットさせましょう。
前髪を濡らしたら、ドライヤーを左右交互から当てて乾かします。

左右交互から乾かすと、クセのない真っすぐな前髪に仕上がりますよ。

②:ヘアアイロンを使ってふんわりカールをつくっていく

多い前髪は、クリップでブロッキングをして、少しずつヘアアイロンを当てていきます。
流したい方向に引っ張るようにヘアアイロンをスライドさせていきましょう。

根元をカールさせるイメージでヘアアイロンをひねると、よりふんわり感がアップしますよ。

③:好みのスタイリング剤をつけてセットする

好みのスタイリング剤を使って前髪や後ろの髪をセットしていきます。
前髪は薄付きにすると、ふんわりとした形をキープできますよ。

スタイリング剤を付け過ぎると、重みによってカールが伸びてしまうことがあるので注意しましょう。
動画ではケープを根元だけにつけて、ふんわり感のある前髪をつくっています。

\岡崎さん監修記事!詳しく前髪の流し方を見たい人はこちら!/
【美容師監修】前髪の巻き方を攻略!コテやストレートアイロンで上手に流すコツを伝授前髪の巻き方で垢抜け度が変わる! 提供:@afloatdltakanori 前髪がきっちりと...

長い前髪のアレンジ集

長い前髪をセットするアイテム

美容師おすすめ!長め前髪アレンジ3選

長い前髪って短く切りたくなったり、でも伸ばしたい!と思ったりと心の葛藤が多いスタイルですよね。
そこで今回、インスタで人気の美容師・岡崎さんに誰でもできる簡単な長い前髪のアレンジ方法をお聞きしたのでぜひチャレンジしてみてください。

  1. うざバング風シースルー前髪
  2. 韓国風オルチャン前髪
  3. カーラーやコテを使った前髪全体ふんわりスタイル

①うざバング風シースルー前髪

うざバング風シースルー前髪アレンジ
提供:@afloatdltakanori

\簡単なやり方♡/

岡崎 崇言さんのコメント
前髪を上下半分に分けて取り、上の部分を捻って左右どちらかにピンで止めてください。
捻った部分を指で摘んで少し崩すのがかわいいポイント。

➁韓国風オルチャン前髪アレンジ

韓国風オルチャン前髪アレンジ
提供:@afloatdltakanori

\簡単なやり方♡/

岡崎 崇言さんのコメント
前髪全体をくるんと巻いてあげて、センターの数本を残してその他の前髪を左右に分けます。
オイルをなじませて束感が出たら完成です!

③カーラーやコテを使った前髪全体ふんわりヘア

カーラーやコテを使った前髪全体ふんわりヘア
提供:@afloatdltakanori

\簡単なやり方♡/

岡崎 崇言さんのコメント
長い前髪を巻く時は少し上に持ち上げてカーラーやコテを使ってあげると、ふわっとした印象になり前髪全体にカールをつける事ができます。

他にも長い前髪にぴったりの前髪アレンジ集を詳しく紹介します!
長い前髪をしっかりまとめたいときにもぜひ活用してみてくださいね。

  1. 基本のセンターパート
  2. 流し前髪
  3. 外巻きセンターパート
  4. ざっくりウェット前髪
  5. シンプルカール
  6. サイド流し×ヘアピン
  7. センターパート×ヘアクリップ
  8. サイドねじりアレンジ
  9. センターパートのねじりアレンジ
  10. ナチュラルポンパドール
  11. カチューシャ×前髪アップ
  12. スカーフ×前髪アップ
  13. 帽子×おでこ出し

①:基本のセンターパート

まとめ髪に長い前髪をセンターパートでざっくりと分けた、大人の雰囲気漂うアレンジです。
前髪には適度にワックスを付けて、束感をプラスするのが上品に見せるポイントです。

程よく外巻きカールを加えて、よりエレガントな印象に仕上げています。

②:流し前髪

後ろ髪も巻き込んだ流し前髪は、スタイリッシュでかっこいい印象を与えてくれます。
反対側は耳にかけてすっきりさせることで、長い前髪でも軽やかな雰囲気をプラスします。

ショートヘアと相性の良いヘアアレンジです。

③:外巻きセンターパート

今季のトレンドであるレトロ調の外巻きセンターパートです。
長い前髪だけでなく、伸ばしかけの前髪にも使えるアレンジですよ。

コテを使って外巻きにするだけなので、不器用さんもマネしやすいです。

④:ざっくりウェット前髪

ざっくりと分けた前髪にオイルでウェット感をプラスしたヘアアレンジです。
トレンドの外巻きボブとも相性が良いスタイルで、コテや編み込みを使ったアレンジが苦手な人も取り入れやすいです。

輪郭をぼかしたい人や、ツヤっぽい雰囲気に仕上げたいときにもおすすめです。

⑤:シンプルカール

きれいめでエレガントな女性にぴったりの、シンプルカールスタイルです。
ツヤのあるストレートヘアを活かしながら、ふんわりとした女性らしいシルエットに見せてくれますよ。

アレンジをやり過ぎないのが逆におしゃれな、こなれ感のあるアレンジです。

⑥:サイド流し×ヘアピン

長い前髪をサイドに流してピンで留めただけのシンプルスタイルです。
ふんわりとした厚みのある前髪は、前髪なしと比べて可愛らしい雰囲気に仕上がるので、普段とは違った雰囲気を楽しめます。

ゴールドピンをいくつも重ねて留めるのが、お洒落に見せるポイントです。

⑦:センターパート×ヘアクリップ

センターパートの長い前髪を、ヘアクリップで留めただけの簡単アレンジです。
簡単ですがトレンド感があり、ヘアクリップのデザインによって雰囲気を変えられますよ。

あえて左右違ったクリップを使って、抜け感をプラスしています。

⑧:サイドねじりアレンジ

ねじりアレンジができる人は、長い前髪をサイドに向かってねじるアレンジもおすすめです。
下の毛束を上に引っ張るだけでつくれるので、気になる人は動画で詳しいやり方をチェックしてみてくださいね。

とても簡単に編み込みのような可愛らしいスタイルに仕上がります。

⑨:センターパートのねじりアレンジ

こちらはセンターパートの髪を両サイドにねじったアレンジです。
ほぐすことで編み込みのようなつくり込まれたシルエットをつくれます。

毛先はクリップで留めているだけなので、不器用さんもねじりさえマスターしてしまえば簡単にマネできます。
画像2枚目にアレンジ動画がついているので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

⑩:ナチュラルポンパドール

長い前髪をポンパドールにすると、こんなに華やかな印象のスタイルになります。
あえてポンパドールをふんわりし過ぎないのが、こなれ感を出すポイントです。

ふわふわに巻いた髪と、ナチュラルなポンパドールが相まって、やり過ぎない等身大の美しさを引き出してくれますよ。

⑪:カチューシャ×前髪アップ

長い前髪はカチューシャを使って上げてしまうのもおすすめです。
最近ではカチューシャを使ったレトロなヘアアレンジが流行中で、お洒落なのにアレンジが簡単なことで人気のあるスタイルです。

前髪はセンターパートにしてから上げると、よりレトロな雰囲気がアップしますよ。
カチューシャのデザインで雰囲気を変えられるのも、お洒落女子にとって嬉しいポイントと言えます。

⑫:スカーフ×前髪アップ

スカーフを使った前髪アレンジも、一気にお洒落上級者に見せてくれることで注目されています。
こちらのアレンジは、前髪をセンターパートにして両サイドにねじった上で、スカーフを巻いている技アリのヘアスタイルになっています。

あえて産毛やサイドの前髪を残すことで、こなれた印象に仕上げます。
詳しいやり方は2枚目にある動画で確認してみてくださいね。

⑬:帽子×おでこ出し

長い前髪はきちんと分けて帽子を被ると、普段とは違ったお洒落な印象になります。
おでこが広い人におすすめのスタイルで、女性らしいまるみのあるおでこを強調して、より可愛らしい印象を引き立てますよ。

こちらのアレンジは、キャップのようなツバがある帽子よりも、ベレー帽やニット帽などのツバがない帽子の方がマッチしやすいです。

長い前髪におすすめのスタイリング剤

長い前髪をセットするワックス

ここでは、長い前髪にぴったりのスタイリング剤をチェックしていきましょう。
長い前髪をふんわりとまとめる、軽いタッチのスタイリング剤を紹介します。

美容師のおすすめ

N.ポリッシュオイル

ナプラ N. ポリッシュオイル 150ml
4250円

市販でも今大人気のN.のスタイリング剤ですね。
オーガニックで髪にも優しい成分なので、髪を労わりたい人におすすめ。

べたつかずサラサラとしており、程よい束感が出るので使いやすい商品です。

岡崎 崇言さんのコメント
さらっとしていて少量でも伸びやすく、適度なウェット感と束感を演出し、オシャレな雰囲気にしてくれます。

noel編集部のおすすめ

①:ケープ 3D エクストラキープ 無香料

ケープ 3D エクストラキープ 無香料
948円

ケープの3Dエクストラキープは、ゆる巻きをキープしたいときにぴったりの軽いつけ心地のスプレーです。
くずれやすい立体感のあるスタイルを維持してくれるので、巻いた長い前髪をキープさせたいときにおすすめです。

つけ心地はとても軽いですが、ケープの中で最も強いセット力をもっています。
前髪以外にも、様々なヘアアレンジで活用できる優れものです。

②:モッズ・ヘア インナーグラマーワックス キュートミディ

モッズ・ヘア インナーグラマーワックス キュートミディ
489円

モッズヘアのインナーグラマーワックスキュートミディは、空気を含みながらふっくらとした形をキープしてくれる軽いタッチのワックスです。
長い前髪は固いワックスを付けると、重みでセットしたが伸びてしまうので、できるだけ軽めのワックスを選ぶのがベターです。

③:ソイバーム オーガニックワックス

ソイバーム オーガニックワックス
1980円

ソイバームのオーガニックワックスは、濡れ感や自然な束感をつくってくれます。
オーガニックワックスという名の通り、100パーセント自然由来成分でつくられているので、お肌についても肌荒れを引き起こしにくいです。

シアバターを配合しており、傷んだ髪にうるおいを与える効果も期待できます。
ワックスによる肌荒れを防ぎたい人や、自然なスタイリングをつくりたい人にぴったりの商品です。

④:ロレッタ フワフワシュー

ロレッタ フワフワシュー
1590円

ロレッタのフワフワシューは、空気間のある軽い質感を表現できるヘアスプレーです。
ヘアアイロンでつくったスタイリングをふわふわ感を残しながらキープしてくれますよ。

可愛いルックスでヘアセットが楽しくなること間違いなしです。

長い前髪をアレンジして普段と違った雰囲気を楽しもう

長い前髪をまとめる

長い前髪や伸ばしかけ前髪は、邪魔に感じたり、ヘアスタイルがマンネリ化しやすかったりしますが、長さを活かしてアレンジができるメリットもあります。
アレンジと聞くと、編み込みやくるりんぱなどを想像してしまいますが、顔にかかる前髪だからこそ、巻いたり、ピンで留めたりするだけで印象を大きく変えられます。

今回紹介したアレンジを参考にして、長い前髪を活かしたスタイルを楽しんでみてくださいね。

提供:@afloatdltakanori

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る