Search

「非モテ女子」とは?

一人ぼっちの非モテ女子

モテ女子に対して、いわゆるモテない女子の意味で使われる「非モテ女子」とは、具体的にはどういう女性を指しているのでしょうか。
女性らしさがないわけではなく、一見すると男性からも好かれそうなのに、なぜかモテない、そんな女子がまわりにいませんか。

非モテ女子は、なぜか男性から恋愛対象として見られない女子のことを言います。
知らない間に、あなたもしてしまっているかもしれない非モテ女子の特徴についてみてみましょう。

非モテ女子の特徴

夢見がちな非モテ女子

では、非モテ女子にはどのような特徴があるのでしょう
非モテ女子には、以下の特徴があります。

  1. 人に厳しく、自分にも厳しい
  2. お金遣いが荒い
  3. 人の話を聞くのが苦手
  4. 言葉遣いが悪い
  5. 無趣味
  6. 女友達とばかりいっしょにいる
  7. 理想の男性像が高い
  8. 恋愛経験が多すぎる
  9. 時間にルーズ
  10. 自己肯定感が低い

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:人に厳しく、自分にも厳しい

いつの時代も、男性は守ってあげたくなる女子に弱いものです。
非モテ女子は、周囲の人にも自分にも厳しいストイックな人や、理想主義者という特徴を持つ人が多いでしょう。

些細なことでも、相手に要求し、自分にも高い理想を求めているため、鎧をつけているように見え、周囲に人を寄せ使えない傾向にあります。
人に厳しいだけでなく、自分にも厳しいため、能力は高いのですが、逆に「一人でも生きていけそう」という印書意を与えてしまいがちです。

特徴②: お金遣いがあらい

ファッションやコスメ、エステなど、女性を磨くことに興味がある人でも、見るからに「お金がかかっていそう」な女性は男性を遠ざけてしまいます。
見た目に気を配り、女性を磨くのはよいですが、あまりお金遣いが荒く見えると、かえって逆効果になりかねません。

特に、ある程度落ち着いた年齢になると、男性は将来的なことも考えながら相手を選ぼうとするでしょう。
以下にもお金の使い方が荒く、貯金もなさそうに見える女性は、それだけで非モテ女子として避けられてしまうでしょう。

特徴③:人の話を聞くのが苦手

女子はお喋りが好きな生き物です。
しかし、モテ女子は案外おしゃべりも上手で、人の話をしっかり聞いている人が多いでしょう。

いくつになっても男性は、自分の話を聞いてうなづいてくれたり、ほめてくれたりすることが好きなものです。
非モテ女子は一方的なおしゃべりをする人が多く、自分のことばかり話してしまいがちです。

そのため、男性は興味を持ちにくく、一緒にいてもつまらないと感じてしまいます。
話し上手な人の特徴と話し上手になる方法!話し上手は聞き上手?話し上手は聞き上手? 話し上手な人は、聞き上手でもあるという話を聞いたことはありませんか。
話...

特徴④:言葉遣いが悪い

見た目もかわいらしく、清潔感がある女性でも、言葉遣いが良くない女性は非モテ女子になりがちです。
口さえ開かなければ、と思わず考えてしまう下品な言葉遣いは男性を寄せ付けない原因になります。

また、お喋りの内容も品性が感じられない内容や人の悪口ばかりという女性は非モテ女子の場合が多いです。

特徴⑤:無趣味

非モテ女子には無趣味な人も多いでしょう。
無趣味になる理由は人ぞれぞれですが、趣味を持っていない人は会話の引き出しも少なく、男性には面白みがなくうつってしまいます。

また、趣味を通じて男性と出会うチャンスも逃してしまうため、毎日が自分の時間だけで完結してしまいがちです。
共通の趣味を持っていなくても、好きなことに夢中になっている人は、他人から輝いて見えるものです。

一方無趣味な人は他人から見ても暇そうで面白みがなく見えるため、非モテ女子になることが多いでしょう。

無趣味な女性が増加中?趣味がない人向けおすすめの趣味&休日の過ごし方!男女200人にアンケート!無趣味女性は2割! 趣味はなんですか?と聞かれて困った経験はありませ...

特徴⑥:女友達とばかりいっしょにいる

非モテ女子には友達が多い人もたくさんいます。
しかし、その友達も女性ばかりで、女の人たちばかりでつるんで見えるのは非モテ女子への第一歩です。
そもそも女同士で固まっている女子に、男性から声をかけるのはハードルが高いものです。

さらに、女性とばかりいるように見えると、女同士でプライバシーなくお喋りされている印象も持たれるので男性は警戒してしまいます。
友達と仲良しなのはよいですが、適度に一人で行動できるような時間も作っておきましょう。

特徴⑦:理想の男性像が高い

非モテ女子の特徴で、意外と多いのは男性に求める理想が高いことです。
しかも、本人はその理想の高さに気づいていないことが多いのもポイントです。

本当に理想が高く、それを自覚していれば女性も必死で自分を磨き、理想の男性に出会えるチャンスを積極的に流すでしょう。
非モテ女子は、理想が高く、少しでも自分がイメージする恋愛と違う態度を見せられると、即座にシャッターを下ろしてしまいます。

しかし、その理想の高さに自覚がなく、当然だと考えているため必要以上の努力もしようとしません。
気がつけば、出会いのチャンスをことごとく自分で通史、周囲に出会いのチャンスがなくなっているという非モテ女子がたくさんいます。

特徴⑧:恋愛経験が多すぎる

見た目にもかわいらしく男性にモテそうなのに非モテ女子になっている人もいます。
そこには豊富な男性経験が透けて見えるからかもしれません。

軽い気持ちで付き合って、半年もしないうちに別れてしまう、そんな恋愛を繰り返していませんか。
深く考えずに手当たり次第にお付き合いをしては別れることを繰り返していると、男性からも距離を置かれてしまいます。
せっかく付き合っても長く付き合えない、飽きっぽい女性として見られてしまうため、いつの間にか非モテ女子の仲間入りをしてしまうでしょう。

特徴⑨:時間にルーズ

約束の時間にいつも遅れてくるような、時間にルーズな人も非モテ女子に多い特徴です。
時間を守れないことは、それ以外のいろいろな行動もだらしなくうつるものです。

また、男性も大事に思われていないと感じるため、そんな女性を避けてしまいます。
対人関係の基本でもある約束の時間を守ることができない女性は、非モテ女子になってしまうケースが多いでしょう。

特徴⑩:自己肯定感が低い

非モテ女子の中には、自信がなさ過ぎて魅力的に見えない人もいます。
自己肯定感が低く、頼りなく見えてしまうため、本人の魅力が発揮され随終わってしまいます。

本人は、ルックスやファッションなどいろいろな要素を取り上げては持てない理由を探しますが、実際はその自信のなさが女性の輝きを奪ってしまいます。
男女に限らず、自信があり、自分のことを好きな人は魅力的で人をひきつけます。

自分のことを肯定できない人はそれだけでも輝きを失って見えるほか、恋愛でも不必要な依存関係を作ってしまうなどコミュニケーションでもうまくいかなくなるケースが多いでしょう。

非モテ女子あるある

自信が持てない非モテ女子

では、非モテ女子のあるあるをみていきましょう。
非モテ女子には、以下のあるあるがあります。

  1. すぐにフリーをアピールしてくる
  2. メールが重い
  3. お世辞を本気で否定する
  4. 「でも」が多い
  5. 流されやすく信念がない
  6. ネイルがすごすぎる
  7. 女子力が口癖
  8. 自分磨きに凝りすぎる
  9. 世話を焼きすぎる
  10. デリカシーがない

それぞれの「あるある」について詳しくみていきましょう。

あるある①:すぐにフリーをアピールしてくる

非モテ女子は、すぐにフリーをアピールしてくるというのもあるあるです。
出会いを求める気持ちはわかりますが、あまりフリーであることを強調しすぎると、かえってがつがつして見えるため、男性が引いてしまいます。

また、そういった行動がはしたない女性として映るので、結果的に相手にされなくなってしまいます。
いい人を探していることは、それとなくつたられればよいですが、アピールしすぎるとかえってマイナスの効果を生んでしまうでしょう。

あるある②:メールが重い

軽い気持ちで連絡先を交換したら、速攻で長くて重い内容のメールが来てしまった…、それも非モテ女子のあるあるです。
だらだらと続く長文のメールや、知り合って間もないのに突然自分のコンプレックスについて語りだすメール、職場の悩みを打ち明けるメールなど、受け止めきれない内容のメールがくるのは非モテ女子に多い行動パターンと言えます。

長文メールは、読むだけでも面倒くさいと思われるので、その段階で男性からは相手にされなくなってしまいます。
また、メールでそういった内容を送るところにコミュニケーションの不器用さが感じられるのもマイナスポイントになるでしょう。

LINEの話題・会話ネタ16選!好きな人や彼氏との距離が近づく話題を100人にきいた女性100人に聞いてみた好きな人とのLINEの話題問題 好きな人と連絡を取っていたいけど、話題...

あるある③:お世辞を本気で否定する

お酒の席や職場での会話など、ちょっとした話題にお世辞を言うと、全力で徹底的に否定してくるのも非モテ女子あるあるです。
会話が円滑に進むように、社交辞令的に言っただけのお世辞に、全力で否定され、場の空気が完全に白けてしまう
ことがあります。

コミュニケーションの下手さも浮き彫りになり、必死な様子にドン引きという男性も少なくありません。
自信のなさや、かたくなさなど、いこじな性格に見える行動になるでしょう。

あるある④:「でも」が多い

非モテ女子に多いあるあるに、「でも」を多用することがあげられます。
なにか話題をふれば「でも」を重ね、何でもかんでも人の話を否定し、自分の話に持って行ってしまう女性は周囲にいませんか。

無駄なマウンティングは、男性からはがっかりされる行動です。
また、自分のことを注目してほしい子供っぽい行動に見えたり、周囲に気を使えない女性として映るので、お付き合いをする対象にはなりにくくなるでしょう。

あるある⑤:流されやすく信念がない

非モテ女子あるあるには、流されやすさを指摘するものもあります。
何事にも自分の意見がなく、周囲の言うことに流されてしまう女子は、男性から見てもうつろ気で自分を持たず、頼りない女子に見えます。

また、周囲の女友達の言うことに従ってばかりいるので、面白みも感じられず、興味を持ってもらえません。
会話をしていてもうなづくばかりで、結果的に会話のキャッチボールにならず、関係が進展しないということが多いでしょう。

あるある⑥:ネイルがすごすぎる

メイクやファッションに力を入れるのは女性の楽しみの一つです。
しかし、あまりやりすぎるとかえって男性からひかれてしまいます

女性同士から見れば、おしゃれでファッショナブル、メイクも完璧という女性が、意外と男性からは不人気ということがあります。
男性は、あまりファッションやメイクに力を入れすぎると、かえって近よりがたくなります。
特にネイルにその傾向が強く見られます。

ほどほどの身だしなみにネイルを楽しんでいるのはではなく、とがった爪を長く伸ばし、こてこてに持ったネイルは男性からみると不自然です。
かえって男性を遠ざける原因になっている非モテ女子あるあるでしょう。

あるある⑦:女子力が口癖

ことあるごとに「女子力つけなきゃ」という女子は、男性から見るとイタイ女性にうつります。
いう前に行動すればいいのに、というツッコミ感情が生まれてしまい、男性をがっかりさせてしまうでしょう。

実際に女子力を磨いている人は、周囲にいわずとも努力している人で、いろいろな場面で魅力がうかがえます。
口先だけで「女子力」を連発する人は、「明日からダイエット」と言ってパフェをほおばる女性のように見られ、行動力がなかったり、面倒くささが透けて見えてしまうでしょう。

あるある⑧:自分磨きに凝りすぎる

手当たり次第に自分磨きと称してレッスンを受けている人も、非モテ女子のあるあるといえます。
いろいろなレッスンを節操なく受けていることで飽きっぽいように見えたり、常に忙しくせかせかして見えます。
また、資格に目覚めた女性は、その技能で自分に酔っているように見えることもあります。

うっかりソムリエの資格を持っているからと、ワインのうんちくを長々と語られても男性は冷めていくばかりです。
最近では、特にマクロビやオーガニック、体にやさしいことに凝りすぎて、男性からうんざりされる非モテ女子もたくさんいるので要注意です。

あるある⑨:世話を焼きすぎる

年上の女性に多い非モテ女子あるあるです。
とにかく世話を焼きすぎて、周りからうっとおしがられたり、男性によっては自信喪失になってしまうことがあります。

良く例に出されるのは飲み会で仕切りすぎたり、料理をよそうことを生きがいにしているように見える女性でしょう。
ほどほどの世話焼きはかわいいものですが、やりすぎは禁物です。

たまには引いて男性を立てる行動を意識する必要があります。

あるある⑩:デリカシーがない

会話の中でデリカシーがないと感じられる女性も、非モテ女子に多いあるあるです。
下品な下ネタを平気で炒ったり、デリケートな話題にぐいぐい首を突っ込んでくる女子は要注意です。

家族のことや、収入などのお金の問題、これまでの恋愛経験など、深い話題はそれなりに親密になってから離す話題です。
そういった垣根を無遠慮に飛び越えて、がつがつと聞いてくる女性は、男性にとって心地よい存在とは言えません。

話題選びにも、非モテ女子あるあるはたくさん隠れているといえます。

非モテ女子とモテる女子の違いは?

少しの違いで分かれるモテ女子と非モテ女子

非モテ女子とモテ女子を分ける違いは何でしょうか。
非モテ女子は、必ずしも身だしなみやルックスに差があるわけではありません。

むしろ、柔軟な考え方や、素直さが大きな要因と言えるでしょう。
非モテ女子の特徴を見てもわかるように、非モテ女子は視野が狭く、思い込みが激しかったり、かたくななところがあります。

そのため頭でっかちで、考えた自分のこだわりを捨てることができません。
自信が持てない自分も、理想が高すぎる男性像も、現実と向き合わず、自分の中で育てたこだわりのひとつと言えるでしょう。

モテ女子は、そういったこだわりが少なく、人との会話を素直に楽しむことができたり、男性とも自然な距離感を保つことができます。
考え方は内向きになっていませんか。

周囲の様子が目に入っているでしょうか。
非モテ女子とモテ女子の違いは、実は大きなハードルではないのではないでしょうか。

非モテ女子を抜け出す方法【仕草・行動】

素直になれない非モテ女子

では、非モテ女子を抜け出す方法をみていきましょう。
非モテ女子を抜け出す方法には、以下のものがあります。

  1. まずは努力
  2. 男性を信じてみる
  3. 仕事を言い訳にしない
  4. こだわりを捨てて柔軟な心を持つ
  5. 自分を良く知る
  6. 人の話をよく聞く

続いて、方法をそれぞれ詳しくみていきます。

方法①:まずは努力

非モテ女子に多い勘違いの一つは、ありのままの自分を受け入れてくれる人が運命の相手と思っていることです。
人には短所と長所があり、欠点がない人はいません。

良い部分を見つけ、他所の欠点に目をつむることも恋愛には大切です。
しかし、そのことと自分を磨かず何もせずに、ずっと受け身で待っていることは違います。

おいしい素材も調理をしてこそ、おいしい料理へと変わります。
モテ女子は、見えているいないにかかわらず、自分が魅力的になれるよう努力をしているものです。

見た目の努力だけでなく、人間関係でも気配りをしていたり、いろいろなところで違いが出ます。
モテ女子は何もせずになれるわけではありません。

まずはモテ女子へ近づくための努力をすることを決意しましょう。

方法②:男性を信じてみる

非モテ女子は男性不信になっている人が多くいます。
子供のころ男性にいじめられた、など実際の嫌な経験が引き金になっている場合もあります。

また、自分に自信がなさ過ぎて「こんな自分を好きになるはずがない」と、男性を疑ってかかるケースもあります。
特に、自信のなさが引き金の場合、必要以上に男性の気持ちを確かめる行動に出てうっとおしがられたり、h自分からチャンスを逃す場合が多いでしょう。
もちろん、男性にもいろいろな人がいるので、すべての人間を頭から信じるのは危険ですが、傷つくことを怖がっていては始まりません。

まずは自分が男性を信じてみることです。
そこから新たな関係も生まれてくるのではないでしょうか。

方法③:仕事を言い訳にしない

非モテ女子には、いろいろなチャンスや努力のなさを、仕事を言い訳にしてしまう人もいます。
仕事に打ち込むことは人生でも大切なことですが、仕事に逃げて男性とのコミュニケーションを捨てていることはないでしょうか。

また、仕事に生きがいや鉾意を持ちすぎて、男性から近寄りがたく思われる非モテ女子もいます。
モテ女子の基本はスキがあることです。
仕事のスキルとスケジュールでがちがちの女性は、すきもなく、男性からは遠ざかる一方になるでしょう。

まずは仕事の合間にもプライベートを充実させる余裕を作りましょう。

方法④:こだわりを捨てて柔軟な心を持つ

非モテ女子はこだわりが強すぎて、他人が入り込む余地がない人が多くいます。
会話の中で、ちょっとしたことでも自分のこだわりを頑固に通し、周囲を引かせてしまいます。

外食をするときにも、生魚は食べられない、焼き肉はいや、オーガニックなどこだわりを譲ることができず誘いにくい女子になっていませんか。
こだわりは、一見すると自分を持っている芯のある女性に見えそうですが、本当に芯のあるしっかりした女性は、他人の生き方や意見を許容できる寛容さも持っています。

また、こだわりの強さは、すぐに相手を否定する原因にもなりかねません。
まずは、相手を尊重し、受け入れる寛容さを心掛けましょう。

方法⑤:自分を良く知る

非モテ女子は自分を客観的に見られていない人が多いでしょう。
見た目でも、自分に似合う服と好きな服が違っているため、いつもちょっとおかしく見えてしまいます。

自分と向き合っていないので、自分をより大きく見せたり、あるいは自信のなさから過小評価してチャンスを逃す人も多いでしょう。
自分に釣り合いの良くない男性ばかりを追いかけてしまうことも非モテ女子にはありがちです。

長所も短所も含めて、自分の器を向き合っておくことが大切です。
おのずと自分に似合う生き方がわかり、自分に合う男性がわかるようになってくるでしょう。

方法⑥:人の話をよく聞く

非モテ女子は、視野が狭く、周囲が見えていないので自分の話題ばかりをしがちです。
一歩引いて、周囲の人を良く観察し、人の話をしっかり聞いてみましょう

どんな関係でも、自分ばかりで対峙している人を尊重できない人間は、いい人間関係を作れません。
また、人の話を聞くことで、もて女子がどんな会話をしているのかも学ぶことができます。

非モテ女子を抜け出す方法【見た目】

見た目にこだわらない非モテ女子

続いて、非モテ女子を抜け出し、モテ女子になれる見た目についてみていきましょう。

ファッション

ファッションで大切なことは、清潔感があることです。
さらに、流行に敏感でセンス良くなくてもよいので、自分に似合う服装をしていることも大切です。

男性目線を意識しすぎて、体型を不必要な隠した服装はおばさんっぽくうつり、女性の魅力を台無しにしてしまいます。
一方、露出度の高すぎる服装も、男性には実はウケが良くありません。

まずは自分がどんな服装が似合うかを考えてみましょう。
ガーリーでふわふわした服が似合うのか、カジュアルで動きやすい服装が魅力的なのか、といったテイストもほか、似合うカラーも大切です。

つい、無難にモノトーンやカーキで終わらせてしまいがちな服装も、自分が似合う色を知ることで、顔色もよく華やかに見えます。
そして、最後に和えて男性に人気があるといわれている服をあげるならワンピースです。

ワンピースにもいろいろなデザインがあるので、自分に似合うワンピースを一着探してみてはいかがでしょうか。

メイク

非モテ女子がしがちな勘違いで、ナチュラルメイクはすっぴんに近いと思っている点があげられます。
ナチュラルメイクはどんな男性からも印象が良いメイクですが、お化粧をしていないのではありません。

厚塗りをせず、ナチュラルな肌感を出すためには、ベースの下地も大切です。
コンシーラーやくすみ消し、よれない下地で肌の凹凸や毛穴をしっかりカバーしましょう。

さらに、つけすぎないチークや、派手にならないベージュやピンクベージュアイカラーを整えます。
適度なハイライトやラメカラーで、ポイントを作るのも大切です。

口紅も、派手すぎないヌーディーカラーできっちりつや良く仕上げましょう。
最後にナチュラルメイクをうまく仕上げるためには、本来の肌も重要です。

生活習慣や食べ物を整え、肌荒れのないきれいな肌を心がけましょう。

髪型

髪の毛にも、非モテ女子とモテ女子の違いが出ます。
どんな髪型でも、まずは清潔感が大切です。

どんなに素敵な女性も、手入れのしていないぼさぼさの髪型では男性も引いてしまいます。
まずは髪の毛をいたわり、清潔感のある健康的なつや髪を目指しましょう。

自分での手入れはもちろん、美容院で手入れをお願いするのもいいでしょう。
そのうえで、モテ女子におすすめなのは、やはり自分に似合う髪型です。

ショート、ミディアム、ロングと髪の長さでも与える印象は違いますが、長い髪型がいいという単純なものでもありません。
自分の顔の形や目のお黄さにとっても似合う髪型は違うので、信頼できる美容室で相談してみるのがおすすめです。
プロの目線で似合う髪型を探してもらいましょう。

非モテ女子は脱却できる

非モテ女子を卒業した日

普通にしているのに、全然持てないのはどうして?と思うことはありませんか。
自分が気づいていないいろいろな行動やファッションが、知らず知らず男性を遠ざけてあなたを非モテ女子にしているかもしれません

まずは自分を良く知るところから始めましょう。
そして周囲を尊重し、自分の良いところを伸ばす努力をすることです。

日々の気遣いやちょっとした変化で、非モテ女子を卒業できます。
まずは失敗を恐れず行動するところから始めてみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る