Search

B型女性の性格は?

B型女性のファッションセンス

では、B型女性の性格をみていきましょう。
B型女性人の性格として以下の12つが想定されます。

  1. 感覚が鋭い
  2. 機敏で活発
  3. 疎外感
  4. 移り気
  5. 自己肯定
  6. 執着しない
  7. バイタリティーにあふれる
  8. 気まぐれ
  9. 好奇心旺盛
  10. 率直
  11. 美的センスがある
  12. 意地っ張り

続いて、B型女性の性格について、それぞれ詳しくみていきます。

B型女性の性格①:感覚が鋭い

理屈に寄らず、感覚的に全体を見抜く力があります。これはセンスというべきもので、B型女性は、直感と印象で、素早く事態を把握してしまいます。

ただし、好き嫌いでモノを言うことが多く、論理的な説明を一切しないので、相手からすると話は面白いけれど、納得できない、ついていけないということが多くなります。

B型女性の性格②:機敏で活発

いつも意識が外側に向いていて、周囲の変化を敏感に読み取って、スポットライトの当たる場所に自分を置きたいと考えるB型女性。陽気で、行動が派手で積極的なので、男性からはいつも注目の的になっています。

しかし、B型女性は自分が中心でないとわかると、いきなり熱が冷めてしまい、自分は全く関係ないという態度をあからさまに見せてしまう傾向があります。

B型女性の性格③:劣等感

なぜか、いつもB型は悪者になってしまいます。B型の非論理性や風変わりな態度に、まわりはとまどっているのです。

しかし、B型女性はとっても敏感なため、面と言われなくても、嫌われているのかもという気配を察知。その劣等感が返って、「どうせ私はB型よ」と、他人の目など無視しようという居直りにも似た感情を持ってしまいがちです。

B型女性の性格④:移り気

他の人からB型女性を見ると、行動の目的がどこにあるのかわからないことがあります。ひとつのことにすぐに飽きて、次から次へと取り組む対象を変えてしまうからです。

日によって意見や考え方がクルクル変わります。仕事もやる気満々のときと、全くやる気のないときの落差が激しいのです。

衝動的で、移り気な性格は、まわりの人を振り回してしまいます。

B型女性の性格⑤:自己肯定

自分らしくありたいと常々考えているB型女性は、「自分はこんなはずではなない!」とい自己肯定が出発点になっています。そのため、他人の目など無視して、主観的な世界を自分の周りに構築していくのです。

自分を仲間や社会から切り離しているので、何が起こっても平然としていられます。それを見て、人はB型女性のことを、冷酷で薄情な人という烙印を押してしまいます。

B型女性の性格⑥:執着しない

モノにもお金にも、地位や名誉にも淡々としているのがB型女性です。持ち前の才覚でお金を稼ぐことができますし、それなりに社会的にも認められますが、そうやって手に入れたものに対してほとんど未練や執着がありません。

キャリアを積んだ会社をあっさり辞めたり、自分の大切にしているものでも、平気で友達にあげてしまったりできます。

B型女性の性格⑦:バイタリティーにあふれる

基本的に自由人ですから、自分のあり方を肯定し、抑圧されることを嫌い、社会からの束縛から離れようとするB型女性は、それだけでもう、バイタリティーの塊のようです。

社会環境に適応するよりも、自分を変えるくらいならば、抵抗を選ぶ。社会環境が変化し過ぎれば、自分を変えず社会と切り離して生きる道を求めるタイプです。

B型女性の性格⑧:気まぐれ

その時の気分優先で行動してしまう気まぐれなB型女性。人と同じ型にハマることを必要以上に嫌がったり、恐れたりする気持ちが強くあるようです。

何とかして自分らしさを追求しようともがきながらも、まわりとのバランスを考えた行動もとろうとするB型女性。天真爛漫でテンションの高い面もありますが、ムードメーカー的な調整役として活躍することもあります。

B型女性の性格⑨:好奇心旺盛

いろいろなメディアからさまざまな情報を受け取り、特に興味を引かれたものには、B型女性持ち前の行動力を発揮します。どんなことにも興味を持って、実際にやってみようとします。

面白いこと、楽しいこと、未知なことが大好きなB型女性は、常に心のアンテナを張っていて、ワクワクするような出会いを待ち続けています。

B型女性の性格⑩:率直

B型女性は、回りくどい言い方はしません。自分の思っていることは、率直に相手に伝えます。

とはいっても、相手を傷つけるようなストレートすぎる言葉を使うのではなく、上手に表現する才能を持っています。多少言葉がきつくなったとしても、本心を語っていると理解されれば、嫌われることはありません。
むしろ、本音で付き合える生涯の友として受け入れてもらえるでしょう。

B型女性の性格⑪:美的センスがある

B型女性は、審美眼に優れ、芸術的センスにも恵まれています。ファッションをはじめとするすべての面でセンスがよく、自分のセンスにも絶大な自信を持っています。

流行に敏感ですが、流されるということをしません。自分に合ったスタイルをしっかりと持ち、自分らしさを守ろうとします。

また、自分以外の人のセンスにも興味津々です。良いとおもえば、男女にかかわらず「その服、とてもステキね」とすぐに褒めることができます。

B型女性の性格⑫:意地っ張り

B型女性は、独特の価値観を持っているので、相手の言うことに素直にうなずけないことがあります。とくに男性に対してその傾向が強いようです。

そんなあなたを「かわいい」と思ってくれる男性もいますが、「意地っ張り」とマイナス評価になる場合もあります。「どうせ私は意地っ張りよ」と開き直るのではなく、たまには相手の意見に素直に従ってみましょう。

B型女性の仕事に対する姿勢は?

null

独自の感性が光る

B型女性は、もともと常識とかモラルにはとらわれないところがあります。仕事でも、ときにはユニークな発想で、周囲の人にアッといわせるような一面があります。

自由な発想のできるB型女性は、独自の感性を持っているので、自分では気づかないうちに「すごいことを簡単にやってしまう人」と周囲から見られることも珍しくありません。

要領悪い面もアリ

思ったらすぐに行動に移す行動力を持つB型女性。しかし、先のことをあまり考えないで行動に移してしまうこともたびたびです。

手順を慎重に考えずに、仕事を始めてしまいます。無計画なため、仕事のミスにつながったり、効率が悪くて後から始めた人に追い越されてしまったりするなど要領の悪い面としてあらわれてしまいます。

得意分野の仕事が◎

B型女性は、仕事でも好き嫌いがはっきりしています。嫌いな仕事をしぶしぶ受けても、全く効率が上がりません。

一方で、好きな仕事や自分の得意分野の仕事に関しては、非常に情熱を傾けて取り組みます。残業や休日出勤も平気です。

仕事に関しても、ムラ気があるB型女性ですが、適材適所で自分に合った仕事と出会えると、自分の力を120%出すことができます。

B型女性の恋愛傾向

B型女性と恋人

では、B型女性の恋愛にはどのような特徴があるのでしょう。
B型女性の恋愛には、以下の特徴があります。

  1. 一目ぼれされやすい
  2. 恋に全力投球
  3. 恋愛は華やか。でも結婚は堅実
  4. 男ウケする自分を演じられる
  5. ロマンチックに弱い
  6. 恋人の浮気には寛大
  7. あげまん的要素をもつ
  8. 頼りない男性はパス
  9. いきなり恋愛モードに
  10. 退屈はNG
  11. ふられても意外とサバサバ

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

B型女性の恋愛傾向①:一目ぼれされやすい

明るくサービス精神が旺盛なB型女性。気さくに男性とコミュニケーションが取れるタイプです。

第一印象にいい意味でインパクトがあるので、一目ぼれされやすい傾向があります。「もっと知りたい」「もっと仲良くなりたい」と男性に思わせます。

これも、異性だからと、ヘンに構えたり緊張したりすることなく、初対面の相手にも自分からどんどん話しかけて楽しい雰囲気を作れるB型女性ならではの特徴です。

B型女性の恋愛傾向②:恋に全力投球

B型女性は、恋をするからには、思い切り楽しみたいというタイプです。だからといって、B型女性は二股をかけることは決してしません。

一つひとつの恋に対してとても真剣で、全力で恋をしようとします。自分の気持ちに誠実であるだけでなく、好意を持ってくれた相手に対しても誠実に尽くせるのです。

B型女性の恋愛傾向③:恋愛は華やか。でも結婚は堅実

恋は、思いっきり楽しみたいというB型女性。恋愛するなら、遊び人で派手な男性、リッチな男性を選ぶ傾向が強いようです。

しかし、B型女性は恋愛と結婚をしっかりと分けて考えられるタイプです。恋人としてはいいけれど、いい夫になるかどうかは疑問だということがちゃんとわかって、奔放な恋をエンジョイしているのです。

独身時代は華やかな恋愛を楽しみ、結婚は堅実な線を狙う。B型女性は、メリハリの利いた人生設計をするようです。

B型女性の恋愛傾向④:男ウケする自分を演じられる

B型女性は、恋愛に関して要領の良さを発揮します。どう振舞えば、相手の男性が自分になびくのか、好印象を持ってくれるのかをよく知っているのです。

しかも、それを意識的にやるのではなく、無意識のうちにやってのけるので、実に自然なのです。しかし、これをやり過ぎると同性から反感を買いやすくなってしまいます。

B型女性の恋愛傾向⑤:ロマンチックに弱い

B型女性は、どうしてもドラマチック、ロマンチックな恋愛に憧れてしまいます。ロマンチックな恋の展開や演出に弱く、それだけで心が動かされてしまう傾向があります。

しかし、いったん恋から覚めると「どうしてあんな人が好きだったんだろう」と自分ながら不思議に思ったり、恥ずかしくなったりします。

B型女性の恋愛傾向⑥:恋人の浮気には寛大

B型女性は、恋人の浮気には比較的寛大なところもあります。単なる遊びなら、「許さないこともない」というスタンスです。

浮気するなら、自分にわからないようにして欲しいというタイプですが、いったん浮気がバレたら「じゃあ、私も浮気しちゃおう」と目には目をといった反撃に出る可能性もあります。

B型女性の恋愛傾向⑦:あげまん的要素をもつ

B型女性は、男性に対する励まし方や慰め方、褒め方が上手です。自分もこうしてもらったら、元気が出ると思っているからです。

もともとサービス精神が旺盛で、人を元気づけるのも上手なB型女性ですが、ツボを押さえた方法を自然と身につけているのです。男性にやる気を起こさせて、持てる能力を十二分に発揮させることができます。

そのため付き合った相手が、次々に成功していったということも少なくありません。そういった意味では「あげまん」と言えそうです。

B型女性の恋愛傾向⑧:頼りない男性はパス

男性を上手に励ますことができるB型女性ですが、普段は自分がリードされたいタイプです。文句を言いながらも、相手に合わせていくというスタンスが気に入っているのです。

励まし上手ということもあり、どうしても弱気で頼りないタイプの男性が近寄ってきます。しかし、そのような男性はB型女性にとって、友達としてはともかく、恋愛対象にはなりません。

B型女性の恋愛傾向⑨:いきなり恋愛モードに

「この人いいな」と思ったら、行動あるのみのB型女性です。自分から手をつないだり、キスをしたり、そんな積極的な行動が告白がわりになって、いつのまにか交際がスタートしてしまいます。

言葉で告白するにしても、マジな雰囲気が苦手なB型女性は「試しに付き合ってみない?」といった軽いノリになりそうです。まじめなタイプの男性には、軽い女と見られてしまうかも。

B型女性の恋愛傾向⑩:退屈はNG

デートも、あまりにもオーソドックスなコースだと退屈してしまうのがB型女性。初めての場所や前から行ってみたいと思っていたところなら、それだけでテンションが上がってしまいます。

また、デート中のアクシデントも大歓迎。むしろ、思いがけないことが起こる方が面白がられます。

とにかく退屈は、B型女性の大敵のようなもの。恋愛においても、波乱万丈な恋を求めます。

B型女性の恋愛傾向⑪:ふられても意外とサバサバ

B型女性の切り替えの早さは天下一品です。もし大好きな彼にふられてしまっても、ひと晩泣けば朝にはケロッとしています。

もともと決定的にふられるということが少ないB型女性。興味の対象が他に移って、会う機会が減っていくうちに自然消滅するケースが多いタイプです。

自分では別れたつもりになっていても、相手はまだ交際が続いていると思っている場合もあります。向こうから別れを切り出されても、「あれ?私たちまだ付き合っていたんだっけ」と、ちょっと鈍感なところもB型らしい恋愛傾向です。

B型女性と恋愛で相性が良い血液型は?

null

A型男性の場合

無口で、ひかえめ、行動が地味なA型男性。B型女性がA型男性を見ると、どうしてもそんな印象を受けます。

正反対の性格ですが、お互いに自分にない部分を尊重し合えれば、欠点を補いあって最高のカップルになれるのではないでしょうか。

奥手のA型男性ですが、B型女性がA型男性に好意を寄せた場合、ちょっとでも積極的に働きかければ、すぐにでも恋が始まります。なぜなら、A型男性にとって、B型女性は理想の女性だからです。

A型男性は、B型女性を信頼しきって、何事につけても、一生懸命に尽くしてくれます。一方で、小さなことにくよくよせずに、明るく陽気なB型女性は、自分のやりたいように行動し、言いたいことを言ってしまいがちです。

いくら控えめなA型男性でも、自分の気にしているところをズケズケと言われたり、献身的な愛情を裏切られたりすると、気持は冷え切ってしまいます。さすがに忍耐強いA型男性でも、B型女性の自己主張や自己肯定が激しすぎると気持ちが離れてしまうのです。

A型男性との愛を長続きさせるためには、あまりにも無防備に自分をさらけ出してしまわないことです。そして、彼からのアドバイスや注意に対して、素直に耳を傾けることです。

B型男性の場合

同じ血液型同士ですから、お互いが好意を寄せあえば、恋愛感情も自然に成立して、それほど努力をすることなく恋人同士になれます。それだけに、マンネリになりがちです。

一緒にいても、あまり疲れずB型女性にとってはふさわしい相手ですが、だんだんと恋をしているという充実感が失われがちになります。お互いに、情熱的でロマンチックな恋をしたい傾向があるので、安心感や居心地のよさは、かえってマイナスになってしまうのかもしれません。

マンネリを打破するためには、B型男性の言いなりになるのではなく、しっかりと自分を持ち続けることです。B型男性が本当に惹かれるのは、ちょっと抵抗感のある女性なのです。

B型男性とは、飽きて別れることはあっても、ケンカ別れすることはまずないといっていいでしょう。

O型男性の場合

O型男性にとって、B型女性ほどふさわしい相手はいません。しかし、なぜか型男性はB型女性に気づこうとしないのです。

普段は言いたいことを自由に言って、誰とでも仲良くなれるB型女性ですが、O型男性を恋の相手として意識した途端、消極的になってしまうのです。そして、あまり目立たない存在になってしまいます。

O型男性との組み合わせは、B型女性の方から積極的にならなくては、恋の成就の可能性は低くなってしまうことでしょう。O型男性の愛を得ようと思うなら、普段の自分を取り戻して、積極的にアプローチすることです。

B型女性とO型男性が長続きするためには、二人で一緒に楽しめる趣味を持ちながら、相手の趣味には口を出さないといった距離感を維持することです。

O型男性は、彼女の自由奔放さを抑えようとしないこと。B型女性は、彼にできるだけ歩み寄ろうとする努力が必要です。

AB型男性の場合

AB型男性は、B型女性が何かを思い悩んでいると、すぐに感じ取って同情してくれたり、親身に相談に乗ってくれたりします。物柔らかな態度で、冷静、実行力もあるAB型男性に、B型女性は好意を寄せてしまいまいます。

しかし、AB型男性にとっての親切は、あなただけに対してのものではなく、せっかちなB型女性は、彼の愛情表現だと勘違いしてしまう危険性もあります。

AB型男性は、ちょっとプレイボーイ的なところもあり、しっかりつなぎとめておこうと振り回されてしまい、疲れてしまうかもしれません。
また、AB型男性は、B型女性が夢中になればなるほど、距離を置こうとするので、恋の空回りに終わってしまう可能性があります。

また、こちらでは男性との相性や深層心理が分かる恋愛心理テストをご紹介しています。

【専門家監修】恋愛心理テスト|気になる男性との相性や深層心理がまるわかりQ1. テレビや雑誌でよく見る、憧れの芸能人。顔のあるパーツが特にお気に入りです。それはどこで...

B型女性の浮気の可能性は?

null

基本浮気はしない

B型女性は、ひとつひとつの恋に対してとても真剣です。その意味では基本浮気はしません。

どうやら本当に好きな相手でないと、深い関係になろうとしない面があるのです。そこは、自分の気持ちや考え、個性を大切にしようとするB型女性ならではの気質も関係しているのかもしれません。

時間や約束を守るのが苦手なB型女性ですが、恋愛においては身持ちがいい堅実なタイプといっていいでしょう。

でも言い寄られると…

B型女性は、恋多き女性のように思われがちですが、ただ男友達が多いだけです。この男性と決めたら、むしろ一途です。

しかし、男友達が多いため、その中にはB型女性を恋愛対象と見る男性もいます。ロマンチックで情熱的な恋に憧れるB型女性は、熱烈に言い寄られたりすると、グラっときてしまう傾向があります。

寂しいときは危険

B型女性は、賑やかなことが好きで、いつも多くの人に囲まれています。楽しくみんなとワイワイとやっているときは、充実感を得ることができます。

そんなB型女性ですから、孤独と向き合うことが苦手です。寂しい時には、誰でもいいからそばにいてもらいたいと思ってしまいます。

偶然そんな気持ちになっているところに男性がいて、優しく慰めてくれたりすると、それだけで恋に落ち入ってしまいます。そして後で後悔することになります。

B型女性とうまく付き合うコツは?

B型女性と一人旅

ある程度の距離感を保つ

B型女性は、自分の思い通りに行動して、自分の感じたままに発言します。それがB型の長所であり、短所でもあります。

そんなB型女性には、振り回されるという人も多いでしょう。最初は、面白いと思っても、徐々にイラついてくるかもしれません。

B型女性とうまく付き合っていくためには、ある程度距離感を保つことです。緩衝地帯を持つことで、イラつくことも少なくなり、B型女性の魅力も客観的に見ることができます。

強制はしない

B型女性は、自分で考えて行動することこそ自分らしいと考えています。そんなB型女性をマイルールで縛り付けたり、強制したりすると、かえって反発心しか生まれてきません。

デートの場所を決めるときも「映画を見に行こう」ではなく、「映画とテーマパーク、どっちがいい」と二者選択させる方がベターです。B型女性は、自分が選択したことに関しては、かなり積極的な行動になるので、デートも盛り上がるでしょう。

安心感を与える

B型女性は、自我を通したり、エキセントリックなところがあったりして、ちょっとまわりから浮いてしまう存在になりがちです。そのことに関して、本人はあまり気にしていません。

とはいっても、まわりに疎外感があるというのは、いくらB型女性でも不安なものです。そんなときには、「まわりはどう思おうとも、自分だけは最後まで味方だからね」という安心感を与えることです。

安心感を与えられたB型女性は、精神的にも落ち着くので、過度なわがままや突拍子もない行動をしなくなってきます。

B型の女性芸能人

では、B型女性の芸能人にはどんな人がいるのでしょうか。
B型女性の芸能人として、以下の方々をご紹介します。

  1. 米倉涼子
  2. 綾瀬はるか
  3. 有村架純
  4. 大島優子
  5. 小倉優子

B型女性の芸能人①:米倉涼子

B型女性の米倉涼子さんの性格は明るく、努力家であり、スタッフさんや共演者さんたちからの評判がいいのだそうです。主演を張っているからといって、決して偉ぶる態度もなく、誰もが親近感を覚えるのだとか。

実際の米倉さんの性格は、外見と違ってかなり繊細でとても几帳面な性格です。しかし、同時に正直かつ素直な面があり、本音で話をできるB型の特徴を備えています。

B型女性の芸能人②:綾瀬はるか

綾瀬はるかさんは、明るく天真爛漫で裏表のない、いかにもB型女性の代表のような女性です。よく「天然ボケ」と言われることも多い綾瀬さんですが、実は頭の回転がよく、かなり野心家。

B型女性の特徴でもある気分で好き嫌いを決めてしまう傾向があります。さらに計画を立てて物事を進めることがとても苦手です。

そのことは本人も理解しており、できるだけまわりの人の言葉に耳を傾けようと努力しているようです。しかし、最終的には、自分の人生は自分で決めるというB型女性の面が強く出るようです。

B型女性の芸能人③:有村架純

常にサービス精神が旺盛で、まわりに気配りのできる有村架純さん。豊かな感受性や鋭い洞察力、独立心の強さなどB型女性の性格が表われています。

協調性があって、チームワークを大切にしますが、だからといって、他人の意見や考えに流されることはありません。むしろ、自分自身をしっかりと持って、臆することなく意見がいえるタイプです。

B型女性の芸能人④:大島優子

元AKB48の顔だった大島優子さんは、切り替えの早さと的確に状況判断できる聡明さを持ったB型女性です。誰とでも仲良くできて、性格もサバサバしているので、リーダーシップが取れる女性です。

スポットライトを浴びること、注目されればされるほど、伸びていくタイプです。チャレンジ精神や好奇心が旺盛なので、これからも活躍の場を広げることでしょう。

B型女性の芸能人⑤:小倉優子

グラビアアイドルとしてブレイク、その天然キャラでバラエティー番組にも引っ張りだこの小倉優子さん。その後結婚、出産、離婚と波乱万丈の人生を歩んでいます。

これもB型女性の恋愛傾向と言えるでしょう。キャラクターの「ゆこりん」とは、正反対で、頭脳明晰、そしてさっぱりとした性格ですから、泥沼化する前にあっさりと離婚もしてしまいました。

B型女性は、見切りをつけると実に行動が早く、未練もありません。何事においても、自分で決めたころは全力で突き進むパワーを持っています。

B型女性を毛嫌いしないで!

null

マイペースで、楽天的、そして自分勝手なイメージを持たれているB型女性ですが、陽気で明るいそのキャラクターは、根本的に何ごとにも根に持たないイイ人なのです。腹黒くないので、まわりが振り回されても憎めない性格です。

独創的、個性的で、アイデア豊かなB型女性ですが、それゆえに単独行動が得意で、人との協調性に欠ける面も持っています。
そのくせ、寂しがり屋なので、人とワイワイやることが好きだったり、大勢で食事をしたりすることを好みます。

よく、B型女性は気まぐれで、振り回されてばっかりだと、毛嫌いする人もいます。どうでもいいことに意地を張って、融通の利かない頑固者になってしまうことも珍しくありません。

しかし、扱い方さえ間違っていなければ、これほど本音で付き合える相手もいないのではないでしょうか。
短気でちょっぴりおっちょこちょいな面もありますが、あらゆるものごとを楽しむ術を身につけているので、一緒にいるととても楽しく、刺激を与えてくれる人です。

B型女性は、人生を楽しむ達人

null

B型女性は、自分の思ったように生きたい、それが当たり前だと思っています。「自分の思ったように」というのは、結局自分に自信がなければできないことです。

人は、誰かの言うなりになって生きていた方が、いろいろと考えなくて済むので楽です。しかし、それでは人生の楽しみからかけ離れてしまいます。

B型女性は、自分の人生を切り開くためなら、いかなる努力も惜しみません。そして、まわりからどんなにバッシングされようが、目的に向かって真っすぐ突き進む勇気と行動力があります。

山あり、谷ありの人生ですが、いいことも悪いこともすべてひっくるめて楽しむのが、B型女性の生きざまかもしれません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る